PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

IE(インターネットエクスプローラー)

IE7をインストールしたら不具合!解決法は?

IE7(インターネットエクスプローラー7)をインストールしたとたんに不具合が起こった!という声がチラホラ聞こえてきたので解決法や原因などを調べてみました。


IE7の不具合といっても様々な症状があります。
PCが重い、遅い、フリーズするというものからデスクトップのアイコンがすべて消え壁紙だけが表示されている・・・。
などなど


インターネットエクスプローラー7の不具合の原因ですが、今のところはっきりしたことが分かっていません。
もしかしたらPCのソフトとのバッティングかもしれませんし、IE7自体がなにかしらのバクやエラーを持っているかもしれません。


解決方法ですが、IE7を入れたら重くなった、遅くなった、フリーズするようになった・・・。
という方は、IE7を削除してダウングレードするか、IE8をインストールすれば治るかもしれません。

現在IE8が正式版がダウンロードできるようになっているので、試してみるのも一つかも。

IE6では確実に動いていたなら、IE7を削除すれば自動的にIE6に戻るはずです。
削除の仕方は、コントロールパネル→プログラムの追加と削除からIE7をアインストールすればOKだと思います。

もしわからなければこちらに詳しく載っています。
≫Internet Explorer 7 を削除する方法


そのほかの不具合で、パソコン自体がおかしくなって、削除するにも出来ないなどという場合は、マイクロソフトに直接聞くか、こちらのサイトを参考にするといいかも。
IE7をインストールしたとたん不具合が・・



私自身は、インターネットエクスプローラーは使っていません。
最近はFireFoxを使用していますが、かなりいいですよ。

IE7 不具合 バグを解決する方法

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
IE7を使っている人で不具合やバグが起こる人に解決する方法をいくつか紹介します。


その前に・・・。

IEを使用しているのであればIE8がリリースされたので使ってみてはどうでしょうか?



IE7の不具合やバグの内容としては、右クリックが出来なくなったり、画面がグチャグチャになっちゃったり、リンクが開かなくなったり、IEが勝手に強制終了してしまったりなどがありました。


IE6では正常に動いていたのにIE7をダウンロードしたとたんこういった不具合が起こるようになったのであればIE7の不具合やエラーと考えたほうがいいかもしれません。


IE側の不具合ではなく、PCやソフトの不具合という場合もあるのでその辺も考慮したほうがいいですよ。



IE7の不具合の解決法として、一番いいのはIE8にアップグレードするか、IE6にダウングレードするといいでしょう。
ダウングレードのやり方はIE7を削除するだけなので簡単です。
アップグレードはマイクロソフトのHPに行けば無料で出来ますよ。


IE7の不具合の原因の一つにアドオンもあるそうです。

不要なアドオンなどあったら無効にしておいてもいいかもしれません。

アドオンの調べ方は
「インターネットオプション」→「プログラム」→「アドオンの管理」から出来ますよ。

IE8正式版の不具合?エラー?対処法は・・・

IE8(インターネットエクスプローラー8)を導入したけれど、不具合なのかエラーなのかが起きて困っている人が多いようですね。


よく見る不具合(エラー?)として、PCを起動したときから、CPUの利用率がいきなり100%となりパソコンが重くて仕方がない・・・・;
ということ。


ちょっといろいろ調べてみましたが、PCが重くなるというのは、IE8の単純な不具合ではなく、セキュリティソフトとの機能のバッティングが原因なんじゃないかと思われます。

IE8(インターネットエクスプローラー8)はまだ出たばかりで、アドオンやセキュリティソフトが対応できていない可能性は大きいと思いますよ!

IE8の正規版が出たので、ためしにダウンロードしてみた方が多いですが(私もそうですが)まだまだ様子見ていたほうがいいです。

いくらIE8が高機能でも、PCが重くては話になりませんからねw


私はIE8をダウンロードしたら、ちょっと重くなったのと、ほかのプログラムが動作しなくなったので、すぐにアインストールして、IE7に戻しましたw

IE8(インターネットエクスプローラー8)を削除する方法。IE7にもどす

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
IE8をダウンロードしたのだが、まだうまく機能しないので
IE7に戻そうと思います。


IE8の削除方法は、IE8をアインストールすれば、自動的に
IE7に戻る。

アインストールの方法は、プログラムの追加と削除の中から
「windows Internet Explorer 8 Release Candidate」
というのを削除すればOKだ!

上記のものでなくても、IE8があれば、それを削除しよう!

詳しくはこちら


まれに、プログラムの追加と削除の中にIE8がない場合がある。

そういった場合は、システムの復元をすればIE8が出現する
ということだ!

詳細は、こちらで


IE8を利用し始めたのですが、不具合などはないのですが、
まだ、他のサイトなどを閲覧するときの推奨がIE7だったり
して、画像が表示されないなどがあるときがあったので
IE7に戻しました・・・。


IE8ももう少し様子見かな・・・;



同じように思っている方は、上記の方法でIE8をアインストールして
IE7に戻した方が作業もはかどるかもw


ま、なにごとにも慣れっていうのがひつようなのでしょうかねぇ。

■関連記事
IE8(インターネットエクスプローラー8)の不具合
IE8(インターネットエクスプローラー8)の評判は?

IE8(インターネットエクスプローラー8)の不具合

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
IE8(インターネットエクスプローラー8)のサービスが
本格的に開始されましたね!

こういった新しいものをダウンロードするときに心配なのが
不具合・・・。

不具合がおきないように、IE8も前々から、ベータ版を
だし、修正に修正を繰り返してきたことだろう。


それでも、不具合は防げないことがおおい。


99%の人には正常に使えるのに1%の人に不具合が発生
することがあるのだ!

まさに予想外!


なんかおかしいな・・これIE8の不具合なんじゃないか!?

と思ったら、すぐにマイクロソフトに問い合わせてみることだ!

それが面倒なら、ネットで検索すれば同じような症状の人が
みつかるかもしれない。

IE8にかかわらず、マイクロソフトは不具合が見つかると、
その不具合を修正したアップデートをするようにホームページ
に乗せてある。


もしかして、不具合が出た人は、古いバージョンでIE8を
使っているかもしれない・・・。


マイクロソフトのホームページへいって、最新のIE8を
ダウンロードしよう!


ネット検索しても、最新バージョンのIE8をダウンロードしても
だめなら、おとなしくお問い合わせしたほうが早いぞ!

■関連記事
IE8(インターネットエクスプローラー8)の評判は?アクセラレータが便利
インターネットについて

IE8(インターネットエクスプローラー8)の評判は?アクセラレータが便利♪

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
IE8(インターネットエクスプローラー8)が
マイクロソフトのHPからダウンロードできるようになって
いますね!


さてIE8はどうなんでしょうか?

そもそもIE7とはどう変わっているのでしょうか?
ちょっと書くのが面倒なので、IE8がどういう風に変わったの
かは、マイクロソフトのホームページを見てね!

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx



さて、IE8の評判ですが、不具合などはあるかもしれませんが
結構使い勝手がいいようです!

IE8の一番すごいのが、「アクセラレータ」という機能です。

簡単に説明すると、その場で検索で着ちゃう機能なんです。

もうちょっと詳しく説明すると、たとえばIE8でサイトを
閲覧しているときに、気になる箇所を選択すると、
「アクセラレータ」のアイコンが表示される。

このアクセラレータをクリックすると、プルダウンメニューがでて
きて、その場でgoogleなどを使って検索したり、翻訳したり
できちゃうんです!



これは便利ですね!



他にもセキュリティ面が強化されたり、いろんなところが
バージョンアップしているので、おすすめです!

とりあず、IE8(インターネットエクスプローラー8)を
ためしに使ってみましょう♪



■関連ページ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080226_ie8_beta/
インターネットエクスプローラ(IE)の履歴を削除(履歴のクリア)する方法
既定のウェブブラウザを変更する方法