PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

sleipnir(スレイプニル)

firefoxとsleipnirを比較!どっちがいい?

ブログネタ
Webブラウザ に参加中!
firefoxとsleipnirの両方使っていたので比較して感想を書いてみようと思います。私は、スレイプニルユーザーとして3年くらい使っていましたが、1年ほど前にファイヤーフォックスに移行しました。
理由としては、sleipnirが重いように思ったから。
普段使う分にはとても使いやすいブラウザでしたが、あるサイトだけ非常に重くなるという症状がでていました。
そのサイトというのはseesaaというブログサービスです。当時シーサーでブログを書いていたので、毎日重くて重くてブログをアップするだけでもかなりのストレスになりました。
他のサイトでもそういった症状が出てきて、原因がよくわからなかったので一時的にfirefoxを入れてみました。そしたら、seesaaもかなり快適に立ち上がったので、これはブラウザなどの相性が悪いのかと思ってfirefoxに移行することを決めました。
(firefoxの方がユーザーも多く、アドインもたくさんあるので使いやすそうだと思ったのも理由の一つです)

sleipnirからfirefoxへ移行するときにお気に入りなどがうまく移せないという問題もありましたが、ネットでアレコレ知らべてうまく行きました。
firefoxを初めて使うので慣れるのに時間はかかりましたが、今ではアドインも使いこなせるようになり、快適にネット生活をしています。

firefoxとsleipnirの軽さや安定性、セキュリティーなどを比較しても、そんなに変わるものだとは思っていません。また好みによって変わってくるので自分が好きな方でいいと思います。
初心者であればfirefoxの方がいいかな・・・。

あえて言うなら、sleipnirの方が起動が高速です。しかし読み込み速度は遅めという感じ。firefoxはその逆という感じかな。
あと、グーグルツールバーがスレイプニルには表示できなかったと思います。



PR:ウーマシャンプー 口コミ 抜け毛 薄毛 シャンプー Hatto

sleipnir(スレイプニル)でgoogleツールバー(ページランク)を表示させる方法

sleipnir(スレイプニル)で一番困るのがgoogleツールバーが使えないこと。

ページランク機能が一番欲しかったのですが、それも使えない。
グーグル検索や文字検索などは、他の手段でも出来るんですがページランクだけはね・・・。


そこで、スレイプニルでグーグルツールバーを使う方法はないのかと思って調べてみました。


結論から言うと、sleipnir(スレイプニル)ではgoogleツールバーは使用できません。

IEとFirefox用になっているからだそうです。


ただ、スレイプニルでもページランクを表示させる方法はあることにはあります。

私もこの方法を使ってページランクを表示させています。

ただ、初心者の方にはちょっと難しいかも。


私も、見よう見まねでやってみましたが何回か失敗して、スレイプニルをアインストオールしてインストールし直したりしました。

このときバックアップは大事だなと改めて思ったりしましたね(笑)



で、スレイプニルでページランクを表示させるには、私にはちょっと開設できないのでこちらのサイトをご覧ください↓


FirefoxとSleipnir(スレイプニル)でページランクを表示する方法


この方法だと、タイトルの前にページランクが表示されるようになります。

それだとタグを開き過ぎるとページランクしか表示されない形になってどこに何がひらいているのかわからなっくなったので、ちょこっといじってタイトルの後ろにページランクを表示するようにしました。


ん?どうやったかって??


すいませんw忘れました\(◎o◎)/!

sleipnir(スレイプニル)でie8を使うと性能アップでサクサク快適♪

sleipnir(スレイプニル)は、インターネットエクスプローラーを基盤に使っていますが、先日ie8が公開され、それに伴い、スレイプニルでも「フェンリル版Internet Explorer 8(IE8)」を無償でダウンロードできるようになりました。


これが結構便利で、まだダウンロードしていないという方は是非IE8を入れてみてくださいね。

スタートページには、Yahoo!やGoogleはもちろん、Amazon,YouTube,Wikipedia,2ちゃんねるなどの検索機能が備わっています。


また、IE8にすることで、Sleipnirの性能もアップしますよ!

今までスレイプニルでフリーズしたり重い・・・といった悩みを抱えていた方はぜひ、IE8を試してみてくださいね♪

私もIE8をダウンロードするまでは、サイトによっては固まってしまったり、すっごい重くなったりしていました。

スレイプニルからFirefoxに移行もしましたが、使い慣れているせいかスレイプニルのほうが使いやすいんですよね。



でも、インターネットが重くては使い物にならん!!


と思っていたところ、IE8をダウンロードすることで、この悩みはほぼ解消されましたよ!


インターネットエクスプローラー8(ie8)のダウンロードはこちらからできます↓

≫Microsoft IE8のダウンロード

sleipnir(スレイプニル)のスキンを変更しよう!

sleipnirスレイプニルをダウンロードしてそのままデフォルトで使用していませんか?


実は、スレイプニルはスキンの種類がいくつかあって、自分好みに変更できるんですよ。

スキンは、<Sleipnir Unofficial Extensions Center>というサイトにあります。


スキンの変更方法は、上記のサイトで、気に入ったスキンをダウンロードします。

Zipファイルを解答して、スレイプニルがダウンロードしてあるファイルに移動すればOK!


スレイプニルがダウンロードしてあるファイルはどこにあるのかというと、何もいじっていなければ、マイコンピュータ→インストールフォルダ→Fenrir&co...ということろにあるはずです。


その中の\resources \skinsに移行すればいいというわけです。


移行出来たら、スレイプニルを開いて、メニューバーのツール→スキンをクリック


その中に、新しいスキンが入っているはずなので、それを選択すればスキンの変更ができますよ。


デフォルトが飽きている方や、自分好みに買えてカッコよくしたいという方、萌え系のスキンにしたいという方は、ぜひスキンの変更をしてみてください。

ダウンロードしたファイルの保存先さえ間違えなければ簡単ですよ!


保存先がわからなければ、マイコンピュータの中のフォルダ検索をかけて「Fenrir&co」がヒットするようにしよう!

非公式のスキンもあるみたいなので、慣れてきたら探してみても面白いかも!?

sleipnir(スレイプニル)のおすすめプラグイン

sleipnir(スレイプニル)では、プラグインをダウンロードできます。
プラグインをダウンロードすることによって、便利な機能を追加したり、自分好みのブラウザにカスタマイズできるのです。


プラグインはスレイプニルのサイトでダウンロードできます。

おすすめプラグインといっても、何を使うかによって変わってくると思うのですが、まずはどんなプラグインがあるのかを見ておくといいでしょう。


スレイプニルのプラグインダウンロード先はこちら↓
sleipnir(スレイプニル)のプラグイン

ユーザーが投票しているのでおすすめのプラグインが5段階評価でわかりやすくなっています。



おすすめのプラグインは何があるのかというと、
たとえば、「Headline-Reader Plugin」では、RSSリーダーなのですが、
ウェブ型のRSSリーダーに比べ、情報漏洩の心配がないのが魅力です。


「SuperDrag Extension」は、強力なドラッグ&ドロップ機能で、かなり評価が高いですね。

これが一番おすすめかも!?
詳細は→SuperDrag Extension


とりあえず、どういったプラグインなのかは使ってみないとわからない部分もありますので、ダウンロードして使ってみて駄目なら他の物をダウンロードという形でいろいろとやってみるのが一番かな!?


最後に、こちらのサイトにスレイプニルのおすすめスクリプト&プラグインが載っていたので、参考にしてください。

sleipnirのお気に入り保管場所はどこじゃぁ??

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
Sleipnirのお気に入りの保管場所が分からず四苦八苦しておりましたw

いろいろいじりまくり、ネットで探しまくってようやく見つけました♪


Sleipnir(スレイプニル)のお気に入りの場所はここだよ↓


設定の保存先を変えていない場合は、

「マイコンピュータ」→「ローカル ディスクC」→「Program Files」
→「Fenrir & Co」→「Sleipnir」→「settings」「<ユーザー名>」
というファイルの中に、「Favorite.ffv」(お気に入り)、
「FavoriteGroup.ffg」(お気に入りグループ)というファイルで保存されています。

Vistaの場合はちょっと違ってきます。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir

とうファイルの中に、上記のお気に入りファイルが保存されています。




保存場所は以上の通りですが、保存場所を知ってどうするかが問題に
なりますね!?


もし、お気に入りの移行をするのであれば保存場所を知らなくてもできるしw

スレイプニルのお気に入りをFirefoxへインポートするにはIEを経由


sleipnir(スレイプニル)が重い。原因と解決法は?

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
WebブラウザのSleipnir(スレイプニル)を使っていて、IEに比べて
重いなぁ・・・と感じるときがあります。

開いているタブは少ないのに、画像も動画もない文字だけのページでもスクロールがカクカクしたりフリーズしたりします。

Sleipnir(スレイプニル)って重たいブラウザなのか?
同じ症状の方がいるかも?
と思ってネットでいろいろ調べてみました。


Sleipnirユーザーによると、IE(インターネットエクスプローラー)
よりも軽いブラウザということです。

ただ、使っているPCのスペックが低すぎると重くなる原因となるようですね。

また、sleipnirの最新バージョンをダウンロードしていなければ
最新バージョンにアップロードすることもしたほうがいいようです。


また、ページによってブラウザの相性があるようで、このサイトは
IEの方が早いとか、Firefoxの方が軽い。または、Sleipnirが
重いというものもあるようですね。


私もシーサーブログを使っていて、Sleipnir(スレイプニル)で
投稿すると、すっごく時間がかかってイライラしていて、seesaaは
重いなぁ・・・・・と思っていたのですが、Firefoxにしたら
Sleipnirよりも断然速くて驚きました。



結論としては、Sleipnirは重いブラウザではないということです。


自分のパソコンのスペック(CPUやメモリ)などを確認してそれでも
重ければ、最新バージョンへアップデートを推奨します。


それでもだめならあきらめてIEかFirefoxを使った方が早いかもしれません。

Sleipnirに直接メールするのも一つの手段ですね♪

スレイプニルからFirefoxへタブプラウザを変更

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
今までずっとスレイプニル(Sleipnir)を使っていたのですが、どうやら
FireFoxの方がユーザーも多く、使いやすいみたいなので、ちょっと
タブプラウザの変更を試みました!


スレイプニルFireFoxを比較しても、インターネットを楽しむ程度の
私にとっては、機能面的にはほとんど変わらないようです。


というより、ホームページを運営したりブログを作ったりもしているので
グーグルツールバーが設置できないスレイプニルはちょっと不便なところも
ありました。


だからスレイプニルにはページランクがわかるように設定したのですが・・・。
(スレイプニルでページランクを表示させたい場合は、検索すれば結構でてきます)



最近は、パソコンの動作が重いなぁ・・・・と感じていたこともあり、Firefoxは
はやいということも書いてあったので、ちょっと試しています。


サイトを開くとよくフリーズしたり5分以上かかることも多かったのでfirefoxで
その点が治ればいいなぁと思っています。


実際使用した感想ですが、Firefoxはアドオンという機能が充実していて
自分の好きなアドオンをインストールすればいろいろとカスタマイズできます。



ま、どのタブプラウザがいいのかというのは、個人の好みでもありますので
Firefox使ってみようかなぁ・・・という方は無料ですので、ダウンロードして
アドオンをいろいろ使ってカスタマイズしてみるといいかもしれませんね!


■関連記事

sleipnir(スレイプニル)を規定のブラウザに設定
検索履歴を削除する方法
Sleipnir(スレイプニル)で履歴を削除する方法

sleipnir(スレイプニル)を規定のブラウザに設定!

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
sleipnir(スレイプニル)を規定(既定)のブラウザに設定しましょう♪


sleipnir(スレイプニル)を愛用している人で、
メールなんかでURLをクリックするとIEが開い
ちゃう・・・。
とか、ネットをみていて、他のサイトに行こうと
クリックすると、IEが開いたり・・・。

と、そんなことありませんか?


sleipnir(スレイプニル)を使っているのだから、メールの
URLなどを閲覧するときにもスレイプニルで開いてほしい!

そんなときには、標準のプラウザに設定すればいいのです!


なんかめんどくさそうだな・・・。
難しいのでは?

ご安心ください。実は、規定のブラウザに変更するのって
設定ひとつでOKなんです!


とっても簡単ですので今日覚えちゃいましょうね♪


sleipnir(スレイプニル)関連書籍はこちら


sleipunir(スレイプニル)で、標準のプラウザに設定する方法は
スレイプニルをひらいて、

「ツール」→「スレイプニルオプション」→
「全般」→標準のプラウザに設定する

これでsleipnir(スレイプニル)が規定(既定)のブラウザ
に設定されました!


ね、簡単でしょ?

あ、それと、「インターネットオプション」でプログラムタグの
ところで、既定のwebブラウザで
「Internet Explorerが既定のwebブラウザでない場合に通知する」
のチェックを外しておくといいでしょう♪





新しいwebプラウザやウィンドウズアップデートなどを行うと
この設定が解除されて、メールのURLをクリックすると
sleipnir(スレイプニル)ではないブラウザで開くことが
あるので、そうなったら、上記の方法で変更してください!


■関連記事
sleipnir(スレイプニル)関連書籍
Sleipnir(スレイプニル)で履歴を削除する方法
sleipnir 読み方は・・・?読み方は分からなくてもタブプラウザは便利

sleipnir 読み方は・・・?読み方は分からなくてもタブプラウザは便利♪

ブログネタ
Webブラウザ に参加中!
sleipnirの読み方がわからない!
という方が多いようなので、こんな記事も書いてみた!

すぐに答えを書いてしまえば、1行で終わってしまう記事だw


先にsleipnirの読み方を教えてしまおう!

【スレイプニル】

と読みます!
スレイプニァではないですよw



sleipnir(スレイプニル)とは、フェンリル株式会社が
公開している国産タブブラウザの名前なのです。


スレイプニル(sleipnir)は、無料(フリー)ソフトとして
配布されているので、使おうと思えば誰でも、気軽に使える
ソフトなのです!

最大の特徴は、インターフェースを含め柔軟で豊富なカスタマイズ
ができるということです。

「ツール」メニューの「カスタマイズ」には、「コマンド」
「ツールバー」「キーボード」など 6種類の項目が用意されて
いて、表示項目やキーボードショートカットなどをかなりの
程度自由に変更できる。


いろいろな機能を兼ね備えていて、先にも書いたように、かなり
豊富なカスタマイズができる・・・・のだが、なかなかそこまで
つかいこなない;


でも、私の使用感はかなりいいので、ずっとつかっている
タブブラウザなのです。

スレイプニル(sleipnir)に使い慣れると、IEがかなり使いにくく
感じます。


あなたも一度sleipnir(スレイプニル)を使ってみては?
ダウンロードはこちら


■関連記事
Sleipnir(スレイプニル)で履歴削除する方法
既定のウェブブラウザを変更する方法