PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

LANでネットワーク接続

LANでネットワーク接続!ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ

ブログネタ
パソコン全般 に参加中!
LAN(有線・無線)に接続したすべてのコンピュータ(ここでは
windows xp)にネットワークの設定をすれば、LANを使って、共有
フォルダを作成したり、プリンタを共有したり、できるようになりますよ!


ホーム・小規模オフィスのネットワークのセットアップはちょっと
難しいかもしれませんが、解説だけしておきます!


まず、Windows XPセットアップの画面が表示されたら、「追加の
タスクを実行する」を選択。

「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセッテアップします」を
選択。

警告メッセージが出たら、かまわず「はい」をクリックしてください。


ネットワークセットアップウィザードが起動するので、「次へ」を。
画面に表示されたないようを読んで(ほとんど読まないですがw)
「次へ」。


「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由で
インターネットに接続している」にチェックを入れて、「次へ」。


LAN経由でブロードバンド・インターネットを利用するときには、
「ローカルエリア接続」を選択して「次へ」。


コンピュータの説明とLANで使用するコンピュータ名を入力して
「次へ」をクリック。



ワークグループの名称を付ける。
名前がなんでもよいのであれば、初期設定の「MSHOME]でかまいません。
「次へ」。


表示された内容を確認後、「次へ」


(ちょっと時間がかかるかもしれないので、まちます・・)


LANでネットワーク接続する他のパソコンにセットアップするる方法を
選択します。
(WindowsXPのCD-ROMがあるなら、それを使う方が手軽です。
ない場合は、USBメモリもおすすめ)


他のパソコンをセットアップする方法が表示されたら確認後「次へ」


これで、ネットワーク構成が完了!!
インターネットに接続できるLANネットワークが同時に完了しています!



ちょっと複雑かもしれませんが、ホーム/小規模オフィスのネットワーク
のセットアップをしておけば、2台以上のPCをもっていれば、かなり
便利になるので、めげずに頑張ってください!


■関連記事
テンキーが使えない!急にテンキーが動かない・・・そんなときには
パソコンのメモリの増設の方法

共有ネットワーク設定 LANのワークグループを作成しよう

ブログネタ
パソコン・周辺機器 に参加中!
パソコンを2台以上使っている方は、パソコン同士がネットワーク
でつながると、仕事や家族でのPCの使い方も便利になりますよね。

共有ネットワークを使って、それぞれのパソコンを接続すれば
フォルダを共有したり、プリンタを共有したりできるんですよ♪


パソコン同士を共有する前に、やることがあります!

それは、LANのワークグループを作るということ。


ワークグループとは、共有するグループを決めること。

2台だけだったらあまりグループは関係ないけど、3台以上に
なると、このパソコンとこのパソコンを共有して、このPCは
しない・・・

などとグループ分けすることもあるでしょう。


2台でも一応名前が必要なので、ワークグループの名前を
適当に決めておきましょう!

このワークグループ名は、次回で説明する(予定)の実際に
ネットワーク接続をするときの設定に必要になります。

ネットワーク接続の設定は、ちょっと小難しくなるので、次回
にしますね!

■関連記事
LANでネットワーク接続!ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ