PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

Firefoxの設定

firefoxのメニューバーが消えた!元に戻す方法は?

うちのノートパソコンはどうも画面が小さい。そのうえ横長だからメニューバーにあれこれと表示させておくと醜くて仕方がないんだよね!

だから、メニューバーを減らそうと思ってあれこれといじっていたらメニューバーが消えちゃった!

というわけで、僕と同じようにFirefoxでメニューバーが消えちゃった人に復元方法を教えます!

メニューバーを整理するのはメニューバー上で右クリックして行ってチェックをはずしていけばいいわけですが、全てのチェックをはずすとメニューバーが無くなります。
メニューバーがなくなると右クリックするところがないから困りますよね。

そんな時には・・・・

キーボードの「Altキー」を押してみてください。

ほら!出てきたでしょ(笑)
こんな簡単なことですが、ついついやっちゃってメニューバーが消えた!って騒ぐのは毎回のことです。
元に戻す方法はいつでもここで公開中なので参考にしてくださいね(笑)


もしそれでも復元できなかったらツールバーやコントロールが破損している場合があります。

そんときはこちらで確認してみてください。

HP作成でFirefoxでは表示されるのにIEでは表示されない件について

先日、HPを更新したらFirefoxでは普通に表示されるのにIE(インターネットエクスプローラー)だと真っ白でなにも表示されなくなってしまった。

これはどういうこと?

と思っていろいろ調べてみたところ、解決したのでもし同じことで悩んでいる人がいたら役立つと思って記事を書いています。


こちらのサイトを参考にさせていただきました↓
http://gev.jp/pc/firefox-ie.html


僕の場合はSHIFT-JISで作っていたのですが、テンプレートでmetaタグが全て外れていることに気がつきました。

タイトルタグに上にメタタグがいくつかあると思うのですがそこの部分に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
(<>は大文字に似合っています)

↑これを入れたらIEでも表示されるようになりました。

IE(インターネットエクスプローラー)はプラウザとしてちょっと特殊のようです。
今回の場合でもfirefoxやGoogleクロームでは普通に表示されます。
(サファリなどは分かりません)

上記のサイトにも載っていましたが、metaタグの全てをtitleタグよりも上に設置するのがよさそうですね。


ちなみに、metaタグはSEO的にはそこまで評価を左右しないと言われているものの<description>などは検索エンジンに表示された時のサイト説明文になるので魅力的なものにする方がクリック率(訪問率)が上がりますよ。



HP制作をする中でIEとかfirefoxとかのプラウザでチェックすることって結構面倒なんですがちゃんと確認しなきゃなぁと思った出来事でした。
ネットショップなんかをやっているなら機会損失にもつながるので注意しましょう。

まだまだIEを使っている人の方が多いですからね!

Firefoxを起動するとエラーコンソールが開くときの対処法

ブログネタ
フリーソフト に参加中!
Firefoxを起動するとエラーコンソールというものが勝手に
開く・・・。

何がどうエラーしているのかさっぱりわからん・・・。

そのつど、閉じればすむことだけど、起動するたびにエラーコンソールがでては
邪魔でしょうがない!

そんなときの対処法です☆



まず、確認するのが「アドオン」。

エラーのほとんどがアドオン関係なので、原因になっていそうなアドオンを無効化
させるか削除しましょう!


それでもだめならクリーンインストールを検討して下さい。



私の場合は、マウスジェスチャーのアドオンと、「FireGesture」というのがありました。
マウスジェスチャーのアドオンを削除したらエラーコンソールが出なくなりましたよ!


どうやらエラーコンソールの出る原因は、アドオンの競合のようです。
だから、問題のアドオンを削除するとこで正常に戻るようですよ!


Firefoxのタブを2段にしたり、幅を固定するアドオン

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
Firefoxのタブを多段(2段〜3段)にしたり、タブの幅を固定したりする方法は
アドオンをインストールして設定すればすぐにできます。


タブの設定をするお勧めアドオンは「Tab Mix Plus」です↓

Tab Mix Plusのインストールはこちら


インストールしたら、タブの設定をしましょう♪



タブを多段(2段〜3段)にする方法
Tab Mix Plusの設定を開き、「表示」→「タブバー」の下の方に、
バーの最大表示段数の設定ができるところがあります。

何段にでも設定できるので、自分がしたい段数を選択しましょう!



タブの幅を固定化する方法

Tab Mix Plusの設定を開き、「表示」→「タブ」にタブの幅を設定する欄が
あります。

▲▲から■■となっているのを同じ数字にすればタブの幅が変動することが
なくなります。

ちなみに私は100ピクセルにしていますよ♪


ブックマーク(お気に入り)を開くときに新しいタブで開く

ブックマーク(お気に入り)を開くときに新しいタブで開くこともこの
Tab Mix Plusでできます!

「イベント」→「タブを開く」で下の方にある「ブックマーク」に
チェックを入れればOK。



他にもいろんな設定ができるので、いろいろいじってみましょう♪

スレイプニルのお気に入りをFirefoxへインポートするにはIEを経由

スレイプニルからFirefoxへブラウザを変更するときに、ちょっと困ったのが
お気に入り(ブックマーク)の移行。


スレイプニルから直接Firefoxへはインポートできないので、IE(インターネットエクスプローラー)に一度インポートするようになります。


スレイプニルからIEへお気に入りをインポートする方法は、

「ファイル」→「お気に入りのエクスポート」

でIEのお気に入りに、スレイプニルのお気に入りを移行します。


その後、Firefoxのお気に入り管理でIEのお気に入りをインポートすればOK。



数が多いと結構時間がかかるので、気長に待ちましょう!


Firefoxにインポートすると、ブックマークメニューの中の「IEからのお気に入り」
というフォルダに入っています。


気に入らなかったので、ブックマークメニューにドロップ&ドラックで移動しました♪



ひとつ注意ですが、IEのお気に入りにエクスポートするときに、すでにあるお気に入り
に上書きはされませんので、あらかじめIEのブックマークを整理しておくといいかもしれませんね!


▲関連ページ

スレイプニルからFirefoxへタブプラウザを変更
Sleipnir(スレイプニル)で履歴を削除する方法