PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

不具合いろいろ

HP作成でFirefoxでは表示されるのにIEでは表示されない件について

先日、HPを更新したらFirefoxでは普通に表示されるのにIE(インターネットエクスプローラー)だと真っ白でなにも表示されなくなってしまった。

これはどういうこと?

と思っていろいろ調べてみたところ、解決したのでもし同じことで悩んでいる人がいたら役立つと思って記事を書いています。


こちらのサイトを参考にさせていただきました↓
http://gev.jp/pc/firefox-ie.html


僕の場合はSHIFT-JISで作っていたのですが、テンプレートでmetaタグが全て外れていることに気がつきました。

タイトルタグに上にメタタグがいくつかあると思うのですがそこの部分に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
(<>は大文字に似合っています)

↑これを入れたらIEでも表示されるようになりました。

IE(インターネットエクスプローラー)はプラウザとしてちょっと特殊のようです。
今回の場合でもfirefoxやGoogleクロームでは普通に表示されます。
(サファリなどは分かりません)

上記のサイトにも載っていましたが、metaタグの全てをtitleタグよりも上に設置するのがよさそうですね。


ちなみに、metaタグはSEO的にはそこまで評価を左右しないと言われているものの<description>などは検索エンジンに表示された時のサイト説明文になるので魅力的なものにする方がクリック率(訪問率)が上がりますよ。



HP制作をする中でIEとかfirefoxとかのプラウザでチェックすることって結構面倒なんですがちゃんと確認しなきゃなぁと思った出来事でした。
ネットショップなんかをやっているなら機会損失にもつながるので注意しましょう。

まだまだIEを使っている人の方が多いですからね!

ウィルスバスター2010の不具合は?

ブログネタ
トレンドマイクロ ウィルスバスタ に参加中!
ウィルスバスター2010がリリースされましたが、不具合などはどうなのか?
ウィルスバスターでもなんでもそうですが、発売当初はなにかと不具合が付きもの。

いろんなところで不具合の報告がされているので、ちょっと見てみましょう。

まず、Windows XPを使用されている方でウィルスバスター2010にバージョンアップするときにインストールが完了しないという不具合や、インストールが途中で止まってインストールできないという不具合が発生しているそうです。

また、おなじみの不具合としては、インストールしたとたん、パソコンが重い、遅い、フリーズするなどといったものもあります。


こういったウィルスバスター2010の不具合を解決する方法ですが、一番手っ取り早くて正確なのはトレンドマイクロに問い合わせしてみることです。
電話がつながりにくい場合などあるので、まずはトレンドマイクロのホームページへ行き、ウィルスバスター2010の不具合やエラー、バグなどの情報がないかチェックしましょう。

相談する際には、自分のPCの型番などを聞かれることがあるのでOSは何かなど調べておくといいでしょう。


教えて!gooやYahoo!知恵袋などで調べたり聞いたりするのもいいですが、自分で解決しようとすると余計めちゃくちゃになる恐れもあります。

あまりパソコンに詳しくない人は自分でやるよりもトレンドマイクロに問い合わせてみたほうが無難ですよ。


※ウィルスバスター2010がどうしても重かったので、セキュリティソフトを変更しました。

現在使っているのがESET Smart Security 4
で、かなり軽くて使いやすいです。

≫イーセットスマートセキュリティの口コミが気になる方はこちら



IE7をインストールしたら不具合!解決法は?

IE7(インターネットエクスプローラー7)をインストールしたとたんに不具合が起こった!という声がチラホラ聞こえてきたので解決法や原因などを調べてみました。


IE7の不具合といっても様々な症状があります。
PCが重い、遅い、フリーズするというものからデスクトップのアイコンがすべて消え壁紙だけが表示されている・・・。
などなど


インターネットエクスプローラー7の不具合の原因ですが、今のところはっきりしたことが分かっていません。
もしかしたらPCのソフトとのバッティングかもしれませんし、IE7自体がなにかしらのバクやエラーを持っているかもしれません。


解決方法ですが、IE7を入れたら重くなった、遅くなった、フリーズするようになった・・・。
という方は、IE7を削除してダウングレードするか、IE8をインストールすれば治るかもしれません。

現在IE8が正式版がダウンロードできるようになっているので、試してみるのも一つかも。

IE6では確実に動いていたなら、IE7を削除すれば自動的にIE6に戻るはずです。
削除の仕方は、コントロールパネル→プログラムの追加と削除からIE7をアインストールすればOKだと思います。

もしわからなければこちらに詳しく載っています。
≫Internet Explorer 7 を削除する方法


そのほかの不具合で、パソコン自体がおかしくなって、削除するにも出来ないなどという場合は、マイクロソフトに直接聞くか、こちらのサイトを参考にするといいかも。
IE7をインストールしたとたん不具合が・・



私自身は、インターネットエクスプローラーは使っていません。
最近はFireFoxを使用していますが、かなりいいですよ。

IE7 不具合 バグを解決する方法

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
IE7を使っている人で不具合やバグが起こる人に解決する方法をいくつか紹介します。


その前に・・・。

IEを使用しているのであればIE8がリリースされたので使ってみてはどうでしょうか?



IE7の不具合やバグの内容としては、右クリックが出来なくなったり、画面がグチャグチャになっちゃったり、リンクが開かなくなったり、IEが勝手に強制終了してしまったりなどがありました。


IE6では正常に動いていたのにIE7をダウンロードしたとたんこういった不具合が起こるようになったのであればIE7の不具合やエラーと考えたほうがいいかもしれません。


IE側の不具合ではなく、PCやソフトの不具合という場合もあるのでその辺も考慮したほうがいいですよ。



IE7の不具合の解決法として、一番いいのはIE8にアップグレードするか、IE6にダウングレードするといいでしょう。
ダウングレードのやり方はIE7を削除するだけなので簡単です。
アップグレードはマイクロソフトのHPに行けば無料で出来ますよ。


IE7の不具合の原因の一つにアドオンもあるそうです。

不要なアドオンなどあったら無効にしておいてもいいかもしれません。

アドオンの調べ方は
「インターネットオプション」→「プログラム」→「アドオンの管理」から出来ますよ。

ウイルスバスター2010の不具合の対処法

ブログネタ
トレンドマイクロ ウィルスバスタ に参加中!
ウィルスバスター2010の不具合の対処法について書いてみました。

※僕自身も使っていましたが、どうも重くてつかいずらいのでESET Smart Security 4
に変更しました。



ウィンドウズXPでは特に不具合らしいものはないようです。
ただ、Vistaでは、最初はPCの電源が落ちないという不具合があったそうです。
でも、今はしっかり対応してあるそうです。



ウィルスバスター2010側の不具合ではなく、自分のPCの不具合というのも考えられます。

ウィルスバスター2010をインストールするときには、他のセキュリティソフトは完全にPCから削除しておかないとPCがしっかり動かなくなることも多いようなのでしっかりしておきましょうね。

2009からアップデートという方も多いと思いますが完全に2009を削除しないでエラーが起こる場合が多いです。
簡単インストールツールを使って失敗するケースが多いようなので手動で確実に削除してからウィルスバスター2010をインストールしたほうがいいそうですよ。


もし、ウィルスバスター2010を入れて不具合やトラブル、エラーが発生しているなら、トレンドマイクロのサイトに対処法が載っているので参考にしてください。


※ウィルスバスター2010がどうしても重かったので、セキュリティソフトを変更しました。

現在使っているのがESET Smart Security 4
で、かなり軽くて使いやすいです。

ウィルスの検索率もNO1のようで、ノートンやトレンドマイクロを抜く勢いですよ!


≫イーセットスマートセキュリティの口コミが気になる方はこちら