皆の笑顔に我が成功あり!

楽しくなければ仕事じゃない!

2005年08月

オフ

人気ブログらんきんぐ→カチッ

さっそく真鶴へ。

昼頃から日差しが出始めたので、お昼ごはんを食べに「しょうとく丸」へ行くことに決定。

自宅からドア TO ドアで 1時間10分。

お腹がすき始めてから行って丁度いいぐらいだ。

pic_0306.jpg

お目当ての刺し盛りを用意してもらった。

やっぱりおいしい。 

ここまで食べに来る価値はある。

食べた後も、ゆっくりとくつろげるので子供連れにも最高だ。

お腹いっぱいになったところで、前の磯で匠吾とカニをとることに。

えびの小さいやつ、かに、やどかり、はぜ を獲り、狩り終了。

大満足。

離婚

増加傾向を続けてきた離婚件数に異変が起きているらしい。
 
去年の離婚件数が減って四年ぶりの低水準となった背景に、
「年金分割待ち」を考える離婚予備軍の存在があるということ。
 
離婚を平成19年4月以降に延ばせば、老後の厚生年金を夫婦間で分割できるようになる。
 
「離婚の先送り」が件数減の“真相”らしい。
 
離婚後の雇用の厳しさなど女性に不利なことがあるので、当然かも。
 

新戦力

来月から新しいスタッフが加わる。
 
新卒のフレッシュマンだ。 平均年齢がグッと下がるぞ。
 
体育会系でとても元気がある。(途中でバテないようにね)
 
しばらくは研修期間があるので、お客様に接することはないと思うが
数ヶ月後のデビューが楽しみだ。
 
 
 
夜は、真鶴の磯料理店「しょうとく丸」の店長が東京に来るというので
久我山で会うことに。
(久我山駅の近くに「木楽亭」という店があり、そこの料理はとてもアイディアがあり、刺身も絶品なので食べさせたかったからだ。)
 
真鶴というと伊豆からの帰りなどでも、通過地点になってしまうので
目的があってくる観光客が少ないので、経営も楽ではない。
 
場所も真鶴半島の先端なので、流れてくる人も少ない。
 
でも、目の前には穏やかでとてもきれいな磯があり、地魚料理はとてもおいしい。
 
最近では新しく6人もスタッフを入れてがんばっている。
 
毎日、朝一番に市場に行ってその日にとれた新鮮な魚だけを出している。
 
年に数回は行くのだが、話しを聞いていてまた行きたくなったので
今度のオフにでも行くか!
 
 
 pic_0305.jpg
夜も2時をまわって帰ろうとした時、シコちゃん(MASU MASUのオーナー)が登場。
 
飲食界の熱いトークが再びはじまり、朝まで。
 
違う業界のことでも参考になることが山ほどある。
 
ありがとうございました。
 
 
 

考え方

久しぶりに昔の会社の人と会食した。(飲んだ?)
 
あまり記憶はないのだが、営業会社にいた頃はかなりスパルタだったらしい。
 
たまに会う度に、
 
「あの頃はホント怖かったですよね〜」
 
と口をそろえて言われる。
 
確かに自分をコントロールするなんてまったくなかったので
まわりの人達にはさんざん迷惑をかけただろう。
 
今でも内面では何も変わっていないんだけどな。
 
仕事を楽しむという意識は常にもっているけど。
 
考え方1つで全てが変わる。
 
明日が楽しみだ。

HPの更新

ホントに地味な仕事だ。
 
会社のホームページはブログでできているので
毎日少しずつ更新している。
 
誰が気づくのかな? と思いながら毎日コツコツと。
 
でもその甲斐あってか、毎月アクセス数が順調に伸びている。
 
「結果なき努力は無に等しい。」と常々言ってきた自分が最大のライバルだ。
 
どんなにいい商品、いいサービスをしていても伝わらなければ何の価値もない。
 
生みの苦しみを楽しむしかないか。

出会い

pic_0303.jpg
 
昨日、交流会でお会いした人達にメールでお礼のご挨拶をしたら皆さんから返事をいただいた。
 
 
 
同じ気持ちでエネルギッシュに仕事をしている方々とお会いできることは、とてもパワーをもらえる。
 
一言ひとことが心に響くし、コツコツと努力していることがよくわかる。
 
大きなことをするにも、日々の仕事の積み重ねだ。
 
変化に対応するというより、どうやってオリジナリティーを出し、独自化していくかを皆考えている。
 
楽しい一日だった。

歩いた!

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・・
 
「歩いた〜!」
 
感動だ。
 
今までつかまり歩きしていた娘(11ヶ月)が9歩も歩いた。
 
仕事から帰ってくると喜んで立ち上がっていたりしていたが、こんなに
早く歩くとは。
 
智美は感動して目が真っ赤。  
 
匠吾も水の中に顔を入れて20まで数えられるようになったし
子供の成長には驚かされる。
 
目標の数字があるわけでもないのに、カウントをする数字が日々増える。
 
好奇心や楽しみが成長させる、仕事も同じかもな。

カブトムシ

朝から出かけようと思い、6時ごろ起きる。
 
・・・・はずが、起きれない。
 
体がとてもダルい。 結局夕方まで、休んでいた。
 
風邪ではなくこんなに寝ていたのは記憶にない。
 
確かに昨日、親しい方と1時頃まで食事をしていたが
別に二日酔いのわけでもない。
 
「疲れかなぁ?」と智美に聞くと、
 
「年だよ!」と一言。    「・・・・・・・・・・・、」 何も言えない。
 
食事をしていた時にカブトムシの話になり、立川にいい林があり
1本の木に5〜6匹のカブトムシがいると聞いて、
早速今日の夜9時に待ち合わせ。
 
匠吾も相当楽しみにしていたが、今日は涼しかったせいか
お目当てのカブトムシはつかまえられず
小クワガタを2匹つかまえた。
 
でも、一緒に行った3年生のお兄ちゃんから2匹のカブトムシをもらい
匠吾は大喜び。
 
帰りの車では寝てしまったが、カブトムシは抱えたまま。
 
かごがなかったので、ドンキホーテで飼育セットを買って帰る。
 
明日から毎日ながめているだろうな。

カウンセリングにて

昨日、ホームページのトップをリニューアルしたら
早速問い合わせがあった。
 
すぐに反応があると嬉しいな。
 
そのお客様と夜7時からカウンセリング。
 
その前の6時にも、以前問い合わせがあったお客様と面会をした。
 
住宅の話ではなく、弊社の内容に共感を持っていただき、お客様に対して不動産投資や資産運用のお手伝いができないかというビジネスのご相談だった。
 
お客様の笑顔を見られるようなやりがいのある仕事をされたいとのこと。
すでに成功されている方のアドバイスはとても参考になる。
 
こういうご相談も大歓迎、新しくお客様に喜んでいただけるサービスは常に考えないと。
 
初回カウンセリングの相談にこられた方も
カウンセリングパックの内容をご説明すると、
笑顔でお申し込みのお約束をしていただいた。
 
他社にないサービスの内容を褒めていただき、とても嬉しかった。
 
最後まで満足していただけるようにがんばらないと。
 
 

マイアヒ〜

車で移動中、前にトラックを改造した大型の宣伝カーが走っていた。
 
 
pic_0302.jpg
「恋のマイアヒ」と書かれている。
 
窓を開けると大音量で
 
「マイアヒ〜」 「マイアフ〜」 「マイアハ〜」 「マイアハッハ〜」 
 
と聞こえる。
 
 
 
道行くひとも皆振り向いて、携帯電話のカメラでカシャカシャとっていた。
 
小学生ぐらいの子ではパラパラのように踊る子も。
 
凄い宣伝効果だ。
 
うちの会社もテーマ曲を考えようかな?

不動産セミナー

人気ブログらんきんぐ→クリック
 
9月11日にセミナーを開催する。    
 
知っ得!住まい塾セミナーの3回目だ。

今回のテーマは不動産購入に失敗しない基礎知識<戸建編>


 都内近郊で一戸建ての購入をお考えで
   ★これから物件探しを始めようと思っている方
   ★すでに問い合わせをしているが、いい物件がみつからない方
   ★住宅ローンの上手な組み方のコツが知りたい方
 
には是非聞いてもらいたい。

今回はそのご案内。                       

【開催日時】

     9月11日(日)  午後1:00〜午後4:00


【セミナー場所】

       スタイルシステム セミナールームにて
   
http://www.style-system.net/archives/200506271502.php(地図)
     (渋谷区恵比寿西1−10−10 若葉西ビル 6階)


【セミナー内容】

  第1部 13:00〜13:50 講師 上野FP
       「物件探しのコツとは?」


  第2部 14:00〜14:50 講師 山崎FP
       「販売図面の詳しい見かたを解説」


  第3部 15:00〜15:50 講師 山中FP
       「キャンペーン金利にだまされない、
             住宅ローンの落とし穴とは?」
  
      16:00〜
        個別相談をお受けいたします


【参加される方のメリット】
 (1)後悔しない買い方が学べる
 (2)スマートな買い方がわかる
 (3)物件を見なくても資料でわかる
 (4)自分にあった住宅ローンの組み方がわかる
 (5)個別相談が受けられる



【参加費】(参加費には以下の(1)〜(5)がすべて含まれています)
 (1)セミナー受講料
 (2)資料代 および セミナールーム使用料
 (3)ドリンク・お茶菓子代
 (4)ファイナンシャルプランナーによる住宅ローンシュミレーション無料相談
 (5)amazon住宅部門第2位になった本
          「家づくり必勝法」のプレゼント(定価680円)
                    
  参加費は2,500円です。


◇お申込み方法は
以下の内容を記載して今すぐメールをお送りください。
なお、お電話(03-5489-7220)でのお申込も可能です。

------------------------キリトリセン--------------------

題名:セミナー申込み   送り先:info@style-system.net

【参加希望日】 9月11日(日)  13:00〜16:00
           知っ得!住まい塾セミナー

【ご氏名(ふりがな)】
【連絡先Tel】
【ご住所】


【コメント】


【終了後の無料個別相談を】希望する・希望しない・未定

------------------------キリトリセン---------------------

※先着順の受付により申込みが定員を超えた場合、
 ご参加頂けない場合があります。

※お問い合わせ・ご質問がありましたら
 お電話 03-5489-7220 メール info@style-system.net
 までお気軽にご連絡ください。


せみ

人気ブログらんきんぐ

夜、成虫になりたてのセミが木にぶら下がっていた。

pic_0298.jpg

 

まだ、真っ白でやわらかそうな羽でとても神秘的だった。

 

7〜8年は地中で幼虫のまま過ごし、羽化してから1〜2週間しか生きないらしい。

なんとも儚い命だ。

山形の実家に行った時、匠吾がたくさんのセミをつかまえたが、かごに入れられている時間が人間の数年分にも相当するかと思うとかわいそうでスグに逃がしてあげた。

時間の大切さを感じた。

高校野球を見ると

高校野球を見ていておもしろいのは、逆転することが多いからからかも。
 
最近のプロ野球では序盤でリードをすると、それで試合が決定するようなきがする。 
 
あきらめてしまっているようで、覇気が感じられない。
 
それに比べると、1試合の中でも2度、3度と逆転をする展開が多い高校野球は、負けたら終わり、1球1球の大切さと執念を感じる。
 
技術や経験があっても、メンタルがいかに大切かとつくづく思う。
 
初心を忘れず、ひたむきに努力し、いかに楽しむか、
 
課題だな。
 
ブログランキングへ→クリック

演説

今朝、久我山駅の前で石原伸晃さんが演説をしていた。
 
急いでいたので話を聞くことが出来なかったが残念。
 
匠吾と同じ近くの幼稚園に行っているお子さんがいらっしゃるので
パパ仲間として応援したくなる。
 
そういえば、今まで街頭演説を見たことはあるが、立ち止まって聞いたことは一度もない。
 
何か政策を訴えているのだろうと思うくらいだ。
 
事前に誰がどこでやるかがわかっていれば、聞いてみたい。
 
ホームページを見ても載っていない。
 
ゲリラでするよりも、事前に地域の人に日時を伝える方法を考えた方が
効果はあると思うのだが。
 
 

トラブル

今日、東京に帰るので新幹線の出発時刻の数分前に駅についた。
 
すると、人がホームにはいらずに改札の前でごった返していた。
 
なにごと?
 
駅員さんにたずねると、システムのトラブルで2時間以上遅れているとのこと。
 
実家を出る前に確認すればよかった。
 
昨日の宮城県沖の地震の影響もあるかもしれない。
 
結局、4時出発が5時半頃の出発となった。
 
しかし、それだけではなかった。
 
大宮駅の手前で場内アナウンスが
 
「前の新幹線がつまっています、ここから東京駅まで2時間近くかかります」 
 
仕方なく、埼京線に乗り換えてなんとか帰ってきたのが夜11時近く。
 
子供も親もぐったり。
 
 

水なし温泉

今、妻の実家(山形)に来ているが、あいにくの天気だ。
 
こんな日でも楽しみが1つある。
 
朝早起きをして、黄泉石・波動温浴という水のない温泉に行くことだ。
 
あたたかい石の上に横になるだけだが、信じられないくらいの汗がでてくる。
 
数回いくとツルッ、ツルッになる。
 
サウナのように熱いわけでもないのに滝のように汗が流れる。
 
東京にもあるのかな?
 
杉並の近くにあったらちょこちょこ行くのに、残念だ。
 
その後毎年恒例で家族でお墓に先祖様を送りにいく。

不評

新しく作ったもうひとつのめがねも不評だ。
 
店員さんにすすめれらて買ったのが×だったかな。
 
カウンセリングをする時などの第1印象はとても大切だと思うので
あまり、いいイメージではなく印象に残られては困る。
 
コンタクトレンズがいいのに、どうしても目が疲れるので
1時間が限界だ。
 
先日、友人の奥様が視力をアップするレーザー治療を受けたと言っていた。
 
金額も高かったらしいが、一生分のコンタクト代だと思えば安いらしい。
 
その話を聞いて、やろうかなと思ったけど、お金の問題よりも
やっぱり目にレーザーをあてる恐怖感がある。
 
失敗することはないらしいが・・・・

・・・・

こんな日はなにも考えたくない。

城南五山

人気ブログランキング」にエントリーしました。
   ↑↑↑↑↑↑
クリックするとランキングがあがるらしいです。
     
 
 
山手線の内側に「城南五山」というブランドエリアがある。
 
池田山家の屋敷あとの「池田山」、島津家の屋敷のあとの「島津山」
それに徳川家の別邸があった「御殿山」「花房山」「八つ山」である。
 
このエリアは都心にありながら閑静な高級住宅地で、人気が高い。
 
わかりやすく言うと山手線の目黒〜品川までのあいだで、
住所だと上大崎〜東五反田を指す。
 
土地柄、由緒などは土地の価格にも影響するので、気に入った土地が見つかった時に調べてみることをすすめる。
 
 
 
最近、恵比寿駅のホームで電車を待っていると、ビールが飲みたくなる。
 
なぜ?
 
電車のドアが閉まる時のチャイムがあのエビスビールの曲だからだ。
 
「ちゃららーん、ら、ら、らーん、ちゃららーん、ら、ら、らーん」
 
本当です。

メガネ

メガネをなくしてから一週間。
 
やっと新しいメガネができた。
 
今回は初めて、眼科で処方箋をつくってもらい
メガネ屋さんにオーダーをお願いした。
 
出来上がって、鏡を見てみたが似合わない。
 
久しぶりにかけたせいか、少しクラクラする。
 
夜、トヨタホームの方と食事をしたのだが、
その時にはずして、机の上に置いたまま忘れてしまった。
 
すぐに店に電話をして、明日とりにいきたいといったら
明日からお盆休みなので18日以降にしてくださいとのこと。
 
半日だけで、またメガネのない生活へ。

デスクワーク

9、10、12月と外部から講師の依頼があった。
 
すべて内容と講義時間が違うのでレジュメの作成に苦労する。
 
デスクワークはあまり好きではないが、コラムや原稿の作成など
パソコンの前にいる時間が長くなっている。
 
疲れ目で目が痙攣するので、たまに集中力が落ちる。
 
ブラインドタッチで目を閉じてキーボードを打てるようにするしかないかな。
 
たまにチャレンジしてみるのだが、とんでもない活字変換になっていて
訂正するのに余計に時間がかかるのであきめよう。

オフ

天気がよければ、午前中真鶴に行こうと思ったが中止。
 
自宅で仕事。
 
午後、電動自転車が乗りたいので、近くまで2人の子供を乗せて出発。
 
後ろと前に子供を乗せると、カーブや段差のあるとことでかなり不安定になる。
 
普通の自転車だったら、ふらついてしまうかもしれない。
 
お母さんが子供の乗せているのは、よく見る風景だが、大変なんだなぁ。
 
夜、多摩川の花火大会に行こうと思ったが、自宅でプール遊びをして
ふたりとも寝てしまったので、断念。

ダウン

朝1番に気持ちよく出勤。
 
エアコンをつけて、有線をつけてデスクへ。
 
しばらくすると汗がタラタラ。     全然涼しくならない。
 
エアコンがダウンした。
 
同時に思考回路もストップ。
 
せっかく、たまっている原稿を書こうと思っていたがすすまない。
 
pic_0296.jpg

 

仕方なく薬局へ。 これで体感温度を下げる。

 
 
 
 
その後マンションの見学のために外出。(外のほうが風があってすずしい)
 
昭和44年築のマンションだったが、外装のタイルのはがれ落ちや外壁のクラックなどなく、とても程度がいい。
一階だが擁壁の上に建っているので、眺望もいい。
 
ハワイではこのぐらいの築年数の物件が多かったので、違和感がない。
 
価値観が変わると、見方がかわるものだ。

衆議院解散

今日、衆議院が解散した。
 
なるべくしてなったようなものだ。
 
小泉首相は反対派の人と話し合いをしたとも思えず、解散をチラつかせて
法案を成立できると思っていたのだろうか?
 
まぁ、話し合いをしても無駄だと思ったのだろう。
 
反対派も、小泉さんは首相になる前から郵政民営化を実行すると言っていたのに、その時の選挙に勝つためにその時はあえて反対するわけでもなくとりあえず、選挙に勝った後に小泉さんを説得しようという思惑が
失敗したのだろう。
 
結局、選挙で税金が使われるわけだ。
 
 
記者のインタビューは国民からの質問の代弁でもあると思うのだが
それに対して小泉首相の返答はなにか見下したような、バカにしているような気がしてしょうがないのは自分だけだろうか?

路線価発表

しかし、この蒸し暑さはすごいなぁ。
 
デスクワークをしていて、外に出るとアスファルトの照り返しでクラッとする。
 
先日の新聞で都内で路線価が13年ぶりに上昇していると発表された。
 
1年ほど前から都心部の実勢価格は上がっているが、こうやってあらためて発表されると消費者の購入心理にかなり影響するだろう。
 
とくに立地の良い物件は値上がりが顕著に出ている。
 
自分が住んでいる杉並区では、まだその傾向はない。
 
このニュースをセールストークにする営業マンが増えるんだろうな。

早朝マラソン

時差ボケ、治らず。
 
また、朝5時起き。 
 
匠吾が自転車を乗りたいと言うので、1時間ほど近所を走る。
 
だいぶ新築が建築されている。
 
今は大工工事が3週間もあれば終わるので、上棟してからはプラモデルのように進行が早い。
 
売り出し予定の物件も誰もいないので、少し見学。
 
土台からアンカーボルトがずれている箇所が何箇所もある。
 
検査の前に修復するのであろうが、施工精度が悪い。
 
 
家についてもまだ7時前。 時差ボケもいいかもしれない。

時差ボケ

朝、4時30分。
 
完全に時差ボケだ、2人の子供が元気よく起きている。
 
うるさくて寝てられず、一緒に起きる。
 
お陰で、2時間ぐらい仕事の準備ができた。
 
 
会社に行くと、やっと間仕切りが完成していた。
 
ガラスで仕切ったので思ったより、明るかった。
 
午後には家具も届き、やっと整ってきた。
 
しっかりと充電したせいで、疲れもなく体調もいい。
 
いろいろと考えたことを実行に移していく。

帰国

午後の便で帰国するので、午前中はホテルのプールでゆっくりした。
 
昨日トラブルで延期になった便があったので、予定時間よりも2時間遅れで日本に出発。 午後7時に成田に無事到着。
 
飛行機の中では、日本についたら何を食べるかがもっぱらの話題。
 
考えたあげく、子供が熟睡しているので車からは降りられず、オリジン弁当ののり弁に決定。
 
玄関をあけた瞬間、     「ムヮ〜」   
 
サウナのようだ。
 
ハワイと気温は変わらなくても湿度が違うと体感温度が違う。
 
のり弁のおいしさを実感し、満腹。
 
久しぶりに冷房をつけて、就寝。
 
 

ハワイ8日目

カイルアの別荘は1週間のレンタルだったので、今日でチェックアウト。
アラモアナホテルに移動。
 
別荘が広くて、匠吾もよほど楽しかったのか、車の中で泣きじゃくっていた。
 
ホテルのすぐ近くのアラモアナビーチパークでゆっくりする。
 
ここのサンセットはとても美しい。
 
夕方にもう1社、リアルターの方とアポイントがあったので、それが終わってから見に行ったが、あいにく、雲がかかっていて見れなかった。
 
夕食は知人がおすすめの店、ビビンバ冷麺がおいしいという
ユンチャンという韓国料理店にいった。
 
その時に事件が。
 
車を止めて、レストランに入ろうとした時、
 
「ファックユー」 「AWXW!!!WFGXTcytfhjg!WWA!!!」
 
何を言っているのか聞き取れないが、かなり興奮した男が
業務用のドリンクタンクをもって建物からでてきた。
 
女性がなだめようとしているのだが、全くおさまらない。
 
その時、自分が駐車していた隣の車のフロントガラス、サイドガラスを
メッチャクッチャに壊しはじめた。
 
幸いその後、ドリンクタンクを投げ捨てて、逃げていったが
危なく巻き込まれるところだった。
 
「怖くて、ごはんが食べられないよ」
匠吾にはあまりに衝撃的だったようだ。

ハワイ7日目

今日は、地元の不動産会社の社長に案内をしてもらい、オアフのコンドミニアムを数件見た。
 
ハワイで不動産の購入をする為の方法など、いろいろな話を聞くことができた。
 
日本と大きな違いは買主は仲介手数料(物件価格の3%)を支払わず、売主が物件価格の6%の仲介手数料を支払うことだ。
 
買主の購入時の負担を楽にすることで、購入意欲を促す狙いなのだろう。
 
他にもエスクローシステムといって、リアルター(仲介会社)が契約をとりまとめた後は、物件調査から登記まですべて代行する会社がある。
 
この時点でシロアリの害や物件に問題があれば契約を白紙にすることもできる。
 
売却の仕方でもアグリメントセールと言って、銀行で住宅ローンを組めない人や自己資金の少ない人に、売主が代わってファイナンスをして、買主は売主に返済をする。
 
買主が返済能力があるかどうかを判断するために、個人情報が誰でも閲覧できるので成り立つ仕組みなのだろう。
 
日本とは個人情報保護の仕組みがかなり違うことにも驚かされた。
 
不動産売買時の情報がとてもクリアで、システムやルールも整備されているので、それを扱うリアルター(不動産仲介会社)も日本の不動産屋のようなダーティなイメージは全くなく、専門家としての地位があるのだろう。

ハワイ6日目

行ったことがないところへと思い、午前中はクロア牧場へ。
 
牧場と言っても、ジュラシックパークやゴジラなどの多くの映画が撮影されたところでもある。
 
バスツアーに参加すると、途中ゴジラの足跡など撮影時のポイントをまわった。
 
匠吾のお目当ては、乗馬だ。
 
3歳の子供でも、5ドルで乗せてくれる。
 
手綱を力強くにぎり、顔はこわばっている。
 
ゆっくりと歩くのだが、かなり緊張しているらしい。
 
降りてから、笑顔になった。
 
別荘へもどる途中、昨日食べられなかったえび屋台を見つけ、
ガーリックシュリンプを食べる。
 
その後カイルアビーチにより、別荘の前のラニカイビーチで過ごす。
 
 
 
そうそう、今朝クロア牧場へ行く途中立ち寄ったビーチで
波うち際まで車で行けるとことがあった。
 
帰ろうとして、バックにギアーを入れると
 
「シュルルルルル、シュルルルルル」
 
スリップをして、まったく動かない。
 
ロコの人たちが大勢集まってきて、皆で手押ししてくれたが
それでも動かない。
 
途方に暮れていると、そこへ、でっかいジープが登場。
 
地元の人が呼んでくれたのだ。 
 
ほんと助かった。ありがとうございます。
 
お礼にチップを渡そうとすると
 
「ノー、サンキュウ」  すばらしい笑顔で返された。
Archives
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ