前の記事 | トップページ | 次の記事

2006年02月14日

Yさんの家 完成見学会

【本物のデザイン住宅がご覧になれます。】

近頃、見せかけだけのデザイン住宅がたくさん建っている。
耐久性を考えていない細い木材の構造体、結露の恐さを知らない隙間だらけの断熱工事、、、でも完成するとそれなりにおしゃれな家。

ローコストだから仕方が無いのか、工務店の知識不足なのかは解らないけど、家づくりの肝心な部分をおろそかにしているように見える。

ひとつ言える事は、『中身のないデザイン住宅はただの箱に過ぎない』という事です。


上棟当社では、4寸や5寸の良質な徳島すぎを大工さんの手刻みで加工し、木材の長所を最大限生かした家づくりを行っています。
木材の最大の長所といえば「めり込み強さ」です。大工さんが手刻みする際、木槌で叩き込まないと入らないような細工をします。そうする事により、地震や台風で横揺れを受けた時「木と木がめり込む」ことで力を吸収するのです。

また断熱工事では、外張り断熱により確実な断熱工事が可能となります。屋根断熱壁断熱






一般的には、グラスウールの充填断熱が多いと思われますが、確実な施工は物理的に難しいのです。
1月にこの現場で「構造・断熱見学会」を行った時、参加されたひとりの方が言ってました。

「断熱材は入っとったらええと思とった。大工さんは大工さんですぐにボードを張ってしまうけん隙間があるとか無いとか気付く暇が無い」

グラスウール充填断熱にはそんな危険性も多々あるのです。


そこで「中身の濃いデザイン住宅」の完成見学会を、3月18日〜26日までロングランで開催します。


なお今回の見学会に参加して得られる知識のほんの一部を紹介すれば・・・

●無垢材や自然素材の快適さとは?

●奥様が料理を楽しめる間取りのポイントとは?

●見せる収納のアイデアとは?

●家族が健康で家を長持ちさせるためのポイントとは?

●マイナスイオンの環境を作る、ICASの家とは?


このイベントに参加するだけで、「木の家の快適さの秘密」がわかる!


Yさんの家 完成見学会 (徳島市)

3月18日(土)〜26日(日) 時間 午前10時〜午後4時



見学希望の方は、

○お名前 ○参加人数 ○ご住所 ○電話番号 ○参加日とおおよその時間 

をお知らせ下さい。会場の地図を郵送でお送りいたします。

建築中の様子はこちらから
電話  (088‐669−1226)
FAX  (088‐669−1217)
メール



tokushima2 at 15:14 | Comments(1) | TrackBack(1)
in 現場見学会のお知らせ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です:

1. カメラマンの気分で [技術屋(大工の技術をフルに活かします)から]
      『Y様邸自慢のキッチン』   カメラマン気分で携帯のカメラのシャッターを押して見ました(^o^)ヾ なかなか? そうでもない?  最近キッチンが家メインになってきた、一昔前まではなかなか考えられない事だったのに、今では殆どの家がキッチンメインで....

at 2006年03月21日 08:55

コメント

1. お久しぶりです。栃木の修ちゃんです。
栃木の大工さんも手きざみできる人が少なくなって着ています。伝統の技を伝える必要性を感じています。
TBさせていただきます。

Posted by 修ちゃん at 2006年02月21日 22:18

コメントを書く