1990~1991年に放映された「特警ウインスペクター」の挿入歌を紹介します。
主題歌に比べて使用頻度が低い挿入歌は埋もれてしまいがちです。
しかしアルバムを購入してくまなく聴くと、凄い曲を発見することがあります。
この曲はネットやファンの間でもあまり話題になることがない曲ですが、スゴい曲です。
ぜひ、この曲の「リズムの妙」を聴いて欲しいと思います。
しかしアルバムを購入してくまなく聴くと、凄い曲を発見することがあります。
この曲はネットやファンの間でもあまり話題になることがない曲ですが、スゴい曲です。
ぜひ、この曲の「リズムの妙」を聴いて欲しいと思います。
ソウル、ファンク、R&Bという音楽のジャンルは、もはや日本でも一般的になりました。
1980年後半、その流れを汲む「ニュージャックスウィング」というスタイルが一部で流行しました。
この曲は、おそらく特撮ソング唯一のニュージャックスウィングの曲なのです。
1980年後半、その流れを汲む「ニュージャックスウィング」というスタイルが一部で流行しました。
この曲は、おそらく特撮ソング唯一のニュージャックスウィングの曲なのです。
曲はまず「W・S・P! W・S・P!」というボーカルで始まりますが、これはイントロだけの変化球。
本格的に始まる前のプロローグのような調子です。
本格的に始まる前のプロローグのような調子です。
0:16からの演奏、特にリズムセクション。
軽快で、グルーヴ感があり、時に外したりずらしたりするその調子は特撮ソング界はかなり異質です。
日本音楽界にR&Bの流れを作った久保田利伸の「Dance if you want it」(1988年)。
その影響を色濃く感じるドラムのビートとキーボードのメロディです。
軽快で、グルーヴ感があり、時に外したりずらしたりするその調子は特撮ソング界はかなり異質です。
日本音楽界にR&Bの流れを作った久保田利伸の「Dance if you want it」(1988年)。
その影響を色濃く感じるドラムのビートとキーボードのメロディです。
ブラックミュージックのグルーヴを親しみやすく変化させた、当時では最先端の「ノリ」。
ウインスペクターヒット曲集の8曲目にそんな曲が入っているとは、かなりの挑戦です。
ウインスペクターヒット曲集の8曲目にそんな曲が入っているとは、かなりの挑戦です。
水木一郎のボーカルは変わらぬ「水木節」のように聞こえます。
メロディの親しみやすさと水木節、それがリズミカルな演奏と合体します。
メロディの親しみやすさと水木節、それがリズミカルな演奏と合体します。
それぞれ歴史のある、それぞれのジャンルならではの響きや曲調が、このように混ざり合うことが新しい文化を生み出していきます。
対象とする客層を考えると、なかなか理解されにくい挑戦をしているように思えます。
この曲を聴いた人が久保田利伸やニュージャックスウィングを即座に連想するとは思えません。
しかし、このようにして新しい文化というのは伝播していくのです。
対象とする客層を考えると、なかなか理解されにくい挑戦をしているように思えます。
この曲を聴いた人が久保田利伸やニュージャックスウィングを即座に連想するとは思えません。
しかし、このようにして新しい文化というのは伝播していくのです。
「振り向くな 立ち止まるな」の部分で流れるドラムのリズム。
低音が活きたリズムながら、ドスドスと力任せに低音の強さで押すわけでない斬新なグルーヴがこの世界にも現れたのです。
低音が活きたリズムながら、ドスドスと力任せに低音の強さで押すわけでない斬新なグルーヴがこの世界にも現れたのです。
一方、ボーカルと歌詞は曲調に反してまっすぐ。
大人の音楽というと、斜に構えたり、あきらめたような世界観が強いことがありますが、そこは特撮ソング。
正義のために、平和のために、戦い抜く姿勢が貫かれています。
「真実はひとつ 正義」という歌詞は、その最たるところでしょう。
大人の音楽というと、斜に構えたり、あきらめたような世界観が強いことがありますが、そこは特撮ソング。
正義のために、平和のために、戦い抜く姿勢が貫かれています。
「真実はひとつ 正義」という歌詞は、その最たるところでしょう。
女声コーラスの盛り上げと、水木の声が絡み、ボーカルは定番の熱さ。
0:43「Wake up!」の叫びに対し、続く「悪魔の雄叫びが」の低く太い声のつややかさ。
緩急とりまぜた水木の歌唱は、当時最新のリズムにのってもブレることがありません。
0:43「Wake up!」の叫びに対し、続く「悪魔の雄叫びが」の低く太い声のつややかさ。
緩急とりまぜた水木の歌唱は、当時最新のリズムにのってもブレることがありません。
この曲について私は偉そうに紹介していますが、アルバムを購入した当時は気づきませんでした。
「ドラムの刻み方が面白いな」ぐらいの感想でしたが、改めて聴くとそのリズムが強く引っかかります。
「ドラムの刻み方が面白いな」ぐらいの感想でしたが、改めて聴くとそのリズムが強く引っかかります。
当時は久保田利伸ですら「なんか新しい」ぐらいの認知でした。
そういう意味では、この曲の演奏は特撮ソング界にとっては早すぎた曲調だったのかもしれません。
そういう意味では、この曲の演奏は特撮ソング界にとっては早すぎた曲調だったのかもしれません。
特撮ソングというジャンルはその客層もあって軽んじられることがありますが、この曲のように挑戦的な曲が現れることがあり、あなどれません。
特撮ソングでは1つの番組に対して10曲以上の歌唱曲が作られることがよくあり、このような曲に出会う機会が生まれます。それは特撮ソングのひとつの醍醐味なのです。
特撮ソングでは1つの番組に対して10曲以上の歌唱曲が作られることがよくあり、このような曲に出会う機会が生まれます。それは特撮ソングのひとつの醍醐味なのです。
特撮ソングのイメージに収まらないグルーヴを聴いて、音楽世界の広がりや変化が楽しくなる曲です。
曲名:ファイヤーハリケーン
作詞:宮下隼一
作曲:瑞木薫
編曲:埜邑紀見男
歌:水木一郎
番組名:特警ウインスペクター(挿入歌)