宮城県仙台市徳田工務店の情報ブログ

宮城県仙台市で自然と共に生きる住まいを考える工務店の日常

‐ →鶴ケ谷東 新築建売ミディ―

鶴ケ谷東の家『ミディ―』完成!



こんにちは、Sです
久しぶりの更新となってしまいました。
DSC05124昨年11月末に鶴ケ谷東のミディ―が無事に完成しました!
美しい小さな家 ミディseries最新モデルハウスになります。

12月初めの『床暖体験会』にもお越し頂き、ありがとうございました。







DSC05129外壁は防火サイディング横張、建物角にはアクセントコーナー。玄関ドアもアルミ製断熱ドアを採択







DSC05092玄関ドアを内側から。採光の取れるタイプのドアになります。








DSC05102ミディseriesの醍醐味である大屋根を生かしたリビング。吹き抜けの赤松材は圧巻です。








吹抜け2Fの居室部分からも、しっかりと吹き抜け空間を感じる事が出来ます。壁クロスは、自然素材由来のエコクロスで統一しました。








DSC05096玄関ホールは、栗材腰板張です。木目が優しく、温もりが感じられます。靴箱も完備、たっぷりと収納出来ます。








DSC05098洗面脱衣室は、天井材に青森ヒバ。床材は赤松材のフローリングを。














DSC051102F洋室は、天井は杉材を垂木あらわしで。床材の赤松は柔らかい樹種になりますので、足裏への負担が軽減されます。こちらのモデルハウスの見学は、事前にご連絡頂けましたらご案内させて頂きます。是非、お気軽にご連絡・ご相談下さい!




◆“シンプル&コンパクトで美しくミディ∼美しい小さな家∼

4LDK 3,980万円(税込み)
・オシャレな外観
・太陽光発電(4Kw)
・ 駐車場3台完備
・丸太組の吹き抜けリビング
・外張り断熱工法
・所在地 / 仙台市宮城野区鶴ケ谷東三丁目16-22

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Instagram更新 しました❢こちらも、チェックして頂けたらと思います✨
■ 株式会社 徳田工務店 公式Instagram
ゆるく更新しています
follow宜しくお願い致します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

https://www.instagram.com/tokuta_since1950/
User Name / @tokuta_since1950

///徳田工務店公式Instagram///
QR_Code1539311393 (1)

鶴ケ谷東の家『ミディ―』屋根工事~木工事編!



こんにちは、Sです
前回は、建て方編までお伝えしました。
鶴ケ谷東の家『ミディ―』にて、着々と大工による木工事、
板金屋さんによる屋根工事が進んでいます。

IMG_0514屋根の野地板をはめ、その上に断熱材(50㎜)を重ねます







IMG_0519またその上にアルミの遮熱シート+通気垂木を。通気垂木の厚みにより、空気の層が生まれます。







IMG_0523遮熱シートの上に、合板を重ねます。








3そして、防湿シートを張ります。







IMG_5476今週にかけて屋根材も張られました。今回の屋根仕様は、ガルバ二ウム鋼板横葺きで赤茶色の色味です屋根そのものの、厚みがおよそ180㎜ほどになります。その分破風板の幅も広めになります。









IMG_5495内部に建具も入りがっしりとした風合いになってきました














4二階のトップライト(天窓)。














6こちらは、階段部分です。資材も、きちんと整理整頓







IMG_5489吹き抜け部分にかかる赤松の張です、棟梁が造りました。
予定では、来月末に完成です。次回の更新も、お楽しみに








■ NEWS:株式会社 徳田工務店 公式Instagram アカウントSTART❢
follow宜しくお願い致します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

https://www.instagram.com/tokuta_since1950/
User Name / @tokuta_since1950

///徳田工務店公式Instagram///
QR_Code1539311393 (1)

鶴ケ谷東の家『ミディ―』床暖房配管~建て方!



こんにちは、Sです
鶴ケ谷東の『ミディ―』にて、床暖房の『配管工事』。
そして、木工事の『建て方』が終えました。


1.)床暖房配管工事編 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

IMG_0451前回までの施工がこちらの基礎配管工事です。








IMG_0457行政の方に、図面通りかチェックして頂いている所です。








IMG_0462白く細いチューブが温水配管になります。他社さんではあまり行っていない手法です







IMG_0465玄関床と、浴室部分は除いて1階は全面に取り付けていきます。寒暖差によるヒートショックにも安心です。







IMG_0471ミキサー車の出番です。温水配管後、しっかりと埋め固めていきます。








IMG_0473硬化していくので、複数人の職人さんに均してもらいます。









IMG_0481全面埋め方完了です。








IMG_0483全面がしっかりと乾燥が確認できてから、基礎型枠を外します。次は、建物木工事に入ります







.)木工事 建て方編 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


IMG_0489先週末にかけて、建て方を行いました。台風の時期の狭間ではありましたが、無事に行うことが出来ました。プレカットの部材でも大工さんによって、組み立て方が違うのですよ





IMG_0491土台・柱、1階部分、内部造作(窓、筋交い 等)、2階部分、屋根棟上げ…とアクシデントがなければ2~3日で進みます。
大勢の大工の連携プレーの賜物です






IMG_0499








IMG_0503へルメットを装着しているのが、現場監督です。







IMG_0504使用する金物を、どこに着けるか…までマメなので写真に収めています







IMG_0505








IMG_05092階屋根の棟まで出来ました。
今月はどんどん大工工事が進んでいく予定です。
次回の更新もお楽しみに!










鶴ケ谷東の家『ミディ―』解体前~解体後!



こんにちは、Sです
鶴ケ谷東の『ミディ―』にて、既存建物解体。
そして本格的に着工が始まりました。


解体前前回ブログでも載せましたが、
道路側からの敷地がこちらになります。







解体後1① 既存建物解体:解体屋さんに、綺麗に解体して頂きました。ご近所の皆様、ご配慮ありがとうございました。







解体後既存の土留め(擁壁)は残しています。いよいよ、建物本体着工です!








遣り方② 遣り方工程:建物の位置出し、高さを示す大事な工事です。ここで適当に行ってしまうと後々の検査で承認が得られなくなってしまうことも図面通りに建てる為に、手を抜いてはいけません。






設備配管後基礎砕石地業・型枠工事 型枠、外周鉄筋、設備配管まで完了です。建物の基礎が出来つつあるので、イメージが湧きやすいでしょうか? 土台基礎部分が出来てきましたね!






次回は、当社が家づくりで大事にしている『床暖房』の配管工事です!
お楽しみに








「鶴ケ谷東の家『ミディ―』新築建売住宅工事」 が始まりました!



鶴ケ谷東5こんにちは、新入社員のSです ❢ 7月下旬より…宮城野区鶴ケ谷東での、新築建売住宅『ミディ―』の着工が始まりました✨ミディ―の外観・内観につきましては弊社HPの施工事例よりご確認頂ければ、と思います。






鶴ケ谷東4
 既存建物を解体して、これから本格的に建て方工程も始まっていきます余談ですが、この敷地からの景観が素晴らしいロケーションだったりします。樹木伐採後なのでより一層市街地を一望できます。
  




鶴ケ谷東1
 敷地正面はこんな感じです。今後も随時情報をUPしていきますので、宜しくお願い致します



 

カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

tokutakoumuten

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ