2019年03月16日

はる(どら)

IMG_1071

こんばんは、どらちゃんです。
この挨拶も結構久しぶりです。

最近は毎日、のんびりと生きています。人生最後ののんびりタイムかもしれないと思って、全力でのんびりしてます。
昨日は虹など見てテンションを上げていました。きれいだな。

おいしいもの食べたい、なー、みたいな、そんな気持ちですいま。
綺麗なもの見て、美味しいもの食べて、そういうのいいなーとか思ったり思わなかったり。
なかなか、綺麗なものだけ見て生きていくということは難しいようです。


小学校の卒業文集って、たいてい将来の夢とか書かされるじゃないですか。で、この前バイト先の子とその話になって、あのときは自信満々に(将来それになれると思って)書いてたなーってその子が言うのを聞いて、あーそうなのか、ってなりました。
私も一応将来の夢とか書いてたけど、自信満々ではなかったし、なんならまあなれないだろうなーって思ってたな、っていうことを思い出して、なんか小学生にしては冷めた考え方してたんだなー、みたいな。ほんの少しだけさみしい気持ちになりました。
そこから年をとって、すごく具体的な将来の夢を持つようになったけど、なんというか、実現可能性とか何も考えない、純粋な夢を持ってた期間がなかったのは、少し残念だったり。


来年度、暇人なんじゃないかなって思ってたけど全然そんなことなくなった。ぬん。
むしろ前年度より忙しいという説が有力。
ひーー


最近、海が綺麗なリゾート地に行きたいなと思ってて。結構切実に。
沖縄の離島とか、海外ならセブ島とか、パラオとか。リゾートホテル泊まって近くの海とか出かけたりして、天国にいるみたいな時間を過ごしたい。


あ、そういえばそうだ、演劇のこと何も書いてなかったや。

新歓、やりますので興味ある人もそうでない人もぜひ覗きに来てくださいね。
もし24区に興味があって、ブログ読んでます!とかいう人がいたら、うれしいなー。


ka12fu35 at 18:30コメント(0) 

2019年02月24日

へ(あめこ)

僕は、野球があまり好きではありませんでした。


小学二年生の頃始めた野球は、友達のお父さんというレアキャラに誘われて勢いで入り、どうせなら運動部に入ろうと、中高一貫校の部活も半ば惰性で野球部でした。およそ10年間、野球をやっていました。


中高で所属していた軟式野球部が卒業後少しして廃部になった、と聞きました。軟式でしたから、当然っちゃ当然です。


なんだか、野球がやりたくなってきました。





劇団24区第40回公演『大怪獣』、無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様、そしてご協力いただいたスタッフや前説の皆様、心より感謝申し上げます。


とある方に「こういうお節介に、僕は希望を感じるんだよね」と、終演後におっしゃっていただき、救われた気がしました。僕がやったことは「お節介」なのかもしれません。


これは一体、何をやっているのか、何を目指しているのか、出演者によっては不安に感じたであろう作品でした。でも僕はその「不安」みたいなものが、なにかすごく大切であるように感じます。





正直な話。

大学3年になる直前くらいに、劇団24区の中で僕を支えてくれるような大きなものは、消えてなくなってしまっているように感じていました。同学年はおらず、先輩方は就活し卒業し、まだまだ経験の浅い後輩たちがルンルンしている…


ただただ僕は不安で、何かに縋るように演劇を見、高村颯志に外の演劇を教えてもらい、そしてより外に出て、演出助手なんかもやってしまった。高村がいなければ、この旅は始まらなかったし、加速もできなかった。古川さらと田中花子はその途上で出会う。



どんどん先へ、遠くへ、行きたかった。



これまで僕をずっと突き動かしていたのは、自分が演劇をやりたいとか、有名になりたい、とか、快感を覚えたい、とか、そういうことではなくて、24区が消えてしまうのではないか、という、なんの根拠もない不安が、ずっと無意識にあったのかな、と、思ってしまう。そんな献身的でもないか。


こうして、またここへ帰ってきて、自分たちで楽しそうに動く後輩たちを見る。僕が離れようとしていたものはこんなにも美しい。

今まで通った道で拾ったものをほとんど全て使い終演した今、何も考えられないし、朝も起きられないし、電車も乗り間違えるし、忘れ物をすげーするし、演劇も、あんまりやりたいとは、思えない。





先輩たちが僕らに残そうとしてきたものは「安心」であったように思う。とにかく少ない人数でも、少ない予算でも、初めて公演を経験する人が多くても、演劇ができるような基盤を整えること。そんな風にしていろんなマニュアルや文書や経験を蓄積していただきました。こんなにありがたいことはありません。


大怪獣は、全てを更地にするために現れました。もう、なんだってできます。でもその、なんだってできる、はとても不安なことです。大いに不安になってください。


その不安のために、たくさん話してください。たくさん聞いてください。きっと食い違います。ズレます。その時間は無駄かもしれない、効率が悪いかもしれない、スピードを遅らせるかもしれない。でも、何かのためにはなっている。すごく大切な何かのためには。


僕はそう信じています。





いろんな人がいろんなことを言う。その状況そのものをどうやったら愛せるのか。「みんな違ってみんないい」なんて安っぽい言葉で終わらせず、ちゃんと全身で受け止めるには、どうすればいいのか。僕はずっと悩んでいたようです。でもそれは、そういうコミュニティに所属していたからこそ、かもしれません。


所属、みたいなものがどんどん薄れていく今、僕は僕のことをもう少し考えなきゃいけないのかもしれない。よくわからないけど。好きな人と、ただいるだけじゃ、だめだろうか。どうなんだろう。


しばらくは、食べたり寝たり、本を読んだり映画を見たり、してようと思います。




しばらくは。

amekom33 at 22:00コメント(0) 

2019年02月23日

がをーーー(かたねえ)


お疲れ様です、かたねえです。

劇団24区第40回公演『大怪獣』、終演いたしました。
観に来てくださった方、少しでも関わってくださった方、本当にありがとうございました。

今回もまた、はじめてのことがたくさんで、ほぼほぼ全部が新しくて、最初から最後までずっとわくわくしてました。


いろんな部分が、とても、成長した気がします。

みんなひとりひとり別々の、すごいもの を持っていて、学べることがめちゃくちゃ多かった、気がします。
先輩はもちろん、同期でも、こんなに尊敬できる人がたくさんいる環境で、ひとつのものを作り上げられたのはめちゃくちゃ貴重だし、嬉しいし、幸せだな、と思います。




わたしはまだ、何をもって演技がうまいとかヘタとか決めるのかわからないし、自分がやっている時も、まだ全然いろんなことを考えながらやる余裕なんてなくて、ほぼほぼ感覚で探り探りやっていますが、なんだか前回よりは落ち着いて、できた、ような気がしなくもない。

前回とは全然違うテイストの役だったってのもあるのかもしれないけど。(笑)

でも前回とは確実に、やってる時にみえた景色が違った、というかそれはまあ当たり前なんですけど、なんていうかこう、みえ方がちがう?視界がちがう?あっ視野がちがう?うーんわからん。




まあまあまあそれは置いといて、
前回は個人的な難しさの方が大きい気がしたけど、今回は圧倒的に集団的な難しさの方が大きかったように思います。
自分がいかに周りが見えてないかが浮き彫りになっていた、悔しい。

そして自分の体力のなさに腹がたつ。


あ〜〜思い返せば悔しいことがたくさんあるなあなんか。


もっと頑張れ自分。




でもきっと成長できた気がする、のでこれからはもっともっともーーーっとすべてが良くなればいいなあ。






また、稽古外でも、いろんなひとといろんな話をした、気がします。
楽しかったなあ、単純に。(笑)
嬉しいこともたくさんあった。

つい調子に乗っていつのまにか誰かを傷つけたかもしれない、ごめんなさい。

いろんな人といろんな思い出ができました。


もしかしたらこの人とは一緒に出るのが最後だったかもしれないとか、もう会うこともないんじゃないかとか思ったらめちゃくちゃ悲し〜〜かったりする。

どうかまたどこかで会えますように。




次回公演は、あめこさんはじめ、先輩方がどっと減るようで。

さみしすぎるーーーーーーーふつうに。


やだなあ。



本当にやだ。





正直、次回公演について、全く予想がつかないというか、不安の方が大きいというか、あーーもうしっかりしろ自分!という感じです。
先輩方が、24区とか関係なくふつうに観に行きたい!と思えるような公演がつくれるように頑張りたいです。

先輩方がつくってきた24区を傷つけないように、でも、あたらしいものがつくれるように、なにはともあれ楽しくやりたいな。





あれ、なんかもっと書きたいこととか考えることがいっぱいある気がするのに、全然書けへんウケる




は〜〜〜〜〜、一瞬だったな〜〜〜〜〜本当。


意味わからんくらい早かった。

めちゃくちゃ楽しかったなあ。




終わっちゃったなあ。








わたしに似ているようで似ていない、でもやっぱ似てる、気がする、片山南、女2(やまだ)という役ができて幸せでした。



これから、何度も思い出して、
いろんなところで頑張りたいな。






うんち〜〜〜〜〜っっっ




saki20000225 at 20:13コメント(0) 

2019年02月19日

まとまらない。(いわし)

こんにちは〜!

いわしです!!

アラームがなかなか鳴らないなぁ、まだ外暗いなぁと思っていて、スマホを見ると13時30分すぎで焦りました。

え、1時?午前かな?え???みたいな気持ちになりました。

外が暗いのはただ天気が微妙なだけでした。


第40回公演『大怪獣』、終演いたしました。

ありがとうございました!!

同じ舞台に立つのが最初で最後だった方やまた一緒にできるとは!という方もいて、貴重な公演でした。

参加できて、本当によかったです。

先輩方がすごい、というのはもちろんのこと、後輩達の凄さも思い知った公演だったと思います。

みんな上手だし、しっかりしていて、よく考えていて…。

24区に入ってくれて、本当にありがとう。

未来は明るいですね。

これからの24区も楽しみでしかたがないです。

大好きな人たちがまた増えたなあと思う一方で、やっぱり自分には自信がなくて、焦りというか、なんというか、みたいなところがあったのも事実です。

なさけない先輩でごめんなさい。

わーーーーなんで私なんかが先輩なんだーーー!!!

しっかりできるように頑張るけれど、あの、全然私のことなんか先輩だと思わずに、いてもらったらいいなあと思います!笑

いつかの新歓の時期のブログにも多分こんなこと書いていましたね…。

しっかりしなさいよ!って話なんですが…。

大好きな人たちだからこそ、失望されて、嫌われることへの怖さとか、ものすごくあるんですけど、常に怖いんですけど、それでもここに居たいから、もう少し頑張っていたいです。

頑張ります。

いい加減、頑張りますだけでは許されない立場なのもわかっています。なんですけど、改めて、決意というか、そんな感じです。



というか、あめこさんって今回最後だったんですか?????え、いなくなります?????っていう感じです。

信じられんです。

うわあああああああ。

ちょっと時が来るまでに言葉をまとめます。



くちゃくちゃなブログですが、ここらでとりあえず終わります。

何か思い出したらまた書き足します。


第40回公演『大怪獣』、本当にありがとうございました!!

m35m326 at 23:07コメント(0) 

2019年02月17日

大怪獣(ぎゃつびー)

新年あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

2019は素数ではありません。

2019=3×673なので合成数です。

ちなみに673は素数です。

エラトステネスの篩とかで調べてもらうとよいです。

最近だと2017年が素数でしたね。ちなみに次は2027年だそう。



年末は2度の個人的大忘年会を開催させていただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

この企画も前身の鍋パーティーから含めると5年続く長寿企画となってます。

あと数年はやっていたいところです。



初めて初日の出を見ました。

そもそも愛媛以外で年末年始を過ごしたのも初めてでした。

そう。だから。今年は新年会もやります。

もちろん「個人的」に。



脚本を書きたいと思っています。

ただ、現状体力がなくてすぐには無理そうです。

いつかのタイミングで書き上げて

いつかのタイミングで上演できればと

なんとなーく思ってます。

今年の目標、というより、今の目標です(今年中にできる保証はない)。



それでも、また5月に役者をやります。

現状私は今どの劇団にも所属はしていない認識ですが、

適当に24区でも宣伝させてもらおうかとは思ってます。



メーリスに入れば24区に入団なのであれば

メーリスを抜ければ退団なのでは?って思っているのですが

実際どうなんでしょうか?

私はもうメーリスを抜けているので24区民ではないと思っています。

だとしたら、ブログ書くなよって話ですが…



と、ここまでブログを書いて力尽きてしまい、そのまま放置されていました。

本当は年始にあげる予定だったんですが...



深キョンのドラマを見て、「*流星君が勉強頑張っているから私も頑張る!」と言ってお母様と一緒に入塾説明を聞きにやってきた女の子がいました。何はともあれ、頑張る動機ができてよかったですね。
*流星君…ドラマ内で東大を目指す高校生を演じている俳優さん(横浜流星さん)



そうです。愛媛県庁に1億円を送ったのは私です。



3年A組の朝礼体操の体操って言いながらめっちゃダンスなのがいい。



高田馬場に「うみそら」というかわいい雑貨屋さんができていました。
結構最近できたのだと思っていたのですが、実は1年以上前からあったようです。



なんやかんやでなんとか『大怪獣』観に行くことができました。
どこかで見たようなものやセリフで溢れていました。
本当に楽しそうでした。
本当にうらやましかったです。



いや、ずるい。
私がやりたかったこと、できなかったことをやられた感じ。
ちょっとくやしい。



2月卒業公演に3年連続千羽鶴が登場しているのがとてもよかったです。



ぜひ小ネタの答え合わせをあめこにいつかどこかでしてもらいたいと思います。



では、また。





gatsby_249 at 23:59コメント(0) 

2019年02月16日

豚肉はおいしい(やまだ)




こんにちうんちーーー
やまだでーーーーーーーす

ブログってなんなの?
何書いたらいいか全然わかんないんだけど爆笑



今日もミゾグチの補習があるよ数学の

さすがにうんちすぎるーーーーー
通分とか約分とか古文とかもう全部一緒じゃん

ほんと勉強ってまぢうんちだわーー


そーいえばこの前あやとおそろいで買ったストラップなくなったんだよねーまぢショック泣


あとこの前バレンタインだったけど、なんかなんもしなかったなー忘れてたーたはー
でも空からメルティーキッスが降ってきてラッキーうんちだった

あやとかは多分誰かにあげたんだろーなーわかんないけど


まって!うんちしたいから終わるね!


じゃあねっ!










劇団24区第40回公演

『大怪獣』

主宰 浜田誠太郎


監督は悩んでいた。
どうすれば撮影がうまくいく。

教師は思いやっていた。
あー補習するか、仕方ない。

店長は悩んでいなかった。
あれ、消費税変わるんだっけ。

人間の考えることなんて、
そんなもんだ。

大怪獣は、やってくる。

※大怪獣は見えません。
※大怪獣は想像で補ってください。
※大怪獣はいつもあなたの心の中にいます。

◎公演日時◎
2019年
2月15日(金) 19:15~
2月16日(土) 14:15~/19:15~
2月17日(日) 13:15~/17:15~
※各回開演15分前から「前説」を予定
※受付開始、開場は開演の45分前を予定

◎会場◎
早稲田大学学生会館B202

◎チケット◎
入場無料(フリーカンパ制)
ご予約はこちらから↓
http://ticket.corich.jp/apply/96832/

◎お問い合わせ◎
Web:http://249.fc2web.com/
Mail:tokyo249@gmail.com
Twitter:@gekidan24ku



saki20000225 at 22:48コメント(0) 

2019年02月14日

明日から(もく)

明日から本番ですってよ。

びっくりですね。最近練習始めた気がするのに。

楽しみだなーという気持ちと、終わりたくないなーという気持ちです。

こんな機会なかなか無いし客演の方々とももっと語らいたいのですが、コミュ障を全力で発揮しています。

でもでもちょっとずつ近くなってきた気がします。嬉しい。





私の今公演での1番の仕事はカメラを作ることだった気がします。

たくさん褒められて嬉しかったのですが、私という人間は死ぬほど照れ屋なので途中から変な態度になってしまった。「その褒めるくだりもう何回もやったよ」とか。

私に出来ることと言えば物を作ることぐらいなもので、自分の出来る仕事をこなせたことに満足しています。千秋楽まで壊れないといいな。





私は額田役なんですが、結構自分とは全然違う人間だなぁ。

私は短気ですが面と向かって真面目に怒りを顕にすることってなかなかないし。そういうことが出来る人って凄いなって思います。

怒るって意外と怒られる側よりも精神すり減らしてしまうというか。まあそれは性格の問題もあるんでしょうけど。

だから額田は凄いです私にとっては。

台本にない部分の会話の時、私はまだ額田ではなくただのもくになっている気がする。

本番までに成りきらないとなぁ。






そう言えば今日はバレンタインでしたね。

どうでもいいなぁ。

おわり。








劇団24区第40回公演

『大怪獣』

主宰 浜田誠太郎


監督は悩んでいた。
どうすれば撮影がうまくいく。

教師は思いやっていた。
あー補習するか、仕方ない。

店長は悩んでいなかった。
あれ、消費税変わるんだっけ。

人間の考えることなんて、
そんなもんだ。

大怪獣は、やってくる。

※大怪獣は見えません。
※大怪獣は想像で補ってください。
※大怪獣はいつもあなたの心の中にいます。

◎公演日時◎
2019年
2月15日(金) 19:15~
2月16日(土) 14:15~/19:15~
2月17日(日) 13:15~/17:15~
※各回開演15分前から「前説」を予定
※受付開始、開場は開演の45分前を予定

◎会場◎
早稲田大学学生会館B202

◎チケット◎
入場無料(フリーカンパ制)
ご予約はこちらから↓
http://ticket.corich.jp/apply/96832/

◎お問い合わせ◎
Web:http://249.fc2web.com/
Mail:tokyo249@gmail.com
Twitter:@gekidan24ku









yknuia617 at 23:21コメント(0) 
Recent Comments
Twitter
Archives
記事検索
QRcode
QRコード
  • ライブドアブログ