2017年09月21日

いわしです。

こんにちはー!

いわしです!

木曜日ですよ〜

昨日は最寄り駅から一駅のところへ中学の参考書を買いに行きました。

それは午前中のことで、夕方から中学校のお友達とその駅の近くで遊ぶ予定でした。

なので、なんとなく電車で2往復したくなくて、本当は自転車でその駅に行きたかったんですけど、スカートだったので歩きで行くことにしたんです。

参考書を買って、帰りに最短経路で帰ってみよう!ってふと思いついて、グーグルマップを見て最短っぽい道を探しました。

途中線路にぶつかりました。

あれ、ここ踏切なのでは?

グーグルマップをズームすると、なんと、踏切ではない。

ここで、あれ、わざわざ自力で最短っぽい道探さなくてもグーグルマップ氏が最短経路教えてくれるのでは?と気づく。

そこからはグーグルマップ氏に従って歩きました。

すごいなって思ったのが、その経路が、小さい頃にお母さんとその駅までお買い物をする時に通ってた経路とまったく一緒だったんですよね。

おかんすごい。

ちなみになんとなくこのブログからもわかるように私の最寄り駅にはなんもありません。

ファミレスすらありません。

ちなみにこの話のオチも特にありません。


さて、今公演も腹筋を絶やさず、頑張っていきますよ〜!

腹筋以外にももう一つ目標がありますが、それはこの公演が終わったら、達成できたかどうか発表したいと思います。

それでは〜

m35m326 at 17:27コメント(0) 

2017年09月20日

あつい(どら)

こんにちは、どらちゃんです。
ついに第36回公演始動ということで、今回は水曜日担当です。毎週水曜日、どうぞよろしくお願いします。



このあいだの3連休で、青森に行ってきました。恐山の極楽の浜、綺麗でしたよ。おすすめです。
東京に帰ってくると、どこからこんな湧いてきてるんだ…というほど、人、人、また人。
嫌気がさしながらも、結局私は都会っ子なんだろうなあと思ってちょっと複雑な気持ちになる今日この頃です。



今日は高校の時の同級生と会いました。
私は普段お店で飲み物といったらアイスティーを注文しがちですが、ガムシロがセルフでとるようになってる場合、ガムシロは4個くらい入れます。
要するに、紅茶味のガムシロです。
そんな私の性質を知ってる友人は、自分の分のガムシロを私にくれました。
ガムシロを嬉々としてアイスティーに注ぐ私を見て、友人が一言。
「カブトムシなんじゃない?」
…否めない。



そんなこんなで、人間でありたい私は毎週欠かさずブログを書こうと思います。
という決意表明。

それでは今日はこの辺で。


ka12fu35 at 22:58コメント(0) 

2017年09月19日

Start(GATSBY)

ブログとは…
ウェブログ(Weblog)の略で、自分の意見や感想を日記風に記して、それに対する感想などを閲覧者が自由にコメントできる形式のWebサイトのこと。(ASCII.jpデジタル用語辞典より)

内輪ネタとは…
特定の集団でしか通用しないネタを意味する語。集団の内部では盛り上がっても、外部の人にとっては意味不明であることが多く、その集団が排他的、閉鎖的であるなどの悪印象や、嫌悪感を持たれることもある。 (Weblio実用日本語表現辞典より)


つまり、このサイトはブログという形式をとっているのだから、日記になるのは構わない。ただ、内輪ネタを避けなければならないので、外部の人が読んで意味が分かるようにしなければならない。以上が24区でブログを書くための条件だと思われる。

うん、なるほどね。

では、たとえば、昨日のむーみんのブログ(9月18日付記事「都の西北早稲田駅のすぐ近く(むー)」)はどうだろうか…

あ、そうか。むーみんは観劇に行ったのね…

へー。

ふむふむ。よく分かる。

うん。これは確かに日記であり、また意味も分かるから内輪ネタではない。

すばらしい。



…もう何人かやろうかと思いましたが、喧嘩を売りかねないのでやめておきましょう。

まあ、とにかくいろいろな人が見ているものだから、気持ちよく読んでもらえるものにしていきましょうということですかね。


ということで、火曜日のブログはぎゃつびーが担当します。

どうぞ、よろしく。



そして、このブログも結局内輪ネタなのでは…




gatsby_249 at 16:00コメント(0) 

2017年09月18日

都の西北早稲田駅のすぐ近く(むー)

どうも、月曜担当のむーみんです!
ついに第36回公演が始動となりましたね!
皆さまご期待のほどは如何ばかりでしょうか?


…聞こえてきませんね?
あれ?元気がないのかな?
ある日どこかの国の大統領が言ったさ、
「サイレントマジョリティーの皆さん、声をあげましょう!」と。

うん。やっぱりだ…。
イヤ、待てよ。
そっかコレ、ブログだから声聞こえないのか!←


…とまあ、茶番はここまでにして。
実は今日、劇団東京ミルクホールの「カスカビアン・グラフィティ」の千秋楽を見てきました。
早稲田駅から徒歩1分のところにあるスペース早稲田にて行われていたんですが、なにせ役者との距離が近い!
もともとそんな広い小屋ではなかったのですが、それを目一杯まで活用していて、凄く濃密な空間でした(笑)
春日部にある男子校を舞台に繰り広げられる青春ドラマなんですが、普段僕らがやるような演劇とは全然違いました!
15人程度の役者がぐるぐる目まぐるしく入れ替わり、歌と踊りと激しく動き、最後は舞台全体にローションを塗りたくったり。
めちゃくちゃ忙しくて、2時間という時間を感じさせない演劇でした(笑)

それで役なんですが、多分50役以上はあったと思います。平均して一人4〜5役やっていて、多い人だと9役やってる人もいました。衣装の着替えは相当大変だったでしょう。

脚本・演出は佐野バビ市さんという方。早口で言うとサノバビッチさん(笑)
テレビの脚本を請け負うようなプロフェッショナルの方です。
俳優陣もレベルの高い方が揃っていて、中には芸人さんとかもいました。

内容は相当下品でバカげてたんですが、本当に痛快で笑いには困らない一日になりました。
そして、僕に演劇に関して少しヒントをくれたような気がします。
劇団東京ミルクホールさんには感謝ですね。


じゃあそろそろ終いとしましょうか。
あ?あれですよ?
他劇団のステマみたいなことしてましたけど、ちゃんと劇団24区の方もチェックをお願いしますよ!(笑)

takeki4235 at 20:35コメント(0) 

2017年09月17日

お知らせ(第36回公演始動)

こんにちは。

長い長い夏休みもそろそろ終わりですね。

みなさま夏を楽しめましたでしょうか?

24区は36回公演に向けて動き始めました!


第36回公演
『Where?』
脚本・演出:浜田誠太郎
2017年12月1日(金)〜3日(日)
@早稲田大学学生会館B202

ぜひ足を運んでいただければと思います。


さて、36回公演が始動したということで、今回も日替わりで公演メンバーがブログを更新していきます!

担当の曜日は基本的には以下のようになります。

月:むーみん
火:ぎゃつびー
水:どらちゃん
木:いわし
金:やまめ
土:もっちー
日:なごみ
フリー:あめこ、リア、+α


お楽しみに!

それでは、またお会いしましょう。

tokyo249 at 18:00コメント(0) 

だれ?(あめこ)

早稲田大学の某演劇サークルの新歓ビラには「早稲田の演劇サークルの中で1番新しいサークルで…」と書いてある。確かに、早稲田大学の所謂「六大演劇サークル」の中ではそうなのかもしれないけど、「演劇サークル」という括りならば、それは間違いである。1番新しいのは劇団24区。(たぶん。)


別に、六大に1つ加えて七大にしてーとかそういうことを言いたいわけではない。「大」きくないしね、この劇団。


私見ですが、所謂「六大演劇サークル」というのは1つの大きく、堅固なネットワークを形成している。その輪の外に位置する、ということは別に悪いことではなく、だからこそできることがたくさんあると思う。その良さを、私は手放したくない。むしろ可能性しか感じない。


ただ、悔しいのはちゃんと認知してもらっていないことである。「認知」=「六大演劇サークルの輪に入る」ということではない。その外縁にも目を向けさせたい、というのが、私の目標です。


そのためには中央との関わりを持ちつつ、外縁としての存在感を纏わなければ。


◇◇◇◇◇


と、こんな抽象的で思想的なモチベーションばかりあっても仕方はなく、「じゃあ、どうすんのよ?」ということが何よりも重要。ただ、そこんところはまだ全然分からない。


今のところは、種だけ蒔いてみました、という感じです。



劇団24区第36回公演の脚本・演出を務めます、あめこ(男)です。どうぞよろしく。




amekom33 at 18:00コメント(0) 

2017年09月15日

大阪旅行名場面集(ぎゃつびー)

合宿から引き続いて大阪旅行に行って参りました。
メンバーはぎゃつびー・リサーチ・たっきー・いわし・なごみ・やまめの6人でした。
1日目は道頓堀付近で食べ歩き
2日目はUSJ
3日目は海遊館
というスケジュールでした。

ということで、今回はレポートではなく、会話中心で様子をお伝えします。


★成田空港〜関西空港(飛行機内)
☆チーバくんその1

りさ「成田って千葉のどのへんだっけ?」
ぎゃつ「真ん中らへんじゃない?」
たき「チーバくんで言うと目と耳の間かな」


☆チーバくんその2

りさ「チーバくんがよく分からない」
たき「(テーブルを指して)これをチーバくんとするとこのへん」
ぎゃつ「テーブルをチーバくんにするのに無理がある」


☆USJ?

たき「あれ、USJだよ」
りさ「へー」
ぎゃつ「違うよ、ディズニーだよ」
たき「え、まだ千葉なの?」
ぎゃつ「そう。ぐるーと回って羽田行くから」


☆いい雲・悪い雲

りさ「大阪雨降ってるかな?」
たき「雲多そうじゃない?」
ぎゃつ「白い雲だから大丈夫だよ」
たき「え?」
ぎゃつ「白い雲はいい雲だから。逆に黒い雲は悪い雲だから雨を降らせるよ」
たき「昔話みたい」


☆いい迷惑

りさ「私わたがし嫌いだから雲嫌いなんだよね」
ぎゃつ「雲悪くないじゃん」


☆海?

りさ「ねえ、あれ海?」
たき「いや、空でしょ」
りさ「え、うそ?」
たき「あれ海だったら地球どうなってんの?」


★難波・新世界
☆通天閣?その1

ぎゃつ「(スカイツリーの写真を見て)あれ、通天閣だよ」
なご「…そうですか」


☆チーバくんその3

りさ「難波ってどのへん?」
たき「チーバくんで言うと目と耳の間かな」
ぎゃつ「なぜチーバくんで表す」


☆財布

りさ「食べ歩き、誰か一人が全部立て替えよう」
ぎゃつ「ぎゃつびーお金あるよ」
りさ「じゃあ、ぎゃつびー財布で」


☆財布ではない

なご「(たこのぬいぐるみを見て)かわいい」
ぎゃつ「ほんとだ」
なご「買ってください」
ぎゃつ「ぎゃつびーは財布だけど、そういう財布ではない」


☆通天閣?その2

ぎゃつ「(適当な電波塔?を指して)あれ、通天閣だよ」
やま「あ、ほんとだ」
ぎゃつ「いや、違うよ」


☆店員さんその1

やま「あの店員さんイケメンじゃない?」
なご「うーん…」


☆店員さんその2

やま「あの店員さん幼くない?」
なご「確かに」
ぎゃつ「何歳だと思う?」
やま「高1じゃない?」
なご「高2じゃない?」
ぎゃつ「高3かなぁ」
たき「これ、どうやって答え合わせするの?」


★USJ
☆乗れる?その1

ぎゃつ「(フライング・スヌーピーを見て)なごみ、あれ乗れる?」
なご「あれは乗れます」
ぎゃつ「あれ乗れたらフライング・ダイナソー乗れるよ」
なご「無理です」


☆乗れる?その2

ぎゃつ「(メリーゴーランドを見て)なごみ、あれ乗れる?」
なご「乗れます」
ぎゃつ「あれ乗れたらフライング・ダイナソー乗れるよ」
やま「ワンパターンですね」


☆乗れる?その3

ぎゃつ「(エルモのバブル・バブルを見て)なごみ、あれ乗れる?」
なご「乗れます。でも、フライング・ダイナソーには乗れないです」
ぎゃつ「この場合は水だからジュラシックパークだよ」


☆酔う・酔わない

なご「私、落ちるのは無理ですけど映像は平気です」
ぎゃつ「落ちるのは平気だけど映像は酔っちゃうな」
たき「動くやつはだいたい酔う」


☆リトルガール*その1

ぎゃつ「(リトルガールを見て)あ、どらちゃんだ」
いわ「ほんとだ」
たき「奇声発してるよ」
ぎゃつ「やっぱどらちゃんだ」

*リトルガール…甲高い奇声を発し襲い掛かるゾンビ。


☆リトルガールその2

ぎゃつ「(再びリトルガールを見て)あ、どらちゃんだ」
いわ「ほんとだ」
たき「もう1人どらちゃんいるよ」
ぎゃつ「ほんとだ」
いわ「こっちが本物のどらちゃんかなぁ」
ぎゃつ「どっちも本物だよ」
たき「うわ、水かけてきた」


☆ゾンビ

ゾンビ集団の近くを歩く
たき「ゾンビの周りは人少なくて歩きやすいね」
ぎゃつ「確かに」
ゾンビ「あ゛ー」
いわ「(わざとらしく)うわっ」
ぎゃつ「わざとらしくない?」
たき「今のであのゾンビ心折れたよ」


☆面白いこと

ぎゃつ「最近何か面白いことあった?」
なご「ないです」
ぎゃつ「あってよ。ずっと旅行してるじゃん」


☆やまめの性格

たっきー、ハリーポッターのアトラクションの仕組みの解説をする
ぎゃつ「すごい」
りさ「でも、これぎゃつがやまめに話したら「もっと別のところに頭使ったらどうですか」とか言いそう」
たき・ぎゃつ「確かに」


★海遊館
☆膨らむ系

フグを見て
ぎゃつ「フグとかの膨らむ系かわいいよね」
なご「そうですね」
ぎゃつ「なごみもよく膨らむよね」
なご「私膨らむ系女子なんで」


☆クラゲ

クラゲゾーンで
ぎゃつ「寒くない?」
なご「サムクラゲ…わざとですか?」
ぎゃつ「たまたま」


☆合わせ鏡

合わせ鏡のところで
ぎゃつ「合わせ鏡だね」
なご「ほんとですね」
ぎゃつ「無限に見えるね」
なご「そうですね」
ぎゃつ「無限のなごみを見たい」
なご「え、きもい」


☆遊び

ぎゃつびー、いわしに指で目を追わせる
なご「遊ばれてるよ、いわし」


★成田空港〜東京駅(バス内)
☆かわいい

ぎゃつびー、なごみにペンギンのぬいぐるみを貸す
なごみ、ぬいぐるみで遊ぶ
ぎゃつ「かわいい」
いわ「え、どっちですか?」


★やまめの暴言集
やま「ぎゃつ黙って」
やま「ぎゃつ謝って」
やま「じじいかよ、お前は」
やま「キッモ」



gatsby_249 at 23:00コメント(0) 
Recent Comments
Twitter
Archives
記事検索
QRcode
QRコード
  • ライブドアブログ