natura graffito
2005年07月12日

ナチュラレポ −あとがき

*

そういえば、ライブハウスはナチュラの特性が完璧に活かせます。

よくよく考えてみるとあんまり何も考えないで撮ってたなぁ。
ちょっと反省。


はい。


ナチュラを使って色々な場所を写してきましたがまとめです。



夜桜−○

昼桜−×

街撮り(渋谷)−◎

街撮り(夜)−○

−×

−×



ここで、一つ皆さんにお断りしておかねばならないのは
今回はウェブにアップする事を前提にしたレポートをしました。

レポは富士フイルムさんがJPGでアップロードしてくれたものを
小さくして載せて居るんですが

プリントで送られてきた写真にはほとんどノイズがなかったので
ノイズ云々のくだりに関してはプリントベースで考える方には
関係ないのかなとも思います。


まあ、僕が「×」とした写真に対して良いと思う方も居れば
「○」とした写真をダメだと思う人も居るので
結局は皆さんが写真を見た感覚でしか在りませんよね。


マグ

自分の目と近い描写と言う意味で考えると
僕はISO50くらいの低感度な鳥目しか持ち合わせていないので
新しい景色が見えてきた気がします。

つばめグリル

カバンに一個忍ばせておくと突然のシャッターチャンスに対応出来るので
そう言う意味で持ちたいカメラとしてナチュラは強いですね。

あとはルックス的な事さえ解決すれば、媒体が違うので難しいでしょうがデジタル化出来れば
即買いのカメラになるでしょう。

今回はありがとうございました。



 
Posted by tokyo4 at 02:30COM(8)natura graffito
2005年07月10日

ナチュラレポ −緑

コニカ

※上記写真はコニカミノルタ、A200で撮影しました。


ns@l

ナチュラモニターレポートも七回目を迎えました。
「やりすぎだろ!」とか言わないでください。笑

何やら色々書くよりも目で見て頂いた方が解りやすいと思いまして
その結果、写真だらけでございます。

さて、とっとと行きましょう。


7

ー


ここは、東京から簡単に行ける美味しい水が湧いている滝なんだけど
ここの水で入れたコーヒーが美味しいんだよ。豆とかが安くても全然美味しい。

んーしかし、ナチュラで撮った緑はあんまり好きじゃないなあ。
なんだろう、色かな。一番上の写真みたいな黄緑が現実と合ってた。

とりあえず、ナチュラで撮影するとこういう色彩になりますよ、って言うのは解って貰えると思います。

深い緑はナチュラの被写体として「×」です。


と

ちなみにこういう薄い緑は「△」かな。

猫じゃらしが好きな僕の主観だけが頼りです。笑


それじゃあ、また明日。


 
Posted by tokyo4 at 01:52COM(6)natura graffito
2005年07月09日

ナチュラレポ −空

空

 

比較:幕張バイオレット


今回はナチュラで撮った空です。

過去記事との比較で見ていきましょう。


飛行機雲

比較:吸い込まれようか


一目瞭然だと思うんですけど ナチュラは空の撮影には不向きですね。

光を強く受け入れすぎるんだろうなぁ。

クレリ

こういう風に人がいる場面でフラッシュすれば

ナチュラはフラッシュオン撮影ももちろんきれい。みたいになるんでしょうね。

個人的にシルエットは大好きなんで捨てがたい所ですが

どんな風になるか試せば良かったと少し後悔。ごめんなさい。


と言う訳で空はナチュラの被写体として「×」です。


他の方のウェブモニターレポートを見ると空の違った描写も見えてくると思うので是非ご覧くらはい。




 
Posted by tokyo4 at 20:30COM(4)natura graffito

ナチュラレポ −街撮り(夜)

御徒町


東京の東の方には沢山の昭和が存在する。



498


ナチュラはこういう光を描写するのが得意だ。

ノイズと昭和は近しいものなんだな。

*






/


裏路地のバーもナチュラらしい描写を見せてくれる。


/

新宿夜景。


*


−


ナチュラらしい小気味良いノイズの乗った写真というのがマッチする点で街の夜景は良い被写体ですね。


と言う訳で夜の街撮りはナチュラの被写体として「○」です。



夜の街は危険も伴うので気をつけましょう。




 
Posted by tokyo4 at 17:29COM(3)natura graffito
2005年07月08日

ナチュラレポ −街撮り(渋谷)

サル

ナチュラほど、渋谷の描写力に優れたカメラはないんじゃないかなぁ。

そう思うくらいにナチュラと渋谷は相性が良くて驚きました。

渋谷と言ってもセンター街の方より代官山の方向にかけて。


サル

猿

猿4

熊

熊素

ナチュラの描写力が街と上手くマッチした感じで

撮ってる間も良い感じの高揚がありました。


と言う訳で渋谷街撮りはナチュラの被写体として「◎」です。

朽ちた被写体を撮るのが上手だね、さすがナチュラ。


しかし、デジタルの240枚とフィルムの240枚じゃ重みが違うね。
一つ一つのシャッターがとっても大切だと感じる。

それでは、今日はこの辺で 明日続きをやります。

おやすみ。

 
Posted by tokyo4 at 04:37COM(4)natura graffito
2005年07月07日

ナチュラレポ −昼桜

昼桜

今度はお昼の桜です。

ナチュラは暗い所向けに開発されているせいか

ちょっとお昼の発色がよくないなぁと感じます。

明るすぎるとハレーションを起こしてしまう。

この辺はちょっとネックかもな。


 

上の写真で、広角の弱点勃発。

右側に何か写っちゃってる。

都内だと、いや都内じゃなくともこう言うのには気をつけないとね。


 

ここまでがナチュラでの撮影。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここからはオリンパスとの比較です。
ISO100で撮ったものをアップしていきます。

 


 


 


基本的にナチュラは光を受け入れすぎる性格です。

それがメリットかつデメリットでもあるんだけど
昼の桜に関してはあんまり頂けなかったな。

ただ、自分の撮り方がまずい気もするけど。

と言う訳で昼桜はナチュラの被写体として「×」です。
あくまでヒロト的にですのでご了承を。


 
Posted by tokyo4 at 23:17COM(5)natura graffito

ナチュラレポ −夜桜

桜

夏至も過ぎた頃に見る桜。

みんなにマニフェストとして夜桜を撮ると言ったのでこのレポは外せない。

設計に携わった担当者の内田さんも「夜桜はかなり難易度高そう」なんて言われていたので

焦りながらでしたが なんとか写ったという感じです。


桜


桜


桜


桜


桜

上野のお祭りの一コマ。ナチュラの雰囲気が良く出たと思います。

この荒々しいノイズがナチュラらしい質感を表現して居るんですよね。

このノイズは素直に好きですが被写体を選んでしまう気がします。


桜













中野通

次は中野駅前、中野通りの夜桜。

中野通

ここで凄いなと思ったのは色がちゃんと出ている事。

と言うのもデジカメではホワイトバランスをオートにすると

色々な光を受けたせいでとんでもない発色を示す事がある。

細かい所でやっぱり強いな。

やるな、ナチュラ。



オリンパスE-300での比較

オリンパス E-300 SIGMA 18-125 F3.5(開放)  露出1/5  ISO400

※画像にポインタを当てると情報が表示されます。

正直、E-300は夜がとっても弱い。手持ちはかなり辛い。
ここは愚痴り場ではないので割愛させて頂くがナチュラの光は強く芯が通っている様に思える

やるな、ナチュラ。



T

真っ暗になる前の東京タワー。

ここまで明るいとなんか変な気分になるよね。

こういう写真はナチュラのお手の物です。

T

T




いつもマニュアルでピントを合わせている身としては
ナチュラのピントはかなり合わせにくい。と言う訳で
ピントが合わないのはご愛敬と言う事で勘弁して頂きたいんですが

夜桜はナチュラの被写体として「○」です。

理由は手持ちでも全くブレない、かつ良い空気感を出してくれる事。
F1.8の明るさをあなどっていたようです。

やるな、ナチュラ。


 
Posted by tokyo4 at 22:15COM(2)natura graffito