東京ハートフル ゴスペル・クワイヤーのブログ

東京ハートフルゴスペルクワイヤーは、
名前の通り、ハートフルなメンバーが集う、
ハートフルなクワイヤーです。

〇練習日:毎週金曜日 19:15〜21:00
(5週あるときは、1週休みです)

 1月の日程:5・12・19・26日
      (26日はリハ後にお茶会)
 2月の日程:2・9・16・23日
      (23日はリハ後にお茶会)

◯場所:堺福音教会東京チャペル
    東京都江東区木場2丁目17-10
    (東西線木場駅徒歩4分)

◯コンサートの予定
 ◆介護施設@都内 
   2018/2/25 14:00〜15:00
 ◆ジャパン・ゴスペルクワイア・フェローシップ2018@練馬文化センター 大ホール
   2018/3/21(祝) 15:00〜18:00  
   https://www.facebook.com/JGCF2018/photos/rpp.1713009808733519/1725429450824888/?type=3&theater


<メンバー募集中!!>
体験は2回まで無料です。お気軽にどうぞ!
楽譜は使わず、何度も繰り返し歌って覚えていきます。
だから、音楽の経験がなくても大丈夫(^^)/
ICレコーダーや携帯電話のボイスメモなど録音のできる機器があると便利です。
また、喉のためにも飲物(蓋付き)をお持ちください。
(おすすめは常温の水)

見学、体験、入会に関するお問い合わせは、こちらまで↓
thgc@hiswill.info

体験にお越しの際には、事前にメールをいただければ
練習日などをご案内しています。
当日、いきなりお越しいただいても大歓迎です。

2018/1/17更新

1/12 リハホです

こんにちは。
Alt.練習中のミシェールです。

毎日、寒いですね‼️
インフルエンザも流行ってますね。うがい、手洗いこまめにしましょう。
そー!うがいと言えば緑茶がいいと言いますが、ガラガラして吐き出しても菌は出ないそうです。
ちょっと嫌だけどガラガラしたのを飲み込むといいらしいです(*_*)胃酸が菌を殺すんですって。
お世話になってる鍼灸院の先生から教えて頂きました。お試しを〜
長くなりましたリハホです❗

Sop. 5 Alt. 7 Ten. 4
Sop, 体験2回目 綾子さん、アンディーさん参加。
D, ミカエルさん、ミッチ、かおりさん
p, ゆうこさん、


今日は、愛するディレクターのみっちゃんがお仕事でお休みのため、みんなで力を合わせてメンバーリハとなりました。

ストレッチ➡️ピラティスをしているJun君が 肩甲骨、背骨、肩凝りに効くストレッチを教えてくれました。かなり身体が暖まりました。

発声➡️ ミッチ
大きな口を開けて遠くに向かってお腹から声を出す。

プレワー♪
☆ Oh give thanks 日本語も。
(D,ミカエルさん)
☆ Bless The Lord With Me
♪Praise The Lord With Me
♪Dance before The Lord と追加で歌います。
(D,ミカエルさん)
今日は各パートからマイクシンガーズを決めて歌いました。

☆ Amazing Grace 〜Chains Are Gone〜 (D,ミッチ)
昨年はかなりたくさん歌いました。
神様は生まれる前から最後の時まで
私たちを知っていて常に愛してくれています。神様の愛は終わらない、永遠の愛。です❗

Amazing〜メリハリをつけて。
隣の人の声も聴いて…。心を合わせて歌いましょう。

☆ Oh Magnify the Lord (D,かおりさん)
アカペラから3声へ

☆ Every Praise (D,ミッチ)

☆ OH Happy Day(D,かおりさん)

ミカエルさん、ミッチ、かおりさん、ディレクションありがとうございました。
そして、ゆうこさんのピアノも素敵でした。レパートリーもどんどん増えて…
素晴らしい賛美が出来ました。
ありがとうございました✨

そして 皆をまとめるディレクターって大変なんだな〰️と改めて実感しました。
みっちゃん、あさくらちゃん、ヨッシー、、本当にいつもありがとうございます。感謝です💕

今回はとても長くなってごめんなさい。
また、金曜リハでお会いしましょう。。

Ps, 体験2回目 綾子さん、ご入会です\(^o^)/
ありがとうございます。。

1/5リハホ♪

HAPPY NEW YEAR‼︎ 2018!
あけおめ〜!今年もシクヨロで〜す(^_−)−☆

こんにちは!テナーのJUNです。1月5日のリハホお伝えします。 Sop 4 Alt 4 Ten 3

ソプラノに、さゆりんの会社の後輩、KAORIちゃんが遊びにきてくれました♪ツーブロックがイカしてる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年一発目のリハは、みっちゃんが皆さんにアンケートを取った『2017年心に残った曲』の中から5曲賛美しました♪そしてその曲を選んだ理由をひとりひとり語りました!ではさっそくいってみましょう(^o^)/🎤

1)Come Thou Almighty King<
玉ちゃん→→ノリが良くアカペラで歌った時のハーモニーが、とても元気にさせてくれた!

2)Awesome God<
さゆりん→→色々あってゴスペルを嫌いになりかけてた時に、去年の早稲田の賛美で改めてゴスペル歌いたい!ゴスペル好き!と思わせてくれた曲!

3)聖なる主よ
ぬまじょさん→→早稲田の賛美の時、いまこの曲を歌っておかないと当分歌えなくなるのが嫌と思うくらいお気に入り!

かあこさん→→早稲田の教会でゴスペルっていいな〜とつくづく思った曲(聖なるかなとどっちに投票したか分からなくなってたけど〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

JUN→→日本語のゴスペルを好きになったキッカケの曲。難しかったけど覚えたらHappy!

4)Grateful
ミカエル姉さん→→ヘビロテで歌ってきた曲!歌詞の意味がわかった時に感謝の気持ちでいっぱいになった!感謝!感謝!<

ミッチ→→仕事や人との出会いの巡り合わせは神様に与えられたもの、まさにGrateful!

5)Amazing Grace〜My Chains...
斉藤さん→→ダントツで好き♡コンサート2回目で自分に馴染んだ曲!

その他
Hosanna
えつこさん→→忙しくリハに参加出来ないことが多く、その中でもついていけた!

Oh Happy Day<
かおりさん(お休みだけど)→→飽きる程歌ったけど、それが過ぎたらこの曲の素晴らしさがわかった!byみっちゃん

まゆみさん→→曲は選べなかったけど11月にハートフルに入部して沢山歌えて幸せです!!

あさくらちゃん→→去年ピアノ弾いてて感情表に出てしまうのが恥ずかしかった。今年はみんなの賛美で喜びと感謝の力で克服したい!


などなど、皆さんの『2017年心に残った曲』発表して頂きました〜!(文章力なく感想間違ってたら、ごめんなさいm(._.)m)

みっちゃんより☆
See I am doing a new thing! Now it spring up ;do you not perceive it?<
神様は私に新しい事しようよ!今こそ起ころうとしていることをみんなでしようよ!気づいてますか〜?

お知らせ!
1月12日はみっちゃんお休みです。

20日(土曜) 、江古田のキリスト教会で何かがあるよ!みっちゃんからの連絡お待ちを〜!

今年もゴスペル教えてくれる、みっちゃんに感謝ですね!よろしくお願いしま〜す(*^o^*)/

2018年もみんなで、いっぱい歌ってハートフル盛り上げましょう!

12/22リハホ☆

ハレルヤー(*^O^*)
Sopのさゆりんです。
12/22(金)のリハホです☆

Sop:3 Alt:8+1 Ten:5
D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

オープンリハにマミグリからAltのエリカちゃんが参加してくれました。
JUNくんが復活、久々にこばちゃんも♡

プレワー
♪ Oh give thanks

12/23YMCAの曲を練習
♪Joyfulクリスマスメドレー
讚美歌の曲は口を立てにあけるイメージで歌いましょう。

♪Go Tell It On The Mountain
ハートフルからはたまちゃんがソロを歌います(^o^)/
アカペラもバージョン変わるところもGoは力強く。
振りはやってもいいです。
みっちゃんを見ましょう‼

♪ Hallelujah

♪Silent Night 
パートで音が迷ったらメロディーを歌いましょう。

♪Christmas Is A Time To Love
日本語部分も歌うことになりました。

♪Oh! Happy Day
ソロはかおりさん。

12/23YMCAは、5クワイアが集まります。
終わってから交わりの時間もあります。

年内最後のリハでした。
今年もたくさん賛美しましたね。
来年も共に賛美の時間に感謝し、大好きなハートフルのみなさんといっぱい賛美したいです。
年明け最初のリハは1/5(金)です‼

●お知らせ●
クリスマス+忘年会+新年会の合同スペシャル新年会を1/26(金)のリハ後にやりまーす(*^O^*)
場所は居酒屋みっちを予定しています。

では愛するハートフルのみなさま、Have a Joyful Christmas&よいお年を〜(^o^)/~~

12/15リハホ♪

こんにちは!アルトのたまです!
寒くなりましたね〜。
 12/15のリハホです。

D:みっちゃん P:あさくらちゃん
Sop:3 Alt:3 Ten:4
(ボートブリッジの、まきちゃんがいらしてくださいました!)
プレワー
♪Hallelujah!
 のぞみさんのBabyちゃんのお誕生をお祝いして、感謝のお祈りを捧げました。

 ★12月23日に歌う曲の練習
♪Hallelujah!
 ソロのところを1人ずつマイクを回して歌いました。
 出だしの「ハレルヤ!」の「ハ」は勢いよく歌います。
♪Joyful Christmas Medley
♪きよしこの夜
英語と日本語。
♪Christmas Is A Time To Love<
 最初の三声のところ、男性テナーさんは、声を裏返して歌い、女性テナーに任せてしまってOKです。
♪Go Tell It On The Mountain
 ソロは、自分がこれと思うものを真似する事から、始めてみてください。みっちゃんの送ってくだった音源でも構わないので、まず真似してから、アレンジしていってください。
 ソロのところを、マイクを回して、1人ずつ歌ってみました。
♪Oh Happy Day<
 まず、みんなで、一斉に、ソロパートを歌いました。
 その後、マイクを回して1人ずつソロパートを歌いながら、みんなで歌いました。

 ★みっちゃんから、メールでの連絡もありましたが、23日YMCAでのコンサート終了後、控え室にて、フェローシップがあります。参加される方は、お手数ですが、簡単に食べられるお菓子等、ご持参下さい。1時間程度を予定しております。こちらでの合同クリスマスコンサートも、今年で最後になるかもしれないので、どうぞふるってご参加下さい。
 
 一段と寒くなりましたね〜。どうぞ皆様、風邪などめされぬよう、温かくして、お過ごし下さい! 

12/8リハホ♪

Tenぬまじょです。
12/8(金)のリハホです☆

Sop:3+2 Alt:4 Ten:3
D:みっちゃん
P:よっしー

体験さんSopに2名、
あやこさん(初)&あきちゃん(2回目)が来てくれました〜♡

プレワー
♪ Bless the Lord with me

12/23YMCAの曲を練習
♪ Hallelujah

♪Joyfulクリスマスメドレー
 「Oh!クリ」と同じく讃美歌のメドレー
  最初・間・最後の「fu-fu-」がポイント!元気よく歌いましょーー\(^o^)

♪きよしこの夜 Silent Night
 出だしから三声バーション
 英語と一番の歌詞を歌います

♪Christmas Is A Time To Love
 Angel Green Choirの子供達と一緒に賛美☆

 最初の(A Cappella)は三声
 (Chorus)は英語も日本語もユニゾン
 (Solo)はエンジェルちゃんが歌います☆

♪Oh! Happy Day


そして12/3市川大野教会クリコンの分かち合い♡
みっちゃん&リエリエちゃんクワイアから30名の参加、
また観客の方の年齢が0才〜94才と幅広く、
リエリエちゃんの曲「向こう岸へ渡ろう」ができた時のお話や、
先生のお話しが心に残った、知っている曲を一緒に歌ってれ楽しかったetc、
アットホームなコンサードでした♫♫

またBUSチームが、教会近くにある、
創業50年の「ベッカライ シャラント」というパン屋さんを発見!
コンサート終了後、早速買いに(笑)
と〜っても美味しいパンでした。が、夕方はほとんど無かったので、
来年は、まずパン屋に行ってから教会へGO!!


お知らせいっぱい。
●12/23YMCA
 出演時間14:30〜15:00に決定
 衣装は、12/3と同じ赤&白&黒の自由な組み合わせで
 (ただし白黒のみはNG、必ず赤を入れる)
 詳細は後程みっちゃんから♡

●3/21(水祝)JGCF 11th
 1/20(土)に私達のチーム-関東BチームのWSがあります♬
 場所は江古田キリスト教会 参加費1,000円

●Sopさゆりんちゃん所属
 「Joyful Shout」(メグ&コウジ クワイア)
 1/13(土)14:00〜 立川でニューイヤーコンサートあります♬

●Tenさいとうさんが、10月に横浜で参加した
 「ヨコハマ・パラチリエンナーレ」の記録展示が、
 横浜市内を巡回しているそうです(〜1月まで)
 横浜に行かれる方はぜひ!

●2/25(日)14:00〜 介護施設賛美が決定!
 場所は東新宿、詳細はまた後日ご連絡します〜

ではではまた金曜o(^-^)o

12/1リハホ♪

ハレルヤ〜〜♪

Sop たかこです❤︎

あっという間に12月になりましたね〜
クリスマスシーズン🎄
ゴスペルを通して1人でも多くの方に
本当のクリスマスの喜びや福音を伝えることが
できますように♡

12/1(金)のリハホです!

Sop.4 Alt.5 Ten.4
D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

見学にサンディちゃんが来てくれました〜(Sop &Ten)
ミカエルのお友達でーす

それからサプライズも!後ほど〜

●体操に引き続き発声練習

●プレワーでHallelujah

12/3市川大野教会
クリスマスコンサートの曲(もう終わっちゃったけど、皆さまお恵み様でした!)

●Oh Magnify the Lord

●Happy Birthday To You
ソロは、たまちゃん&ミシェール♪

●Oh Happy day
ソロは、たまちゃん&ゴッシー♪

●Oh! Christmas メドレー

●Go Tell On the Mountain 
Vampのところダンシングは、右から動きを合わせて、次の「Go」しっかり歌おう
 

みっちゃんから、連想ゲーム

Q. クリスマスといえば? → 『クリスマスプレゼント!』

と、そこへ Junくん登場!
神様のサプライズプレゼントのようでしたね!Junくんおかえり〜!

みっちゃんからのメッセージ♡
今までの中で、史上最大の最高のプレゼントが
Jesus Christ is born!
救い主イエス様が私のために生まれてくださったこと!
2000年前に、この地上に私たち一人一人に
生まれて下さったけど、それだけじゃ、私のプレゼントにならない
わたし側が、一歩出て受け取らないと私のプレゼントにならないんだよ

でも、どうやって受け取るの?
それは、Jesus イエス様を心に受け入れること。
受け取って初めて、私の心の中にいつも最高のプレゼントがある事になります

ハイ!受け取りました!ハレルヤ〜!

そしてそのことによって私たちの全てが変わります
闇が光となり
悲しみが喜びとなり
考え方が変わり
生きる意味や
明日の希望が変わります

プレゼントを受け取って喜び
本当のクリスマスをみんなで祝いたい♪
クリスマスソングでJesus
の福音(良い知らせ)を一緒に歌おう♪

もう一度
●Happy Birthday To You

● Amazing Grace 〜My Chains Are Gone〜

Junくんからもただいまのメッセージ♡
8月末から入院して、辛い闘病生活だったことを話してくれました
そんな中でみんながお見舞いに来てくれたり、祈っていてくれたことで
支えられて治療を終えることができて感謝していますとのことでした。
再来週には仕事も復帰予定とのことです!
なんという素晴らしい恵み♡まさにAmazing Grace ♡


最後は、みんなで手を繋いで感謝のお祈り
ミカエル&ミッチ&みっちゃんの愛情たっぷりの涙が溢れるお祈り
ハートフルの仲間に出会わせて下さった
素晴らしい神様に心から感謝します

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています(ローマ8:28)

喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい(ローマ12:15)


PS.12/3の市川大野教会クリスマスコンサートもとっても恵み溢れる喜びいっぱいのコンサートでしたね!
次回リハの時にまた分かち合いましょう〜╰(*´︶`*)╯♡

では、今日も素晴らしい一日でありますように。感謝して!

たかこ

11/24リハホ♪

こんにちは‼アルトのたまです。
今日も行楽日和ですね!
 11/24のリハホです。

D :みっちゃん、
P:ゆうこさん(発声&プレワー担当)
P: あさくらちゃん
Sop: 3、Alt:4、 Ten:4

プレワー
♪Bless The Lord With Me

12/3市川大野教会で歌う歌の練習
♪Go Tell It On The Mountain

Vampのところは、みんなでダンシングする事になりました。
常に右から、左右にステップ。
Jesus Christ is のところは体重移動
のみで、jesus 右上、左下Christ is 右上、左下へ両手のひらをパーにして、前方へスタンプ。手がだんだんと下に下がっていく感じ。
born で足は右にステップで、手を上向けに下から上へすくうように。手話の生まれるみたいな形。<

アカペラのソロのところは左右だけ全員合わせて、ちょっと派手目にダンシング。ソロを励ます感じでノリを出す。

♪Oh ! Christmas  
ゆっくり左右にステップ
♪Happy Birthday To You
♪Oh Magnify The Lord
 最初はリズムのみの部分は最初ユニゾンで、2回目は三声。
♪向こう岸へ渡ろう
♪Amazing Grace 〜My Chains Are Gone 〜<

みっちゃんのお話。
クリスマスは本当に12月25日なのかは、諸説あり、事実はわからない。
クリスマスを喜ぶという事は、私のために、私自身のために、救い主がお生まれになった事を一緒に祝おう‼という事です。

お知らせ
12/3のエントリー受け付けています。車に乗り合わせるか、現地集合されるかも、記入、お知らせ下さい。
12/23YMCA での讚美決定しました。詳細はまだわかりませんが、おそらく、例年通りと思います。エントリー受け付けています。
12月は、第4週目で年内最終リハとなります。12/22が最終でお茶会。年始は1/5が初リハの予定。

 朝晩冷え込み、乾燥もしています。皆様、風邪など召されませんように、ご自愛下さいませ。m(__)m

11/17 リハホ🎶

ハレルヤ〜〜🎶
テナー(に戻りつつある)ミッチです。

寒さも増してクリスマス曲も多くなってきた、
11/17のリハホ。
みっちゃんはお仕事だったので、
のぞみちゃんディレクション&生歌も聞いちゃった金曜日でした。

D.のぞみちゃん
P.あさくらちゃん

Sop.4 Alt.6 Ten.2

<🎶1>Oh Magnify The Lord

<🎶2>Oh Christmas
・「オーオーオオオオ クリッスマース♪」はきちんと強弱をつけて
・日本語の母音をはっきり(外国人の日本語のように)

<🎶3>向こう岸へ渡ろう
・後半リズムが速くなりがちだけど、焦らずに、重ために
・歌い出しの「向こ〜〜う♪」強弱つけて歌おう

<🎶のぞみちゃんスペシャルlive>
CD「祝福の道」が発売されたのぞみちゃん。
収録曲から3曲を披露してくれました。
『祝福の道』
・いれたかったみことばが全部入った曲だそう。
 イエスさまが言われた ”安心して行きなさい” が印象的。
『祈り』
・ハートフルリハでも最後にある祈りの時間。のぞみちゃんはこの時間がとても好きだそう。仲間のために祈ることが、祈られた人にも、祈った私たちにも力になる。歌詞にもあるように「祈りの力が私を支え、強め」てくれます〜〜。
『あなたのように』
・何もできない信じられない時、歌っても心ここにあらずの時、でも賛美をすることで力を与えられたそう。賛美は力です!


ーーー

◼︎のぞみちゃん、このリハ以降、ハートフルは産休♡です。
 ベビちゃんはクリスマスあたりに誕生予定とのこと。
 ママもベビちゃんも健康でありますように!


◼︎12/3(日)クリスマスコンサート@市川大野教会
 駅から車で移動になるので、直接現地に行く人&車の人、ご報告お願いします〜。


ーーー

11月も半分が終了…年末の足音がどんどん大きくなってきました。
だいじょうぶなのか?年は越せるか??とバタついてるワタシ。
…焦るほど、時間は過ぎていきますなあ。笑
時間はみんなに平等なのにね〜〜。

気ぜわしくなりがちな時期&寒さも増すので、
風邪にはチュウイですよ〜〜。
よいクリスマスシーズンがみんなに訪れることを期待して♡

ではでは、また金曜日に〜〜🎶

ハートフル11月10日リハ報告♡

ハレルヤ!
まだまだソプラノ修行中のミカエル姉さんです。

2週間ぶりのリハでした!
クリスマスの歌を練習しましたよー。
楽しいよー。

ではリハホっ。

D. みっちゃん&のぞみちゃん
P. ゆうこちゃん

Sop, 3 Alt. 4 Ten. 2

見学:アルトに2回目の中野まゆみちゃん。
1回目は、今年1月!忘れないで来てくれましたー(^^)
ソプラノにたかちゃん同僚のはやしあきちゃん(^^)

体操:みっちゃん
発声:のぞみちゃん

プレワー&あいさつ
♪Bless The Lord With Me

12月クリスマス曲
♪Oh Magnify The Lord
出だしの Oh
Hosana の Ho
ハッキリと発音する。

♪Go Tell on The Mountain
イエスさまの誕生を喜び勇んで歌い告げよう!

♡10月28日の区民まつりの報告
さゆりんより
恵の雨の中、たくさんのお客様が立ち止まって聞いてくださり感謝!
来年もまたらジョイントできますように。

♡のぞみちゃんよりCD発売とお祈り感謝
祝福の道
プロデュースにピアノコウジ氏
ジャケ写にみっち
CD販売します。ぜひ聞いてくりょ。

♪ Happy Birthday JESUS

♪AMAZING GRACE MY CHAINS ARE GONE

明後日リハは、みっちゃんお仕事都合により残念ながらお休みですよん。
のぞみちゃんのリードです(^^)

また明後日木場で会いましょう〜
みんな集まれ〜一緒に歌いましょ〜(^o^)

10/27リハ報告

ハレルヤ〜〜♪
かおりです❤︎

区民祭りはあいにくの雨でしたが、そんな中、傘を差しながら何人も足を留めてくれて嬉しかったですね。
1人ひとりに神様の愛を届けられたかな♡

遅くなりましたが、10/27(金)のリハホです!

Sop.3 Alt.4 Ten.3
D:みっちゃん
P:普段はアルトのゆうこさん

●体操に引き続き発声練習
地声での高音や裏声での低音もやってみるといいそうです。

●プレワーでEvery Praise

区民祭りの曲
●Shake the Foundation
 glory、can など、頭の音をしっかりと。

クリスマスの曲
●Oh Magnify the Lord
 アカペラから入ります。
 発音はLord、praise、rockなどしっかりと。rockは「ロック」ではなく「ゥロック」

●Go Tell On the Mountain アカペラの箇所だけ練習
 4声です。テナーが男女で2声に分かれるんだけど、アルトからもテナー女子に加勢します。

●Happy Birthday To You
新曲です。歌詞のCome to Meはイエス様の言葉です。
「すべて、疲れた人、重荷を背負っているひとは、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイ11:28)

 みっちゃんが子供のころの歌だそうです。みんなも知ってるHappy Birthdayで始まって、途中から別のメロディになります。

クリスマスには他に「向こう岸へ渡ろう」「Oh Christmasメドレー」「Amazing Grace」で計6曲。

●Joy!
最後に“いつも喜び〜を”とJoy!を賛美して終了しました。

今晩もリハですよ〜(^^)

かおり
Archives
楽天市場
Categories
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ