東京ハートフル ゴスペル・クワイヤーのブログ

東京ハートフルゴスペルクワイヤーは、
名前の通り、ハートフルなメンバーが集う、
ハートフルなクワイヤーです。

〇練習日:毎週金曜日 19:15〜21:00
(5週あるときは、1週休みです)

 6月の日程:1・8・15・22日
      (22日はリハ後にお茶会・29日は5週目のためおやすみ)
 7月の日程:6・13・20・27日
      (27日はリハ後にお茶会)
 8月の日程:3・10・17・24日
      (24日はリハ後にお茶会・31日は5週目のためおやすみ)

◯場所:堺福音教会東京チャペル
    東京都江東区木場2丁目17-10
    (東西線木場駅徒歩4分)

◯コンサートの予定
 ◆第25回市民まつり「習志野きらっと2018」7月15日(日)
   http://www.nihon-kankou.or.jp/chiba/detail/12216ba2212088403
 ◆新宿介護施設 8月19日(日) 


<メンバー募集中!!>
体験は2回まで無料です。お気軽にどうぞ!
楽譜は使わず、何度も繰り返し歌って覚えていきます。
だから、音楽の経験がなくても大丈夫(^^)/
ICレコーダーや携帯電話のボイスメモなど録音のできる機器があると便利です。
また、喉のためにも飲物(蓋付き)をお持ちください。
(おすすめは常温の水)

見学、体験、入会に関するお問い合わせは、こちらまで↓
thgc@hiswill.info

体験にお越しの際には、事前にメールをいただければ
練習日などをご案内しています。
当日、いきなりお越しいただいても大歓迎です。

2018/6/1更新

5/25リハ報告です♪

おはようございます♪
かおりです。

今日はリハです(^^)
7:15に教会でね❤

さて、5/25のリハ報告です♡

D:みっちゃん
P:ゆうこさん
Sop:3 Alt:7 Ten:8
りえりえちゃんが遊びに来てくれました〜。
習志野も金曜日がリハなんだけど、公民館がニンジン祭りの準備のため使えなくてお休みだったからとのこと〜(^^)v
いつでもまってるよー♪

プレワー
♪Oh Give Thanks
“主は、すば〜らしい、すば〜らしい、主イエスをたたえよ” 日本語でも賛美しました。

♪If you come to Him
 Himとかhopeの母音の発音に注意です。文字で説明するのは難しいのでリハで確認してね(^^)
 ソロはタマちゃんとみっち(^○^)/♪

♪WORSHIP THE LORD
 バンプのOh my soul のsoulが「ソッ」ってならないようにね。

神さまの考えは、私たちの考えを遥か超えたところにあります。人には分かるわけがない。
そんな神さまに向って、
きちんとかしこまっての賛美じゃなくてもいい、心から神さまをほめたたえましょう。
byみっちゃん(こんな内容だったかな…?)

♪Saints Medley
きらっと祭り(7/15)でも歌います。
Amenのダンスは"正面を向いたまま、隣の人の肩に手をおく"に変更です。
この方が歌いやすいよね。

そして、ティータイムがありました。

では、今晩お会いしましょう〜♫(^O^)♫(^O^)♫

かおり

5月18日のリハホです。

ソプのなぎさです。
蒸し暑くなってきましたね。

5月18日のリハホです。
Sop:7、Alt:5、Ten:5
D:のぞみちゃん&みっちゃん 
P: あさくらちゃん
ボートブリッジからヤマちゃんが参加してくださりました。

プレワー: Hallelujah,You’re Worthy To Be Praise

1. WORSHIP THE LORD
WORSHIPのSHIPの発音は「シャップ」に近い感じで。日本人の場合、エに近いイで歌う方がよいそうです。


のぞみちゃんから、 「Make a Joyful noise all ye people」という歌詞から、「noise」についてお話しがありました。きれいごとでなくてnoiseでもよいから、神様に向かって、叫べば喜んでくださる。叫びたい時でも、うれしい時でも、何だこりゃーといった時でもよい。聖書には、しつこく叫んでよいと書いてあり、無理だな〜と思っても、ドアを叩き続けてよいのです。そうすれば神様は私たちに共感し、助けようとしてくださるのです。
みんなで神様に向かって、WORSHIP THE LORDを歌い(叫び)ました。

2.The Prayer Song
 リズムを自分で感じながら、ピアノにのって歌いましょう。
「Tell」、「Sing」に入るタメの部分はみんなの息をあわせると、入りがあってきます。
チョーオシャレになるテナーパートが追加されました。転調した2回目からです。

★お知らせです。
・6月と8月は金曜日が5週あるので、第5週目のリハはお休みになります。

30度に近い日も多く、皆様、体調に気を付けてくださいね。

5/11リハ報告♪

こんにちは〜
Tenぬまじょです。

先週5/3市川コルトンお疲れさまでした。
二次会&カラオケも盛り上がったようですね(^^)

2週間ぶり5/11のリハホです♡

Sop:4 Alt:4 Ten:7 

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん


プレワー
♪Can't Nobody Do Me Like Jesus

3声になった時の掛け合い (No nobody) が、毎回入れないーので、明日も歌います。
そして、みっちゃんが歌っている「No no no nobody 」のソロ部分も皆に歌ってもらいます〜

♪If You come to Him

3月JGCFのWSクワイアが歌い、JGCF後に一度練習した、
あの「Oh! Happy day」のEdwin Hawkinsの曲。

最初の8行はソロ、If you〜からクワイヤで歌います。
今回はミッチがソロを歌ってくれました〜(^○^)/♪

最初のIf youは、ささやくように、全体的に軽くテンポよく。

♪WORSHIP THE LORD
こちらも、3/21JGCFのWSクワイアの同じくEdwin Hawkinsの曲。

アップテンポで迫力満点、まさにブラックゴスペル!
歌い終わった後は、達成感と疲労感!?(笑)

WORSHIPのSHIPの発音は、ブラック系な感じで「シャップ」の方が近いです。

最後は
♪The Prayer Song

4/20ギャザリア&5/3コルトンの分かち合いをする予定が、賛美に夢中熱中♬♬
明日もWORSHIP THE LORD
主をほめたたえ賛美しましょう〜♫(^O^)♫(^O^)♫

4/20リハホ♪

ハレルヤ❣️
ソプラ修行中のミカエル姉さんです(^^)

日曜日木場、深川ギャザリアのステージお疲れさまでした!
お天気に恵まれて、喜び溢れる賛美の時間でしたねー。感謝です。


4/20のリハホです♪
 D:みっちゃん
 P:あさくらちゃん

Sop:6 Alt:8 Ten:5

BBGWのヤマちゃんが参加。コルトンの賛美一緒によろしくと来てくださいました。

アルト、よっしみーが久しぶり参加。
お帰りなさい(^^)

まずはストレッチと発声練習で、歌う姿勢、声を出す準備。

プレワー
♪Bless The Lord with me

5/3(木祝)コルトン文化祭で歌う曲練習

♪Saints Medley
when the saints go marching in
This Little Light of mine
振り付きでーす。
Amen
これも振り付きよん。

顔は、正面向いて、歌ってくださーい。

4/22(日)深川ギャザリアで歌う曲練習
♪SHAKE THE FOUNDATION
大地を揺るがすような力強い賛美
これも一番最後に振り付きあり。

♪JOY

♪永遠の主

男子テナーがいると下からの支えが頼もしい〜。サポート女子コンビのアシストあってこそだね。

みっちゃん小話タイム
This Little Light of mine
あなた方の光を人々の前に輝かしなさい…マタイ5:14〜16
神さまの光を輝かせよう!

最後にもう一度
♪Saints Medley

アサクラちゃん、踊ってたよね。
全身全霊で奏楽してくださり感謝です。

みっちゃん、天国でのパーティのように楽しくリードありがとうございます!


♡お祈り♡
●アンディが実家福岡に帰省して、その後ワールドツアーへ。
しばしお別れなので、急遽居酒屋みっちで、フェローシップ。感謝♡

●抗がん剤治療中の由美ママの癒しのために心合わせて祈ります。共に賛美出来て感謝です♡

●4月お誕生日ソプラノ、さゆりん、たかちゃん、アンディ おめでとう㊗️

最後にさゆりんの写真とろ〜のいつもの一声で、感謝の記念撮影。

リハホ担当でしたが楽しすぎて、曲名以外メモするの忘れたーミカエル姉さんでしたっ。
足りない部分ありましたらフォローよろしくお願いします。


また金曜日にね(^^)

GOD BLESS

4/13リハホ♪

こんにちは!
アルトのたまです。
週末は少し不安定なお天気でしたが、如何お過ごしでしょうか?

4/13のリハホです♪
 D:のぞみさん
 P:あさくらちゃん
Sop.8(体験2回目のさきさん&きこちゃん親子さん、うさちゃん)
Alt.3
Ten.6(体験2回目のなかちゃん)

プレワー
Bless The Lord With Me<

のぞみさんが出産後、初めてハートフルのリハに来て下さいました!

 のぞみさんからのお話
 出産後、明日で4ヶ月が経ちます。
産まれるまで、まる2日かかりましたが、自然分娩で無事に出産する事ができました。今日は赤ちゃんの3ヶ月健診でした。生後1ヶ月はお出掛けできないので、世の中から置いてきぼりのような気持ちにもなりました。育児本を読んだりもしました。最も小さい人の1人に水を飲ませたのなら、それは、私にしたのと同じ事である。そういう事を女性はしているのです、という御言葉を思い出しました。夜、赤ちゃんを抱っこしながら、ずっと、ハートフルの事や、みんなの事を祈り続けていました。私は一人ではないと感じられる、素晴らしい時間でした。

4/22深川ギャザリアで歌う曲の練習<

㈰JOY
 最後の方のJOYの繰り返しは、「ジョイ」ではなくて、「ジョォイ」。「オ」が入る感じで歌う。振り付けは握り拳を挙げるくらいで特に決まっていません。strengthは、はっきりと発音する。

㈪永遠の主
 最後の方の「いつくしみ深き」は、途中、息つぎしないでいく。吸う人は小さめに吸うように。
シンプルな曲なので、言葉を大事に、表情をつけて歌う。

㈫SHAKE THE FOUNDATION
「The Lord is worthy」は、シャキシャキいく。
他のところは、深く深く、ねちっこく、うねりをつけて歌う。

㈬Every Praise
「to our God」は「ガアア〜」と早く、こぶしのように、譜割りを変えて歌う。
 
 最後は、5/3コルトン文化祭で歌う曲
㈭Amazing Grace〜My Chains Are Gone

2回目体験に来て下さった、うさちゃん、なかちゃんが入会されました!!
よろしくお願いします!!

深川ギャザリアステージも、来週になりましたね。皆様、お身体をご自愛下さいませ。

4/6リハホ♪

こんにちは!テナーのJUNです。
スギ花粉で辛い思いしてる方達!もう少しの辛抱ですよ!また次にヒノキが来てますが...。

4月6日のリハホです。
Sop 6 Alt 6 Ten 6(人数多くてあってるかわかんない)
D みっちゃん P 由布子さん<
体験に後藤さんの知り合い(あっ!五島さんだった)の中ちゃんさん、親子で参加の渡辺さん&キコちゃんが来てくれました!キコちゃん、めっちゃ可愛いい(๑˃̵ᴗ˂̵)
さらにJGCFのオープンリハに来てくれた、うさちゃんが入会してくれました!大歓迎で〜す(^。^)

発声&ストレッチ
大きな声を出すより息をたくさん吐くイメージで!
歌う時は胸を張って良い姿勢をキープしましょう!

プレワー
Blees The Lord With Me
何回も歌ってるけど音程合わん(^_^)

1)Every Praise
可愛いらしく歌わず口を縦に開きましょう。

ここから北先生が参加してくれました!

2)SHAKE THE FOUNDATION<
テナーの感想ですが、ずっと高い!The Lord is
Worthy...が低くなるので一休み(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも3声で決まればかなりカッコイイ!

3)永遠の主
一つ一つの言葉を丁寧に!

北先生のお話

人生には浮き沈みがあるけど、神様は自分がどんな風に感じてようが関係なく、絶えることなく愛してくださっている。ついつい自分の存在価値を最低だとか悪く評価してしまいがちだが、永遠の主が私達を愛してくださっているから『私はOKなんです!』よ。

4月22日は深川ギャザリアのイベントに参加します!

天気が微妙でしたが、沢山のメンバーが集まりお祈りの輪も大きな円ができ、熱気ムンムンのリハでした!ではまた金曜にお会いしましょう!

3/23リハホ♪

ハレルヤ!
ソプラノまだまだ修行中のミカエル姉さんです。

JGCF後の感謝の思い、賛美の喜びが溢れたハートフルのリハでした〜。

♡まず大事なお知らせ♡
今週30日金曜日のリハは、お休みです。
間違えないようにね!


では3月23日のリハホです。
久しぶりに由美ママがリハに参加しました(^^)

Sop:3 アルトからKEIKOちゃん応援
Alt:4
Ten:4

D:みっちゃん
P:ゆうこさん

ストレッチ:両手を体の真横、上、下と伸ばしながら歌う姿勢に体を整えます。

リップロール:頬に指を当てて、息をしっかり出す。歌う前のウォーミングアップ。

プレワー&挨拶タイム:OH GIVE THANKS

Hallelujah♪
ソロを皆でマイク回して歌いました。
ピアノゆうこちゃん、感謝(^^)

If You come to Him♪<
JGCFのWSクワイアが歌った曲です。
これまた素晴らしい賛美です。
みっちゃん早速教えてくれて、ありがとうございまーす。

♡JGCF参加の由美ママの証♡
とても賛美どころではなかった状況からJGCF前日のWSの1時間前に参加を思い立ちそこから翌日のJGCFへ。
賛美の力に満たされた溢れる感謝の思い、治療に向けて戦う思いを証してくださいました。

今年のJGCFテーマは「Gather and Encourage」テーマ通り「共に集まり励まし合う」時となり一人ひとりに神様からの励ましがあるようにと祈られた通りですね!ハレルヤ!<

その感謝を抱いて再度賛美しましたー
JESUSのもとに行こう!おぅ!

If You come to Him♪

The Prayer Song<
お休みのメンバーや家族や大切な人を思い祈りながら賛美しました♡

祈りの輪
♡27日から入院して抗がん剤治療始まる由美ママ、見守るパンチョパパはじめご家族のために。
♡井手さんお母様と介護する井手さんのために。怪我をした斎藤さん、インフルエンザのミシェールの癒しのために
♡JGCFの感謝、リハの感謝


月末恒例のお茶会♪
長崎に帰った、ちぃちゃんもLINE電話でお茶会参加(^^)

今度の日曜日は、イースター(復活祭)です。JESUSの十字架の贖いに感謝して、教会で礼拝があります。ぜひ教会へ。

ハートフルな出会いに感謝!
皆、愛してまーす(^^)
また来週共に賛美しようねー。

ミカエル姉さんでした!

3/16リハホ♪

こんにちは!
東京は桜の開花が発表されましたね。
まだまだ寒暖の差が大きいので体調崩さないように気を付けましょう。
では3月16日のリハホです

Sop:4、Alt:4、Ten:4
(TBBうさちゃんが来てくれました♪)

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

プレワー:Can't Nobody Do Me Like Jesus

1.He's Alive
(ウン)He's Alive〜
歌わない1泊めのウンをしっかりと感じて、たっぷりと歌う

2.あなたの庭で
「その日から〜」はギリギリまで伸ばす。
全体的に口を大きくあけて、一言一言深く発声する。
薄っぺらくならないように。

3.Dancing in the spirit<
しっかりとそろえて歌いだせるように前奏から集中して。
Vampでダンスします。
Gotta keep dancingで肩肘回し
Don't stop dancingで手をひらりと上から下へ 4回目のstopで右手の平を前にstop!のポーズ
基本右からスタート
左右がわからなくなってしまったら前の人に合わせてね。

4.The Prayer Song(祈りの輪)<
それぞれの心の中の祈りを、お休みのメンバーや家族や大切な人を思いながら、そして神様へ感謝して歌いました。

◆こばなしゴッシー!?タイム
アニソン・歌謡曲大好き少年時代だったが変声期に歌をやめてしまったこと
プロのバスケット選手を目指していたこと
上京し仲良くなった外国人に誘われて教会に行き、讃美歌に触れ、やっぱり歌っていいなと思ったこと
りえさん立ち上げクワイヤで、初めてゴスペルに出会ったこと
その後のいろいろな出会があり、毎週ハートフルで賛美することに至ったお話し
ハートフルは祈りあって支えあっていることが凄く、自分がそこに参加できることに感謝
仕事に疲れたり人生に目的を見失ったり迷っている時も見捨てず日々歩ませてもらっている神様に感謝<
これからも賛美し続けます!
とお話しをしてくれました。

最後にJGCFの2曲を通してもう一度
♪Dancing in the spirit
♪あなたの庭で(ソロ=KEIKOさん&ミッチ)

では、またJGCF & 金曜日リハでお会いしましょう♪

3/9リハホ♪

ハレル〜ヤ〜、テナーのゴッシーから3/9リハホでございます〜

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん
Sop:4、Alt:3、Ten:3
韓国のイ・ミソンさんが見学に来てくれました。

●ストレッチ、発声
●Enter In
●You are my king<

☆ 3/21 JGCFでBチームが歌う曲の練習
●Dancing In The Spirit<
音楽は回り続けるものなので、直線よりも曲線をイメージしてみましょう。
また、 Vampの振り付けが入りました。
Gotta keep dancing 大きくうねるように右肩を回す Gotta keep dancing 左肩回す 繰り返し。
Don't stop dancing お腹あたりにあてた右手をひらりと上へ。Don't stop dancing 同左。
4回目のDon't stop !右手のひらでstop!のポーズを決めるのが肝。<
基本「右から!」
※間違ってたらゴメンなさい。

●あなたの庭で
ソプラノ、アルトさんが「あなたの とこしえを〜」の「を〜→→」をしっかりのばすと、テナーさんの「を〜↑↓」がいきて、ぐんと美しいハーモニーになります。

●たかちゃんのお話 (バディガールズホーム)
ネパールでは、すでに廃止されたはずのカースト制がまだ残っていて、最下層とされるバディ族には仕事もありません。特に人身売買の危険にある少女たちを救うため、NGO「ライトハウスファンデーションネパール」が立ち上がり、これまでに約700人の少女たちを救出、ホームで養育しているそうです。このNGO活動を継続的に支援するため、NPO法人「ゴスペル・エイド・フォー・アジア」が「バディフレンズ」(ホーム運営支援)、「バディペアレント」(少女養育支援)という2種類の寄付金を募集しています。少女たちの生活が守られ、仕事など必要なものが届くように祈りましょう。
たかちゃんが、お話の最後で触れた聖書箇所です。

「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。」−エレミヤ書29.11

●祈り(みっちゃん、ミカエルねえさん、みっち)

由美ママ、ミシェールさん、ハートフルのみなさん、ご家族の心と身体が守られますように。また今度のリハでお会いしましょう!<



Goshima

3/2リハ

ハレルヤ〜☀ソプラノのかあこです!
花粉が飛んでますねー。
花粉症の皆さんは大丈夫ですか⁇
体調には十分にお気を付け下さい。

遅くなりましたが、3/2リハホです。
3/2はJGCFのオープンリハ♡でした。
 D:みっちゃん
 P:あさくらちゃん
Sop:5(2)、Alt:7(1)、Ten:5(1)
( )はオープンリハ参加者
ごめんなさい🙏
名前をメモし忘れました…

●ストレッチ

●プレワー 今日いちにちを喜ぼう

☆3/21 JGCFでBチームが歌う曲の練習
●Dancing In The Spirit
Dancingのダは口を大きく開けて、出だし
頭からダ〜ンシングと歌う。
Praiseのプレッの発音に注意です。

●みっちゃんのお話 (イザヤ書46章)
介護施設に行った際に思い出した言葉。
神さまは、私達が生まれる前から、私達を
背負って下さり、それは白髪になるまで
ずっと背負い、救い出して下さる存在です。
生まれる前から死んだ後まで、神さまは
永遠に私達を愛して下さる本当に凄い方
です。

●あなたの庭で

神さまの愛を感じられたリハでした。
明日は会社の歓送迎会でリハに参加出来
ませんが、神の愛に満ち溢れた時間と
なります様に。
皆様、どうぞお身体をご自愛下さい。
Archives
楽天市場
Categories
livedoor プロフィール

東京ハートフルゴス...

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ