東京ハートフル ゴスペル・クワイヤーのブログ

東京ハートフルゴスペルクワイヤーは、
名前の通り、ハートフルなメンバーが集う、
ハートフルなクワイヤーです。

〇練習日:毎週金曜日 19:15〜21:00
(5週あるときは、1週休みです)

 9月の日程:7・14・15・22 日
      (22日はリハ後にお茶会)
 10月の日程:5・12・19・26日
      (26日はリハ後に食事会)
 11月の日程:2・9・16・30日
      (23日(祝)はおやすみ・30日はリハ後にお茶会)

◯場所:堺福音教会東京チャペル
    東京都江東区木場2丁目17-10
    (東西線木場駅徒歩4分)

◯コンサートの予定
 ◆第36回江東区民まつり中央まつり  
   10月20日(土) 11:00〜@区民ふれあいステージ? 
   http://www.koto-kuminmaturi.jp

<メンバー募集中!!>
体験は2回まで無料です。お気軽にどうぞ!
楽譜は使わず、何度も繰り返し歌って覚えていきます。
だから、音楽の経験がなくても大丈夫(^^)/
ICレコーダーや携帯電話のボイスメモなど録音のできる機器があると便利です。
また、喉のためにも飲物(蓋付き)をお持ちください。
(おすすめは常温の水)

見学、体験、入会に関するお問い合わせは、こちらまで↓
thgc@hiswill.info

体験にお越しの際には、事前にメールをいただければ
練習日などをご案内しています。
当日、いきなりお越しいただいても大歓迎です。

2018/9/21更新

【江東区民まつり】ハートフル出演します!

最近メンバーが充実してきた、ハートフル。
リハ時間が19:15〜なので、会社帰りの 「疲れた(笑)」 社会人が多いクワイアです。
でも、こども連れのママも増えてきて、平均年齢若返り中!!

一週間の終わり、金曜日の夜、賛美の声をた〜〜くさんあげて、
肩の荷を降ろし、癒されてみんな帰っていきます。

ただいま、区民まつりステージに向けてリハを重ねています🎶
10月リハは、ワークショップ形式なので、お試し体験として気軽に参加できます。
そして一緒にステージに立ちましょう!!
ワークショップクワイア、メンバー募集中。
ゴスペル歌いたい方、お気軽にお越しください!!


181020_ハートフル_フライヤー@区民まつり

ワークショップクワイア・メンバー 大大大募集!

☆東京ハートフルゴスペルクワイア☆
【ワークショップクワイア・メンバー募集!】
〜2018江東区民まつりステージで一緒に歌おう♪〜

「ゴスペルってなに?」「楽譜読めないけど…」
「ストレス解消した〜〜い!」「大きな声で歌いたい!」
「歌うのは得意じゃないけど興味あります…」
などなど、どんなひとでも『ゴスペル』が気になってる方、一緒に歌いませんか?

10月20日(土)の本番に向けて、3 回のワークショップのうち1回でも参加できれば、本番ステージ出演OK!!なんとなんと!3回ともすべて参加費無料♪(本番ステージは500円の参加費) ワークショップに1回しか来れなくても、3回すべて参加してもOK!!歌詞カードのみ・楽譜なし、なので歌いたい気持ちがあるだけで大丈夫!みんなで秋のいちにちを楽しみましょう〜〜♪

◆本番ステージ
10月20日(土) 11:00〜11:30
江東区民まつり@木場公園(東京都江東区木場四丁目)
http://www.koto-kuminmaturi.jp
ステージ参加費 500円(ワークショップは無料です)

◆ワークショップ(練習)
日時
10月5・12・19日(すべて金曜日)
19:15〜21:00
場所
堺福音教会東京チャペル
東京都江東区木場2-17-10
(東京メトロ東西線・木場駅徒歩3分)
参加費
無料
参加される方は突然お越しいただいて全然OKです!!

◇『東京ハートフルゴスペルクワイア』は、ハートフルなメンバーが集う、ハートフルなクワイアです!レギュラーメンバーも募集中!!
http://hiswill.info/thgc.html

9/14リハホ♪

こんにちは!
アルトのたまです。
 今日も、雨模様ですね・・・。日本全国で様々な災害にみまわれていますが、全ての方々が、少しずつ生活を取り戻す事ができますように・・・。

 9/14リハホです。
 D:みっちゃん
 P:ゆうこさん(発声練習&プレワー)
 P:あさくらちゃん
 Sop:10、Alt:7、Ten:8

プレワー Every Praise

10月20日の江東区民まつりで歌う歌の練習
㈰If You Come To Him<
 最初の入り口「If」は、きちんと音、タイミングを合わせて歌います。
 今回はソロの二回目を省いて、みんなで歌う後半を二回繰り返し、二回目は転調して上がります。
 少し音が取りづらいですが頑張りましょう。
㈪WORSHIP THE LORD
「oh my soul♪」のところは、オーマイソーにならないように。きちんと最後までソウルと発音する。
 
 スペシャルゲストのプレイズシスターズさん達が、ゆうこさんのピアノと共に、『JOYFUL JOYFUL』を歌って下さいました!<
 先週の土曜日ゴスペルピアノの発表会があり、ゆうこさんの発表を応援しようとプレイズシスターズさん達が一緒に讃美をされたそうで、ハートフルのリハにも、来て下さいました。ミカエル姉さんのソロから始まり、パワフルな皆さんの歌声、ミッチさんのラップ、コール&レスポンス、よしみさん、サンディーさん
のソロと盛り沢山の見応えでしたヨ!
 
If You Come To Him
WORSHIP THE LORDのメドレーを通しで。㈰のソロはJUNくんが担当。

後半は東松島で歌う曲
Glory Glory Hallelujah!
Verse1、Verse3、Verse4のみとVamp

I am The Way

 今度の21日(金曜日)が東松島でワークショップ、22日(土曜日)午後から東松島復興支援コンサートです。
 ハートフルの仲間も数名、電車や車で移動して向かいます。みっちゃんが車の運転を行き帰りされるそうです。みんなが無事に行って帰って来られますように、皆様ご一緒にお祈り下さい。  
 そして、来週のリハは、みっちゃんは東松島で、お休みですが、東京居残り?組のメンバーみんなで協力して、通常通りリハを行います。
  
 雨が続いたり、急に肌寒くなりましたので、寝冷えなどせぬよう、皆様お身体を大切にお過ごし下さい。

9/7 リハホ🎶

テナー・ミッチです!!
あかーん!(@o@;)
今週のリハの時間がせまっております。
ですが、先週のリハホ。(笑)

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

sop.3  alt.6  ten.6

◆体操ストレッチ〜ブレス(横隔膜を意識して)

◆プレワー『Oh Give Thanks』
 "He is good" グーーッ → × 
ぐうぅぅッッド→ ◯ 重ために歌いましょう

◆東松島の曲『Glory Hallelujah』
こちらも、もっちりもったり、粘っこく歌いましょう!
自分的におおげさだなー、と思う 25倍の粘っこさで。笑
”burdens" の「アー」
"Glory" の「リー」
"Hallelujah" の「アー」 
発音気をつけるべし!カタカナ英語はノンノン。

◆東松島の曲『I am the way』
ツクツクツクツク………
リズムを細かく感じて。
みんなで”ツぅクツぅク”声に出してやってみました。

◇この夏のコンサートをみんなでシェアタイム
さゆりん「介護施設@JOY音頭で盛り上がってよかった〜〜」
JUNくん「介護施設@"ジョイ!"の掛け声間違えた〜〜💦今度も東松島では間違えないよう頑張るっ。ギャザリアは熱かった〜〜💦」
たまちゃん「JOY音頭、今度はみんな浴衣で歌いたい〜〜」

◆クリスマスに向けて『HALLELUJAH (QUINCY JONES ver.)』
譜面や歌詞の、A、Bなど部分ごとにしあげていきます。
クリスマスまで、細かい部分も含め、練習していこう!!!

〜〜〜

連絡事項

◇9/21(金)〜23(日)@東松島賛美
(みっちゃん東松島へ行きます。ので、21(金)はメンバーリハ。東松島に心合わせ、みんなでいい時間にしましょ💕)

◇10/20(土)@区民まつり
11:00~11:30 木場公園ステージ

詳細はのちほど!

◇10/26(金)リハ後に居酒屋ミッチ開店します。

〜〜〜

いよいよクリスマス曲が始まりますね〜〜(ToT)
今年も終わりに近づいてますなあ。
毎年毎年、時間が過ぎるのが加速してる感じ。
気がつくとクリスマス曲賛美してる〜〜笑

……でもでも、それも、幸せね〜〜(^^)

さてさて、今年もあと3ヶ月ちょっと。
クリスマスをかみしめつつも、来週の東松島賛美&区民まつり、に向けてみんなで声を心を合わせていきましょー!!

8/24リハホ♪

おはようございます。
てなーのごっしーより前回リハ報告です。昨日も暑かったけど、
たくさんの人が集まり、のぞみちゃんに東松島の曲もシェアしてもらいました!

D:のぞみちゃん→みっちゃん
P:あさくらちゃん(新色の髪型で)
Sop:7、Alt:7、Ten:6

-ストレッチ、発声-

8/26(日)深川ギャザリア、9/21(金)〜22(土)東松島復興支援コンサートで歌う曲を中心に練習

1.Glory Glory Hallelujah
東松島の曲です。
歌詞のVerse 2は歌いません。

2.Shake the foundation<
深川ギャザリアの曲です。
言葉と言葉のつながりを意識して。
大げさに歌うくらいでちょうどいい。

(のぞみちゃんから東松島について)
ゴスペルは元気が出る、自分達も歌いたいと現地の方々が喜んでくれ、コンサート前日にワークショップを開催することになっています。昨年は500名近くの会場が満員だったようです!多くのクワイアメンバーが参加できるといいですね!

3.Oh〜Jesus!!
深川ギャザリアの曲です。
Yes You areのYesは強く!
2回目の転調でパターン2へ変更。

最後に深川ギャザリアの曲をカラオケを使って、実際の曲順でおさらい。

・Saints Medley
・Oh〜Jesus!!
・Shake the foundation

Goshima

8/17リハホ♪

Altえつこです。
ここのところ少し湿度が低くて朝晩は過ごしやすいですね。

早速8月17日のリハホです。
Sop:6、Alt:9、Ten:5
D:みっちゃん 
P:ゆうこさん
習志野からりえりえちゃんが参加してくださいました♪

プレワー:Hallelujah!(ソロ りえりえちゃん&ゴッシー)

1 Saints Medley(ソロ よっしみ〜)

2 JOY

3 It is well with my soul

4 上を向いて歩こう
歩いている感じで、歯切れよく歌う

5 JOY音頭(ソロ たまちゃん&まゆみさん&えつこ /ダンサー 由美ママ&さゆりん)
振付は
最初の掛け声「Joy!Joy! ハレル−ヤ!」と<
Vamp1=フリーダンスの掛け声「よいよいよいよい」と
最後の「感謝感謝の人生」を合わせる

6 Until We Meet Again
・最後 'Amen〜'に入るまでテンポはゆっくりにならない
・'Amen'の'men'でちゃんと揃うように、ためずに同じ速さで歌う
・Amenの最後の'n〜〜'は口の中を広く響かせて、終わりの合図が出るまでしっかりと音を伸ばす

7 Oh〜Jesus!!

≪祈りの輪≫
前日最後の抗がん剤治療を終えた由美ママ、お母さまを天国に送られたJoeちゃん、
たいへんな中、リハ参加してくれたお二人の為にお祈りしました。

8(おまけ?) Saints Medley(short ver.)<
 最後三声の終わり方の確認をしました

介護施設の夏祭りを控えて、盛りだくさんのリハでしたね(^^)
今日の本番も、楽しい時間でありますように…

えつこ

8/3リハホ♪

おはようございます。
テナーのごっしーより、前回リハ報告です😄

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん
Sop:4、Alt:6、Ten:4

-ストレッチ、発声-

8/19 介護施設訪問で歌う予定の曲を中心に練習

1.Hallelujah
2.JOY
3.JOY音頭
ソロで歌ってくれる方、踊ってくれる方、みっちゃんまで、もしくは明日のリハでご連絡を😊
4.It is well with my soul<
フレーズを意識して、われわれは宇宙人だ、みたいにならないように歌いましょう
5.上を向いて歩こう

(8/2ミクタム40周年感謝祭のお話)
天国ではずっと賛美していて、困ることもない、とても素晴らしい場所。賛美の時は天国の前味。本当の天国を感じる時となりますように。

-祈り-

明日のリハ、どちらも楽しい賛美、交わりの時となりますように。

Goshima

7/27リハ

ハレルヤー☀️ソプラノ@かあこです。

気温が再び上昇しております。みなさんの体調が十分に守られることを祈ってます😊

D:のぞみちゃん、みっちゃん
P:あさくらちゃん
Sop:5、Alt:4、Ten:2

-ストレッチ、発声-

1.新しい歌を

2.I am the way
弾んでリズムを感じながら歌いましょう!

3.祈り
のぞみちゃんのCDに収載されている曲
もともとはクワイア用の曲なんだそうです。
苦しみの中で祈ったときに本当に与えられる
ということをかみしめ、賛美を通じて祈り会
いましょう❗️

4.Joy

久しぶりに来てくれたのぞみちゃんに、
ハートフルから出産祝いを贈呈
みのりちゃん、健やかに育ってね。
いつかハートフルで一緒に賛美しようね♡

5.Until We Meet Again

明日のリハでお会いしましょう!

7/13リハホ♪

毎日暑いですね〜
もう夏の疲れが出てるアルトのまゆみさんです。

7/13のリハホです。

 D:みっちゃん
 P:あさくらちゃん
  Sop:4、Alt:8、Ten:4

  ・発声練習 地声&裏声


プレワー 今日いちにちを喜ぼう

Can't Nobody Do Me Like Jesus

If you come To him

Worship THE LOAD

It is well with my soul



みっちゃんのお話
連日ニュースで災害のの状況が流れますが 何故、こんな辛い事ばかり起こるのか?<

イザヤ書55章に 天が地よりも高いように神様の道は私達より高く
その中であっても最善、必要で大切なものを与える

Saints メドレー
リード たまちゃん
当日はカラオケですがいきなりは難しいのでピアノ伴奏で歌いました

Every Praise 
ソロ さゆりん

Amezing grace
ソロ ゴッシー

Saints メドレー
リード たまちゃん
カラオケで練習
あさくらちゃんがカラオケ作ってくれました!ありがとう〜


インフォメーション

メーリングリストを変更するそうです。<
ミッチが管理者になって8月中にメーリングリストでお知らせするそうです。


 
 子連れで参加したので途中でこぼしたジュース片付けたりキッズ達にペディキア塗ったりで
うっすーいリハホになってしまいました。

 日曜の習志野キラッと祭りも盛り上がったようですね♪
では皆様次回賛美できるの楽しみにしております。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’

6/22リハホ♪

ハレルヤ〜〜♪

Sop たかこです❤︎

6/22(金)のリハホです!

Sop.6 Alt.8 Ten.6 ☆初参加で新メンバー♡ゆかりちゃん&れなちゃん wellcome!
D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

●体操に引き続き発声練習

●プレワー
Bless the Lord with me

●新しい歌を
チャッチャッと飛び跳ねる感じで歌おう!

●It is well with my soul
少し歌い方のタイミングが変わったよ
It is well, it is well with my ○ soul
○のところを少しのばし一拍置く感じ

英語→日本語→英語 の順番で歌います<

日本語は〜安けさは川のごとく感〜を出そう(聖歌476番)

2番の英語はAndの後から転調して、テンポが早くなります
It is wellからは元の早さに戻ります

最後はmy soul it is well ↗︎ で終わります
だんだん合ってきていい感じ♡
アカペラだからハーモニーが揃うと綺麗ですね〜


♡it is well♡神様が私を平安にして下さる<
人生色々あるけど、なにがあっても困難の中でも
神様が私を平安にして下さいます。
かあこちゃんのこともみんなで祈りました。

主は私のたましいを敵の挑戦から平和のうちに贖い出してくださる。私と争う者が多いから。(詩篇55:18)

どうか平和の主ご自身が、どんな場合にも、いつも、あなたがたに平和を与えてくださいますように。
どうか主があなたがたすべてと、ともにおられますように。(競謄汽蹈縫3:16)

ハレルヤ♡アーメン!╰(*´︶`*)╯♡


では、今日も素晴らしい日でありますように。感謝して!

たかこ
Archives
楽天市場
Categories
livedoor プロフィール

東京ハートフルゴス...

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ