東京ハートフル ゴスペル・クワイヤーのブログ

東京ハートフルゴスペルクワイヤーは、
名前の通り、ハートフルなメンバーが集う、
ハートフルなクワイヤーです。

〇練習日:毎週金曜日 19:15〜21:00
(5週あるときは、1週休みです)

 8月の日程:3・10・17・24
      (5週目31日はおやすみ)
 9月の日程:7・14・15・22 日
      (22日はリハ後にお茶会)
 10月の日程:5・12・19・26日
      (26日はリハ後にお茶会)

◯場所:堺福音教会東京チャペル
    東京都江東区木場2丁目17-10
    (東西線木場駅徒歩4分)

◯コンサートの予定
 ◆BABY&KID's FESTA 2018@深川ギャザリア! 
   8月26日(日) 14:00〜@センタープラザ&ガーデンコートにて
   合同クワイア「深川ギャザリアゴスペルクワイア」として参加します。
   https://www.mama-no-wa.jp/babykids-festa-2018hukagawa0826
 ◆第36回江東区民まつり中央まつり  
   10月20日(土) 11:00〜@区民ふれあいステージ? 
   http://www.koto-kuminmaturi.jp

<メンバー募集中!!>
体験は2回まで無料です。お気軽にどうぞ!
楽譜は使わず、何度も繰り返し歌って覚えていきます。
だから、音楽の経験がなくても大丈夫(^^)/
ICレコーダーや携帯電話のボイスメモなど録音のできる機器があると便利です。
また、喉のためにも飲物(蓋付き)をお持ちください。
(おすすめは常温の水)

見学、体験、入会に関するお問い合わせは、こちらまで↓
thgc@hiswill.info

体験にお越しの際には、事前にメールをいただければ
練習日などをご案内しています。
当日、いきなりお越しいただいても大歓迎です。

2018/8/26更新

7/27リハ

ハレルヤー☀️ソプラノ@かあこです。

気温が再び上昇しております。みなさんの体調が十分に守られることを祈ってます😊

D:のぞみちゃん、みっちゃん
P:あさくらちゃん
Sop:5、Alt:4、Ten:2

-ストレッチ、発声-

1.新しい歌を

2.I am the way
弾んでリズムを感じながら歌いましょう!

3.祈り
のぞみちゃんのCDに収載されている曲
もともとはクワイア用の曲なんだそうです。
苦しみの中で祈ったときに本当に与えられる
ということをかみしめ、賛美を通じて祈り会
いましょう❗️

4.Joy

久しぶりに来てくれたのぞみちゃんに、
ハートフルから出産祝いを贈呈
みのりちゃん、健やかに育ってね。
いつかハートフルで一緒に賛美しようね♡

5.Until We Meet Again

明日のリハでお会いしましょう!

7/13リハホ♪

毎日暑いですね〜
もう夏の疲れが出てるアルトのまゆみさんです。

7/13のリハホです。

 D:みっちゃん
 P:あさくらちゃん
  Sop:4、Alt:8、Ten:4

  ・発声練習 地声&裏声


プレワー 今日いちにちを喜ぼう

Can't Nobody Do Me Like Jesus

If you come To him

Worship THE LOAD

It is well with my soul



みっちゃんのお話
連日ニュースで災害のの状況が流れますが 何故、こんな辛い事ばかり起こるのか?<

イザヤ書55章に 天が地よりも高いように神様の道は私達より高く
その中であっても最善、必要で大切なものを与える

Saints メドレー
リード たまちゃん
当日はカラオケですがいきなりは難しいのでピアノ伴奏で歌いました

Every Praise 
ソロ さゆりん

Amezing grace
ソロ ゴッシー

Saints メドレー
リード たまちゃん
カラオケで練習
あさくらちゃんがカラオケ作ってくれました!ありがとう〜


インフォメーション

メーリングリストを変更するそうです。<
ミッチが管理者になって8月中にメーリングリストでお知らせするそうです。


 
 子連れで参加したので途中でこぼしたジュース片付けたりキッズ達にペディキア塗ったりで
うっすーいリハホになってしまいました。

 日曜の習志野キラッと祭りも盛り上がったようですね♪
では皆様次回賛美できるの楽しみにしております。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’

6/22リハホ♪

ハレルヤ〜〜♪

Sop たかこです❤︎

6/22(金)のリハホです!

Sop.6 Alt.8 Ten.6 ☆初参加で新メンバー♡ゆかりちゃん&れなちゃん wellcome!
D:みっちゃん
P:あさくらちゃん

●体操に引き続き発声練習

●プレワー
Bless the Lord with me

●新しい歌を
チャッチャッと飛び跳ねる感じで歌おう!

●It is well with my soul
少し歌い方のタイミングが変わったよ
It is well, it is well with my ○ soul
○のところを少しのばし一拍置く感じ

英語→日本語→英語 の順番で歌います<

日本語は〜安けさは川のごとく感〜を出そう(聖歌476番)

2番の英語はAndの後から転調して、テンポが早くなります
It is wellからは元の早さに戻ります

最後はmy soul it is well ↗︎ で終わります
だんだん合ってきていい感じ♡
アカペラだからハーモニーが揃うと綺麗ですね〜


♡it is well♡神様が私を平安にして下さる<
人生色々あるけど、なにがあっても困難の中でも
神様が私を平安にして下さいます。
かあこちゃんのこともみんなで祈りました。

主は私のたましいを敵の挑戦から平和のうちに贖い出してくださる。私と争う者が多いから。(詩篇55:18)

どうか平和の主ご自身が、どんな場合にも、いつも、あなたがたに平和を与えてくださいますように。
どうか主があなたがたすべてと、ともにおられますように。(競謄汽蹈縫3:16)

ハレルヤ♡アーメン!╰(*´︶`*)╯♡


では、今日も素晴らしい日でありますように。感謝して!

たかこ

6/15リハホ♪

こんにちは アルト よっしみ〜です。

6月15日のリハホです。

D.みっちゃん
P.あさくらちゃん
S.6 A.8 T.6

・プレワー Oh give thanks

・新しい歌を
Bセクション 弾むように歌いましょう

・It is well with my soul
ゆっくりとした曲ですが、まったりとせず、
リズムを感じ 遅れないように しましょう

・ Until We Meet Again

・ If You Come To Him
ソロ たかちゃんとJunさんが 歌ってくれました。<
次は あなたの番かもしれない…♪( ´θ`)

・WORSHIP THE LORD


・みっちゃんのお話
人はみんな罪を犯し、完璧な人間はいません。
お互い許し合い、愛し合いましょう。
続きは 又 今週あるそうです。


・それでは また 金曜日に 賛美しましょう。

6/8リハホ♪

ハレルヤ〜、テナーのゴッシーから6/8リハホです!

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん
Sop:7、Alt:4、Ten:4

-ストレッチ、発声-

1.Enter In<
「エンターイン」を「インターエン」のイメージで歌うと、ちょうど良い具合に聴こえます!不思議です!

2.Hallelujah you’re worthy

3.If You Come To Him
前回に続き、ソロも練習しました!

4.WORSHIP THE LORD

5.It is well with my soul
新曲です。賛美歌でも有名な曲です。
1行目はユニゾン、2行目から3パート
に分かれます。

6.Until We Meet Again
新曲です。すごくいい曲です。
テナーは3行目の「May His」は歌わ
ず、「graciousness」から始まりま
す。
神様の祝福が何度も何度もありま すように。

-祈り-

暑かったり、涼しくなったり、体調崩しやすいので、気をつけてお過ごし下さい。また来週のリハでお会いしましょう!

5/25リハ報告です♪

おはようございます♪
かおりです。

今日はリハです(^^)
7:15に教会でね❤

さて、5/25のリハ報告です♡

D:みっちゃん
P:ゆうこさん
Sop:3 Alt:7 Ten:8
りえりえちゃんが遊びに来てくれました〜。
習志野も金曜日がリハなんだけど、公民館がニンジン祭りの準備のため使えなくてお休みだったからとのこと〜(^^)v
いつでもまってるよー♪

プレワー
♪Oh Give Thanks
“主は、すば〜らしい、すば〜らしい、主イエスをたたえよ” 日本語でも賛美しました。

♪If you come to Him
 Himとかhopeの母音の発音に注意です。文字で説明するのは難しいのでリハで確認してね(^^)
 ソロはタマちゃんとみっち(^○^)/♪

♪WORSHIP THE LORD
 バンプのOh my soul のsoulが「ソッ」ってならないようにね。

神さまの考えは、私たちの考えを遥か超えたところにあります。人には分かるわけがない。
そんな神さまに向って、
きちんとかしこまっての賛美じゃなくてもいい、心から神さまをほめたたえましょう。
byみっちゃん(こんな内容だったかな…?)

♪Saints Medley
きらっと祭り(7/15)でも歌います。
Amenのダンスは"正面を向いたまま、隣の人の肩に手をおく"に変更です。
この方が歌いやすいよね。

そして、ティータイムがありました。

では、今晩お会いしましょう〜♫(^O^)♫(^O^)♫

かおり

5月18日のリハホです。

ソプのなぎさです。
蒸し暑くなってきましたね。

5月18日のリハホです。
Sop:7、Alt:5、Ten:5
D:のぞみちゃん&みっちゃん 
P: あさくらちゃん
ボートブリッジからヤマちゃんが参加してくださりました。

プレワー: Hallelujah,You’re Worthy To Be Praise

1. WORSHIP THE LORD
WORSHIPのSHIPの発音は「シャップ」に近い感じで。日本人の場合、エに近いイで歌う方がよいそうです。


のぞみちゃんから、 「Make a Joyful noise all ye people」という歌詞から、「noise」についてお話しがありました。きれいごとでなくてnoiseでもよいから、神様に向かって、叫べば喜んでくださる。叫びたい時でも、うれしい時でも、何だこりゃーといった時でもよい。聖書には、しつこく叫んでよいと書いてあり、無理だな〜と思っても、ドアを叩き続けてよいのです。そうすれば神様は私たちに共感し、助けようとしてくださるのです。
みんなで神様に向かって、WORSHIP THE LORDを歌い(叫び)ました。

2.The Prayer Song
 リズムを自分で感じながら、ピアノにのって歌いましょう。
「Tell」、「Sing」に入るタメの部分はみんなの息をあわせると、入りがあってきます。
チョーオシャレになるテナーパートが追加されました。転調した2回目からです。

★お知らせです。
・6月と8月は金曜日が5週あるので、第5週目のリハはお休みになります。

30度に近い日も多く、皆様、体調に気を付けてくださいね。

5/11リハ報告♪

こんにちは〜
Tenぬまじょです。

先週5/3市川コルトンお疲れさまでした。
二次会&カラオケも盛り上がったようですね(^^)

2週間ぶり5/11のリハホです♡

Sop:4 Alt:4 Ten:7 

D:みっちゃん
P:あさくらちゃん


プレワー
♪Can't Nobody Do Me Like Jesus

3声になった時の掛け合い (No nobody) が、毎回入れないーので、明日も歌います。
そして、みっちゃんが歌っている「No no no nobody 」のソロ部分も皆に歌ってもらいます〜

♪If You come to Him

3月JGCFのWSクワイアが歌い、JGCF後に一度練習した、
あの「Oh! Happy day」のEdwin Hawkinsの曲。

最初の8行はソロ、If you〜からクワイヤで歌います。
今回はミッチがソロを歌ってくれました〜(^○^)/♪

最初のIf youは、ささやくように、全体的に軽くテンポよく。

♪WORSHIP THE LORD
こちらも、3/21JGCFのWSクワイアの同じくEdwin Hawkinsの曲。

アップテンポで迫力満点、まさにブラックゴスペル!
歌い終わった後は、達成感と疲労感!?(笑)

WORSHIPのSHIPの発音は、ブラック系な感じで「シャップ」の方が近いです。

最後は
♪The Prayer Song

4/20ギャザリア&5/3コルトンの分かち合いをする予定が、賛美に夢中熱中♬♬
明日もWORSHIP THE LORD
主をほめたたえ賛美しましょう〜♫(^O^)♫(^O^)♫

4/20リハホ♪

ハレルヤ❣️
ソプラ修行中のミカエル姉さんです(^^)

日曜日木場、深川ギャザリアのステージお疲れさまでした!
お天気に恵まれて、喜び溢れる賛美の時間でしたねー。感謝です。


4/20のリハホです♪
 D:みっちゃん
 P:あさくらちゃん

Sop:6 Alt:8 Ten:5

BBGWのヤマちゃんが参加。コルトンの賛美一緒によろしくと来てくださいました。

アルト、よっしみーが久しぶり参加。
お帰りなさい(^^)

まずはストレッチと発声練習で、歌う姿勢、声を出す準備。

プレワー
♪Bless The Lord with me

5/3(木祝)コルトン文化祭で歌う曲練習

♪Saints Medley
when the saints go marching in
This Little Light of mine
振り付きでーす。
Amen
これも振り付きよん。

顔は、正面向いて、歌ってくださーい。

4/22(日)深川ギャザリアで歌う曲練習
♪SHAKE THE FOUNDATION
大地を揺るがすような力強い賛美
これも一番最後に振り付きあり。

♪JOY

♪永遠の主

男子テナーがいると下からの支えが頼もしい〜。サポート女子コンビのアシストあってこそだね。

みっちゃん小話タイム
This Little Light of mine
あなた方の光を人々の前に輝かしなさい…マタイ5:14〜16
神さまの光を輝かせよう!

最後にもう一度
♪Saints Medley

アサクラちゃん、踊ってたよね。
全身全霊で奏楽してくださり感謝です。

みっちゃん、天国でのパーティのように楽しくリードありがとうございます!


♡お祈り♡
●アンディが実家福岡に帰省して、その後ワールドツアーへ。
しばしお別れなので、急遽居酒屋みっちで、フェローシップ。感謝♡

●抗がん剤治療中の由美ママの癒しのために心合わせて祈ります。共に賛美出来て感謝です♡

●4月お誕生日ソプラノ、さゆりん、たかちゃん、アンディ おめでとう㊗️

最後にさゆりんの写真とろ〜のいつもの一声で、感謝の記念撮影。

リハホ担当でしたが楽しすぎて、曲名以外メモするの忘れたーミカエル姉さんでしたっ。
足りない部分ありましたらフォローよろしくお願いします。


また金曜日にね(^^)

GOD BLESS

4/13リハホ♪

こんにちは!
アルトのたまです。
週末は少し不安定なお天気でしたが、如何お過ごしでしょうか?

4/13のリハホです♪
 D:のぞみさん
 P:あさくらちゃん
Sop.8(体験2回目のさきさん&きこちゃん親子さん、うさちゃん)
Alt.3
Ten.6(体験2回目のなかちゃん)

プレワー
Bless The Lord With Me<

のぞみさんが出産後、初めてハートフルのリハに来て下さいました!

 のぞみさんからのお話
 出産後、明日で4ヶ月が経ちます。
産まれるまで、まる2日かかりましたが、自然分娩で無事に出産する事ができました。今日は赤ちゃんの3ヶ月健診でした。生後1ヶ月はお出掛けできないので、世の中から置いてきぼりのような気持ちにもなりました。育児本を読んだりもしました。最も小さい人の1人に水を飲ませたのなら、それは、私にしたのと同じ事である。そういう事を女性はしているのです、という御言葉を思い出しました。夜、赤ちゃんを抱っこしながら、ずっと、ハートフルの事や、みんなの事を祈り続けていました。私は一人ではないと感じられる、素晴らしい時間でした。

4/22深川ギャザリアで歌う曲の練習<

㈰JOY
 最後の方のJOYの繰り返しは、「ジョイ」ではなくて、「ジョォイ」。「オ」が入る感じで歌う。振り付けは握り拳を挙げるくらいで特に決まっていません。strengthは、はっきりと発音する。

㈪永遠の主
 最後の方の「いつくしみ深き」は、途中、息つぎしないでいく。吸う人は小さめに吸うように。
シンプルな曲なので、言葉を大事に、表情をつけて歌う。

㈫SHAKE THE FOUNDATION
「The Lord is worthy」は、シャキシャキいく。
他のところは、深く深く、ねちっこく、うねりをつけて歌う。

㈬Every Praise
「to our God」は「ガアア〜」と早く、こぶしのように、譜割りを変えて歌う。
 
 最後は、5/3コルトン文化祭で歌う曲
㈭Amazing Grace〜My Chains Are Gone

2回目体験に来て下さった、うさちゃん、なかちゃんが入会されました!!
よろしくお願いします!!

深川ギャザリアステージも、来週になりましたね。皆様、お身体をご自愛下さいませ。
Archives
楽天市場
Categories
livedoor プロフィール

東京ハートフルゴス...

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ