東京ハートフル ゴスペル・クワイヤーのブログ

東京ハートフルゴスペルクワイヤーは、
名前の通り、ハートフルなメンバーが集う、
ハートフルなクワイヤーです。

〇練習日:毎週金曜日 19:15〜21:00
(5週あるときは、1週休みです)

3月の日程:3・10・17・24日
(24日はリハ後にお茶会・5週のため31日はおやすみ)
4月の日程:7・14・21・28日
(28日はリハ後にお茶会)
5月の日程:12・19・26日
(26日はリハ後にお茶会・5日は祝日のためおやすみ)
6月の日程:2・9・16・23・30日
(26日はリハ後にお茶会)

◯場所:堺福音教会東京チャペル
    東京都江東区木場2丁目17-10
    (東西線木場駅徒歩4分)


<メンバー募集中!!>
体験は2回まで無料です。お気軽にどうぞ!
楽譜は使わず、何度も繰り返し歌って覚えていきます。
だから、音楽の経験がなくても大丈夫(^^)/
ICレコーダーやipodなど録音のできる機器があると便利です。
また、喉のためにも飲物(蓋付き)をお持ちください。
(おすすめは常温の水)

見学、体験、入会に関するお問い合わせは、こちらまで↓
thgc@hiswill.info

体験にお越しの際には、事前にメールをいただければ
練習日などをご案内しています。
当日、いきなりお越しいただいても大歓迎です。

2017/3/15更新

3/10 ハートフルリハホ♪

こんばんわ〜ぬまじょです。

まずはお知らせ。
3月17日〜6月までのリハの予定です♪

3/31、そして5/5も祝日の為お休みになりますが、
5月が3回になるので、6月は5週全部リハになります。

3月
 17・24日 リハ
 31日 お休み(5週目)

4月
 7・14・21・28日 リハ

5月
 5日 お休み(祝日)
 12・19・26日 リハ

6月
 2・9・16・23・30日 リハ


では3/10リハホです☆

Sop:2(ミカエル姉さん応援)Alt:4 Ten:2
D:みっちゃん P:よっしー &北先生

♪今日いちにちを喜ぼう
♪ Hallelujah! You're Worthy To Be Praised

♪Grateful(新曲)
感謝、感謝あふれるバラード曲です。
最初はユニゾンなので、入り切るところを皆で揃え、1人で歌っているように。
3声になるGreatfulは、4回で1セット(そして息を吸う)

北先生のお話
不安な時や事もあるが、神様が見てくださっている、だから大丈夫。
思いわずらう事はない。
喜び、Grateful-感謝しましょう。

♪We shall overcome(早いバージョンのみ)
♪I Love you

3月からお世話係さんは、アルトはたまちゃん、テナーはJUNくん、
そしてソプラノは、その時できるメンバー皆でとなりました。
でも、アルトもテナーも、皆で協力&フォローしていきますので、よろしくお願いします〜
ではまた金曜(^0^)/

3/3 リハホ

ハレルヤ〜♡
ソプラノのかあこです。
花粉症の皆さん、お大事に。

では、3/3のリハホです。
Sop:4 Alt:4 Ten:3
D: のぞみちゃん P:あさくらちゃん

プレワー:
Hallelujah! You're Worthy To Be Praised

⒈ I Love You

☆のぞみちゃんのハネムーン報告☆
ナッシュビル&メンフィスに行って来ました。
黒人教会では昔ながらの礼拝が行われていて、
本当にwellcomeな感じで迎え入れられました。歌う機会にも恵まれ、素晴らしい時を過ごして
来ました。
2月はBlack history monthでした。
museumで見てきた公民権運動、アフリカ
アメリカンの黒人奴隷達について、お話して
くれました。

ゴスペルの歌は、今も生き続けています。
本当に素晴らしいことです。

多くの教会で歌われていたアカペラの曲、
希望の歌、解放の歌をシェアしてもらい
ました。

⒉ アカペラ曲
タイトルを聞き逃しちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
歌詞にはDouble meaningがあります。
神が成し遂げてくれることを見るんだ!
という曲です。
(歌詞) I open my mouth to the Lord.
And I won't turn back. I will go! I shall go!
To see what the end's going to be.

ソプラノ→アルト→テナーの順に順番に
加わった後、一緒に(2回繰り返し)→
輪唱(2回繰り返し)→2行目を繰り返す
バーション(2回繰り返し)で歌いました。

⒊ Amaging grace
Junさんリクエストです。

⒋ 喜ぶ者とともに喜び

金曜日のリハでお会いしましょう!

2/24 リハホです

ハレルヤ〜
アルトのゆうこです。

2/24のリハホです。
Sop:4 Alt:5 Ten:3
D:みっちゃん 
P: ヨッシー社長&しーちゃん

プレワー: Hallelujah! You're Worthy To Be Praised

2/25 淀橋教会 での 賛美曲を引き続き練習しました。

1. 今日いちにちを喜ぼう

2.主を仰ぎ見て

3. 喜ぶ者と共に喜び

参加された方々、当日の様子や感想など次回リハでシェアしてくださいね (*^_^*)


☆みっちゃんの豆知識☆
風邪予防には「鼻呼吸」が効くことを発見‼︎
口で呼吸しないで鼻呼吸を意識してするようになってから風邪をひかなくなりました!
カラダにはみなそれぞれ役割があって素晴らしい働きをしてくれるけど、風邪予防には鼻呼吸がいいよー!
「それ、ぼく、前にみんなに話した事あるよ」とヨッシー社長…

わ、わたしは初めて聞いたからね〜


続いて
☆アルトのミカエルさんの気づき☆
ハートフルでソプラノやった翌日にGP(ゴスペル プレイズ)でアルトを賛美したら、まあ、声が出るわ出るわ。
違うパートをやってみるのオススメです。「高い声出ないから無理〜」と自分で限界を決めずに、出ても出なくてもチャレンジしてみて!
神様から頂いた身体には可能性がたくさんある。自分では予想できない事が起こります、と聖書にもあります。


4. We shall overcome
we shall のリズムがゆるくならないように気をつけよう。

リハのあとはお茶会をしました。
ピアノのしーちゃんも交えてお喋り楽しかった!


お知らせ
・3月31日のリハはお休みです。

・3月からお世話係が交代になります。
アルトはたまちゃんが引き受けてくださいました。
他パートも1人ずつ交代&引き継ぎよろしくお願いします。
もちろん、みんなでフォローいたしますよー(^-^)/


では、また金曜日のリハでお会いしましょう。

2月17日のリハホです。

遅くなってすみません。
パンチョ パパです。

少し暖かくなってきましたね。
我が家の梅の花は満開で花の香もおおいに振りまいております。

さてさて17日のリハホです。

Sop:4(Altから2名の応援)
Alt:5
Ten:2
D:みっちゃん 
P: あさくらちゃん

プレワー: Hallelujah!

・We Shall Over Come
ゆっくり歌った後の早く歌うところの切り替えし、う〜う になってしまってる。
きをつけましょう。!
・Awsome God〜He Reigns

・今日一日を喜ぼう

・喜ぶものと共に喜ぼう

・主を仰ぎ見て

旧約聖書の詩篇121編からの歌とミッチャンから紹介あり!!

2/10のリハホです。

アルトのよしみです。

2/10のリハホです。
Sop:4、Alt:5、Ten:3
D:みっちゃん 
P: ヨッシーさん

プレワー: Every Praise

1. 今日一日を喜ぼう

2. 主を仰ぎ見て
   繰り返しの部分の語尾 音程が3パターンあります。
   みっちゃんのサイン よく見て間違えないように。

3. 喜ぶ者と共に喜び
ゆっくりとした曲ですが リズム感を持って歌いましょう。
  
   私達は神の家族です。
    一人一人違うように神様が造られたが 一緒に喜びや悲しみを
    分かち合えることが素晴らしい。 
    みっちゃんのお話でした。

   上記日本語三曲は 25日のケズィックで賛美する曲です。
        
4. We shall overcome
リズムが速くなったWe shall overcomeのくりかえす部分 鋭くハッキリと
   発音に気をつけましょう。

はじめてのリハホでした。 変でも許してにゃん。
皆さん また金曜日に!

2/3のリハホです。

ソプのなぎさです。
インフルエンザがピークをむかえています。皆様、気を付けてくださいね。

2/3のリハホです。
Sop:3、Alt:6、Ten:4
D:のぞみちゃん&みっちゃん 
P: あさくらちゃん

プレワー: Hallelujah!

1. 出来る!
アクセントをつけてリズムがでるように歌いましょう。
歌詞も押すところ、引くところをつけて歌うとより伝わります。
更に!動きも左右に重心を移動して、みんなの揺れがそろうように♪

2. We shall overcome
最初の静かに歌うところは、静かにだけど力強く。皆が一致団結して、手に手を取って歩いている感じです。
テンポが速いパートでは、バラバラにならないように、声と息と動きをそろえて歌いましょう。

今日は、のぞみちゃんの証しがありました。詩編30:12-13
のぞみちゃんとゴスペルの出会いをお話しくださいました。
“自分を引き上げてくださった方は、これからどんなことがあっても私を助けてくださるし、天国まで導いてくださると思っています。”

3. When I think about the Lord
各パートの音を確認しました。
あさくらちゃんのピアノが感動的でした。
最後まで歌い終わって、のぞみちゃんのお祈りとピアノの調べが続く中、また皆で歌い始めたゴスペルは最高でした♪

★お知らせです。
・3月31日のリハはお休みです。
・お世話係が交代する時期になりました。各パートで次の担当の方を決め、引き継ぎにはいってくださいね。

では、楽しい週末をお過ごしください♪

1月27日リハホ

みなさん、こんにちわ!テナーのJUNです。

最近、巷で咳が流行ってるみたいですね。出だすと長くてしつこいらしいですよ!みなさん気を付けましょう‼︎


..............。 はい!わたくしです(≧∀≦)ゲホッ


では1月27日のリハホです。

Dみっちゃん Pヨッシー
Sop4 Alt5 Ten3

プレワー
1 Hallelujah!
🎶ハ〜レル〜ヤの後の手拍子あわせましょう。
自分もたまにひと叩き多くなっちゃいます。数えたら多分15叩きでokかな?カスタネットを叩くように手を叩きましょう!

2 This is the day
この日は主が造られた、我らはこの日を喜ぼう

3 We shall overcome
ハイテンポの3声になった途端、みんな各パート忘れてましたね〜(≧∀≦)また、後半のdown in my heartの入り方に注意しましょう!


ここで、みっちゃんのお話し!

(みんなの未来には希望があって、最良のときはこれからで、神様が用意してくださってるんですよ〜。)

みなさん、これからみたいですよヽ(^o^)
希望をもちましょう!

4 出来る!
毎日、自分に出来る!と暗示かけよっと。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾出来る!出来る!

5 Make Us One
みんなで輪になり手を繋いで歌いました。なんか癒された〜(´∀`)

そして遊びに来てくれた北先生のお言葉です!

天国には善良な人だからと言って入れる訳じゃない。自分が努力したからと言って天国に行けるわけじゃなく、すべて神様が決める事で自分が決めれる訳じゃない。 →神様基準です。


そしてリハ後はお茶会でした。*\(^o^)/*

アルトのみなさん!全帰りって寂しいっす(涙)
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)/ 行かないで〜!


ミッチのミャンマー土産頂きましたヽ(^o^)

とても美味し.....くて、怪し.....くて、何味?と表現したらいいか謎だらけ⁇のお菓子でした。
ミッチご馳走さま〜(๑˃̵ᴗ˂̵)貴重な体験ありがとう(笑)

ではみなさま金曜日にお会いしましょう。 JUN

1/13リハホ

ハートフルな皆さま

アルトのゆうこです。

大変遅くなりましたが1/13リハホです。

D.みっちゃん&のぞみちゃん
P. よっしー
Sop. 5
Alt. 5
Ten.8

体験で 中野さんが来てくださいました---☆
そして先週メンバーになってくれたエミリさんに続き、体験2回目のさいとうさんが新メンバーに‼︎
ハレルヤ〜
お2人とも心より歓迎します❗️
*\(^o^)/**\(^o^)/*

久しぶりにちいちゃん&さやちゃんも参加で張り切ってスタート!

発声のあと、プレワー
Bless The Lord with me


新曲を2曲練習しました

1, Oh How I Love Jesus(心熱くして)
のぞみちゃんディレクション。

アフリカン-アメリカンの礼拝はもともと賛美しながらのものであり、メッセージや語り合いの中で自然発生的に賛美が始まったりします。この曲もそんなマインドで。三声カッチリ決めて歌うというより心を解放して身体も使って「神様はどれたけ私の事を愛してくださっているか!」という喜びにあふれて賛美しよう〜

2, We shall overcome
みっちゃんディレクション。
前曲と同様、熱い思いで賛美しよう。
『私たちは打ち勝つ、いつの日か。
私たちは自由になる、いつの日か。
私たちは恐れない、今日この時』
自分たちだけでは超えられない困難な時もJesusと一緒ならきっと打ち勝てる!

昨年賛美した曲から
3, Sing


北先生のお話

お正月は年に一度やって来る歳神様をお迎えするための祀りごとです。
だから年末には歳神様をお迎えするために大掃除をするんですね。

聖書ではいつでも神様に会えるとあります。神殿=礼拝する場所(サンクチュアリ)は一人ひとりの心の中にあります。いつでもどこでも神様と会えるポータブル神殿を持っているということですね。
365日、皆さんが神様からの祝福をたくさん受け取ることができますように!


今年も心をひとつにしてたくさん賛美していこーー(^◇^)

1/6リハホ♪

こんばんは。ぬまじょです。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
新年最初1/6(金)リハホです。

お正月明けもあり、人数は少なかったですが、
のぞみ&開ペアのニューイヤーラブラブリハ&新曲を歌おう〜&一年の目標発表!
そして体験さん&みっちゃんも途中から参加の、楽しく盛りだくさんなリハでした☆

Sop:2 Alt::4 Ten:2

D:のぞみちゃん&みっちゃん P:開くん

体験さん:Alt中村さん


♪Bless the Lord with me

♪Oh! How I Love Jesus(心熱くして)

教会でお話の後に、自然と皆で歌っていくゴスペルのスタンダード曲。
日本語と英語で歌う塩谷さんバージョンです。


♪出来る!

ピアノコウジさんの早口言葉のような曲。
朝、この歌を歌い「出来る!」と勇気づけ、出勤する人もいるそうです(笑)


最後は、JUNくんリクエストで
♪My life is in Your hands


皆の今年の目標は
・早く仕事を終わらせハートフルに来れるようにする
・何かひとつ新しい事を始める
・ひとりカラオケ強化!
・心から身体から歌えるように
・たくさんの場所にゴスペルを届け賛美したい etc...

そして「新しい事を始める」と、中村さんが入会してくれました\(^0^)/

のぞみちゃんより
例えば「大きな口を開けて歌うようにする」など、
小さい目標をたてて、確実に出来る!ようにしていこう!!

たくさんの事が出来る!年になりますように。
ではまた金曜〜*\(^^)/*

12/16 リハホ

ハートフルな皆様 12月16日のリハホです。今年最後のリハでした。
テナーのパンチョパパです。




D.みっちゃん、(のぞみちゃんが来てくれました。)
P. あさくらちゃん
Sop. 4
Alt. 4
Ten.7
体験で 原田さんが来てくださいました---☆

のぞみちゃんD。
発声のあと、プレワー

Bless The Lord with me

23日のYMCAでの練習


1, Lord Lift your Name on High〜
High and Lifted up
ずれることがあるのでD、の指示とうり歌うこと。

ここからD,みっちゃん
2, Jesus Oh What A Wonderful Child

3, Hallelujah

4, Joyful Christmas Medley

5, Its Christmas Time


北師がきてくれました。
先生は今週インフルエンザにかかったそうです。
みなさまもきをつけましょう。
予防接種をしていない人はやりましょう。

23日はYMCAです。 服装は赤・黒です。
24日も服装は同じです。集合時間は後ほどみっちゃんから連絡があります。
23日はみっちーのいえで忘年会です。
持ち寄りですから持っていける方はなにかお願いします。

ではでは23日がんばりましょう!!喜んで賛美しましょう!!
賛美は力〜♪
楽天市場
Categories
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ