September 16, 2019

鹿島戦 と 皆さんへの応援のお願い。


鹿島に敗戦。。2-0 完敗でした。しかし、試合終了後 僕は全く落ち込みませんでした。なぜなら 東京は90分戦えていたから。負けた試合はもう見ないなんて人も多いようですが、スタジアムにいた人こそ是非、見返してみてください。決して負けてませんよ。スコアの上では完敗ですけど、選手はその敗戦原因をしっかり見つめなおして次節の勝利を確実に目指すはずです。


早々に1点を失い 詰め掛けた多くの青赤ファンは呆然としてしまったのか


早くもピッチを見つめるだけの人と化してしまったことが残念でならない。


数分前には青赤の旗を振り嬉々としていたのに。


フットボール観戦は確かにイベントです。


でも この応援をライフワークとしている僕にはかけがえのない時間。それぞれのスタイル応援方法はあるのはわかりますが ビジター席は間違いなくゴール裏なんです。


ひとりひとりの声が手拍子が選手の力になると世界中で信じられている場所であり。普段メイン、バックメインの観戦であろうともこの日はゴール裏の一員として是非参加してほしいと、このアウェイ連戦期間中切実にお願いしたい。もちろんバックメインの東京ゾーンの方にもできる範囲の応援を。


声なんか出してなんになる?飛び跳ねて何が変わる?


という人もいるであろうが、


1つだけ確実に言えるのはテレビでの観戦と違うということ。


確実にスタジアムにいるあなたの熱はピッチに選手に伝わる。


これは30年以上スタジアムで応援してきて見て感じてきて、そして数々の選手たちから直接聞いた間違いない事実である。信じてほしい。そしてその瞬間を経験してほしい。


あなたの声が力になる。これは間違いない事実である。断言しよう。


しかし、全ての試合においてそれが試合結果に結びつくかというとそんな事はない。いくら素晴らしいと言われる応援をしようと敗戦するときはする。それがフットボールであり勝負事である。


だから 面白いのだ。勘違いと言われようが 何を言われようが 自分を信じて突き進むしかないのである。誰に頼まれたわけでなく 偶然にも我々はここに集い世代、年齢、性別を超えて東京とともに喜びと苦しみを分かち合う。


だから 素直にお願いするんです。次の山雅戦ではより多くの力を貸してください。チームが貸し出しているフラッグを振るようにチームを信じて、がんばれ!と声援を送ってください。あるいはがんばれの気持ちを込めて 応援歌をともに力の限り歌ってください。そして ピッチの選手に勇気を与え、相手の選手サポーターに「東京の応援すごい」と言わせるために、あなたの力を貸してください。


よく飛び跳ねよう!と言いますよね?あれ なぜ、そうするかわかりますか?


もうずっとずっと長いこと言い続けてきて 個人的には飽きるくらい言っていて、言うたびに誹謗中傷もうけますが、もうね、気にもならないんですよ。今は皆さんと東京とまだ見ぬ最高の場所へ行くことしか考えていないんで。


ただ飛び跳ねよう!では意味がわからないらしいですよね。


あなたが対戦相手のゴール裏を見て すごいと感じるときはどんなときでしょう?


そういうことなんですよ。あなたが感じたことは我々にもできる。もちろん、海外のフットボール好きが夢見るあの応援だって同じ人間のやること。不可能はない。


かつて 東京でスタジアムを揺らしたい。スタジアムをボンボネーラのように揺らせたい。ゴール裏の端からはじまで応援したいと書いた時に散々不可能だ、出来るわけがない言われました。が、今はどうでしょう?全ての時間とは言えませんが確実にそれは現実になってきています。


味の素スタジアムは鼓動し始めたのです。


相手からはあなたも東京ゴール裏の一員として見えているんです。


あなたのスタイル主義主張なんて相手には見えません。僕が必死になっていようがのんびり弁当食っていようがあくまで青赤の一部でしかないんですよ。


相手から見て すごい!か チョロい かどちらかです。どちらが選手の力になり得るでしょうか?


旗を振るのにしても、ただ掲げるのではなくて、しっかり振りましょう。振ることではじめて 動きが出て 相手に おお!と思わせられるんです。


飛び跳ねることも同じ。今まで何万回書いてきたかわからないけど、揺れ動くゴール裏は間違いなく、相手にうわっ!と思わせ、掲げる腕、動く一人一人のアクションは大きなうねりとなり スタジアムを鼓動させ、東京の選手たちに 今日も東京サポーター元気だな!よーし!頑張るか!と思わせられることの一つになり得ます。その後押しにやってやろう!勝利を手繰り寄せてやろう!と。


個人的には飛び跳ねるのって ちびっこのおもちゃ買って!だと思っています。どうしてもアレがほしい、泣き叫んで飛び跳ねてねだるような感じで。思い通りにならないから顔を真っ赤にして大声で ゴールが欲しい!と飛び跳ねます。いいおっさんが汗鼻水垂らして必死に声をあげます。


スタジアムは大人を子供にして子供を大人にする と世界では言います。


だから面白い。しかし、そんなもん、なんの証拠も理論もありません。


そんな証明なんてできっこない。でもその瞬間は確かにある。


そして一度でもその瞬間を味わうとやめられないんですよ。最高の瞬間を引き寄せる感覚を体験してしまうと。だから 多くの人が諦め 歌うこと、飛び跳ねることを諦めたときでも、僕や僕の信頼できる仲間はここぞと踏ん張ります。調子のいいところに乗っかってハイタッチなんて応援でもなんでもない。キツイ時に寄り添い、共に戦うことこそ応援ではないですか!その1人にあなたもなっていただきたい。べつにそばに集まる必要もない。そういう熱い想いの人が点在することの方がはるかに重要です。


僕はひとりでも多くの青赤の皆さんと 優勝を手繰り寄せたいんです。


それを夢見ていた先輩サポーターの多くがこの世を去りました。


その瞬間をともに喜びあいたかった。悔しさが募ります。


そして今、千載一遇のチャンスなのです。


4月からずっと首位なんて今までないんですよ。


これからますます厳しくなる戦いです。対戦相手に格下などありません。たまたま下位チームなだけです。


どこも東京に一泡吹かせてやろうと躍起になっているでしょう。


東京はもう、戦力も変えれません。


唯一変われる力になるもの。我々みんなの応援だけです。


朝日は若いみんなの力を取り込もうと彼らしく勝手にチャレンジしています。僕には俺たちが20年30年後もやれないでしょ、たくせることは託さねーと、と少し寂しそうに言われたことがあります。若い奴らが面白がるように。東京らしさも忘れずに。僕は「次の時代なんて次の奴らが勝手に頑張るもの。育てられたことのない僕らが何かを教えるなんて!」と思いますが、今まで応援をする中で経験してきた確かなことだけはなんとか伝えたいと思いますよ。


僕は朝日が次何やるのかなんて何も知らないことのが多いですよ。でも、すぐ呼応することはできます。そういう関係をドーハからこっち日本代表で、東京でしてきているから。


試合中であれば、歌のテンポが早すぎると感じればその場でスピードを落とすようにしていくし 余興の時間は別にどうでもいいけど。昨日の馬と鹿 なんで字数多いし 早すぎてほぼ念仏ラップ。完全に元歌とは別もんだし。最近の歌はどれも同じようで笑えるとこねーけど、仲間たちのチャレンジを馬と鹿にする気にはなれないから。それでより多くの人が楽しんで応援してくれるんならほんといいわけで。


例えば 旗振ろうぜ!なんて簡単な言葉にも意図と意味があるんですよ。数万人規模の人を応援で動かす時には、俯瞰してピッチからどう見えるかを常に意識します。海外で見たゴール裏の風景を重ね、どう力にするか、簡単に言えば、相手に東京すごい!と言わせるかを即時に考えます。


全てはピッチにいる東京の選手を元気にすることですから。簡単に諦めない強い気持ちで戦うことしか僕らにはできないですから。


で、僕は僕の東京のためにやれることをやります。たいしてでかい音ではないけど、ここしばらくのアウェイでは少し離れてタイコを叩くようにしているのもその一つです。ひとりでも多くの人に 「あなたも仲間!ともに戦いましょう!」という想いが伝われば!と思うからで。もちろん中心のそれとずれないような工夫は常にしています。ただタイコ増やして叩くのとは別ですね。同じタイミングで音が出なきゃ意味がない。残念ながら経験が必要なんです。誰にでもできそうでできないことの一つなのかもしれません。


もちろんゲームによって色々な判断はしていきますけど。一つに固めた方が有効と思えばそうしますし、全てはゴール裏次第なんで。


(どこのチームもやりがちなんです。ただ、増やせばいい!みたいな事)


とにかく、僕は必死に考えたり、直感的に必要と思ったことをしていきます。すべてはみんなで見たことのない風景を見るためです。


べつに宣言も何もいらないけど、あなたに応援する仲間がいるのなら、その仲間に対して「ぜひ みんなでもっと応援しよう」と言い出す1人になってほしいです。もっと必死に応援しよう!とあなたが言ってくれてそういう人がどんどん増えれば より東京のゴール裏は大きく鼓動するはずです。


ぜひ、よろしくお願いします。リーグをとって、ACLを取りに行きましょう!


以上 ここから始めよう!のお願いでした。その答 スタジアムで見せてください。


真ん中に集まるばかりがそのやり方ではありません。あなたの場所であなたを中心に熱い場所を作る。それがたくさんできれば そういう場所だらけになれば!


僕はやれると思うんです。少しやられたくらいじゃ倒れない強いゴール裏一緒に作りましょう!


山雅に来られる皆さん、ひとりの方なら僕にコメントくれてもいいです。仲間のいる方は応援の話をしてください。今やれることやって 勝利を目指そうと。何があっても90分諦めずチームとともに戦おうと。苦しいときほど応援しようと。


すべてはあなたにかかっています。よろしくお願いします。


暑苦しいことはわかってますが、やるしかないと思ったので書きました。


駄文ですけどいつもそうですけど、気持ち込めました。よろしくお願いします。


交通事故のような失点 一瞬 ツヨシが逆を取られて頭で決められたこと。見直すと相手が本当にうまくいなしているんですよね。


鹿島に悔しい先制を許し その後攻撃を繰り返すもゴールを奪えない東京。


だんだんと試合前の旗振る勢いが消えていきます。中央通路に陣取った応援。前段の皆さんは飛び跳ねて応援することはほぼなくなり、左右の方々も意気消沈。見ていれば手を叩いているのか、歌っているのか、飛び跳ねているのか、どんな状態かは一目でわかります。


前半、目の前で必死に応援するまっすぐな姿をみて、コハロンに「多くの人たちをもう一度応援に参加してもらえるようにお願いしに行こう!」とハーフタイムに頼んでみました。彼は僕なんかが勝手なことしていいんですか?と聞いてきました。真面目なふざけた全身タイツ野郎です。だから、もし、彼が誰かに何か言われてしまうことがあれば僕が謝るから 好きに気持ちを伝えてほしいっ言いました。ひとりでも多くの人に最後まで簡単に諦めて欲しくない。ここまできているのだから。あなたの声はテレビの前じゃないから直接届くから!テレビの前でもその想いは届くでしょう。しかし、直接伝えられる場所にはかないません。彼は彼らしい言葉を紡ぎ 少しでも多くの方々が応援してくれるように彼の言葉で伝えてくれました。素晴らしい言葉でした。何一つこう言って欲しいなんて言わなくても必死に飛び跳ねてチームの勝利を願う気持ちは同じ。それが伝わって皆さんの声が伝わって東京が逆転!なんてドラマは残念ながら起きなかったけど。でも、また、スタジアムでご一緒するお仲間だと思うので、次は煽りなんか必要ないくらいやってくれると信じてます。


その後、後半入ってからゴールこそ割れないものの多彩な攻撃を見せた東京。ただ、どうしてもより確実にと止めてしまう。ダイレクトプレイのゴールシーンの方が圧倒的に多いんですよ。頼む!東京。ほんとみなさんも試合を見直してみてください。スタジアムで見たのとはまた違う試合がそこにあるかもですよ。僕は行ける、と感じていた展開でした。だから、負けても笑顔でいれたんですよ。負けたけど、負けた気がしねえ!的な。ビバ!東京!たとえ敗れようとも!愛し続ける!でした。


勝ち点差は詰まりましたし、下から追い上げてきていますけど、それはそれ。


この後落とさないことです。それだけのこと。シンプルなんです。


僕らはやるしかないんです。見にきているから応援しにきているにあなたが変わることを切望します。そして優勝しましょう!


スタジアムに来ていた方こそダ・ゾーンで試合見直してみてください。山雅戦へのモチベが変わりますよ。テレビと現場は気をつけないと感じ方が全く違うものです。試合を見てもらえれば 僕が試合後怒っていなかった理由わかるはずです。


ルヴァン杯敗退は試合後選手を歌って送り出すことにも怒ってましたが、鹿島戦は歌いましたね。


選手たちはよく戦い敗れたからです。悔いのない試合なんてない。でも、やりきらなきゃそういう気分にはなりません。





IMG_9321






tokyo_la12 at 15:50|PermalinkComments(0)

September 14, 2019

ルヴァン杯 ホーム ガンバ戦

大宮サッカー場をまた貸してくれた大宮に感謝です。ありがとうございました。


台風の接近で 試合開始時間が早まったりとスタッフは対応に追われた事だろう。ご苦労様です。そしてお疲れ様。ありがとうございました。もうこれでさらにしばらくホームはなくなったけど。


この2戦で得たもの。カシーフ君が左SBとしてやれることを見せたこと。特に2戦目は素晴らしかったと思う。そして田川君がやっとゴールできたこと。簡単なシーンではなかったのをやっと決めてくれた。そして1戦目にわずかな時間の起用しかなかったけどウッチーのシンプルなプレイに尽きる。思い切ってリーグスタメンに使って欲しいよ。J3での起用はもういいだろ。スロースターターだったけど、最近はすぐにエンジン全開になるようになったからね。もう後がなくなる三年目。ユース上がりだし、大事にしたい選手。ノザワ君みたいにしたくないんだよ。より活躍してスタメンに食い込んで欲しい。



水曜日に奪うことができなかったアウェイゴール。ほんと重テェなぁ。勝ちやいい なんていうけど、そんな甘くないよ。そう、ここから先もね。だって リーグ未知の領域だもん。

https://youtu.be/wEl9j6EJLbg

これ見ても線審がフラッグブンブンしてんなぁ。

アルーが四つん這いになってハンド?かなんかで線審がフラッグを激しく降ったのを主審に流されて決められるという 腹立たしいしい失点。なんなん?あれだけ激しく振られたら普通止まるよ。笛が鳴るまで辞めるなとはいうけどあれだけアピールされたら???ってなる。それを止めずにやりきったガンバを褒めるべき?かもですけど。


その後のVARもこっちのゴール裏からラインかかってんだろ?って思うんだからただの主審のミスジャッジじゃんね。レフェリーとしてどうなの?ってシーン。VARよりゴールラインテクノロジーの導入を望むよ。ゴールシーンだけに特化したVARいらんわ。線審があれだけ振ったフラッグを流した理由を知りたいね。



結果的にこれが大きくのしかかった形になってしまった。

厳しかった予選をタケフサの活躍で突破でき彼の置き土産だと思っていたから大切にしたい大会だったんだけど。次回からこの戦いにおいては予選を前半全力で戦い突破を決めてその後いかに多くのアウェイゴールを奪うかという事にもっともっとこだわるべきだろうね東京。そしてホームは徹底的に相手の良さを消して自由を奪いアウェイゴールさせない。それができなかったから敗戦しただけ。


自分たちのサッカーなんてのは得るものを得てからでいいと俺は思うのよ。というかいつのまにか出来るもんでしょう。まだまだですよ。圧倒的に強くねーもん東京。それなのに自分たちのサッカーを!って ルヴァン杯も天皇杯も失ったチームの言うことなのかな?まず相手の良さを消した上でやればいい。相手に自由を与えすぎて結果崩されるのはもうすでに飽きた。今回で言うならば遠藤だよね。


低い位置の彼をマークしろとは言いづらいけど、この二試合 全ては彼から始まっていたから。しっかりケアするべきポイントの1つだったと思うよ。

2試合とも同じようにやらせてしまったからね。本当に悔やまれます。


タケフサが繋いでくれたルヴァン杯だったから 俺は石に齧りついても頂点を目指したかった。もちろん 全ての選手たちの活躍があってだけど、やはり彼が繋いでくれた印象強いんだよね。雨の秩父宮のあのゴール絶対忘れないよ。


相当無理して水曜日アウェイも駆けつけたんだけど、この闘いほんと甘くなかった。


残るリーグに集中しかない。そりゃそうなるよね。それしか残ってねーもん。国立のこけら落とし逃したもんなー本当それも悔やまれちまいます。それはいいけど、リーグ制覇は本当に困難って長く見ている人は知っていること。日程的に他チームより楽になろうと実はあまり関係ない戦いになっていくからね。いろんな鬼プレッシャーが発生するそれをひとつひとつしっかり戦うしかないことは全て同じ。


だから、こちらも よりしっかり応援するしかないんだけどね。




言いたいこと言うぜ、やりたいことやるぜ、それが東京、それが東京 東京ロケンロー でも これをやるときは自分の責任においてだよね。その覚悟で楽しんでがんばろっと。もうさ、後がなくなるまでまだまだ!言ってぎゃー!!!のパターン飽きたもん。早め早めに詰めていかないとさ、ギリになったらこうなるってこと。


リーグ制覇を目指す。切り替えてリーグに集中。過去何度聞いてきた言葉なんだ。毎年毎年。もういい加減達成したいんだよね。


過去リーグ戦 こんな成績でここまで来たことないのは事実。

このチャンスをみすみす逃す手はない。うん、ない。

それだけのこと。


最近見るようになった人は強いのが当たり前みたいでびっくりしちゃうことも多い。え!って感じ。でも首位ってのはすごくて 今までと比べ物にならないくらい若い東京ファンが増えた。強いもの好きだろうとなんだろうと 増える観客には ようこそ!でしかない。ただ、昔から不思議なんだけど、なんでみんな肩を並べたがるんだろうね?ジジイもいれば若者もいてその経験値はそれぞれ違うでいいじゃん。それが同じ時間同じ空間で同じものに熱狂するのが面白いのに。あいつがあーだ、こいつがこーだ。べつに良くない?俺は俺の東京の空間が最高になればいいと思うし、それを作るために 俺を好きだろうと嫌いだろうと 東京を好きな人と東京のために応援できりゃ満足。10数年前に出来ないって馬鹿にされたこともやれないって言われたこともこの東京でやれちゃってるし。見れるわけないと言われた風景も見れている。あとはここ東京で達成したい目標 リーグ制覇を目指して その先のアジアの祭りをどこよりも楽しむだけだよ。



僕はどの試合も同じようにその試合の勝利を目指すスタンスなのでリーグだからカップだからと言うのはべつにないんだよね。あるのはあくまで東京のトップのゲームというくくりくらい。メンバーは常にその日のベストメンバーと考えています。そう思って応援している。だから代表がいなきゃそれがその日の俺の東京なだけ。普段出れない選手にはまたとないビックチャンスじゃんね。是非、この機会を生かしてポジション争いに食い込んで欲しいとしか思わないよ。


みんなのそれぞれの俺の東京が強くなるんだから最高だろ?


(U-23は別物。そのトップに食い込むための最高の経験の場のはずなんだけど、罰ゲームみたいに考えている選手もいるくらいだもん。それに回されるからとコーチが進言して東京を蹴る選手もいるからね。その重要性は理解されていなしトップに食い込む実力もない選手ほどこなしていると言う印象だよね。このまま幕を閉じることになりそうなのが本当に残念。つまりはそのクラスの選手が伸び代を見せる機会はなくなるってこと。この事実は重いよ。





昨日も開門前にはスタジアムに着いていたけど、あの時間は本当に鬼暑くて スタジアムに降り注ぐ直射日光が最強で熱中症が心配なレベルでした。でも、それを選択して早く入場するんだから仕方ないっちゃあ仕方ないよね。なんにせよ、覚悟が必要と。チームもちゃんと塩飴なんて用意してたし、小さいことだけど嬉しいよね。





スタジアムの空はすごい雲。でも、試合中は降らないという奇跡に守られながらの試合になった。この2試合とある意味雨雲と睨み合いだったな。


そして今日 一番残念だったこと。ホームゴール裏のスタンドがガンバ側より入ってないんだよね。少ない。確かにビジターというくくりにバックメインの方も押し込まれたとしても素晴らしいことだよ。敵ながらこの試合にかける意気込みを感じること。だから余計に悔しいよな。ナビスコ杯は過去2度とっているけど、それ見ている人この中に何人いるのって話。不思議だよね。リーグもカップ戦も同じ東京なのに本当に残念だよね。


普段味スタに足を運んでいる皆さんと勝利を引き寄せる応援をしたかったな。


試合は大阪でもやってほしかったと思える躍動感あふれる戦い方を東京は序盤から見せてくれた。この間の試合で行ける!と自信を持ったのかカシーフが堂々と時には足技を使い左サイドを躍動している。これは間違いなくこの大会で得た1つの財産となるよね。


ジャエウはここしばらくゴールこそ奪えていないけど、その柔らかい足元、その巧みなパスセンスを見せ始めているし、きちんと彼の特性を理解して使っていけば 今後のリーグの闘いに大事なピースになると思う。ただ、ボールを待つ癖が仇になっている。普通Jリーグになれるのに一年はかかるから仕方ないことだけど。


この厳しい大会は本当にいい覚醒の場だったよね。天皇杯のように本当に簡単にはもう失いたくないから 無理をして平日の大阪まで行くわけだし、このホーム ビハインドをはねのけてしっかり先に突き進みたいから今日も必死に応援しにきたんだけどね。リーグ制覇を狙うのに負担になる!いらんわそんなゲームと考える人もいるだろうけど、そのリスクをなんなく乗り越えなきゃ 三冠なんて夢は永遠に見れないんだよ。それにひとつに集中というのは 僕の経験から行くととても危険なんだ。一喜一憂が加速しがちだからね。メンバー構成で頭悩ますくらいが実はちょうどいいんじゃないかって。この後、リーグ戦余裕のない応援はしたくねーんだよなー。


そして 東京にとって大きな先制点のシーンを迎える。アルーのパスから個人技で左サイドを切り裂いてDFを置き去りにしたディエゴ 一対一になりGKのニアを撃ち抜いた。ディエゴがゴールを叩き込んで決める。


トータルスコア 1-1。やっとゲームが振り出しに。

さあ、ここからギアを上げていきたい。俺的にはアウェイゴールを叩き込まれても動じない3-0のスコアを目指していた。そりゃ簡単ではないけど、ワンゴール食らっても、よっしゃ来いや!って言えたら精神的につえーじゃん?もう一点とっても 今のガンバのメンバーは怖いんだよ。万が一アウェイゴールを奪われても精神的に耐えられるライン。ここに至っていないと精神的に崩れるのはサポーターが先だと思っているから。かなり険しい道だけどそこを目指さないと。



それにしても井手口とヤットが邪魔。ヤットの低い位置から何度も何度も繰り返されるダイレクトパスには前回もリズムを作られ苦しめられた。低すぎるから守備にマークにつきに行くのもきついのはわかるけど、あまりに自由にさせておくとホント危険。彼は常にフリー。年をとろうがそのセンスと技術は衰えないよ。無駄を削ぎ落としたプレイはある種美しさすらあるから。さらにここ1番の運動量、効果的なところで受けてこれまたシンプルにつなぐしかも行ける一本4~5千円もするんだよね。凹む。こないだも一本ダメにしているし。


後半、ガンバ加速。それでもなんとかしのぎ、チャンスを伺う東京。ジャエウがビックチャンス。合わさるだけのところを痛恨のミス。ボールがわずかに合わない。彼の待つクセがあだになった。一歩早く踏み込んでいれば歓喜の瞬間はそこにあったのに。

さらに猛攻を仕掛ける東京。田川が投入された。浮上のきっかけのラストチャンスくらいの気持ちでやるしかないことは間違いなくわかっているはず。ゴール裏 歌の合間にあちこちから 必死の形相で 田川への声援が飛ぶ、俺もその1人。飛び跳ねて歌うことも応援だけど、応援てそれだけじゃないと思う。思いも声も届くと強く信じてるから応援するんで。盛り上がるためになんてのは正直どーでもいい。勝ちゃ盛り上がるよ勝手に。選手の気持ちを燃え上がられせたいから応援するんだろ?違うかい?


そして彼は素晴らしい仕事をした。目の前のサイドネットを彼の放ったシュートが揺らした。あと1点!ここでさらにキイチが投入された。ここで変えるのか!誰もがそう思ったはずだ。監督のコメントでのちに知ることになるがディエゴは肉体的にギリギリの勝負をしていたらしい。そうだよな あの交代はさせたくはないよなー。


結果、突き放されるアウェイゴールを奪い取られ 万事休す。

そのまま タイムアップの笛を聞くこととなった。




ということで 我々はルヴァン杯も失った。


あとはリーグしかないわけだけど、


変に重圧かけまくって  ガチガチになってもねー。


僕は大宮で負けた選手に 歌う気にはなれなかった。きちんとこの敗戦を胸に刻んで欲しかったし、敗戦理由をきちんと見つめて欲しかった。サポーターもね。時に東京ファンは優しすぎるからね。日本代表のケントと永井がいないから?いれば問題なかった?そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


さて、鹿島戦。


僕らにできることはピッチに立つ選手を奮い立たせる声援をおくることと、

チームより先に諦めないこと。これしかないよね。


鹿島に行かれる皆さん、この環境、状況を誰よりも楽しんで勝利を掴みとりましょう。


IMG_9274

IMG_9273














tokyo_la12 at 01:33|PermalinkComments(0)

September 08, 2019

ルヴァン杯大阪1st

水曜ルヴァン杯順々決勝 アウェイガンバ大阪。


駐車場着いたら雷雨なんですけどー。


なんてこった。


試合開始の45分くらい前に 小降りになったので向かう。


今日はざっとで400人が平日にここ大阪へ応援しにきているらしい。


リーグ戦の金曜の名古屋よりはるかに少ないけど、おもろいもんでこれが決勝となると必死にチケット探しになるんだよね。過程があるから決勝があるんだけどな。おそらく次のホームも多くはないだろうなあ。そういう人は鹿島戦のことしか発信してない気がするもんね。


今日のメンバーは1,5軍ではないよね、ほぼレギュラー。日本代表以外はいるよね。って感じ。初登場カシーフは期待だよね。どこまでやれるのかワクワクだよ。


試合は運良く雨も避けてくれて ただ、ピッチが多分水分含みすぎて浮いているんだよね。足の踏み込みの強い選手には不利。芝ごとごっそり取れてしまうから。

あとここ一番でのダッシュが効かなかったり。


主審の判定への文句は言っても仕方ないからあまり書かないんだけど、あの主審はやはり向いていないのになぜやらせるんだろう?VARってさ、あんたのジャッジ間違いですよ、得点に絡むことなんで修正します!な訳でしょ?あの時点で主審になんのペナルディもないってのがおかしい。サブレフェリーと交代くらいのことするべき案件。特に今回は1失点目。フラッグあれだけ降られたら足止めるよ。それをインプレイと主審が流して失点で。そりゃねーだろって。線審のミスジャッチならば 止めてドロップボール(最近なんでもドロップボールになるのも不満。)流行りのドロップボールにしなさいって。結局失点しているのに明らかにおかしいのに失点につながってもVARにはならんのよね。


入ったか入らないかだけなんでしょうね、今回のあれは。

たしかに東京はVARに救われたのですが主審がきちんとジャッジしてくれていればそれだけのことなわけで。


以前に韓国で行われたU-21の大会でVARは体験しているんだけど、あの時間的な間で大きく試合の流れ変わっちゃうんだよね。


今回家元主審は誤審したわけですよVARがなければ 2-0の泣き寝入り。今までも彼はたくさんしてきているんだろうなと。何回かVARで誤審とされた主審はそれなりの処分必要じゃないんすかねー。


1失点したあと 正直アウェイゴールを奪うことが何よりも必要だったんだけど、いい動きや必要なプレイもひとつやってダメだと諦めちゃうのが残面すぎ。繰り返せよ東京。うまく言っていない選手を使ってもゴールは遠いってなんか思い知らされたよ。もちろん産みの苦しみの中必死に応援してなんとかその糸口を見つける扉をぶちあける後押しができればと思うけど、やはりそこには点を取れないという理由があると思う。


いち早くそれを打ち破ってゴールしてほしいけどね。どうしても勝たなきゃ行けない試合をテストのようにされてもなぁ。やらなきゃ点は取れないんだけど、信用しきれない思いも出てきてしまうよ。


本当に残念な先制をされアウェイゴールをひたすら目指し応援したけどボールを回すばかりで。もりげの頭、ジャエウの左に切れたシュート、ウッチー投入でリズムは出たものの、1-0敗戦。もっとやれんだろ!それしか残らなかったなー。



ということで 大宮ホームは 一点とって同点。一点でも許したら2ゴールを奪うという厳しい戦いを認識した上で みんなでしっかり戦って勝ち抜きましょう!



https://youtu.be/ienbCZMuL5A


IMG_9192

IMG_9212
IMG_9215
IMG_9222




tokyo_la12 at 14:53|PermalinkComments(0)

名古屋

ワクワクドキドキアウェイ82 名古屋編


はーせがわアーリア まだ0-1ちょっと怒ってる俺。そこまでの余裕はねぇ!タンメン顔。


ヤングが持ち込んだブルーバード。ちゃんと知らない。原曲聞いたら あら?知ってる。あの時目指したんじゃなくて 今じゃ!とか突っ込みたくなるけど そこはね。丸い丸いあの皿ね、キー高い高い歌だったよよー。


バランス名人朝日マンがトキオ復活させてた。


トーキーオー 俺たち東京のお通りだ!トーキーオー まるまるでまるまる 食い尽くせ!トーキーオー!トーキオが空を飛ぶー!


はい優勝!この日は名古屋で味噌カツでした。僕はほろ苦い味噌ソースのカツはさほど好きではありません。個人的な感想です。


作りがへんなスタジアムなんでビジター席途中がボコッと凹んでるんで、すこーし中心になってる仲間から外れて その離れたとことそこから向こうを置いてけぼりにしたくない!というとこで端っこでみんなを置いてないようにタイコ叩きました。効果があったかどうかは知りませんが、チームが用意した旗をあれだけふっているんだから 平日名古屋まで来てやらないわけがない。


想像通りみんな頑張ってて嬉しくなったし、頑張りに ゴールしたヨージローが突っ込んできてよかったねーって思った。俺はさ、俺の東京が最高ならなんでもいいの。青赤のみんなが 燃えていれば。置いてけぼりみたいにして身内だけ盛り上がれば なんてのじゃなくていいもん。


目指してるのはみんなで優勝なんで。 小せえ仲間とかグループとかの括りはどうでもいいのょ。


そりゃ周りに同じテンションのやつがいることは安心だよ。そのくらい少し離れただけで違うのは事実なんだよ。いろんなこと言う人いるけど 真ん中でやっている俺の仲間は熱い。それは事実。口だけじゃないから。言うは易し行なうは難し。応援はやってナンボ。


こればかりは仕方がないよね。これ事実だから。でもさ、そこを離れてでも俺はみんなと作りたい風景があるのですよ。だからやる。


悪く言いたい奴はいつまでも言ってればいい。

俺は本気で優勝したい人たちと組むから。

応援歴の長い短いなんてどーでもいいよ。


情熱。これですよこれ。経験ないからわからないことはわからないでいい。ネットで見て知ったかされるよりよっぽどマシ。ただ、ベテランの経験舐めんなってこと。高いとこ上がるばかり目立つことがすべてじゃねーから。


みんながいるから大きな応援できるんだよ。


同じ青赤 同士 ここ頑張るとこなんで!こまけーことはどうでもいいからさ、みんなでもっと応援しよーぜ!それに尽きるって話です。


今までは こんな思いでいても なかなか伝わんなかったけど、今は目に見えるよね。そう、時は来たんで!


つうわけで サポって言葉が軽くて大嫌いなんですけど、みんなサポーターだと思うので  ガチ応援して勝ちに行こうねって!感じでほんとよろしくでございます。SNS用に省略した言葉だけど その言葉使う人達って やるべき大切な部分まで省略している気がしちゃうんだよね。簡単にやれる薄っぺらな感じが嫌い。


この日もいつもの布陣。僕はスタートをタマ、ジャエウ、サンホで後半永井ってのも効果あると思うんだけどね。


均衡したゲームを動かしたのは 東から剛へのホットライン。身を乗り出すように見事なヘッドを叩き込んでくれた。


先制。一気にイケイケで押し倒して


名古屋にはほぼ何もやらせてない。後半 雪崩れこむように追加点を決めたのは高萩。ゴール裏に突っ込んできた。いやーいいね。


残念な失点。甲府と同じようにニアをふり抜かれた。スリッピーなグラウンドだもんな。打てばわからん。


ジャエウが守備しないとか判で押したような声も聞こえるけど、あいつが入って周りとのバランス修正、声かけは眼を見張るものがある。ストライカーというよりボールを預けたら決定的なパスで勝負する感じだよね。頭から長い時間見たいわ。タマ、ジャエウ、サンホ短すぎるもん。


試合後 笑顔のユルネバ 悪くないねー。うん。


次はルヴァン杯ガンバ。来れない人はなかったみたいに鹿島のこと話すんだろうけどそういうことじゃねーから。次も大切な東京の試合だから!しっかり勝って繋がないとね。


https://youtu.be/2Muc_YAWudY



IMG_9053

IMG_9056



tokyo_la12 at 14:52|PermalinkComments(0)

札幌

夢のアウェイ8連戦シリーズ開幕‼️ゾグゾグククするだろ〜。


とにかくアウェイは最低勝ち点1 とはいうものの 圧倒的王者を目指したいんですよ僕。


だから 基本勝ち点3 最低勝ち点1 と言いたいのです。もちろん、勝負なんでわかりません。落とすこともありえます。が、そこをなんとか 勝ち抜いて行きたいわけで。


いきなり始まった応援新曲8連戦スペシャルや 俺がいればホーム!ラジオ体操風スタンプラリー など、色々とあえてこの8連戦を楽しむネタが満載。オフシャルが用意した応援用青赤旗 絶対に持ち帰らないでください とわざと誰も欲しくないダサいデザインにしてもらい 応援用に特化したものも チーム全面協力のもと 用意されて 良い空気の中ゲーム開始時間に近づく。


ちょいと外に出て 新曲の応援の動画どりに顔だして 後ろで賑やかす。若い奴らの後ろでチョロチョロ笑 そのくらいでいいの。そんなもんで。


歌が走りがちになるから 抑え押さえと確認。観た?ツイッターにあがってますから見ておいてね。


そんなこんな夢の仕掛けをしつつ マジでどんだけ食べにきたの?というくらいみんなまあ食べて臨んだ試合。


天気が悪かったけど、試合開始前にはさわやかな晴れに。なんか外に出れるんだよねー。手にスタンプされて。外気持ちいーの。


空調が効いているけど、風のないドームの中の100倍は気持ちいい。厚別が良かったなんて声も。


お、やってるやってる 新しい歌を撮るって言ってたやつね。


東京なしではいられない

東京なしとかありえない

SO東京こそすべて!


(なんか8試合連続で新しい歌をやって行くらしいけど、消えるものはすぐ消えるでしょう。ハマらなきゃそんなもんだよ。ま、お楽しみがあるのは大事だよねー。もうないだろうアウェイ8連線プラスαですからねー。)


さて試合。客席空調効いてないというか風がないから 応援する我々はもう地獄。


あっという間に水芸のごとく汗が滴る。


好調札幌。最低でも勝ち点1を持ち帰りたい。もちろん勝ってカチテンサンなんてことになれば最高。


試合の均衡を破ったのは 剛!東のFKをグインと伸びてヘッドで叩きつけた!このゴールは嬉しかったよねー。このまま勝ち切ろう!という空気の中 徐々にホームではやたら強い札幌がジリジリ迫る。


どのポジションも相手に自由を与えすぎ。特にチャナテップはさ、タケフサみたいなもんだから 最初にパチーンといって沈めなきゃダメよ。


そして 追いつかれた。嫌だなあ。ニアぶち抜かれたのが。甲府の時みたいだもんなー。


そのままドロー。そりゃ勝って帰りたかったけどさ、アウェイ引き分けはオッケーにしないとね。ここで文句たれても仕方ねーし。引き分けでも首位。


勝つと思っていたのか椅子から立てない人も多かったなぁ。


次はしっかり勝利目指しましょー!まだ、旅は始まったばかりだぜ!



https://youtu.be/ypYmaIz3Hig





IMG_8720





IMG_8698

IMG_8695
IMG_8716









tokyo_la12 at 14:52|PermalinkComments(0)

August 22, 2019

リーグ戦広島

リーグ戦 ホーム味スタは今日でしばらくお別れ。


夏休み訪れる観客は少ないけど、さすが首位。しばらくホームがないから今日見ておかないと!という人も多かったのかもね。それでも我慢できなくなってアウェイへ。という時にチケットがない!ってことになるのが首位。行かれるご予定のチケットは発売日に買いましょうね。いや、これほんと。このままいくとホームも買えなくなると思うよ。みんながみんなソシオではないからね。お気をつけください。


僕はこのあと続くアウェイだらけに実は期待している。こういう試練の方がへんな緊張なく戦える気がするし、あとあと あの日程はずるいとか言われそうじゃん?いかにも東京らしい道という気がしちゃう。それにアウェイ好きなんだよね。まず、足を運ぶ人に招待客がいない。チケットを取る という作業とアウェイで東京を応援するって覚悟でくるでしょ。これ 実は大事。普段、ホームでメイン、バック、二階席の人もゴール裏に来るということで 普段と違って応援しなきゃとなってるじゃない?同じような気持ちできて 座れ!なんて人も前はいたけど今はほぼ見かけないよね。ビジター席は基本ゴール裏なんで!どう見ようと自由ですけど、ゴール裏というゾーンに来ていることはわかっているはずですからね。そういうとこ 上手くやれるのが東京ということで!いらぬトラブルほんといらないか。あなたのヤジはその選手好きな人気分悪くさせてることに


今日の相手は広島。ここんとこ調子が良く ボールを走らせるサッカーを展開している。つまり 勝てて当たり前 なんかじゃない相手。自分たちのサッカーをする為にどこまで相手をいなして チャンスを作り それをやるか。緩急をつけたサッカーを東京がやれるのかの闘い。舐めてかかるサポーターも選手もいないはず。


実はここまで暑い中での試合は上手いこと避けてきてたんだよね。ホームラストにやってきたクソ暑い夏。去年はここから調子を崩して地獄を見た。同じ轍は踏まないと選手も当然考えているだろう。


前半 マークのズレと相手との距離感が気になったがなんとかしのいだ。

個人的にはジャエウ、タマ、サンホを先発させて相手のキツくなる後半に永井GOGO大作戦が効くのでは?なんて思っていたがいつも通り。


2トップにボールが出ないことには始まらない……東京の得点の匂いもなく、かといって やられまくった印象もなく後半へ。


首位としてはねじ伏せて勝つ!ことはカッコいいけど、最悪引き分けだってありな相手。こういう試合の勝ち点1は後で効いてくる なんて思い始めた後半、好調 柏にニアをぶち抜かれた。失点。


ここから東京は二枚替え、さらにサンホ投入するが 1点の壁。


汗だく必死の応援の甲斐なく敗戦。


試合後 しばらくホームゲームがない東京へ送り出すように最後の1人がピッチを去るまで歌われた。


地獄のロードなんていう メディアもいるけど、何をおっしゃるである。


アウェイは好きなんですよ。なぜなら なんとなく応援に。なんて人はいないのよ。来たからには勝たせよう!なんて空気がより一層強くなるのは 時間と金をかけて東京を勝たせたくてやってくる人が普段より濃縮するからなのかもなぁ。


今年は特にそんな空気強いよね。熱さを持つ人が多くなったというか 若返ったというか 首位効果というのはすごいもんだ。  


今までは 代替わり的にコールを引っ張るのは若手に経験させて なんてやってきたけど、ここからは東京はもう未知の世界に入ったので 僕は総力戦だと思う。べつに高いところに上がっていなくても必要とあればコールを起こしていくだろうし、やらないで後悔 なんてのは勘弁なんで。高いところに上がってアクション見せる方がわかりやすくて盛り上がる?とかより どうみんなで闘うか。に尽きると思う。


普段、バックーメインー二階の人も アウェイビジターゴール裏に集うことになるので それぞれの見方もいいけど、あってみんなで笑顔で帰るために 各自がいい後押しをしていくことをしたいよね。自分のスタイルもいいけど、ここ一番はじからはじまでの青赤の一員として 共に戦って行きたいと。


とかもいいけどさ、食い尽くすのはまず相手のからの勝ち点3だと思うのよ。目一杯食った、飲んだ と同じくらい 目一杯応援みんなでできたら最高だと思います。


さあ、楽しいアウェイへの旅!全部は無理が当たり前なんで、行ける試合は 目一杯の応援を みんなで やりましょ。まずは チャナテップ捻りつぶさねーとな。


では、札幌でお会いできる方は 共に戦いましょう。

夕方で20度くらいらしいので羽織るもの必要とのことよ。(現地より)


たのしんで行きましょう!

IMG_8569









tokyo_la12 at 16:55|PermalinkComments(0)

天皇杯 おいおい!東京!

後で載せます

tokyo_la12 at 16:55|PermalinkComments(0)

仙台戦

後で載せるね

tokyo_la12 at 16:54|PermalinkComments(0)

August 10, 2019

セレッソ戦 (お楽しみの大アウェイ連チャンまでホームあと3つ‼️)

あっつい夏がまたやってきーた HeyHEY‼️HeyHEY‼️


というわけで、昨年はあっつい夏にバランス崩して そこから勝てないない病気になり、ホームで勝利できなくなった東京。


しかし、しかーし、今年はなんと首位でここまで来てる。下を見て あー!とかわー!とか言いたい人は言えばいいけど、上を見て 次の試合をしっかり見ていくことが俺は大事だとおもうのね。全てはすでにマウントとっている東京次第な訳で。2位とか3位とか下見てどーすんの?という人でありたい。

(そういう楽しみを一個放棄って事より もういい加減次のステージ行きたいじゃん東京。)


相手はなんだか やられちゃうC大阪。でも、ルヴァン杯でも勝ててるし ピッチの中には苦手意識はないんじゃないかな?むしろサポーターのメンタルのが問題な気がしますね。で、この試合しっかり1-0でも取れれば そういうものも消えて ますます東京無双状態となるわけで。


スタメンは清水戦で見事なミドルを叩き込んだモリモリが先発。ああいうのを年1ではなく、毎試合当たり前に狙って撃ってくれると怖さが3倍マシになるんだけどな。


そして凱旋初ホームのタマはベンチスタート。


しかし、首位効果はすごい。28000超えよ、これだけ娯楽のある東京で、このクソ暑い中集まってくれる人々が。チームの営業の努力ももちろんあると思う。でも過去もしてきていること。やはり強いってのはすごくてさ、この跡さらに増える。みんなが大騒ぎする 大好きチケット争奪戦始まるよ。気をつけたほうがいい。無くて当たり前の時間が始まるぜ!これは現実に起こること。


スタジアム。ハジからハジまでの応援当たり前になりつつあることが嬉しい。

見渡す限り大きく上がる手。揺れ動くスタジアム。選手が頑張りゴールを奪い、さらに熱が上がるこの感じ。うん、ほんと嬉しい。今日は真ん中も踏ん張る応援。これもまた嬉しい。こうでなくちゃいけない。これからもみんなでもっともっと最高の場所にしていきたいと強く思うよね。


(昨日一番のトーンと感じたのは タマの登場だった気がする。清水に行けなかった多くの東京ファンからのお帰り!が爆発した。)


自信満々だったセレッソの攻撃がだんだん???になっていくのが最高だった。この間まで通用したものが通じない。あれ?ってなってる。清武君はやはり上手いなぁ。でも、東京の集中は切れかけても ハヤシがガッチリ守り、DFを鼓舞する。


松田、水沼、清武のトライアングルはノッキング。メンデス単独はさほど怖くない。


東京も最高の滑り出しとは言えないけど、僕は1-0で勝利できれば御の字と思って臨んでいたので。


やれるでしょくらいの感じでくるセレッソ。メンデスのシュートをハヤシがいきなり抑えてみせる。


時間が経つごとに いつもの通りにやっていることが通用しない事に気がついているであろう大阪の面々。ふふふ。


高萩くん、なぜ、逆サイドへのサイドチェンジしねー!もったいないおばけ出るよ!と思っていたら 次のプレイで 出すまで一拍もたついたけど、逆サイドー!ジェソク見事なピタッとトラップで これを裁く。こういうプレイか。どんどん出るとさらにバリェーションが増えるよねー。いいぞ、いいぞ東京!


暑い暑い前半はスコアレスドローで終了。


アップしている選手見ていて うっちー出てこい タマ出てこい、ジャエウカモン!見たい選手だらけってさ、バックアップなんかすごくなーい?なんて思っています。ここにきてけが人の回復 とかいい風吹きまくり。


ネコ娘がアイドル系に改造されとる。最新版逆に怖いと思うハーフタイム。


後半戦出発。さあ、気持ちをあげていきましょう!

ワンタッチでボールを回す。こちらがキツければあちらへ。悠々とボールを走らせる東京。嬉しくなるよね。そして東へ渡りセンタリングをいきなりスパーン‼️と炸裂したのは 絶好調 永井くんヘッド!東からの絶妙なボールを滞空時間の長いヘッドで叩き込んだ‼️ゴール裏へ一直線でアピールの永井!狂喜乱舞するのは喜びに揺れるゴール裏、味の素スタジアム。見ろ!スタジアムが揺れてるぜ!まだまだ伸び代を感じさせる永井くん。信じがたいことだけど、今年復活どころか大爆発な訳で。


セレッソはこんなはずではないと言う猛攻を仕掛けてくるも 立ち塞がるのはハヤシ。前半にも最高のセーブを見せていたけど、さらに猛烈なセーブ。


そして東京は 交代出場のタマがいきなりFKほぼ直接ゴール(モリゲが飛び込んでヒールに当てたらしい。)突き放す2点目を叩き込み、追加。爆発する歓喜。ハジからハジまで。メインもバックも二階も歓喜。


(モリゲの歌知らない人多いかなー?ラララーラ、ラララーラ、もり しげーまさとーのしげーで下がって まさとーのまさとーは同じ音よ。なんか半音下がって気持ち悪い。梶山も別の歌になっていたし ここ気をつけましょうポイントね。)


誰も言わなくなっな2-0は危険なスコアを悠々と。さらに交代出場したジャエウがラボーナ気味にディエゴへ最高なパスを。GKの股下をつき抜いて3点目!強い!強いぞ東京!


慌てて攻めるセレッソをねじ伏せ歓喜のまま勝利。たまらん、たまらんねー。


勝った時だけしか水沼くん松田くん来ないのかよー。水沼くんは嫌いじゃなかったからなんかザンネーン。囲も頑張って欲しいよ。


というわけで ホーム残りふたーつ!


早く来て青赤パークで飲み食いもいいけど、飛田給鬼のように暑いので ほんと気をつけて過ごして欲しいのです。試合の前 すべては前座。どんなに充実してもメインはあくまで 素晴らしき東京の試合であることは揺るぎない。サポーターとであると青赤の物を身につけてスタジアムに来るのであれば その試合の時間 小さなことかもしれないけど、あなたの声が大事。それが合わさって最高の応援になるので。その時間にグッタリにならないように気をつけてね。


あと、試合後小さい子供の手は離さないように。興奮してどっか行っちゃうみたいで 試合後 子供の名前呼んで必死の家族数組見かけました。


楽しいままお家に帰るまでが応援ですから。


次も半端ない暑さとの戦いですから メインの試合に合わせて体調管理しようねー。



IMG_8018

IMG_8158
IMG_8013
IMG_8011











tokyo_la12 at 03:45|PermalinkComments(0)

July 26, 2019

劇団コラソン ユルネバ 早坂七星出演決定!

早坂七星ちゃんが出演する[劇団コラソンの舞台について]まずはライムベリーを応援してきた方用。


おもちこと早坂七星ちゃんが挑戦する劇団コラソンですが、わかりやすくいうとオタクが行きやすい環境です。


堅苦しくない舞台。


なんなら ツッコミが客席から飛ぶ勢いです。そんな感じなので観劇!というのとはすこーし違うかもです。


敷居が高い!みたいなことは今回もないと思いますよー。


(もともと コラソンウェイにたくさんRhymeberry も出てたもんね。)


今回のお話は新しいFC東京オタクたちのお話。(だと思う新作らしいのでわからんのです笑)


 サッカー興味なくても多分ハマります。アイドルもサッカーもあんま変わらないから。


僕がなんでそんな詳しいのって脚本を書き演出する主宰の植田朝日とは20数年来の付き合いなんですよ。


ですから スーパー朝日ワールドへようこそ!な舞台な訳で。


付き合いの長い僕らは始まるとすぐに乗るんじゃなかったこのジェットコースターという気分に毎回なりますね。


ド朝日のワールドにどっぷりなんで。笑 


というわけで 。今回出ている大沢真一郎くん@sawashin1o8 劇団コラソンにも何度も出演しているガチ東京ファン。映画「カメラを止めるな!」でもお馴染み東京好きな役者さんで話題になった「カメラを止めるな」にも出演してたりします。あとは今回出る人は知りません笑



実は最初のユルネバという作品にノリで僕も出してもらったんですよ。1シーンだけ。そしたら ハメられてて セリフもぜーんぶ差し替えられてて (東京ファンでタイコ叩いて金なくて試合行くために金を借りにきている役なんですけどね )(役というかリアルすぎて笑えない) いきなり舞台上で 今や竹中直人さんの映画にも出ちゃっているトリックやスベックやらにも顔だしちゃっている 屋良学さんと一緒のシーンで、いきなり全力で頬を張られて 抱きしめられるという展開。当時僕はフーリガンくらいに言われまくっていたんで 見ている方は面白かったと思うけど、いきなり張られて目が点。朝日がずーっとニヤニヤしてて 必死に演技しちゃってんの!と大笑いしやがってこのヤロー!なのでひたすら おもちが いや 早坂七星ちゃんが心配だったりするんだよね。ですから、Rhymeberry のおもちを応援していた人は応援しにいってあげて欲しいのです。舞台だろー?ではなくて 行くべきだと思うのです。ライブな舞台とでもいえばいいのかな。


早坂七星さんの割り当てからチケット申し込みにしてあげてもらえると 七星ちゃん動員すげーとなるので そこからチケットは手に入れましょうね。チェキと同じようなことですよ。動員できる女優さんは 人気出ますからね。そのうち発表になります。


それと僕が朝日くんから入手した情報によるとライムベリー好きだった人はまず初日を見に言った方が絶対良い!ということ。漠然とそんな風に言われたんで 是非、騙されたつもりで騙されてみてください。



ま、同じような文章をFC東京ファン向けにもかくんだけど、俺の枠も作れよと思いますね。動員ほぼないと思うけど笑 でもさ、ちょっと行ってみようかなって気分になりません?


当たり前の日常にという曲のおもちの声を聴きながら今 書いてます。俺、あの曲歌うおもちちゃんがほんと好きなんよねー。



というわけで おもち大好きな ライムベリーファンは来るべし!もしかしたら チェキ会も普通にあるのかも。わかり次第お知らせします。


公式の発表ないけど、おそらく 俺の読みでは 木金は夜一回。土日は二回公演じゃないかなー。(過去そのパターン多し)


おもちがいつどう出るのかは 公式発表を待ちましょう。AキャストBキャストとかのパターンもありえますからねー。


というわけで おもちじゃないや #早坂七星 ちゃんのとこからチケットは買いましょう!(いくらかも知らんけど笑)



ここからはFC東京ファン用。


もうね、東京ファンなら知ってると思いますけど、朝日マンがまた 新作を作るそうです。この間アウェイの帰り飛行機でとなりに偶然なった時に話していた感じだと ユルネバ その後。らしいです。(実際は全然違うこともあり。そんなんいつものこと)


FC東京ファンなら みた方がほんといいと思うよ。そういえば毎回選手が時間作って見に来てるよね。確か。ファンの思いを選手が理解するいい機会だったりします。


作り話なんだけど、相当リアルな思いがそこには込められるからね。


飛ばない奴はサガン鳥栖くらい 見ない奴はミドリムシだったりするわけよ。


今、首位だし、この舞台の時もおそらく首位だし、天皇杯も勝ち抜いてるはずだし、よくわからずに ネットだけで情報得て全てに対して知ったかぶりしている君!見に行ったほうがいいよ。今回どんな話が知らんけど。


前は永田さんが出てきたり 元東京の選手が出てきたり シークレットゲストが無茶振りされたり 毎回毎回お話が若干違ったり を詰め込むこの舞台。


ライムベリー見てなくても 東京なら問題なし! とにかく おもちこと 早坂七星ちゃんのとこから 東京ファンも買うように!


これは俺のお願いです。俺はー仕事休める時にいきまーす。18日は俺の追いかけてるアイドル あゆみくりかまき  昼間は見に行かなきゃなんだよね!だから間に合えば夜かなー 早くタイムテーブル出してくれって話。


キャパも聞いてないけど、早く買ったほうがいいことは間違いないですよ。うん。


ということで みんなで楽しみましょう。


おもち じゃなくて 声優 早坂七星の初舞台 楽しみだよねー!



IMG_7692

IMG_7691
IMG_7689



tokyo_la12 at 02:34|PermalinkComments(0)

清水戦

清水戦


最近好調な清水との対戦。


東京は連敗はしたくない。


東京愛という意味でも最強な補強となった タマがベンチ入りして ワクワクが止まらない東京ファン。試合前から 気持ちが溢れるコールが幾度も響く。


ダイナミックなんとかで4100でチケットの購入者も出る。しかし、お客さんを1人でも多く呼びたいと努力するチームの意思と真逆のこのシステムにおかしい?というシステム導入に安易に踏み切ってしまったチームの反省はないのかしら?


(面白そうな試合だから足を運ぶか!という人々の足を止めますよね。当日なら少し安くなる?せっかく交通費をかけて足を運び売り切れてたらどうすんの?いやもう簡単にいうとバカヤローシステムですよ。仕事の都合とかでギリまでわからない人々の気持ちを無視したこのシステム。今導入しているチーム名全部教えてよ。めんどくさいから調べないけどさー。如何なものかと思うわー。アーティストが転売するなーというのと何が違うの?いざ行ってガラガラとかもありますよね?何が人気カードは高くなるだよ!ってクレーム高くつくよコレ。と思いますよ。まじめに集客しているチームの足を引っ張りたいのかね?)


いつもより広くなったアウェイビジターゴール裏。清水さん、儲かりましたか?


まあ、今日みたいに価値ある!と思えるなら良いかもですが スコアレスドローのどうにもやる気を感じられない試合なんて二度とくるか!というやるせないと思うけどな。試合のチケット買って足を運ぶことをしない関係者が考えそうなシステムですよね。


どの試合も行くなんていう 頭のイカれた初日に買えば問題ない組はいいとしても。


なんていう いろんな想いの人々を詰め込んだアウェイゴール裏は ほぼ満タン。さすが首位東京。ホームゲームより応援する気持ちを強く感じるから好きですね。


二階から見下ろすんで システムとかフォーメーションが見やすいんだよね、ここ。

序盤のドゥグラスの見事なオーバーヘッドは凄かったけど、そこをしのいでからは東京が押し込み始める。


川崎のようなトライアングルを作り続けるサッカーではないけど、前節よりは動きは明確なのと、厳しく追いまくるおかげで中盤のルーズボールがラッキーなのも含めてよく拾えている。


そんな中 いつもはパスを最優先にしている印象の強い大森モリモリが左足を振り抜き先制!素晴らしいゴール!なぜ、君はコレほどの武器を持ちながらなぜ、もっと撃たない?一年に一回とかいうなよ!タマが来てケツニヒガツイタ?なんだかわからないけど、最高なゴールから始まった東京。一気に流れを引き寄せた。


喜びは止まらない。ひさひざにフルバージョンイントロ付きのジンギスカン。

ウッ!ハッ!大好きですがピンとこない人も多かったんだろうなー。こういうバージョンもあるんだよ。そして、大森は〜〜蒲田の次の駅。東京の大森晃太郎 も久々に登場。(京急蒲田のことじゃねーからな)


さらに欲しい追加点をのっている男が叩き込む!永井ー!未だ覚醒成長中!


出て欲しい控え選手がずらりの東京。小川もふあぷあした様子は今日はない。そりゃ すぐにでも オジェソクが行けるからね。個人的にはウッチー、タマ、ジャエウ 見たいねー。タマをボランチで行くのかサイドハーフで行くのかとか見どころ満載。危険なスコアなんて危険な雰囲気は微塵もないわ東京。


そうそう 清水のスタジアム、タバコはスタジアム内は禁煙になりましたね。階段を降りて下のテニスコート脇まで行かなきゃ吸えないシステム。行かない人はピンと来ないでしょうね。どえらい高低差の道のりとなりましたね。東京は喫煙率高いから 我慢した人も多いのでは? JT潰されんなー2020あたりで終わるんじゃない?僕はタバコより酔っ払いに嫌な目にあわされていることの方が圧倒的に多いんですけどねー。タバコを素面で吸う人に嫌な目にあわされた記憶はないなー。次は間違いなく酒狙われるだろうけど。


後半、今日も林のビッグセーブが飛び出す。あの人進化してるわ。


めっちゃ暑いゴール裏。もうね、汗が目に入るのよ。滝汗が。綿のシャツじゃなくて速乾のドライだからまだいいけど、(それでも後半には重くなるレベル)綿シャツやユニフォームだと熱中症になりかねない気がしますね。



お待ちかねの タマ投入。高ぶるー。走る、追いかけて突っかける。ロストしても追って奪い返す。そして なによりも楽しそうにサッカーするタマの姿勢が好き。そして挨拶がわりの1発決めてやろう!がある。コレよコレ。


ジャエウも投入されたけど、遅い!東も足つってるし、永井だってバテバテ。明日からオフ3日あるとはいえ、早めに代えても問題ねーだろー。結果欲しがるジャエウにいいバスが出ない!おい!打ちたい気持ちはわかるけど、タマそこはドフリーのジャエウに出せよ!成長中を見せるいうたんだから!でも、決めたい気持ちはめちゃわかる。ほら!ジャエウ怒ってんじゃん!ジャエウのパンツひらひらしてる。破かれた?あんなタイのキックボクサーみたいなパンツあるのか?


試合は0-2で終了。タマコールが続く。おい!大森と永井もやろーよ!


勝利のユルネバ。朝日が高萩と話して 高萩が毎回やりたい言ってくれたおかげで やることになっております。ま、コレはコレで。クソ汗かいて応援して 選手とのこの時間はなかなか悪くない。(個人的には毎回歌うのかよーですが、高萩が勝った時に駆けつけたファンと喜びを感じて1つになるのは必要!言ってくれてるからね。)テレビの前では違和感もあるでしょーが。ぜひ、スタジアムで勝利を分かち合ってみてくだされ。俺はアウェイはユルネバ ショートバージョンでいいんじゃない?と強く思ったので それは言いたいと思います。だらだらは良くない気がするのねアウェイ続くし。帰り急ぎたい人もいるのは事実だし。電車逃した人もいたみたいだし。(帰りの時間に限りある人は断腸の思いでも急ぎましょうね)


この日は東の誕生日で ハッピーバースデーの歌のプレゼント。タマと高萩が素早くボトル見つけてきて水かけ祭り。タマがフィットするかなんて人もいたようですが、タマがいた時にいた東がキャプテンだし(当時泥臭いプレイをしなかったけどな東。人は求められて変わるものよね。) 


ジャエウが激おこだったのが気になったけど、SAで偶然会った人に聞いたら ご機嫌だったらしい。ピッチを出て引きづらないのが世界のプロ。さすがプロ!


というわけで次節は ホーム。


首位だけど、そこにあぐらを嗅がず、勝って当たり前なんてことはない!というチャレンジャー精神を常に我々もしっかりココロに刻んで次の試合も応援しましょう!


どうも勝って当たり前なんて思っている人もチラホラいるっぽいんだよね。昨年どのくらい勝てなかったか思い出すといいよ。劇的に強くなってるけど 夏以降勝てなくなる病にかかったからな。1試合1試合それを克服するしかねーのよ。


格下なんてチームは存在しないよ。どこも打倒!東京で死ぬ気でぶつかってくるんだよ。それが首位 憎まれっ子東京の現在地なんだから。東京ファンは過去こんな経験まだしてないんだからね。


勝って兜の緒を締めよってやつですよ東京。俺はそう思っております。


次もみんなで勝利目指そうね。












tokyo_la12 at 01:38|PermalinkComments(0)

July 20, 2019

カワサキ戦

いやー 完敗完敗。グゥの根もでないね。 ハヤシはそれでも凄かったことを忘れてはいけない。それを上回られた時の3失点だった。


1失点しても立ち直る東京を見てきたけど、それをやらせてもらえなかった。


1点目の自信を持って練習してきましたというヘッド。小林の突き抜けるような合わせ方がいい。東吹っ飛ばされてたもんな。


2点目は見事な連携で崩して。中村憲剛のタメと切り返しから小林 そして学。


3点目も強烈な崩しから阿部。田中といういい選手も効いてたなー。


東京が完売の観客の期待に応えられなかったというより

カワサキが完璧なゴールで東京の心を折るゲームをしたと言えるのかもね。



東京の最初の永井のが入っていたらってなるけど はいってないからね。

東京だって悪いわけではないけどいざ攻撃となった時 常に走って数的優位をワンタッチで作り続けたカワサキの方が上。シンプルなことだよ。三角形を移動して作り続けたカワサキと点で攻撃を試みた東京の差。省エネやって去年まったく勝てなくなった東京。また繰り返すのか否か。俺はハヤシ君とも話したことであるし、今年は克服してくれると信じているけどな。


昔さーネットではじからはじまで飛び跳ねての応援がしたい!と目標語ったら 

できるわけない とさんざんバカにされたんだけど 今日しっかりやれてただけに勝ちたかったよなー。


さんざんバカにしてやれるわけないと言ってた方々 やっと出来るようになったよ東京ファン。首位ってすごいよな。応援するのがなんだか当たり前なんだぜ!


残念なのは今は逆に真ん中と言われる場所なのかもね。

なんもしねー奴ほんと多いもん。あるだけで安心なんだか満足なんだか俺にはよくわからないや。少し後ろのガキどもも前が凍りついてりゃその影響受けちゃうよね。まったく残念だよねー。簡単に諦めてしまうのならそこからスッと離れればいいのにね。元気な奴が諦め悪い奴がいっぱいになればいいのに。ど真ん中で早々にギブしちゃうのちょっと違くない?トイレ行くふりでもして違うところで見てて欲しいよ。


そりゃ時間なくなれば逆転なんてのは当然厳しくなるけど、


一点返すことが最後に大きく響いたりするわけじゃない?


そういうこと考えてとにかく一点返そうぜ!と真ん中こそ応援するもんじゃないのかなー?


いるんなら やろうよってすごく思ったなぁ。

あーそうね身内批判かもね  


俺、感じたままいうよ。陰口嫌いなんだよ。とにかくいるんならやりましょう。



応援なんて会社組織じゃねーんだから。まず個人の気持ちでしょ。


居場所探しているだけなら 別のとこ探せばいいのにね。


中心にいることがカッコいい?いや、そこにいるだけでやってなきゃ 存在の意味すらないでしょ。そういう場所なんじゃねーの?


どうしようが知ったことではないし、もちろん、個人の自由ですけど、いる場所がいる場所なだけに やらない方が目立つんだよね。あと突っ立ってるだけなのが目に入ると愕然とするゲームなんて山ほど見てきているじゃんねー。優勝目指すにはああいうゲームでも次につながる得点を目指すもんだと俺はおもうんだけとなー。


というわけで カワサキ強かったな。最後までハヤシ踏ん張ってくれたな。嬉しかったよ。




そして タケフサが去り、太田が去り、ヒョンスが去り、

タマが帰ってくるという嬉しいニュースが届いた。


驚いたよ 色々こじれて神戸だったからな。東京フロントをこの時は流石に軽蔑したよ。ありえない交渉の仕方に怒りに震えた。プロとして履き違えているんだ。アカデミー育ちを東京が育てたというのは構わないがその育った選手を1人のプロ選手として 扱えないことに怒りを覚えたよ。今回彼が戻ってくることになったというのはこの辺りもクリアになったということだと嬉しいのだが。



ルヴァン杯でもう一度カワサキとやってしっかり勝ちたいね。

このまま 逃げられるかっつーの。




tokyo_la12 at 02:04|PermalinkComments(0)

ガンバ戦

G大阪 


なんと東京は味スタホームで18年負けてないという。アウェイでは散々な目に遭っているのにホント不思議。なガンバとのゲーム。


東京はサンホ、ツヨシがスタメンに。ベンチには天皇杯でゴールしたウッチーが入ったのが嬉しい。


7月7日 お天気が悪いのが普通な七夕ゲーム。


東京は首位ということで お客さんいっぱい。時間ギリギリに来る人多くてソシオ以外は長蛇の列。一般チケットの方々はもう少し早く来た方がいいのかもね。


正面の指定席ソシオの入り口も1つ作った方がいいよ。金額的上級ソシオさんは大事にすべきでしょう。


金額的下級ソシオゲートはソシオの入り口1つ空いててスムースイン。


なんにせよ、ご新規さんが山のように来ていることには間違いない。首位ってすげぇな。


七夕ユニフォームというのもギリギリいただけました。アザースぴあ、セブンイレブンさん。


そしてゲーム。ガンバは若い力が躍動するいい攻撃を繰り返す感じ。開始5 足を取られた小川サイドを崩して突かれて失点。


まだ、85分もある。慌てることねーって。という感じで そのまま歌を力強く続けて 


どーってことない、さあ行こうぜ!東京!ってな感じ。


その期待に応えるかのようにケントが躍動し、サンホへ。サンホ踏ん張って永井!同点!うーん早い!その2分後にも永井!


日本代表に返り咲き2ゴールの永井が東京ではじめての2ゴール。


前半に追いつき追い越すなんて!


なんだこの強豪っぽさ。


最近来た人には強くてたまらん東京だろうけど、何度も苦渋な試合を経験してきた昔からのファンは 狐につままれたような顔になる。2点目にほっぺつねっている奴もいたもん。

この状況が夢のようなんですよ、わかるかい若者!それがあって今があるからより喜びが深いんだけどな。


後半たまらず出てきたヤットがアンカーの位置でワンタッチ、ツータッチでさばいて配球し、リズムを作り始める。


ホント嫌なベテラン。指笛はヤットが持った時だけに決める。あの怖さ見習うべきもの。


7月と思えない涼しさも東京への追い風?ゴール裏は汗だくだけどね。永井のスピード落ちない落ちない。今度は抜け出して アシスト。ディエゴの素晴らしいゴールが決まる。突き放す東京。こんな理想的展開になるとは!


首位である事実が自信を持たせるのか強さが輝く東京。

交代があり、崩れかけたバランスを髪をなびかせて高萩が狩りまくる終盤。


あわやのシーンにハヤシのワンハンドが飛び出す。おいおい、それは凄すぎるぞ。


勝ち点39以前首位をキープした東京。二試合少ないACL組があがいても追いつけない勝ち点を重ねた。


あれほど降っていた雨も上がり 勝利のYNWA 19年勝てていないということで 来季は20周年か。お花出したほうがいいのかな?


出来過ぎな永井くんのお陰で勝利した東京


次はチーム同士が突然クラシコと言いある日突然歴史的戦いと言われ始めて ?な富士通戦。これねーもうカワサキの神輿に乗っているの嫌なのよ。ま、お強くなられましたけどね。容赦なく叩いてクラシコとか勝手に呼ばれるのもこれっきりにしていただきたいわ。チームがなースカしてカワサキ戦ですよ、ただの。とか言わないかなー言わないよなー。オリンピックのあのゴリ押しカラー見るたびに嫌になるのよね。この煽り方すべて。


別にカワサキに限らず、これからずっといい試合して選手達のいい笑顔を見たいし、それを迎えたい。


カワサキだけではなく、どの試合も本来 負けらんねーんだよコノヤロー。



さて、選手の移籍ですが、彼らはプロなんで いる間はおおいに東京愛を語るでしょうし、東京のためにというでしょう。しかし、彼らは東京ファンでは基本的にありません。(もちろん、本当にそういう選手もたくさんいてくれて幸せですけどね)だから、出て行く選手を悪くいうことはあまりしたくないのね、俺。マルの時もそう思ったし。人が何言おうが俺はそう思うのですよ。そりゃ好きな選手がずっとベストコンデションで戦ってくれるならいいけど、それは無理。その時その時の東京を楽しむしかないの。選手にくっついて回る人もいるけど、それはその選手を好きな人。世界中にいるよ。それは個人の趣味なんで批判する気にもならない。東京を離れてしまう事はちょっと残念だけどね。


815日まで まだまだバタバタしそうで嫌だなぁ。



.



tokyo_la12 at 02:02|PermalinkComments(0)

July 18, 2019

マリノス戦

マリノス戦


正直 中身が外国のチーム仕切りになってから そんなに怖くね という感じ。選手もいつかない印象。まさに選手が通り過ぎていくチームになっちゃったって感じ。だって象徴的な選手誰?掲げられてる直樹のプレイ見てない人がもう大半なんじゃん?知らない選手が大半なんだろうに。なんて思ってた。たくさんきてくれてありがたいけどね。タケフサのお別れのためかどうしても勝ちたいのか知らんけど。自分たちのサッカーというやつを貫いていただければ ハマるかなって。

仙台よりは多分やりやすいはず。と思っておりました。



ルヴァン杯からいつものレギュラーにほぼ布陣を戻し 大森ではなく ナサンホ。僕は彼のゴールを常に目指し前へ前への姿勢が大好き。打つことを先に選択するとこも好き。良いパスを!もわかるけど良いパスを10000通してもゴールしなきゃ0なんで。パス通しゲームじゃないんで。


セレッソ戦のウッチー、インス、アベ、キイチの諦めないゴールが忘れられない。戦う東京を今日も見せて欲しい。選手も試合見てたんならちゃんと感じているはずだし、きちんと林くんが話しているはず!


今日のスタジアムはこんな天気なのにいい空気感で埋まっている。首位としての踏ん張りところをみんなわかっているかのように いつもより広い範囲から応援の熱を感じる。スタジアムを揺らしたいと言って散々小馬鹿にされたけど、もう揺れてんじゃん!バーカザマーミロ!応援するのが当たり前の時代がそこまできているよ。強制なんかしねーしやりたいことやればいいよ。若い子達がガンガン増えてる。一時期言われた高齢化なんてどこ吹く風。そりゃサークルノリでオンナノケツ追っかけて調子に乗っているバカやイキルだけのやつもいるけど、教えてあげればいい。試合中だけはしっかり応援しよーぜって。




試合は大半の時間横浜に持たれた。ボール保持率70%が横浜。シュートも倍撃たれた。でも スコアは4-2 完璧と言える勝利を引き寄せたのは東京。1失点目こそ大きく振られてばたついたところをトーンのと決められるという最悪な展開だったけど、ナサンホが左サイドから持ち込み右にステップ踏んで思い切りよくはなった一撃は相手GKのミスを引き出し サイドネットに吸い込まれるという幸運。


爆発するゴール裏。さらに加速する東京。


失点 直後の同点弾がとてつもなく大きかった。ゴール裏の多くの人が必死に東京を応援する姿が嬉しい。ここからだ東京!



さらに 林の素早いスローから高萩が中央へ猛烈な勢いで駆け上がる永井へのダイレクトパスをつなぎ 永井全力フリーランから見事なトラップそして難しい華麗なループを流し込んだのは そう日本代表 永井!


うわーあいつやりやがった!だよね。大興奮に包まれる東京ファン。一気に逆転して折り返す東京。


ザワつきは消えない。この勢いのまま行きたい!


後半も永井のノリノリの勢いは止まらない。右サイドから切れ込んでセンタリング!ディエゴの頭が見事に決まり3

さらにディエゴが決めて 4-1 1失点さらに献上して4-2


殴り合いとなったこのゲームを制したのは東京だった。


出て行くタケフサに 君がいなくても大丈夫と言わんばかりの試合。

さよならドラえもんか!のび太東京 頑張った。


そしてタケフサがいれば!ということを思わなくなったゲームでもあった。


そのピースを埋めたのはナサンホ。彼の前へ前へとゴールへ突き進む姿勢は

嬉しい。


たまたまハマったとかもしれないけど、こういうのって大事。うん。まだまだ 折り返しですから。


試合後はタケフサさよならセレモニー。


たまたま 所属した2チームの対戦でのお別れセレモニーになるとは。


目の前で胴上げされたタケフサに直接青赤のお花とシャツを渡せてバイバイ!することができた。彼の成長を見れた事は東京ファンとして幸せであったとしか言いようがない。さようなら。頑張れよ!








Attachment.png



tokyo_la12 at 15:59|PermalinkComments(0)

July 04, 2019

アウェイルヴァン杯セカンド セレッソ戦。

と、言うわけで やってきました大阪〜!


G20サミットの煽りをモロに受けて 夜行バス運休になってしまい 途方にくれる。

めっちゃ焦る。


いったいどうなってしまうのか!ガチンコ東京道 状態。


帰れないとまずいのです。翌朝から仕事。


遠方に暮れかけた時に 救世主現る!ありがとうキックさん。


でも乗組員を探さなきゃなのです。


流石に現れない。もしも延長の時に1人が帰りだけ。


やっぱ行く!とコパアメリカ帰りが昼便で大阪くるので 帰りだけ。


(その後にやっぱり行きたい!の2人いたけど、先に決めた人がいたからごめんねなのです。)


こんなに集まらないのはギリギリとはいえ初めてだった。でもね、行く人探してます!をたくさんの人がリツィートしてくれてほんと嬉しかったー。この場で言わせてもらいます。


みんな ありがとう!


ツイッターで安くねえ!と小馬鹿にされたけど適正価格だったよ。1人約7900円だった。もちろん、チケットや食事代は除くだよ。行ったこともない子供の適当な言葉でも へえ高いのか!なんて思う人がいるし、釣り上げてぼったくりみたいに言われる覚えはないからね。(帰りだけなんでね、僕がある程度かぶることで解決。タイコ積んでもらったし、ドライバー氏には菓子パンと飲み物くらいしかサービスできんかったけど。


たくさん試合に行くのってきついよ。いろんな迷惑かけちゃってるよねほんと。すいません。


で、行きは2人で夜中にスタート。なんか東京話してたら朝。今日のメンバーの話想像して話してたら 京都。応援のこと話してたら大阪でした。


車をスーパー銭湯的なところに止めて まずは腹ごしらえ。ところがやってまへん。お店やってまへん。


こっちに住む友人が仕事の合間に突然歩いている我々にチャリでドーン!してきて笑いと食べ物屋のアドバイスの山を置いてチャリで街中へ消えていった。


しかし、やってないどうした食い倒れ!G20の煽りで 街がおかしなことになっている。

おまわりさんはすんごいいる。要人が泊まるホテルの周りは明日からさらに戒厳令下のようになるらしい。


で、見つけた目の前の王将についふらり。うまー!俺たちやっすいけど幸せ。


運転を感謝して食う。街をふらふらして堪能して食う。


銭湯戻って風呂して仮眠。興奮しているから寝付けない。



ひと休みして上等カレー食いたかったから食って一路スタジアムへ。大阪に転勤になった東京サポーターと合流。ここにいるだけで楽しい時間が続く。


東京の待機列を見て 想像通りの少なさを見て こりゃ誘っても無理だったかな と実感。予想通り60人くらいが並んでる。ここでかいから並ぶことないよねって わなかのたこ焼き食ってー、ゆっくり入場。


今日は雨降りそうなのと屋根の反響狙いもあるのか上の方に陣取ってたんで合流しつつ、俺、少し外に開いて 人煽ろって思う。


引き分けて帰ることなんて俺考えてねーし。


今日の俺の東京とともに戦うんだ。今ピッチに立つのが今日の俺の東京ベストメンバーさ。キイチとモリモリ 特に盛り上げたい。ハヤシ、ツヨシは心配ないし、マコはトゥーロンの勢いのままだろうし。アベクンはこっちの気持ちが上がるなぁ。めっちゃアガる。次の天皇杯は明治に戻らなきゃだから ここでひと暴れしてもらわないとねー。太田くん 色々心配なんだよね。小川の成長がこんな風に響いてくるとは。ま、ベテランって実は環境変えると爆発することあるからね。永井くん僕らは見ているか。彼に限らず 首位東京の選手は狙われてるし、移籍の嵐は免れない。サポーターはその嵐に耐え、そこにいて東京で戦ってくれる選手を愛し応援するしかないんだ。選手の東京愛?それは基本いてくれる間の話。でも、出て行ってからもその愛を持ち続けてくれている選手がいる事は誇りだよ。やめていくことになったたくさんの選手と未だに交流できていることは 僕の喜びのひとつだよ。その時代時代を支えてくれる選手をその時その時大事に必死に精一杯愛して応援した賜物だと思っている。


これはばっかりは やっかまれてもね。君も全てをかけてやってみたらいい。オススメはしないけど。こんな人生悪くない。僕はしあわせだよ。ただ、普通の幸せ がとてつもなく羨ましいことも多いけどね。苦笑


だだっ広いスタジアムにわずかな青赤。

あっちもわずかなのが悲しい。


東京のわずかな青赤は このど平日アウェイをチームとともに闘おうってやってきているから 数じゃねえっ気持ちだろ?てこと証明出来そう。普段の2万人より 熱いと思うよ ギュッと凝縮してなんてね。


階段で分かれてる感じだから 階段の前にいて煽りながら叩こうかなーなんて考えてる。カズマのタイコ一台で十分と思ったけどタイコ持ってきて良かったよ。

ここまできてても 先制されるとしょんぼりするからさそれをまだまだやろうぜ!行こうぜ!って煽りまくる変なおじさんであるために来たからね その時のためにね。こういう予想は当たるもんなんだ。でも、そこからが勝負なんでね。チカラを引き出すのは選手だけじゃない。サポーターのチカラを引き出して選手の力にするのもサポーターがやるべきこと。周りの仲間が黙って止まったら それをやろーぜっていうのが君の仕事だよ。



簡単には行かないゲーム。メンバー見ても分かる通り。

でも、これが今日の俺の東京ベストメンバーなんでね、全力で応援させてもらうよ。やるしかない!キイチにとにかく一本とらせたいんだ。


林をドンと置いて 本当頼もしい剛とトゥーロン帰りのマコ うんもう完璧 左右にコースケ小川 レイ 大森とキイチがトップ 


相手は清武いないくらい。天敵となった水沼をしっかりケアして 不発気味とはいえ 柿谷はナメてはいかん。とにかく 東京にとっては厄介。最近の相手のファンも東京だけには強いと過信している。でも、過去に すわ優勝というセレッソを 2-0ガンバ」と試合中に争っているチームの試合情報をコールしておいて 「ウッソだよ」と平気でコールし、挙げ句の果てに今野弾でとどめを刺し 翌シーズン降格に追い込んだこともある。つまり、本気でふざけたら俺たちつえー なのである。


今日の東京メンバーみて イケる!なんて思ったらこっちのもの。あいつら最近燃えてるんだよ。いろんな意味もあってね。


試合は 東京の気合を感じる。


そりゃ引き分けOKなゲームだけど、そんな器用じゃないから俺の東京。勝ちに行くつもりで全力で臨んでちょうどいい。


様子を見ながらの応援って難しいよね。戦況見極めてデリケートになると どうしても間が空く。なぜか、皆さんも右に習う。べつに 選手に頑張れーって叫んでもいいじゃん。むしろ、ここまで来てなぜそれをしないのかが俺にはわからない。僕合唱団じゃないから。


静まり返ったスタジアムに響く モリモリ頑張れー!行け!キイチの声。

みんな応援しに来たんじゃないのか?見つめる会か?


勝手なコールこそしないけどさ、俺は俺の東京応援しますよ。


今日は指笛も調子いい。相手を必要にマークするイメージ。DFが追いついたらもういらんけど。好きにはさせたくない。なんの効果もないかもだけど、ものすごく嫌だなってなるかもしれない。もちろん、水沼、柿谷集中。ストーカーしたる


東京は体を投げ出し 必死に闘う。キツイ時間続いても 必死に闘う。見に来て良かった。一緒に来たアイダさんも運転でヘトヘトのはずなのに 笑顔で必死。素敵だ!


俺は 静かな間が怖いのかもな。そこを突かれたら俺たちの存在意味ないと思ってしまう。


ヤレよ!モリモリ。どんだけ監督に信頼されてんのか知らんけど やらんとケーマンみたいになるよ。俺はあれを忘れないから。


応援の基本て おまえら頑張れ!俺の東京のために全力見せてくれ!と叫ぶことだろ?


守ろうって意識って不思議だよな。守れ!と思えば思うほどやられる確率上がる気がしちゃうのよ。やっぱ攻撃が最大の防御なんじゃない?平日かなり無理して無理させて やってきたのに ピッチ見つめにきたわけじゃねーし。俺は俺の東京応援するんで。


水沼が高い位置に残るから りょうやが攻めれない。全然攻めれないムカつく。

ツヨシいいわ。好きだわ。一生懸命を絵に描いたようだよな。


踏ん張る東京。



しかし、柿谷からの折り返しをブルーノメンデスに押し込まれ失点。また、ブルーノメンデスにやられた。



さあ、やるしかねーぞ東京 撃たない大森が下げられて安倍。インスも投入され レイが下げられて高萩。そして 俺が愛するウッチーが来た!ウッチーを野澤くんみたいにしたくないんだよ俺。そのウッチーが必死に運び倒されてなおボールをキープ回り込んだユインスが倒されながらも阿部へ。阿部のパスがキイチに出て 簡単でない角度をキイチ振り抜く!囲の指先をすり抜けてサイドネットが揺れた。


ゴール!ゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴール

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!と南米なら言われるだろうサイドネットに突き刺さる一撃!僕らも蜂の巣を突いたような騒ぎ。俺もなんだか階段登ったり降りたりしちゃったよ!


ベンチに向かったキイチが手荒い祝福の嵐を受ける。ディエゴが抱きついた。アイツいいやつ!キイチゴール裏に吠えてる!みたか!と言わんばかり!


アウェイゴールは倍。一気にビハインド。


でもさ、舐めて食らったら終わり。な、の、に 行進始まっちゃった。


俺はどこ行くのかわからず最下段に降りたらあらみんなは中断通路かーい!でもピッチ上は攻め込まれてる東京。ふざけ切れば試合は終わる。


でも、悪ノリ中に食らうとキツイぞ!たまらず、しのげ!ヤラレンナ、指笛叫びながら移動。止まらない行進。一番はじっこまで行くのかーい!


なんとかしのいだ東京。(水沼下げてくれてサンキューサンキューな。)


通算2-1で東京勝利。

選手が来るまで 悪ノリ開始。ツイッターでバズったブルーノメンデスの応援をいただいたキイチの応援。ガンガンに始める。やんちゃ東京タイム。悪ノリ悪ノリ。

選手が来たアウェ初の勝利のYNWA 


みんないい表情。そして キイチの歌(仮)からのシャーシャー。


最高のゲーム。やっぱみんなで戦うのって楽しいよな。人数じゃねーわ。気持ちの問題だろ。


さあ、中三日で首位攻防戦。ここでリーグの連敗止めねーとな。


俺たちにやれる事は90分チーム信じて飛び跳ねて応援するしかないでしょ。ということで毎回毎回だけど、90分よろしくね!





IMG_6999

IMG_6997
IMG_7001
IMG_6996
IMG_6881
IMG_6951
IMG_6911
IMG_6945
IMG_6950



tokyo_la12 at 04:04|PermalinkComments(0)

June 28, 2019

アウェイ仙台

敗戦。リーグ連敗。でも 首位なんですよ。


悲観的になってるの?おいおいどうしたよ、まだ首位だよ東京!そりゃ悔しいし不甲斐ないでもさ、応援している人サポーター!ここが勝負どころなんじゃないの?切り替えろじゃなくて ここからやり直して積み上げていこうよ。


どーも次負けたらなんて言う人が多いよね。違う、ここから踏ん張らなきゃ。


負けること考えて試合に臨んでいく奴がいるのか!バカヤロー!


過去のムトウ、しょーや、そして同じように今年のタケフサを失った。

そのせいで勝てなくなったと思われることが悔しい。

事実 一番そんな空気を出しているのがピッチの中とスタンド。


そりゃさ、仕方ねーよ。わかるよ。あれだけの輝きを見てしまったんだから。じゃいなくなったらどーする?今いる選手にあれ以上の輝きを期待するだけでしょ。


やるしかねーぞ!オマエら!な訳ですよ。


久保がいなきゃ怖くもなんともない!そう言われて悔しくないんですか?


同じプレイはできなくても まだまだやれることあるでしょう?

久保に甘えて最初の走りきるサッカー忘れたよね東京。


もう省エネサッカー始まった?さほど暑くなかったろ仙台。


連戦が辛い?移動いい環境ですよね?僕らのがひどいですよ笑


ピッチの中の彼らに 

「僕らには、君たちしかいない。もっと頑張れ!突き抜けろ東京。」

これを応援しながら気持ち込めて歌うしかねーんだよ。


水曜日、選手も我々も サッカーに闘う気持ちがまた試されるよ。ホント三十人とかしかこないんじゃない?でもさ、平日だもん仕方ないよ。俺はさ、来れなかったみんなの分もなんて言えないけど、やれるだけのことは全力でやって みんなが笑顔になる結果になるようにベストを尽くすから。来れないみんな 気にすんな。そのかわりいける試合全力で応援頼むね。


昨日の応援は疲れ切ったよ。腕と肩がクソ痛い。失点してガチでムキになったので。そりゃなるさ。

目の前の出来事だもん。

スタジアムにいるのに一点や二点失ったくらいで 応援止まっちゃうのは残念。

終わりの笛が鳴るまで やろーよ。

あの時間こそがサポーターの時間だから。勝っている時別に応援なんて必要ないくらいのもの。勝ってる時にわちゃわちゃなんて簡単よ。


苦しい時間にこそ サポーターというなら頑張らないとね。っていつも思っているだから俺はやるだけなんだ。みんなもそうだよね?応援てそういうもんだよね?


点とったチームに乗っかって騒ぐのが応援だとは 僕は全く思わない。


スタジアムにいるのなら  ああ、やられたチーンから 負けんな東京!まだまだ!に切り替えようね。



さて水曜日 若手を使ってルヴァン杯勝ち抜けるほど甘くない。でも台所事情は厳しい。ここでしっかり闘えることが今後に向けて大事。今日暑くなかったんだよ。連戦はキツイ?いつまでも甘えてんなよ東京。


もっともっと走れ、もっともっとボールもらいに行け。味方を蹴孤立させることなくボールを走らせろって。2枚3枚飛び出せ。やれること無限にあるだろ?逆サイドの選手が来るまでCK蹴らないとかないだろ。例えば 高萩が蹴ってもいいじゃないか。僕らはスタンドという檻の中で必死に歌い飛び跳ね叫ぶしかないんだ。ピッチの中で頑張る人に少しでもチカラになれるという奇跡を信じて。応援なんて所詮勘違いだもん。


前半のケントの横に流れたミドル、後半の高萩の素晴らしいミドル。より良い場所へのパスよりもゴールを奪いに行く相手が怖がるシュートの選択をもっと増やして欲しい。続けで欲しい。単発で諦めんな。繰り返せば脅威に変わる。


こんなもん個人の意識だと思うんだよ。追いつかなきゃの時間に最初にパスを選択しているようじゃお話にならんのよ。まず狙う。で次に最善の策を試みる。


やれる事全部やる前に諦めたり、自分が感じたことではなく、誰かが口にしたらしい文章のせてなんの意味があるんだろ?僕はあなたが感じたこと、君が思うことの方がよっぽど知りたいけどな。


サポらしいって何?そんな言葉使うことも嫌。ユニフォーム着て並んで飯食ってかるーく応援する人の事?


青赤な人には 常にサポーターらしくあってほしいね。ただの略語と思えないのよ。


今年から東京を身始めた人は ただただ強い東京しか知らなかったから 驚くんだろうな。え!連敗するの!順位下のチームに負けるの?みたいな。


長く見ている人は勝っていれば浮かれまくるよ。でも、こうなった時に ここから 耐えて闘うことを知っているから そして本気で立て直して優勝と心から願っているんだ。解説や評論している専門家は別に東京ファンではないよ。そんな言葉に惑わされんなって。君の目で見て感じたことが全て。諦めたきゃどうぞ。タケフサがいなきゃ終わりならそう思っていていいよ。俺の東京はここじゃ終わらないから。まだ、首位なのに文句垂れる意味がわからんよ。スタジアム行けなかったから 苦言を呈しただけ?知るかザコ。大事なのは 評論よりまっすぐ頑張れ東京だと思いますけど。


昨日の試合に関しては ワンチャンに賭けて交代させて それが大当たりされたとしか思わないよ。あからさまな東京対策なんかじゃなくて 自信を持って闘い勝ち取られた勝利。


一点目のあの角度。あれなんとかしねーとな。イニエスタにやられたのもあの角度だもんねー。


というわけで 誰が出ても俺たちの東京 誇りを胸に自分を信じて行けば勝利は付いてくる!なのだ!


頼むぞ!キイチ!俺の東京!


動画楽しみにしてくださっているスタジアムにどうしても来れない方々 この試合試合前と終わりしか撮れませんでした。今日はその余裕全くなかったです。ごめんね。どうしても来れない君たちに届けたいって思っているんだけどさ、今日はムキになってしまって。余裕を持っていつものぞみたいものです。





IMG_6804

IMG_6798
IMG_6797



tokyo_la12 at 01:28|PermalinkComments(0)

June 22, 2019

東京ファンのお楽しみ会?みんなで楽しんじゃおう!アウェイ厳しい人ぜひぜひ!

はいどーもー。仙台、ルヴァン杯アウェイ大阪と試合が続きますね。行きたくても行けない人が多いでしょう。


そこで お知らせ。  東京お楽しみ会      が行われます。


都内で学校、お仕事後に気軽にいける東京ファンのためのイベントを試合前の東京番組でおなじみの(試合後の選手とのYNWAはこの番組がなかったら生まれなかったわけですよ。)Tokyo12レディオがライブイベントをやるそうです。


首位のままここまで来ている今、もう1発気合いを入れてより東京を楽しもうというイベントな訳です。前売りで2000円プラスワンドリンク代で 平日ですが6月24日月曜日 19:00開場 19:30開演 西永福の駅から徒歩1分 西永福JAMというライブハウスで行われます。申し込みフォームの備考欄に オクヤマ情報で来た と書いてくださいね。

予約▶️bit.ly/2K7paMC


IMG_6787



ここ見て何人来てくれたか素直に知りたいのでよろしくね


去年の冬にもやったんですよね。その時はオフだったので林選手とタスクくんが駆けつけてくれたりしたっけ。(この時後ろの方で林くんと失速原因の話を2人でめちゃ話させてもらいました。未だに それを元に今シーズンの話もさせてもらってます)今はシーズン中なのでそういうことはないだろうとは思いますけどー。(正直わかりません) 別に選手に会うためのイベントじゃないし、東京ファンとして 東京を取り巻く環境を楽しもうってイベントなんで。


で、たまたま飛行機隣になった時に こんなのやろうかなーって朝日が言ってて おーこの時期に?いいんじゃない?なんて言った俺がいたんで こうやって皆さんにお知らせ。


こういうのって行動力に全てがかかってるんですよねー。やっぱ足を運んでその空間にいないと 伝わんないこといっぱいなんだよね。


勝ち負けのないところで東京ファン同士楽しく盛り上がって過ごすのって大事だと思うんだよね。誰が来るか知らないけど、とにかく東京楽しもうぜの会。わかりやすく言えば


東京ファンのお楽しみ会 なのかな 笑(別に俺がやるわけじゃないんですけど)


で、俺が知っている限りの出し物。(順番は知りません。)


ゆってぃ師匠のトークコーナー 


昔々ワカチコワカチコとブレイクした東京を愛する芸人ゆってぃさんがいて自腹であしげくたまに綺麗なおねーさんつれたりしてスタジアムに来てました。いつのまにか応援番組のレギュラーなんかになったりして 東京ファンにも広く知られましたが、番組が終わり 普通の東京好き芸人になりましたとさ ワカチコワカチコ。


ゆってぃさんが何をやるのかは知りません。それはそれは盛り上がるでしょう。なんといっても 熱い東京魂 の方ですから。東京女子が多数押しかけてしまう危険がありますね。チケット心配だわ。


大人気でイベントはいつもこんな感じらしいです。


IMG_6754



続きまして #alom さん(小室さやか 寺田真奈美)  6月20日にデビュー1周年を迎えたグループ。東京青赤パークで司会をしているらしいです。一度僕が行った時にはステージで歌ってました。小室さやかさんが歌がめちゃうまくて YNWAのアカペラ歌ってて ちょっとしびれましたね。もともと キングクリームソーダで妖怪ウォッチの歌を歌い、イナズマイレブンも歌っているそうです。当日はalonとして歌ってくれるのかな?小室さやかさん ダイナマイトボディーでエロいんすよねグラビア…そういうのも正直に書いておかないとね。http://www.twipu.com/sayaka_komuro/tweet/1114464411647766528


IMG_6784



そして #ZOMBIE POWDER ゾンビパウダーさん。前回のイベントにも出てくれて その時はミドリが使われた衣装でしたが 青赤と朝日マンが言ったら 即青赤の衣装を作ってステージでも切るようになってしまうという素晴らしいアイドルグループ。最近メキメキ人気が出てきてて ギュウノウフェスでは選ばれし者のオクタゴンメインステージ。そして まもなく行われる ももいろクローバーZのあーりんソロコンサートのサブステージにも出演が決まるという(#佐々木彩夏 ソロコンと同時開催!横浜アリーナ総勢27組出演アイドルフリーライブYokohama A-rin Collection) 彼女たちのダンス、歌かっこいいんだよ。良いアイドルグループ。おキクちゃんは時間を見つけては東京の試合に足を運んでくれるんだよね。あの秩父宮にも足を運んでいて ワタシ感動しました。ゾンビのファンは熱くていい人多いのも特徴かなー。感染者 いますけどね 笑 ステージは圧巻です。https://twitter.com/zompow_official/status/1141244164702527489?s=21


IMG_6783



そしてそして MIRIちゃん。長くやってきたアイドルグループRhymeberry が5月31日で解散。涙 で、沈黙を破り 解散後初となるソロライブがここ。僕は気に入って随分足を運んだんだよね。もうね、俺はロスですよ。凹んだもん。解散前行けるだけ行きましたよ、ライブ。青赤パークでもライブをやったんだよね。


もともとミリちゃんは生粋の東京サポーターなんすよ。しかも ちびっ子の頃から好奇心旺盛で 女の子では珍しく俺のタイコを叩きにきた女の子。珍しかったから覚えていて まさか その子がアイドル しかも MCラップパドルに出るようなラッパーになってるなんて。驚きな訳ですよ。ピカチュー好きな女の子のど迫力ソロライブ。みんな盛り上がろうな!


IMG_6786

IMG_6440




そしてそして 我が青赤仲間 dailow

フットボールなDJ 。もうね、ベタですけど、我々のハートに来る選曲して今日もかましてくれるはずです。なんの心配もない!はず!また我々を楽しませてくれDJ‼️

IMG_6785






あとは劇団コラソン。これを長く手がける朝日がショートショートのミニ舞台を特別にこの日のためだけに書きおろすらしい。東京サポーターじゃないとなんだかわからない逆に東京サポーターだからこそ 笑えて泣ける?そんな舞台を仕上げてくるんではないでしょーか。




仙台も長居も行けない… 後半戦優勝目指して もっと東京らしい感じで楽しんで行きたい!そんなあなた!キミはひとりじゃない!いいから西永福に来なさい!男も女も関係なく東京バカなら来なさい!って話。


当日券は500円高くなっちゃうから 応募フォームから申し込もうね。予約▶️bit.ly/2K7paMC

備考欄に オクヤマのを見てきた 書くのを忘れずにね。


僕が今知ること以外いろいろあるでしょう。いつもそーだもん。朝日のイベントは笑


とにかくアイドルなんて見たことない人も 舞台なんて見たことない人もゆってぃなんて知らない人も だいろーがすぐ脱いじゃう良い男だと知らない人も来なきゃ楽しめないよ!騙された!と思って来るべき!ウチワ乗り?ウチワになればいいじゃん。みんなで楽しく過ごしましょう。



では、19:00~19:30西永福JAMに集合!あ、別にスーツでも学生服でも良いのよ。

東京な格好でなくても。ただ、はしゃいで汗かくかもだから スタジアムなカッコのが楽だと思いまーす。


というわけで 老若男女 人種 を問わず 我こそは #FC東京 、我こそは #ZOMBIEPOWDER #感染者 ?我こそは#Rhymeberry #ミリロス という皆さん 一緒に遊びましょ。


TOKYO 12 LIVE

6月24日(月) 西永福JAM

開場19:00開演19:30

前売2000円当日2500円(+1d)


飲んで 歌って 叫んで 楽しもうぜ‼️

東京を題材にライブ、DJ、演劇、てんこ盛りだ⁉️


ゆってぃ

MIRI

alom

Die-Low

劇団コラソン

ZOMBIE POWDER



tokyo_la12 at 16:01|PermalinkComments(0)

ルヴァン杯 セレッソ大阪戦 1reg

さて なんとか勝ち抜いたルヴァン杯 あの雨の中のタケフサのFK今思えば 幻みてぇなもんだよな。


でもさ、彼が繋いでくれたもんを粗末にできるのかって話。


日立台 仙台 秩父宮 NACK5 秩父宮 鳥栖 


ギリギリで掴み取った予選突破 知ってた?


ダゾーンでやってねーから知らないのかなって。


味スタに来た6千人弱の祭。でも 勝ち抜けて 決勝行くと 血眼になってみんなチケット探すんだ。そういうもんよ。


点を取った時だけ騒ぐのと似てるよねーなんていつも思う。

(カメラマンも減ったねぇサッカーに集中できるいい環境ですね)


そこで負けたら えらい言われようなんだろうね。


そこまで行くと負けねーから 俺の東京は。


ただ、そこまでなかなか行けねーんだよね


吹雪の悔しかった仙台や クソ雨の中のはじめての秩父宮でちょけったこと。

ナックファイブ借りて変な気分だったり 平日 鳥栖 ふざけんな!勝ってよかったとか。積み重ねて ここまで来ました。


相手は怪我なのかメンバー落としたのか知らんけど、清武くんと水沼くんがいなくて 勝った!と思いました。


点差こそ開かなかったし 相手がバーにぶち当てたり 林くんのウルトラセーブがあったりで なんとか耐え抜く中 永井のホットライン炸裂。待望の先制点を奪い取り 逃げ切った。日本代表で2ゴールしてついでに肩脱臼までした男は乗ってます。ここんとこのゴールとはまた違うゴールを見事に決めてくれた。もう一点と行きたかったけどねー。


期待のキイチはまたゴールできなかった。ほんとのんびりしているとケーマンへの道になっちゃうぞ。いつか決めれるだろ とラジオで言っていたけど、そんな感じでいいのかしら。めっちゃ応援しているけど、突き抜けないと。僕らは林だって重松だって山田だって応援してたし ケーマンだって応援してた。結果出さないとなんもできないんだ。あるようで時間はない。ほんと頼むよ。のほほんとしてたらあっという間に終わるよ。ここは気合いを入れ直して臨んでくれよな!キイチ!


試合後。勝ったら歌おうなので 始まる



ということで アウェイゴールを奪われなかったから 1-0 次に一点でも東京がとれば3-0 アウェイゴールルールなんでね。次は慌てて 水沼や清武も来るでしょうから 守り抜くではなく 突き放して勝つ!という選択をしたいよね東京。



まずはアウェイあんま勝ててない仙台リーグでもしっかりやっつけて 大阪乗り込みましょう!



IMG_6769

IMG_6770



tokyo_la12 at 15:43|PermalinkComments(0)

June 21, 2019

神戸戦

さあ、再開。


タケフサの移籍が発表され、彼のプレイはもうここ東京で楽しむ事はないことが確定してしまったよ、悲しいね東京。しっかり勝利を収め、彼がいなくてもまだまだ イケル!というのを証明したいよな。


相手が神戸ということも手伝って チケットは完売。


ビジャ、イニエスタも観れるとなれば サッカー好きならそりゃお得。なんだか首位らしいし行ってみようかFC東京。なんて人がたくさんきてくれてるんだろう。


ただ、誰の行いが悪いのか知らんけど朝からドバドバ降りしきる雨。

張り替えたという芝が心配。おそらくは数メーターのロールターフを互い違いに敷き詰める形だろうけど、敷き詰めた後この梅雨空続きで太陽の光をたくさん受けてしっかり根を張っているとは思えないので 継ぎ目にスパイク引っ掛けて転倒とか心配は尽きない。左サイド水たまりになっていたらしいから ローラーかけて水抜きをするとなると芝目が荒れてますますその心配が増えるとい


先発はキイチと大森が入った。期待しちゃうよね。大きな穴埋めの大仕事。神戸も順調に回復を示していたイニエスタ先発か。


大森 懐かしの宮本スタイルのフェースガードしてる。いつ怪我したん?


スタジアムはLED照明に変わり、1階席は眩しいし目が痛い。ピッチでフェースガードだとあの光だとやたらと見にくくないのかな?ナイトゲームの照明はぶっつけ本番だろうからその辺り心配でもある。


試合前から大森への大コールが巻き起こる。それに応えていいプレイを見せて欲しいね。



キックオフ。イニエスタの周りだけ時間の流れが違うみたいだ。

やっぱうめーな。ガツガツやってくるタマといいバランスか。


東京悪くはない。でも、決めるとき決めないとへんな焦りがますます動きを固くしちゃう。せっかくの攻撃が決まらないキイチの倒れながらもひつこく放った良いシュートはGKにファインセーブされる。ディエゴのヘッドも決まらず。


相手もびっくチャンスをバーに当てたりしてくれてるんで ラッキーは東京にあると思いたいけど。


時間の進みが遅く感じる。こういう時の東京は良くないんだ。枠に行かない、ビビる、丁寧に止めて打とうとする 時間かかる 相手に詰められる というヤバい展開が目につく。うーん。ひとりのアイデアとシュートに頼ってきたツケが出てる。


真似すればいいのに。トリッキーな動き、ボール引いてまたを抜け!なんていう気は無いけど、ダイレでつないで ダイレで打てばいいのに。それだけで怖い東京になれるから。


タケフサがいなければ大したことない と言われたくないのは 選手もサポーターも一緒。ここ踏ん張り所なんだよ。


気を吐くように持ち込み攻め込むディエゴへのフォローがない。そこ受けに行かないと。


キイチに期待するのはここでゴール決めれりゃ ノッてくれるのでは?という思いだけ。U-23のゲーム見てりゃわかるけど、1vs1ほぼ決めれないし、普段できない事は出来るわけないと思うのが俺なんだけど、トップのピッチで一本決めれば バカみたいに並みに乗る気がしてるんだよね。だから必死に声援を送るんだけど。


タマが右サイド深く陣取るから 小川がひどく押し込まれて 攻め込めない。あのヤローほんと頑張ってるな。神戸の怖いプレイにほぼ絡むのはタマ、イニエスタ、ビジャ。ああ、すげえメンバーとプレイしてるなタマちゃん。


惜しいシーンが東京にないわけではない。決め切れなかったというべきなのだ。代表で肩を負傷した永井なら決めているかといえばわからない。確実な答え?15番なら外さなかったと思うよ。一番いいたくない答えだよね。でも現実。彼の創造性、技術は真似できなくても ゴールを常に意識したプレイは全員ができると思う。最善のパスの選択の前に常にどうゴールするかの意識を東京は常に高く意識して欲しい。それが一番の補強であり、穴埋めである。15がいなくなっても東京強い。そう言われることが最大の目標。


移籍はまだクローズしていないからね。


そして 一瞬の隙をつくようにノーマークのイニエスタにあげられたセンタリングを力むことなくゴールに流し込まれ失点。


必死に追いすがる東京。相手GKからのビックプレゼント キイチに出されたパスミスのボール。これをダイレで浮かせて決めれば同点なのに持ち込んで相手GKのかかとに当ててノーゴール。


サンホ、明治のアベクンを投入したが逃げ切られてホーム初黒星。


まだ初黒星だよホーム。


さあ、誰が名乗りを上げてこのチームを牽引していくのか。

Vivatokyo!たとえ、敗れようとも 応援し続ける!の精神よ。


38000万人の目の前で勝利したかったね。ビジャ、イニエスタ目当ての人々に東京強い!を見せつけたかった。


さあ、次はホーム&アウェイのルヴァン杯ノックアウトゲーム。

みんなの東京愛が試されるね。


平日 なんとか時間作って応援しよう!リーグ集中?そんなの知らんよ。

獲れるものは全て狙わなきゃ。


2004,2009見てない人が大半なんだからさ。ネットの記憶見て獲った気になってるなよー!やっぱ生が一番!

IMG_6761

IMG_6760



tokyo_la12 at 22:22|PermalinkComments(0)

June 16, 2019

ごめん、忘れてた ホーム大分戦

はいどーも。この試合大事だったね。連敗せずに C大阪戦の時の本当になんもできない状態 東京から 再び 勝利を目指してひた走る東京へ。さらにラッキーなことに自分達のサッカーを貫く?にこだわってくれた大分のおかげで圧倒的に有利な時間が東京にもたらされた。ここんとこ苦しんだ東京対策を跳ね返したわけではないのは気になるけど 連敗 引き分けて一休みではなく、タケフサ、室屋、ケントの森保日本トリオの生み出したゴール。圧巻のちょいずらして 相手の股を撃ち抜くタケフサゴール。さらに奪い取り 正確にゴールにパスをする 追いつきそうで追いつかず相手の心をへし折るゴールで アドのお得意の角度での一撃浴びたけど、4位大分を退けて首位継続。


確かにタケフサは輝いているよ。彼の起点となるパスカットから始まるし、彼の相手の股を抜きにかかるあのシュートの間合い。いまあれをやれる東京の選手は彼しかいないと思う。いや、リーグ見渡しても毎試合これだけ高いモチベーションで望んでいる選手何人いるんだろ?の世界。おそらく代表でも使われれば 次元の違うプレイをして浮き上がるだろうね。所詮テストマッチくらいの雑魚が多いから。そこを全力勝負で力試ししに行っているタケフサに教わればいい。プロの日本代表はどう戦うべきかをね。


今、彼を当たり前に東京を見れていることって幸せだよね。ヨコハマに出した時は健太さんに何してんのよ?と怒りましたからね私は。彼の成長と東京の成長。なんとかこのままの勢いで2019闘い抜いてACL出場を果たしたいし、リーグを制覇したい。


移籍はタケフサも室屋もケントだって ヒョンスも ディエゴだって下手したら小川あたりまでターゲットになりうる。日の丸つけて活躍すればマコだってわからないよ。それがフットボールの世界。タケフサだけの話じゃねーから。


タケフサが俺たちの愛する東京の優勝のために ボクはもうしばらくここにいる なんて選手とサポーターの関係を作れてねーからさどうなるかわかんねえ。韓国でゆっくり話した時の気持ちとは大きく変わっているだろうし。


ファンなのにマスコミやそのネット情報を貼り付けバラマキまくる青赤な人?ほんと青赤なのかな?って最近いつも思うんだよね。間違ってても知らん顔できるのって自分の言葉じゃないからなんだろうね。それでフォローしている人が増えているから燃えてんだろうけど、俺はああいうのはいいや。新選手か?とか垂れ流しの無責任ひどすぎるもん。それ見て一喜一憂している君たちの責任もあるよ。そこ大事よ。


さあ、代表戦 どうなるのかなー テストマッチなんで 長〜い目で見ましょうね。

試合後、武蔵倒れて ケンちゃんラーメン呼ばれてひっくり返ったよ4年ぶりだよ。これでゴールなんて決めた日にゃねえ笑 (おそらくだからといってどうということはないだろうが)しかし、ポイチ東京、元東京好きだなあ。だから、黙って東京の監督やりゃ良かったのにね。笑 


IMG_6722

IMG_6721
IMG_6720
IMG_6719
IMG_6718



tokyo_la12 at 02:21|PermalinkComments(0)

May 31, 2019

無敗終了 それがどうした!こっからでしょう!東京!C大阪

さてC大阪。ぎゅうぎゅうつめの車で一路大阪。これはこれでまた楽しいわけで。夜中に出て 応援してそのまま銭湯で汗流して一路東京。当たり前のように応援に特化した旅。


大阪入りして一番に向かうのは たこ焼き わなか また食ったる。ねぎタコウマー!

んで551でチルド。買いたい人は土産。さあ、準備完了。駐車場にクルマぶち込んで仮眠!って誰1人寝ねー。みんなそういやクルマの中でぐっすりだったもんな。助手席選んだ俺はウトウトはしたけど。


みんなダーツしたり元気に遊んでいるから ひとり簡単な幕作り。一緒に優勝しような というスローガンに青赤の15 空いたスペースにLOVE うん、完璧。スペイン語なんで 彼だけが意味わかればいいのです。


一緒に優勝しよう つまり まだいかないでくれってこと。


ものの30分で仕上げて。仮眠したかったけど


スタジアムへレッツゴーの雰囲気だったので向かいます。


ひなたは鬼アツ。夏?なにこれ。こりゃ ゴリゴリにやったら熱中症来るなって感じ。(全身タイツの彼は即なるね笑 好きでやってんだろうけどもう顔だけあれ被ればいいのにね。死んじゃうぜコハロン)


アップに出てくる選手に声援を。タケフサにダンマクを。見てくれたのかなー。青赤15は見ただろうなー。なんか知らんけど フジテレビの美人レポーターのバックに使いたいっていうから笑顔でオッケー。どうせ俺ら映ってねーよ 絵面きたねーもんって笑ってたらそのまんま使われたらしい。タペストリー軍は今日も抜かれますなー笑  さすが。


無敗記録とか いつまでも続くといいとは思うけど、応援に来てる人が勝って当たり前みたいになるのが怖いんだよね。東京鬼つえーみたいな。シャレならいいけど本気だとこれからなんですよ、我が軍の改革を感じていかなきゃなのは。昨年の失速の二の舞は勘弁なのね。あたしゃ行きたいのよACL へ!そして獲りたいんですよ、リーグチャンピオンを!


だから、この辺で一度それを終わりにできたのは 価値あることってなるといいなと思う。おそらく 選手もそう思っていると思うんだ。負けたことは悔しいけど、ここから仕切り直して気を引き締めていこうって。


ヒョンスがナビスコの払った手が当たって裏拳扱いでなんか知らんけどリーグ戦二試合出れんけど、そこは剛いるんで。相当信頼しているもの俺。最高のバックアッパーだよね。そしてスタメンを奪い取って欲しい1人だよ。激しい競争こそ勝利への原動力!なんて思うんですよね。もちろん ピッチ内での事。そこ以外は仲良くプロとしてうまくやって欲しいですけどね。


しかし、今日はクソ暑い。サポーターも気を抜いたら熱中症で倒れるってやつ。最近応援に来るようになった人は あんま考えてないかもですが、いくら酒飲んでも水分補強ではないので。ちゃんと水分とって応援しましょう。酒飲んで騒ぐのは自由だけど、応援しっかりヤンなきゃここまで応援しに来てる意味ないっすからね。ただいるだけでチームにノッカッルのはもうおしまい!!!



試合は東京が嫌がるミシャもやっていたサイドから逆サイドに振りマツダ、ミズヌマ、キヨタケのスピードに乗った攻撃の嵐。締めにマルハシ。水沼毎回効いてるんだよなアイツ。毎回毎回。あのヤロー。嫌いじゃねーけど、東京にいた過去を消そうとしている気がして嫌なんだよな。マツダも気に入らんよ。


タケフサは徹底して潰されてる。それだけ警戒されてるわけだけど、首位ともなればなおさら。17歳にやられたなんて 許せないんだろうな。しかし、その悪どいファウルも交わしちまう。やられた分しっかりぶち抜くタケフサにその負けん気の強さに感動すらする。 頼むからあと半年 東京で俺たちとともに戦って欲しい。

マスコミの報道もサッカー専門誌も多くの人の彼が出て行くだろう的な諦めムードも腹立たしい。そりゃ出るときは来ると思うけど、武藤の時も中嶋の時も諦めてなんもしなかった。今回は届くかなんてわからないけど、思いを込めてデザインしたシャツも作って賛同してくれた人が着てくれる。彼が目にする可能性が高くなることが大事。もう決まってることかもしれない。でも決まっていないかもしれない。思いなんて伝えなきゃ伝わらない。俺はやれることはやりたい人なんで。巻き込んだ人すいません。かなり無理をして 61日昼までには最速届くらしいので (業者ともケンカしちゃった。のんびりしたことばっか言ってんだもん。急遽必死に探して別の業者に依頼してすごく高くついてしまった苦笑) 試合出来れる方はご連絡するので受け渡しを。通販にしている方でも 受け取りたいという方は受け渡しを希望してください。スタジアムのあらゆる場所で彼に思いを伝えてみたい。そんな思いで作りました。なんていうと重いからね とにかく手にしてくれる方 彼の目に止まるように 心に響くようによろしくお願いします。 ただ、 一緒に優勝しよう。君の成長を見れていることは幸せだ で伝わるかわからんけど。



試合は どうしても崩せない東京と 淡々と仕掛けてくるセレッソの闘い。厚いんですよセレッソの攻撃。ムカつくことに。一方東京。裏に抜けるパスシンプルにもっと深く蹴って永井のスピード活かせって。抜け出た選手にシンプルに出せって。なんかこう ね、凝ったことよりもシンプルな方が効果的な気がすんですよねー。いいシーンもあるにはあったんだけど。


消されるタケフサ。きつい東京。ディエゴも突破口を掴めない。中盤がうまく作れない。中盤の網の外から繋がれてしまう。そしてこぼれも拾えない時間が続く。こぼれを拾えないのがとにかくきつい。悲観的なのではなく 現実なのである。11位相手だからたやすく勝てるなんてことはないわけで。ここんとこずーっと勝てないのよ、そう水沼がいってから。そういう目に見えない相性ってのもあるけど、それ打ち破っていかないとね。


うまく行く日ばかりじゃない。苦しい時間をどうにか切り抜けて勝利を少しでも引き寄せれるように頑張って応援するしかないよね。サポーターなんてのはそれしかできねーんだから。とにかくやろう!そんな気持ちになった。もっと俺やんなきゃ。みんながどうこうの前にまず自分がもっとヤンなきらゃ。


アルーが送り込まれた。高萩身体重かったな。水曜の疲れが出ていた選手は少なくないと思う。彼らはそれを言い訳にはするわけないけど。鳥栖の試合ハードだった。楽勝なんかじゃなかったから。応援しに行って汗だくで応援してりゃその気持ちだけはわかるよ。移動に次ぐ移動きついけど、それ乗り越えねーと。ACL 絡んでくりゃもっとキツイんでね。


ボールを動かし人も動くセレッソのサッカー 後手後手になる。


ナサンホ投入。あの推進力で押し切りたい。ゴールに近づきたい。


右から崩される時間が容赦なく続く。また逆サイドに振られてマツダから出たボールをメンデスに頭で逆サイドに流し込まれて失点。DF一枚付いてたのに寄せろよーバカ!誰だよ。見てないで詰めろって。クッソー!


まだ時間はある。さあ、ここからだ東京! 剛に変えてキイチ。


アドも上がって煽り始め 少しして珍しく彼が声を荒げた。


振り向いて思った。勝って当たり前だと思っているのか 失点が信じられないのか 

さっきまで応援していたはずの人まで固まっているのだ。なんで当たり前に勝つと信じられるんだろ?サッカーってのはわからねーつーの。


「東京勝たせにここまで来てんだろ?やろうぜ!俺たちが先に諦めてどーすんだよ。もっとやろーぜ!」


ただ上がってるだけの人たちにも響いたかな?


(これが君たちと彼との違い。ここ一番で君たちがこれをトラメガで叫ばなきゃだろ?飾りじゃねーだろそれ?ただ目立って応援しきってる的なコールするだけのお仕事じゃねーだろ。今後は君たちがこれを叫ばなきゃ。ほんと頼むよ。)


ということで まだまだ 旅は続くので しっかり頑張ってみんなで笑おうゼィ!



IMG_6419

IMG_6420
IMG_6421
IMG_6394
IMG_6392
IMG_6342
IMG_6399
























tokyo_la12 at 10:37|PermalinkComments(0)

ルヴァン杯 鳥栖戦

さて 鳥栖ですよ平日鳥栖。


ルヴァン杯なんていらねーリーグ欲しいんじゃ。ってのもわかりますよ、それも。でもあれから10年。タイトル未経験の方が圧倒的に多いわけで、あの感動、喜びは1人でも多く 経験すべきこと。リーグもとって 天皇杯もとって 令和元年東京と!!


それに出場機会の少ない選手がトップとして闘える 場所は無いよりあった方が良いわけで。ま、トップの負担になるかもだけどね。勝ち抜けたいじゃん!予選!


そんな思いを胸に鳥栖へと向かいました。


平日 水曜ナイトゲーム。一体何人の青赤者がそこにたどり着けるのか?って感じですよね。


今回はタイコの有無を確認して おそらく圧倒的に少ないと考えて ここは持っていくという若手に任せて 僕は僕にできることをやるという選択をしました。きつくなって無理なら代わればいいだけなので。


引き分け以上なんてチンケなことは言わず、全力でここは勝利での勝ち抜けを目指したいと思ってます。


福岡に入り 豚骨注入。猛烈なのに臭くないポタージュみたいな初体験スープ。こりゃすごい。行こうと思っていた場所数カ所を足早に巡り ドミトリーにチェックインして 一路鳥栖へ。


スタメン あれ?秀人いねーし。東京は初の韓国勢 三枚使いキタ!ヒョンス、サンホ、インス こりゃおもしれーかも。予選を勝ち抜くことが目標。大森の覚醒もだし。


スタンドはそりゃスカスカ。でもね 遠方アウェイに来た青赤者のひとりひとりのパワー クソ強いらしい。そんなに固まっているわけじゃ無いけど、今日はとにかく力強くてさ ガチ熱い気がしちゃうんだよ。感じ悪い奴も少なく無いけど、別にそんなこたぁどうでもいい。チームと共に突き抜けるのが今日の目標。


想像よりは多いけど タイコはこの人数なら一台でじゅうぶん。その代わりキツイはずだよ。サボれば止まるから。


俺は何をやるかって?目一杯の愛をピッチの俺の東京に捧ぐだけ。後ろを向いて煽ることなんて必要ないように目に入る背中で 一生懸命が伝われば。

あいつになんか負けるかもっとやってやる!って気持ちになってくれりゃそれが最高なんです。 


さて試合。大森もりもり ガンガン。見ていて嬉しい。そしてやっとチャンスを得たインス ここ見せどころ。おそらく彼もがむしゃらに頑張るし、1発狙っているはず。サンホはその推進力から中心になるよね。剛その前向きさをしっかり見せて欲しいし、タクミは守備面がどこまでトップで通用し、何を修正してどこまでやれるのかのテスト。攻撃面は日本代表の室屋と比べること自体がナンセンス。高卒ルーキーだぜ。そう言うとこ曇っちゃうよね。室屋が当たり前基準になってるでしょ。その辺修正して見ないとね。


今日の俺の東京悪くないよ。楽しみ。相手はトーレス様。ワクワクしちゃうぜ、俺の東京。  


各所でバチバチ。首位東京だもんな。今日のメンバーどうこうでなくカップ戦でも叩ければ リーグ首位東京を倒したってなるから。相手も勝ち残りかけて必死なんでね。各所でオラオラ。主審はオタオタ。これが実は一番厄介。判断基準がブレてるのがマジで厄介。試合荒れるのはだいたいそこから始まるのに 割って入ってニヤニヤするでしょ あの顔さらに火に油なのにね。案の定 小競り合い始まるし。


トーレスより高く飛ぶ剛に心救われつつ応援。


引き分け狙いなんてできねーんだから 勝つしかないんですよ東京。



たくみも踏ん張っている。攻撃面で室屋と比べて物足りない なんていうか人もいるけど、基準が日本代表ってハードル上げすぎでしょ。高卒ルーキーに対して何言ってんの?って感じ。今回もTVで物足りないという解説あったらほぼそのまんま。君たちには自分の目と自分でどう感じたかの心がないのかね?解説なんて解説す過ぎねーから。


僕は相変わらず足元上手いなーよく頑張ってるなーですね。攻撃物足りないけど、良い判断のアーリーとか必要とあればミドルを打ちに行く思い切りの良さがいいと思うんだよね。どう感じようと自由だけどさ、人の意見に流されずやってほしいね。


そのタクミが放ったミドル。GKが弾いたところを見逃さずインス!ゴール!

何しに帰ってきたかわからない状態だった漢が叩き込んだ一撃はデカかった。


東京先制。


後半。勢いに乗って攻め立てる時間を作るのは タクミに代わって入った室屋。ゴリゴリだし、オラオラだし。


トーレスにあわや!というシーンもあったけどなんとかしのいで0-1予選突破。


過密日程になるからルヴァン杯いらね なんて声もあるそうですけど、は?って感じ。出場機会の少ない選手が活躍できるかもしれない真剣勝負が増えるのはリーグ戦優勝を狙うためにも必要です。それに選手は我々よりしっかり休んでしっかりスケジュール管理して練習しているプロなので我々がスタジアムへ通うのより格段に楽なはず。


とにかくこれで、また 6月に長居が決まったわけだよ。


大分追加よりマシだよねー。

IMG_6408

IMG_6409
IMG_6411
IMG_6412
IMG_6414
IMG_6415
IMG_6417



tokyo_la12 at 10:33|PermalinkComments(0)

札幌戦

ぶっちゃけ 今の東京で怖かったのは磐田戦落とすことだったんだよね。あれを落とさなかったこと。これデカイ。今日だってミシャ監督は完璧に東京スカウティングして来て一番東京がやられるのが怖い形を作り上げてた。それでもやられないんだよ東京。ヒョンス 怒りまくりだったな。本当の矛先はミスってた不甲斐なかった自分なんだろうな。それを周りのせいにするのは今はいらねーな。


まっすぐ勝利に向かう姿勢が欲しい。個人の良い悪いなんて知らねーよ。ツヨシとの違いはそこ。ツヨシはこのチャンスを利用して高みを目指しているからな。初心に帰って欲しいよ。元代表のエゴと怠慢にはもう飽き飽きだからな。そこと喧嘩して良いチーム作ろうとしている今年のハヤシ君は素晴らしい。去年は「言えなかったっす」言ってたもん。


今日はとにかく汚れ仕事全部したケントありがとうだね。あのミドル決めたかったなぁ。枠外したからなぁ。次に期待。高萩くんも意欲満々だし、東くんの勇姿はもうたまらんね。室屋くんのオラオラもたまらんし。


前半東くんからの絶妙なスルーパスを抜け出した永井くん決めきれず!おいおい!華麗な右のアウトサイドで流し込むとこだぞ!


チャナティップいい選手。昨年札幌ドームで見た時より数段進化している。とてもいい選手だよ。ミシャは彼を軸に良いチームを作り上げてるなあ。


あっという間に前半終了。溢れる期待感。


そして始まった後半、ついにその時を迎えた。すっと駆け上がり絶妙なポジションにはいりこんだ小川 くん!ついに来たね!見たか!ドフリーのポジションに入り込んだリョウヤ流し込んで初ゴール!ゴール裏に駆け込んでどうだ!見たか!!!と言わんばかりの咆哮アピール 俺は胸に刻み込んだよ。


この1点ににも屈しない札幌。たくさんのファンが狭いエリアにぎゅうぎゅう。あと二ブロック開けてチケット販売して稼ごうよ東京。


加速する東京は止まらない。磐田戦で東京リーグ初ゴールの重い扉を開けたタケフサはもう止めれないな。あのひざ下の速い振り。DFを盾に振り抜いたシュートはニア。GKのグラブに当たり跳ね上がってネットに突き刺さる。バケモノ。あの短い振り抜きであれだけのパワーをこめれるってのがスゴイ。


僕らは今すごいものを見ているんだぜ?この喜び 青赤者だけにしか得られない快感。


2-0は危険なスコアは過去の言葉。相手をへし折る追加点。


必死の札幌の反撃もGKハヤシのスーパーセーブの前にネットを揺らすことはできずにタイムアップ。


勝ち点を積み重ねて30 残留きめたぜ。まだ五月だぜ!


このまま行ったら8月に優勝しちまうぞ!


と起きながら夢を観れるわ。



首位の効果か東京のゴール裏にも若い子たちが溢れてきた。まー、サークル乗り 発信力の強いかわいい女の子に群がるダセーオスガキの構図は相変わらず。東京目当てだか女目当てだか。しっかり応援しなきゃモテねーぞ。女の子が見てんのは憧れの選手なんでね笑。彼氏ができて飽きるまではいてくれるだろう

そんなもんだよ。ずっとそんなのを観てきているからね。


飽きずにずっと東京になってくれると嬉しいけどね。


俺たちが見れない未来の東京を観れる奴らだもん。大事にしたいよ。


今日もたくさんの人が応援してた嬉しいねー。


椅子に上がって飛び跳ねるってのは リスク高いってことはわかってる?個人の特定がすぐされるんで、壊したら一脚 五万。その覚悟してのっかって暴れてんだろうね?過去何人か泣きみたのは事実なんで。


別に飛び跳ねるのに上がらなくてよくなくない?


必要を感じてやるのなら自己責任で。50000デカいので。


飛び跳ねるのには上がる必要全くないと思いますよ。椅子の上なんて飛び跳ね跳ねにくいよ。


スタッフがふいていることも知っていてやっていることだろうし、その辺まだまだやれることあるよね。なんにせよ、みんながやっている的な言い訳はできません。やるからにはガキでも自己責任。壊したら即50000 忘れないようにね。俺知らねーは通用しないからね。



朝日マンのラジオがあって 彼と高萩選手との会話から 東、永井の提案で 形になった勝利のYNWA 

でっかい口開けて歌う キイチ 素敵すき。そして 誰が歌ってないかもしっかり見たぞー笑 次までに覚えようね。


https://youtu.be/e19p83AHAE4




IMG_6424

IMG_6426
IMG_6427
IMG_6429
IMG_6425
IMG_6430



tokyo_la12 at 10:32|PermalinkComments(0)

May 16, 2019

おもしろいと思った方あなたの分も一緒に。

行かないでくれって言いにくいから 一緒に優勝しようぜって。


胸に大きく15の番号。そして伝えたいメッセージ・

「ボクは東京を優勝させてから世界へ飛び出していくのもいいアイデアではないかとずっと思っているし、ACL で一緒に闘いたいよ.

「東京で一試合ごとにあなたの成長が見れている事は何よりの幸せ。」を意をスペイン語で15の周りにメッセージしたTシャツを作ります。


おもしろそうじゃん 一枚欲しい と言う方もしいらしたら、あなたの分も一緒に作ります。


僕が欲しいものを作るってのが始まりなのです。いつもそう。こんなのないから作っちゃえなので。



手渡し希望の方はその旨を明記してください。サイズはメンズのS-XLで価格は2800円。XXL.XXXLは300円アップの3100円となります。(送料は別途500円かかります)


これにご賛同してくださる方の分だけ制作しようと思います。


僕が着たいと思ったものなので それを同じように感じてくれた方と

共有できればそれで良いと考えています。もちろん非公式品です。が、公式からはこんな思いを込めたメッセージあるものは出てこないと思うので作ろうと思ったわけです。


君と一緒に優勝したい。つまり、優勝するまで行かないで欲しいなって言いにくいからシャツにした。

彼に見せれるのかわからなくてもやっとこ!ってわけです。


ただ、時間がないのです!


欲しい方は5/19までに tokyola12shop@yahoo.co.jp  「2019-15-」のタイトルでへメッセージお願いします。お名前、ご連絡先、電話番号 ご希望サイズをお書き込みください。詳細をご連絡させていただきます。ご入金頂き予約完了となります。


お渡しできるのは急いでも6月頭。そのあたりになるかも。


6/4からコパアメリカだからもろもろ間に合うかわからないけどチャレンジしたくて。


スタジアムで小平でサポーターとして彼に見せて伝えたいメッセージでデザインしました。


優勝するまであと半年、いやあともう一年ともに戦いたい!

それしかないんですよね。

よっちやしょーやの時は指をくわえてみていたけど18で東京を優勝させてから世界へ行ってほしいです。彼とシャーレを掲げたい 一年遅くなっても19手前でしょー、遅くねーって。いや、マジで。


IMG_6107



IMG_6111
IMG_6110









tokyo_la12 at 03:39|PermalinkComments(0)

ホームリーグ戦 磐田戦

T〜〜〜‼️TT兄弟の嵐が吹き荒れたAJINOMOTOスタジアム。


ものすごいゴールを決めて(あそこにボールが出てくると予測して素早く加速して移動して 通常ボレーなら落ちてくるところを狙うのにあの高さに合わせて細かい2ステップで合わせて DFの反応前に抑えて撃ち抜くあの技術。)驚愕でしかないわけですよ。しかもあの憎っくきユニフォーム蹴り22を横目に放っているところが最高!


そしてチョコプラ目指して一直線のタケフサは 美味しいこと大好きな健全な意外と普通の17歳なのかもね 好きじゃなきゃメインスタンドのあそこまでTT兄弟やれないでしょー。完全にやらされてるというより自発的にやってたもんね。


ボクは 無敗記録とかあまり好きじゃないんだよ。もちろん、負けなしで突き進む東京は誇らしいし、嬉しいです。喜びますし、ビールもうまい!だけど、記録に振り回されるより、毎試合 リセットしてその試合ごとに全力で闘う東京が見たい人なのです。


勝っているのが当たり前 みたいな風潮を嫌悪する部分はあるのかな。いや、もちろん嬉しいんだよ。でも、強いのが当たり前から応援するのって間違いやすいじゃん?まー強くないとファンも増えないんだけどさ。なんで負けるんだーとか そりゃ勝負だもんって。弱い時代を知らない強いだけのファンは。ま、仕方ないんだよ、そういう入れ替わりも起こるから。最近増えたもんね、東京女子。それにくっつくように男子。若い世代の大量流入これが首位のチカラ。


武藤ブームで来た人消えたもんなぁ。しょーやブームもだいぶ減ったんじゃない?でも、ファンなんて所詮そんなもん。古参としてニコニコして基本向かえるようにしなきゃ。でも言うべき事は言わなきゃだし、見せれるものは見せていかないと。イスは乗れば壊れる。壊れたら5マンかかる。それわかって乗っかって暴れてる?とかね。やりたい奴はやればいい。でも、スタッフがふいてくれていて借りてる場所って理解してそれでも覚悟の上やるならやれと。調子に乗ってやりました逃げれるでしょとか今はないから。そこ覚悟してやれよなガキども。


やりすぎにはリスクと責任があるんで。各自自己責任でやりましょうね。でかい旗は後ろの人の視線妨げてるとかさ、そう言う事意識して。旗の先が人の顔に当たらないようにとか当たり前。振り方わからなきゃ 許可しているとか言うやつに聞けよ。そいつもその辺わかってないかもだけど。俺も教えるから聴きに来て。だから旗は左右に振りましょうって基本的な話になるのね。小旗もだよ。旗は振るもの。


さまざまな思いが渦巻く3万人の入場者を迎える磐田戦ですよ。開始直前でも正面入り口は大混雑。つまり新規のお客様が多い。楽しい思いしてまた試合に来て欲しいよね。フリーペーパーの歌詞カードも無くなるわけさ。少しでも応援の役にたっているなら嬉しいなあ。飛田給の野菜小屋の横あたりに置いてありますんで、お気軽にお持ちください。


磐田は順位苦しんでるけど、キーパーはいいし、タレントもいる。かつて東京もなぜこのメンバーで?と言うメンバーでJ2行ってるからね。あのスパイラルは忘れられないよ。うまくいかない時ってまるでウイルス感染したみたい。苦しいよねあれ。もう知らない人も多いけど、いつでもかかる怖い病なんで。本当怖いよね、少し前から東京ファンなら知ってると思うけど。


さて試合。


カミンスキー東京のシュートどんだけ止めんのよと毎回思うんだけどさ、今日も立ちはだかったなあいつ上手いわ。


東京はナサンホがとにかく面白い。前へ前へ。周りをうまく使い 枠にシュートを叩き込んでくる。スタメンも見たいけど、交代して出てくると相手はものすごく嫌だろうね。大森もあのくらいガツガツいけると思うんだけど、あいつ東京来てずっと猫かぶってすかしているからなー。この辺で化けの皮はがして 覚醒して優勝への起爆剤になってもらいたいなー。あの歯止めの効かないやんちゃなオラオラキャラをピッチで我々に見せてもらいましょうかね!な、大森くん!


前半 やっぱスカウティングがいいのかな、東京うまくハマる前に やられかけた。林が落ち着いて弾いたけど。あとモリゲうまく体で防いでくれてる。こう言ういい守備がいい攻撃につながっているんだよね今の東京。インターセプトを生かす攻撃多いもんね。一気に攻め上がりカウンターとか。結局、パスアンドゴーをしている時間が魅力的。この暑さでこの先どこまでやれるのか!だけどね。


後半、この日最大の見せ場。ボレーが炸裂し 東京が先制。その後 カミンスキーに弾かれたが、ナサンホの攻撃には眼を見張るものがあった。ディエゴ、タケフサ、ナサンホへとつなぎ放った速攻の攻撃は本当にビッグチャンスだった。


この形まだまだ進化すると思えるんだよね。ナサンホくん期待大!



あと個人的に大森くん東京来てからずっーーーーと猫かぶってる気がするのですよ、もっとオラオラ系なんじゃ無いの?めっちゃやんちゃなやつなんじゃないの?東京来てずっとスカしてるんじゃないの?そろそろ 本性出してもらってピッチの上で それを見せてもらわないと!


覚醒してもらいますから!


今後の東京の課題埋まるわ。


俺、やられた分やり返すから!絶対ヤカラキャラ引き出すから!な、大森くん!あらためてよろしく頼むぜ!


さあ、次は苦手な札幌。チャナティップくんにやられないようにしないとね。



https://youtu.be/yabgzd3Abo4









IMG_6080





tokyo_la12 at 03:28|PermalinkComments(0)

May 15, 2019

ルヴァン杯 秩父宮ラグビー場 vs仙台戦

ルヴァン杯 秩父宮ラグビー場 仙台戦


たぶん、残念ながらラストの使用の秩父宮ラグビー場。本当に良いスタジアムを貸してくれてありがとうございます。また、機会があればむしろ積極的に貸していただきたい。ノスタルジーを感じるスタジアム。作りもイギリスの2部のホームみたいだしほんと素敵。


今日の試合 勝ってPOを決めたい。仙台にはずっと勝ててねーし。


スタメンは1.5軍と言いながら ベンチは豪華。スクランブル発進いつでもいける感じね。ここで田川くんを先発。永井くんと並べるのか。あいつポストできるのかしら?


とにかくこれが今日の俺の東京のメンバー。全力で応援するだけなんだけど、jaelがいないだけで、こんなにさみしいものかね?今シーズンずいぶん彼にワクワクさせられていることを実感したー。ベンチにいるだけで期待できるってすごいこと。


秩父宮ラグビー場ということで ラグビーといえば、スクールウォーズ。んで、前回に引き続き、HERO熱唱。俺のトウキョーララララーってね


https://youtu.be/0xSSkk3rJOU


ツヨシ良い。正確だし競合い強い。田川くんボールをポスト出来るのかなー。ここはキイチで行きたかったなあ。


雨の秩父宮ラグビー場とは違って9000超えの来場者を迎えたものの 二匹目のドジョウはいないというか もうひとつハジケナイ。何をしたいのか東京。あっという間に前半終了。永井くん惜しいシーンで決めきれず。残念である。ナサンホグイグイ行くところ大好きです。仙台にはなんか苦手意識あんのかなぁ。点をとられる気はしないけど、今ひとつゴールの予感もしない。ハーフタイム ドロンパがカメラマンと遊ぶ。近い。

https://youtu.be/wUWf4upUm3E





後半早々にタケフサの投入。


後半、トップスピードでボールを取りに行く田川くんと仙台GKの関くんが激突。そのまま担架でピッチを去ることになった関くん。彼が明治大学の時は めちゃ応援しに行っていたので、こういうシーンは見たくなかったでもね、ギリギリ勝負に行くのが彼らの仕事。そしてこういうシーンがあるのがサッカー。とはいえ、できれば見たくないシーン。全力でチームを勝利に導くためプレイをしに行った両者を責めるのはおかしい。


東京ゴール裏からもたまらず関コールが。(そのまま病院搬送となり後日下顎骨折全治三ヶ月との診断かなりショック)


タケフサが右サイドで浮き玉を使いリャンヨンギをかわし、抜き去りドリブルで置いていくシーンに驚愕。なんて選手なんだ!恐ろしきその才能‼️


そのままタイムアップしてしまい、二抜けのPOは確定できず。

平日鳥栖に持ち越しかぁ。勝ち抜けても POC大阪、神戸、大分、あと何処か一つとのHOMEアウェイになるうーん


しかし、この競技場で試合ができた事は 関係者の尽力と理解に感謝しかないなぁ。できればここで二戦勝利したかった。それに今日は俺の誕生日ジャストだったので 東京からの勝利のプレゼントいただきたかったよ。

https://youtu.be/rSOQpANdvxs

しかし、これで最後の使用とは残念だよなー 海外の2部チームみたいなスタンド独特の雰囲気があるし また、ここを使わせてもらいたいです。ほんとに。


ということで次節は首位で迎える磐田戦。今はハマらず苦しんでいる磐田だけど、スカウティングしっかりしてくるから 無慈悲に勝利を求めたいね。


ここ2試合 襲いかかる怖さをみせれていない東京。無敗記録などにこだわらず、ガンガン行ってほしい。もちろん負けないことの大事さは理解していますがそれ以上に常に攻撃的であれ!と思うわけです。vlvaトウキョーたとえ敗れようとも 果敢に闘え!なのであります。


帰り際に 鳥栖へのエア予約したよ。とほほだ。


(お誕生日おめでとうの言葉やプレゼントありがとうございました。ガチで幾つになっても嬉しいものです。これからも 遅れてでも嬉しいのでたくさん おめでとうくださいね 笑 コーラ嬉しいと行ったらたくさんのコーラありがとう笑 あと勝利の顔面ケーキ出来なかったなぁ。やりたかったなあ。試合前忙しいのにおめでとう言いにきてくれたワカンサンキュー!)


IMG_6068

IMG_6067
IMG_6069
IMG_5945
IMG_5942
IMG_5937
IMG_5939




tokyo_la12 at 17:58|PermalinkComments(0)

アウェイガンバ戦 

万博。万博。吹田へ向かう。GWなので渋滞回避の真夜中出発。


早朝 建設中と聞いていた 京都の新スタジアムへ立ち寄る。サッカー好きなんでねー。コンパクトで良いスタジアムだなーこりゃ。


京都ちょっと羨ましいぞ!かなり田舎だけど。何もないけど。


そして 俺希望の わなか へ。


行きたかったんよここ。あゆみくりかまき のメンバーも好きなんで。


ネギタコうまし!俺は普通にしたけど まっちゃんの好きなやつうまいな。


で、551チルド購入。


よし満足!いや、なんか忘れてるあ!試合。別に舐めてるわけじゃないよ。いざ吹田へ!笑 チケット完売なんだって!

(早く行っても太陽の塔くらいしかないじゃん。時間潰せねーもん)


試合ではガッと切り替えますから。歌詞カード開幕で作ったものしか残ってなくて申し訳ないけど、それを配って少しでも一つになろうねゴール裏って気分。たくさん歌あるし読みにくいかもしれないけど、気は心。あっという間になくなった。ありがとう。応援の役に立てば嬉しい。



相手の順位は関係ないよ。個人的にはただ1人の敵 今野君ですよ。あいつホントめんどくセー。絶対 ココ!というとこ抑えにくるからなー。


試合はやはり引き締めてきたガンバに苦戦。ハヤシが見せ場が多いのは困りもの。しかし、見事にセーブしてくれてる。それでも タケフサを中心に打開をはかる東京。ナガイー!ビッグチャンスを決めきれない。クッソー。あれを叩き込んでこそ強豪!なんだよなぁ。


膠着するゲームそれでも仕掛けて仕掛けて タケフサ4枚のDFをフェイクで釣ってのシュート!見せ場だった。マジでトンデモなくうまい!小川が飛び込んだのは東口。ディエゴは枠の外。


後半 今野がほころび始めた最終ラインに残り東京が狙う穴を塞ぎまくる。


やっぱコンちゃんめんどくセー。


お互い決めきれずスコアレスドロー。アウェイ勝ち点1は胸張れる。

しかし、勝ちたかったよ。



アウェイドロー勝ち点1 残念だけど、積み上げたし 首位だし。さあ、暑くなってくるよ。失速する?踏ん張る?踏ん張れよ俺の東京。ここで足止めたら また繰り返しだよ。ここからが毎試合 勝負。


つーわけでつぎはメンバー読めないルヴァン杯。負けたらかなり脱落。


さあ、どーなる?


いやいやいや どーなるじゃねーから。俺の誕生日 勝利で祝ってくれって話よ東京。


おそらく最後の使用なのかな ありがとう秩父宮ラグビー場。是非、また貸してください!むしろ年に二、三回は貸して欲しい。


秩父宮勝利をこの胸に刻みテーゼ!頼むよ東京。


平日だけど、来れる人は来た方がいい。この前の雨の時みたいなクレイジーな思い出刻めるとは思えないけど。二匹目のドジョウはいないからね。IMG_5921

IMG_5923
IMG_5920
IMG_5918
IMG_5922
IMG_5924
IMG_5701
IMG_5702
IMG_5686
IMG_5666



tokyo_la12 at 17:30|PermalinkComments(0)

May 08, 2019

ホーム山雅戦

首位で迎える晴天の味スタ。大挙して押しかけた山雅の応援者。二階席まで立ち上がっての応援 相変わらず熱心だしアレが山雅の当たり前なんだよね。俺が大好きな宮坂くんがスタメンになって勝利を掴み始めている。パウリーニョとのコンビ、前線で虎視眈々とゴールを狙う前田も見もの。山雅の応援すごいなぁじゃなくて東京もやればいいだけの話。強制的にやるのは東京らしくない。自発的にやるってのが大事だよね。


今日のMXTVの東京の試合の解説は俺の幼なじみ 旧友の神川。あの長友や室屋らを育てた明治の元監督。今は明治の中高のサッカー部総監督も務めている。今日のピッチにも彼の教え子、対戦相手が山ほどいる。この試合に対して両チームの練習に足を運び事前取材をきちんとして望んでいる姿勢も俺は好き。どんな解説しているかは 家に帰ってからのお楽しみにしよう。毎試合見せてくれるDAZNもありがたいけど、東京に寄ったMXも悪くないよね。


GWは例年出かける人が多くて試合は人が少ないイメージあったけど、今日は首位とタケフサ効果なのかまずまずの入り。ベロの旗を外す日が増えているね。


前は飛び跳ねての応援なんかなんて人も多かったけどだんだん変わりつつあることを実感する。ゴール裏にはヤングや手伝ってくれる人たちが用意した旗が置かれていて みなさん青赤に染めるゴール裏を演出している。準備大変なのにありがたいね。使い終わった旗は元のように巻いて帰ってくれている人も多いようで嬉しい。片付けを手伝う人も増えているようで素晴らしいね東京。手伝い人がいれば 一声かけてくれるといいよね。そう言うのって大事。やらされているのと 自発的にやるのは全然違う事。YNWAの時には旗は左右に振ってほしいな。世界を見ても旗は振るもの。縦に釣竿みたいに振っている人もいるけど、あれはダメ。後ろのことなんか気にしてない証拠です。周りも気にした方がいいよ。首位の青赤の応援者なんだからね。大きい旗を持ち込む人は布の先っぽがどうなってるか気にしなきゃ。それができねーなら振らないほうがいい。小旗で練習してからやるべきだよ。顔にパッサァって濡れたやつでやられた時の気分の悪さったらない。そんな気を遣えない人はそんなものを振りたいと言うだけでガチ振るような権利すらないと俺は思うよ。自由だけど、責任があることを認識すべき。誰かの許可なんていらないわけだし、その分責任を持たなきゃね。周りの方におっきい旗振りますんでよろしくーなんかあったら言ってください!なんて言っているのみたことねーもん。みんなの視界を妨げるものを持っていること忘れちゃダメだと俺は思います。いちいちうるせー?うるせーけどさ 誰かが言わなきゃだめなことでしよ。それだけのことです。Jリーグってのに大きな旗を持ち込んだ最初の1人として その心構えを言っているだけだよ。なになにさんの許可を得ました!振り方心構え一つ言わない人が何の許可を与える権利持っているんんだっつーの。そう言うこと言うなら振り方や周りへの対応ちゃんと教えろ!それくらい最低限のことはやりましょうね。熱心なことは大事。ただ し切るとか言うのならお前責任持て!っつーの。


というわけで 素晴らしい応援のビジュアル作るのもそういうね、気持ちが必要です。の話でした。


青赤の旗が打ち振られる東京ゴール裏。ここは青赤のホーム。首位のチームの力強い応援をみんなで作っていきたい。それを担うのは集まるすべての人々。ひとりひとりがやらなきゃ始まらない。一人一人の意識を高めたいよね。って言ってもそこまで堅い話じゃなくてさ、今まで手を叩いていただけの人が歌うとか 闘えーのとこだけ手を上げてた人がそれ以外の部分も飛び跳ねたりとか おーとこには のとこで手を掲げるだけから ララララーラーラーラーラーのとこを飛び跳ねるようにしてみるとか 隣の人よりでかい声で応援するとか 隣の人より高く飛び跳ねるとか くだらないことかもだけど、ピッチの中と同じように周りと自分を高め合えたらいいなって。


そりゃ高いとこに上がって煽ることとか コール引っ張るとか大変だけど好きで上がっているわけで 目立つこともあるけど 周り引っ張れてなきゃ そんなもん人の視界遮るだけなんで、ボーッとしてたら引き摺り下ろしちまえと思う人です。


それよりも


自発的に 


ひとりひとりが 飛び跳ねて声出してがたくさんのが大事だと思うんだよね。


人が傷つくようなヤジしか飛ばさない人の周りの人がみんなでガンバレーの声援でヤジが始まったらそのヤジを消しちゃうくらい協力応援しちゃうとか いろんなことをいい感じにしていけたらいいよね。


たしかに周りのことなんざ気にすることはないのかもしれないけど、周りも別に知り合いじゃないけど、同じ青赤応援する一員じゃん。ある1人の選手への叱咤激励のつもりのヤジが その選手を静かに応援する人を傷つけると考えるならば、ひどいことを言うより お前頑張れ!なんとか!しっかりやれー!って言えば意味同じじゃない?スタジアムで応援すればストレス解消なんてのは嘘。愛するチームを持てば そのスタジアムに足を運べば必ず何かしらのストレスはつきものだから。そんな甘くないよ。愛を叫ぶことは。


さて、ゲームに戻ろう。宮坂とパウリーニョが踏ん張るものの 東京との差は各所に出ている。つまり、このゲームは時間の問題。前半すぐにそう感じた人は少なくないはず。順位とかではなく 見ていれば 東京のゲームだとわかる。ただ、この感じのうちにゴールを割れないと厳しくなることは多々あるんだよね。


試合が進むにつれて その迫力の差が出始める。左右に正確に散らし宮坂奮闘していたけど。あと噂の前田は東京に抑え込まれた。ツヨシ踏ん張る。


室屋が怪我で出ていなくて小川をスクランブルに右で使ってもやれてしまうんだよね。


ツヨシのパスカットからタケフサうまい!永井へのスルーをうまくトラップして流し込みゴール!ファンタスティックなゴールで先制!


いやー、この日のタケフサは輝きが違う。後数ミリでゴールなシュート オフサイド言われて取り消されたケントのヘディングゴールになったCK GKの動けないFK


彼の成長と輝きが愛する東京で観れる我々は幸せ者だぞ!


後半 タケフサを止めるにはファウルしかなくなり PK


ひさびさにダンシングPKからのディエゴール


反町さん 宮坂下げちゃって見るものなし。


東京完勝でございました。


次は大阪。順位は下だけど 引き締めたサッカーしてくるから簡単に勝って当たり前とか思わないように。コンちゃん出てくると面倒。


神川解説のMXも見た。ピッチに教え子多いなあ。戦術的解説、エピソードも面白かったし また、解説してほしいね。

IMG_5928

IMG_5930

















tokyo_la12 at 11:25|PermalinkComments(0)

May 06, 2019

ルヴァン杯 大宮を借りてのホーム柏戦

首位として帰ってまいりました!広島アウェイを終えて 無事帰還。牡蠣小屋とか初めていっちゃうくらいゴキゲンな勝利からの ルヴァン杯。


大宮アルディージャさんホームスタジアムを貸してくれてありがとう。


大宮とやる気分だけが高まる。不思議な感じ〜。


今日の相手はルヴァン杯予選初戦に逆転負け食らった柏。


雨なので太陽王は勝てない!などと言いながら、東京今日のスタメンにワクワク。(つーか最初からこのくらいのメンバーで行っとけば楽だったかもだけど、なぜ、スタメンに出れないのかの意識の問題をさらけ出した1戦目、2戦目になってしまった。試合に臨む意識のレベルが違うことに気がつかねーと、そして乗り越えてトップに喰いこめ!悔しくねーのか?U-23でいいのか?移籍で逃げリャいいのか?そんなもんじゃねーだろ?プロなら 這い上がってくれ!)


水曜 大宮ということで この素晴らしいサッカー専用スタジアムの試合を生観戦できた人が少ないことは残念。


ゴール裏も今日はイキの良いめっちゃ元気溢れる若者多数。ターンオーバーです というか 面白そうって集まってきている事実やリーグ首位の事実は人を増やすんだね。僕が配布している歌詞カードも毎回新しいものはなくなっているもんね。東京を楽しむ人が増えるのって良いことだよね。


ツヨシとマコの起用は嬉しい。どんどん厚みが増すよ。まだまだシーズン序盤。

選手たちはサポーターほど浮かれていないとナオが言ってるし 頼もしい限り。


ボクは東だけは入れて欲しいと切望していたのでとても嬉しい。彼は東京の精神的支柱です。彼の試合に臨む姿勢は 全東京の選手は見習うべきだよ。大宮から来た時は 泥臭いプレイなんて馬鹿がやること くらい言ってた選手が今や ザ東京ですもん。

サブに復帰のタケフサがいることも嬉しいね。ベンチの顔ぶれは豪華。勝ちに行くんですよ東京 と書いてあるようなメンバーが並ぶ。


大森くん、コースケくんもここがんばりどころです。




秩父宮ラグビー場でどうやら思い出したオジサン達のやんちゃノリ応援は今日も続きます。



NTT関東のフラッグを持ってきたD この時点で優勝。

大宮に感謝がこもっているよなあ。(記者席でもざわついたらしい 笑)

アルディージャじゃないのが素敵だよね。(個人の感想です)


試合は前回やられたところはきっちり締めていくスタイル。


マコ、ツヨシ頑張ってる。いい感じではあるが 決定的場面をジャエウが決めきれない。ジャエウに厳しい見方もあるけど日本に来てから全然時間経ってないジャエウに求めすぎかなーって思う。それでもステキな仕事してくれてるけどね。(オリベイラさんとあんなコンビ組めちゃうんだから。)


アクシデントが目の前で起きた。相手がフリーで入ってきたところを室屋君か全力で戻り阻止した場面でジャンプから着地した全体重の乗った室屋君の左足と相手のスライディングが左足を巻き込むように交錯。足首が巻き込むように伸びていたから こっちまで顔が青くなった。フットボールなのでこういう場面はつきもの。ただ、こんなところで大怪我だけは勘弁して欲しい。海外を目指している日本代表の1人だからね。東京で海外も視野に入れている選手は少なくないよ。ファンは毎試合 覚悟して楽しむべき。当たり前のようにいてくれる頼りになる選手。それは当たり前ではないから。


後半に入り 広島での好かれも見える永井くんアウトでディエゴイン。さらにタケフサも入り 一気に活性化した東京。いい流れ 力強い攻撃 この流れで一点欲しいから 応援も力が入る。点を取って盛り上がるより、点を取らせたくていい空気作る方が好き。これが当たり前になってきているよね東京。どんどん力強く応援するのは チームとともに成長していくようで嬉しい。強制でないけど、愛する東京にその瞬間を引き寄せたくてする応援は ゴールした時の喜びの レベェルが違うんだよ! とカネの雨のを振らせるオカダさんばりに言いたくなるよ。点とってハイタッチウェイウェイもいいけど、キツイ時間に必死に応援してウェイウェイは泣けるってチッピーもビリケンも思っているはず。みなさんにもオススメするよ。

必死に応援してて嬉しくて泣けるなんて最高でしょ!選手の活躍に乗っかるんじゃなくて 選手をのせてともに爆発する喜びのがオレは好きです。


そして その瞬間を迎える。広島に続き この日もいい感じだった大森くんから上がったボールをナサンホ!!!東京先制!目の前で歓喜するサンホ中心の輪 こういう東京は見ていて気分がいいねぇ。専用競技場の恵まれた部分を満喫したよ。


さらに オリベイラも投入。欲しいのは突き放す2点目。


右サイドからジャエウが中央のオリベイラにドンピシャのロングパス。素晴らしいパス。それを見事にトラップして加速 左サイドからGK横を射抜く ゴール!ものすごい。なんてゴールを喜びの儀式はなし。もと古巣を鎮める一撃だからなのか?出てきてすぐのこの活躍。絶好調のオリベイラ。


サッカー専用スタジアムの迫力。ルヴァン杯は2試合続けて目の前のものすごいゴールを楽しめている。


そのまま試合終了。


盛り返してきたルヴァン杯予選。東京大逆襲 チャンスを掴みリーグ戦のベンチに入りスタメンにのし上がるのも楽しみの一つだ。


次も負けたらお終い。楽しみは尽きない。


塩田くんも畑生くんも見に来ていて ナックで東京がホーム側で応援しているのは不思議だったそうです。相変わらず東京の応援カッコいいいただきました!笑 塩田の方がカッコイイから!がんばれ塩田くん!


大切なホームスタジアムを貸してくださった大宮アルディージャ関係者の皆様、スタジアムを管理する方々、ありがとうございました。来年もいろいろあるようなので ぜひその際はよろしくお願いします。


その交渉に当たった東京関係者の皆様 ありがとうございました。



IMG_5504

IMG_5522
IMG_5514

IMG_5518











tokyo_la12 at 05:02|PermalinkComments(0)

May 03, 2019

アウェイ広島 ぶっ倒して首位奪取

はいどーも。過去こんなに楽しかった広島遠征あったでしょうか?駅からも空港からも遠い。山の上でしないと天気が違う(ショーヤが決めて勝った時は楽しかったわ行進したりした時とかも)


広島ぶっ叩いて首位東京!!!こんな誇らしいことはないね!

チッピーもあおいも泣いていたけど、一生懸命やってりゃ胸にくるものもあるのが当たり前だよ。逆にココロに何もこねー似非やろうはココを去るべきだね。


朝一広島に向かい 空港で出会った青赤仲間をレンタカーに乗せて まずい中華屋から始まるというこの旅。広島らしいものを食べないスタート笑 


首位を直接倒そう!なんてことを思いつつ やっすいドミトリーにチェックインしてさらに到着する仲間を待ちスタジアムへ。


スタジアムに着いて 初広島の奴のためにビジター側から正面に移動して記念撮影してたら ムラサキきた原さん発見して おしゃべり。DAZNが配布するベースボールシャツ。なんなんすか!そんなの着て〜。仕方ないじゃん、入ったら脱ぐようとか 先輩に失礼だけど、ほんとかわいい人です。大好きです原さん。なんて話したりしてたら しっかりJリーグ公式YouTubeの原さんの番組に俺見切れて映るだけなのにに台詞だけ抜粋されるという笑 映っているのは仲間。字幕の文字も会話の内容も俺。なんなんじゃい!笑  中入ったら脱ぐよーはカットされてたなぁ。


東京はいつ配布ですか?と聞くと 東京DAZN加入率低いから 後の方だろうなーって あの調子で言われました。社長も叱ったんだよって叱らないでー!

シャツ欲しい人は加入しましょうね笑 


スタジアムへ入りどう楽しむかを考えたり。タケフサは今日は鹿島戦の接触のダメージで大事をとって休み。逆に彼のいない東京を考えたらこれで勝利した時の選手の自信考えたらありあり!ここは代わりにスタメンの大森くんに期待したい。


なんだかんだ降格の節目からチーム立て直したよねJFKほんと敵ながら素晴らしいよ。良い選手見出してきているし。正当な評価できない広島のファンはいかんね。もっと愛されるべきだよ。挨拶できないし偏屈な人だけどさ。


広島のヤバい奴は間違いなくワタリくん。あのアクロバティックなシュートセンスはガチやばい。あいつの一発はどんなことしても止めないと。


とてもよい緊張感。なんかACLみたい。我々全力で応援して全力で楽しむ準備できちゃってるから。


前半 悪くない。悪くないけど仕留められない。ケントのミドルがポストに当たったのがいちばんのチャンスだった。


で試合は進む。ジャエウが投入されて 高萩の縦パスにDFがクリアミスそれを大盛りが優しくディエゴへ!迷わず振り抜いたディエゴ!ゴーーーーーール!先制東京!!!


爆発する歓喜の東京

ゴール裏。いやー最高。欲しかったダイレクトシュート。Jリーグはダイレクトパスからのダイレクトシュートがいちばん確率高い気がするのよ。もっとやるべきだよ。ワンツーリターンとかさ。効果的なことをやらない手はない。ディエゴ弾ズバリ決まり先制。

その後広島のワタリくんがお得意のトリッキーなミドルを放つが決まらず。


東京勝利。首位強奪!最高だろ!


試合後は朝日くんも参加しての宴 ACLみたいで楽しい遠征だった。

翌日 一緒に厳島神社と牡蠣小屋とか行っちゃって 首位気分満喫でした。


東京やっベーぞ!



Attachment.pngIMG_5285IMG_5361



IMG_5293
IMG_5316
IMG_5338
IMG_5360



tokyo_la12 at 00:17|PermalinkComments(0)