February 13, 2020

蔚山〜蔚山〜東京から電車でこれません!

さあさあさあ、俺たち東京烈風隊!アジアで大爆発するニダ


平日です。楽しみにしていたとはいえ、コロナウイルスや戦争の影響でいったいどーなっちまうんだい!というACLですが、必死に応援して田んぼのようなピッチで勝ち抜いて手にした4年ぶり3度目の出場!


世が荒れている時こそ東京が世界に出るとき。今扉開く!の言い伝えの通りになると私信じております。(そんな言い伝えはない)



笑ってしまうくらい個人主義な遠征誰がどうやっていくか毎試合のように顔を合わせていても知らなかったりするのであります。僕がセレクトした釜山への足。成田の1番安いエアには 見知った顔がずらり。ウケる。


飛んでしまえはあっという間の釜山への旅。寝て起きたら釜山。


乗り合わせたみんなで軽く焼きますか!と8年前にも訪れた店に足を運び、

早速たらふく食べて、たらふく飲む!たっぷり栄養つけて明日に望まないとね!

カルビ、美味いわあ、豚の首肉、なんじゃこりゃ!うますぎて死ぬ。最強❣️



そして二軒目。三軒目。東京烈風隊 ここに見参!なわけである。


今回の宿はイビスアンバサダー。スタジアムまでの移動のバスがそこからでそのバスに合わせてついていた相部屋コース。(だって一晩3000円くらいなんだもん。どんな人と相部屋なのがとドキドキしていたけど、飯を食べに行き二軒、三軒梯子したせいで戻ったのは深夜。ご挨拶すると16歳の男子で、ご両親に応援しに行ってこい!と送り出された恵まれたファンの方でした。(ほらさ、俺のこと苦手な人も少なくないから 相部屋エーーーーー!ってなられたら嫌だったけど、そんなこともなく翌日からは一緒に飯行くくらいになれたのよー。こういう出会いは嬉しいよねー。)


翌朝、ゆっくり起きて朝日くんが旅行会社に丸投げしたという良いホテルを起点に(市場の中に建てられたような感じ)市場を散策。こんなところに連れてきてくれてありがとう東京!なわけですよ。アジアの旅で気分はぐんぐんあがります。釜山の人々はソウルよりも優しい感じ。東京と地方の違いに似ているんだろうね。そんな気分になりながらスタジアムまでの出発までの時間を過ごします。


今日もバクバク食べて試合に備える。


街に出てユッケビビンバ食べたら、もう、スタジアムへ行こう!の時間でした。


見た顔が続々とバス集合場所へ。


バスは15らしいたまたま一緒になった朝日といろいろ話しながら90分の予定の道のり。


こんな早くついてどーすんの。でやることなくて フォトスポット作りが始まる。東京烈風隊フォトスポット完成。


スタジアム周りナーーーンにもない。記念品はチケットと勝ち点3といきたいところ。で、こんなところだから 帰りの足は見つけにくいよ、ツアーバス出すよとなったわけなんですわね。ガチでありがたかった。


チケットが販売開始。今回はえ、前は8000ウォンだったのに4000ウォン!

足元見られたなあ。やり返せ東京!ここは目には目を!でも、買わなきゃ見れないから買いますけどね。


続々とやってくる仲間たちがある程度揃ったところで集合写真!


スタジアムへ入るには問診票とサーモグラフィーの入り口を抜けなきゃ。


入り口に東京のACLスタッフ。勝ちましょーと握手して中に入ると大金さん。


ホカロンとかもらって 勝ちましょう!の握手。(俺はもらわんかったけどお菓子まで配ってくれたらしいじゃん。それをその辺に置きっぱなしにした人は猛省を!俺、置いてあった3つくらいポテチもらったからね。置いていくくらいならいらないものは受け取らない方がいいよ。


当たり前のように見かける顔。顔。顔。でも、平日、ここは釜山。みんなそれぞれのハードルを飛び越えて、強い意志を持ってやってきたと思うと嬉しいよねー東京。

できれば失点したくらいでチーンとなることなく90分間応援してくれい!

ここまで来ているあなたは重要な戦力。ため息は試合終了後、飽きるほどついてくれ!


前回のACLも見にきた人 はたくさんいたもんねー。


いやいいんだよ、いいんだけど、ここにいるなら是非、応援のチカラになってほしい!と思うのが応援家の考え方なんで。それにボクは応援しているのが楽しい。きつかったりがっかりしたりうまく行かなくなったりもするけど、応援は楽しい。声を出したり飛び跳ねたりしないという人に知ってほしいよ。それを知っていて出来なくなるのと 頭からやらない のは大きく違うもん。 その選択は常にみんなにあるのだから。


お!当たり前にいすぎて気にもならなかったけど、ソネッチアウェイACL初じゃん!嬉しいねー嬉しいねー奥さんよく許してくれたね!今日もがんばろうね!って思ったり、試合開始に飛び込んできたナガミネはさっきまで日本で行こうか迷う言っていたやつ。上海行くつもりで準備してて、いろいろこじれて悩んでいるならきちゃえ!と気軽にメッセージしたら来てた。いくらかかったとか 奥さんにどうやって許してもらうのか とか知らないけど、あいつがここに来た がものすごく嬉しいのです。この感じわかるかなー?信頼できて一緒に闘える仲間がこの大切な初戦で増えることは喜び。


スタジアムではワカナやカズマやじゅんペーやしょうまたちがスタジアムの装飾に追われてた。いつも感謝だよね。伝わっているか知らんけど。彼らの準備がとくべつな空間を作り上げているんだもん。


今日の朝日はノリノリ。キレてる!キレてる!いいよーいいよー!って感じ。


バスの中でアイダさんが話してた8年前のネタから入る。これをやったのはもう8年前。今回こそ、勝利を!


「ウルサン〜(ダダダダン)ウルサン〜(ダダダダン)東京から電車で来れません!」

ウルサンは通じるからなんか言われてるってなってるはず。朝日マン嬉しそ。




そこから 4年ぶりにアジアに響け アジアの純真

「開け!ドアー!今はもう、流れ出たらーアジア」


おおお お アダイウトン

トントントン アダイウトン

のどちらがいいかコンテスト


レアンドロの歌の復習。


ガラガラ祭りのウルサンスタジアムに響く東京の歌声!

これが試合終了時の歓喜の歌に繋がることを信じて!


選手のアップはホームとアウェイ逆。東京の選手の表情はうかがえない。


ただ、500人?600人の青赤サポーターがここに訪れ、東京を応援、見守ること、我々の東京への期待感は 間違いなく選手、スタッフに伝わったはず。


しゃかりきコロンブス東京 発動してくれ!


選手入場は俺らが東京!で選手を鼓舞していく。

ついに世界へ続くアジアの闘いがキックオフ!


監督が選んだ今日のベストメンバーを応援するだけ。


開始早々お互いビッグチャンス連発。しかし、林のミラクルなセーブ、危なげないセーブで凌ぎ、相手はまだ新加入選手との連携の甘さで決めキレず。救われる東京もちろん東京も矢継ぎ早に切り裂くように攻め立てる。アダーとディエゴ、レアーが目まぐるしく入れ替わる。抜け出したディエゴ、決まらず!


あわや!のシーン右サイドに深く侵入され早いクロス飛び込まれてドンピシャ。ネットに突き刺さった?こちらからはそう見えたが、バーが弾き返してくれたようだ。レフェリーの動きからノーゴール!危ない!肝を冷やした。


東京もビッグチャンス。右サイド駆け上がったムロヤ、Poの時のように走り込んで強烈なシュート!惜しい決まらず!

さらに抜け出してGKと一対一 うわーこれも決まらず。


左サイドアベシューの戦う姿勢が素晴らしい。

ケントが絡みつくようなDFを見せる

アダー、レアー、ディエゴがちょこちょこポジションを入れ替え相手を翻弄するも決定的なシーンまで行けない。あと少しなのだが。


押しきれないまま前半が終了。残念だが突き抜ける推進力が足りない。

突き抜けて突き放す強さを見せないと。

小綺麗なフットボールよりギラギラした勝利への欲を見せなきゃ東京。


小川大人しすぎる。安倍を追い越してとか速いアーリーとか頭使えよ。


後半へ。目の前に攻めてきていた前半にゴールさせたかった。


後半は東京は向こうへ攻める。


いくつかのいい形。行け東京!


ボクは気持ちが伝わるような思いが詰まった東京の歌が特に好き。

ここに僕らがいる、さあ、自分を信じて思い切り闘え!

そんな想いが詰まっている歌。

此処一番選手にゴールへの期待と気持ちを伝える歌。

「おお、俺の東京!今日も行こうぜ勝利目指し行け行けよ東京いつも俺らがついてるぜ」アジアの闘い釜山の空の下でも俺たちはここにいる。東京の勝利を後押しするために。

俺はゴールを引き寄せるべく全力で歌い出した。

歌が広がる。おそらくみんな同じ思いのはず。

最近やりはじめた歌も良いよ。

ただ、この歌はなんかこう熱い気持ち滾るよねって思う。

勝利をゴールを呼び込みたい。そういうリズムをチームに与えたい。

流れに乗るように東京にビッグチャンス。

レアンドロからディエゴ 流し込んで ゴール!


4年越しの夢!勝利を引き寄せるゴール。爆発する歓喜!思わずデンと肩を組みガッツポーズも飛び出すよ。さあ、ここからギアを上げていきたい!


01


サッカーで言えば、アウェイ引き分けOKです。しかし、しかしながら俺は勝って帰りたいのね。いつも最低これでオッケーで目標に届かないまま終わるじゃん東京。次も勝てる保証なんてなんもないから。そんな甘くないよ。


訳知り顔でアウェイ引き分けオッケーとか俺的には妥協でしょ?って思ってしまうの。


そういうのもうやめましょ。貪欲に行かないと幸運が逃げてしまう。


そう、もっと貪欲にもう一点、奪いに行こう東京。


しかし、蔚山も黙っていない。


圧倒的な高さ、落ち着いた技術のDFが追加点を目指す東京を跳ね返し、そのボールが攻撃の起点となり


バカ飛び出すな!目の前で起きたこと。その瞬間に叫んでたよ!


「ハヤシ!出るな!」


アーリークロスに競りに行ったアダー。そこに遅れて飛び出したハヤシ。

アダーのヘッドはコースが変わり林に触れることなく東京のネットに吸い込まれた。


1ー1


まだ時間はある。

落ち込んでる暇はない。


しかし、眼に見えるように下がる声量。

駆けつけた500600人の青赤サポーターがガクンと落ち込む。


あのさあ、おまえら何しにきてんだよ!っていつも思う。

こっからがサポーターの出番じゃん。へこたれて座り込むには早いから!

せっかくここまできてんだからここから気が狂ったようにチーム信じて応援する時間!あー!じゃないよ。



ディエゴのゴールシーンレアンドロからわずか10秒、起点からの攻撃含めて30秒あれば決めれるのね、


ユニフォーム着て、ここまできてんでしょ?


あきらめず90分間やろうよ。

まだ時間あるよ。

ため息は試合終了の後 つけばいいじゃん。


応援に来ている人が30秒あれば点は取れる!と信じて行かないと。と俺は思うのね。ただユニフォーム来て並んで歌って騒いでそれが応援!そんなんじゃないから。

最近は真ん中にいるやつでもそうなる奴いるからね

前はここで蹴り飛ばしたくなるくらいイライラしちゃったけど、

その分も自分一人になってもいいから歌えばいいやってなってる。

俺、応援しに来ているんで。


オウンゴールになってしまったアダーが下げられタマ投入。

タマ!厳しい状況だけど頼む!勝利を!


時計の針が進む。厳しいことはわかっている。それでも勝利を




そのまま、タイムアップ。


悔しい。勝ち点1は大きいけど、3なら調子に乗れるわけで。


4年前の敗戦よりは確かにマシですけど。

気に入らない


選手たちが来た。あら、監督もいるよ。


アジアに乗り込んでの初戦は悔しい敗戦でした。


ボクは引き分けオッケーとは言いたくないんで。


次がある。次とればいい!で終わらせたくないんですよ。


次のパースに必ず勝てるなんて保証ないから。


勝てる時に突き放して勝つことを覚えなきゃ 先には進めないぞ、東京。


俺は4年前を超えてさらにその先が見たいんで。



アベシューにいいぞ!と叫ぶ。


次の試合の勝利を信じてユルネバが歌われる。

勝利の歌じゃないの?とかマニュアルバカが騒ぐのかな?


必要と思うの気に歌うが応援。

後半の頭ルパンとかそんな決まりねーから。


選手を鼓舞するために応援しているから。


こういう時はこうするって決まってるとか決めてもいねー奴が勝手に決めないでね。笑


乗っかるのが応援じゃないよ。

乗っけるのが応援。


次も勝って泣くくらいバカになって90分応援しよーね。

平日に釜山まで来て応援しているだけでもう相当バカなんだからさ、

あきらめてもっとバカになって応援しましょうよ。並んでユニフォーム来て応援終わりじゃないから!頼みます。ひとりひとりの意識変わらないと


残念だけど、上から目線とかそういうことじゃなくて 

もう少し東京はサッカー愛して応援するとこにサポーターが変わらないと

ダメだと思うよ。


今日も並んでまで必死にチケット買う必要あるのかなー。だってどんなに多くても500600だし。


お手軽なサポからもうひとつ階段上がってみんなでサポーターになれたらもっと東京強くできると思います。


楽しむのは誰よりも楽しめばいいし、ガンガン買い物すりゃいいし。小さいグループに拘って義理立てして並んで場所取ったりとかよりも楽しむべきこと、やるべきことあるんじゃないかなーなんて思うのね。


上から目線と言われても 言い続けますよ、

もっとみんなで応援しましょうって。

全然上からでもなんでもなくて

ただ東京の勝利のためにだけなんだけどねー


応援すごくなれば俺ももっと楽しくなれるってとこなんだけどな。


はい、次も平日です。水曜です。水曜どうでしょう?

集まるしかないでしょう!


PS 飛行機チェックインする時に ACL PO行きましたー?あんな雨で行くわけないでしょー、あんなのばかが行くだけですよ 的な会話してた人が嬉々として釜山目指すのにもびっくりした。そこでの試合があって今日なんだぞ!こっちのがよっぽど上からな会話だと思うけどなー。


いつまでも雨の中必死に応援に行く馬鹿でありたいよ。俺は。


じゃ、またスタジアムで!(今年は石野卓球リスペクトで行こー!)





IMG_2689

IMG_2690
IMG_2698
IMG_2700
IMG_2641
IMG_2584
IMG_2570
IMG_2427
IMG_2426


































 



tokyo_la12 at 07:50|PermalinkComments(0)

February 04, 2020

ACL韓国アウェイ開催決定!

というわけで韓国での試合はそのまま開催。34の東京ホームゲームの上海は延期。47のアウェイ上海は現時点ではそのまま開催。パースの予定もそのまま527ホームゲーム上海戦となりそうです。47は収束していないと帰国後隔離されちゃいかねないなあ。上海は武漢と近いですからねえ。と言っても東京 北海道くらいあるけど。

そして R16も変更。1st 5\26,27が6/16,17  2nd 6\16,17が6/23,242nd  6/16or17  がに変更になりました。


現地に行かれる方々へ。


釜山の気候はほぼ東京と同じくらいのようですがスタジアムが山の上にあることとナイトゲームですから サポーターらしいファッションよりも 防寒重視で行く方が良いのではないかと思います。(頭のいかれたボクらは別としても)なんか応援の格好はこうあるべき!せっかく買ったからユニフォーム着なくては!もわかるけど、風邪ひいて熱なんかあると空港で面倒なことになりそうですから。暖かい格好で掲げる!という手もありますから。この状況でアウェイ決意しているだけでもう満点ではないですかねー。行きたくても行けない方も多いでしょうが 是非、ホームゲームの日に定時でスタジアム!!を目指してくだされ。


4年ぶりの対戦は簡単ではないと思います。相手も千載一遇のチャンスと思っているでしょうから。このACLは世界の舞台に直結しているのです。(ここほんと大事!)


なんにせよ、2011中国で行われるCWC出場を目指して 頑張りましょう!


今回中止では?なんて簡単にいう方々もたくさんいましたが、ボクには意味がわかりません。こんなビッグチャンスなかなかないからね。生きているうちにもうないかもしれないわけで。千載一遇のチャンスなんですから。


以下、本日のAFCの会議を翻訳したものとなります。



クアラルンプールでのAFC緊急会合の決定

202024 ()

クアラルンプール〓マレーシアのクアラルンプールで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)非常対策会議で、AFCチャンピオンズリーグ東部地区に加盟している六協会の代表が、中国チームの試合を当初の三試合日から延期することを決めた。


中国チームに予定されている試合が予定通りに行われれば、彼らは予定通りに試合を進めることが決定されたので、チェンライ・ユナイテッドの北京との試合は2020218日の第2試合日に行われるが、北京は現在韓国にキャンプしており、検疫措置を必要としないかもしれない。


チェンライ・ユナイテッドは、現在進行中で急速に変化している状況を監視するため、タイ政府および医療関係者と緊密に協力し続けることを強調した。


AFCでは、引き続き発生の影響を精査していく予定ですが、延期されていた中国のクラブが参加する試合については、2020年の4月と5月に再開することを提案しており、東地区ラウンド16616日と17年に、復帰戦は623日または24年とすることを提案しています。


しかし、各代表は、最新の状況を評価する期限を各試合の21日前に設定し、提案通りに試合を進めることができないと決定された場合、開催クラブは試合日の少なくとも14日前に中立の場所を指名しなければならないことに同意した。


緊急会議は、現在世界保健機関によって世界的な健康緊急事態として宣言されているコロナウイルスの発生のAFCチャンピオンズリーグ東への影響に対応して招集された。


それに先立つ2020129日、AFCによって当初の試合日程が変更され、中国のクラブチームは最初の三試合を戦うことができるようになったが、その後オーストラリアを含むいくつかの政府が制限を導入し、中国のクラブチームが再試合をすることができなくなった。IMG_2266




tokyo_la12 at 21:03|PermalinkComments(0)

January 30, 2020

素直に嬉しい!プレーオフ突破!いざACLへ!

ACL本戦出場決定!いやー嬉しいね。

戦術的に相手との差もへったくれもないピッチコンディションだった。正直相手はラッキーこれならやれる!となっていただろうね。

ラグビーの使用で芝の張り替え仕立てがあんなに水を含んで田んぼというかプールみたいな状況になるとは。僕が働いていた横浜国際は水抜けが良いからまずあんなことになることはなかったけど、日照時間も少ないこの時期の張り替えは危険がいっぱいだったね。ロールターフ敷き詰めて養生して根付かせるんだけど、まあ、よく水を吸ったスポンジみたいなピッチで両チームともよく戦ったと思います。今日あたり疲労はピークなんじゃないかな?

本当にお疲れ様でした。ありがとう、東京のプレイヤーたちよ。

必死に応援したから、凍えることもなく僕らは雨にうたれることもなく過ごしたけど、選手たちの体調も含めてゆっくり休養して次に備えていただきたいです。

僕自身ほぼ毎年キャンプを訪れ、新選手達と話し、試合を見て新シーズンの見通しを勝手に立てるんだけど、今年は全くそんなこともできずに初見のチームだったからまあ不安だったよね。

でも、試合前ひとりピッチコンディションを見にピッチに高萩選手が出てきたりもうさ、感動ポイントですよ。事前のアップもなかったから彼の得た情報はだいじだったらろうな。ああいうこと 他の選手は気にもならないのかな?本当 。新人選手はここまでエリートで全て用意されて恵まれた環境にいすぎでプロとしてやるべき事を分かってないよね。大学リーグも環境の良い人工芝当たり前だもんな。タフな過去を過ごしてきた高萩選手はやはりたよりになるよ。

キックオフしてすぐにオマリ選手がロングボールに切り替えたのにそのショートパス止まるってモリゲ!って言わせんなって。まあ、昨日のタフなゲームでモリゲもACLを思い出したでしょう!

つなぐ綺麗なサッカーなど何にも役に立たない環境で、ゴールぶち込んで勝利した事は本当にデカイと思います。

あべくん、後半はあのコンデションにも慣れたみたいで本当に良かったな、本人はまったく納得してないだろうけど、あれだけ、まっすぐ闘う気持ちを出してくれた事は嬉しいよ。

タフで強くうまくなきゃ通じない。昨日活躍出来なかった選手は考えるべき事多いと思うよ。

相手の10番うまかったよね。あのコンデション物ともせずボール動かしてたもんなぁ。

 最近のファンは知らないと思うけど、昨日ようなピッチコンディションの時にひと昔前のJリーガーはすごいプレイを見せて会場を沸かせたんだよね。例えばピクシーが高速リフティングドリブルでボールを長い距離運んで見せたり、カズとラモスが2人で浮き玉で繋ぎながら、相手をからかうようにボールを運んでゴールしたり。アイデアと技術が凄かったんだよ。

昨日はそういうの皆無だったよね。うまくなったけど確かにみんな上手くなったけどなんだろうねこの差は。

セイ、思い切り叩き込んだね。やっぱさ明治の奴はここ1番根性見せてくれるよね。何気に明治いっぱいいるからね今の東京。なにくそど根性 俺は嫌いじゃないわけで。そういうの見せてくれるとこっちも熱くなるよね。

レアーとアダーは東京として初めて見たわけだけど、ピッチに慣れるにつれその必要に応じたプレイはプロだったなぁ。オフサイドとられてしまったけど、レアー飛び込んで決めたプレイなんか今シーズンを占うプレイだった気がするよ。アダーも豪快なドリブルから狙いすました一撃!のシーンで一気に信頼しちゃうよね。

鹿島が落としたゲームも、ひどい雨の中で行われたゲームで東京だって一歩間違えばああなっていてもおかしくなかったわけで。

さて、ここから4年前の雪辱を果たし、アジアの王を目指す闘いが始まるわけで
もうひとつギアを上げていかないと通用しない世界。汚いプレイや激しいプレイ、相手を潰すプレイが当たり前の世界。いかに我々が柔らかなフットボールの世界にいるかを痛感する旅が始まるわけですよ。

やっとワクワクしてきたね。ここからも一戦一戦 前回ホームで生ぬるいゲームをしてしまった反省を生かせるのはあの時もその前も見てきた我々ですからね。数人しかいないもん。その悔しい経験をしている選手は。

高萩選手が移籍してきた時から懇願し伝えていた ACLの本気の闘いの世界に連れて行ってください!がやっと果たされるわけで。

戦争の中東とウイルスでパンデミック起こしうなACL。噂じゃ上海試合地変わるかもって感じだもんね。

こういう混乱の時こそ我が東京突き進む気がしちゃうよね。

共に闘いの場に入れる人は少ないとは思うけど、韓国のスタジアムで会える人、共にアジアの闘いを心の底から楽しみましょう。別に高いユニフォームなんていらないよ、なんせ、釜山は寒いから。防寒重視ですよ。試合中は薄着になると思うけどそれ以外はバッチリ防寒でベストな状態で応援しようね。高くていけないなんていう人もいるけど、君が手にしたそのユニフォーム1枚ぶんに少し足したら往復の航空券買えるよ。オーセンティック二枚分で食事代移動費全部出るから。

限りある資源の中、なにを求めるかだよね。そこは自由なんで。

安く行きたい人は言ってよ。教えられる事はなんでもおしえるから。まず、パスポートはとってくださいね、そこやらないと無理。(一週間はかかるからね。)

というわけで、四年ぶりに 東京烈風隊 アジアに見参です。

本当に出場の切符もぎ取ってくれてありがとうきょう!

またまだ 見ていない選手もたくさんいるし、楽しみすぎるぞ東京‼️IMG_2263
IMG_2256
IMG_2255
IMG_2257
IMG_2266
IMG_2264
IMG_2265
IMG_2258
IMG_2259IMG_2268
IMG_2270
IMG_2271
IMG_2272




tokyo_la12 at 16:49|PermalinkComments(0)

January 27, 2020

大切なお知らせ 明日はACLプレーオフ!スタジアムで応援しましょ(寒いからやめたじゃねーし)



ACLへの最後の扉を開けるために 是非、皆さん 味スタへ。

(東京スタジアムはACL仕様の呼び名で同じスタジアムです。)

大騒ぎしてユニフォーム買って 寒いから回避とか…なにそれ!なんですけど。


2020東京いよいよ始まりますね。

そのまえに昨年の頑張ったご褒美。

128ACLのプレーオフ。




府中出身のご家族で子供の頃からFC東京ファンの日本人選手が所属するフィリピンのチームが勝ち上がってきました。

試合を見る限り あちらもビックチャンスに燃えていることは事実。完全アウェイの状態で 勝ち上がってきていますから。


舐めてかかったら せっかくのビックチャンス逃しかねませんよ東京。

フィリピンでは強い。ただ、東京とは比べようがないですね。なんせ、半分はメンバーの違う2020新東京ですから。


ファンは楽勝と決めつけているところが大間違い。


見る間に得点を東京が重ねて突き放す。そうなればいいですが、フットボールはわからないものですから。


出たよ心配性。うざ。

別にいいす。

前回ACLはホームできちんと勝っていれば

さらに上を目指せたはず。

そういう後悔の積み重ね。

一発勝負なめたらダメでしょ。と思うのです。


圧倒的に東京が強いに決まっている


でいいのかもしれないけど、過去に足元何度も救われてますからね。



ここで我々が知らない2020東京がどう闘い勝利を奪うためにどうするのか注目です。

(わかりやすくいえば 昨年のルヴァンや天皇杯のような敗退は勘弁なんですよ)

去年よかったから今年もいい なんてのは残念ながらサッカーにはほぼないです。実際試合見るまでわからないです。期待高くなっちゃいますけどね。


早い時間にきっちり新しいチームが機能してくれれば誰よりも喜びます。

無駄な韓国旅行でなくなるからね。


とにかく128 しっかり勝利してくれねーと何も始まらねーからさ。と選手達に伝えなかった事が少し気になるのはサポーターの性分ですね。新しくきた選手にこのビッグチャンスと重み 4年ぶりの出場がかかっている事 我々がいかにこの日を待ち望んでいたのかわかっているのかが不安。ただのプレシーズンマッチのようにやられたらシャレになりません。


ファンの思い 当然わかっているだろ!と思っている方も多いと思いますが、びっくりするくらいわかってくれてない事多いです。彼らはプレーヤーですから仕方ないとは思いますが。


この思いどう伝えるかが明日のスタジアムなのですが、最近のファンは 多分、寒そうだから とスタジアム観戦を回避 みたいな方も多いでしょう。平日ですし、荒天が予想されてますからね。学業やお仕事に差し障りがあるとご家族に止められる方もいるでしょう。


残念ながら4年前と同じようにガラガラ祭り になることは間違い無く、

ピッチから見ればこんなもんか東京と新選手に思われるのは嫌だなぁ。

フィリピンで試合を見ている方々にも 東京応援タイシタコトナイネ と思われるの嫌だなー。


ACLへの最後の扉を開けるために 是非、皆さん 味スタへ。

(東京スタジアムはACL仕様の呼び名で同じスタジアムです。)


正直 いつもなら沖縄へ飛び、キャンプで数試合見て 選手とも会話したり いろいろ新シーズンへ臨むのですが ACLのエアチケット予約したりいろいろで今年明日が初見なんでね、不安と期待しかないですね。見てないから不安が勝りますよ。


天皇杯でヨコカワに負けたこととか頭よぎるし。


なんせ、蓋を開けるまではわかりません。


しかしながら、コンノクンやほだか君、しゅうとくんには期待大。カシーフも飛躍して欲しいなぁ。


とにかく 皆さん 寒いからとかでは無く、世界へ羽ばたくためにスタジアムでの応援をお願いいたします。


飛田給 夜はキンキンに冷えてますので暖かい格好での観戦をお勧めします。

元気に応援する方は着替えを忘れずに。


IMG_2036




tokyo_la12 at 15:11|PermalinkComments(0)

January 03, 2020

あけましておめでとうございます。新国立 災害時 避難どうやるつもり?

あけましておめでとう。新国立 サッカーは見やすかったよ。でも、災害時どうやって避難すんの?コレ?残念。ホスピタリティゼロ。


というわけで2020ですね。

まだボクは二位が悔しかったりします。

今年も狙う?いやいや なかなか簡単ではないですね。

アジアの闘いの入り口にたどり着いたし。


そうなんです。まだ、入り口にたどり着いただけで プレイオフ勝たなきゃ終わり。チーンなので。いや、勝てないなんて思ってないけど、平気で横川に負けたりするのよ東京。そういうサッカーの怖さを見せつけてくるチームなんでね。

まずは128 しっかり勝つことがすべてです。


なんかさー浮かれちゃうのもわかるけど、足元救われちゃうとねー。


で、無事勝ててアジア!とはいえ、平日アウェイ誰もが行けるわけじゃねーから 行けない人はホームで頑張る。行ける人はアウェイ頑張るでいいんじゃんと思っている新年です。楽しみは楽しみ できない無理はしても仕方ないので。



かて年末に東京を応援する老若男女とフットサルから忘年会を楽しみ、CDJ 1920

で DJダイノジで踊りまくり またぎ仲間と歳を越し 深夜20201発目のあゆみくりかまきで荒れ狂い、朝帰宅後に天皇杯観戦のため 新国立競技場へ。


はじめての新国立ネットでの憶測や推測には興味なくてさ、足を運んだ生の感想だけなのよ信じられるのは。つまり、俺もその1人。しかも大好きなサッカーのこけら落としもちろん、悔しいよ東京がいるべき場所。ただね、これ、鹿島落としたら地獄だよ。ACL予選すぐだもん。一週間休めねーもん。一位はストレートインだから二週間は休めるけどね。東京だって新加入入れて基礎体力上げてすぐ戦術キツイよね現実。


まず試合。やはり世界レベルの決勝を知る2人は凄かったよ。イニエスタ 、ポルデイ この2人の壁は鹿島には脅威でしかなかったのでは?


実は神戸の全てのゴールに絡んだのはポルデイ。何故かオフサイドの判定後 スクリーンにリプレイの流れなかったゴールは圧巻だった。


とにかく神戸の日。札束で頬を叩くような人集め 遂に結実。

三木谷さん子供みたいにはしゃいでいたね。


そして 新競技場。この日は完売自由席の空席を求める旅。

入り口荷物チェック後もぎりはいない。バーコードを読み込ませて認証されたら入場。

神戸側 一階は満席。

トイレは地下が広くてよい。

売店も東京ドーム的な感じ。


2ここも満席だか

そういう案内、一切なし。

だからうろうろ空席探しは多い。


階段 LCCみたい貧乏くさい。簡素。金かけてないアピール?

木材を組んだと言っていたのはデザインで でかいすのこを貼り付けた屋根。

これデザイナーの発注と違う揉めるやつな民間なら。何がきの安らぎじゃ。


3コンソール劇狭い。狭い入り口くくって空席を探して急勾配の階段を上がるも空席ないないから降りてくる人と探して登る人がごった返す。何故か 階段行き止まり。天空に回遊スペースなし。案内一切な師。入り口階段にいたバイトはもたれかかってピッチ眺めてる。コンソールも人がごった返しているけど、案内の警備員すらいない。空席状況全くわからない…おもてなしゼロ!IMG_1538

IMG_1613
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1594
IMG_1583
IMG_1579
IMG_1570
IMG_1568
IMG_1633


「にいちゃん、バイト中でしょ?空席の案内くらいしなさいよ。満席なら満席とこの混乱の時どうしろと言われてんの?」「」「も、いいわ」シーバーを持ったシミスポにひとこと伝えた。きちんと対応てくださいって。


僕らはなれてるから探し出せるけど、キツイと思うよあまり来ないひと。


いざ空いていそうな場所を見つけてそこに行くにも狭くて座っている人をすべて立たせないと席に着けない。昔の映画館だよ。昭和。


空席案内も 一蘭みたいな空席点灯ランプつけりゃいいのにね。案内もしないバイト置いて何になんの?


すべて指定席なら混乱は減るよ。入り口も決まっているし。ただ、ちょっとした荷物があるともう身動き取れねーよ。椅子の下にも荷物は置けません。

カップホルダーは浅い固定式。


万が一災害の時どうやって逃げんの?将棋倒し必死の階段、通路、偉い人たちはいい席しか見ねーだろうけど これガチでクソスタジアムです。


ホスピタリティ はゼロ。


何がおもてなしじゃ!


結局 愛がないんだよこのスタジアム。PCと仮想画面で作られたんだろうね。

人間が使うことを考えてません。


これだけ各地に素晴らしいホスピタリティのあるスタジアムがたくさん生まれているのに恥ずかしいこれが首都東京の最新のスタジアムですってよ奥さん。


ただ、サッカーは見やすい。うん。それは天空席でもそう。後半はゴール裏の使っていないパラリンピックのこと考えてますというアピールのためだけに作ったような車椅子ゾーンに立ち入り禁止のロープの後ろに立って見てた。


味スタと何ら変わらんよ。ただ、鹿島側のど真ん中のゲートと 陸上競技用のカメラを設置するというゾーンがひどい。あんなもん可動式の椅子にして使わんときは席にすりゃいいのに バカなの?という感じ。マラソンと入場式のために作られたんだろうねの糞ゲーと。あれもヨコハマアリーナのような可動席にしてりゃそれで終わりなのに。


陸上のゴリ押しで設計された昭和基準のスタジアム。おそらく 近年の日本のスタジアム一切参考にしてないだろうな。これ耐震構造も実はやばいんじゃねーの?と心配事しか頭に浮かばない。ウォシュレットもないもんね。確か味スタはラグビーW杯のために全部つけたのに。オリンピックって世界のお客様をおもてなしするじゃねーの?またリケンだけの箱物が1つ誕生しちまったと言う感じてますね。


でも、言うほど、サッカーは見にくくはないよ。人が使いにくいと言っているだけ。それはつまりクソ競技場ということになります。


何でそんなこと言うのか?長野や京都、大阪などの最新のスタジアム行ってますから。


愛されるスタジアム目指せよ東京都。貧乏席事故起きかねないぞ


新年早々すいません。あと一階ゴール裏も狭い。

ただ、応援の声は上に上がってくるので3階でも合わせて歌えるね。これは間違いない。


パラリンピックもあるのだから使いやすいスタジアムを目指そうと誰一人言わなかったんですかねー?自分たちのラウンジ席は空間たっぷりにしたからそれでいいんすかねー?


三階は最上段の席潰して回遊させた方がいいし、避難訓練きちんと客入れて誘導もやっといたほうがまじでいいと思うよ。形式で半端な人数でやったら 大事故起きるよ。断言する。


キツイこと言うけど、ほんと残念。アクセスもいいし 元聖地なのにね。昔の国立にあった開放感ゼロ。称号剥奪かもね。


個人的な感想なので ご自分でご確認を。













tokyo_la12 at 01:07|PermalinkComments(0)

December 30, 2019

2019年ラストゲーム

皆さん今シーズンも応援お疲れ様でした。


2019シーズン終了です。


結果は悔しい2 (賞金総額12億!らしい)


ACLプレーオフをしっかり闘い本戦に出ることがまずは目標。

先のことばかり見て足元取られないようにしないとね。


127まで、我々は一休みして また、今年のように熱く共に闘いましょう。

チームは正月明けから合宿大変な商売だよね。


もう忘れかけた残念な記憶を蘇らせてしまうけど、こういうのを忘れて次だ!次 じゃねーから。




横国で共に闘った青赤の皆さん お疲れ様でした。俺は勝手に皆さんのことを共に東京で闘う素晴らしき仲間だとおもわせてもらいます。


いいか悪いかは別にして 表彰式 が霞む 試合後のYNWA 涙をこらえてなんとか笑顔でこれを負けても世界でもやれるのは我々東京だけでないでしょうか。


最終戦首位相手にハダカで富士山登るような 無謀なチャレンジを皆さんとできたことは最高です。(ハダカで富士山登り切る自信あったんだけどね。なかなかうまくいきませんね。)


次のシーズンも今日ぐらい我がホーム味スタでもはじからはじまで 見渡す限り必死に応援することが当たり前になれば 今回逃した タイトル は俺たちの手に転がり込んでくると確信したよ。


横浜に3-0で負けて何言ってんだ!という方もいるでしょう。が、我々は常に相手の脅威であったらしい。ゲームハンデは4 さらに すでに2-0で勝っているのに ヨコハマが対人で慌てていたことが全て。


必要のない汚いファールの連発。プロフェッショナルファールではなく ただ、東京の圧に負けてやってしまっているだけ。 

あの点差で 永井蹴り飛ばしてGK1発レッドでアウトなんてありえない状況を作ったは我々と東京。圧はかけれたんだよね。


いつも いつ何時も どの試合もやるときはやる ふざけるときはふざけ切るをもっと当たり前に各自がやっていけば 東京は確実に夢をつかめると確信したよ。二度目。

 


悔しいか悔しくないか?悔しいに決まってるよ。そりゃそう。ただ最後の試合だけがどうこうじゃなかった。苦しい台所事情というよりも 俺に言わせればケンタさんの選択で苦しくしただけなんで。まだまだ 使える選手も選択肢もあった。それをしなかったのは監督。できなかったのも監督。無冠なので過去最高順位ですが、名将と呼ばれるには早い!


素直にACLにチャレンジするプレーオフ獲得はありがとうだし、2位もありがとうだけど、満足なんてできないよね。結局 無冠だもん。俺たち。なーんもない。



悔しいけどイケイケで決め切れない前がかりになれば狙われる。決めるとこ確実に決めたからあいつらはチャンピオンになった。それができなかったから二位だっただけのこと。(2点目は防げたと思うけどね。中途半端に行ったよねDF小川かな?確か)とにかく来季の東京は2列目からビビらず点を奪う姿勢を見せていかないとね。タケフサがいた時との違いはそこ。あいつはまず決めに行く。で、決め切れない時に最善のパスを選択する。その代わりを誰かがやればいいだけのこと。意識だけでもね。技術は別として。圧倒的に2列目からの得点がないもん。東、三田、高萩、大森、ケント、あたりがガンガン自信を持って決めるようじゃないと。とてもじゃないけどクラブW杯で世界と闘えない。


神戸戦で見せたケント ディエゴ ケントのワンツーでドン!みたいな

 仲間を信じ走り決めるシーンをもっと増やすことしかないと思うよ。

それを強く願うよね。終盤のゲームそういうのが全くなくなったよね。ボールホルダーに二枚三枚とパスコースを作るために走る的なの。なんとかしてくれと見守る。パスを出して行方を目で追う。一番良くない人任せが出まくりだったよね。あのきつい時に フォローするように走りこんでパスを受けシンプルにさばき、また受けに走るが、随所で行われたら僕らの上にシャーレが輝いたはずだ。あの皿が似合うのはどこよりも断然東京。


今年最大の収穫は 共に戦うサポーターが増えたこと。

うん、ほんとこれに尽きるよね。

前は応援なんかなんの意味があるのか?的に小馬鹿にしている人が多かったけど、すげえもんはすげえ 。それは選手にも伝わる。界隈にも。それだけのこと。



ま、楽しみ方は人それぞれいろいろあるけど、俺が思うにスタジアムは汗びっしょりで応援している方が楽しいよな。周りの気分の悪くなる痛いヤジよりも、選手に 死ぬ気で頑張れ!と叫んでいるのほうがよっぽどいい。見に来てやっている 的なものより、好きで我慢できずに見に来ているのほうがいいよね。



後半の頭の「あと6点!」コールは全部が吹っ切れる東京らしいコール。さすが朝日だよ。1失点した後 やっぱ一瞬チーンとなっていたけど、みんなバカになってやるしかない!モードになったようで ハジとか真ん中とか二階とか関係なしに必死の応援だったことは嬉しかった。


しかし、ずっと首位キープしてきて 最後に失速した事は残念で仕方ないよ。

悔やんでも悔やみ切れないとこはめっちゃある。言っても仕方ねーけど。ずーっと首位だったのにホントもったない。



良くやりましたムードも気にくわない。チームがそれを言うなっつー感じ。チームがサポーターぶるのはほんとやめてほしいわ。君たちの気持ちはわかるよ!うんうんみたいなさ、そういうのが一番気持ち悪いから。


チームは何かが足りませんでした!それをしっかり見つめなおして2020シーズンに挑みます!だと思いますけどね。



全て終わっちまった事だけど、チームはきちんとその原因だけは究明して来季に備えてほしいよね。すぐにACLプレーオフだし。休むまもなくて大変だけど、頑張ってください!


ファンはいいのよ、あー悔しかった次こそは!で。





2020はまず1/28プレーオフをなんとか勝ち抜けて ACL本戦に出ないとね。そのための戦えるチーム作りをチームにはお願いしたいし、カッコいい戦闘服どーせ、サポーターが着れるように1/28に間にあわせる気もないんだろうけどな。だって東京ファンじゃねーだろ?アンブロだかデサントだわかんないけど、絶対 出ること決まっていたのに動いてないよね!また、ありものにプリントして終わりだろ?ほんと冗談じゃないよ!


縦縞にエンブレムでいいのに。日本代表みたいにほんとしないでね。世界と戦う俺たちのジャージなんで奇をてらわないベーシックなものを!リーグ戦のユニフォームも同じ。毎回デザイン奇抜に変えればみんな買うだろう!じゃねーんだよ。思わず欲しくなるものを!あんまメーカーの言いなりなのも如何なものかと思うよ。ほんと世界を見渡してほしいよ。担当の方なにとぞよろしくお願いします!!


試合後のYNWA 選手の心に少しでも響いたのかな。僕はサポーターだから わからない。上手いこと言うやつじゃなくて、本音が知りたいよなー。


ナオが試合後ゴール裏の下まで来てさー、なんか話したい、でも、話せないみたいな感じでお疲れー!悔しすぎるなーとだけ声をかけた気がする。正直、俺も真っ白になっている部分は少なくないんだ。嫌な記憶はマルッと消し去りたいタイプになったからね。もちろんー消えないけどな こればかりは。



翌日 J3へ。フラッと行ったら北海道から当たり前にホームに応援、アウェイも当たり前にいる女の子がいたので一緒に観戦。


気を吐く東京終わってみれば51… このスコア キツいわぁ。


ナッタウッドくん、インスくんが長蛇のお別れ列だったので諦めて 来ていたトップの方々と会えるだけあった。ACLの権利ありがとう!を伝えたいもん。


そして 伝えられました。何人かは足を止めて話してくれて幸せでした。



ということで 来シーズンどんなチームになるかわかんないけど、 タイトル獲ろうな!


あとさ、俺がアイドルに狂ってどうこう言っている方々

すべてのことには意味がある。

俺は あゆみくりかまき と言うアイドルグループを応援しています。

是非一度生でご鑑賞されてから色々おっしゃっていただきたい。

八王子の星、ファンキー加藤くんが書いた 僕らのうた おすすめですよ。

https://www.youtube.com/playlist?list=RD_iVj0cIpUfU



とても熱くてまっすぐで最高です。

そこに集まる応援するオタク 通称 またぎ も最高な方々です。

この現場から東京の応援現場に持ち帰れる最高のマインドをたくさん教わっています。古参だ、新規だドコモ同じようなことが起きるんだけど、いいやつばかりじゃないけど、悪い奴らばかりではないことをいろんな角度で考えれる。刺激ももらえる。


陰でぐちぐちいい加減小さいのやめようね。そう言うのもういいから。


夢はでっかく クラブW杯出場なんで!


と言うわけで、来年も青赤な皆さん よろしくお願いいたします

IMG_1001
5005

IMG_1476
IMG_1477
IMG_1131










tokyo_la12 at 01:54|PermalinkComments(0)

December 06, 2019

ルーカス君からの応援メッセージ

遠いブラジルから応援動画を みんなが元気になるならと 送ってくれたよー。
やりとりしてて 朝四時になった笑 


彼がプレイしている時代も今は知らない人もいるんじゃないかな?

京都で落ちたJ2時代  彼の緊急来日で 盛り返して 1年でJ1に帰り咲き 

手土産に天皇杯とACL ‼️


そんなルーコンからのメッセージ見てひとりでも多くの人が気持ちあげてくれたら 頼もしい。



みんなホントにやるしかないぜ!

ほんと嬉しかった。ありがとうルーコン!#fctokyo   


youtu.be/vk8G6EjWwTA @YouTube




tokyo_la12 at 12:56|PermalinkComments(0)

December 05, 2019

いよいよ!俺たちのチカラ見せてやろうぜ!

笑う門には福来る!

優勝決めて消化試合にしたかったけど、首の皮1枚残して 0-4 ないしは相手に4点差をつけて勝利という たまんない条件付きゲームになってしまった。しかし、こういう展開 俺たちの大好物だよね。こういう展開こそ、美味しくいただきましょう!


伊達に食い意地張っているわけではないよねみんな!


4点というお宝、こりゃ盗みがいがあるゼェ!というだろうね東京ルパンなら!



そして4年ぶりのACL圏内オメデトウキョウ!


ACL圏内確定の上、東京史上初の2位確定で臨める最終戦。


つまりはビハインドありの最終戦というのは ロッキーがクソつええアポロに挑戦権をもらったようなもんで舐めてかかってきてくれりゃカウンターパンチが炸裂するってなもん。フルに闘ってぶっ倒せたら最高。


でもさ、勘違いしてほしくねーことが1つ。


楽しもう の陰には めいっぱい応援するってのがある。ただ並ぶこととかそういうことじゃねーから。ワクワクして勝利のイメージを妄想しつつ並んで吉!


例えば、ちょっと失点したくらいでチーンとなるようじゃ困るわけ。相手よりプラス4!こんにゃろう!とより一層はっちゃけて応援するくらいじゃねーと。全然無理なことじゃないんだからね東京‼️


圧倒的不利を自覚して ありとあらゆる武器の 東京への熱い気持ちを背負って70000人収容の満員のアウェイスタジアムへ乗り込むなんて 東京サポーター冥利につきる。この状況、楽しすぎるじゃんね。


楽しいと思えない人は 東京の応援には向いてないのかもなー笑


4点とりゃいいんだろ?なんて馬鹿なこと言うようだけど、取れてるからね4点。

1点返されたらさらにもうワンゴール積み重ねりゃいいだけのこと。


やる前から諦めてどーすんだバカヤロー!な訳ですよ。


4年越しのACL圏内も手に入れてんだぜ、全開アゲアゲで行くしかねーじゃん!!!


では、イメージトレーニングから始めましょう。


アウェイ側にヨコハマがいつの間にか用意したルールにより、東京応援ながら泣く泣くホームチケットを手に入れた4万人がビジター側を目指す大移動を始める。東京の応援スタイルで固めてた人はビジターで応援してもらいます!というルールの適応。一階も二階もビジター側を埋め尽くす青赤の民。


明らかに入れないはずの場所に普段の東京にみられるいがみ合いは一切なく 速やかに椅子と椅子の間の通路にも笑顔で青赤サポーターが 助け合い詰め込まれる。ここ、まだ入れますよ!東京愛が早くも爆発する。


立錐の余地もないのに 溢れる笑顔。みんなで最後の1秒まで闘おうのフレーズのもと、普段、二階、メインに陣取る人々も 飛び跳ね、大声での応援の意思を見せている。


これが積み重ねてきたこと。サポなんて軽いやつはひとりもいない。


全員がサポーターの戦う顔つき。


笑顔でスカした応援が始まる。ACL の舞台となるアジアの国々に向けて 闘いの雄叫びが始まる!


もう、すでに我々の視線はアジア!笑 


目の前の決戦大事にしろ!ボケェ!と笑顔のヤジ。


90分後、我々は0-7という馬鹿試合の当事者になるのであった。



なんてな!妄想って大事!やれそうな気がしない?強い想いがあればやれますから!東京のチカラ見せてやろうぜ!





はいはい、どーも。



ACL疲れですべてが弱体化していた浦和を叩き潰せないってのが現状なら歯がゆいですなぁ。あの圧倒的な応援を誇っていた浦和でさえもACL疲れ、リーグの失態 順位的 落ち込みがあったのか 応援ぜんぜん凄くなかったよね。(東京がまだまだとはいえ、やれるようになってきた。やれて当たり前になってきたってのもあるかもだけど) 試合前にグズグズ密集してすごいことやるのかと思ったけど 全然肩透かしだったもんね。


それに勝てなかったという事実は事実として認めて新たなチカラにしていかないとね。


よくさ、負け試合、負けたような引き分けは録画も見直さないってサポーターの人多いけど、見たほうがいいよ。次こそやってやるって気になるもん。ここの応援よえーなとかここはいいね!とかね。なんせこちとらオタクなんでね。



ジャッジミスだって 簡単にはミスできないという空気を作るのはスタジアムに集まったサポーターの空気ですから。それを作り上げるのもみんなのお仕事。「てめえ、やらかしたら許さねーぞ」と思わせるのも応援のチカラだと思うのです。と俺は思ってます。



湘南戦とうってかわって 天気にも恵まれて 朝からたくさんの人が並んだ浦和戦。朝の並びを見ながらひどい混乱もないことに胸をなでおろした。


開門後、試合前に 俺は前回同様、ただし、タイコなんか使わずに よりシンプルに せっかく用意してくれたフラッグを振ろう!これをはじからはじまで 伝えて周りました。その反応を見る限り、今日は悪くないねーと思いつつ、バックスタンドの浦和の横まで声をかけに行ったよ。


それぞれの場所で勝手に東京背負って全員で闘うってのは 楽しいからね。

そして 君はひとりじゃないってことを伝えにね。ま、気軽に見にきた人はなんのことやらだろうけどね。こちとら人生かけて楽しんでるオタクなので!


ナオがね、バックスタンド、メインスタンドの応援、そこからの拍手は 出ない一歩が出る、走れない体に力がみなぎる、応援はチカラになるって言ってたから、そんなの選手から聞いたことねーよ、ぜひ、みんなに伝えてよ!それぞれが思いつく限りのやれることをやろうって 話してて、そしたらさ、嬉しいよな、見たことない姿を見せてくれた。トラメガ片手にバックスタンドを回り声をかけて そのあと、ゴール裏も来てくれて 俺は言いたいこと伝えるのにあんな高いとこ上がることねーよって思う人なんだけど、この時ばかりは素直にかっこよかったよね。スーツってのがよかった。トラメガの使い方はまだまだだけど笑


ウェーブやT O K Y O 2004でやったことのオマージュ。知らねー人も多いだろうね。応援暦何年なんて言う子供いるけどさー自分の意思で来るようになってからの計算にしろよな そんなハリボテの年数自慢にもならねーし。連れてきてくれたトーチャン、カーチャンに感謝しとけよ。



(2004ナビスコ決勝でやったから勝てる!なんて思ったけど、あん時も引き分けでPK勝ちだった ミスったー笑)


みんな笑顔になったことが最大の収穫。いい空気はいい応援につながる。


ウェーブなんて試合に飽きてやるもんだけど、試合前のこの東京らしい使い方嫌いじゃないよね。



今日も先制されて失点した。しかし、湘南戦と少し違った。サポーター増えてた。点々とだけど、諦めず共に闘う青赤仲間の姿見て 負けずに頑張ろう!って思ったよ。嬉しかったなぁ。クソ悔しいのはみんな一緒。いくつかのビックチャンスをモノにできず、相手にワンチャンを決められた感じ。


ディエゴが相手に蹴り上げられるように交錯して立てなくなるアクシデント。ACLを思い出すね、やるかやられるかの戦いをしてきたんだよな浦和。随分 汚いフットボールを仕掛けてくるねえ。


スクランブルで田川。だらだらしてたら ほんとぶっ潰すよ、という思いを込めて お前がやるしかねーぞ!の思いを込めて 応援した。


気が狂ったように応援。それしかやれることはないの。ただ見つめるなら見やすいダ・ゾーンをお家で見ることをお勧めします。


やれるだけのことをやる。青赤者各自が自分の限界突破目指しやることしかできない。


そしてやっと田川が決めた。こぼれを押し込んだ。


爆発的喜びが突き抜ける。もう一点!とにかく、もう一点!


ああ、無情のホイッスル。引き分け


スマホからの情報はヨコハマで4点差つけりゃ優勝!


やれんじゃん!いけんじゃん!


しかもACL  プレーオフかストレートか別にして とにかく権利は勝ち取った!


青と赤をどれでも全部ならベーてー!始まるよね自然と。


最終ホームのセレモニー。主将東 びびってんじゃねーぞ!

ケンタ監督 こいつら頑張った。足りない分は監督の私の責任!

そーだ!ケンタが出て2点取れ!バカなヤジ


場内を回る選手。ここで見納めの選手もいたかもしれないけど、

全員で次勝利を目指そうな!


飲みすぎた。寝坊した。でも、一人でも会えればどう 小平へ。


ほぼ、レギュラーはいなかった。帰ってた。


でも、持ってるなー俺!ケンタ監督にACL 権利獲得のありがとうのお礼と ヨコハマ戦、2点取ってくれ!ケンタさん!あとは選手と俺が決める!と冗談伝えられたんでおけまる。


インスとマコにも会えた。インスにはモリゲのゴールの時、ダッシュでボールを取りに行ってもう一点の姿勢が最高だったと伝え、マコには 磐田でのスクランブル発進 堂々と戦った姿頼もしすぎるぞ!を伝えられた。二人とも優勝しようぜ!と握手できた!


そして 嬉しいメッセージが青赤サポーターに届いた。


俺たちの英雄 ルーコン!ことルーカス選手から ヨコハマ戦に向けてのメッセージが来たよ!


我々の英雄 ルーコンから 激励メッセージきた!


 minasan

Genki desuka?


watashi wa mada chanpion ni naru koto o negatte imasu! Watashitachiha saigomade tatakai, shinjinakereba narimasen! !


浦和戦の後、悲しかったそうだよ。でも、最後まで闘おうって。絶対ダイジョウブ!って。ブラジルから0-4勝利を信じてるって!愛してるよ!ルーコン‼️


やるしかねーぞ お前ら! #fctokyo


つうわけで、全身全霊 かけて みんなで一緒に闘おうな!それではヨコハマで!


来れない人も 祈ってくれ!東京にとって最高のゲームにしような!








IMG_0968

IMG_0954
IMG_0975
IMG_0958
IMG_0934
IMG_0859



tokyo_la12 at 16:05|PermalinkComments(0)

November 26, 2019

あと2試合(改訂版 読み直したらひどかったんで直したんでもう一度読んでね!えへっ!笑)



試合前に何かやれないかと ひさびさに スタジアム中を声をかけて回る事をした。いやー最初はね。緊張したよ。やろうと思ってやった。やらせたり したらなんか違うと思って。慣れない並びで疲れたかも知んないけど、大事なのは試合でしょ。

8連戦のアウェイ来れなかった人のが多いし、それを変に気にしてた人もいたし。これだけ空いてしまったら声も出ねーだろって。発声練習のつもりでした。


「8連戦選手が踏ん張って首位で帰ってこれた。今日はホーム。とにかくここにいる みんなで戦おう!勝とう!」って事を伝えられるだけ伝えた。ちょっと時間かかったけど、ぐんぐんバックスタンドまで回った。だんだん調子取り戻した。次はもっと煽れる。雨ん中並んでやっとスタジアムの席についた人は暖かく迎えてくれた。嬉しかった。


つまんないことかもしれないけど、ホームはみんなで良い空気を作るべき。小さい仲間のことより 全部仲間じゃんでかい意味で!って考えねーと。席探している人がいたら ここ空いてるよ!とかさ、そんなことで仲間増えんじゃん?愛だろ愛!


そんな応援練習的な声かけ早い時間にやりすぎて 雨に濡れるゾーンは後から来た優勝を見に来ている人が大量に座っていたのかもね。そこら辺は一点取られて見事に固まって全滅。


優勝するために必死に応援する人より見にきた人が爆発的に増えているし、ユニフォーム来てそこにいればサポ ってこの風潮なんとかしたいよ。


SNSの文字制限からサポって略語が当たり前になったけど、省略された分、サポーター という言葉が軽くお気楽なものというのが主流になっちゃったよね。それでいい面もあるのよ 東京フロントには金バンバン落としてくれるお客様だもん。


でもさ、スタジアムで応援のチカラになる一人であることは間違いないのよ。


「ーター」の部分に大事な 魂 がある気がしちゃう。別にお高いユニフォーム来てなくても サポーター。お高いユニフォーム来て先制されると固まってしまう人より、お高いユニフォーム来てなくても最後まで必死に応援している人のほうが好きだな。


順位が下だから絶対勝てるなんて保証がないからサッカーは面白い。

他人事ならそう簡単に言えるけど、今日はクソ悔しいよね。


煽る人が点在してくれれば もっとやれるなんて他力な声を目にするけど、あなたが東京を応援する気持ちこそが全てよ。その気持ちががんばれ!を込めて歌う気持ちの原動力。棒立ちのコールリーダー点在なんて ただの視界の邪魔。そこに必死な背中が必死に歌い続けてもっとみんなでやろうよ!があって初めて成り立つと思うよ。なんだかわからないやつにやろうぜ!高圧的に言われても 「はあ?」ってなる気持ちも今はわかるよ。そいつが必死にやってりゃ 俺も!ってなるけど、歌い出しだけトラメガのやつなんて ガチ意味わからんわ。下に降りてお前がもっとやれ!の世界。


だから、必死なアホなおっさんくらいでいいの。あれ何?でも、必死だよな!あんなおっさんに負けるか!でいいよ。


俺も私も頑張って応援しように繋がってくれたら嬉しいので。


あとね、応援てのは東京がキツイ時ほど頑張らなきゃだよ。


勝っている時にきゃっきゃっ したいだけは応援なんかじゃないと僕は思うんですよ。

僕はね、そういう辛い時こその 応援のチカラを信じているんでやるんです。


タイコ叩いているけど、めちゃ歌ってきたよアウェイ。

首位で青赤のみんなが待つホームに戻りたかったから。


でも、このあいだのホームは残念だった。試合前に回った時は熱心に並んだ人がほとんどだったから どの場所からも熱い感触を得れたけど、後から来て前の方のスタンドを埋めた人は 東京が強いらしいから勝つのを見に来たまだサポにもなってない人だったのかもね。その辺をもっと煽るべきだったわ。


僕はサポという人たちが顔ぐしゃぐしゃにして必死に応援してサポーターになっている瞬間を見るのが好き。必死に応援して 選手がそれに応えるようにゴールを奪ってくれた瞬間の爆発的な喜び!


これをぜひみんなに知ってもらいたい。


そりゃさ、必死に応援したからゴール奪えた!なんて証拠も証明もできないよ。でも、世界中 その瞬間がある事実があるから 誰もが必死に応援しているんだと思う。変え難い喜びを得るために必死に応援する。この喜びを一人でも多くの 東京サポが知り、東京サポーターとなってくれれば。


ユニフォーム来て応援してたらサポーター!ではないよ。ユニフォームなんか着てなくても辛い時 必死に頑張れ!の気持ちを込めて飛び跳ね、歌うのがサポーター。


僕の中では サポ と サポーターは大きく違う。同じ意味じゃん!って言うのは僕にはないの。着ているものじゃなくて中身。カッコ満点中身0点じゃスタジアムにいる意味がない。言い過ぎだけど。そのくらいスタジアムに足を運ぶ人にはやってほしい。四六時中歌えなんて思わないよ、ここ一番!多分俺はそういう時必死に


切り裂くように響く 指笛


でみんなにもっとやろう!もっとやろう!の合図を出していると思う。

それはあなたへのメッセージだ。


もし聞こえてきたら もっと気持ちを込めて必死にほしい。それは今やる時の合図。


必死に頑張ること。絶対ではないけれど、必ず、素晴らしい喜びを与えてくれるはずだから。


試合が終わるまでほんと東京を信じて共に戦いましょうよ。


やりもせず、ものの言い方がとか、やり方がとか 否定するのは簡単。スタジアムにいなくたっていたかのような否定なんかいくらでもできる。でも、そんなのはクソ。


スタジアムで必死にやればあなたの声はピッチに届くし、その必死のあなたを見て 俺もやろう!私も頑張ろう!と周りに思わせたら それこそ コールリーダーだと思うんです。脚立に上ってトラメガ持って必要なんてまるでないよ。 頭だけ歌って棒立ちの背中に誰がついていきます?


高いとこに上っていなくたってあなたが飛び跳ねる姿に後ろはつられますよ。前にいるなら あなたの背中を多くの青赤が見ている事を忘れないで。あなたの頑張りは絶対後ろに同じように頑張る人が必ず生みだしているよ。


それを教わったのは…というか感じたのは79年日本開催のワールドユース大会。必死に身振り手振りで言葉の通じない僕らを煽り、応援してくれ!手伝ってくれ!と多分 言っていたアルゼンチンの熱心な応援のおっさん。俺はそのずんぐりむっくりのおっさんの熱さに痺れて こうなったんだもん。笑 ほんと会わなきゃよかったよ。


とにかく残り二戦。各自やれることやろうよ。朝日の批判とかしている奴はどーでもいい。あなたの知り合いにそういう人がもしいたなら、あんたがやれば?って言ってやって。それで友達失ったら 俺と仲間になろうよ。俺たちは本物だよ。いかれてるけど。気軽に声をかけてよ、はぁっ?っていうから笑 とにかく 人の言うことなんかどうでもいい。知り合いが言う、あの人がこう言ったからやらない、ああ言う噂がどうのこうの、どーでもいい!やることは勝利を引き寄せる応援!


とにかく あなたの東京のために 必死に応援してくれ。バックじゃ立って応援できない?ゴール裏くればいいじゃん。自由席だよ。仲間はあっちにいる?こっちで新しい仲間になればいいし、俺は小さい数人のグループなんか興味ないの。全部の青赤にしか興味ないのよ。


みんながどう思おうと スタジアムにいる青赤の人は全員俺の仲間なんで!


好きとか嫌いとか知らねーよ、俺を嫌いな人は俺も嫌い。安心しろ。

でも、青赤の仲間。そう思わなきゃ みんなで応援!なんて言うわけねじゃん。


中心がばらけたとか言うけど別にばらけてもいないよ。

声が出てた?いつも出している奴がいつも以上に必死に応援しただけだよ。


もし、みんなが本気になれば もっともっともっとやれる。俺は確信しているよ。


モリゲがギリギリで決めてくれた。喜んでいる彼らを尻目にインスがボールをダッシュでゴールの中に飛び込みボールを抱え、もう一点とるぞ!とセンターサークルを目指し仲間を煽る。最高だった。その姿に熱いものが爆発するようにこみ上げた。



浦和戦 あんたはどーする?

相変わらず、オクヤマや朝日を小馬鹿にして何もしないのかい?

あんたの東京のためにあんたは何をする?


俺は見ているよ!はじからはじまで。ひとりじゃねーから。みんな仲間。

みんなの本気を信じている。俺もやれること全部やる。

あんたも頼むから 次は 一点とろうが取られようが東京の勝利の瞬間まで。 まず戦ってくれ。


もし、少しでもこれに共感してくれたら、あんたやあんたの仲間にもこの下手くそな文章の思いを拡げてくれよ。あんたの力貸してくれ。


メインも二階もバックもゴール裏も 全ての青赤の人に伝えてほしい。頼む、あと二試合、みんなの本気の力を貸してくれ。


メインやバックや二階の手拍子や頑張れの声援はピッチを走る選手に勇気を与え、浦和へのブーイングは相手のやる気を削ぐ。戦い方はいくらでもあるから。


やるしかないよ、男も女もない。東京を愛する全ての青赤の人がサポーターになろう。


最高の瞬間をみんなで勝ち取ろう!そして 次に繋げなきゃ。



もし、やろう、やってやろう!って気持ちになったら とにかく やろうぜ!って拡散してほしい。一人でも多くの青赤サポーターのチカラが必要。あと2試合。本気の本気を見せてやろう!よろしくお願いします。みんなが隣の人を煽れば 絶対 超盛り上がるでしょ!


この大一番 一人一人、俺たちの本気の本気 見せてやろう!



でもさ、絶対 笑顔は忘れずに!


ツキを呼ぶには笑顔を見せること らしいからさ。それが東京ロケンローでしょ!



オクヤマ


俺はこう言う熱いバカな気持ちがスタジアムに溢れれば ミラクル東京!輝く東京見れると思ってます。


悪いけど、読んだあなたがなんか感じたら 、よし、やってやろうって思えたら その想い拡散してくれ。とにかく一人でも多くの青赤サポーターのチカラが欲しい。よろしくお願いします。



IMG_0865







tokyo_la12 at 16:39|PermalinkComments(0)

November 19, 2019

お待たせー の磐田戦! 勝ってホームに帰ってきたよー!

ホームに勝って帰れる喜び!アウェイ来れなかったみんな 湘南戦勝つぞ!浦和と横浜行くから 行かなくていい?フザケンナ!この試合しっかり勝たなきゃ次なんてないのよ、 みんな味スタ集合だよ!



磐田戦 


130キックオフ 紅葉渋滞?いや工事渋滞だわ。お陰で早起き東京で向かいます。なんだかうまいこと回避しつつ 着きました。


今回はフル解放なのね、ビジター二階。さすが完売。パンパン。しかし、日差しが強いなー。


今回の歌は悪くない。


手負いの磐田をなめないほうがいい。


剛が痛んだ。緊急事態にマコ投入。落ち着いてボールをさばき、攻撃の基礎を作れるマコは偉大。近い将来、剛とマコになるんだろうな。知らんけど。



東京のビジター席を見渡すと試合中 飛び跳ねたりアクション付きで応援してんのは三分の一。味スタ全体とと同じ割合なんだ。遠い大分の方が断然声を出して応援してたなぁ。


声を出してるのが偉いのか?別に偉いとか偉くないとか知らないけど、東京のために必死に応援している方が心に響くよね。ただ、静かに見つめているだけなら 青赤の布でも同じじゃない?どう見ようともちろんその人の勝手だけど、旗振るし、YNWA歌うし、点入ると笑顔でハイタッチするんだよね、じゃ試合中も応援しちゃいなよYOU


スタジアムにいるあなたの声は選手に届く。だったら 騙されたつもりでその1人になってほしい。試合前のフラッグを振るで終わりじゃ無くてもっとやりませんか?


室屋が飛び込んでPKをもぎ取る。


ディエゴが決めて0-1


試合が動いた。


歓喜の輪が広がる。試合はここから。


いつのまにかピッチに立っていた ユニフォームを平気で蹴る男は 相変わらず日々ご機嫌斜めらしいよ。そんな話を聞いている。しかし、あいつはこういう試合決めにくるからね、ワンチャンスをものにして飯を食っているからな。


案の定 ほぼ出てこないパス その一本をファンブルを誘う強シュー、もう一本はバーが守ってくれた。


そしてその一点を必死に守りきり あわやの場面も跳ね返し どうにか勝利して首位。簡単な勝利じゃなかったなぁ。相手降格かかっている位置にいてもサッカーはわからんよね。ここで落としてがっかりにならなかったこと これ大事。さあ、勝って首位でホームに戻れる!


試合後のユルネバが磐田に響き渡った。アウェイ8試合 貸しフラッグのフラッグの運搬、配布、片付けのために来てくれた東京のスタッフの皆さんにも感謝。


さあ、ホームだ。誰もがこれたわけじゃないアウェイ。ずいぶん 間が空いちゃった人もいるだろうな。なんか考えなきゃなー。


つぎの湘南も楽に勝てるなんてことはないと思う。

勝利と優勝のプレッシャーがガンガン選手を縛り付けると思うよ、そういう時 みんなの声がその呪縛を解く1つのカギになる。べつに歌えー!だけとは思わない。あなたの必死のがんばれの声!その気持ちを込めて歌う歌。これに尽きると思う。合唱団じゃねーし、カラオケじゃねーから、綺麗に歌うなんてどーでもいいよ。


久々のホーム どの場所にいようと みんなで熱い気持ち、東京への思い見せて行こうな!


ぜってえ、勝つぞ、湘南戦!おー!



ほんとみんな来てくれよな!


あと朝日がやっている劇団見に行ったら けーご来てて 笑顔でパチリ。

大宮から来た頃は 泥臭いプレイ嫌いで 東京っぽくなかったのに すっかり東京イチ泥臭くなってしまって なんて話をして、ゼッテー次も勝とうな!という話をするよね!うん、みんな 勝つよ!勝たせる応援!90分 声出して行こうな!


IMG_0666

IMG_0667
IMG_0668
IMG_0665
IMG_0674
IMG_0675
IMG_0701
IMG_0703







tokyo_la12 at 16:54|PermalinkComments(0)

November 08, 2019

大分戦

大分戦


残すアウェイは3 残り試合5 とにかく1試合1試合 僕は僕にできることをやるだけ。スタジアムに来るなら 君もそうだろ?


テレビの前で頑張れ?も大事。だけど、スタジアムに駆けつけての声は選手に届くし スタジアムの空気を作れるからね。直接後押しできる場所にいることを意識するべき。そう思っているからスタジアムに応援しに行くからにはやるしかないと思うわけ。頑張れ!って想いを直接伝えたいじゃないですか?


今回の旅は 連休でエアが跳ね上がってしまって、後半のリーグスケジュールが出た時には金なくてすぐ動けなくて。で、車で割り勘ということでレッツゴー12000キロ!ストレスもなく 大分を目指しました。まー時間はかかったし、おしりもげそうになったけどね。(予想よりはるかに安くあがりました。)


大分のスタジアムのビジター席には多くの青赤者が駆けつけていたよ。1700席売れてるらしい。優勝見えてくるとすごいね。味スタもチケットねえ!とか始まる前にご購入をお勧めしますよ。ソシオじゃない方はね。


試合前にみんなでやりましょうと再入場して 外に出て アウェイの新曲というやつをやるわことになったんだけど、ほぼ、ゴール裏は空っぽになったんじゃないかなーというくらい 人がいましたね。ボツになった いい湯だな がやりたかったわ。


再び ビジター席に舞い戻り 右や左やらに声かけて回る。

それぞれ色々な考えがあってここにいるんだろうけど、

みんなつで1つになれたらいいよねって話。


まあ、そう思わない人もいるみたいで、

ピッチから石川CC 集まりましょう!をやってくれて ありがたいなあ ナオほんと最高なんて思ってみたり。


真ん中のやつらは とか もう そういう小さいのどーでも良くない?


初めてリーグ制覇できるかどうかなわけで。



いつも見る顔がほんと少なかった大分アウェイ。


それでもね、各自が自分の東京のために 声出して応援すりゃ いままで見えなかったものも見えてくるって思うんで、声なんか出さない、飛び跳ねてなんか応援しない!って人も 試してみるにはいい機会だよ。あなたの声は確実に東京のチカラになるんで。



ゲームは開始早々に高萩の猛烈な永井へのパスが通り、見事にかわして流し込み先制する日本代表様がそこにいて その直後、タマからのCKを叩き込む 五輪代表 剛がいるんですよ。


あと2,3点ここから奪えれば 色々大きく変わるんだけどねー。


後半 ピンチを凌ぐ東京。無人のゴールに立ちはだかったケント。ありがたい。



とにかく ヒガシは素晴らしい。献身的だし、チームを見事に牽引してくれている。数年前のヒガシに見せてやりたいよね。


ディエゴに点を取らせたいんだけど うまくいかない。でもー彼のキープ力の凄さはものすごい。あれがあるんだから 周りが二枚、三枚と飛び込んでいきゃビッグチャンスになるのにね。


守る意識が強くなると ボコボコに攻められてるよな東京。


攻撃は最大の防御。あとは後退して出てくる選手の意識が物足りない。

もう一発決めてこの試合のヒーローになってやるって奴はいねーのかね。


モリモリも田川も なんで あの時間に出てきて 永井のかけら分も走りきらねーんだろう?ま、あの時間の永井のチェイス凄すぎたけど。あのくらい短い時間なんだからやり切れば選手としてまた違う世界見えんじゃねーのかな?期待しかしてないんでね!


俺にはオフサイドと思えないオフサイド取られてヒガシの絶好のチャンス潰されたのが悔しい後半だったな。


2点とったら3点目だよ東京。とにかくそれだけを祈るように俺は必死に応援した。人それぞれ 見え方も表現方法も違うけど、みんなそうだったと思ってます。


鹿島との得失点考えたら 一点でも多くとることが絶対なんだから。


と、思いつつも 勝利を手にした喜びは溢れます。


寒くなったら 勝利のYNWAはショートバージョンにするべきかもねー。

大切な選手たちの体冷えちまうからな。


しかし、東京は2点差にビビりすぎ。応援するほうもね。最後まで気を抜けないのは よくわかるけど、あえて あそこからふざけ切りたいですねー。


残り五分くらい 笑顔で応援するくらいの余裕を持たないとね。ガチ応援大事ですけど そればっかじゃつまんねーって話。


誰かが選んだフォーチュンクッキーの歌詞で、


笑顔でツキを呼ぼう 言って 笑顔なしってのは寂しすぎませんかね?あそこは無理やりでもガハハと笑い飛ばしたいところだよねー。


みんな最後は笑顔で!って それを言おうと思って 足元に置いていた持っていったトラメガ探したらいつのまにか勝手に使われてたというね。 


使うなら一言言え!俺、そういうのが一番嫌いだからな。言ってくれれば問題ない。昔なら確実に脚立ごと蹴り飛ばしている案件。必要があるから用意するんだって〜の。与えられたものを使うことしかしないからそーなる。


自分らで使うものの電池も入れ替えもしねーで何やってんだよ!となります。次はないよ。プンプン!(こないだから音出てねーからいざという時のために持っていったんだけどさ。自分らで使う道具くらいベストにしとけって話。それもやらないで応援を引っ張ってるとか ちゃんちゃらおかしいってわけ。道具も場所も与えられただけだろ?与えられたもんは簡単に剥奪されるってことよ。自分でつかんだもんは揺るがないけどね。とにかく、選手にベストを求めるんなら自分らの応援も道具もそうしなきゃダメだろ。俺が道具を人任せにしないのはそう言う理由。人任せにして なんかあったら人のせいにしちゃうもん。)


ま、本気の本気でベストの状態をチームに求めるように

我々もその状態で応援に臨みたいって思うんですよね、俺。


笑いたい人は笑っていればいいよ。でも、俺はやりますよ。


俺は思い残すことないように やらないで後悔することないように

全力で残り4つ戦います。選手たちに求めている分はね。


1人でも多くの青赤者がそういう思いで試合に臨んでくれたら嬉しいなぁーって思ってます。


では、磐田で!


あ、そうそう チケット取れなかった人たくさんいるんだよね、磐田。

チケット持っている人はそんな人の分も背負って応援しましょうね。

チケット争奪戦なんて言うけど、そんなもんじゃねーし。手にした人は手にできなかった人の分も楽しむこと!これ、絶対でしょ!



それと 川崎の中村憲剛選手が大怪我をしてしまったと聞いた。チームを超えて 好きなプレーヤーなだけに心配だ。この後 東京のためにカワサキのアシストが必要な時に何やってんだよ!の思いもあるが 1日も早い復帰を祈りたい。ナオを見習ってほしい。頑張れよ、ケンゴ。(誤送信)


IMG_0471

IMG_0477
IMG_0456

IMG_0454
IMG_0409
IMG_0381



tokyo_la12 at 16:00|PermalinkComments(0)

October 29, 2019

あのドーハから26年だってさ。

世に言う ドーハの悲劇から26年だってさ
全く信じらんないね。昨日のことみたいだもん。

あの日々がなければ 未だにこんなイカれた最高な日々はまずなかったろうね。

今でもゴール裏にいるんだもん。
本当に色々あったし、まず理解されるわけないことばかりだろうけどね。

あの時は良かった ではなく、あの時も良かった。でも今が最高!と言い続けられたらいいなって思ってます。

ドーハに至る応援の日々とドーハからここ最近までを 書きためたものもあるんで 本で残したいんだよね。
ネットはさ 電気止まると見れないから嫌い。あと通りすぎるだけじゃんネットって。
そういうの形にするの得意な人ご連絡よろしくお願いします。

(実は言われて必死にある程度 書いたんだけどさ、なんかそれっきり…なんで これ本当にもったないし笑)

ネットに載せてない話ばっかです 笑 

でも、このドーハからフランスへの経験が今活かせそうなんて本当に応援はおもろいわぁ。


あ、そうそう、大分戦ね エア高すぎて車で行くことになりました。金曜夜19:00に飛田給でて、試合日 大分泊 翌朝に再び東京目指します。交通費割り勘で12000円くらいの予定。あと二人乗れるって。運転出来る方大歓迎。もしも興味のある方いればツイッターの@MTGShige3の方へDMを。



IMG_0299
IMG_0290
IMG_0298
IMG_0297
IMG_0296
IMG_0295




tokyo_la12 at 15:44|PermalinkComments(0)

October 25, 2019

神戸戦

神戸戦


アルーを使い続けたケンタ監督すげーわ。


正直、んだよー!というプレイの多かったアルーが完全にアクセントになっていた前半。開始早々の高萩のゴールも彼のパスからだったはず。いや、高萩今シーズン2点目よ、彼が撮り始めることの大事さ。さらに 左サイドからのロングシュートをぶち込んだのはアルー。あれもう、ビックリですよ。あんなの持ってんの!ってね。



1点目も仲間信じてひた走り見事にゴールにパスするように流し込んだ萩さん。この二列目が決める事はほんと大事。しかも序盤。一気に流れが傾いちゃうよね。


さらに 僕がここにもひつこく書いてたと思うけど パス出して終わりだったケントが ディエゴに預けてひた走り ディエゴのど変態パスを キュイーンと足を伸ばして流し込み3点目!(長友やマヤに言われていたパス出して終わりを見事に克服してる。よっ!日本代表!彼と萩さんがこうやって決めてくれることは何より大事なのです。)



3ゼロ東京!たまらんですよ。


この日のビジターも青赤者でいっぱいでした。

望むのは名古屋戦以来の勝利。それしかないんで。


試合前から打ち振られる旗。そう。掲げるんじゃなくて 振りましょう。動きが出るから 相手から見て うわーなんか東京スゲーってなる。それを支えるのはスタジアムに駆けつけたひとりひとり。普段、メインだろうがバックだろうが二階だろうが ビジターゴール裏に来たら 主義も主張もいらない。ただ、東京のために 東京を思う気持ちで声援をおくるしかないじやん。テレビの前で勝利を信じて応援。来れない人はそこで見守ってもらうしかないよ。でも、運良くスタジアムに来れたあなたの声は直接伝わるんだぜ!こりゃやるしかないじゃんね。


僕は最近ちょいと仲間から離れてタイコ叩く。朝日さえ見えてりゃだいたい大丈夫。タイコの手元が見えりゃ間違いはない。ただなその間に立たれちゃうと見えないんだわ。音で合わせると遅れるから叩く動きにシンクロさせてるのよ。もう25年も前に覚えたやり方。これだとずれない。


神戸はずれまくって言われたけど、0-3でこまけーこと うるせーなって笑 


そりゃ 音がより響く場所選ぶよ。当然だろ。ど真ん中さえやれればいい応援なんてもうどーでもいいのよ。俺は青赤者みんなと 突き進みたいんで!


俺は俺の東京のためにさらに全身全霊最高潮を目指しますよ!


偉そーにリーダーぶるとかもうやり尽くしたからさ  


少し離れたって アドやデンの真剣な表情や馬鹿笑いが見えてリゃなんの問題もないんですー。


この日の仲間を信じて走る東京を歌にしてーなー。


よし、やらかそう!やらかす宣言しとくわ。




後半、得失点考えたら一点でも多くの特典が欲しかったからさ、

その辺に座っている人にもっと応援しよーってお願いして回るよね。そうなっちゃうでしょ。別に俺に従え!なんてこれっぽっちも思わねーけど、のおっちゃん 必死だなーよしーちょっと乗ってやるか!でじゅうぶんなんで。


必死にする応援のきっかけにさえなれば いいんす。


うまく行く時ばっかじゃないけど、声出して飛び跳ねてみたらなんか必死になっちまった!でいいんだよね。俺にはグループも主義もその人のやり方もあんま 興味ねーのよ。カメラかまえんのが応援なら、必死に構えりゃいいんじゃね?腕組んでたいなら組んでりゃいいじゃん。でもさ、騙されたと思って必死に応援してみたら意外といままでより、クソ熱い時間過ごせるかもよ?くらいのもんなんですよ。


ハイタッチとか求められると 正直 知らねー90分終わってからにしろや!と思う天邪鬼なんだけどねー。


後半のポドルフスキーはほんとすごかったなー。完全復活どころが絶好調だった。受けて散らすパスのあの精度の高さ。いけると見るや放たれるミドル。まさにワールドクラス。あれだけでみに行った価値のあるプレイヤー。そのミドルをセーブする林の尊さ。


マコとウッチーの投入とか ケンタはスゲーは。短い時間ながらその起用に応えようとプレイする姿に胸熱くなるよね。うん。ウッチーがバッスーンと決めたりしたら ぶっ壊れちゃうね。いやー期待したいとこだよねー。なにかをなしとげるときに現れるんだよ、救世主たちが次々と。


カード累積でだいぶ厳しくなるじゃん終盤。そういうときに効いてくるのよ突き上げるチカラ。俺はピッチに立つ奴らを信じて 応援するだけ。


そしてスタジアムに駆けつけたあなたもあなたもあなたも 東京の為に

どんな主義だろうと 共に戦える貴重な残り5試合になると信じてるよ。 


一点返されてなんだかみんな 目が三角になってたけど、残り時間と点差考えたら 笑顔溢れちゃったけどなー。ああいう時はもっと 笑わなきゃね、東京。


ああいう時こそ、トキオとか歌って 神戸でなんちゃら食い尽くせ!くらいやらなきゃね。余裕かましてやられたらどーすんだ!なんて 言われるかもですが、そんな時は ダッブンダ!って感じで 飛ばしすぎくらいが東京なんじゃねーの?


リーグ優勝童貞なんで ガチガチになるのはわかるけど、バカノリ忘れずに突き進みたいもんです。ガチガチになってロクなことねーのよーく知ってるでしょ?


こっからは どんだけ熱く 真剣に どこまでふざけ切るか!じゃねーのかなー?


もちろん、やるべきところは 思いっきりやる!のは基本。


応援はユニフォーム着て並んで飲んで食ってユルネバで終わりじゃねーから。そこからですから!!


というわけで 一週休んで また 週末 暴れまくりましょ! 


それがトウキョウ!それがトウキョウ!トウキョウロケンロー!!


では、また、スタジアムで!





IMG_0244


IMG_0220
IMG_0222
IMG_0204
IMG_0190
IMG_0181
IMG_0172



tokyo_la12 at 00:20|PermalinkComments(0)

October 17, 2019

鳥栖戦 

神戸戦を前に あの悔しい気持ちをプレイバック!


日本代表が少し前のほぼ東京だとか、ラグビー大躍進とか、つよポンプラジルで奮起とかありましたが

週末は久々東京‼️


なんと言えばいいんだろうね。反対側で起こったことは こちらからみている限り あ!マーク甘いな、やられた!だったんだけど、オフサイドにかけていたのだから 甘くて当然だし、ましてやハンドしてこぼれゴールだとはあのゴールが認められてしまうなら もはやサッカーではないね。主審は市中引き回しの上打首獄門やな。


誤審をただ認めて欲しいのではなく、その先を考えて欲しいんだよね、原さん。これは誤審!なんて見りゃわかるから。そこからの対処ですよJリーグ。ひどいジャッジを繰り返す同じ主審ばっかじゃないすか。んで、処罰で大学リーグに行かせるのもやめてね。学生さん 言わないけど、ほんとその処分クソ評判悪いです。なんせ態度が悪いからきちんと視察してないでしょ?頼むよ、日本の最高峰のプロリーグさん。



挨拶に来た選手には  もうやるしかねーし 走らない、ビビって打たないこれじゃ去年と同じじゃねーか!やれてたことがやれないのは足が止まっているからだろ?もっと走れ、もっと自信持って繰り返せ!どーした東京そんなもんか! 


の気持ちを込めて もっとやろうよ!優勝したくねーのかよ!と言ってて 悔しい気持ちでいっぱいだったよ。


選手が去ってゴールシーンの動画を見て愕然だよね、オフサイドでハンドだもん。同点にされる前に 取れるときに思い切り良く叩き込まず、より良い場所を探すようにこねくり回しているからと肩を落とすしかなかったよね。


タマのラッキーなゴールも水の泡だよ。


あのあと突き放すゴールを奪いに行ってれば。たらればたられば。


好きで来ているけど、相当無理して来てもいるから大事な落とせないゲームだから

勝つのを楽しみに来ました!なんて呑気なことを言えない状況だもん。


正直、空港でのミスからのトラブル山盛りで無理やり乗り越えてきているのに。


残り6 ほんと勝ちに行くために俺はやれることさらに全部やるよ。決めた。


帰りにもその影響出まくりタハハ。



こんなもん、応援のせいにしても仕方ねーけど、そうなっちゃうのはサポーターだからだよね。自分らの応援のチカラが足んなかった。ごく一部しか応援してなくて みんな 石のように見守るだけ今始まったことじゃねーけど。


調子のいい時はね みんな元気ですもん。



今シーズンアウェイの東京ファンが足を運ぶ率は跳ね上がっているよね。優勝意識しちゃうし、ついつい初めてのスタジアムにも来てしまうわ。この日も東京ファンは過去最大の鳥栖アウェイ遠征だったのではないかな。しかし、残念ながら 誰が決めたのか知らないけど、応援はこのくらいやればいいってラインでも引いてあるみたいで。真ん中でさえも


人数少なくてもチームと共に戦う人が集まった過去の方が熱いのが残念でならない。


もう、主義とかスタイルとか言い訳とかいいから、ゴール裏に来たのなら あなたの主義スタイルをやれる普段の席ではないということで ひとつ諦めてやるしかないか!となってもらえないすかね。一緒にやろうよ。スタジアムでのあなたの声は間違いなくチカラになるから。


ケントは代表でゆーとやマヤにパス1つ出しておしまいにする癖を注意されてんのな。俺も気になって仕方なくて代表になって天狗になんないでね!ハートって伝えてんだけど、彼が東京でもあそこでもう一度受けるために走れば攻撃への厚みと攻撃の選択肢、数的優位が作れるのにそれをやらねーから 代表天狗になってるって危惧してたけど。ホントあそこでのケントの頑張り必要だし、生命線なんだよ。周りが上手い代表に行くとなんでもうまく行って東京は周りが良くないって始まるから心配。(過去代表に選ばれた数人が口にした)正直、最近東京で良くなかったのはケントだったから。気がついて欲しいよ。


よくね、応援を盛り上げて欲しい 誰々さんがこっちまでトラメガ持ってこうしてくれたら、とかってさ、なんか いいパス来ないかなーって止まって受けてるのと 似てるんだよね、パスアンドゴーしてゴールを狙わないのに似てんだよね。俺に言わせると。おまえ、走れや!呼び込めや!何突っ立って文句たれとるねん!的な。


まず自分で動けよ!周りにばっか期待して人のせいにしてんじゃねーよって話。


みんな、応援という形の シュートもっと打てよ!応援もおんなじだろ?

誰かにやらされるよりやるじゃねーの?応援なんてさせられるもんじゃねーぞ。


歌いたくない歌なんざ歌うことねーよ。そん時は 選手に頑張れーって俺は平気で叫んでるよ。べつにお歌の会じゃねーし、悪いけど、違うだろって時まで合わせる必要ある?

優勝を目指す 俺の東京応援しにきているんでね。


そんな暇ねーのよ。勝ちたいからさ。


あのねー松本も鳥栖も気に入らない結果だからって なかったことになんかしちゃダメだからね、東京ファン こういうのは胸に、体に刻み込まねーと。この悔しさ、不甲斐なさ 忘れちゃダメだよ、だいたい諦めんのも早すぎるし!こっからだろ、サポーター‼️おいコラ!どいつもコイツも情けねーなー  となってますね。


俺、ここでも他でも みんなに頑張ろう、言いますけど、それ以上に頑張ろうな俺。俺は俺の東京の為に!みんなもみんなの東京の為に。現地でガンバレ!の声は選手に直で届く!スタジアムに来れる人は来れない人の分まで!とまではいわないから あなたの分を全力で伝えましょうよ。棒立ちで見つめるなら いてもいなくても同じっす。ここにいるなら あなたのチカラを貸してくだされ。



というわけで 残り6 俺は全力の上に全身全霊コースになります。後悔したくねーんで。スタジアムでお会いしましたら ぜひ アナタノオチカラ 貸してください。


思いついたこと 我慢せずに全部やりますんで。


ほんと みんなで やりましょ。やる気にさせます!誰一人青赤仲間置いていかないので!


スタジアムに来れない人はテレビの前でやきもきするだろうけど、来れる試合にその分を爆発させてください。それしか言えんもん。


私、諦め悪いんでまだまだ 闘います!


あなたはどうしますか?


闘うしかないよねー!


神戸 よろしくお願いします。


やったんでー!


IMG_9749

IMG_9750
IMG_9736
IMG_9744
IMG_9770
IMG_9781
IMG_9784



tokyo_la12 at 16:17|PermalinkComments(0)

September 29, 2019

山雅アウェイ

山雅に勝てず、引き分ける。勝点1を積み上げて首位なのではあるが、これでいいのか東京。守備はやれている。守れている。あとは攻撃陣がではなく、チームとして どう戦っていくのかではないのだろうか。


守備の最終ラインからのパスから攻撃が始まるわけで、前が、後ろがなんて話ではないよ。


これでは去年の勝てない病に発展しかねない。


大学生相手の練習試合で、機能しなかった ジャエウ、田川、サンホの並びをまた使うなんて。まず、3人もプロなら通訳入れてお互いがどうやれば やりやすいか きちんと話せよって話。大学生相手に通じなかった、攻撃の形が作れなかったのって 俺は大問題だと思うよ。


アマチュアではないから 比べるのはおかしいかもだけど、アマチュアであれば どうするべきか話し合うよ。プロであれば 己を高め、お互いをうまく使うことを考えてそう言う時間を作るものだと思うけど、日本のプロ意識って金と車とブランド力くらいなんじゃない?肝心な試合に最高のものを出す努力をしているのかなってずっと思っている。


人間だからコミュニケーションとらなきゃダメだと思うんだよね。例えば、田川はジャエウがどんなボールを好み、どんなパスを好むか知っているんだろうか?逆もまた然りだし、お互いの特性を知り、どうやったらお互いにポテンシャルの高いパフォーマンスを出せるのかを話し合いそこにたどり着くことを模索するのもプロではないのでしょうかと思うんですよね。


それはレギュラー同士もそうで、室屋は本当にディエゴの得意なコースにセンタリングしているのかとか、なんか 首位のプロにたかが応援者何ほざいてんの?な人もいるかもだけど、これ、実は俺はすごく大事なことだと思うだよね。


今ならまだ間に合う簡単な確認作業なので是非選手同士 我々の東京の勝利のために分かりきっていることかもしれないけど、話し合ってほしい。


俺は優勝したいんで。やれる事はなんでもやるし、そのためには一見無駄なことかもしれないけど、やるべきではと思う。



昨年の点が取れない 勝てない と違うのは 明らかに味方を信じて走る。それができないなら自分の力を信じていかに点を取るか工夫し、それを勝ち取ることをし続けさらに自信と技術を高めていた周りから信頼されていた選手の喪失がもたらしていることは容易に想像できる。


どうすればいいのかではなく、できる範囲でそれをやる選手が現れないことの方が不思議なんだよね。


味方に指示を明確に出し、分かりやすくその選手の得意なコースへのパス、その動きは2つ目の選択で、まず、自分自身がどうゴールを奪うかを考えた上で、より良い選択をすること。周りに走るように指示を出して自分もパスアンドゴーで数的優位を作るランをほぼしないからこうなる。


人まかせ がこのチームの最大の弱点だと思う。


それは 応援も僕は同じではないかと思う。


正直、応援力と言うものを図る明確なすべはないのだけど、


分かりやすく、山雅との試合 どちらの方が試合中応援をしていたのだろうか 


という ひとつの 形で示すしかないのだけれど、応援席がより広い範囲 応援しているように見えたのはどちらだろうか。


貸し出された旗を振るの時間を切り取れば 東京の方がそう見えたかもしれないけど、それはキックオフ前。応援席につくために熱心に並ぶは試合中ではないので対象外。


昔とは違い試合中全員とは行かなくなっていたけど より広い範囲が応援しているように見えたのは 明らかに山雅側ではなかったのかな?それはなぜか。東京の方が見に来ることを応援と考える人が多いからかもしれない。でも、その人たちもどこどこの応援はすごい!と言うところを見ると 何がすごいかは判断しているわけであるから、東京が何をすればすごくなるか知っているはずなのです。


だから、あえてまたお願いしたい。試合中チームにあなたの応援する声を。


そこにいて席を埋めることも大変だよ、アウェイだし。でもそろそろ次のアクションを起こすべきだろ?ユニフォームが爆発的に売れない そりゃそうだよ。リーグ優勝してもいないチームのグッズがそんなに売れるわけがない。ユニフォームが売れればチームが潤い強くなる?おいおい、グッズ販売の良いチームの過去の成績見てごらんよ。そう言うことだよ。デザインもあるかもしれないよでもね、1番はほしいと思わせる理由がないんだよ。作れていないんだ。


もうチームもやれることが本当になく、補強もなくこの戦力で闘うのなら、我々が 変わることしかもうないよ。


指示してくれる人がいない、目の前に来てくれたらやる、いやいや、あなたは誰かの指示でスタジアムに来ているのかい?


同じだよ。走れ!闘え!というなら まず、我々一人一人が重い腰をいい加減あげて、点が入った時だけの大騒ぎを大騒ぎハイタッチ大会から その道のりの時間を応援するに切り替えよう。


ピッチの無駄走りと同じさ。声を出して応援すりゃ勝てるなんてなんの確証もない。でも、選手にやらなきゃ!って思わせなきゃ。ただ、満員のスタジアムより、人数いなくても 必死に応援する空間の方が伝わると思うんだよ。


それが満員のアウェイのスタジアムでやれたら よりすごい応援を作るにはスタジアムにいるあなたの声が大事なんだよ。応援仲間がいる人はもっと声出して応援してみないか!と仲間に話してほしい。まだ間に合う。ただいることが応援 から 次のステップにもういい加減ステップアップして、ほんと優勝目指そうよ。


プレイしているのは選手たちだけど、それを支える空間を作るのはスタジアムへ行く我々ひとりひとりなんだよ。頼むから、あんたの本気を次に足を運べるスタジアムで見せてくれよ。


まだ、ギリギリ間に合うから。



ボールが出ることを信じて走る。チームが点を取ることを信じて大声で飛び跳ねて応援する。


味方を信じて 必死にやることしかもうやれる事はない。僕はみなさんはやれるし、やってくれると信じています。


この文章 足んないと思えばあなたの声を付け足して 仲間に広げてくれ。まだギリギリ間に合うから。


もう、薄皮一枚の首位東京なことを認めて 勝ち点3を奪うことをしないと いつまでも他のチームもお付き合いしてくれないよ。


俺のことを好きとか嫌いとかどーでもいいんだよ。空気が震えて痺れるような応援を作るにはみんなの本気が必要だよ。ただ、見つめているのは 応援じゃなくてユニフォームを着た傍観者。僕はゴール裏にいるあなたも、あなたも、あなたも 応援者 サポーターであると信じています。





IMG_9509




tokyo_la12 at 22:38|PermalinkComments(0)

September 16, 2019

鹿島戦 と 皆さんへの応援のお願い。


鹿島に敗戦。。2-0 完敗でした。しかし、試合終了後 僕は全く落ち込みませんでした。なぜなら 東京は90分戦えていたから。負けた試合はもう見ないなんて人も多いようですが、スタジアムにいた人こそ是非、見返してみてください。決して負けてませんよ。スコアの上では完敗ですけど、選手はその敗戦原因をしっかり見つめなおして次節の勝利を確実に目指すはずです。


早々に1点を失い 詰め掛けた多くの青赤ファンは呆然としてしまったのか


早くもピッチを見つめるだけの人と化してしまったことが残念でならない。


数分前には青赤の旗を振り嬉々としていたのに。


フットボール観戦は確かにイベントです。


でも この応援をライフワークとしている僕にはかけがえのない時間。それぞれのスタイル応援方法はあるのはわかりますが ビジター席は間違いなくゴール裏なんです。


ひとりひとりの声が手拍子が選手の力になると世界中で信じられている場所であり。普段メイン、バックメインの観戦であろうともこの日はゴール裏の一員として是非参加してほしいと、このアウェイ連戦期間中切実にお願いしたい。もちろんバックメインの東京ゾーンの方にもできる範囲の応援を。


声なんか出してなんになる?飛び跳ねて何が変わる?


という人もいるであろうが、


1つだけ確実に言えるのはテレビでの観戦と違うということ。


確実にスタジアムにいるあなたの熱はピッチに選手に伝わる。


これは30年以上スタジアムで応援してきて見て感じてきて、そして数々の選手たちから直接聞いた間違いない事実である。信じてほしい。そしてその瞬間を経験してほしい。


あなたの声が力になる。これは間違いない事実である。断言しよう。


しかし、全ての試合においてそれが試合結果に結びつくかというとそんな事はない。いくら素晴らしいと言われる応援をしようと敗戦するときはする。それがフットボールであり勝負事である。


だから 面白いのだ。勘違いと言われようが 何を言われようが 自分を信じて突き進むしかないのである。誰に頼まれたわけでなく 偶然にも我々はここに集い世代、年齢、性別を超えて東京とともに喜びと苦しみを分かち合う。


だから 素直にお願いするんです。次の山雅戦ではより多くの力を貸してください。チームが貸し出しているフラッグを振るようにチームを信じて、がんばれ!と声援を送ってください。あるいはがんばれの気持ちを込めて 応援歌をともに力の限り歌ってください。そして ピッチの選手に勇気を与え、相手の選手サポーターに「東京の応援すごい」と言わせるために、あなたの力を貸してください。


よく飛び跳ねよう!と言いますよね?あれ なぜ、そうするかわかりますか?


もうずっとずっと長いこと言い続けてきて 個人的には飽きるくらい言っていて、言うたびに誹謗中傷もうけますが、もうね、気にもならないんですよ。今は皆さんと東京とまだ見ぬ最高の場所へ行くことしか考えていないんで。


ただ飛び跳ねよう!では意味がわからないらしいですよね。


あなたが対戦相手のゴール裏を見て すごいと感じるときはどんなときでしょう?


そういうことなんですよ。あなたが感じたことは我々にもできる。もちろん、海外のフットボール好きが夢見るあの応援だって同じ人間のやること。不可能はない。


かつて 東京でスタジアムを揺らしたい。スタジアムをボンボネーラのように揺らせたい。ゴール裏の端からはじまで応援したいと書いた時に散々不可能だ、出来るわけがない言われました。が、今はどうでしょう?全ての時間とは言えませんが確実にそれは現実になってきています。


味の素スタジアムは鼓動し始めたのです。


相手からはあなたも東京ゴール裏の一員として見えているんです。


あなたのスタイル主義主張なんて相手には見えません。僕が必死になっていようがのんびり弁当食っていようがあくまで青赤の一部でしかないんですよ。


相手から見て すごい!か チョロい かどちらかです。どちらが選手の力になり得るでしょうか?


旗を振るのにしても、ただ掲げるのではなくて、しっかり振りましょう。振ることではじめて 動きが出て 相手に おお!と思わせられるんです。


飛び跳ねることも同じ。今まで何万回書いてきたかわからないけど、揺れ動くゴール裏は間違いなく、相手にうわっ!と思わせ、掲げる腕、動く一人一人のアクションは大きなうねりとなり スタジアムを鼓動させ、東京の選手たちに 今日も東京サポーター元気だな!よーし!頑張るか!と思わせられることの一つになり得ます。その後押しにやってやろう!勝利を手繰り寄せてやろう!と。


個人的には飛び跳ねるのって ちびっこのおもちゃ買って!だと思っています。どうしてもアレがほしい、泣き叫んで飛び跳ねてねだるような感じで。思い通りにならないから顔を真っ赤にして大声で ゴールが欲しい!と飛び跳ねます。いいおっさんが汗鼻水垂らして必死に声をあげます。


スタジアムは大人を子供にして子供を大人にする と世界では言います。


だから面白い。しかし、そんなもん、なんの証拠も理論もありません。


そんな証明なんてできっこない。でもその瞬間は確かにある。


そして一度でもその瞬間を味わうとやめられないんですよ。最高の瞬間を引き寄せる感覚を体験してしまうと。だから 多くの人が諦め 歌うこと、飛び跳ねることを諦めたときでも、僕や僕の信頼できる仲間はここぞと踏ん張ります。調子のいいところに乗っかってハイタッチなんて応援でもなんでもない。キツイ時に寄り添い、共に戦うことこそ応援ではないですか!その1人にあなたもなっていただきたい。べつにそばに集まる必要もない。そういう熱い想いの人が点在することの方がはるかに重要です。


僕はひとりでも多くの青赤の皆さんと 優勝を手繰り寄せたいんです。


それを夢見ていた先輩サポーターの多くがこの世を去りました。


その瞬間をともに喜びあいたかった。悔しさが募ります。


そして今、千載一遇のチャンスなのです。


4月からずっと首位なんて今までないんですよ。


これからますます厳しくなる戦いです。対戦相手に格下などありません。たまたま下位チームなだけです。


どこも東京に一泡吹かせてやろうと躍起になっているでしょう。


東京はもう、戦力も変えれません。


唯一変われる力になるもの。我々みんなの応援だけです。


朝日は若いみんなの力を取り込もうと彼らしく勝手にチャレンジしています。僕には俺たちが20年30年後もやれないでしょ、たくせることは託さねーと、と少し寂しそうに言われたことがあります。若い奴らが面白がるように。東京らしさも忘れずに。僕は「次の時代なんて次の奴らが勝手に頑張るもの。育てられたことのない僕らが何かを教えるなんて!」と思いますが、今まで応援をする中で経験してきた確かなことだけはなんとか伝えたいと思いますよ。


僕は朝日が次何やるのかなんて何も知らないことのが多いですよ。でも、すぐ呼応することはできます。そういう関係をドーハからこっち日本代表で、東京でしてきているから。


試合中であれば、歌のテンポが早すぎると感じればその場でスピードを落とすようにしていくし 余興の時間は別にどうでもいいけど。昨日の馬と鹿 なんで字数多いし 早すぎてほぼ念仏ラップ。完全に元歌とは別もんだし。最近の歌はどれも同じようで笑えるとこねーけど、仲間たちのチャレンジを馬と鹿にする気にはなれないから。それでより多くの人が楽しんで応援してくれるんならほんといいわけで。


例えば 旗振ろうぜ!なんて簡単な言葉にも意図と意味があるんですよ。数万人規模の人を応援で動かす時には、俯瞰してピッチからどう見えるかを常に意識します。海外で見たゴール裏の風景を重ね、どう力にするか、簡単に言えば、相手に東京すごい!と言わせるかを即時に考えます。


全てはピッチにいる東京の選手を元気にすることですから。簡単に諦めない強い気持ちで戦うことしか僕らにはできないですから。


で、僕は僕の東京のためにやれることをやります。たいしてでかい音ではないけど、ここしばらくのアウェイでは少し離れてタイコを叩くようにしているのもその一つです。ひとりでも多くの人に 「あなたも仲間!ともに戦いましょう!」という想いが伝われば!と思うからで。もちろん中心のそれとずれないような工夫は常にしています。ただタイコ増やして叩くのとは別ですね。同じタイミングで音が出なきゃ意味がない。残念ながら経験が必要なんです。誰にでもできそうでできないことの一つなのかもしれません。


もちろんゲームによって色々な判断はしていきますけど。一つに固めた方が有効と思えばそうしますし、全てはゴール裏次第なんで。


(どこのチームもやりがちなんです。ただ、増やせばいい!みたいな事)


とにかく、僕は必死に考えたり、直感的に必要と思ったことをしていきます。すべてはみんなで見たことのない風景を見るためです。


べつに宣言も何もいらないけど、あなたに応援する仲間がいるのなら、その仲間に対して「ぜひ みんなでもっと応援しよう」と言い出す1人になってほしいです。もっと必死に応援しよう!とあなたが言ってくれてそういう人がどんどん増えれば より東京のゴール裏は大きく鼓動するはずです。


ぜひ、よろしくお願いします。リーグをとって、ACLを取りに行きましょう!


以上 ここから始めよう!のお願いでした。その答 スタジアムで見せてください。


真ん中に集まるばかりがそのやり方ではありません。あなたの場所であなたを中心に熱い場所を作る。それがたくさんできれば そういう場所だらけになれば!


僕はやれると思うんです。少しやられたくらいじゃ倒れない強いゴール裏一緒に作りましょう!


山雅に来られる皆さん、ひとりの方なら僕にコメントくれてもいいです。仲間のいる方は応援の話をしてください。今やれることやって 勝利を目指そうと。何があっても90分諦めずチームとともに戦おうと。苦しいときほど応援しようと。


すべてはあなたにかかっています。よろしくお願いします。


暑苦しいことはわかってますが、やるしかないと思ったので書きました。


駄文ですけどいつもそうですけど、気持ち込めました。よろしくお願いします。


交通事故のような失点 一瞬 ツヨシが逆を取られて頭で決められたこと。見直すと相手が本当にうまくいなしているんですよね。


鹿島に悔しい先制を許し その後攻撃を繰り返すもゴールを奪えない東京。


だんだんと試合前の旗振る勢いが消えていきます。中央通路に陣取った応援。前段の皆さんは飛び跳ねて応援することはほぼなくなり、左右の方々も意気消沈。見ていれば手を叩いているのか、歌っているのか、飛び跳ねているのか、どんな状態かは一目でわかります。


前半、目の前で必死に応援するまっすぐな姿をみて、コハロンに「多くの人たちをもう一度応援に参加してもらえるようにお願いしに行こう!」とハーフタイムに頼んでみました。彼は僕なんかが勝手なことしていいんですか?と聞いてきました。真面目なふざけた全身タイツ野郎です。だから、もし、彼が誰かに何か言われてしまうことがあれば僕が謝るから 好きに気持ちを伝えてほしいっ言いました。ひとりでも多くの人に最後まで簡単に諦めて欲しくない。ここまできているのだから。あなたの声はテレビの前じゃないから直接届くから!テレビの前でもその想いは届くでしょう。しかし、直接伝えられる場所にはかないません。彼は彼らしい言葉を紡ぎ 少しでも多くの方々が応援してくれるように彼の言葉で伝えてくれました。素晴らしい言葉でした。何一つこう言って欲しいなんて言わなくても必死に飛び跳ねてチームの勝利を願う気持ちは同じ。それが伝わって皆さんの声が伝わって東京が逆転!なんてドラマは残念ながら起きなかったけど。でも、また、スタジアムでご一緒するお仲間だと思うので、次は煽りなんか必要ないくらいやってくれると信じてます。


その後、後半入ってからゴールこそ割れないものの多彩な攻撃を見せた東京。ただ、どうしてもより確実にと止めてしまう。ダイレクトプレイのゴールシーンの方が圧倒的に多いんですよ。頼む!東京。ほんとみなさんも試合を見直してみてください。スタジアムで見たのとはまた違う試合がそこにあるかもですよ。僕は行ける、と感じていた展開でした。だから、負けても笑顔でいれたんですよ。負けたけど、負けた気がしねえ!的な。ビバ!東京!たとえ敗れようとも!愛し続ける!でした。


勝ち点差は詰まりましたし、下から追い上げてきていますけど、それはそれ。


この後落とさないことです。それだけのこと。シンプルなんです。


僕らはやるしかないんです。見にきているから応援しにきているにあなたが変わることを切望します。そして優勝しましょう!


スタジアムに来ていた方こそダ・ゾーンで試合見直してみてください。山雅戦へのモチベが変わりますよ。テレビと現場は気をつけないと感じ方が全く違うものです。試合を見てもらえれば 僕が試合後怒っていなかった理由わかるはずです。


ルヴァン杯敗退は試合後選手を歌って送り出すことにも怒ってましたが、鹿島戦は歌いましたね。


選手たちはよく戦い敗れたからです。悔いのない試合なんてない。でも、やりきらなきゃそういう気分にはなりません。





IMG_9321






tokyo_la12 at 15:50|PermalinkComments(0)

September 14, 2019

ルヴァン杯 ホーム ガンバ戦

大宮サッカー場をまた貸してくれた大宮に感謝です。ありがとうございました。


台風の接近で 試合開始時間が早まったりとスタッフは対応に追われた事だろう。ご苦労様です。そしてお疲れ様。ありがとうございました。もうこれでさらにしばらくホームはなくなったけど。


この2戦で得たもの。カシーフ君が左SBとしてやれることを見せたこと。特に2戦目は素晴らしかったと思う。そして田川君がやっとゴールできたこと。簡単なシーンではなかったのをやっと決めてくれた。そして1戦目にわずかな時間の起用しかなかったけどウッチーのシンプルなプレイに尽きる。思い切ってリーグスタメンに使って欲しいよ。J3での起用はもういいだろ。スロースターターだったけど、最近はすぐにエンジン全開になるようになったからね。もう後がなくなる三年目。ユース上がりだし、大事にしたい選手。ノザワ君みたいにしたくないんだよ。より活躍してスタメンに食い込んで欲しい。



水曜日に奪うことができなかったアウェイゴール。ほんと重テェなぁ。勝ちやいい なんていうけど、そんな甘くないよ。そう、ここから先もね。だって リーグ未知の領域だもん。

https://youtu.be/wEl9j6EJLbg

これ見ても線審がフラッグブンブンしてんなぁ。

アルーが四つん這いになってハンド?かなんかで線審がフラッグを激しく降ったのを主審に流されて決められるという 腹立たしいしい失点。なんなん?あれだけ激しく振られたら普通止まるよ。笛が鳴るまで辞めるなとはいうけどあれだけアピールされたら???ってなる。それを止めずにやりきったガンバを褒めるべき?かもですけど。


その後のVARもこっちのゴール裏からラインかかってんだろ?って思うんだからただの主審のミスジャッジじゃんね。レフェリーとしてどうなの?ってシーン。VARよりゴールラインテクノロジーの導入を望むよ。ゴールシーンだけに特化したVARいらんわ。線審があれだけ振ったフラッグを流した理由を知りたいね。



結果的にこれが大きくのしかかった形になってしまった。

厳しかった予選をタケフサの活躍で突破でき彼の置き土産だと思っていたから大切にしたい大会だったんだけど。次回からこの戦いにおいては予選を前半全力で戦い突破を決めてその後いかに多くのアウェイゴールを奪うかという事にもっともっとこだわるべきだろうね東京。そしてホームは徹底的に相手の良さを消して自由を奪いアウェイゴールさせない。それができなかったから敗戦しただけ。


自分たちのサッカーなんてのは得るものを得てからでいいと俺は思うのよ。というかいつのまにか出来るもんでしょう。まだまだですよ。圧倒的に強くねーもん東京。それなのに自分たちのサッカーを!って ルヴァン杯も天皇杯も失ったチームの言うことなのかな?まず相手の良さを消した上でやればいい。相手に自由を与えすぎて結果崩されるのはもうすでに飽きた。今回で言うならば遠藤だよね。


低い位置の彼をマークしろとは言いづらいけど、この二試合 全ては彼から始まっていたから。しっかりケアするべきポイントの1つだったと思うよ。

2試合とも同じようにやらせてしまったからね。本当に悔やまれます。


タケフサが繋いでくれたルヴァン杯だったから 俺は石に齧りついても頂点を目指したかった。もちろん 全ての選手たちの活躍があってだけど、やはり彼が繋いでくれた印象強いんだよね。雨の秩父宮のあのゴール絶対忘れないよ。


相当無理して水曜日アウェイも駆けつけたんだけど、この闘いほんと甘くなかった。


残るリーグに集中しかない。そりゃそうなるよね。それしか残ってねーもん。国立のこけら落とし逃したもんなー本当それも悔やまれちまいます。それはいいけど、リーグ制覇は本当に困難って長く見ている人は知っていること。日程的に他チームより楽になろうと実はあまり関係ない戦いになっていくからね。いろんな鬼プレッシャーが発生するそれをひとつひとつしっかり戦うしかないことは全て同じ。


だから、こちらも よりしっかり応援するしかないんだけどね。




言いたいこと言うぜ、やりたいことやるぜ、それが東京、それが東京 東京ロケンロー でも これをやるときは自分の責任においてだよね。その覚悟で楽しんでがんばろっと。もうさ、後がなくなるまでまだまだ!言ってぎゃー!!!のパターン飽きたもん。早め早めに詰めていかないとさ、ギリになったらこうなるってこと。


リーグ制覇を目指す。切り替えてリーグに集中。過去何度聞いてきた言葉なんだ。毎年毎年。もういい加減達成したいんだよね。


過去リーグ戦 こんな成績でここまで来たことないのは事実。

このチャンスをみすみす逃す手はない。うん、ない。

それだけのこと。


最近見るようになった人は強いのが当たり前みたいでびっくりしちゃうことも多い。え!って感じ。でも首位ってのはすごくて 今までと比べ物にならないくらい若い東京ファンが増えた。強いもの好きだろうとなんだろうと 増える観客には ようこそ!でしかない。ただ、昔から不思議なんだけど、なんでみんな肩を並べたがるんだろうね?ジジイもいれば若者もいてその経験値はそれぞれ違うでいいじゃん。それが同じ時間同じ空間で同じものに熱狂するのが面白いのに。あいつがあーだ、こいつがこーだ。べつに良くない?俺は俺の東京の空間が最高になればいいと思うし、それを作るために 俺を好きだろうと嫌いだろうと 東京を好きな人と東京のために応援できりゃ満足。10数年前に出来ないって馬鹿にされたこともやれないって言われたこともこの東京でやれちゃってるし。見れるわけないと言われた風景も見れている。あとはここ東京で達成したい目標 リーグ制覇を目指して その先のアジアの祭りをどこよりも楽しむだけだよ。



僕はどの試合も同じようにその試合の勝利を目指すスタンスなのでリーグだからカップだからと言うのはべつにないんだよね。あるのはあくまで東京のトップのゲームというくくりくらい。メンバーは常にその日のベストメンバーと考えています。そう思って応援している。だから代表がいなきゃそれがその日の俺の東京なだけ。普段出れない選手にはまたとないビックチャンスじゃんね。是非、この機会を生かしてポジション争いに食い込んで欲しいとしか思わないよ。


みんなのそれぞれの俺の東京が強くなるんだから最高だろ?


(U-23は別物。そのトップに食い込むための最高の経験の場のはずなんだけど、罰ゲームみたいに考えている選手もいるくらいだもん。それに回されるからとコーチが進言して東京を蹴る選手もいるからね。その重要性は理解されていなしトップに食い込む実力もない選手ほどこなしていると言う印象だよね。このまま幕を閉じることになりそうなのが本当に残念。つまりはそのクラスの選手が伸び代を見せる機会はなくなるってこと。この事実は重いよ。





昨日も開門前にはスタジアムに着いていたけど、あの時間は本当に鬼暑くて スタジアムに降り注ぐ直射日光が最強で熱中症が心配なレベルでした。でも、それを選択して早く入場するんだから仕方ないっちゃあ仕方ないよね。なんにせよ、覚悟が必要と。チームもちゃんと塩飴なんて用意してたし、小さいことだけど嬉しいよね。





スタジアムの空はすごい雲。でも、試合中は降らないという奇跡に守られながらの試合になった。この2試合とある意味雨雲と睨み合いだったな。


そして今日 一番残念だったこと。ホームゴール裏のスタンドがガンバ側より入ってないんだよね。少ない。確かにビジターというくくりにバックメインの方も押し込まれたとしても素晴らしいことだよ。敵ながらこの試合にかける意気込みを感じること。だから余計に悔しいよな。ナビスコ杯は過去2度とっているけど、それ見ている人この中に何人いるのって話。不思議だよね。リーグもカップ戦も同じ東京なのに本当に残念だよね。


普段味スタに足を運んでいる皆さんと勝利を引き寄せる応援をしたかったな。


試合は大阪でもやってほしかったと思える躍動感あふれる戦い方を東京は序盤から見せてくれた。この間の試合で行ける!と自信を持ったのかカシーフが堂々と時には足技を使い左サイドを躍動している。これは間違いなくこの大会で得た1つの財産となるよね。


ジャエウはここしばらくゴールこそ奪えていないけど、その柔らかい足元、その巧みなパスセンスを見せ始めているし、きちんと彼の特性を理解して使っていけば 今後のリーグの闘いに大事なピースになると思う。ただ、ボールを待つ癖が仇になっている。普通Jリーグになれるのに一年はかかるから仕方ないことだけど。


この厳しい大会は本当にいい覚醒の場だったよね。天皇杯のように本当に簡単にはもう失いたくないから 無理をして平日の大阪まで行くわけだし、このホーム ビハインドをはねのけてしっかり先に突き進みたいから今日も必死に応援しにきたんだけどね。リーグ制覇を狙うのに負担になる!いらんわそんなゲームと考える人もいるだろうけど、そのリスクをなんなく乗り越えなきゃ 三冠なんて夢は永遠に見れないんだよ。それにひとつに集中というのは 僕の経験から行くととても危険なんだ。一喜一憂が加速しがちだからね。メンバー構成で頭悩ますくらいが実はちょうどいいんじゃないかって。この後、リーグ戦余裕のない応援はしたくねーんだよなー。


そして 東京にとって大きな先制点のシーンを迎える。アルーのパスから個人技で左サイドを切り裂いてDFを置き去りにしたディエゴ 一対一になりGKのニアを撃ち抜いた。ディエゴがゴールを叩き込んで決める。


トータルスコア 1-1。やっとゲームが振り出しに。

さあ、ここからギアを上げていきたい。俺的にはアウェイゴールを叩き込まれても動じない3-0のスコアを目指していた。そりゃ簡単ではないけど、ワンゴール食らっても、よっしゃ来いや!って言えたら精神的につえーじゃん?もう一点とっても 今のガンバのメンバーは怖いんだよ。万が一アウェイゴールを奪われても精神的に耐えられるライン。ここに至っていないと精神的に崩れるのはサポーターが先だと思っているから。かなり険しい道だけどそこを目指さないと。



それにしても井手口とヤットが邪魔。ヤットの低い位置から何度も何度も繰り返されるダイレクトパスには前回もリズムを作られ苦しめられた。低すぎるから守備にマークにつきに行くのもきついのはわかるけど、あまりに自由にさせておくとホント危険。彼は常にフリー。年をとろうがそのセンスと技術は衰えないよ。無駄を削ぎ落としたプレイはある種美しさすらあるから。さらにここ1番の運動量、効果的なところで受けてこれまたシンプルにつなぐしかも行ける一本4~5千円もするんだよね。凹む。こないだも一本ダメにしているし。


後半、ガンバ加速。それでもなんとかしのぎ、チャンスを伺う東京。ジャエウがビックチャンス。合わさるだけのところを痛恨のミス。ボールがわずかに合わない。彼の待つクセがあだになった。一歩早く踏み込んでいれば歓喜の瞬間はそこにあったのに。

さらに猛攻を仕掛ける東京。田川が投入された。浮上のきっかけのラストチャンスくらいの気持ちでやるしかないことは間違いなくわかっているはず。ゴール裏 歌の合間にあちこちから 必死の形相で 田川への声援が飛ぶ、俺もその1人。飛び跳ねて歌うことも応援だけど、応援てそれだけじゃないと思う。思いも声も届くと強く信じてるから応援するんで。盛り上がるためになんてのは正直どーでもいい。勝ちゃ盛り上がるよ勝手に。選手の気持ちを燃え上がられせたいから応援するんだろ?違うかい?


そして彼は素晴らしい仕事をした。目の前のサイドネットを彼の放ったシュートが揺らした。あと1点!ここでさらにキイチが投入された。ここで変えるのか!誰もがそう思ったはずだ。監督のコメントでのちに知ることになるがディエゴは肉体的にギリギリの勝負をしていたらしい。そうだよな あの交代はさせたくはないよなー。


結果、突き放されるアウェイゴールを奪い取られ 万事休す。

そのまま タイムアップの笛を聞くこととなった。




ということで 我々はルヴァン杯も失った。


あとはリーグしかないわけだけど、


変に重圧かけまくって  ガチガチになってもねー。


僕は大宮で負けた選手に 歌う気にはなれなかった。きちんとこの敗戦を胸に刻んで欲しかったし、敗戦理由をきちんと見つめて欲しかった。サポーターもね。時に東京ファンは優しすぎるからね。日本代表のケントと永井がいないから?いれば問題なかった?そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


さて、鹿島戦。


僕らにできることはピッチに立つ選手を奮い立たせる声援をおくることと、

チームより先に諦めないこと。これしかないよね。


鹿島に行かれる皆さん、この環境、状況を誰よりも楽しんで勝利を掴みとりましょう。


IMG_9274

IMG_9273














tokyo_la12 at 01:33|PermalinkComments(0)

September 08, 2019

ルヴァン杯大阪1st

水曜ルヴァン杯順々決勝 アウェイガンバ大阪。


駐車場着いたら雷雨なんですけどー。


なんてこった。


試合開始の45分くらい前に 小降りになったので向かう。


今日はざっとで400人が平日にここ大阪へ応援しにきているらしい。


リーグ戦の金曜の名古屋よりはるかに少ないけど、おもろいもんでこれが決勝となると必死にチケット探しになるんだよね。過程があるから決勝があるんだけどな。おそらく次のホームも多くはないだろうなあ。そういう人は鹿島戦のことしか発信してない気がするもんね。


今日のメンバーは1,5軍ではないよね、ほぼレギュラー。日本代表以外はいるよね。って感じ。初登場カシーフは期待だよね。どこまでやれるのかワクワクだよ。


試合は運良く雨も避けてくれて ただ、ピッチが多分水分含みすぎて浮いているんだよね。足の踏み込みの強い選手には不利。芝ごとごっそり取れてしまうから。

あとここ一番でのダッシュが効かなかったり。


主審の判定への文句は言っても仕方ないからあまり書かないんだけど、あの主審はやはり向いていないのになぜやらせるんだろう?VARってさ、あんたのジャッジ間違いですよ、得点に絡むことなんで修正します!な訳でしょ?あの時点で主審になんのペナルディもないってのがおかしい。サブレフェリーと交代くらいのことするべき案件。特に今回は1失点目。フラッグあれだけ降られたら足止めるよ。それをインプレイと主審が流して失点で。そりゃねーだろって。線審のミスジャッチならば 止めてドロップボール(最近なんでもドロップボールになるのも不満。)流行りのドロップボールにしなさいって。結局失点しているのに明らかにおかしいのに失点につながってもVARにはならんのよね。


入ったか入らないかだけなんでしょうね、今回のあれは。

たしかに東京はVARに救われたのですが主審がきちんとジャッジしてくれていればそれだけのことなわけで。


以前に韓国で行われたU-21の大会でVARは体験しているんだけど、あの時間的な間で大きく試合の流れ変わっちゃうんだよね。


今回家元主審は誤審したわけですよVARがなければ 2-0の泣き寝入り。今までも彼はたくさんしてきているんだろうなと。何回かVARで誤審とされた主審はそれなりの処分必要じゃないんすかねー。


1失点したあと 正直アウェイゴールを奪うことが何よりも必要だったんだけど、いい動きや必要なプレイもひとつやってダメだと諦めちゃうのが残面すぎ。繰り返せよ東京。うまく言っていない選手を使ってもゴールは遠いってなんか思い知らされたよ。もちろん産みの苦しみの中必死に応援してなんとかその糸口を見つける扉をぶちあける後押しができればと思うけど、やはりそこには点を取れないという理由があると思う。


いち早くそれを打ち破ってゴールしてほしいけどね。どうしても勝たなきゃ行けない試合をテストのようにされてもなぁ。やらなきゃ点は取れないんだけど、信用しきれない思いも出てきてしまうよ。


本当に残念な先制をされアウェイゴールをひたすら目指し応援したけどボールを回すばかりで。もりげの頭、ジャエウの左に切れたシュート、ウッチー投入でリズムは出たものの、1-0敗戦。もっとやれんだろ!それしか残らなかったなー。



ということで 大宮ホームは 一点とって同点。一点でも許したら2ゴールを奪うという厳しい戦いを認識した上で みんなでしっかり戦って勝ち抜きましょう!



https://youtu.be/ienbCZMuL5A


IMG_9192

IMG_9212
IMG_9215
IMG_9222




tokyo_la12 at 14:53|PermalinkComments(0)

名古屋

ワクワクドキドキアウェイ82 名古屋編


はーせがわアーリア まだ0-1ちょっと怒ってる俺。そこまでの余裕はねぇ!タンメン顔。


ヤングが持ち込んだブルーバード。ちゃんと知らない。原曲聞いたら あら?知ってる。あの時目指したんじゃなくて 今じゃ!とか突っ込みたくなるけど そこはね。丸い丸いあの皿ね、キー高い高い歌だったよよー。


バランス名人朝日マンがトキオ復活させてた。


トーキーオー 俺たち東京のお通りだ!トーキーオー まるまるでまるまる 食い尽くせ!トーキーオー!トーキオが空を飛ぶー!


はい優勝!この日は名古屋で味噌カツでした。僕はほろ苦い味噌ソースのカツはさほど好きではありません。個人的な感想です。


作りがへんなスタジアムなんでビジター席途中がボコッと凹んでるんで、すこーし中心になってる仲間から外れて その離れたとことそこから向こうを置いてけぼりにしたくない!というとこで端っこでみんなを置いてないようにタイコ叩きました。効果があったかどうかは知りませんが、チームが用意した旗をあれだけふっているんだから 平日名古屋まで来てやらないわけがない。


想像通りみんな頑張ってて嬉しくなったし、頑張りに ゴールしたヨージローが突っ込んできてよかったねーって思った。俺はさ、俺の東京が最高ならなんでもいいの。青赤のみんなが 燃えていれば。置いてけぼりみたいにして身内だけ盛り上がれば なんてのじゃなくていいもん。


目指してるのはみんなで優勝なんで。 小せえ仲間とかグループとかの括りはどうでもいいのょ。


そりゃ周りに同じテンションのやつがいることは安心だよ。そのくらい少し離れただけで違うのは事実なんだよ。いろんなこと言う人いるけど 真ん中でやっている俺の仲間は熱い。それは事実。口だけじゃないから。言うは易し行なうは難し。応援はやってナンボ。


こればかりは仕方がないよね。これ事実だから。でもさ、そこを離れてでも俺はみんなと作りたい風景があるのですよ。だからやる。


悪く言いたい奴はいつまでも言ってればいい。

俺は本気で優勝したい人たちと組むから。

応援歴の長い短いなんてどーでもいいよ。


情熱。これですよこれ。経験ないからわからないことはわからないでいい。ネットで見て知ったかされるよりよっぽどマシ。ただ、ベテランの経験舐めんなってこと。高いとこ上がるばかり目立つことがすべてじゃねーから。


みんながいるから大きな応援できるんだよ。


同じ青赤 同士 ここ頑張るとこなんで!こまけーことはどうでもいいからさ、みんなでもっと応援しよーぜ!それに尽きるって話です。


今までは こんな思いでいても なかなか伝わんなかったけど、今は目に見えるよね。そう、時は来たんで!


つうわけで サポって言葉が軽くて大嫌いなんですけど、みんなサポーターだと思うので  ガチ応援して勝ちに行こうねって!感じでほんとよろしくでございます。SNS用に省略した言葉だけど その言葉使う人達って やるべき大切な部分まで省略している気がしちゃうんだよね。簡単にやれる薄っぺらな感じが嫌い。


この日もいつもの布陣。僕はスタートをタマ、ジャエウ、サンホで後半永井ってのも効果あると思うんだけどね。


均衡したゲームを動かしたのは 東から剛へのホットライン。身を乗り出すように見事なヘッドを叩き込んでくれた。


先制。一気にイケイケで押し倒して


名古屋にはほぼ何もやらせてない。後半 雪崩れこむように追加点を決めたのは高萩。ゴール裏に突っ込んできた。いやーいいね。


残念な失点。甲府と同じようにニアをふり抜かれた。スリッピーなグラウンドだもんな。打てばわからん。


ジャエウが守備しないとか判で押したような声も聞こえるけど、あいつが入って周りとのバランス修正、声かけは眼を見張るものがある。ストライカーというよりボールを預けたら決定的なパスで勝負する感じだよね。頭から長い時間見たいわ。タマ、ジャエウ、サンホ短すぎるもん。


試合後 笑顔のユルネバ 悪くないねー。うん。


次はルヴァン杯ガンバ。来れない人はなかったみたいに鹿島のこと話すんだろうけどそういうことじゃねーから。次も大切な東京の試合だから!しっかり勝って繋がないとね。


https://youtu.be/2Muc_YAWudY



IMG_9053

IMG_9056



tokyo_la12 at 14:52|PermalinkComments(0)

札幌

夢のアウェイ8連戦シリーズ開幕‼️ゾグゾグククするだろ〜。


とにかくアウェイは最低勝ち点1 とはいうものの 圧倒的王者を目指したいんですよ僕。


だから 基本勝ち点3 最低勝ち点1 と言いたいのです。もちろん、勝負なんでわかりません。落とすこともありえます。が、そこをなんとか 勝ち抜いて行きたいわけで。


いきなり始まった応援新曲8連戦スペシャルや 俺がいればホーム!ラジオ体操風スタンプラリー など、色々とあえてこの8連戦を楽しむネタが満載。オフシャルが用意した応援用青赤旗 絶対に持ち帰らないでください とわざと誰も欲しくないダサいデザインにしてもらい 応援用に特化したものも チーム全面協力のもと 用意されて 良い空気の中ゲーム開始時間に近づく。


ちょいと外に出て 新曲の応援の動画どりに顔だして 後ろで賑やかす。若い奴らの後ろでチョロチョロ笑 そのくらいでいいの。そんなもんで。


歌が走りがちになるから 抑え押さえと確認。観た?ツイッターにあがってますから見ておいてね。


そんなこんな夢の仕掛けをしつつ マジでどんだけ食べにきたの?というくらいみんなまあ食べて臨んだ試合。


天気が悪かったけど、試合開始前にはさわやかな晴れに。なんか外に出れるんだよねー。手にスタンプされて。外気持ちいーの。


空調が効いているけど、風のないドームの中の100倍は気持ちいい。厚別が良かったなんて声も。


お、やってるやってる 新しい歌を撮るって言ってたやつね。


東京なしではいられない

東京なしとかありえない

SO東京こそすべて!


(なんか8試合連続で新しい歌をやって行くらしいけど、消えるものはすぐ消えるでしょう。ハマらなきゃそんなもんだよ。ま、お楽しみがあるのは大事だよねー。もうないだろうアウェイ8連線プラスαですからねー。)


さて試合。客席空調効いてないというか風がないから 応援する我々はもう地獄。


あっという間に水芸のごとく汗が滴る。


好調札幌。最低でも勝ち点1を持ち帰りたい。もちろん勝ってカチテンサンなんてことになれば最高。


試合の均衡を破ったのは 剛!東のFKをグインと伸びてヘッドで叩きつけた!このゴールは嬉しかったよねー。このまま勝ち切ろう!という空気の中 徐々にホームではやたら強い札幌がジリジリ迫る。


どのポジションも相手に自由を与えすぎ。特にチャナテップはさ、タケフサみたいなもんだから 最初にパチーンといって沈めなきゃダメよ。


そして 追いつかれた。嫌だなあ。ニアぶち抜かれたのが。甲府の時みたいだもんなー。


そのままドロー。そりゃ勝って帰りたかったけどさ、アウェイ引き分けはオッケーにしないとね。ここで文句たれても仕方ねーし。引き分けでも首位。


勝つと思っていたのか椅子から立てない人も多かったなぁ。


次はしっかり勝利目指しましょー!まだ、旅は始まったばかりだぜ!



https://youtu.be/ypYmaIz3Hig





IMG_8720





IMG_8698

IMG_8695
IMG_8716









tokyo_la12 at 14:52|PermalinkComments(0)

August 22, 2019

リーグ戦広島

リーグ戦 ホーム味スタは今日でしばらくお別れ。


夏休み訪れる観客は少ないけど、さすが首位。しばらくホームがないから今日見ておかないと!という人も多かったのかもね。それでも我慢できなくなってアウェイへ。という時にチケットがない!ってことになるのが首位。行かれるご予定のチケットは発売日に買いましょうね。いや、これほんと。このままいくとホームも買えなくなると思うよ。みんながみんなソシオではないからね。お気をつけください。


僕はこのあと続くアウェイだらけに実は期待している。こういう試練の方がへんな緊張なく戦える気がするし、あとあと あの日程はずるいとか言われそうじゃん?いかにも東京らしい道という気がしちゃう。それにアウェイ好きなんだよね。まず、足を運ぶ人に招待客がいない。チケットを取る という作業とアウェイで東京を応援するって覚悟でくるでしょ。これ 実は大事。普段、ホームでメイン、バック、二階席の人もゴール裏に来るということで 普段と違って応援しなきゃとなってるじゃない?同じような気持ちできて 座れ!なんて人も前はいたけど今はほぼ見かけないよね。ビジター席は基本ゴール裏なんで!どう見ようと自由ですけど、ゴール裏というゾーンに来ていることはわかっているはずですからね。そういうとこ 上手くやれるのが東京ということで!いらぬトラブルほんといらないか。あなたのヤジはその選手好きな人気分悪くさせてることに


今日の相手は広島。ここんとこ調子が良く ボールを走らせるサッカーを展開している。つまり 勝てて当たり前 なんかじゃない相手。自分たちのサッカーをする為にどこまで相手をいなして チャンスを作り それをやるか。緩急をつけたサッカーを東京がやれるのかの闘い。舐めてかかるサポーターも選手もいないはず。


実はここまで暑い中での試合は上手いこと避けてきてたんだよね。ホームラストにやってきたクソ暑い夏。去年はここから調子を崩して地獄を見た。同じ轍は踏まないと選手も当然考えているだろう。


前半 マークのズレと相手との距離感が気になったがなんとかしのいだ。

個人的にはジャエウ、タマ、サンホを先発させて相手のキツくなる後半に永井GOGO大作戦が効くのでは?なんて思っていたがいつも通り。


2トップにボールが出ないことには始まらない……東京の得点の匂いもなく、かといって やられまくった印象もなく後半へ。


首位としてはねじ伏せて勝つ!ことはカッコいいけど、最悪引き分けだってありな相手。こういう試合の勝ち点1は後で効いてくる なんて思い始めた後半、好調 柏にニアをぶち抜かれた。失点。


ここから東京は二枚替え、さらにサンホ投入するが 1点の壁。


汗だく必死の応援の甲斐なく敗戦。


試合後 しばらくホームゲームがない東京へ送り出すように最後の1人がピッチを去るまで歌われた。


地獄のロードなんていう メディアもいるけど、何をおっしゃるである。


アウェイは好きなんですよ。なぜなら なんとなく応援に。なんて人はいないのよ。来たからには勝たせよう!なんて空気がより一層強くなるのは 時間と金をかけて東京を勝たせたくてやってくる人が普段より濃縮するからなのかもなぁ。


今年は特にそんな空気強いよね。熱さを持つ人が多くなったというか 若返ったというか 首位効果というのはすごいもんだ。  


今までは 代替わり的にコールを引っ張るのは若手に経験させて なんてやってきたけど、ここからは東京はもう未知の世界に入ったので 僕は総力戦だと思う。べつに高いところに上がっていなくても必要とあればコールを起こしていくだろうし、やらないで後悔 なんてのは勘弁なんで。高いところに上がってアクション見せる方がわかりやすくて盛り上がる?とかより どうみんなで闘うか。に尽きると思う。


普段、バックーメインー二階の人も アウェイビジターゴール裏に集うことになるので それぞれの見方もいいけど、あってみんなで笑顔で帰るために 各自がいい後押しをしていくことをしたいよね。自分のスタイルもいいけど、ここ一番はじからはじまでの青赤の一員として 共に戦って行きたいと。


とかもいいけどさ、食い尽くすのはまず相手のからの勝ち点3だと思うのよ。目一杯食った、飲んだ と同じくらい 目一杯応援みんなでできたら最高だと思います。


さあ、楽しいアウェイへの旅!全部は無理が当たり前なんで、行ける試合は 目一杯の応援を みんなで やりましょ。まずは チャナテップ捻りつぶさねーとな。


では、札幌でお会いできる方は 共に戦いましょう。

夕方で20度くらいらしいので羽織るもの必要とのことよ。(現地より)


たのしんで行きましょう!

IMG_8569









tokyo_la12 at 16:55|PermalinkComments(0)

天皇杯 おいおい!東京!

後で載せます

tokyo_la12 at 16:55|PermalinkComments(0)

仙台戦

後で載せるね

tokyo_la12 at 16:54|PermalinkComments(0)

August 10, 2019

セレッソ戦 (お楽しみの大アウェイ連チャンまでホームあと3つ‼️)

あっつい夏がまたやってきーた HeyHEY‼️HeyHEY‼️


というわけで、昨年はあっつい夏にバランス崩して そこから勝てないない病気になり、ホームで勝利できなくなった東京。


しかし、しかーし、今年はなんと首位でここまで来てる。下を見て あー!とかわー!とか言いたい人は言えばいいけど、上を見て 次の試合をしっかり見ていくことが俺は大事だとおもうのね。全てはすでにマウントとっている東京次第な訳で。2位とか3位とか下見てどーすんの?という人でありたい。

(そういう楽しみを一個放棄って事より もういい加減次のステージ行きたいじゃん東京。)


相手はなんだか やられちゃうC大阪。でも、ルヴァン杯でも勝ててるし ピッチの中には苦手意識はないんじゃないかな?むしろサポーターのメンタルのが問題な気がしますね。で、この試合しっかり1-0でも取れれば そういうものも消えて ますます東京無双状態となるわけで。


スタメンは清水戦で見事なミドルを叩き込んだモリモリが先発。ああいうのを年1ではなく、毎試合当たり前に狙って撃ってくれると怖さが3倍マシになるんだけどな。


そして凱旋初ホームのタマはベンチスタート。


しかし、首位効果はすごい。28000超えよ、これだけ娯楽のある東京で、このクソ暑い中集まってくれる人々が。チームの営業の努力ももちろんあると思う。でも過去もしてきていること。やはり強いってのはすごくてさ、この跡さらに増える。みんなが大騒ぎする 大好きチケット争奪戦始まるよ。気をつけたほうがいい。無くて当たり前の時間が始まるぜ!これは現実に起こること。


スタジアム。ハジからハジまでの応援当たり前になりつつあることが嬉しい。

見渡す限り大きく上がる手。揺れ動くスタジアム。選手が頑張りゴールを奪い、さらに熱が上がるこの感じ。うん、ほんと嬉しい。今日は真ん中も踏ん張る応援。これもまた嬉しい。こうでなくちゃいけない。これからもみんなでもっともっと最高の場所にしていきたいと強く思うよね。


(昨日一番のトーンと感じたのは タマの登場だった気がする。清水に行けなかった多くの東京ファンからのお帰り!が爆発した。)


自信満々だったセレッソの攻撃がだんだん???になっていくのが最高だった。この間まで通用したものが通じない。あれ?ってなってる。清武君はやはり上手いなぁ。でも、東京の集中は切れかけても ハヤシがガッチリ守り、DFを鼓舞する。


松田、水沼、清武のトライアングルはノッキング。メンデス単独はさほど怖くない。


東京も最高の滑り出しとは言えないけど、僕は1-0で勝利できれば御の字と思って臨んでいたので。


やれるでしょくらいの感じでくるセレッソ。メンデスのシュートをハヤシがいきなり抑えてみせる。


時間が経つごとに いつもの通りにやっていることが通用しない事に気がついているであろう大阪の面々。ふふふ。


高萩くん、なぜ、逆サイドへのサイドチェンジしねー!もったいないおばけ出るよ!と思っていたら 次のプレイで 出すまで一拍もたついたけど、逆サイドー!ジェソク見事なピタッとトラップで これを裁く。こういうプレイか。どんどん出るとさらにバリェーションが増えるよねー。いいぞ、いいぞ東京!


暑い暑い前半はスコアレスドローで終了。


アップしている選手見ていて うっちー出てこい タマ出てこい、ジャエウカモン!見たい選手だらけってさ、バックアップなんかすごくなーい?なんて思っています。ここにきてけが人の回復 とかいい風吹きまくり。


ネコ娘がアイドル系に改造されとる。最新版逆に怖いと思うハーフタイム。


後半戦出発。さあ、気持ちをあげていきましょう!

ワンタッチでボールを回す。こちらがキツければあちらへ。悠々とボールを走らせる東京。嬉しくなるよね。そして東へ渡りセンタリングをいきなりスパーン‼️と炸裂したのは 絶好調 永井くんヘッド!東からの絶妙なボールを滞空時間の長いヘッドで叩き込んだ‼️ゴール裏へ一直線でアピールの永井!狂喜乱舞するのは喜びに揺れるゴール裏、味の素スタジアム。見ろ!スタジアムが揺れてるぜ!まだまだ伸び代を感じさせる永井くん。信じがたいことだけど、今年復活どころか大爆発な訳で。


セレッソはこんなはずではないと言う猛攻を仕掛けてくるも 立ち塞がるのはハヤシ。前半にも最高のセーブを見せていたけど、さらに猛烈なセーブ。


そして東京は 交代出場のタマがいきなりFKほぼ直接ゴール(モリゲが飛び込んでヒールに当てたらしい。)突き放す2点目を叩き込み、追加。爆発する歓喜。ハジからハジまで。メインもバックも二階も歓喜。


(モリゲの歌知らない人多いかなー?ラララーラ、ラララーラ、もり しげーまさとーのしげーで下がって まさとーのまさとーは同じ音よ。なんか半音下がって気持ち悪い。梶山も別の歌になっていたし ここ気をつけましょうポイントね。)


誰も言わなくなっな2-0は危険なスコアを悠々と。さらに交代出場したジャエウがラボーナ気味にディエゴへ最高なパスを。GKの股下をつき抜いて3点目!強い!強いぞ東京!


慌てて攻めるセレッソをねじ伏せ歓喜のまま勝利。たまらん、たまらんねー。


勝った時だけしか水沼くん松田くん来ないのかよー。水沼くんは嫌いじゃなかったからなんかザンネーン。囲も頑張って欲しいよ。


というわけで ホーム残りふたーつ!


早く来て青赤パークで飲み食いもいいけど、飛田給鬼のように暑いので ほんと気をつけて過ごして欲しいのです。試合の前 すべては前座。どんなに充実してもメインはあくまで 素晴らしき東京の試合であることは揺るぎない。サポーターとであると青赤の物を身につけてスタジアムに来るのであれば その試合の時間 小さなことかもしれないけど、あなたの声が大事。それが合わさって最高の応援になるので。その時間にグッタリにならないように気をつけてね。


あと、試合後小さい子供の手は離さないように。興奮してどっか行っちゃうみたいで 試合後 子供の名前呼んで必死の家族数組見かけました。


楽しいままお家に帰るまでが応援ですから。


次も半端ない暑さとの戦いですから メインの試合に合わせて体調管理しようねー。



IMG_8018

IMG_8158
IMG_8013
IMG_8011











tokyo_la12 at 03:45|PermalinkComments(0)

July 26, 2019

劇団コラソン ユルネバ 早坂七星出演決定!

早坂七星ちゃんが出演する[劇団コラソンの舞台について]まずはライムベリーを応援してきた方用。


おもちこと早坂七星ちゃんが挑戦する劇団コラソンですが、わかりやすくいうとオタクが行きやすい環境です。


堅苦しくない舞台。


なんなら ツッコミが客席から飛ぶ勢いです。そんな感じなので観劇!というのとはすこーし違うかもです。


敷居が高い!みたいなことは今回もないと思いますよー。


(もともと コラソンウェイにたくさんRhymeberry も出てたもんね。)


今回のお話は新しいFC東京オタクたちのお話。(だと思う新作らしいのでわからんのです笑)


 サッカー興味なくても多分ハマります。アイドルもサッカーもあんま変わらないから。


僕がなんでそんな詳しいのって脚本を書き演出する主宰の植田朝日とは20数年来の付き合いなんですよ。


ですから スーパー朝日ワールドへようこそ!な舞台な訳で。


付き合いの長い僕らは始まるとすぐに乗るんじゃなかったこのジェットコースターという気分に毎回なりますね。


ド朝日のワールドにどっぷりなんで。笑 


というわけで 。今回出ている大沢真一郎くん@sawashin1o8 劇団コラソンにも何度も出演しているガチ東京ファン。映画「カメラを止めるな!」でもお馴染み東京好きな役者さんで話題になった「カメラを止めるな」にも出演してたりします。あとは今回出る人は知りません笑



実は最初のユルネバという作品にノリで僕も出してもらったんですよ。1シーンだけ。そしたら ハメられてて セリフもぜーんぶ差し替えられてて (東京ファンでタイコ叩いて金なくて試合行くために金を借りにきている役なんですけどね )(役というかリアルすぎて笑えない) いきなり舞台上で 今や竹中直人さんの映画にも出ちゃっているトリックやスベックやらにも顔だしちゃっている 屋良学さんと一緒のシーンで、いきなり全力で頬を張られて 抱きしめられるという展開。当時僕はフーリガンくらいに言われまくっていたんで 見ている方は面白かったと思うけど、いきなり張られて目が点。朝日がずーっとニヤニヤしてて 必死に演技しちゃってんの!と大笑いしやがってこのヤロー!なのでひたすら おもちが いや 早坂七星ちゃんが心配だったりするんだよね。ですから、Rhymeberry のおもちを応援していた人は応援しにいってあげて欲しいのです。舞台だろー?ではなくて 行くべきだと思うのです。ライブな舞台とでもいえばいいのかな。


早坂七星さんの割り当てからチケット申し込みにしてあげてもらえると 七星ちゃん動員すげーとなるので そこからチケットは手に入れましょうね。チェキと同じようなことですよ。動員できる女優さんは 人気出ますからね。そのうち発表になります。


それと僕が朝日くんから入手した情報によるとライムベリー好きだった人はまず初日を見に言った方が絶対良い!ということ。漠然とそんな風に言われたんで 是非、騙されたつもりで騙されてみてください。



ま、同じような文章をFC東京ファン向けにもかくんだけど、俺の枠も作れよと思いますね。動員ほぼないと思うけど笑 でもさ、ちょっと行ってみようかなって気分になりません?


当たり前の日常にという曲のおもちの声を聴きながら今 書いてます。俺、あの曲歌うおもちちゃんがほんと好きなんよねー。



というわけで おもち大好きな ライムベリーファンは来るべし!もしかしたら チェキ会も普通にあるのかも。わかり次第お知らせします。


公式の発表ないけど、おそらく 俺の読みでは 木金は夜一回。土日は二回公演じゃないかなー。(過去そのパターン多し)


おもちがいつどう出るのかは 公式発表を待ちましょう。AキャストBキャストとかのパターンもありえますからねー。


というわけで おもちじゃないや #早坂七星 ちゃんのとこからチケットは買いましょう!(いくらかも知らんけど笑)



ここからはFC東京ファン用。


もうね、東京ファンなら知ってると思いますけど、朝日マンがまた 新作を作るそうです。この間アウェイの帰り飛行機でとなりに偶然なった時に話していた感じだと ユルネバ その後。らしいです。(実際は全然違うこともあり。そんなんいつものこと)


FC東京ファンなら みた方がほんといいと思うよ。そういえば毎回選手が時間作って見に来てるよね。確か。ファンの思いを選手が理解するいい機会だったりします。


作り話なんだけど、相当リアルな思いがそこには込められるからね。


飛ばない奴はサガン鳥栖くらい 見ない奴はミドリムシだったりするわけよ。


今、首位だし、この舞台の時もおそらく首位だし、天皇杯も勝ち抜いてるはずだし、よくわからずに ネットだけで情報得て全てに対して知ったかぶりしている君!見に行ったほうがいいよ。今回どんな話が知らんけど。


前は永田さんが出てきたり 元東京の選手が出てきたり シークレットゲストが無茶振りされたり 毎回毎回お話が若干違ったり を詰め込むこの舞台。


ライムベリー見てなくても 東京なら問題なし! とにかく おもちこと 早坂七星ちゃんのとこから 東京ファンも買うように!


これは俺のお願いです。俺はー仕事休める時にいきまーす。18日は俺の追いかけてるアイドル あゆみくりかまき  昼間は見に行かなきゃなんだよね!だから間に合えば夜かなー 早くタイムテーブル出してくれって話。


キャパも聞いてないけど、早く買ったほうがいいことは間違いないですよ。うん。


ということで みんなで楽しみましょう。


おもち じゃなくて 声優 早坂七星の初舞台 楽しみだよねー!



IMG_7692

IMG_7691
IMG_7689



tokyo_la12 at 02:34|PermalinkComments(0)

清水戦

清水戦


最近好調な清水との対戦。


東京は連敗はしたくない。


東京愛という意味でも最強な補強となった タマがベンチ入りして ワクワクが止まらない東京ファン。試合前から 気持ちが溢れるコールが幾度も響く。


ダイナミックなんとかで4100でチケットの購入者も出る。しかし、お客さんを1人でも多く呼びたいと努力するチームの意思と真逆のこのシステムにおかしい?というシステム導入に安易に踏み切ってしまったチームの反省はないのかしら?


(面白そうな試合だから足を運ぶか!という人々の足を止めますよね。当日なら少し安くなる?せっかく交通費をかけて足を運び売り切れてたらどうすんの?いやもう簡単にいうとバカヤローシステムですよ。仕事の都合とかでギリまでわからない人々の気持ちを無視したこのシステム。今導入しているチーム名全部教えてよ。めんどくさいから調べないけどさー。如何なものかと思うわー。アーティストが転売するなーというのと何が違うの?いざ行ってガラガラとかもありますよね?何が人気カードは高くなるだよ!ってクレーム高くつくよコレ。と思いますよ。まじめに集客しているチームの足を引っ張りたいのかね?)


いつもより広くなったアウェイビジターゴール裏。清水さん、儲かりましたか?


まあ、今日みたいに価値ある!と思えるなら良いかもですが スコアレスドローのどうにもやる気を感じられない試合なんて二度とくるか!というやるせないと思うけどな。試合のチケット買って足を運ぶことをしない関係者が考えそうなシステムですよね。


どの試合も行くなんていう 頭のイカれた初日に買えば問題ない組はいいとしても。


なんていう いろんな想いの人々を詰め込んだアウェイゴール裏は ほぼ満タン。さすが首位東京。ホームゲームより応援する気持ちを強く感じるから好きですね。


二階から見下ろすんで システムとかフォーメーションが見やすいんだよね、ここ。

序盤のドゥグラスの見事なオーバーヘッドは凄かったけど、そこをしのいでからは東京が押し込み始める。


川崎のようなトライアングルを作り続けるサッカーではないけど、前節よりは動きは明確なのと、厳しく追いまくるおかげで中盤のルーズボールがラッキーなのも含めてよく拾えている。


そんな中 いつもはパスを最優先にしている印象の強い大森モリモリが左足を振り抜き先制!素晴らしいゴール!なぜ、君はコレほどの武器を持ちながらなぜ、もっと撃たない?一年に一回とかいうなよ!タマが来てケツニヒガツイタ?なんだかわからないけど、最高なゴールから始まった東京。一気に流れを引き寄せた。


喜びは止まらない。ひさひざにフルバージョンイントロ付きのジンギスカン。

ウッ!ハッ!大好きですがピンとこない人も多かったんだろうなー。こういうバージョンもあるんだよ。そして、大森は〜〜蒲田の次の駅。東京の大森晃太郎 も久々に登場。(京急蒲田のことじゃねーからな)


さらに欲しい追加点をのっている男が叩き込む!永井ー!未だ覚醒成長中!


出て欲しい控え選手がずらりの東京。小川もふあぷあした様子は今日はない。そりゃ すぐにでも オジェソクが行けるからね。個人的にはウッチー、タマ、ジャエウ 見たいねー。タマをボランチで行くのかサイドハーフで行くのかとか見どころ満載。危険なスコアなんて危険な雰囲気は微塵もないわ東京。


そうそう 清水のスタジアム、タバコはスタジアム内は禁煙になりましたね。階段を降りて下のテニスコート脇まで行かなきゃ吸えないシステム。行かない人はピンと来ないでしょうね。どえらい高低差の道のりとなりましたね。東京は喫煙率高いから 我慢した人も多いのでは? JT潰されんなー2020あたりで終わるんじゃない?僕はタバコより酔っ払いに嫌な目にあわされていることの方が圧倒的に多いんですけどねー。タバコを素面で吸う人に嫌な目にあわされた記憶はないなー。次は間違いなく酒狙われるだろうけど。


後半、今日も林のビッグセーブが飛び出す。あの人進化してるわ。


めっちゃ暑いゴール裏。もうね、汗が目に入るのよ。滝汗が。綿のシャツじゃなくて速乾のドライだからまだいいけど、(それでも後半には重くなるレベル)綿シャツやユニフォームだと熱中症になりかねない気がしますね。



お待ちかねの タマ投入。高ぶるー。走る、追いかけて突っかける。ロストしても追って奪い返す。そして なによりも楽しそうにサッカーするタマの姿勢が好き。そして挨拶がわりの1発決めてやろう!がある。コレよコレ。


ジャエウも投入されたけど、遅い!東も足つってるし、永井だってバテバテ。明日からオフ3日あるとはいえ、早めに代えても問題ねーだろー。結果欲しがるジャエウにいいバスが出ない!おい!打ちたい気持ちはわかるけど、タマそこはドフリーのジャエウに出せよ!成長中を見せるいうたんだから!でも、決めたい気持ちはめちゃわかる。ほら!ジャエウ怒ってんじゃん!ジャエウのパンツひらひらしてる。破かれた?あんなタイのキックボクサーみたいなパンツあるのか?


試合は0-2で終了。タマコールが続く。おい!大森と永井もやろーよ!


勝利のユルネバ。朝日が高萩と話して 高萩が毎回やりたい言ってくれたおかげで やることになっております。ま、コレはコレで。クソ汗かいて応援して 選手とのこの時間はなかなか悪くない。(個人的には毎回歌うのかよーですが、高萩が勝った時に駆けつけたファンと喜びを感じて1つになるのは必要!言ってくれてるからね。)テレビの前では違和感もあるでしょーが。ぜひ、スタジアムで勝利を分かち合ってみてくだされ。俺はアウェイはユルネバ ショートバージョンでいいんじゃない?と強く思ったので それは言いたいと思います。だらだらは良くない気がするのねアウェイ続くし。帰り急ぎたい人もいるのは事実だし。電車逃した人もいたみたいだし。(帰りの時間に限りある人は断腸の思いでも急ぎましょうね)


この日は東の誕生日で ハッピーバースデーの歌のプレゼント。タマと高萩が素早くボトル見つけてきて水かけ祭り。タマがフィットするかなんて人もいたようですが、タマがいた時にいた東がキャプテンだし(当時泥臭いプレイをしなかったけどな東。人は求められて変わるものよね。) 


ジャエウが激おこだったのが気になったけど、SAで偶然会った人に聞いたら ご機嫌だったらしい。ピッチを出て引きづらないのが世界のプロ。さすがプロ!


というわけで次節は ホーム。


首位だけど、そこにあぐらを嗅がず、勝って当たり前なんてことはない!というチャレンジャー精神を常に我々もしっかりココロに刻んで次の試合も応援しましょう!


どうも勝って当たり前なんて思っている人もチラホラいるっぽいんだよね。昨年どのくらい勝てなかったか思い出すといいよ。劇的に強くなってるけど 夏以降勝てなくなる病にかかったからな。1試合1試合それを克服するしかねーのよ。


格下なんてチームは存在しないよ。どこも打倒!東京で死ぬ気でぶつかってくるんだよ。それが首位 憎まれっ子東京の現在地なんだから。東京ファンは過去こんな経験まだしてないんだからね。


勝って兜の緒を締めよってやつですよ東京。俺はそう思っております。


次もみんなで勝利目指そうね。












tokyo_la12 at 01:38|PermalinkComments(0)

July 20, 2019

カワサキ戦

いやー 完敗完敗。グゥの根もでないね。 ハヤシはそれでも凄かったことを忘れてはいけない。それを上回られた時の3失点だった。


1失点しても立ち直る東京を見てきたけど、それをやらせてもらえなかった。


1点目の自信を持って練習してきましたというヘッド。小林の突き抜けるような合わせ方がいい。東吹っ飛ばされてたもんな。


2点目は見事な連携で崩して。中村憲剛のタメと切り返しから小林 そして学。


3点目も強烈な崩しから阿部。田中といういい選手も効いてたなー。


東京が完売の観客の期待に応えられなかったというより

カワサキが完璧なゴールで東京の心を折るゲームをしたと言えるのかもね。



東京の最初の永井のが入っていたらってなるけど はいってないからね。

東京だって悪いわけではないけどいざ攻撃となった時 常に走って数的優位をワンタッチで作り続けたカワサキの方が上。シンプルなことだよ。三角形を移動して作り続けたカワサキと点で攻撃を試みた東京の差。省エネやって去年まったく勝てなくなった東京。また繰り返すのか否か。俺はハヤシ君とも話したことであるし、今年は克服してくれると信じているけどな。


昔さーネットではじからはじまで飛び跳ねての応援がしたい!と目標語ったら 

できるわけない とさんざんバカにされたんだけど 今日しっかりやれてただけに勝ちたかったよなー。


さんざんバカにしてやれるわけないと言ってた方々 やっと出来るようになったよ東京ファン。首位ってすごいよな。応援するのがなんだか当たり前なんだぜ!


残念なのは今は逆に真ん中と言われる場所なのかもね。

なんもしねー奴ほんと多いもん。あるだけで安心なんだか満足なんだか俺にはよくわからないや。少し後ろのガキどもも前が凍りついてりゃその影響受けちゃうよね。まったく残念だよねー。簡単に諦めてしまうのならそこからスッと離れればいいのにね。元気な奴が諦め悪い奴がいっぱいになればいいのに。ど真ん中で早々にギブしちゃうのちょっと違くない?トイレ行くふりでもして違うところで見てて欲しいよ。


そりゃ時間なくなれば逆転なんてのは当然厳しくなるけど、


一点返すことが最後に大きく響いたりするわけじゃない?


そういうこと考えてとにかく一点返そうぜ!と真ん中こそ応援するもんじゃないのかなー?


いるんなら やろうよってすごく思ったなぁ。

あーそうね身内批判かもね  


俺、感じたままいうよ。陰口嫌いなんだよ。とにかくいるんならやりましょう。



応援なんて会社組織じゃねーんだから。まず個人の気持ちでしょ。


居場所探しているだけなら 別のとこ探せばいいのにね。


中心にいることがカッコいい?いや、そこにいるだけでやってなきゃ 存在の意味すらないでしょ。そういう場所なんじゃねーの?


どうしようが知ったことではないし、もちろん、個人の自由ですけど、いる場所がいる場所なだけに やらない方が目立つんだよね。あと突っ立ってるだけなのが目に入ると愕然とするゲームなんて山ほど見てきているじゃんねー。優勝目指すにはああいうゲームでも次につながる得点を目指すもんだと俺はおもうんだけとなー。


というわけで カワサキ強かったな。最後までハヤシ踏ん張ってくれたな。嬉しかったよ。




そして タケフサが去り、太田が去り、ヒョンスが去り、

タマが帰ってくるという嬉しいニュースが届いた。


驚いたよ 色々こじれて神戸だったからな。東京フロントをこの時は流石に軽蔑したよ。ありえない交渉の仕方に怒りに震えた。プロとして履き違えているんだ。アカデミー育ちを東京が育てたというのは構わないがその育った選手を1人のプロ選手として 扱えないことに怒りを覚えたよ。今回彼が戻ってくることになったというのはこの辺りもクリアになったということだと嬉しいのだが。



ルヴァン杯でもう一度カワサキとやってしっかり勝ちたいね。

このまま 逃げられるかっつーの。




tokyo_la12 at 02:04|PermalinkComments(0)

ガンバ戦

G大阪 


なんと東京は味スタホームで18年負けてないという。アウェイでは散々な目に遭っているのにホント不思議。なガンバとのゲーム。


東京はサンホ、ツヨシがスタメンに。ベンチには天皇杯でゴールしたウッチーが入ったのが嬉しい。


7月7日 お天気が悪いのが普通な七夕ゲーム。


東京は首位ということで お客さんいっぱい。時間ギリギリに来る人多くてソシオ以外は長蛇の列。一般チケットの方々はもう少し早く来た方がいいのかもね。


正面の指定席ソシオの入り口も1つ作った方がいいよ。金額的上級ソシオさんは大事にすべきでしょう。


金額的下級ソシオゲートはソシオの入り口1つ空いててスムースイン。


なんにせよ、ご新規さんが山のように来ていることには間違いない。首位ってすげぇな。


七夕ユニフォームというのもギリギリいただけました。アザースぴあ、セブンイレブンさん。


そしてゲーム。ガンバは若い力が躍動するいい攻撃を繰り返す感じ。開始5 足を取られた小川サイドを崩して突かれて失点。


まだ、85分もある。慌てることねーって。という感じで そのまま歌を力強く続けて 


どーってことない、さあ行こうぜ!東京!ってな感じ。


その期待に応えるかのようにケントが躍動し、サンホへ。サンホ踏ん張って永井!同点!うーん早い!その2分後にも永井!


日本代表に返り咲き2ゴールの永井が東京ではじめての2ゴール。


前半に追いつき追い越すなんて!


なんだこの強豪っぽさ。


最近来た人には強くてたまらん東京だろうけど、何度も苦渋な試合を経験してきた昔からのファンは 狐につままれたような顔になる。2点目にほっぺつねっている奴もいたもん。

この状況が夢のようなんですよ、わかるかい若者!それがあって今があるからより喜びが深いんだけどな。


後半たまらず出てきたヤットがアンカーの位置でワンタッチ、ツータッチでさばいて配球し、リズムを作り始める。


ホント嫌なベテラン。指笛はヤットが持った時だけに決める。あの怖さ見習うべきもの。


7月と思えない涼しさも東京への追い風?ゴール裏は汗だくだけどね。永井のスピード落ちない落ちない。今度は抜け出して アシスト。ディエゴの素晴らしいゴールが決まる。突き放す東京。こんな理想的展開になるとは!


首位である事実が自信を持たせるのか強さが輝く東京。

交代があり、崩れかけたバランスを髪をなびかせて高萩が狩りまくる終盤。


あわやのシーンにハヤシのワンハンドが飛び出す。おいおい、それは凄すぎるぞ。


勝ち点39以前首位をキープした東京。二試合少ないACL組があがいても追いつけない勝ち点を重ねた。


あれほど降っていた雨も上がり 勝利のYNWA 19年勝てていないということで 来季は20周年か。お花出したほうがいいのかな?


出来過ぎな永井くんのお陰で勝利した東京


次はチーム同士が突然クラシコと言いある日突然歴史的戦いと言われ始めて ?な富士通戦。これねーもうカワサキの神輿に乗っているの嫌なのよ。ま、お強くなられましたけどね。容赦なく叩いてクラシコとか勝手に呼ばれるのもこれっきりにしていただきたいわ。チームがなースカしてカワサキ戦ですよ、ただの。とか言わないかなー言わないよなー。オリンピックのあのゴリ押しカラー見るたびに嫌になるのよね。この煽り方すべて。


別にカワサキに限らず、これからずっといい試合して選手達のいい笑顔を見たいし、それを迎えたい。


カワサキだけではなく、どの試合も本来 負けらんねーんだよコノヤロー。



さて、選手の移籍ですが、彼らはプロなんで いる間はおおいに東京愛を語るでしょうし、東京のためにというでしょう。しかし、彼らは東京ファンでは基本的にありません。(もちろん、本当にそういう選手もたくさんいてくれて幸せですけどね)だから、出て行く選手を悪くいうことはあまりしたくないのね、俺。マルの時もそう思ったし。人が何言おうが俺はそう思うのですよ。そりゃ好きな選手がずっとベストコンデションで戦ってくれるならいいけど、それは無理。その時その時の東京を楽しむしかないの。選手にくっついて回る人もいるけど、それはその選手を好きな人。世界中にいるよ。それは個人の趣味なんで批判する気にもならない。東京を離れてしまう事はちょっと残念だけどね。


815日まで まだまだバタバタしそうで嫌だなぁ。



.



tokyo_la12 at 02:02|PermalinkComments(0)

July 18, 2019

マリノス戦

マリノス戦


正直 中身が外国のチーム仕切りになってから そんなに怖くね という感じ。選手もいつかない印象。まさに選手が通り過ぎていくチームになっちゃったって感じ。だって象徴的な選手誰?掲げられてる直樹のプレイ見てない人がもう大半なんじゃん?知らない選手が大半なんだろうに。なんて思ってた。たくさんきてくれてありがたいけどね。タケフサのお別れのためかどうしても勝ちたいのか知らんけど。自分たちのサッカーというやつを貫いていただければ ハマるかなって。

仙台よりは多分やりやすいはず。と思っておりました。



ルヴァン杯からいつものレギュラーにほぼ布陣を戻し 大森ではなく ナサンホ。僕は彼のゴールを常に目指し前へ前への姿勢が大好き。打つことを先に選択するとこも好き。良いパスを!もわかるけど良いパスを10000通してもゴールしなきゃ0なんで。パス通しゲームじゃないんで。


セレッソ戦のウッチー、インス、アベ、キイチの諦めないゴールが忘れられない。戦う東京を今日も見せて欲しい。選手も試合見てたんならちゃんと感じているはずだし、きちんと林くんが話しているはず!


今日のスタジアムはこんな天気なのにいい空気感で埋まっている。首位としての踏ん張りところをみんなわかっているかのように いつもより広い範囲から応援の熱を感じる。スタジアムを揺らしたいと言って散々小馬鹿にされたけど、もう揺れてんじゃん!バーカザマーミロ!応援するのが当たり前の時代がそこまできているよ。強制なんかしねーしやりたいことやればいいよ。若い子達がガンガン増えてる。一時期言われた高齢化なんてどこ吹く風。そりゃサークルノリでオンナノケツ追っかけて調子に乗っているバカやイキルだけのやつもいるけど、教えてあげればいい。試合中だけはしっかり応援しよーぜって。




試合は大半の時間横浜に持たれた。ボール保持率70%が横浜。シュートも倍撃たれた。でも スコアは4-2 完璧と言える勝利を引き寄せたのは東京。1失点目こそ大きく振られてばたついたところをトーンのと決められるという最悪な展開だったけど、ナサンホが左サイドから持ち込み右にステップ踏んで思い切りよくはなった一撃は相手GKのミスを引き出し サイドネットに吸い込まれるという幸運。


爆発するゴール裏。さらに加速する東京。


失点 直後の同点弾がとてつもなく大きかった。ゴール裏の多くの人が必死に東京を応援する姿が嬉しい。ここからだ東京!



さらに 林の素早いスローから高萩が中央へ猛烈な勢いで駆け上がる永井へのダイレクトパスをつなぎ 永井全力フリーランから見事なトラップそして難しい華麗なループを流し込んだのは そう日本代表 永井!


うわーあいつやりやがった!だよね。大興奮に包まれる東京ファン。一気に逆転して折り返す東京。


ザワつきは消えない。この勢いのまま行きたい!


後半も永井のノリノリの勢いは止まらない。右サイドから切れ込んでセンタリング!ディエゴの頭が見事に決まり3

さらにディエゴが決めて 4-1 1失点さらに献上して4-2


殴り合いとなったこのゲームを制したのは東京だった。


出て行くタケフサに 君がいなくても大丈夫と言わんばかりの試合。

さよならドラえもんか!のび太東京 頑張った。


そしてタケフサがいれば!ということを思わなくなったゲームでもあった。


そのピースを埋めたのはナサンホ。彼の前へ前へとゴールへ突き進む姿勢は

嬉しい。


たまたまハマったとかもしれないけど、こういうのって大事。うん。まだまだ 折り返しですから。


試合後はタケフサさよならセレモニー。


たまたま 所属した2チームの対戦でのお別れセレモニーになるとは。


目の前で胴上げされたタケフサに直接青赤のお花とシャツを渡せてバイバイ!することができた。彼の成長を見れた事は東京ファンとして幸せであったとしか言いようがない。さようなら。頑張れよ!








Attachment.png



tokyo_la12 at 15:59|PermalinkComments(0)

July 04, 2019

アウェイルヴァン杯セカンド セレッソ戦。

と、言うわけで やってきました大阪〜!


G20サミットの煽りをモロに受けて 夜行バス運休になってしまい 途方にくれる。

めっちゃ焦る。


いったいどうなってしまうのか!ガチンコ東京道 状態。


帰れないとまずいのです。翌朝から仕事。


遠方に暮れかけた時に 救世主現る!ありがとうキックさん。


でも乗組員を探さなきゃなのです。


流石に現れない。もしも延長の時に1人が帰りだけ。


やっぱ行く!とコパアメリカ帰りが昼便で大阪くるので 帰りだけ。


(その後にやっぱり行きたい!の2人いたけど、先に決めた人がいたからごめんねなのです。)


こんなに集まらないのはギリギリとはいえ初めてだった。でもね、行く人探してます!をたくさんの人がリツィートしてくれてほんと嬉しかったー。この場で言わせてもらいます。


みんな ありがとう!


ツイッターで安くねえ!と小馬鹿にされたけど適正価格だったよ。1人約7900円だった。もちろん、チケットや食事代は除くだよ。行ったこともない子供の適当な言葉でも へえ高いのか!なんて思う人がいるし、釣り上げてぼったくりみたいに言われる覚えはないからね。(帰りだけなんでね、僕がある程度かぶることで解決。タイコ積んでもらったし、ドライバー氏には菓子パンと飲み物くらいしかサービスできんかったけど。


たくさん試合に行くのってきついよ。いろんな迷惑かけちゃってるよねほんと。すいません。


で、行きは2人で夜中にスタート。なんか東京話してたら朝。今日のメンバーの話想像して話してたら 京都。応援のこと話してたら大阪でした。


車をスーパー銭湯的なところに止めて まずは腹ごしらえ。ところがやってまへん。お店やってまへん。


こっちに住む友人が仕事の合間に突然歩いている我々にチャリでドーン!してきて笑いと食べ物屋のアドバイスの山を置いてチャリで街中へ消えていった。


しかし、やってないどうした食い倒れ!G20の煽りで 街がおかしなことになっている。

おまわりさんはすんごいいる。要人が泊まるホテルの周りは明日からさらに戒厳令下のようになるらしい。


で、見つけた目の前の王将についふらり。うまー!俺たちやっすいけど幸せ。


運転を感謝して食う。街をふらふらして堪能して食う。


銭湯戻って風呂して仮眠。興奮しているから寝付けない。



ひと休みして上等カレー食いたかったから食って一路スタジアムへ。大阪に転勤になった東京サポーターと合流。ここにいるだけで楽しい時間が続く。


東京の待機列を見て 想像通りの少なさを見て こりゃ誘っても無理だったかな と実感。予想通り60人くらいが並んでる。ここでかいから並ぶことないよねって わなかのたこ焼き食ってー、ゆっくり入場。


今日は雨降りそうなのと屋根の反響狙いもあるのか上の方に陣取ってたんで合流しつつ、俺、少し外に開いて 人煽ろって思う。


引き分けて帰ることなんて俺考えてねーし。


今日の俺の東京とともに戦うんだ。今ピッチに立つのが今日の俺の東京ベストメンバーさ。キイチとモリモリ 特に盛り上げたい。ハヤシ、ツヨシは心配ないし、マコはトゥーロンの勢いのままだろうし。アベクンはこっちの気持ちが上がるなぁ。めっちゃアガる。次の天皇杯は明治に戻らなきゃだから ここでひと暴れしてもらわないとねー。太田くん 色々心配なんだよね。小川の成長がこんな風に響いてくるとは。ま、ベテランって実は環境変えると爆発することあるからね。永井くん僕らは見ているか。彼に限らず 首位東京の選手は狙われてるし、移籍の嵐は免れない。サポーターはその嵐に耐え、そこにいて東京で戦ってくれる選手を愛し応援するしかないんだ。選手の東京愛?それは基本いてくれる間の話。でも、出て行ってからもその愛を持ち続けてくれている選手がいる事は誇りだよ。やめていくことになったたくさんの選手と未だに交流できていることは 僕の喜びのひとつだよ。その時代時代を支えてくれる選手をその時その時大事に必死に精一杯愛して応援した賜物だと思っている。


これはばっかりは やっかまれてもね。君も全てをかけてやってみたらいい。オススメはしないけど。こんな人生悪くない。僕はしあわせだよ。ただ、普通の幸せ がとてつもなく羨ましいことも多いけどね。苦笑


だだっ広いスタジアムにわずかな青赤。

あっちもわずかなのが悲しい。


東京のわずかな青赤は このど平日アウェイをチームとともに闘おうってやってきているから 数じゃねえっ気持ちだろ?てこと証明出来そう。普段の2万人より 熱いと思うよ ギュッと凝縮してなんてね。


階段で分かれてる感じだから 階段の前にいて煽りながら叩こうかなーなんて考えてる。カズマのタイコ一台で十分と思ったけどタイコ持ってきて良かったよ。

ここまできてても 先制されるとしょんぼりするからさそれをまだまだやろうぜ!行こうぜ!って煽りまくる変なおじさんであるために来たからね その時のためにね。こういう予想は当たるもんなんだ。でも、そこからが勝負なんでね。チカラを引き出すのは選手だけじゃない。サポーターのチカラを引き出して選手の力にするのもサポーターがやるべきこと。周りの仲間が黙って止まったら それをやろーぜっていうのが君の仕事だよ。



簡単には行かないゲーム。メンバー見ても分かる通り。

でも、これが今日の俺の東京ベストメンバーなんでね、全力で応援させてもらうよ。やるしかない!キイチにとにかく一本とらせたいんだ。


林をドンと置いて 本当頼もしい剛とトゥーロン帰りのマコ うんもう完璧 左右にコースケ小川 レイ 大森とキイチがトップ 


相手は清武いないくらい。天敵となった水沼をしっかりケアして 不発気味とはいえ 柿谷はナメてはいかん。とにかく 東京にとっては厄介。最近の相手のファンも東京だけには強いと過信している。でも、過去に すわ優勝というセレッソを 2-0ガンバ」と試合中に争っているチームの試合情報をコールしておいて 「ウッソだよ」と平気でコールし、挙げ句の果てに今野弾でとどめを刺し 翌シーズン降格に追い込んだこともある。つまり、本気でふざけたら俺たちつえー なのである。


今日の東京メンバーみて イケる!なんて思ったらこっちのもの。あいつら最近燃えてるんだよ。いろんな意味もあってね。


試合は 東京の気合を感じる。


そりゃ引き分けOKなゲームだけど、そんな器用じゃないから俺の東京。勝ちに行くつもりで全力で臨んでちょうどいい。


様子を見ながらの応援って難しいよね。戦況見極めてデリケートになると どうしても間が空く。なぜか、皆さんも右に習う。べつに 選手に頑張れーって叫んでもいいじゃん。むしろ、ここまで来てなぜそれをしないのかが俺にはわからない。僕合唱団じゃないから。


静まり返ったスタジアムに響く モリモリ頑張れー!行け!キイチの声。

みんな応援しに来たんじゃないのか?見つめる会か?


勝手なコールこそしないけどさ、俺は俺の東京応援しますよ。


今日は指笛も調子いい。相手を必要にマークするイメージ。DFが追いついたらもういらんけど。好きにはさせたくない。なんの効果もないかもだけど、ものすごく嫌だなってなるかもしれない。もちろん、水沼、柿谷集中。ストーカーしたる


東京は体を投げ出し 必死に闘う。キツイ時間続いても 必死に闘う。見に来て良かった。一緒に来たアイダさんも運転でヘトヘトのはずなのに 笑顔で必死。素敵だ!


俺は 静かな間が怖いのかもな。そこを突かれたら俺たちの存在意味ないと思ってしまう。


ヤレよ!モリモリ。どんだけ監督に信頼されてんのか知らんけど やらんとケーマンみたいになるよ。俺はあれを忘れないから。


応援の基本て おまえら頑張れ!俺の東京のために全力見せてくれ!と叫ぶことだろ?


守ろうって意識って不思議だよな。守れ!と思えば思うほどやられる確率上がる気がしちゃうのよ。やっぱ攻撃が最大の防御なんじゃない?平日かなり無理して無理させて やってきたのに ピッチ見つめにきたわけじゃねーし。俺は俺の東京応援するんで。


水沼が高い位置に残るから りょうやが攻めれない。全然攻めれないムカつく。

ツヨシいいわ。好きだわ。一生懸命を絵に描いたようだよな。


踏ん張る東京。



しかし、柿谷からの折り返しをブルーノメンデスに押し込まれ失点。また、ブルーノメンデスにやられた。



さあ、やるしかねーぞ東京 撃たない大森が下げられて安倍。インスも投入され レイが下げられて高萩。そして 俺が愛するウッチーが来た!ウッチーを野澤くんみたいにしたくないんだよ俺。そのウッチーが必死に運び倒されてなおボールをキープ回り込んだユインスが倒されながらも阿部へ。阿部のパスがキイチに出て 簡単でない角度をキイチ振り抜く!囲の指先をすり抜けてサイドネットが揺れた。


ゴール!ゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴール

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!と南米なら言われるだろうサイドネットに突き刺さる一撃!僕らも蜂の巣を突いたような騒ぎ。俺もなんだか階段登ったり降りたりしちゃったよ!


ベンチに向かったキイチが手荒い祝福の嵐を受ける。ディエゴが抱きついた。アイツいいやつ!キイチゴール裏に吠えてる!みたか!と言わんばかり!


アウェイゴールは倍。一気にビハインド。


でもさ、舐めて食らったら終わり。な、の、に 行進始まっちゃった。


俺はどこ行くのかわからず最下段に降りたらあらみんなは中断通路かーい!でもピッチ上は攻め込まれてる東京。ふざけ切れば試合は終わる。


でも、悪ノリ中に食らうとキツイぞ!たまらず、しのげ!ヤラレンナ、指笛叫びながら移動。止まらない行進。一番はじっこまで行くのかーい!


なんとかしのいだ東京。(水沼下げてくれてサンキューサンキューな。)


通算2-1で東京勝利。

選手が来るまで 悪ノリ開始。ツイッターでバズったブルーノメンデスの応援をいただいたキイチの応援。ガンガンに始める。やんちゃ東京タイム。悪ノリ悪ノリ。

選手が来たアウェ初の勝利のYNWA 


みんないい表情。そして キイチの歌(仮)からのシャーシャー。


最高のゲーム。やっぱみんなで戦うのって楽しいよな。人数じゃねーわ。気持ちの問題だろ。


さあ、中三日で首位攻防戦。ここでリーグの連敗止めねーとな。


俺たちにやれる事は90分チーム信じて飛び跳ねて応援するしかないでしょ。ということで毎回毎回だけど、90分よろしくね!





IMG_6999

IMG_6997
IMG_7001
IMG_6996
IMG_6881
IMG_6951
IMG_6911
IMG_6945
IMG_6950



tokyo_la12 at 04:04|PermalinkComments(0)