December 02, 2017

広島空港にて。そしてさらば18

負けた後 さあ、成田に向かおうと 空港に着いたら、エスカレーターから降りて来た マルちゃんが声かけてくれた。「勝てなくてすいません。」「びっくりしたー新幹線じゃないの?相手もあとがなくて必死に勝とうとしているしね。サッカーってのは単純なくせに難しいねえ。東京中だるみしちゃうからなあ」みたいなことを伝えた。あと色々話して「ホーム最終戦ほんと頑張るんで!応援よろしくお願いします。」「怪我すんなよ、寒くなってるから」
ではホームで!と握手してそこを離れた。

たったこれだけのこと でも、僕にはとても嬉しい出来事だった。負けたまま 勝手に選手の思いを想像するよりもどれほど 気持ちが救われるか…。

よく見たら 空港では地元の東京ファンなのかな?ところどころに固まりとても嬉しそうに待っていて邪魔にならないように写真をお願いしたりしている。地元のファンらしき人々が本当に楽しそうに選手と写真撮るのをぼーっとみていて そうだよなぁ。来るかわからないところでずっと待ってたんだもんなあ。普段選手と会う機会なんて簡単には作れないもんなあ。簡単には小平行けないもんなあ〜とか思っていた。出来れば勝利を見せたかったなあ。俺も それを みたかったよ東京…。

さっきスタジアムで「なんなんだよ!なんでもっと必死でやれねーんだ!途中で諦めたようなプレイして。ずっーとそうじゃん!東京がもう嫌ならさ、出て行きたいやつは出て行けばいーじゃん。なんなんだよ、だらしない試合ばっかして。もっとやれることやりきろうよ!いつまでも人のせいみたいな顔してんじゃねーよ!堂々と闘ってたのタケフサだけじゃねーか!」

選手に今はスタジアムでしか会えないから思わずゲロ吐くみたいに叫んだんだろうな。
(自分でもちょっと驚いた)
鳥栖といい 今日といい ここしばらくず~~~っと東京は 勝手に弱気になって 諦めて やれることすらやらないような気がしていたから。次こそは次こそはも 残すところ あとひとつ。あっという間に 多くの選手が去るかもしれない(去らないかもしれない)2017トップのラストゲームになってしまった。

その後のマルが声かけてくれたから 余計うれしかった。
もちろん、そうじゃない人もいるよ。そりゃ当たり前。万人に受け入れてもらえるキャラじゃないもん。

監督も大事だと思う。思うけど、チームが勝利を引き寄せるのはそれだけじゃないと思っています。監督は準備する人。要は 絶対的にピッチに立つ選手 だと思うんだよね。監督の思いを体現できるできないは選手の技術と豊富な選択肢と労を惜しまないプロの姿勢。もちろんそれを引き出すのは監督の仕事だけど、篠田さんもボロボロになったものを引き継いで受けたのが始まりで、さらに火の車を引き受けてくれた安間さんは ありがとう以外 何もいいようがないよね。誰があの状態と残り試合幾つでおしまいって条件を好き好んで受ける?

来季 噂の通りの監督が来るとして いまの大阪の現状から どこまで現選手の契約を期待していいかわからない。でも、サッカーの怖いところでいきなりパチーンとハマり大きな夢を掴むのかもしれないし。そんなのわかんねーもん。

ま、先のことより、今のことなんだよね。引退撤回しない強情なナオのラストゲームをこんな複雑な思いで迎えることになるなんて思いもしなかったよね。

2017ラストゲームをいい形ですこしでもいい形で終わるために。


言いたいことは スタジアムで言う。どうしても伝えたいことがあれば小平のファンエリアへなんだけど、ここのところ試合に行くために忙しいし、タイミング合わないからどうしても選手に会いに行けないんだよね。試合を見にスタジアムへ行くのが今の精一杯なんだ。

プレイしているのは彼ら。ネットで吐き捨てるように文句書いたってそんなもん まず 伝わるわけない。ツイッターってのが そう言う毒を吐く場所 にしている人が多いと知ったのは最近。そう言う意味では 暖かい人との繋がりが今は持ててると思う。自分が人に言うことをきちんとして見ただけ。どんな意見でも聞いてと思っていたけど、そんなことしなくていいんだそうだ。


その後の空港での出来事。

タケフサと話した。
トップデビューおめでとう!応援の声は聞こえたかい?
「試合前とハーフタイムは聞こえてました。でも、どうすればいいのかわからなくて。」
気が向いたら 笑顔で手を上げてくれたら 俺は幸せだよと。
あの二枚背負っての早いシュート 左のインスを囮にして素晴らしいタイミングのシュートは
素晴らしかった ああいうのをガンガン狙って行ってほしいよ。
「ああいうのを決めないと…」
ピッチに入って 指差して指示する姿 ディエゴアルマンドマラドーナや クライフやプラティニに重なったよ。といっても古い素晴らしい選手ね。今後もものすごく期待してるから。
ホームラスト ぜひ また素晴らしいプレイを!

(その他も話したけど こんな感じで、待ちに待ったデビュー日に空港であえて話せたなんて)



僕はバカみたいに情熱があれば 伝わる 人には伝わると信じてるんだ。
もちろん 無理な人もいるけどね。うまく伝わらなくて残念な気持ちになることは最近は対サポーターの方が多いかもね。みんな 誰かが言った、誰かが言ってた、誰かが書いてた ばかりだもん。でも、気にしてても仕方ないんで!俺は俺なので!
(一生懸命やって来たら偶然こんなことがあったよ!って話さえも また自慢してる。みたいな解釈される人も多いから。でもね、同時にそうじゃない人もたくさんいるから その人たちに届けばいいなと思うだけ)

最近ピッチとスタンドでの信頼関係みたいなものをうまく作れてない選手も多いから いかんね。だめだなあと思うところ。勝手な愛を伝えるのは簡単ではないよ本当に。

もちろん勝手に応援しているんだけど、こういうのって される側の選手が考えもしないことだと思うのね。彼らに熱く応援することって想像つかねーだろうなと。だって ずっと普通にそこにあるでしょ?大学とかで苦労してさ、応援席にいた長友なんかはそれを知る特例。昔の東京下部みたいにみんなで応援好きなコーチに連れられて来て応援することも学んでいた世代はタマなんかが最後。タマ自体も東京の応援大好きっ子だったし。もちろん、仲間を応援することもあるけど、プロになれる人ようなたちは常に応援する側ではなく、応援される側であり続けてると思うから。Jリーグ誕生の劇的変化の時とも違うし、今みたいにどこにでもサポーターがいるのが当たり前の時代、その受け止め方は大きく違うと思う。

海外の選手たちのように憧れのクラブがあって小さい頃からサポーターに混じって応援して来た世代も混じり始めてるから その喜びや悲しみ、苦しみをわかる選手もいてくれるけど、圧倒的に応援されることが当たり前のエリートの方が多いんだもんな。

熱心に毎回応援に行く気持ちなんて わからなくて当然。
(わかっていてほしいし、いつか わかってもらえるさ と思っているけど)

負けゲームでも諦めず、最後の1秒までゴールを目指して諦めず走りきること、試合ごとに出し切りやりきること、その姿勢を見せることが負けゲームでも 応援するサポーターへどれほどの ものを 示しているのか ベテランでもわかっていないのかもと思っています。
それは今始まったことではない。それでも いつかわかってもらえて チカラにしてもらえると信じてるから応援できるんだよね。

ただ決められた場所で決められてるから 頭下げに来てる人もいる。すごく残念だけど事実。

こういうことを書くとお前がやる必要があるのか とか始まるけど、問われれば やりたいと思うからやるだけの事。と答えるしかないよ。それだけの事。俺には普通。

チームから金もらってるとか 癒着してるとか 塑像できる限りのいいたい放題も目にするけど。正直なにそれ?だよ。よくまあ そんな事思いつくよなって。ごく一部の人達の言うことは全く現実じゃないから。さもそうであるかのように言ってるけど 出鱈目。冷静に考えて見てよ。そんなもの あるわけない。よく考えてごらんなさいって。だいたいそんな金もらえて癒著する奴が必死に仲間と車で乗り合いして、徹夜で走って、安い航空券探して とにかくスタジアムで応援することを目的にして いかに安く楽しく過ごすかを考えるかっつーの。

俺だって上げ膳据え膳で のんびりいい宿に泊まり その土地のいいもん食って 1番楽な移動手段…市内観光して試合日には有名店で呑み…一度くらいやってみたいわ そんなのんびり観戦 。憧。

ただ、自分の人生そういう準備して来てないから出来ねーけどな。いろんな人にお世話になって成り立ってることはいつだって忘れたことはない。いい加減 一方的な都合のいい妄想には付き合いきれないです。

最後とったタイトルの喜びやダービーを見たこともない 人がたくさん増えて行く中 昔は良かったにしがみつく気は 僕にはないの。昔は良かった でも、今もすごく楽しい じゃないとね。

泣いても笑っても2017シーズンのトップのゲームはあと1試合。

俺だって 去りゆく選手を気持ちよく送り出したい。

我々は鹿島や浦和ではない。下から数えた方が早い成績のチームなのが現状。でも、誰もそこを目指した訳ではないだろ?結果ココ。そりゃなせ?を言ったらキリがないよ。

選手に言うように下向いていても仕方ない。

チームとは城福さん呼び戻した時に散々やりまくったから。俺はもう、そういうの飽きたよ。

変わらんもん。とくさん追い出せ!で こうなって クマさんも出てって… 。
フロントだってめいっぱいやってんでしょ?でなきゃ こんな布陣揃わないことに気がつけよ。

確かに物足りない結果になったよ監督人事は。でも、プロが行けると判断したんでしょ?もろもろの条件の中で。

優勝するチーム以外みんなやってるはずでしょどこも。やれる範囲はそれぞれでしょうけど。それでも落ちるし 1チームしか優勝できない訳で。簡単じゃねーって。
ま、出て行った後 マジどうなるかだよね。黙っていても時代は動く。見捨てられるのか、見限られるのか 知らないけど、何が起きても 東京は東京。

俺は夢を見たいし、ワクワクしたい。
俺は汗をかいて応援していようが TVの前で寝っ転がって見ていようが 東京のゴールは嬉しいし、勝利の喜びは同じじゃないの?

文句ばっか言ってて楽しい??

やはり勝てないG大阪の長谷川健太監督が東京になるとして 一体どうなるのやら。
2018はどんなメンバーになるのやら。

とにかく2017ホームラスト
石川選手にもらった勇気や夢や感動を全力で返す応援。
徳永に愛を伝える応援。
誰が残り誰が出て行くのかわからないけど、2017の東京にさよならをしに行かないとね。

今日はテレビじゃなくて スタジアムに来ないとな。

いったい彼と何年の付き合いなんだろ?
やんちゃなユースの時からか。

先日 小平に彼が練習場に足を踏み入れ 軽くアップして タケフサと同じピッチで汗を流すのを目に焼き付けて来た。仕事があったので会わずにそのまま 帰ったよ。
昨日メッセージが来ていた。

「明日は良い状態で出し尽くせるよう準備をします。お互い出し尽くしましょう!」

これは 僕だけでなく ナオを愛するみなさんへのメッセージだと思うので書いとくね。

いて当たり前…。こんな日がくるなんてね。

小平行くの寂しくなるなぁ。

image

image

image



tokyo_la12 at 08:49|PermalinkComments(0)

広島戦

広島へ。

徳永がいない…。

あれ?ヨシトは?

タケフサがベンチ入りしたので、そこだけは たっぷりの期待感。
年齢なんて関係ない。彼はプロ。若手の中ではダントツ。
彼は必ず 今、東京に足りないもの を指し示してくれるはず。

連休の広島は空港から賑わっていた。

明日こそ 選手の頑張りが実って 勝利を掴みとり、試合後に選手や応援に駆けつけたみんなの笑顔が見たい…。それだけだ。

この試合に広島がかける思いは 半端ないだろう。のしかかるプレッシャーをはねのけて
なんとか残留への道をつかみ取ろうと 必死になって来ないわけがない。そういう相手にめっぽう弱いのも東京の愛すべき特徴なんだけど。(なんかこういうシチュエーションにめっぽう弱いよね)

勝負するなら前半。東京がいつものように 中だるみ してしまえば、
過去あれだけの栄光を掴み取った広島のベテランを中心に必ず息を吹き返すだろう。
そう、あれだけの栄光に輝いた名将率いる広島でさえも 崩れる時は崩れるのだ。


広島の応援席を見ていてかつての京都戦が思い起こされる。
切羽詰まった試合。何故ここまで来てしまったのか?の思いと共に 立て直せず きてしまったことへの複雑な思い、そしてこの試合なんとか勝利をの思いが渦巻いているだろう。
もっとも東京は何も偉そうなことは言えない。わずかな積み上げの差でなんとか残留に滑り込んでいるのだから。でも、それができたかできないかの違いは大きい。

思えば、森重の怪我、田邊の怪我、今季キャンプで気を吐いていたタスクの怪我。優勝を目指し揃えたはずの戦力の不発。唯一好調だった中嶋の海外への挑戦移籍、鹿島からの勝利は2017チームの爆発の予感を大きくしただけにその後の落胆をより大きくしたとも言える。期待の大久保はファンの眼前で信じられない行為をし、それを容認したチームはきりもみ状態。石川が年内での引退という起爆剤を投入したものの 成績不振によるドタバタな監督の交代。石川の早い時期の年内引退の発表という劇薬も劇的な好転にはつながらずルヴァン、天皇杯は早々に敗退し あっとここまで来てしまった。

それでも僕は東京を信じ 愛情を示そうと必死に応援をすることを選択した。
だって後どのくらい応援できるかなんてわからないもんなんだぜ。
大切な人の死は現実を突きつけるものだ。

東京は広角が迫り苦しんでいる相手にもプロとして勝利を目指すことが必要。
ただ、こういう時にめっぽう弱いという体質なんだよね。
でも、そんなこと言ってる場合ではない。ずっと勝ててないもん。

試合前は 初出場 期待のタケフサをコールをみんなで。反応はない…。ムー。



今日はマジかよ!えお休み!の徳永に代わり山田が入る。
中盤には高萩が戻り、前には前田が入った。

試合は 決定的なシュートチャンスをあさっての方向に打つ永井に頭を抱え…
ケントが放つシュートも枠をとらえず。大きく宇宙へ。何度かの良い攻撃をする東京。しかし、徐々にではあるけど、外してくれるから助かってるけど 明らかに動きの硬かった広島に攻め込まれ始める東京。

ここしばらく スタジアムで見させられているいつものやつだ。なんだか上手くいかない…って勝手に意気消沈して同じ形で攻撃を繰り返すこともできなくなり 相手に押し込まれて
中だるみを始めた東京。ほ。

青山が徐々に復活し 山田のサイドを攻め立てる。さらに逆サイドもケンタに右サイドで一度跨いでからの!というケンタ!という懐かしのフェイントから プラスに上げてしまう…ミスクロスに救われるものの これ、やられ続けたらそのうち食らうよ。の不安を与えられ続ける。

東京のCB名物 落ち着いてフリーで相手へのミスパス!の伝統は何故なのかきちんと山田にも受け継がれているようで。それを見てクラクラする。

相当のピンチに吉本が体を張って食い止めてるけど…。


相手の放ったシュートが相手に当たって?うまくコースを変えられて?コースが代わり 反応したタクオのゆびさきをすり抜けて失点… 。またか!!の思いが渦巻く。

負けなれてる なんていう人もいるけど、応援しに行っている僕には 失点時に 心に突き刺さる感じのダメージはいつまでたっても何年経っても なれやしない。選手が負けになれる なんてやっぱりありえないと強く思う。

目の前で食らって それでも 立ち上がって なんとか同点を目指さなくちゃ…応援しているから。ピッチの中だってそう思ってるはずだ。少なくとも そう言ってくれている選手はいる。

しかし この失点はさえない東京をさらに突き落とし、広島に力と勇気を与えてしまうもの。
まずは同点を目指さなきゃ。

前半は このまま 終わってしまった。

ハーフタイム 一服して落ち着いて 戻って ピッチでアップ タケフサへの期待を込めて歌う。誰かやろうぜ!なんてのは別に無いんだ俺。笑いたい奴は笑えばいい。僕はそうしたかったし そうしただけ。愛を伝えたかった。J1デビューの喜びを伝えたかったんだ。情熱くらいしか僕に見せれるものはない。

後半突入。何としても 奪い返すしかない。気持ちを見せておくれよ東京。

絶好のチャンス!と思いきや フワッとしたシュート?とか …
それでも繰り返し繰り返し やっと奪い取ったCKを山田がJ1初ゴールを頭で叩き込み なんとか同点。ひさびさにわっしょい。さあ、行こうぜ!東京!

(時たま顔を見せるモッタリしたプレイに怒りを覚えつつ。
止める 蹴る 走る 意図を持って走り受けて崩す 個人技で狙うが皆無になった東京。)

さらに失点。見事なミドルをたたき込まれ2-1

交代。ついに タケフサが投入された。

やっとこの時がきた。若いとか早いとか いろんな声があったけど、
俺に言わせりゃ 遅いくらいだ。韓国のユースの時にその力はすでに見せていたのだから。

ボールを受けたその瞬間に襲いかかるDF そりゃ ガツンとくるよな当然。
最初こそ苦しんだけど、徐々にその距離感覚を身につけているようだ。。

ディエゴアルマンドマラドーナやベッケンバウワー、ピクシーやかつてのプラティニのように 堂々と指を指し 支持する姿。俺が1番ワクワクするプレイヤーのポーズ。

あの小さな少年がとてつもなく 大きく見える。そして 活性化する東京。

交代でユインスも加わる。

この試合の1番の見どころだった。

タケフサ相手を二枚背負って パスを選択するかと思いきや早いシュートを選択!すげえタイミングで放った一撃に震えた。シュートのボールスピードが明らかに違う。非凡。その才能を東京で観れたことが感激。いつまでもこの男の成長を東京で見守りたいものだ。

その後のビッグチャンスをねじ込む事は出来ずに
広島に勝ち点3を与えて終わった東京。

このまま ナオと徳永を送り出すホーム最終戦突入かよ。

監督がとか、何がどうとかよりも プロとしてピッチに立っているのに 残念だよ。
この数年 アウェイ広島にしては こんな成績なのに東京側 人多かったからね。

なんかんだ言いながら みんな 期待してんだよ東京。

頼むぜ 東京。

ああ、とうとう 2017ラスト ホームを残すのみになっちまった…。




image



tokyo_la12 at 08:21|PermalinkComments(0)

November 25, 2017

鳥栖戦

鳥栖に行ってきた。
(日程発表の頃には本当はリーグ優勝が見えるぞ!みたいな試合になるつもりだったんだよね。現実はいつもキビシイ。苦笑)

今日も今日とて 勝ちに見放されている東京を勝たせたかったし、マッシモに勝ちたかったし、2017のメンバーの東京とともにスタジアムでの時間を過ごしたかったから。ただ、状況に文句言っててもはじまらねーし…。

僕はいつも通りに 90分東京を応援することを選んだだけ。
フロントがとか、(今までいろいろやり過ぎたのかな…そこじゃねーよ としか思えなくて。過去にとくさん居なくなっても…あの頃もそれが元凶騒がれてて…実際……まあ 難しいよね。

2017シーズンあらゆるタイトルの夢が消えてからは ここでは一切みんなへ応援をお願いしていないと思う。

どう見ようとあなたの好きにすればいいと思う。あなたと東京の距離で。

確かに2017いい選手がたくさん来てくれて そこにたどり着く努力をフロント、強化部がして、それ見てこちらが勝手に期待したぶん 予想以上に期待外れの不甲斐ないシーズンではあったけど…。
でも、サッカーってこんなもんじゃん?うまくいかねーよなぁ って世界中で言ってる。
試されてんじゃない サッカーに。って思ってる。いろんなとこに八つ当たりしても仕方ない事だと思ってる。



若い奴が太鼓を置いてコールする人になる。
なんでもやって見るといいよね!と思いながらみてる。
(欲張って太鼓やりながらやればいいのにね。みたいな気もするけど、簡単じゃないもんな。)
でも、鳥栖戦 途中 突然 声が飛んで 聞こえなくなって。お!良い経験してるねと思う俺。
(信じられないかもですが引っ張る事をやるときに誰もが通る道。めいっぱい張り上げて必死にやっていると 突然全く出なくなるんだ。びっくりするよ!一生このままかと焦るヤツ。そのくらい 必死にやってる証拠なんだけどね)
負けゲームばっか引っ張るのはキツイよなー。でもさ、こんなもん勝ったり負けたりだから。このシーズンは気にすることなくガンガンやるべき。

この日 待ちに待ったゴールはあっけなく入る…。しかし時すでに遅し。
また負けた。こんな遠くまで来て。バカみたいだよねー。ホント。でも、俺はやめられない。

試合前は 仲間がたどり着いたこの日の 徳永祭 今までの分もこれからの分も。やりたいと思ったから やる。寂しくなるよ。それに尽きる。うん。しかも、対戦相手として立ちはだかるつもりだろ?しかし、プロとして魅力的な条件でオファーがあるというのは 大事。東京ファンとしては 辛いがプロサッカー選手の徳永を応援するという意味では 彼の決断は応援するしかない。
彼を繋ぎ止めるような応援をいままでできなかった悔しさ、自分たちののチカラのなさを感じてみたり(移籍の時はいつも同じ思い)そういう思い…。
(11月23日 公式に移籍の情報が出てしまったので 確定。最初に直接聞いた時も 思わず 握手するしかできなかった。)

彼がいることがいつも当たり前だったし、来シーズンからは それがもうない事。これが現実。

ひとつの時代が終わり また 始まる。毎年 そうだけどね。



この日の東京は闘ってた。勝利を目指してみんな頑張ってた。俺はそう思った。
だから最後まで。ここで今日 戦う東京を応援できたことは 誇りです。結果は残念。
何人かの試合後のあの悔しそうな顔。次こそは勝って やりきったいい表情の選手の笑顔がみたい。

選手も俺たちを見ている奴がいる。だから、こっちも手を抜けない。次こそは やってくれるはずさ。応援てそういうものだろ?
負けて悔しくないわけないよ。俺たちは時間と金かけてきてるんだもん。悔しいけど、相手を上回れなかった。それだけのことさ。

もう、手が届くタイトルもない。ひとつでも上の順位へとは思うけど、みんなでいい応援とかみんなにどうのこうの今はサラサラいう気にもなれない。この状態でここまで応援しに足を運ぶなんて それだけで ね。応援しに来ているのならね。

相変わらず 勝てないことに毒づく人も多いのだろうか???

今日の試合は 手を抜いたりサボって立ち止まる。

競りもしないで ただ見ている という選手ほぼいなかったよ。

前半もひたすらゴールを求めて プレイしていたと俺は思うけど?

レフェリー云々言っても仕方ないけど、あの判断ミスを笑顔で選手なだめるのは…間違ってるし…
ビデオ判定したら 耳まで真っ赤になるやつだよ。あ、ビデオ判定は反対です。正しいのかもしれないけど、あのプレーが止められブツ切りの時間はよろしくない。韓国で見たユース大会で愕然としたからね。ゴールに絡むことより選手生命に関わる明らかに危険なプレイ時には導入すべきだと思うけど。

前半 永井が打ち込んだシュートは 権田におそらく指先で弾かれたんだと思う。良い反応されちゃったよね。すごくいい攻撃だった。もっとやれ!繰り返せ!

梶山だってケツに火が付いてんの気がつかないわけないから この日はね 必死で高萩に遜色ないプレイをしていたと思うよ。後半のあの時間に飛び込んでボレー狙うプレイとかこっちの気持ち熱くなったもん。あれが決まっていたら 多くの人の見方も変えられたのに。
ああいうのをね、常にやるべきだと思うし、そうであれば 応援しているという人たちにあんな言われようしなくて済むはず。本当に悔しいよ俺は。一度レッテルを貼り付けたら簡単には外してくれない。俺は別に彼が特別とか思わないけど、東京の10としてのプライドと威厳だけは 忘れてほしくないだけ。彼のことを口撃してる奴らはきちんと見て欲しい。言う分きちんと見て欲しい。
もっと言えば彼の特別を引き出す選手がいないことが悔しいよ。信頼してスピードにのって飛び込んでパスを受けて流し込む事ができる存在がいないことの方が問題。

大久保にしてもね、この一年で本当に彼が欲しがるコース 彼が走りこむのにどんぴしゃになるパスをなぜ出し手にきちんとベテランとして伝えられないのか 謎のままだよ。

「俺はこういうボールを貰えば必ず決めてみせる!」ってのがあるもんだろ?

それを周りにきちんと伝えられない時点でエースとは言えないと俺は思うけど。

「こういうボールを入れてくれ!」が徹底していたら 彼自身もっとやりやすかったんじゃないのか?若手に吐き捨てるように「サッカーやろうぜ!」と言うことしかしないベテランなんて期待しまくったぶん…俺は寂しいよ。

彼に関しては この日絶対的に決めれたはずの一本目 トラップミスで逃してる。来ると思っていなかったんじゃない?あんなトラップミス しないもんね。抱えちゃってさ。

太田は 良くないように見えるけど、中に出しているボールは さほど悪くないと思う。縦への動き 深く切り込むをしていなかったから。ハッキリ言えば 決めるべき男が1人いればおそらくほぼ叩き込むだろうボールを蹴れるところまで戻っている気がしたけどな。特に平川が入ってからの時間。縦に切れ込みまくりだった。やっと太田が戻って来た。

この日 鳥栖までやって来た最大の収穫は 間違いなく平川のトップデビューをスタジアムでこの目で見れたことだ。平川は平川らしいプレイをいつも通りにしていた。最初、ポジションもかぶり うまく合わない時間もあったけど、すぐに修正し 気がつけば 彼のワンタッチで右サイドにリズムが作られ あっという間にボールを受けて組み立てる彼の姿がそこにあったのだから。トップの相手を背負ってもいつも通り。これはすごい事だよ。来年は諸々より厳しくなるかもしれないけど 一山越えられたら 夢見れるかもね。現実は甘くないかもだけどね。

そして 平川は ここしばらく なぜ誰もやらない!と俺がイライラしていた事を彼は普通にやっていた。CK時 GKの前に一度張り付く事。この簡単なワンプレイを嫌がるんだGKは。それを彼はずっとやってる。

早く10を背負わせれば良い。重みで潰れたらそれまで。早くその日が来たら面白いし、絶対に譲れない!という流石と言うプレイを梶山がやってくれたら最高だよ。


相手のFKは 右のポスト下段にあたり台形で見事に決まったし、二点目も見事だった。東京は永井のも梶山のも大久保のもゴールを破れなかったからね。



鳥栖が遠いから泣く泣く諦めた人もいただろうし、もういいや とこない人もいるだろうし、
色々いるだろう。でも、必ず みんなの熱い声が 熱い思いが 絶対必要な時が来るので その時 できないや とならないようにだけは していてほしいよね。

なんどもいうけど、2017の今のメンバーの東京が見れるのは あと2試合。
もう2度と来ない時間です。

では、広島に駆けつける イかれたイカしたみなさん。また、だだっ広いスタジアムで。
次こそは 勝利を手にして…選手のやりきった笑顔を本当に見たいよね。

俺はそれを目指してめいっぱい東京の勝利を目指していつも通りに応援します。
優勝は夢だけど、スタジアムで応援することの意味は俺にはそれだけじゃないからさ。

あとね、鳥栖で いつの間にか手が血だらけで ダンマクとか汚しちゃうわ 気がつかずに握手した人ゴメンな。全然気がつかなくてさ、あとで俺も驚いたよ。

平川がデビューしたから タケフサ広島で見たいなぁ!

河野がリュック背負って走って来た。ダダダダーって。マスコットに挟まれて 。
頑張れよって思った。ゴンちゃんはまた泣かれると困るから 本当は俺はコールをしたいけどね。嫌いじゃないし。

元東京の選手がどのチームに行っても頑張っていることって嬉しい(東京で輝かせられなくてすまないって気持ちと悔しいが半々。)、元選手の引退や解雇は本当に胸が苦しくなるよな。ベテランでも、若手でも。本当にラッキーを強く持たないとプロでいること自体厳しい世界だよ。もうすぐ 嫌な時期が来るね。何回、経験しても俺は嫌な時期です。強くなるために変わることと信じたいけど、そういう結果につながるのって本当に難しいからね。


image



平川くん 紅白戦で怪我しちゃったかー 残念 軽傷であってくれ!

tokyo_la12 at 10:01|PermalinkComments(0)

November 16, 2017

フラッと

近所のゼビオ屋上にて ナイキ系の選手による キッズサッカー教室 なんてのがあって 観れますよとのことなんで フラフラ覗いてきました。モリゲキャプテンの明るいMCの中、徳永選手、太田選手、室屋選手 参加のスクール。何にせよ、キャプテンのMC力が素晴らしかった。こんな感じのしゃべりで明るく東京でもやっていただきたいなんて思いました。

なんだか、もう、オフシーズンみたいだなあ と思いながらね。

午前中練習試合があったこと知らなかったんで。

なんだかいつの間にか結果結果結果…うるせぇなぁ。息がつまりそうだ。
練習試合ってのは課題を見つけたり 練習でしてきた形を試したりするもんだったはずでは?

もちろん、結果は大事ですよ。ただ、そこだけじゃないと思うのね練習試合は。まー確かにタイミング的には湘南の2軍か3軍だろ?そういう意味で結果が出ないことにイラつくのはわかりますが残留も決めて シーズンも終盤。そろそろサポーターのために 良い試合を一つでも多く見せよう なんて プロ意識のひとつも僕は見たいと思うのですがね。

勝ちにこだわる、形にこだわる のも良いのですが、東京のユニフォームを着て戦う試合を選手に真剣に楽しんでほしいです。来年につながるという意見もあるでしょうし 僕も毎回そう言ってきましたが、おそらく監督も変わり、東京ラストとなる選手もはっきりしてきている今、遠い遠征の2試合を 胸を張って選手も我々も楽しめる試合をぜひ見せてほしい。このチームで闘うことに喜びを持っていると思えない人もいるからさ。

こんなはずじゃなかった2017シーズン。でも、これが現実だし、過度な期待を勝手にしすぎてこじらせてる人も多いようですが 長く見ていればこんなシーズンもあるさと思えるわけで。

もちろんチームには来シーズンじゅうぶんに優勝を狙えるチーム作りをお願いしたいです。

昔と違って選手の未来考えちゃう 。あっという間の選手生活を考えると 出ていかないでほしい は簡単には口にできなくなりました。東京が世界と渡り合えるチームであり最高のチームであると思えれば、その言葉も出たのかもしれないけど。東京を出た選手みんなが幸せなわけではないし、たまたま今シーズンラッキーな結果にたどり着いた選手もいるけど、キツい環境で踏ん張って勝ち取ったこと 多くのファンはすっ飛ばしてる気がする。人の家の芝生綺麗に見えるもんだからね。実際に歩いたらボコボコの芝かもよ?

それでも我が東京はここにあり。
チームをより良くするために日々努力しているスタッフがそれを支え、
我々が楽しめるプロフットボールチームであろうと努力している東京。
みなさんの努力が リーグの優勝 という目標に到達できる良い準備が日々積みかねられできていると信じたいです。

ダメな時に非難するのは簡単。非難する分盛大な声援を贈るのがジンキだと思いますが
近年はそういうことでもないようで。

僕は言いたいことを言うにはサポーターとしてやれることをやってからと僕は思います。

サポーターはスタジアムでの試合の時間が全てだと思います。
応援の形はテレビの前とかそれぞれ様々ですが
唯一、ゲームそのものにその力を発揮できるのはスタジアムではないかと思っています。
(せいぜい空気感レベルのことですけど。)
応援が勝利に結びついたなどの証明はできません。
しかし、そうとしか説明のできないこともあります。そう言う体験だけは何度もあります。
(これだけの年月見ていてもそう感じたのは数回しかありませんが)

なにを言ってんだ と言う そう言う応援の仕方を好まない方は残念ながら思いを共有できる日は来ないのでしょう。とても残念です。

でも、それがないと世界中の人々が自分のクラブを愛し全てを捧げて熱狂する応援を繰り広げ続ける理由が見当たらないのです。

当然 雇われているわけでもなく、どこにでも当たり前のように駆けつけるには少しでも多くの試合に行くためにより工夫をし格安の方法を探し、行ける範囲は満員のきつい車の車中泊で走り続け翌日には仕事…なんて 無茶をして それでもやめられないと言うのが僕の東京の応援。
豪華なグルメや割高なスタジアムグルメやのんびり一泊して観光してなんてことは
あんまりしないですね。家 スタジアム 家 どこいってもそんな感じ。贅沢するならもう1試合U-23行きたいとおもってしまうのです。

金をもらって応援しているなんてそんな都市伝説的な話が実際にあるわけもなく、
唯一の喜びは 胸を張れる内容の試合と共に汗だくで勝利を共に勝ち取った時の喜びです。

青赤のユニフォームに身を包み 必死に共に闘う男たちと心のつながりを感じた時が最高ですよね。

その瞬間が最高なんです。

優勝を狙え!と言うのは簡単なことです。言うだけならいくらでも言える。
トップリーグの頂点というのは 本当に難しい。J2から這い上がってきたチームが簡単に崩れるのを見ていればわかります。なかには簡単には崩れないチームもありますが どこもこんなはずでは!という思いと共に敗退し 現実的になって再びチャレンジすることになります。

その下にJ3はあり、J2に這い上がるために必死に闘うなかに U-23は混ぜてもらっている状態。そこで少し活躍しても J2をすっ飛ばして J1で活躍できるなんてことは簡単ではないはずです。通じていたことが全く通じないと言っていた選手の言葉は素直な言葉だと思う。

そのJ1での 優勝を本気で目指すならば 耐えるところは耐え、本当に言うべきことはいい、長いスパンで物事を考えたいと思います。そりゃすぐにでも優勝したいけど、そんな簡単なことではないし。でも、意外と行くときはスッといってしまうものなんだけど。

産みの苦しみが重いほど、喜びはデカイはず!と信じて応援をして行きたいと思うしかないと思いますよ。

様々な意見や声はあると思いますが、自分が愛するチームを 僕は今は信じたいです。失敗重ねたらさすがに気がつくだろ、そこまで じゃないはず!

過去何度もプロであるならば こうあるべき と述べてきているし、もう同じことをやる必要はないので。

十数年間 こうやって飽きもせず、毎試合毎試合行った時のことを書いてるわけで。
そろそろ優勝の喜び溢れることを アジアの王者になった日のことを書きたいですよ。
誰よりも。

次のシーズンこそは そういうシーズンになるといいな!しか思わない。

簡単ではないだろうけど。

シーズン頭によろけた鹿島がここまで立ち直るのを見ていると
さすがフロントを含めた日本唯一のプロ集団 という思いが強くなります。
代理人やいろいろなプロクラブの方々が口を揃えて
唯一プロリーグとして方針がブレていないチームと言われるだけあるよ。

まずは東京もそこまで行きたいものです。

そりゃクソ面白くないシーズンもある。
正直、常勝軍団じゃねーし。
東京がある。よし、応援しよう!それが全てなんだよね。

夢見る栄光の時への期待は毎度毎度のこと。俺はこりずに誰よりも期待するよ。

どこよりも素晴らしいプロチームであってほしいし、
負けてもますます応援したくなるようなサッカーをしてほしい。

でなきゃこんなに当たり前みたいに長くスタジアムにいねーよ。

そして東京に居てくれるのが当たり前の選手なんか一人もいない。
彼らは東京ファンではないのだから。彼らはプロで条件の合うこのチームで
頑張ってみるか!と力を貸してくれる存在なだけだ。

中には心からこのチームを愛していると言ってくれる選手もいるけど、
大半はそう言っておくのがベター くらいだと思っている人もいる。

東京は彼らにとって あくまで自分の仕事先ですから。

あなた、仕事先や学校 愛してますか?文句言われてまでもっと必死にやろうと思います?

でも ここからがフットボールの魔法の使いどころ。

世界中のサポーターというやつらが繰り広げるバカみたいな熱い魔法。

あらゆる場所での情熱的な応援。その裏返しはチームへの圧力。

でもこの東京ではダメ。両方とも情熱が足らねーもん。情熱的な試合に。情熱的な応援。

でも、ファンがバカにしてるでしょ?情熱的な応援。今の一部の東京ファンは。

信じて気が狂ったように情熱的にやらなきゃ
やらなきゃ 伝わるわけないじゃん。
優勝目前になればずうっとそうやってワタクシ熱く応援して来ました!って顔してみんな応援しちゃうもんなんだけどね。2004ナビスコで見たなあ。いつもこうならいいのにって思ったなあ2009 今は優勝目前にならねーもん そりゃ無理だわ。

クソ高い給料もらって 必死に走らねー点取らねー奴らからまず叩くもんだろ普通。なのに選手はいい子いい子だもんな。ブーなんて指下げていたってあんなもん痛くもかゆくもないよ。金払って見にくんのがそんなに偉いのかよ!来んなよ!で終わりだろ。信頼関係なきゃ。

悪いのはフロントのあいつらだー、応援作り出してるあいつらだーって騒ぎには ほとほと呆れております。気がすむまでどうぞ。

俺は好きな東京を応援してその時を待つからさ。

じゃあ、あんたはなんで騒がないの?だって?

やれること はやってるよ。いちいち 話しても仕方ねーでしょ。

以前はみんなが共有できればと 伝えようと努力してきたけど 自慢げに話すなとかリークとか何様だよとかうるさくて。友達でもなんでもない奴に言いたい放題言われてまで教えることないじゃん。もう2度とやりません。何でもかんでも当たり前にそこにあるわけじゃないから。やらないと決めたらやらんよ僕。

本当に気持ち悪い時代になったもんです。粘着キモ。

サッカーくらいもっとおおらかに楽しみませんか?

SNS ツイッターとかさ 読まなきゃいいのよ。あんなもん。
ここもそーかもだけどさ。
ツイッターの気に入らないつぶやき10人削って見なよ。平和だぜー。
みんなが言ってる なんて せいぜい多くても20人程度。TLが荒れてるってそういう荒れてるつながりを持ちたがってるのはあなたって話。付き合い方を考えればいい。
小さい画面の中だと主流に見えても スタジアムの人数に換算して見なよ。
ビールの売り子さんの方が多いくらいだぜ!

ということで 嫌な人はここも読まなくていいからね。さよなら〜
わざわざ時間潰して お互い気分悪くなることないって。

楽しんでくれてる人はこれからもよろしくお願いします。

LOVE & PEACE TOKYO

次の鳥栖ちゃんだけは 負けたくないから ぜってー勝たせに行くんだ。
のびのび とね。もう、なーんもないんだもん。せっかく遠くまで行くんだもん。
のびのびと応援するしかねーでしょ。生の公式戦楽しみーーー!


image

image




tokyo_la12 at 05:54|PermalinkComments(0)

October 31, 2017

清水戦

清水戦

今日も残念な天気。今の東京ファンへの試練なのか?あ、清水にもか。

東京愛が試される試合?いやいや こんなシーズンもある。と慰めてみる。無理w


いい事ばかりはありゃしない。

でもさ、せっかく見に行ったピッチコンディション最悪の雨なら

プロとしての技術やその引き出しの凄さを見たくなるじゃん?
いつものようにつなぎ倒すではなく、せめて 蹴って走り 叩き込む に切り替えてプレイしてほしいよね。ピクシーのようにリフティングで運んでどよめかせる とか ワンタッチの浮き玉でつないで運ぶとか 出来ないならせめてドーンと蹴ってナガイーーーー!を繰り返すとか。

いつも通り繋ごうとしているのを見てると 「この豪雨のなか なんなん?」と思う。

プロなんて足元にも及ばないレベルとはいえ 学生時代サッカー部のプレイヤーして 豪雨のなかの試合を何度も経験した者としては プロが自ら 臨機応変にプレーに工夫をしないこと に頭クラクラしたよ。

この天候の中 スコアレスドローで勝点1で残留 イエイ!しに来る方がバカなのかもね。
馬鹿なんでシャーないけど。

期待するだけ無駄 という思いは「金を払い時間を使いここに来た人達」に東京にとって1番最悪なことだと思う。
普段努力して90分で何を魅せるか だもん。

僕はこんな試合後の挨拶を見に来ているわけではないから 試合後 早々にスタジアムを去ったよ。

僕が望んでいたものはまた得れなかった。



今ピッチに立つ彼らにはおそらく 必死に応援をする こんな天気でもスタジアムに足を運ぶ 人の気持ち という気持ちのことを知らないだろし、想像もしていないのかもなあ。(もちろん、わかってくれている選手もいるけども…。)

小平で触れ合うファンはいつだって笑顔だし、どんな成績でも 前の日どんなクソ試合をしていても 「サインお願いします 写真いいですか?頑張ってください 」と大好きな選手に会えた喜びとその特別な時間を楽しく過ごすものだから。

応援されて当たり前 とは言わないまでも つねに当たり前に応援されてきているのだから 仕方ないのかもね。プロになれたサッカーエリート達だからな。

今の時代、応援なんてあって当たり前のもの つきもの だと思う人はファンも含めてとても多いんだろう。

あとホームはわずか1試合でおしまいなのにね。2017 終わりですけど!( *`ω´)


最後のホームゲームは タケフサや平川くんと ナオが一緒のピッチに立って 魂の継承をしてもらいたいな。未来に夢見るしかないもん。やっと 彼らをプロとして扱うことに動き出した事くらいだもんな いいニュース あとよっさんの赤ちゃん誕生くらいね。

あんな豪雨でプレーするのは大変だろうけど、プロとして生活しているのだから

なにか を見せていただきたい。モチベーションが上がらない じゃないよ。冗談じゃない。
入賞したら過去と賞金桁違いなんだから。

こんなもんですか?東京…こんな事言わせないでくれよ。
どんな時でも楽しむことは忘れないけど、ちょっと悲しいよ。

あのどフリーで枠外しポストとか 高校の部活なら腕立て30回だぞ!ナガイさん…。

うまくいかないことを人のせいにすることより、各自の努力でいい方向に向かって進むことしか解決はないと思う。誰かに言いつけて なにかが解決するなんて俺は思えない。

ナオの現役のカウントダウン 止まらねーし。本人からも 「頑固です」とメッセージきたしw

特別なことをしてくれなんて思わないけど、勝利を目指す最大限を毎試合見せれるのがプロではないのかな…。勝ち負けは相手があることだから 仕方がないけど(もちろん勝ってほしい) 魅せれることはまだまだあると思うけど。









tokyo_la12 at 02:08|PermalinkComments(0)

October 27, 2017

引退を告知するポスター…

こないだは必勝祈願で滝に打たれてたんだけど、勝てなかったな東京。


引退を銘打ったポスター…現実味が出てとても 嫌です…。わかってるけど、イヤだよ…。「(このまま送り出せねーよ、)頼むから撤回してくれ!」と懇願したら ダメっす言われたからなぁ〜。ホント頑固なんだ。テリーファンクみたいに何度復帰して何度引退してもいいんだぞ!俺はいつでも待ってるからな!と言いたい。

もちろん、ナオの決断は ナオの決断。

最初聞かされた時にも すぐにまだまだ 早い。
チームの状況を変えるための起爆剤みたいな事しか
もうできないのか…もう、望みないのかよって
涙目だったと思うよ俺。

そんだけの起爆剤ぶち込んでも こいつら ハジけねーのかと
怒りに近い感情を持ちつつここまで来ちまったシーズン。

いつかは来る日 でも、まだ早いだろって今でも思ってる。


ただ、そん時は チーム上向きになれば とか カップ戦もあるし 良薬口に苦し!だったんだけど。

うまくいかないよね。

それでも 俺らしい って笑われちゃう…ほんと言葉ないよ。


彼との付き合いは 長いw

彼がまだまだ やんちゃな小僧の頃からだもん。

そっからこんなに長く応援できたことは誇り。

J2時代の三ツ沢の横浜FC戦のゆりかごは
忘れられない。調子に乗って ナオが決めたら
東京ファン全員でゆりかごやってやるよ!なんて言っちゃってさ、必死にいろんな人のところに お願いしたり 普段書き込まないところまで 書き込んで ナオが決めたら みんなでゆりかごダンスを!なんて言っちゃって。
まさかの終了寸前のビックゴールに鳴り止まないナオのコールとともに 必死に叫んでたら 感のいい東京ファンバックからメインまで 大ゆりかご。
嬉しかったなー。録画してもらったスカパー見たら しばし、サポーターと石川選手の素晴らしい光景をご覧くださいなんて 粋な放送してくれてて…時間なんてあっという間だよな。

忘れられないよ。一生。




2017のラストは彼の引退と新しい希望が交差することを強く望むよ。

しかし、こんなシーズンを過ごすなんて 誰が想像した?

サッカーって恐いよね。


それでも やめられない なら スタジアムに駆けつければいい。

そんなに嫌なら 離れてみればいい。

全ては あなたとあなたの東京のお話。

ひとりひとりに 東京とあなたのストーリーがあるはず。

人の言葉に流されることやネットに流されることなく 自分と東京
しっかり見つめていきたいよな。

という訳で 2017残りわずかになっちまった。

どう東京と向き合うか それぞれがしっかり考えて行くべき。

選手もファンも同じと言いたいけど、それは別。

あいつらはプロで 俺はファン。

人と人として どこまで通じ合えるか ではなく、ピッチとスタジアムの関係で
どこまで信頼しあえるかだもんな。そこはずーっと変わらねーよ。

それがなきゃ 逆に 人と人の関係にもならないから。



また、クソみたいな天気らしいけど、週末は東京と過ごしますかね。

あ、そうそう。先週 早々に引き上げたんで迷惑かけたね。ロングTシャツと
ジップアップパーカー、是非、ゲットしてほしいんだ。俺的には相当気に入った出来栄えだよ。気になる人 早い者勝ち。各サイズ 1~2枚で、ないサイズはご勘弁という状態なんだ。

スペイン語でね、

情熱の全てを注ぐ。東京こそが我が人生。という スローガンを入れたよ。
そんなの他にはないだろ。

これは趣味だからさ。サポーターとしての愛がこもってるんだ。
同じようなものがあれば、俺が無理してやることないこと。
あればいいなと思うからやるだけ。嫌な人はもちろんスルーでいいよ。

俺の趣味にお付き合いすることないよ。
気に入ってくれる人とのんびりでいいのさ。
そんなもんだろ?

待ってるよ、話にでも来てくれ。雨の中ねw
そうならないことを祈るよ。








image


image


tokyo_la12 at 04:42|PermalinkComments(0)

October 21, 2017

甲府戦

甲府戦

雨の中 甲府に向かいます。予想された渋滞もなく すぐ着いちゃうし。

野菜やらマスカッツやらをみたり食べたり。早くつきすぎたら着きすぎたで楽しいけど。

スタジアムに着いてみると 結構みなさん来ちゃっているわけで。
愛されてんだから もっともっとプレイで応えてほしいよね東京。

来ない人が勝って負けても順位変わらないし

なんて言ってたけど、そーゆーことではないんだよね…。足を運ぶというのは。
来れるときにくる。それだけでしよ。
普通に来れないときだってあるんだからさ。
今のメンバーで見れるのあと数試合だもん。見れるとき見たいし、応援できるときにめいっぱいしておきたいよ。見に行かないゲームが出てもおかしくないこの終盤だからね。
無理して必死に応援すべき とは 思えない。我慢できなきゃいけばいいだけ。

どうせ、アウェイ広島も鳥栖も行くんだからさ。イかれているのさ。

そりゃあさ、優勝争いなんてのを していれば 死ぬほど面白いよ。
でもね、上から3つくらいしかそんなのに最後まで絡めないわけで。
今年の成績では…。期待はしてたんだけどねぇ。

勝利至上主義を否定する気は無いけど、そこにたどり着けてない東京なんだよ。
全てを憎んで否定してどうすんの?また陽は昇るんだよ。

もう応援もしないってのとは オレはちょっと違うかな。
いろんな形でいろいろやってきて 今に至るわけで。


今日だって あれ?ヨシトいねえ こりゃなんか面白いこと起きないかな?!とか思っちゃう。
ここにいるからね。

試合なんだけどさー気合たっぷりウタちゃんキレキレなのに周りがうまく使えないよね、彼を活かせばいいのに。そしてなんできちんと基本通りに競り合わないのかね。ゴール前で。
守る時も攻める時も。キチンとやれば 点取れるし、守れるのに。

それを一人でやっちゃったのが今日のマルなんだけどね。変な位置で競りあって失点して、コースケの簡単でないコースのボールをどフリーで決めて…。

勝点1 のお持ち帰り。


キレッキレでガンガン行っていたやる気満々ウタちゃんがそれまでもやり合ってた相手と絡んで一発退場(家帰ってイッテQの出川見てゲラゲラ笑えてるんだから…まったく)食らってグズグズと回す手間暇かけれなくなって 4バックにして2トップにしたら シンプルにボールが回り始めるという…

追い込まれないとやれないんだから東京…。

いいとこまで行って そこで裏に飛び込み それに合わせたパスを!という場面で 横パスしたり下げたり。勝負しないと勝利の女神は微笑まないよ。手を上げて走り出す選手をボールホルダーが全く見ていないとか。そーゆーのもういいから。リッピ試してくんないかなー。最初は通じなくても あのゴールに向かう姿勢は大事だよ。インスよりも僕はかってます。インスはトップだとちと厳しい。J3で通用していることができないんだよね。まったく。

しかし、プロであるということを もう一度 よく考えてもらいたいよなー。
この成績でこんなにたくさんアウェイくんだりまで来てんだからさ、
ちょっといいとこ見せておくれよ東京。

ちょっとボール蹴って毎日過ごして ちょっと90分試合して お金ジャブジャブ。プロでラッキ〜でもいいけどさ、それは勝ちまくってるとかそういうチームだけにしてくんないかなぁ。そろそろ勘弁していただきたい。

あー週末台風?週明け台風?沖縄のU-23やれんのかね?ヤバそうだよねぇ。天気。

「東京 我が情熱と我が人生を捧げよう 」なんて事考えてると 気がつくと
広島も鳥栖も抑えてたりする。アウェイ楽し。



あ、そうそう。

土曜日は朝早くから昼までしかやらないです。
予定では晴れてれば 8:00から11:00です。
でも、のぞいて見てね。試合後はやりません。


「東京 我が情熱と我が人生を捧げる」のスペイン語のスローガン入り。楽しんでくれる人が楽しめばいいだけ。それはいつも変わらない。ニットキャップ、パーカーは残りわずか。
という スローガンの新しいのが さらっと少数揃いました。

この時期 この成績では 愛を確かめるものくらいしか 僕は思いつかない。

寒くなったから ダークネイビーのジップアップパーカーと 普通パーカーと 長袖 T
用意しました。あとニットキャップもね。

ごめん なくなったら おしまいなんでご了承ください。











image

image

image


tokyo_la12 at 06:13|PermalinkComments(0)

J3 盛岡戦

西が丘は神川がピックアップしたグルージャ盛岡のメンバーだけがピッチに。彼が指揮するこのメンバー見たかったよ。サシナミくんやブッチ、梅内くんもいて…

メインで弁当食いながらアップを見てたら ボールを拾いに来たレジェンドコーチ 宮沢が目の前に!

宮沢〜頑張れ!というと え!という顔から 指差で笑顔 すいませんJ3はそういう楽しみ方をしてるのです。J2を目指すチームに混じり、実戦育成ゲームなんて本当に贅沢だよね。

一方我が軍は キングかずこと吉本、ヨネ、ケント、リョウヤ、ヤナギ トップにいても当たり前チーム。そして、俺が大好きなウッチーとリッピ。

前半 小川寝てる、インスはハマらず。
FWで使われてるウッチーもボールが足に着かず苦戦。
しかし、徐々にらしさを見せるウッチー。もう厳しいかなーからあれだけやれるとこが
好きなんですよね。

この中では基本技術がめちゃうまいリッピは良い。すぐにでもトップで使った方がいいよ。ゴールを常に目指す姿勢が彼にはある。そのために どうさばき、どう繋ぐか それがあるから。見ていてワクワクするわけです。

中央にいつの間にかいる盛岡のサシナミの強烈ミドルがポストを叩き、ブッチにビッグチャンス!も決めきれず。明治の頃と変わらないや。

ブッチもいいポジションから素晴らしいコントロールであと一歩まで詰め寄るシーンも。

東京 ヤナギが あと一歩のトラップミスらなければ。さらに飛び込んで頭で合わせる、いずれもゴールならず。

ハーフタイム ラジオの解説に来ていたユータ馬場に会いパチリ。相変わらず モテ顔。サッカースクルールコーチ頑張れー!

場内放送でドロンパ信者?というのが聞こえ 仲間とウケてたらドロンパシートというお土産付きのお席があったようで俺の友達もそこにいてお土産嬉しそうだったよ。信者!あながち間違ってないし、試合関係なくドロンパって人もいるそうだ。キャラクター目当ての人も多くいるし。いいアイデアだよね。あのたぬきくん J3だと選手と楽しそうに一緒に並んでたりする。あとお誕生日だそうで。おめでとう。初期の頃は なんだかやたら 抱きつかれたり 仲良くしてくれたけど、或る日突然人が変わったように他人のようなそぶりにw なんにせよ、勝ち負けを超えてチームの人気者なのはいいことだと思う。

さて後半 どうなるかと思ったら エンジン全開。
後半直前リッピがミニラに盛んに訴えていたインスとのポジションチェンジがピタリとハマり東京 一気に全開。猛攻止まらず。小川の蹴るナイスボールがぬけてCKからドンピシャでインスの頭 先制。
リッピの配球でヤナギ、リョウヤ左右が機能。ウッチーも一気にやりやすくなったようで良いメイクが出来てくる。

さらに押し込み続くCK チャンスは続く。

崩しきれなければ戻し メイク。


リッピが持ち込み持ち込み打ち込んだところをケントが触ってゴール。9割リッピゴール。
でもそこにいるケントがスゴイんだよね。彼の嗅覚本当に期待してる。

インスがものすごいドライブミドルで3点目。

盛岡も反撃。サシナミのパスを代わって入った梅内に決められ失点。

しかし、飛び出したウッチーにパスが繋がりGKに倒されてPK
しかし、ウッチーの蹴ったシュートはポストに嫌われる。この後タイムアップまでのウッチーの必死さは素晴らしかった。頭からそれで行けばもっと輝くよ。

ヤナギはデカイし、上手いのに ハートが弱いのかな?もっと大胆に行って欲しい。途中からチームとともに勢いのあるプレイが増えてよかったけど、もっと自信持ってふてぶてしくやって欲しいね。常にチャレンジあるのみでしょう。そうすればもっとトップで活躍できるはず。

ここでジャキットくんが投入される。
必死に頑張る姿が見れたけど、正直^_^ まだまだ。

1600人が入った東京の勝利のゲームでした〜。



tokyo_la12 at 06:07|PermalinkComments(0)

October 04, 2017

磐田戦ホーム

磐田戦 ホーム

まさにムロヤシステム この結果に物足りなかったのは東京より磐田の応援の人かもね。
勝ち点1か…。勝ちたかったな東京。

自分の為の形を活かさないわけにはいかないとばかりに
飛び込む えぐる 待望の復活のムロヤの鼻息は荒い!

前半最大のチャンスはヨシトからのパスを受けてトラップがやや流れ 打ちきれずのシーン。あれ、悔やんでるだろうな。東京でボールを受けることを恐れない男のひとり。
明治の頃から変わらない負けん気の強さ。韓国でのユニバ代表の時も 見せていた負けん気の強さは プロになっても武器となっているし、あのギラギラした感じをいつまでも持ち続けて欲しいよ。普段はなんか ぬぼーっとしてるけど。ピッチの上では別人で!

予想外に磐田の中盤のプレスが甘く 東京崩れず。

ナカムーラのここかと思えばまたあちら と動き回りフェイクからのパス 攻撃の起点になり続ける動きは素直にすごいし、この試合のひとつの見どころだった。ああやって 常にひたすらゲームをメイクする動き 今の東京では 残念ながら み れ ま せ ん 。
でも、その出先をシッカリ抑え込むこと、終盤にはナカムラ自体を封じる激しいプレイ。
前半からあれやるとかわされちゃうからなぁ。

東の丁寧なボランチが意外なタメになって ボールが縦につながる東京。
ケーゴひさびさにたくさんボールに触れたんじゃない?
嬉しいことです。あとはチャンスメイクと果敢なミドルが欲しいねぇ。

その上にケント置きたかった。流れから決めれているのと どんな相手にもビビらずに
チャンスと見るや飛び込む姿勢。あれ、できるFWいそうでいないのですよ。ケントの仕事じゃねえというかもですが それやれちゃうから 決めれるわけで。
ヨシトは足が速くないし キワキワの浮き球は絶対競り合わないから ケントのほうが期待できます。もちろんうまいけどね。

左の高い位置の太田は ほぼ 動き出すことがなかった。配球されない。手を挙げその場でアピールしても 今はボールは出ないと思う。動き出す、引き出す、走るを以前のようにやってもらわないと。はっちゃけてないというか重いというか…。バックパスした後もノーフォローだし。FKでも一本決めるとノれる人なんだけど。なんとなく こなしているように見えちゃうことが辛い。良さである放り込みを活かしてバンバン前にほうり込めればいいけど、今日は何も無し。

疲れの見えたムロヤに代えて小川という無茶でしたが、太田下げて小川とムロヤ並べての方が面白かったのでは?怪我あけでムロヤ限界だったと思うけど、なんもしてねーからさ。止まったボール蹴るくらいしか。今は小川の方が推進力、CKもいい。あいつがもっとシッカリしてくると 左は面白くなるんだけどな。

後半の頭のいい流れで得点できないことが痛い。
J3メンバーのほうがゴールに向かう意思はハッキリしているし、その工夫がある。
降格の心配を速く完全に消して これからは 若手にチャンスを与え 伸ばす試合にしていかないと。見たいよね、リッピのスピード、ワンタッチの思い切りのいいボールさばき、平川や、タケフサの勝負に対する感覚。僕は最初は苦しんでもすぐに取り込む彼らの力に期待しているよ。J3だって 最初はあの年齢で?みたいな声があったのに今や いなけりゃ 久保、平川のいないU23言われるんだからねw

怒る人も多いかもしれないけど、大久保外してケント置いてみるとか出来ないのかな。
あいつ流れで此処一番の時決めてるんだよね。競る、寄せる、ゴールを奪いに行く姿勢が一番あると思うんだけど。そりゃ ヨシトは出ていれば期待するし、応援するけど、毎試合物足りない。さすが!と言いたいけど、きちんと当たり前に決めることではなく、そこを決めるのか!という期待は今はいらないよ。圧倒的に走り込むスピード 縦のスピードが今足りないんだもん。頑張っていただきたいんですけどね。

何もない 2017のまま 終われないよね、東京。

広島はホテル厳しいし、鳥栖 旅費高いけど、なんとか 激安抑えられた。
行ける試合は楽しまないとね。2017の東京は今だけだから。もう、2度と見れないからね。

image


tokyo_la12 at 14:25|PermalinkComments(0)

September 29, 2017

柏戦 敗戦

簡単にはいかないだろう とみんなが思っていたであろう試合はやはり簡単にはいかなかった。

柏強い。そしてストライカー個人の意地の見せ方がすごい。

うまくいかない 削られる イライラしつつも 足引きずる死んだ振りから 強シュートとか その後もガシガシ得点につながるパスとか さらに対東京スカウティング完璧とわかるあのFK。
飛ぶとわかっていたからと下を正確に狙う技術と正確性 そして 闘う姿勢。
素直にうらやましいよ。応援しがいがあるだろうね。
いろんなことがうまく回ってますって感じだよね。

東京の残念な失点はパスカット 慌てて詰めてケントかわされ つながれ 上手い!と言いたくなるコースに見事に決められサラッと先制されてしまった。

(しばふに手が根掛かりして丸が痛めたときはドキりとした。あのスピードだから しっかりはった芝生の根は強いから 折れてもおかしくないからさ。)

俺は諦めなかったけど、見渡せば、ガクンとみんなが来てることは手に取るようにわかるわけで。あっけない失点に意気消沈し 終了する人も多数。わかるよ、わけるけどさ、そこをなんとか跳ね返していきたいわけじゃん。だから、そこで踏ん張りたいけど…。
(やっぱ ピッチと合わせ鏡。ほぼ、同じくらいの割合で終了したんじゃない?ピッチも東京の応援しに来た人も。)

ファンなのかサポかサポーターなのか俺はしらないしわからないけど メンタル弱いこと認めて そこから みんなで立ち上がらないと。みなさんもピッチに立つ選手と変わらないと。ユニフォーム着て、早くから並んで場所とって1点失点しておしまいでは…そうではないと思うんだよね。そっから勝負しないと。サポーターならね。

サポーターだというならなら 怒るか続けるかだろ?

ただ、お客さんなら仕方ないよね。お客さんは サービス悪い、こんなはずじゃないと そこを選んだ自分を棚に上げて 怒るからさ。

ユニフォーム着て わざわざスタジアムまで来てくれるお客さんはチームは大事にしたほうがいい。ただ、言いなりになるのが大事にしているとは言わないと思う。やるべき事はやっているんだし、毅然として堂々とやりあわないと。

優勝も天皇杯もルヴァンもないシーズン。さあ、みんなで必死に応援しようなどという気もないよ。やりたい人はやればいい。そういうことさ。

ACLやタイトルかかっていれば みんなのチカラを!と言いたくなるけど、
今は少なくとも スタジアムに来ているだけでじゅうぶんだよ。
来たくない …うん 来なくていいんじゃないかな。そんな事自分で決めればいい。

あなたの人生だからね。


チケット代がチームの最大の収入なんだけどね。
グッズなどよりも チームに入る割合が断然 高いのだけど。

チケットは買って 来ないのが好ましいね。
ソシオだけどいかない これも正しいよね。チケットは売れているけど、人はいない みたいなね。

とにかく 東京が見れることが喜び。見ないとヤバい!という人しか 来なくていいんじゃない。来年につなげたい 思い、やり方はは人それぞれ。

今年の初めに誰もが期待する補強に浮かれているときに 必死に 「まだ試合始まっていないですから 揃えただけではわからないのがサッカーです」と小平で視察に来たらしいスポンサーさん?らしき恰幅のいい人に必死に説明していた社長の姿を思い出すよ。サッカーって本当にそんなもんなん。やって見ないとわからないですからねー。と真面目にあとで話した。まさかこんなシーズン過ごすとは思いもしなかったよ。

まさか、ここまで、苦しい何もないシーズンを過ごすことになるなんて
鹿島の時に思いもしなかったはず。みんな 本当に誰一人 思いもしなかったはずだ。

散々 城福氏を招聘するときにチームは キチンとその経緯を説明すべきと何度も書いて来た。
その頃のブログを読み返してほしい。

その頃 には ネットで 「チームになにたてついてんだ! 」という叩かれ方だったのに。
それなのに 今は説明すべきだって…。



今日の試合でピッチの中での印象的なシーンは ファウルを受けた高萩が珍しく激昂した事。
ヘアバンドを引きちぎるように外してレフェリーに猛然と抗議したシーンが印象的だった。

闘ってくれている選手がいる事で安心できるよ。必ず、報われる日が来るさ。

あの近い距離で見ていてみんなは何を感じ取ったのだろう?

試合後 選手がやってきたとき、文句も言いたくなかったから 歌った。普段ないくらいの近さだしね。みんなに歌えば?とは思わなかったし。だから、煽る気もなかったし、俺の東京に歌いたかったんだ。俺は。試合中 なんて なんか騒いでる、なんか歌ってる、どうせ、そんなもんだろ?あの距離で試合後も必死に歌われたらどう思うかね?

俺は仲間が口にした 最後までチームを支えたい を体現することにしただけ。
黙って見つめるのも、文句、罵声浴びせるのも ちがうと思うから。

試合後 ぼろ負けしてんのに 歌われたら どんな気持ちなのかね?何を感じるのかね?
タイコは止めてもらった。試合中じゃねーし。リズムじゃなくて、伝えたかった。
俺の東京 としてピッチに立つ奴らに。不甲斐ない試合して 相変わらず平気でいられることが信じられないからね。俺には 遊びだけど遊びじゃねーから。上手いこと言えないけど、こうやって積み重ねるしかないと思うんだ。俺は。

監督変わって劇的な連勝と行くほど、甘い相手じゃなかったし、常に現在地を意識するには いい相手だったよね。

次もそうさ。キチンと相手を分析して 取るべき対策を講じて 相手に合わせた形で対策しながら、東京がやるべきことをやる。ただ、自分たちのやりたいことだけなんて通じねーから。

いまのナナミとナカムラの作る世界をどう対策し、どう立ち向かうか。
ナカムラを自由にしたら、また、終わるよ。彼はどうやるべきかをチームとして指揮官とともに考え、練習し、ピッチに立つ。

チームが変わんねえと騒ぐだけとちがう。彼はそれをピッチの上で見せている。どんな試合でも
彼が投げ出したのを見た記憶はないよ。最後までやれること、やるべきことをやろうとする姿しか知らないや。

さあ、東京どうする?
明日もそれを確かめにスタジアム行かなきゃね。

毎年言っていますが
あなたたちがどうしようと、俺はスタジアムに行くよ。2017の東京は今しか見れないからね。もう2度と同じメンバーで 同じ試合はないからね。それを見れるだけでも 幸せなことさ。強いに越したことないし、タイトル争いしたいよ。ACLで上海アウェイ引き分けた浦和羨ましいさ。でも、あのチームだって、ずっとJのお荷物言われていたんだぜ?知ってる?
その時代降格がないから ずっとJ1だっただけだから。ただあの頃から 愛されていたけどね。それでも積み重ねて行くことで 得れるものがあり、それが開花するのを見てっからな。

簡単に諦められるかっつーの!誰がなんと言おうと な訳ですよ。

ただ、ピッチに立つ選手は VIVA!東京!たとえ敗れようとも!と言われる試合をしていただきたいです。





tokyo_la12 at 15:26|PermalinkComments(0)

September 23, 2017

仙台戦

勝てて良かった。ホッとした。ヒョンス ありがとう!

監督変わっただけで、なんでこんな選手変われんの?ほんと不思議。
しかも今までのコーチだよ!って思いもありつつ、
コーチってのは 監督に進言するものと思っていたけど、
諸々違うみたいだね。この国では。なんて思ったり。
チームを良くするためにはなんでも意見するのかと思いきや
色々違うのね。

いろんなことは置いておいて、
ワクワクドキドキして勝つのって気持ちいい。という思いであります。

結局、辞めて行く人だけがせつない…ってなるよね。篠田監督お疲れ様でした。

最後ギリギリの危なすぎるシーンもあったけど、今日は大丈夫と強く思えたよ。



負のスパイラル状態の監督はみんな同じように顔ガチガチになるよね。
周りの人の声も聞けなくなる。同じ病みたい。

監督交代パワー。
まあ、人の意識なんてそういうものなのだろう。



降りしきる雨の中行われた試合。選手は大変だったろう。

味スタには屋根があるので、ほぼ僕らは濡れない。申し訳ないなといつも思う。

17000人入り、約2000は仙台として 15000人が

なんだかんだ言いながら 青赤が大好きで心配な人だけが集まったわけなんだろう。

前半から 俺には面白いサッカーが続いた。

前が詰まれば 一度戻して 作り直す。

動き出す 選手を使い つなぐ。

チャンスと見るや切り込む。
実に面白い。

しかし、

勝ててないからか、良くわからないからなのか わからないけど、

早い時間からバックパスにブーイングの声が上がってて ちょっと不思議だった。
そういうわけわからん雑音を歌で潰す簡単なお仕事。

自分が常に正しいなんて思わないけど、30数年見て来ているわけで、
世界的にはこっちでしょう という見方はします。評論とかシステムとか興味あんまないけど、勝つためには 仲間を信じることと 走り抜くことが基本だと思うので。それができないと おそらく 使いもんにはならねーから。

変なタイミングの拍手とか 不思議は最近少なくないけど、
みんな そんな あわてんなよって思う。

いちいちぎゃーぎゃー騒いだってなるようにしかならない。神経質になりすぎ。

逆立ちしても 優勝もACLもないの。嫌なら 見なければいいの。
おそらく降格の牙城に割って入ることも難しそうだし。そういう意味での危機感は
ピッチから感じ取るのは難しいかもです。

裏切られんのも好きなチームがあるからこそですよ。





永井が突っ込み、高萩が躍動し、ヒョンスが断ち切り…

柳は ミスを恐れず、もっとガンガン行って欲しい。得るものしかないんだからさ、無難になんていらないよ。

しかし、ケントはいいな。シュートはほぼあいつ。あの位置に入り込むのが才能。

仙台は東京は調子悪いと聞いていたはずだから なんだよ話違う!って思ったみたいだ。

タマも「あの形の東京は強い…今後上位に食い込んで行くんじゃないすか」言ってたし。

対戦相手が言うんだから間違いないよね。

さあ、今日も強い柏相手にやれんのか東京!を見に行くわけだよね。

フータースでおっぱい東京もいいけど、ユニフォーム着てて、なんだかわからなかった
というのがいいなあw








tokyo_la12 at 09:37|PermalinkComments(0)

September 13, 2017

敗戦 篠田監督ラストゲームとなった1-4 セレッソ

1-4 セレッソに完敗。

試合前にこの間書いた親子遊びに来てくれた。絆を感じた瞬間。また来てくれたんだな。
僕は素直に嬉しかった。今日も勝ち負けはわからないよね、相手は強いから。でも 一生懸命応援しような!俺も君が来てくれて もっとやる気になったよ!勝ってもダメでも最後まで応援しようぜ!と小さな手と握手した。お土産まで本当にありがとうね。美味しかったです。
(作り話だ等々 いろいろ言うのは別に構わんけど、事実は事実。本当にわけわからん)

300円で子供が観れる日。ナイトゲームなので付き添いの保護者は定価。
閑古鳥鳴きかけてるこの成績にして37000弱の入りは 営業頑張ってる証拠。
当初の発表では ここまで客足が伸びることは 予想されていなかったし。

(駅、街には来客予想が知らされる。)

あのルヴァンの結果を受け、こない選択をした人が完全に霞む大入り。
東京vsセレッソが見たくて来た人が37000弱だったことがすべて。

しかし、

いかんせん試合が良くない。

林が飛び出した。 小川との連携 ミスんなファンブルするなよ と思った瞬間 そうなり 松田にかっさらわれ 失点… なめたようにアクションする松田 やはり嫌い…小川中途半端すんなよ…

声を失うような失点。華麗に崩されたのなら 諦めもつくが。

飛び出す柿谷にやられたCKからのゴールも柳がいた傍から抜け出し見事に…おい!柳!キミ基本ポジションがおかしい…見えてないだろ?なんもしてねーじゃねーか。緊張萎縮ですか?なんなく 2点をも奪われる。おまえらプロだぞ頼むよ…。

相手を確認していない2人。小学生でも指導される基本。そりゃ相手うまいよ。そこを喰らいつくのが仕事だよ。

後半のウタカのゴールの瞬間だけは スタジアムは弾けました。

そこは譲れない。

スタジアムが湧いたのは事実。

ここ大事。この瞬間のために応援してるんだから。

東京を応援していて あのシーンにも心踊らないのなら もうしばらくこないほうが良いよ。
応援は義務ではないし。お互いのためにね。覚悟の問題。趣味でストレス溜めて 変な方向行くよりマシ。

今までは あれも ポストに弾かれてゴールしていなかったから。なんか嬉しかったよね。すごく。

当然、反撃ののろしとなるかと思ったけど、そんな甘くないよね。

自分の番が来るのを怖がっているみたいにボールを受けようとしない選手たち。
高い給料もらってそれかよ…。どうしたんだい。俺の東京 もう失うものなんかないぜ。

高萩選手が気をはく。追いかけ奪い ひたすらピッチを走る。
変えられちゃったけど、ケーゴだって悪くない…俺は彼にもっと自由を与えたいというかゴリゴリ掴み取ってくれよ。

ここから追い上げたい。

しかし、簡単なパスとドリブルであっという間に攻め込まれ
PK献上。1-3

さらにCKからすらされて1-4。

センターサークルに膝に手をつく姿勢で 諦めてるように見える奴がいて気分が悪い。
あーあ といいださんばかり。マスコミが流した話で、もてはやすのは構わないが、やっぱ態度良くねぇよ。あいつ。俺はあの態度気に入りません(試合後のメインのお客さん怒ってたもんな 何があったか?教えません)
嫌われんの覚悟で 勝負しに行かなきゃ。

子供格安デーでは 試合終了前に電車の混雑を恐れて 早々に席を立つのは恒例だけど、昨日は
それにあのスコアが重なってしまい 試合終了前からかなりの混雑だったようだ。
でも、これ普通のこと。
野球でもコンサートでも。写真一枚からなんでも決めつけて焚きつける風潮 やばいす。
確かに早々に席を立った人も少なくないだろうけど…

そのまま終了。

残念だが 篠田監督はラストゲームとなるだろう。

せっかく面白くなったのに けが人続出で崩壊しちゃったからな。
城福さんのあと新潟で踏ん張ってくれた時は嬉しかった。

しかし失点の形がお話にならなかったなあ。

監督交代のカンフル剤 どうなんでしょうね。

しかし、ネットの中のファンなの?という声にうんざりする。

鬼の首とったかのように篠田辞任を喜び、立石GM、大金社長の解任を騒ぎ立てる。
そのあとは俺と朝日なんだって。くっだらねえ。今回の事だって、別にあんたらの声ではないよ…成績不振。

自分らは安全だと思って石投げてんだと思うけど、今、いろんな仕事の人がいるから
やった分は必ず、かえってくるものだと思います。投げた分はね。

篠田監督のお知らせのツイッターのコメント欄にそいつら集結してるよな。弱ってるところを言葉で殴る蹴る調子に乗っちゃって。気にいらない。やり方が陰湿で陰険。もしかしたらリアルな友達もいるんだろ?もし、普通なあんたの知り合いにいるんなら 言ってやってくれよ…。やりすぎで全然笑えないってね。(だいたいの人が東京と野球チーム プロフに載せてんだよね。あとアニメなトップ。好きなこと言うのは構わないけど、そのチームのファンにも嫌がられるよな 少なくとも俺の友人のベースターズ球団関係者は露骨に嫌がってますよ)

東京なんて狭いオタクの集まりだからさ、世の中には大した影響与えないけど、同じ東京としては 見ていて気分良くないよ。

嫌なら義務じゃないんだから 来なきゃいい。

フットボールってのはさ、基本うまくいかねーんだよ。やっても見てても。
ましてやプロでシーズンで1チームだけが頂点に立てるのだから。そこ目指していくわけじゃん。頭ん中に描く絵とほぼ同じにはならない。だから応援するのが面白いし、感情移入できる。うまくいかない時 思いつく限りのいいことも悪いこともこの長い年月で 散々いろんなことやってきたよ。うまくいったこともあれば 大失敗したこともね。ただ、ネットで今みたいな陰湿なそういう騒ぎかたする奴らと違ってね、ピッチとスタンドの関係 本当に簡単じゃないことに チャレンジしてるからさ。これは幾つかの偶然と圧倒的な経験。俺の中のこと。
人に言うことじゃない。言っても俺じゃなきゃ俺にしかできない。ただし、あんたのやり方はあんたにしかできないとも言えるのだけど。

試合後、家路を急ぐ ごった返した 人並みを歩きながら、あの男の子はどう思ったのかなと思っていた。

300円で見に来た子供達も思い切り裏切ったもんなー。
ワクワクさせる前に自滅だもん。この罪は重いよ。

帰り道 その親子は俺んとこに寄ってくれて 予想に反して 男の子は元気な笑顔で来てくれたんだけど、
「勝てなかったな〜」というと みるみる涙が!でも、歯を食いしばって 泣かないんだ。
「サッカーの話になると悔しくなっちゃうんだよな」とお父さん。彼の中の男を見たよ。「東京の男は勝って笑顔で泣こうぜ!」また、会おうなー!なんて話してたら、そこに数人の悔しい顔したいかつい男たちがやってきて 「あ!この子がブログの?よろしくねー」と一気に見た目怖いくせに彼と同じように悔しいをかみ殺した笑顔のいかついおっさんたちの知り合い増えたね!w みんなと握手して帰って行った。次はキャンプで来れないらしいけど、東京の躍動と勝利をこれから先何十年も見れるんだから 羨ましいよ。まずは選手目指して ダメだったら 応援よろしくな!ジンくん!次来た時 勝って笑顔で話そうな!

一夜明けて

篠田監督の退任の発表があり(僕は今シーズン彼にやらせるべきではない。森保あたりを連れてきてコーチにするべきとここにも書いていた。彼はガタガタになった城福監督後を見事につないでくれたことだけで大感謝なわけで。新潟のシャーは忘れないさ。)

残り9試合しかなく来季監督として残る可能性もない現場を引き受けてくださった安間監督となり スカウティング(いい選手見つけてきてるだよ!)から、宮沢マーシーがコーチとして現場に加わった。この信頼出来る熱い男の大抜擢には驚きを隠せないけれど こんな大変な残り9試合を受けてくれた安間監督と宮沢マーシーには 心からありがとうございます と言いたい。そして 思い切りやってください!と伝えたい!

フロントの責任の取り方 は2つある。責任とって尾っぽ巻いて逃げるか いい仕事して見返すか。俺は後者を選んでほしいし、やり切って欲しい。逃げ出すのは簡単。責任取るとは辞めることを求める人も多い。それ、わかるけど、見返すくらいやってもらわないと。2018リーグ優勝しなきゃ。黙らせたかったら 見せるべきものを見せつけて 散々言いたい放題言いやがって!と こっちに中指立てて 辞めてやればいいさ。

(すんげぇ監督とすんげぇ補強叩きつけて 辞めるのもアリだけどさ、来季リーグ優勝して 目にもの見せてくれよ。と言いたいね。)

遠くから石投げてニヤニヤしてる奴ら黙らせるには それしかねーから。

つーわけで、ACLもタイトルもなくなってさ、年チケだったら 無理して観戦しなくていいんじゃね?

来たきゃくりゃいいし、他に用事があれば そっちを優先すりゃいいよ。

そう言いたくなる裏切りを今シーズンしたのだから。

東京はいつだってあなたを待っているのだから。あなたが自分で決めればいい。

ひとつでも順位を上げるために まず、ふんばるべきは 現場の選手だ。

それを見て欲しければ そういう努力をピッチでしなきゃいけない。
選手が楽しそうにやっている?それがなんなの?裏切りをしたのだから、
楽しそうにとかそんなの知らねーから。

勝利を目指し、バチバチにやってくんねーと。

我々は来シーズン獲得するACLに向けて準備もしなくちゃいかんからね。
12月にはなんの予定もなくなるんだぜ!不甲斐ない我が東京のせいでね。

東京は 多大なる裏切りを2017シーズンはしたのだから、必死に追いかけることなどない。

しかし、来季に向け 立て直しをしっかり見せることをチームはまずやらないと。

2018の予告編だ。誰が残るのか知らねーけど、横一線の安間東京 たったの9試合限定。

来るか来ないか決めるのは自分。必死に応援してもタイトルは手に入りません。

ナオのラストイヤーだぜ、俺の東京は最悪だ。

相変わらず 腰が引けたようなゴール前の駆け引きをするようなら きっちり嚙みつくんで。

試合中なのあから様に諦めたような態度を見せたり、監督飛ぶような負け試合なのにヘラヘラ笑ってメインスタンドで挨拶してるような奴を応援するほど、俺はお人好しではないので。

どんだけ過去がすごかろうが 発言に力があろうが 俺には何も関係ないから。
口にしたことを自らのゴールで体現すること以外 あんたを認めようがないので。
覚悟して9試合ピッチに立てるか知らないが、試合にしっかりと臨んでいただきたい。
東京ナメんな!

「ビバ東京 たとえ敗れようとも 愛し続ける 」

東京の選手として ピッチ上で 全力での覚悟を見せてくれることが 唯一の俺の条件だ。

本当の勇気見せてくれたら
ロマンチックあげるよ…東京。

tokyo_la12 at 02:25|PermalinkComments(0)

September 08, 2017

東京 ルヴァンカップ完全終了

東京のルヴァンカップ完全終了。

東京は粉々に砕け散ってこれ以上ないほどの完敗をしました。

俺はかなり入れ込んでこの試合にかけていたんだけどな。選手は違ったのかな…。


俺のコパスルガが…。馬鹿野郎東京!



ホーム3ー0以上が必要なゲーム。


試合前からみんなで飛ばしていい雰囲気を作ろう。チームを信じて集まった人は決して多くない。これが現実だ。試合前から旗を作って (たくさん参加していただいたのですぐに終わる、俺は差し入れ参加でごめん) 頼む!なんとか という思いだけだった。



梶山のパスミスから失点。東京はバランスを崩し大きく傾き 沈んだ。結果は1-5 。
(東京の10番をブーイングで送り出すことは胸が痛かったけど、ココ、大事なことだよ。
やってはいけないことをしてしまったこと。しっかりと自覚してくれ。あんたの何気ないミスパスが何を引き起こしたか。気持ちでヨシトとタイマン張るくらいでないと困るんだよ、梶山。)


情けないにもほどがある。この点差 ふざける気にもならんよ。
ちょうど1年前の今頃だよな 福岡で秀人が決勝点叩き込んでゴール裏に飛び込んできてくれて。タイコ叩かれて。いろんな思いが渦巻いていた。おそらくものすごい無表情で 叩いていたと思う。さすがに諦めるな!とは言えない点差だった。勝つのは俺たちだ が虚しさを倍増していたよな。

試合後、早々にベロバタも外され、誰の指示ということもなく
選手の挨拶を待たずに僕も離れました。

かける言葉も見つからないし、暴言吐いても 時間は元に戻らない。やる気のないプロにかける温かい言葉なんて持ち合わせはない…。プロでプレイできていることを当たり前と思いなさんな。

こんな試合やらかした奴らには 閑散としたスタジアムってのが一番のクスリ。
誰もいないスタジアム見渡して やってしまった取り返しがつかないこと をココロに刻みつけるべき。

でも、そういう文化は東京にはまだないのです。閑散とした中 歩けば、安易なプレイ、自分がやりきったのか 真剣に考える時間もできましょうぞ。応援があることも人がいることも当たり前のように思っているプロがいるような気がして。

1つの失点で さっさと試合を諦めた そこが僕は許せなくて スタジアムを後にしました。


タイコ担いで何も考えず歩き始めて スマホ見ながらの人を追い抜き、
親子連れのところで詰まりました。両手をお父さん、お母さんに繋がれている
河野みたいなヘアスタイルの男の子がポロポロ涙を落としながら 歩いています。

お父さんもお母さんも困ったような優しい顔で 話しかけていますが、
「もう来たくない 」と。
どうしたの?負けて悔しいか?と話しかけると まっすぐにこっちを見た目から大粒の涙。

お父さんいわく 絶対勝つと 楽しみに来たそうです。

おっちゃんだって 泣きたいよー 一生懸命タイコ叩いてんだよ、俺。それなのに選手が全然 頑張らないんだもんなあ〜。とおどけて見せるのが精一杯。

東京の応援が大好きで はしゃいで楽しみに来るのに 「もう来たくない…。」

ここにいるってことは 帰る!と選手が挨拶に来る前には多分席を立たれていたんでしょう。

頑張って応援したの?うんと頷く。じゃ、おっちゃんが 残念賞 あげるよ。

ついておいで。家族連れと駅前まで一緒に 進み、

自分の荷物から CDを。俺が生音編集して車で聴くように作った東京応援のCDを残念賞としてあげました。試合に行く前とか お家でかけて もし、ワクワクしたら、またスタジアムおいで!と。

試合には絶対はないけど、大丈夫!次は絶対頑張るよ東京。
サッカーは勝ったり負けたり そういうもんだ!と自分に言い聞かせてるみたい。

また、試合においで!

CDは受け取ってくれたけど、うんとは言ってくれなかったなあ w

お父さんは お前が来たいっていうから ソシオになったのに と最後まで困り顔でした。

その男の子は 高萩選手が好きだというので、

今日は高萩選手が日本代表でいなかったから 勝てなかったのかもなあ…
次のセレッソ戦は高萩選手が大活躍かもよー。来たくなったら見においで。
セレッソも強いから 東京頑張らないと 危ないし、今日より頑張って応援しないとね!
君の1人分応援少ないと高萩選手が頑張らないかもなー…

じっとこっちを見てくれてますが、また来る!というお付き合いの言葉は最後までなくて
なんだか笑ってしまった。

残念賞 聞いて また 東京楽しみになってくれてきてくれるといいなあ…。

僕も 今は週末の試合に向けて 気持ちが高まるのを待ちますよ。
仕事と気分転換をガンガンいれてね。

天皇杯で一度死んでますから。ゾンビ東京は頭を砕かれました。ってとこかな。
おしまい。
いろんなことに頭でっかちだったから仕方ないよ。

でも、ここからどう立ち上がるのかが楽しみです とかまだ言えるんだから 俺もおめでたい。

勝ちか負けか だけなんて つまんねーし。
そんなんはマカオでやるバカラだけでじゅうぶんですわ。

俺は良いことも悪いことも 東京のすべてのストーリーを楽しむよ。



ということで 愛すべき東京イカレポンチよ!
また、週末 スタジアムで会いましょう。











tokyo_la12 at 03:33|PermalinkComments(0)

September 03, 2017

日本代表と情熱と幸せと 応援の形 ムカンターレに負けやしねえ!勝つのは俺たちだ!

日本代表と情熱と幸せと 応援の形 ムカンターレに負けやしねえ!勝つのは俺たちだ!


お疲れ様です。当初のスケジュール通りとはいえ、前日のルヴァンで最後まで勝負し食らいつきに行かないトウキョウに、あまりに不甲斐ないトウキョウにココロを砕かれ、

それでも日曜日に3=0での勝利への後押しを!と眠れぬ夜を過ごし、働いてー

迎えた31日は W杯出場のかかる最大の大一番。UAEがサウジに勝って有利といえど、ほぼみんな応援なんか行けないサウジ。渡航費50万ですからね。

ここで石に齧りついても決めなくては!マスコミや人々のいう 有利なんてのは信じられた試しがないんでね…
僕はナガトモをもう一度あのW杯の舞台に立たせたいという思いだけなのです。

チケットは不思議なもので強い思いを持つ仲間は ファミマ先行だなんだかんだと各々見事にあたり入手していたりするのが面白い。

僕はホームの予選には行っているけれど、ここ一番懐かしい顔が集まる。だってヤマだもん。これだけで勇気百倍!

俺のいつもいる仲間はみんなカワサキでココロを痛めているけど〜。98年の時やドーハの時の仲間もいれば 勇気百倍アンパンマンは少し離れたとこにいる!というわけですよ。

試合前から大一番らしく ビッグフラッグ上げ下げ、青く染めようと 若手が配りまくった青いビニール袋が スタンドを彩る。これはずっと用意してきた人達がいるからできている事。本当に準備お疲れ様。散々やってきたことだけど 今もそれを受け継ぐ熱心な人々がいることは嬉しい。

試合前 バックスタンド方面のこの日スタンドには入れた人々にウォーミングアップ。
大人数相手にビビることなく 少しでも気持ちを上げてもらい あなたの声もピッチに届くよ!テレビの前と同じ見方は違うよ!入りたくても入れない人は山ほどいるんだよ、さあ、やりますよと ニッポンコール。

(もう30年もやってるんだよな 俺。国立で 場内一周メインもズカズカ入って行って関係者の皆さん 行きますよ!ニッポン!なんでやらかしてたんだもんw そんなニッポンコールして回った時トランジスタメガホンなんてないから 地声 それまで 歌を歌う応援なんてのがほぼなかったからね。ニッポンコールとチアホーンを駆使した応援だったもんな。唯一の歌は 幸せなら手を叩こう だもんなあ。でもね、熱い想いってのは変わってなくて。
あの時代W杯に出れない事が当り前で、でれる可能性1%で またダメだあ と泣き崩れていたことから比べたら 今は本当に強い!夢のようだ。)

シンプルな ニッポンコールだけをあえて やる。何をしに来たのか来ている人に意識してもらいたいから。

(普段どこで叩いているのか知らないけど、タイコの音 最悪だったけどな。トウキョウのタイコだったけけど 人の入り方 スタジアムによって 響き違うんだから 合わせてチューニングくらいしておけよー。ただぶっ叩くモンだと思ってんのかなあ と思ったけど 言わない。)

何箇所かやって回る。なんでもいい。ここにいるみんなの気持ちが上がって ロシアへの道が開けるなら 俺は喜んでやるよ。

俺の周りは信頼できる人が多くて助かる。ドーハからの友や歴代の代表戦であってきた仲間は心強いし、ここ一番にはいるもん。みなさんどこかのチームで踏ん張ってる人なのかと思いきや 代表に専念してます!とか 笑っちゃう 全然鍛えられてないもんな。逆に選手はめちゃ鍛えられてる。すごいギャップ。そして 敷居の低くなった代表。みんなクラブを主にしているから 仕方ないけどね。そこで得たものを切磋琢磨して良いものを作ろうとしていたのが93~97 各自自分のチームで己を磨き 代表を強くする という思いが 暴走を生んだりもしたけど、すへて真剣だった。今もね、遊ぶとこもやるところも全部200%。

試合は 勝った事がないオージーに勝つ というミッションに向けて 手を抜いている選手はいない状態。それでもミスは出るし、そりゃ そういうスポーツ。完璧を求める人っておそらく プレイした事ないよね。自分の体で。

大迫うまいし、乾が素晴らしい。手を抜いたように見えるシーンがないのだよ。これってすごい事。

とにかく 一撃かまして 追いすがるところに ガツンとかましてやれば相手は立てなくなるはず。簡単ではない でも、今の日本ならやれると思う。そのくらい 各自の動きが素晴らしいのだ。長谷部はやはり柱になる人だなと思う。ミスもするよ でも そのミスをカバーする存在感。とにかく一点を目指したい。ゴールを決め 相手を焦らせなければ。

ゴールが決まる!咆哮、アドが抱きついてくる、狂喜している、素晴らしい時間。
決めたのは 浅野。シュートを撃たず不甲斐ないパスの選択をした事を後悔し泣いていた男。その男がこの大一番で先制のゴールを決めた。素晴らしいゴールだった。

プレッシャーに負けない強い心。背負った大きな責任とプレッシャーをゴールという形に結びつけた。心が震えるゴール。信じて大声あげて騒いでいるだけだろという人もいるだろう。

このゴールで思い出した事。信じて応援する事の楽しさ。
ゴールで咆哮を挙げるなんて 久しぶりじゃないか。

でも、それの何が悪い?こうして その思いに応える男がいて、我々の歓喜を爆発させる。
これが僕らが求めるフットボールの形だ。

誰が何をすべきか ではなく、勝利のためにいかに闘うか。無駄な事なんて1つもない。そう自信をもって彼等は答えるだろう。勝利のために惜しむ事なく走る。追う。

その瞬間のために 全力で応援するのが僕らの当たり前ともう30年もやってきてんだよ。
数年の経験と頭ん中の理屈で勝てると思うなっつー話。安心してくれ、昔みたいにみんなに当たり前に求める事はもうしていないから。ただね、信じてやってみると 意外と見えたりすると思う。

あと1点でこのゲームは決まる。

その瞬間が早いか遅いかだけだ。

普段 応援なんかしていない人が大半であろう埼スタ。みんながどこかのチームのサポーターなら楽なのにな。人の集中できる時間なんてたかが知れているからね。

オージーの猛攻も 日本は跳ね返し、待望の瞬間が訪れた。前半ズレた守備、ポジション二ングでイラつかせた男が ものすごいのを叩き込んだ。再びの咆哮、待ちに待ったゴール、勝利を確信。素晴らしき時間。僕がここにきてやるべき仕事は終わった。この2点目は間違いなく勝てなかったオージーの心を折った。この大事な試合にこんな確信が持てるとは。年をとった?経験?わかんない。でも、とにかく 一服したかった。

狂乱のゴール裏を離れ 喫煙所に。ラモスさんみたいなヒゲの外人。さっきなんか言いに来てたな。話しかけたら オランダ人でアディダスジャパンの人だった。応援のボルテージ跳ね上がる、岡崎投入か!少し話して 別れる。

なんか膜を作ってる。ああ、見た事あるなこれ。話しかけた。悔しかったからやり返すんだそうだ。 ああ、悔しかったねえ。俺はせめて日本語で作れよ やり返すなら。トンチが効かねーなと思っただけ。なーんもいう気もしない。俺は出場の瞬間を幸せな気持ちで迎えたいだけなんでね。しかし、面白いよな そういうシーンに出くわすんだから。下手に問題にされたら 熱心なこの人は代表の試合来れなくなるのにね。Wはい決めた日に終わりを選ぶ事になる。でも、彼等の選択だ。自分のケツを拭く準備はあるって事だろ。それと勝算も。俺のとは違う。

残りわずか。何を歌おうと何をしようと楽しい。トラメガはとっくに用済み。よくもってくれた。壊れてて音ガジガジなのに今日はよく踏ん張ってくれた。

長い笛。ふざけ倒す。

ああ、応援って楽しい。サッカーって素晴らしい。

思い通りの試合が見れないと 忘れそうになる。SNSの吐き捨てるような毒の強い何も考えてない言葉に見えなくなる。同じ青赤に無駄な牙をむくバカにイラつく。

そんなもんを吹っ飛ばす勝利の空気。

同じ東京できつい思いしている仲間たちの咆哮、笑顔、馬鹿騒ぎ。たまらん。

ふと見ると笑顔ではしゃぎ続けてんのは俺たちだけ。
指示がないと喜びの感情を爆発させる事もないのか?

ま、いいか。とふざけ倒す。異常に幸せそうなベテランをW杯に出て当たり前 世代はどう見たのかな?

あいつらあれで幸せなのかな?涙ぐんでるのもいたからいいんじゃない?そんなもんか〜。
本戦どう戦うか考えてそーだよね。w杯常連国さまのウルトラス様はすごいね。

長い挨拶と水かけ祭り、バジルずぶ濡れ てようやく 選手たちがやってきた。

当然 ベンチ外にされた 高萩に声をかける 「萩さーん」「高萩〜」高萩の歌もこっそり歌っちゃったり。

気が済んで、ゆうとー!オメデトー!みたいなね。

勝てないと言われたオージーを2-0で葬った。
やれない事はない。そりゃ 世界で戦う日本代表戦士。
でも、勝利を目指す強い心だけは みんなが持てるもの。

日曜日、勝つために 本気で選手のハートに響く応援をしような。
いつもと違う事やると ギャーギャー言う心の弱い奴もいるけど、やらないで後悔するより やってチャレンジを選手に求めているのだから やるべき。
俺はあなたの仲間たちとのルールや並ぶ事のゴタゴタ 仲間内の人間関係、あんたの生活、立場、、そういうの一切興味ないんだ。ただ、90分共に闘おう だけなんだよ。
応援お疲れ様ーとかさ、言ってる人ほど、汗ひとつ書いてない。

僕はこのチームのビックファン。チケットを買い損ねたら チームを責める事なんかまずしない。自分を責める。1700で当日も売れ!どんだけお客様気質なんだよ。ギリギリでこれた!それはラッキー!当日券ここに来れて変えただけでも幸せじゃないの?買い損ねてチームに安くしろーと悪たれつく奴は俺の周りには本当にいないよ。みんな渋い顔で己を責めながら買ってるからw

サポというのはファンのふりをしたお客様の事のことのようだな。
俺は愛すべきイかれたファンの方が好きだよ。
買っときゃよかったよー急に来れることになってさ!1000円高い分 いい試合しろよ東京!と言ってるやつのほうが好きだ。

色々とめんどくさい人が増えてきてるよね。

応援に集中してふざけていかないとな。

おめでとう日本代表。
大事な事に気づかせてくれてありがとう。

(こーきもすげえぞ。言う通りだわ。下手くそですが褒めてます。)

さあ、アウェイゴールをやらずに 相手に1点差で勝つための応援をしよう。
黙って見ていて気がすむ奴はそうすればいい。俺はやった分悦びが倍増することを知っているからめいっぱいやってめいっぱい喜ばせてもらうよ!

富士通倒そうぜ!何がクラシコだぜってえそんな風に呼ばねーぞ!
宣伝屋に長されんのは気にくわねーからな!
お前らの思い通りにはならない。カワサキは明日沈む!!!
ムカンターレはここで終わり。

勝つのは俺たちだ!Vamos!トウキョウ!

image











tokyo_la12 at 02:22|PermalinkComments(0)

August 31, 2017

ルヴァン knockout 1st カワサキホーム

フザケンナ東京!

knockout 180分で1試合として 最初の90分フルメンバーでないカワサキに2-0で負けて折り返しとなった。

今日出てるメンバーはどうなのかしらねーけど、‪プロ様がチームメイトの各自の本当に得意なコース、カタチすら知らないってのは驚くけど、コレ歴代事実だったりする。今の奴らが全員そうかは知らねーけど。
チームとしてのベースがなってねーんだよ。
そこにカタチだけの戦術とか 無理だろ。
1人2人いないだけでガタガタ。
試合で応用効かねーわけだ。

戦術云々の前に俺は知っていて当然のことじゃねーのかと思う。各々が周りにそれを要求して結果を出そうとするのも当然のことだと思うけど。

何もかもうまくいかない時にシンプルにそれを狙うでもじゅうぶんに勝利を引き寄せる。勝利を目指すためにはなんでもアリでしょ。

ボールは足元が良いのか、前目が良いのか それすら相互理解がないからああなる。つまんねーバタバタしたパスの山。(巻き込むような深いボールを余裕でネットに流し込むタケフサみてえのいねーし)

例えば、ウタカが一番のびのびとやれるボールはどんなコースのどんなボールだよ?
例えば 大久保はどの角度からのどういうボールなら必ず決める自信があるんだよ。
橋本がこのコースなら絶対に打ち抜けるというバスはどういうパス??
各々の特性を生かした上に戦術があれば格段に面白くなる。

高校時代や中学、小学生のチームだって 各々の個性 得意なことを相互理解した上で戦術使ってたし そうしてんぞ?プロ様はそんなもんいらねーか?ん?
だから あんなクソミテーナことになんじゃねーの?
ハヤシ守ってくれじゃねーよ。何でもかんでも抑えられたらここにいるかよ!

あと3日できるのはそれを相互理解 (理解し合うくらいだろ?そんくらい素人の寄せ集めでもすぐやるんだから プロ様はやれんだろ?‬)それと勝利への貪欲さな。これが決定的に足りない。あの場面でなんでへなちょこな奪われるパスを選択する?それを叩き込むくらいの気概ないなら スパイク脱げよ!

やれることは全部やって欲しいだけ。あんなもんしかできねーわけねーし。俺たちに、毎回毎回集まって汗びっしょりで大騒ぎで応援してどうせ、アホみたいにしかお前らの目には映らねーだろうけど、

そのアホな俺たちにあんたらの意地をしっかり見せてくれよ

頼む、俺の東京を支える選手たちよ。そうしたら平気で感動して泣き崩れるからさ。それを見て笑いたきゃ笑えってんだ。

試合後に残りで逆転すりゃ良いんだろ?やってやるよ!とこっちを睨みつけてくるヤツもただの1人もいやしない…。

情けねーな見もしねーもんな それとも、仕事終わりましたなのか、負けてプライド傷ついてんのか知らねーけど、弱っちいな。俺たちゃもっと 傷んでるよ。ここんとこむちゃくちゃ痛んでるわ!!!

今回に関しては あともう1試合 残り90分で 3点以上を奪い 0で抑えれば良いので、何人か抜けてキツイとか言わないで、踏ん張れ。俺たちの東京を支えるプロフェッショナルなんだから 。

もし出来ないなら、もう良いから降参してくれよ。
僕らにはちょっと出来ませんて。

このままなんとなくで、やられるくらいなら全員生粋のユースメンバーでも良い。優勝したU-18のあいつらがいいよ…(J3のメンバーは嫌です。完成度が落ちるから)

あいつらは絶対に勝ちに行く姿勢を必ず見せてくれる。プロがなくしたギラギラしたものを持ってるからな!(あのね、したり顔でルヴァンレギュレーションの問題がとかそういうこと別にいいんだよ。そういうんじゃねーから。あったま良いんだろうけどガチガチだな、そーいうことじゃないんだよ。)

あいつらなら とにかくやられずに3点取れば良いんですよねと 死に物狂いでやる 間違いなくやるよ。できるとかできないじゃない。やるかやらないか。そこだよ。

死に物狂いでやってたか?今日の東京。どうよ!

おい!やれんのかこのヤロー!!!!プロだったらプロってとこ見せろって!

東京のちょっといいとこ 見てみたい〜!
あ、それぞれそれぞれ〜〜!

ということで 日曜は残りの90分の後半戦となります。

このまま あきらめられっか!ちゅう話ですよ。

俺たちはやるさ、あんたは?ここで終わりたいかい?

いつも以上に 勝利を引き寄せられるように
やるしかねーだろ

逆転して勝って大暴れしよーな!

あんな風に歌ったって 響かねえ奴もいて当然。
そんな奴らに気付かせることができるかも闘いだからね。
それはとても大事な 絆 になるからな。

ホーム3-0 ケント頼むぞ!





明日は別の大一番。明日も全身全霊俺頑張る。
ユウト達をもう一度世界に行かせたいだけ。

そういうことだろ?祭じゃねーのよ、勝って、祭にすんだよ!





image


tokyo_la12 at 02:59|PermalinkComments(0)

August 28, 2017

アウェイヨコハマ戦

言葉もない。

綺麗なゴールがネットを揺らしたわけでない。ポーンポーーーンと吸い込まれて。
あれも1点。直樹のヤローやりやがったなと天を仰いだよ。ニヤッと笑う顔が見えた気がしたわ。

それがまた悔しい。落とせないゲームをまた落としちまった。

汗が滴る。

やっぱ何言われてもいい雰囲気目指して やっとくべきだったかな。
毎回はいらないと思うんだけど。暗闇の中いい雰囲気で入れたのにな。

そんな場所から数メートル下がっただけで涼しい、いや、寒い。普段どこで見ている人たちなのだろうか。なんもしない青赤な人々が前にたくさんいる。

試合前にウオーミングアップしとけばよかった。ここ一番だけでも 一体感出せれば空気は
変えられる。

それでも1人でも2人でも突っ立っていた人が手を叩く、歌う、飛び跳ねる、してくれればいい。いくら中段でやっても ピッチに届くときは冷えてるわ。

滑稽でもなんでも かまわん。笑われてもさ、俺どうってことないので。
なんだあのおっさん でも 必死なんだな で良いし。

動かなきゃ 何も変わらない。


みんながいるところ離れた。前に出た。

別に恥ずかしくもなんともない。

出てみてわかる事たくさんあった。

知らない事はまだまだたくさんある。代表に向けていい練習になったょ。サンキュー東京。

住み分けは重要。
でも、ピッチに熱が伝わらねーよ。
あの部分で冷え切るわ。前に出るかああいう場所をなくすか。

何を優先すべきなのか。
カタチ?絵面?いまはそんなもんどーでもいい。
ピッチの苦しんでるんだから もっと伝えないと。

勝利を引き寄せる気持ちであれば
昨日のあの場所は いつもやっているから
でやるのはミスだったのかもなあ。

群れてりゃ幸せ とは俺は違う。


しかし面白いもんだ。滴るみるみる汗が冷えた。同じ東京を応援しているはずなのにね。

太鼓の音はズレさせない。ズレないように叩く術はあるから。でなきゃ離れらんないよ。

屋根の下は 声が出ている気分満喫できただろう。天井低くて反響してるだけなんだよね。
それで
それが声量を下げてセーブしてしまい いつもより声が出ていないという状態を作る。

そういう造りのスタジアム。思い出しただから前に出たんだわ。

浦和でも感じたもどかしさ。ピッチに大事な何かはキチンと伝わっているのか。
たんねえたんねえって思ってしまう。


試合序盤には感じなかった思い。
優雅でさえあった高萩選手のプレイ。
見に来て良かったと感じるくらい優雅で。

プレスが甘ければあのくらいは悠々とこなせるのか。
しかし、ことネットを揺らすということに関しては 狙いすぎ 視野広すぎて狭すぎ。
シュート練習頼むます!と愛を込めて伝えに行かなきゃ。

結局最後のところで詰まる。みえたら振り抜けっての。

セイからの形を失ってしまったのだから 今出てるメンバーに期待するしかねーし、
大久保からのドンピシャスルーが萩さんに入った時は 狂喜したけど ネット揺らさねーと意味すらなくなるのがサッカーだからね。

あと少し まで来てるけど、そこからの ギュンという一押しが足んない。

宮崎の練習試合の時くらいのびのびやってほしかったよ小川くん。
あの時と相手のメンバー変わらないぜ?リョウヤのすげえミドルで叩き潰したのにそれ狙わないとかもったないわあ。ドイツ遠征くらいやれてた相手なんだから。自信持って安定してもらわないと コースケ追い越すとこまでは行けないぞ!

350試合出場の徳永はすげえよな結局ピッチに立ってるもん。あいつのアーリーを中が要求していかせる形とかやりゃいいのになあ。単調でゴールを奪うという引き出しのなかのアイデアの数すくねーよ東京。

高萩のヘッドも狙いすぎて決まらず。勝利を引き寄せようという必死さは感じるし、期待しちゃうんだけど決まらない。

残り時間わずかな中 華麗でも美しもない 崩されたヤられた!という気にもならない 確かに頭に当てられて そこの競り合いにかてよというか アンラッキーなコースというか とにかく 1点は1点 というゴールを奪われて。ポーンポーーーンと変なバウンドで吸い込まれて失点。やりきれないゴール…。

東京を捨てて海外に出て行くショーヤは勝ち負け関係なくいつも通りの笑顔だった。
思わず怖いと言いたくなるような向こうの本気のサポーターにガチでチームのために闘う勝利を目指すってのがいかに大事かということを嫌というほど魂に叩き込まれて良い選手になってきてください。

試合後、さすがに凹んで そこに居たくなくてさっさと出たんだけど、
ナオ 引退前の前所属の横浜戦ということで あっちにさよなら的なことをしに行くことになっていたらしく、行く前に東京側に顔だしてと考えていたけど 試合がああいう試合でミーティングが長引いて 東京側に顔だしたら6人くらいしか人いなくて…なんかすいません的なお話を夜中にされたわけですが、知らねーよとw 負けたら帰るしw ただね、あの男がスパイクを脱ぐと決めたチームをあいつを追いかけるようにしてもう13年ですか 見たくもないカウントダウンが始まっているわけですが 東京でよかったなと思うのね。

ヨコハマはここ十数年間レジェンドと呼ぶべき選手 驚くくらいほぼ放出してきてるチームだから。もうミドリからきたナカザーワくらいしかいねーだろ?
挨拶いっても今むこうのあのあたりで応援しているほとんどの人はトリコロールだったナオなんて知らねーだろうけど、あいつがいく代わりに東京レジェンドになるべき男プリンスを手に入れてたことも知らねーだろうけど、まあ、響く人にキチンと響けば良いかなと思った。

やっぱサポーターなら命かけてでも手放しちゃいけない人ってのはいるんですよ。スリムな経営とかプロクラブとは?ってなるギリギリなんだけど、Jなんでね、やっぱ大事にすべきことはするべきだと思うよ。

僕らの知らないナオの言葉は何か響いたんでしょうか?
ナオはプロとしてスタートしたチームに感謝を伝えたくて話をもらって行くことにしたんだって。で行く前に東京ゴール裏にひとことちょっと挨拶してくる!を言ってと思ったら6人くらいだったというw あんな負け試合のあといたくねーもん帰るよと言いました笑

「あの場に立った時に、20歳の頃の自分が蘇ってきて・・・
不思議な光景、経験でした。」
「不覚にも号泣してしまって」

直樹の話なんかしたらそうなるっつーの。
(ああいうゴールを決められると あのヤローやりやがったな!と天を仰ぐよな。ニヤッと笑ってるの見えた気がしたから 最後の最後までムキになったわ。)


ま、最後は今の状況の話になるんだけどね、とにかく勝利という薬かき集めるしかねーと思うし、いろんな可能性が閉ざされていく中 悲観的な声を上げる人を抑えるには
それしかないと思う。だからより必死で応援するけど、必死で応援ということにも興味のない人もいるんだよねーみたいな話になるというわけですよ、最後は。みんなが同じように応援していると思っているからね選手は普通。18番はよく見てっから 知ってるけど。

「とにかく勝つ事しか道はないと思います。
そして僕はピッチに立ってその貢献をすること。シンプルです!!」

うん。早く出てこいっつーの。(みんなにも知って欲しくてこういうの書いてもさ、
あいつだけ!とか始まるからつまんないよね。これ、ワッキーが書いたら おお!とかなんだろ笑どーでも良いけど。ホントくだらねーよな)

まあ、そういうことですよ。安易に考えりゃ 監督が、フロントが、選手がと
なるでしょうけど、そこグッとこらえて
(彼らは少なくともプロですよ、ファンが考えてることの先を読んで行動していないわけがない。シーズン始まる前に大いに勝手にこの補強に狂喜して 優勝!なんて叫んだ人ほど
今の状態を叩いてますけど、)

そんな過度な期待なんぞハナからしちゃいねーぜ!愛するチームが必死に闘うそんな試合を見れていることが幸せなんだよ!と必死に悔しさこらえて歯をくいしばる気持ちも分かれこの馬鹿どもが!こちとらずっと見てきてんのに この四、五年のことで語るんじゃねーぞ小僧が!

なんて思いも理解しなさいって話。
誰が悪い 何が悪い 行くとムカつく!あーってなる。それならば、少し 離れなさいって。
寂しいくらい世の中はあんたが怒り狂う そんなことにキョーミもありませんよ。残念。


特別な空間、そんな場所の特別なお話。そこ理解して遊ばねーと。

お花畑な頭は いったいどっちなんですかねえ。こんだけ長くいりゃそんな甘々な花なんて枯れるっつーの。入り込んでみりゃ毒草ばっかだっつーの。気軽で良いよな気軽な発言してすっと消えていく人達は。

どんな症状にも効く 勝利のお薬を手に入れなきゃね。

さあ、また冒険の旅に出ましょう!

「さあ、次の冒険にいってみヨーカードー!」

ルヴァンだってさ、言わせてもらえりゃ 負ければ終わりの必死の広島アウェイ 何人来たんだよって話。そのあとなんとか生き残ったプレイオフだっつーの。

急に「ナオにタイトルを!」じゃねーよ!

水曜ビジター売り切れてんだっけ??
口ばっかじゃなくて行動!ダゾーンで見ててもあなたの声は届かないから!なんならルヴァンやらねーから注意な!

ね、文句言う前に夢持ってスタジアム来なさいって。
必死に応援しなさいって。

これない言い訳とかいらないから。

来てる奴は結構みんな頑張って時間作ってるから!

敗者復活 ゾンビ東京 どこまで意地見せられるか!だけなんで。

萩さん ヒョンスいなくても 諦めず勝たせに行くのがサポーターなんですよ、いいすか?
ならんでスタグル楽しんで終わりじゃないから!みなさんそれも良いけど試合中頼みますよホント。

アウェイゲーム 東京 を必死に応援する「サポーター」でスタジアムいっぱいになるといいいな!

ナオにタイトルを取らせんだろ? だったら やれることやろうぜ。

俺の批判とか 俺にサポーターとして勝てねーうらやましーなな どーでも良い雑魚のいうことを気にしてる暇ねーから。上に言われてるから同調できねーとか知るかボケ!目を覚ませ!
応援しとるときに上も下もあるかー!スタジアム離れて舐めた口聞いたら怒りますよ。年下の場合。当たり前なんで。

ナオにタイトルを取らせんだろ!?

東京圧倒的不利?

だったら やってやろうぜ。

というわけで スタジアムで荒れ狂いましょう!勝たせたいよね?

嫌なこと、笑い飛ばして 勝利を手に入れる応援して良い後押しをしましょう!

image

image

image






















tokyo_la12 at 08:57|PermalinkComments(0)

August 24, 2017

アウェイ 浦和戦

アウェイ リーグ戦 浦和

あらゆる意味で痛い痛い試合となった。
やられて悔しくないわけがない。
また、形を変えて積み上げないと。
2試合続けての得点のパターンの要がピッチを去らなくてはならなくなったことがとにかくショックだよ。

本当に痛い…彼の代わり?受けてスピード上げて振り切って折り返せるサイド。いや、やってもらうしかないし、左サイドに期待するしかないよな…。

一難去ってまた一難。肉離れは その程度によるが通常なら4週間から…。禁断のテーピングマジック…それもなあ…。

ものすごい天候だったね。雷大爆発と豪雨!開始時間ものびのび… いい環境で選手に試合してもらいたかった。サポーターはあのくらい 屁のカッパむしろ燃える生き物だから。
雷雲どうにか抜けて 20:00のキックオフとなり、雨の中 トウキョウの勝利を信じ
最後まで諦めず、チームとともに闘ったみなさん、本当にお疲れさまでした。
風邪引いてない?またすぐ試合だもんね。

まあ、そんな待ち時間も無駄にはしないのが東京のオトコ。早速やろうやろうで流れていた 歌を引っ張り出して お披露目。一時期 魂でも使っていなかった?もう10年くらい前に出た 覆面バンドのCDなんだけど、ボーカルのチバくんはガチで東京応援してて 2004ナビスコを取った時には人前で初めて泣いたと本人も言っていた通りのホンモノ。なんで歌ってくれないのーみたいな話しもあったけど、キハジュクシタのでしょう。あれ、ホームでやったら熱いですよね。

サプライズでイチバン喜んでんのは 間違いなくチバクンだろうね。
(有名なバンドが名前隠して応援歌作るのも海外では当たり前のことなんですよ)

テレビの前ではわからないだろういろいろ覚悟してやるしかないってゲーム。

屋根のないスタジアムだから、声の反響が少なくサイドスタンドには音が広がらないけど、試合前の選手のゴールへの反応で アウェイビジターにしては 素晴らしく声が伝わっていることを実感。声出してる人も不安になるみたいだけど、大丈夫。しっかりきこえていたって。

浦和に勝ててなかった!とかさ仕方ねーじゃん。それでも一時期よりはすごく良くなっているのは事実だもん。実質 わずかな東京ファンしかいないからね。

どの場所にするかも悩みどころ。後ろに聞こえにくいから 中央にしたけど、直接相手を封じるような応援は 近くないとね。バラしてもってのもアリだけど、ずーっと前にそれやって 周りカメラ構えた人ばっかで…。なんてこともあったり 海外だとあんな高級なカメラ持ち込むこと自体が危険で 間違いなく奪われる。だから 平和な日本ならではなのかもと思ったりしてました。まず、ゴール裏にはいないからね。それでも ヤングがやり始めた後半の形は良かった思うんですよ。あれを前にもと思うけど。なかなかね。ポツンとしても意味がないし…。

林の足に不安があるからなのか前節の勢いをかったのか 大久保オールバック東京タクオがスタメンを奪い取った。あとはいつも通り。ここどうしても俺は勝ちたい試合。やる前から分かっている浦和のフリックなプレイをどう抑えるか。ワンタッチでつないで落としてコオロギーシュートー!!!ってやつね。この対策に尽きるんだよ。
あとは しゃーない。
コオロギをどう抑えるかだけだもん。
ここんとこ毎回。取れそうで取れないのを決められて 歯ぎしりして歯がすり減り続けてるんだから。

サポーターでさえ、分かっているわけで。ホント頼むよ東京。今日こそは!

開始。水が溜まっていない芝生は大したもの。冬芝に向けて 水抜きやら いろいろやってる時期だもんな。この日照時間の少なさがあのハゲハゲの芝生を物語る。あ、俺 芝生屋もやってたんすよ。みんなが必ずしっているあのスタジアムであのでっかい機械や小さい機械乗ってましたから。芝生はとにかくお日様が大事なのです。

水はけ良くてもそれでも スリッピーになるし 降り続けるあの雨は視界を遮る。あの豪雨の中 これだけの試合をした両チームを素直に僕は讃えるべきだと思う。、素晴らしいプレイを両チームはしていたと僕は思いますよ。簡単なことではない運動量だし。でもできれば、良い天気でこの対戦を楽しみたかったです。

神戸戦と比べても前半から防戦一方ではなく前田に当てる、大久保に当てる、ケント飛び込んで打つ、など 格段に点を取りに行くを実践してるんですよね今東京は。(落とした試合も見てみること大事ですよ。)過去のパスを回すことしかしない ではなく、点を取るために仕掛けてパスを回す にかわってきているから東京。

しかし、迎えてしまったあの場面。懸念していた失点。タクオが一瞬体重乗せたのを見逃さずに 武藤のパスミスかと思える浮き玉を逆を取って取れそうで取れないにボレーで流し込むコオロギ。あそこはできることなら センタリングされたあたりからしっかりコオロギに体を寄せて潰してもらいたかった…。フリーで打たせちゃいかんよ、東京。

失点。しかし、少し前の東京とは違い ここから 踏ん張れるのですよ。わずか4分後
少し下がった大久保うまい動きからのスルーパスに走り込むセイ ダイレクトの折り返しに37番!ケントーーーー!ゴール!同点!

そりゃ嬉しい。クソ雨の中必死に応援している我々に唯一のご褒美と言える 甘美な瞬間!!!まだまだ、ここから!!!さあ!さあ!やってやりましょう!

そこからの5分は間違いなく東京の時間。今度は太田も仕掛け飛び出し オフサイドの判定を受けたがわるくない悪くない東京。飛び出す萩さん。たまらん。点を取るためのチャレンジが本当に明確で、ただ、つないでるわけじゃないのがたまらない。
コースケのオフサイドの判定のなんか 素晴らしすぎるし。

しかし、ポンポンポンとつながれ、不十分な体勢からコオロギの振り抜いたシュートは枠をとらえ…2-1に。やっぱあれだよな 打たなきゃ。

でもね、この日は まだまだやれると思ってるんですよ。わたくしは。

諦めない姿勢をピッチから感じる限り やるでしょー。何でサポーターが先に諦めちゃうんすか?鬼門んなもん知るか!くらいじゃないとね。

萩さんのシュートはバーをたたき、ショーヤのシュートに反応した 萩さんのコース変えワンタッチは ポストに嫌われた。あと1センチずれていれば…と言う2発。あの2発があれば宴。

つうわけで 勝ち点33同士の対決は 浦和の勝利。あと一歩。室屋が壊れてしまったことが痛すぎる…。でもね、チャンスなんですよ。出れてない選手にはビックチャンス。富山で行われた試合は 77分の失点をロスタイムに2発返すというゲームをやっててU-18の中心が2発だもん。

若い力をうまく吸い上げたい。まずは タケフサ、ヒラカワだよなー。まだ早いとかいう雑音無視して使って見てくんねえかな。そうしないと 何も始まらねーから。

作戦ショーヤもこれまで。踏ん張るしかねーぞ、俺の東京。

image


image


image


image


tokyo_la12 at 14:53|PermalinkComments(0)

August 19, 2017

ホーム リーグ戦 神戸

ホーム リーグ戦 神戸

後半残り試合数分の東京ゴール裏全体 ものすごく素晴らしかったと思うんだ。はじからはじまで 手が上がり 人々が飛び跳ねうねり 勝利を信じて声援をピッチに送ること。やっぱホームの勝利を呼び込も〜って気持ち大事だよね。いつ何時でもこうありたいと本当に思うよ。やはり東京のサポーターはやればできる人達だと確信しました。
雑音もあるけど、確実に僕が信じる方向のチカラ見えてきて本当に嬉しいです。

関係ないという人もいるかもしれないけど、俺は自信を持って あのウタカのゴールの流れは サポーターが呼び込んだんだ!と言いたい。

僕はタイコやりながら 試合とみんなを常に見ているから。
すげえ疲れるけど 音の響きの方向やそんな くだらない と言われそうなことにもめちゃこだわってる。
声が少ないと思えばタイコを弱めて自分もデカイ声で歌って周りを煽るし。

神戸戦は最近気になっていた 真ん中のなんだか無意味に椅子の上に立つ をやめてもらえたのも大きい。飛び跳ねるしかねーほうがわかりやすいし、もっとやれこのヤローって言いやすいもん。やればできるやつばっかなんだから。あとは 勝ってても負けてても笑顔で暴れている奴の混じるルパンだけかな。試合も見ないで いい雰囲気を作るためにやってんだろうとは思うけど、あと一歩でゴール!という時に水鉄砲人にひつこく撃って動画撮ってんの見つけりゃ 俺は間違いなく水鉄砲奪い取って捨てるし、出て行けと中指立てるよ。俺の邪魔すんなってね。

真ん中にいるだけでやっているふり が通用しない横一線。飛び跳ねてねー奴言い訳できないもん。ザマーミロこのヤローみたいなね。やっぱど真ん中は三倍やんなきや。いかんよ。引っ張る意識をもっと持たなきゃ。

あと階段で熱くやってる人たちへ。あそこはあくまで通路。疲れて座るときは移動してすわろーよ。人が通らないとこならいいと思うけど 確実に邪魔になっている と感じないと。いい中盤にはなれないし、階段で頑張ってる!ことが台無しだぜ!そこ 周りに気を使えたら もっと楽しくなれるんじゃない?

大黒柱 守護神の離脱は ざわついたよね 何人か俺のとこよりながら 「なんか知ってますか」と情けない顔してくる人もたくさんいたよ。「大宮でいためてたんじゃない?神じゃないから。いて当たり前じゃないし、退場したり不安定のレッテルを貼られるプレイしたタクオのビックチャンスでしょ!応援するしかないね!」と言いながら、あの磐田の1発退場が頭をよぎるわけでw

それだけにこの試合の彼の活躍には胸が熱くなったし、マイクハーフーナーのドンピシャヘッドを弾いた時には なみだこみ上げたよ 君もだろ?嬉しいよなぁああいう活躍。やっと背番号1が輝いたよね。試合後 シャーシャーシャーをやる気満々で やってきたのも笑えたし。アイツやりこんでやがる!みたいなね。ミレコーチ嬉しかったろうなー。

前半は 神戸全力だった。ほぼすべての時間押し込まれた東京。でもね、でもね、これさえしのげばって思っただろ?アイツらの足が止まる後半山ほどチャンスが来るって。前半温存したショーヤは今の戦い方では必要不可欠だからね。それに変わると思えるのは 俺はタケフサくらいだと思ってる。いやいや ぎゃーぎゃー言うなって。その理由もあるんだ。体もできていないとかあの歳とか そういうのもういいから。世界を見渡してみろよ!例えばオリンピックとかX-game あの歳の活躍はもう驚きでもなんでもない。それを認めて 伸ばすための時間が必要なんだよ。みんなはインタビューのタケフサで測るかもだけど、俺はたまたま 長い時間話せた韓国や この間の優勝後話せたこと 表に出ないタケフサを加味して あいつの思っていること、やり遂げたい夢、その思い、表に出たら怒られる言い草w それといままで見てきた数々のプレイヤーからの空気と彼の空気を比べても 使うしかないと思うし、若いから幼いからという凝り固まった考えを我々サポーターも変えるべきだと思う。(ただ しょーやを簡単に手放すべきではないと思うよ。俺も。彼と競い合うことは大事。でもね、東京としょーやがどんなオプション契約があるかわからないからさ。海外からの話で本人の挑戦の意向があればいつでも出れる!なんてのもあるからね)報じられている通り タケフサはあと2年しか見れないとするならば 覚醒の瞬間見たくないかい?俺は東京で見たいね、ショーヤと競り合う中生まれることが1番の希望だけどね。そして彼の起用は若い力を思い切り使えるという今後の道にもつながる。レイとか素晴らしい若い力あとがつかえているからね。

どん底になりかけても 諦める必要ないと言ったし、そうなってきている事実。

東京なめんなよ!って感じ。まぁ一歩一歩ですけど。
サポーターもチームも可能性を感じさせていますからね!!!


前半は やはり磐田の1発退場のイメージ拭えないし、緊張も連携の甘さも出てしまったけど、彼を応援するしかないし、その気持ちを奮い立たせるしかないわけで。

ヒョンスの補強は 大当たりで、気持ちの強さからのカードだけが強いけど、早くも柱としての存在感全開。

高萩君も70分過ぎるとパスミス目立つけど、その存在は不可欠。あの深いお辞儀だけでも 応援しているこちらの心が引き締まるよね。

コースケどんどん良くなってきているのも嬉しいし、ガンガン恐れることなく闘う室屋も魅力たっぷり。

今回 先発したヒガシも 俺から言わせれば グダグダ言わずに そのチカラを使え!と思うのね。できる、できないではなく、やるしかないのだし、しょーやの真似をするか ポジション ヒガシを確立するしかねーんだから。びびってんじゃねーぞ!もっとやれ!って話。前半だけでもビックチャンス二本 1本はGK正面、もう一本はふかしちゃったけど、 彼ならやれないわけがないので。心は熱く、頭はクールに取り組んでもらいたいよ。

前田さんも欲しがってるよね。大宮で決めた 本人曰く 当たったというゴールだって 当てなきゃ入らないわけで。俺はもっとやれると思ってますから。

ウタちゃんも 本当に面白いプレイヤーだよね。乗ってくればスルスル相手をかわせるんだもん。能力高いよね。


相手の17は嫌だったなぁ。ポドルフスキー?これから彼はレフェリーとの戦いでしょうね。
思うようにとってくれないでイライラすると思うよー。何人もの選手が苦しんだように。ただ、まわりとしっかりかみ合ってきたら…強いよな あの選手は。

秀人をしっかり使ってくるネルシーニョは面白い監督だよね。策士なのかもね。
(残念ながら解任になってしまったけど、彼が東京を指揮したらどんなチーム作って闘うんだろうね。ファンもチームもやたら 結果を急ぐけど、少し時間をかけて作らなきゃできないものもあると今の俺は思うけどな。みきわめどき って本当に難しいよね。)カズマも1発狙っていたし、でも、東京は神戸の前で崩れなかった。マイクハーフナーのドンピシャを タクオが鍵をかけたように弾く。一気に信頼を掴み取った形。

大久保が そのチカラと能力の高さを見せたのは残り時間数分の出来事。今までは焦れて下がった中盤だったが この日は受けて 非凡なパスを通すその能力の高さを見せた。ボールを受けたセイが右サイドを切り裂き なんなくウタカに横パス。これをウタがそのまま リキミノナイシュートを流し込み先制!

ゴール裏大爆発だったよね。

結果 このゴールがネルシーニョを切ったという…。

さあ、神戸に勝ったけど 決して 強い!とおごれない東京の冒険は 浦和アウェイへ!

楽しみでしかないよね。


報道に出ていた中島の移籍も近い将来 起こるだろう 室屋やその他の選手の移籍も あって当たり前の事。いちいち 悲観してても始まらない。織り込み済みで、その時々を目一杯応援するしかないよ。東京は頂点ではないから。

それをいちいちフロントのせいにしたって始まらない。
彼らの脳裏に焼きつくようなすごい応援して 胸に残るしかねーもん。
つまり ハジカラハジマデ やるしかねーってこと。

彼らはプロフットボールプレイヤー、我々とは違う。

でもさ、秀人みたいな関係でいたいよね。
あれは本当に嬉しいことだもの。

彼とこんな関係でいれるなんて最高だよな。

すっぽかされっけどw

ポドルフスキー効果?たくさんの来場者 ラッキー!!
ドイツ人の酔っ払いが飛田給駅前で大声で騒いでうるさかったよ。

さあ、浦和をやっつけに行くために
みなさん、全力の応援よろしくお願いします。
スタジアムで会いましょう!!!!!イェイ!!!

image





image



image







tokyo_la12 at 10:59|PermalinkComments(0)

August 12, 2017

リーグ戦 大宮アウェイ

ふぅ!というわけでリーグ戦やっと 掴み取った勝利!
難しいのをなんなく流し込むヨシトうめぇ。川崎の時に欲しかったぁ。

過去ではなく、今 踏ん張る姿がカッコいいわけで、仕事感覚でなく、ココロからカワサキよりも東京!と言ってもらえる日を夢見て ヨシトを応援するよ。
若いチームを引っ張るベテランとして いい意味でとんがってもらいたいよほんと。

大宮の作りはどうしてもピッチを見下ろす感じになるから 中断通路以降は必死に飛び跳ねるというより 下でなんかやってる だからチームを見守る になりがちだから なかなか難しい…でも、ほぼ負けなしのアウェイスタジアムなんで 頑張りたいよね もっとみんなで。

試合中イマイチ固まってた人たちも
勝って わーわーハイタッチ!
両手を高く上げてもっと大騒ぎできるやん!
試合中なんでやらんの?できるやん!自分できるやん!
やっぱ できるやん!
というわけで 次節 神戸戦 みなさんの 試合中の爆発に期待しちゃいMAX!!!


今日は相手の大宮も勝ちのない苦しいチーム状況の中死に物狂いでくるだろうし、カワサキ戦から中3日、あの暑さの中でフルに闘った我が東京が今日どのくらいヤレんのか!が見どころ。

もちろん、サポーターもね。ものすごくキツかったもんなー等々力。

それに比べりゃ今日の大宮は天国だったよな。汗は吹き出すけど、カワサキの比ではない。応援的には楽勝!手すりもあるし 椅子もないし、むしろ 前段の椅子なしのところは飛び跳ねやすいんじゃない?

それでも前段のタスキよりあっち側は…まだまだやれますよね!期待してますよ。ポツポツはいるんだもん。もっとやれんだろ!東京のオトコ!東京のオンナ!

(ヨシトが決めてからはほんとゲンキンなくらい元気だったね全体。)

苦しい時間をあのくらい元気にして ゴール後はさらにヒートアップ!にしていきたいんで、
引き続き みんなでいいもの作り上げていきたい!ですのでより元気に飛び跳ね、大きな声で気持ち伝える応援 みなさん ほんとよろしくお願いします。隣にもっとやりましょう!と各自拡げていけばまちがいないと思うんだよなー。必要ならいくらでも煽り行くけどさ、それもねー。やっぱ自分で立ち上がって歌わないとな!

デジカメがカワサキの雨で完全に壊れてしまい…(もし、もう使っていない手のひらサイズの不要なデジカメあったら譲ってください…雨にやられて何回買っても すぐ壊れちゃう。スマホ構えんのはやっぱ嫌なんだよねー)

小川くんが太田のケツを蹴り上げるように いいプレイするのに刺激されたか やっと コースケが カムバックしつつある。これでいいFKでも決めれば…小川くんもガシガシ ポジション狙って煽り続けて欲しいよ。

セイは元気だけど、あとはクロスのコースだよなー 練習で的確な ここなら決めれる!といい中のほしがるコースを決め事として持ちたい。

ショーヤはもっともっとやれるよなぁ。1点チームが取るとどーも雑。パスが雑。
後半 1本も打ててないし。そこ踏ん張ってもらいたいよ。

ヒョンス トップでどんだけやれんのか でしたが いや熱いね 熱すぎて2枚目怖かったよ。
相手が調子悪いとはいえ まずまずでは?いい補強だったと思います。正直 今シーズン頭のはずが遅れたんだよな。でも、今のタイミングだから 輝けたのかもだし。今後も期待しちゃう。けど、ルヴァンは代表でいないのかな???とにかく 柱になってもらいましょう。

萩さんのキャプテン 熱い。1試合ごとに重みと味が出てくる。
試合後の頭の下げ方なんてさ、なんとなく来てちょこんとやってる奴がいかにやらせてるかがわかるよね。とにかく全開。70分を過ぎるとパスミスもでる。仕方ねーとは言いたくないけど、そのくらい飛ばしてんもんな。そこ、周り頼むよ。ほんと。

俺は信頼できる新キャプテン(仮)でいいと思うけどね。

前半の前田さんの400試合ゴールはヒョンスか吉本が触れなかったボールが足元にストンと落ちて決まるという。苦しんで苦しんではいらなくてああいうのがストンと決まるんだから面白いよね。

後半同点にされて ビジター席の応援が湿りがちな場所も多かったけど ほらココですよ、ココで粘らねーと。とにかくゴール突き放すゴールを信じて 東京好きだったらこの時間必死の応援でしょ。乗っかるだけではなくて 呼び込むこと なんの確証もないけど、そういう瞬間は山ほど見てきているし、それがなきゃ世界中あんなに応援しないよ。

その期待に応えたのは ラッキー13 (欧米では不吉な数字と言われる13をラッキーナンバーとしてタトゥーで入れたりするんだよ)大久保。うまかった。カワサキでも決めてくれてたらHERO復活なんだけどね。

塩田が向こうのベンチ前で怒り狂ってたね。(あの時間に大久保は反則ですって言ってたよ。)

どうにか振り切ってやっと リーグ戦勝利を取り戻せた。

試合後の挨拶で みんな顔を上げても ひたすら深々と頭をさげる萩さんにやられる。

さあ、旅は続くぞ!次は故障明けの秀人とポドルフスキー加入 んで好調のカズマのいる神戸。前節落としてるけど、東京は一戦一戦チャレンジャーとして闘わないとね。

味スタでみんなで闘おうな!



そして その試合後に 俺が大好きな17番の移籍が発表になった。
おいおい、あんまり得意な監督じゃなかったんじゃない?

東京でうまく力が発揮できない状況…悔しいし、何もできなくてすまない。

翌日 小平で東京の河野ラスト…
仕事は夕方からなので起きれれば行けるけど、試合の翌日は…

渋滞していて チームの出していた 予定時間には思い切り間に合わなかったけど 小平へ向かった。

たくさんのお別れに来たファンに丁寧に答えていてくれたおかげで ほぼ最後尾で会えた。

あ! と言ってから ハグ 笑 オトコと抱き合う趣味はないけど これは別。背中ぽんぽんしながら「元気でやってこいよ!」と。まー、俺はお見送りに来るキャラじゃないからね。でも、喜んでくれて嬉しかったし、そのせいで余計寂しさがこみ上げてきてあんま話せなくなった。涙ぐんでんじゃねーよ!ヒロキ頑張ってこいよ!なんもできなくてすまない…。本当にこの決断しかなかったとするなら サッとレギュラー奪って鳥栖のスポンサーのciygameマネーで 海外行って来い!

信頼してなんでも話せる選手を失うのは 本当に辛い。凹んでいても仕方ないんだけど。

こういうことの上にいまのシステムがあるので、これ極めなきゃいかんよ東京。

明日も勝利を目指そう。

image


image


image





image













tokyo_la12 at 23:06|PermalinkComments(0)

August 09, 2017

リーグ戦 カワサキアウェイ

クソ暑い…川崎戦は完売のビジター席。

結果は結果。めいっぱい良い雰囲気につながる過程を努力していきたい。

やらずに後悔はなし。選手に求める分は頑張る。
もっともっと青赤の人たちはやれる と思うので。

ふと見ればドロンパくんもアシストしてくれてる。愛されてるからな助かるー。あいつが話せるキャラに戻れば…と見つめる。笑 みんながウォーミングアップに巻き起すコールに踊ってる。でかい旗借りてきて振りまくる。ともに闘うマスコットに嬉しくなる。


こんなのって台本あるわけじゃないし、なんだ!あいつ!と反発もあると思うけど、ひとりでも気持ちを高めてくれるきっかけになれば良いと思う。それしか思わない。場所はどこでもともに闘う仲間は多いほうが良いから。

いつもの場所は 夏休みの子供より子供。

水かけ祭り。したり顔で 打ち水効果なんか話してて 今日明日のの味スタももクロ 夏のバカ騒ぎに負けてない!

朝日も加わり 大行進。友達の息子肩車して みたり バカ騒ぎ。

ゴール裏に来るならいい意味でバカになれ!すべては東京の為に!

林の練習を見つめる。コーチの独特の練習と厳しい表情。きちんとひとつひとつのプレイのあの納得出来なければ話す姿勢。素晴らしい。今度は注目してみてくれ。いろんな角度からの支える力。

「しっかり練習してサポーターファンに勝利を送りたい。」

選手の定番の答えだが、もう、口だけじゃ困る。東京はやってもらわないと。
俺が以前ブレーキといった選手のことは期待してるけど、正直怪我あけでわからない。過去の栄光 よりも 目の前の試合での全力を全員に求めるから。特別はないです。

試合は 蒸し風呂みたいな 中で行われる。
ゴール裏 気合パンパン!太鼓叩く腕からも汗が滴る。これはヤバいやつだ!

前半 危ない!ところを決めきれないカワサキに救われる。
これは良い風が吹いていると さらに 愛を送る 飛び跳ねて、でかい声で、手拍子で。

試合前に声かけたところも 全員とはいかないけど、飛び跳ねて踏ん張ってるのが見えてる。さあ、さらに頑張らなきゃ!と気合がはいる。夢を首の皮1枚残しておきたい。

カワサキは手を緩めない 東京も高萩を中心に跳ね返す。そして切り込み ゴールを目指す。

ショーヤからのラストパスが雑なことが多くとても悔しい。そこを頼むから大事につないでくれ!

ここのところの残念な成績がなければ、良いゲームと言えるのに。(篠田監督のリーグ、カップあわせて近々の公式戦10試合で、3勝4敗2引き分け。)続いているのであえてリーグ戦とカップ戦を分けるのはやめて考えている。

あっという間に前半終了。泳いだくらいみんなビッショビショ。イかれてる笑

後半に期待。この試合どうしても取りたいんだ。

後半開始。

その瞬間がついに訪れた。よねのパスを受けたコースケ たかくジャンプしてトラップしコントロールして持ち直し右足で送り出したボールにショウヤドンピシャのあたま!

ハジけた!歓喜!空を飛んだような気分!

ここからの10分!!!得点を追加してカワサキの心をへし折りたい。

大島を中心にちょい下がり気味で捌くケンゴウを黙らせる追加点!!!

幾度かのビックチャンス!決めきれない…ここ大事なんだ。頼むよ東京!
相手を折る 相手の心を折る効果のある時間帯。

しかし、追加点が産めないこの現状。

ケンゴーを下げてラストにかけてきたカワサキ

残りわずか なんとかしのいで自信につながり みんなの不安を消す効果のある勝利を。

残り数分 カワサキに与えたCK 素早いスタート飛び出したハヤシをかすめて谷口がドンピシャ。練習してます!というゴールで振り出し…

残りわずか。大久保頼む!という場面。ヘディングシュートは枠を超える…
これ決めれば、あんたヒーローでこれ以上ない信頼手にしたのに。

すり抜けた勝ち点3

疲労困憊というか 汗でびっしょりの仲間たち 呆然と 唖然と しかし チームとともに闘った証。
こっちに向かう東京にかけられる言葉は 「間違ってねーぞ!このまま進め!」「おもしれーぞ!最近の東京」「自信持ってこのまま突き進め!」これが汗だくの男たちからの声。
汗だくの中から 監督辞めろとかシステムがとかの声は飛ばねーよ。引き分けでこの世の終わりみたいなこと言えるかっつーの。俺の東京のために働いているんだぜ!必死で勝利を目指してくれる奴らは信用できるからな。

東京はいつもより メンバーを引き連れてやってくれた 高萩キャプテン メンバーを促すように 何度も呼び込む いつもより 一段とそばに来て試合後の表情。(というか 等々力で モリゲの時にこっちまで来たことないような…) 「間違ってないから自信につながる勝利を目指そう!」びしょ濡れの俺たちを彼らはどういう気持ちで見てんのかな?


どんな結果でもきちんとお互いが見える距離って嬉しいよな。必死な応援伝わっている気がするし、次も勝利を目指すから後押しを頼む!と言われているようでさ(あくまで個人の感想です)

本当に勝利してむちゃくちゃ笑顔でこの時間を迎えたかったよ。東京。

最後のあの時間のあそこから イケイケな応援も違うよな… 。そう、あの得点のあともっともっとだったよ。悔しさをにじませている。朝日でさえもね。あいつら金もらってるとかくだらねーこと本気で言ってるバカもいるらしいね。バーカ!こんなバカみたいにびっしょりでさ、悔しくない奴なんていないし、あと一歩足りないことなんてわかっている。だから!やってんだけどな。もっと多くの青赤のみんなと熱い、良い空気を俺はさ 作りたいよ。暑苦しい思いかもしれないけど、本気でそう思うから 俺にやれることはやる。

ドイツ以降 面白くなってんだよ。
東京。でなきゃ こんだけ長い間サッカー好きな 俺らが ここまで熱を上げて やるわけがない。

このまま 終わってたまるか!的なね。今回 勝利を逃してさ、宇宙的ミラクルは遠のいたけど、カワサキ相手にこの気温でここまで闘えたことは嬉しいよな。

ともに勝利を目指す選手がたくさんいること は嬉しいよね。


東京があることがまず幸せ ではなく、勝利することが当然。そこを求めて何が悪い!という
当然と言えば当然の流れ…。優勝という看板を掲げれば付きまとうこと…

まあ、「やる前から負けることイメージしてやるやつがどこにいる バカヤロー!」な訳ですよ。

SNSの首のすげ替え叫ぶやつは ゲームやりすぎだろ。現実だぜ。こっちは。

だいたい GMの代わりや強化部超 誰がやれて誰が有能なの?
監督は山ほどいるよ。名前も死ぬほど挙げれます。現実的なところや俺の夢まで。

ただ何叫ぼうが 残念ながら 知らないところで決まるんだよ。ごめんなさい夢を壊して。
妖精がまた死んじゃうね。SNSuでつぶやくのなんて そんなもんだからさ、狭い画面捨てて
自分が直接感じたことを素直に表現すれば?あいつがこう言ってる!あいつはあんなこと言ってた!どーでもよくない?あんたはあんたの東京のことを考えれば良いように俺もそうしてるだけだよ。

ああ、もう、明日試合じゃん!

塩田 いつもそ通り お手柔らかに!とか言ってくる時間だ。
つうか、その前に お前、試合出ろよな!

なんにしても 良い試合が見たいし、勝利を引き寄せやすい大宮のアウェイ
平日夏休み前の社会人には厄介かもだけど、夏休みの奴ら!その分しっかり飛び跳ねて
良い応援しよーな!跳びはねんのに椅子の上はねーと思うよ。やる奴はデンを見習えっつーの!
上がるなら アドくらい歌いきって煽り切れって。中途半端上がってる奴はおじさん噛むからな!w

では、スタジアムで!明日こそ、勝とうな!

image



image















tokyo_la12 at 03:41|PermalinkComments(0)

August 04, 2017

新潟戦 リーグ戦

俺は 面白かったけどなあ。今日の東京。
あんたはつまんなかったかい?それはとても残念だね。

ウタの同点のゴールなんて飛び上がるくらい喜びが突き抜けたけどなー。
欲しかった同点弾。そのために必死に応援しているし。
もちろん、目指すのは勝利で そのあとも 汗びっしょりで勝利を掴むためのの後押しをしたのだけど、届かなかった。

俺、可能性がある限り 優勝目指すんで。無理でもむちゃでも今は目指せますから。

やっとやりたいことやり始めた篠田東京だろ?そこしっかり見ないでどーのこーの…。

キワキワだよ3バックなんて。ただ、5バックとも言えるわけで、攻撃的な部分を高める、ノッキングを解消するという意味ではありあり…個人技1発ぶち抜かれたら大ピンチよ。でも、今のメンバーには合うと思う。一点取られても3点取るのが狙いなら選手もそれに応えることをしていかないと。サポーターも選手も 信じて突き進むこともしてみないと ただ ヒステリックに非難の声あげてたった仕方ないと俺は思う。あげるんなら 後押しの声援にしよーぜってかんじ。

ピッチの中に求める分、スタジアムのサポーターもやれないと!と俺は思う人なのね。
いつもずっと同じことしか言えないけど。ここだけは変わらない。
誰にも言わなくても 同じこと感じてるやつはいて ぐわっと動く。動くときは。

ど真ん中と言われる場所にも当然メスが入るよ。だって真ん中じゃないところ変わってきてるもん。飛び跳ねてるし 歌ってるよね、愛する東京のために。ナオにまだまだ足りません 言われてんだぜ!やるしかないよね!当然。いるだけで俺はど真ん中だなんて おかしな話だからね。おかしいことはおかしい。全ては各自の持つ 俺の東京の為だよ。椅子あがってて飛び跳ねてるし なんで大嘘だよな。本気でやったら椅子壊れっから。隣同士 お前やれよ!と言いあわなくても競い合う関係目指しませんか?

最下位に勝てない!ブーってのも今はちょっとばかり違うと思うんだよね。
状況見ろよって。まだ、東京は底をうろついてること認識しろって。
甘い?ぬるい?これ、総意じゃねーし。個人的意見。そこ頼むね。

最下位相手!これなら勝てるはず!!勝たなきゃ!とか俺今は思ってねーもん。思えないし。なんとか勝利をつかみ取って自信に繋げて セクシーなフットボール見せてね東京!って感じっす。

ついこないだまで、苦しんで苦しんで 勝てなくて勝てなくて

なんとかルヴァンの広島アウェイで勝ちを拾って…。

やっと底から這い出そうとしてるとこ。

ルヴァン清水に負けたせいで強行日程となってしまったドイツに行き、頭角表したイキのいいやつらを組み直して なんとか 立ち上がろうとしているのが今の東京なわけで。

(それを篠田やめろとか遠くからSNSにかいてチームに石投げてるやつもいるじゃん?
あんた本当にファン?ミドリクセーゾ!嫌ならおやすみしなさいよ。強くなったら戻ればいいよ。その空席がいろいろ物語るから。ただ、誰も去らずにあんたの席だけかもだけど)

先日 東京がやっと勝利を掴んだのは 新監督を迎えることになった広島。

相手が最下位だから 負けるわけがない と 東京を信じられることも素晴らしいが

まだまだ 完成には程遠い と考え 甘い考えは持てないよな今は。
そう考えていつも以上に必死に声援を贈るしかないと思うのだが。

過去を振り返り あの時は凄かったのになぜ監督切った…とかもいいけどさ、それ言うなら東京は2003年のシーズンが一番だったろ!と俺は思うし、終わったことにしがみついても言っててもキリがないんだよね。後ろ向いて懐かしんでいても 意味がない。近々の思い出深いところにしがみついて 何がどーなるって思うのです。

最近わかったのですがSNSでネガティヴなことを言ってしまう多くのファンはおそらく 東京タイトル奪取の瞬間に立ち会っていない。いたとしても 子供すぎて記憶もないとか。そろそろとらなきゃね東京。苦しくも楽しかっ2もおそらく肌で感じてねーんだろうね。

ムカンターレを笑えないって話。だからみんなむきになっちゃうのかな?ここ2,3年のことにしがみついてるもん。マッシモの時が東京の全てじゃないし。あれが最高?イヤイヤ、もっと最高が待ってます、これから。

東京を応援することは別に仕事じゃねーし、そんなに文句ばっかになるなら 東京をおやすみしたらいいと最近思う。立石とか篠田とか やめろ!言うのはあんたの勝手だけど、じゃあ、誰ならいいの?誰なら素晴らしいことしてくれんの?満足させてくれんの?そういうことを批判と同時にいっている人はほんといないよね。

理想の彼女 なんてのはあらわれねーのが現実。むやみやたらに 辞めろ!辞めろ!騒いで 楽しい?それ?楽しい?本当に楽しい?って思ってしまう。篠田も立石もなく、あん他が休んでみたらどう?

義務じゃないし見たくて我慢できないから 来ちゃうんでしょ。我慢できなきゃくればいいし、嫌なら来なきゃいい。あなたが楽しいあたらしいなにかをさがせはいい。そんなもんでしょ?

みなさんがなんだか小馬鹿にするミシャだって 実はすごい成績だし。
なんの流れに乗って みんな批判してんの?自分の目で見て感じたものを信じられないのかな?ゴミと言いながらマスコミのそんなにフットボール見てもいない職業報道に踊ってんじゃん。

どうせ、踊るなら東京とバカみたいに踊れって話ですよ!

俺の思い込みの強い見方では 東京ここから踏ん張ると思うよ。
いろんなことが起きるけど、それをチカラにしていくのがサポーターの役目。
いつの間にかいる人全部、チケット買った人もらった人全部がサポーターということにされたけど、ただの傍観者じゃないよサポーターってのは。何もせずみつめて勝手なことを言いまくる分、スタジアムでは めいっぱいの応援する。人生かけてんだと息巻くイカレポンチ。バカ議員になんか惑わされねーよ。あいつも近々無職だろ?あんな当たり屋の言うことRTする価値もない。そういうのがサポーター。サポなんて縮めていうのはF東と同じだよ。意味は一緒?じゃあF東と書かれたシャツでも来て応援してなよ。オフィシャルで作ってもらってさ。

俺が思うゴール裏の応援てのは 並ぶだけ、ユニフォームきるだけ、ガチャガチャ やるだけ スタジアムグルメ食べまくること それだけで終わりじゃないから。オフィシャルグッズ買う!並ぶ、食う、飲む、もういくらでも楽しんで好きにしたらいい!思いっきりやってください。


そのあとの時間がすべて。

試合の90分 自分たちが立てないピッチの選手とともに闘う人になってください。

あとは何してようが構わない。

90分 サポーターの武器である 声、手拍子、動き(飛び跳ねる)を駆使して東京とともに闘う。
座る場所のそれぞれの制限はあるけど まわりの気分を台無しにするヤジを言い続けるよりよっぽどいい。二階席やバックスタンドで監督辞めろと怒鳴るよりメインのベンチ裏のチケット買って伝えなよ。聞こえねーとこから叫んでんじゃねーよ。雑魚。

あれだけタイトル獲ったミシャ、ポイチだって ポイ捨てな世界だもんね。つまんねーよな。
必死に引き止めてるサポーターいないのも不思議。いても良くない?そういう奴。あんだけ栄光を掴んでくれたのに。不思議。いるのかもしれないけど、俺は知らない。ネットに書いてるとかじゃないよ。そういうの違うから。

東京は発展途上だよ。こんなはずじゃない!という選手もサポーター?ファンも出て行けばいい。そのうちやってくるから黄金期が。人生かけて 東京にガソリンぶちまける男がいるからさ東京には。寂しいとか悔しいとか 燃え上がらせてくれるよな、あいつは最後までなんて男なんだよ。
「2018 ACL出場になったら 撤回しろよ!」「しません!」「フザケンナよ、そん時は絶対しろよな!」「いや、しませんよ」「そのくらいいいじゃん!なんなんだよ」

顔見ただけで お!って、話ができる選手なんてそうざらにいるもんじゃない。ましてや 腹割って話せる関係ってさ、簡単なことじゃねーんだ。友達とも仲間とも違う 選手とサポーターの関係。金や学や立場で手に入れらんないもの。俺の大事なものにカウントダウンが公に始まってしまった…。俺の大好きなテリーファンクは 何回も引退してんだから Jリーグにそういう男がいたっていいじゃない?簡単にいなくなられちゃ困るんだよ。頭のどっかにはあっても突然言われるとこの爆弾とてつもなく重いもんでさ。

しかも あいつが最後にデカイ怪我したこの時期にとか…「ドイツいかないんすか?」「行かないよー」「なんで?」「お前の膝ぶっ壊されたあの国の遠征なんて行きたくないんだよ。」「…」「俺はあの瞬間あの場所にいなかったから、諸々後悔してるよ。だから、このまま 終わりだけは勘弁」「いやー頑張りますよー。」「ごめんな、天皇杯簡単に落とすような応援でさ、応援のせいではないけどさー。」「いやいや ははは」「やけにスッキリした顔してんじゃねーよ。俺は彼を見ながらどんな顔してたんだろ…。

サイは投げられた。ものすごい爆弾仕掛けやがったな ナオ。

俺もやるよ、言いたいこという奴は言ってろ。

東京のサポーターならやるしかねーだろ。
気が狂ったように選手、サポーター焚きつけるしかないよ、残り試合。

東京とナオと夢見ようぜ!

ナオと掲げたくないか?
その瞬間 最高の時間過ごしたくないか?

文句や批判よりも 残り時間 必死にやりませんか?


俺はやるよ。あんたはどーする?

川崎で会いましょう。






image

image

image


tokyo_la12 at 23:32|PermalinkComments(0)

July 29, 2017

東京ファンのお力添え よろしくお願いします。ライムベリーを推してあげてくださいm(_ _)m

この子はおチビの頃から東京のゴール裏にいた子。
俺のタイコを叩きに来たやんちゃなガキだったのに、いつの間にか ラッパーであり、アイドルさんなのですよ。
でね、1日1回 ポチッとしてあげると 勝ち抜いてこの番組にでれるかもしれない。かもしれない ので、東京ファンの皆様のお力 添えをお願いしたいと。勝手にやってるんだけどねw
でもさ、ミリちゃんだけでも東京のユニフォームで出て欲しいじゃん。なので、皆様 よろしくお願いいたします。



image


tokyo_la12 at 01:54|PermalinkComments(0)

July 28, 2017

ルヴァンカップ まあ敗者復活戦的な。第二戦

ドイツで好調ぶりを見せていた選手が先発の新布陣。3バックにして手数をかけ過ぎずボールを運ぶ。高めにサイドバックを置く東京が見事な勝利。

‪ドイツ土産 第一弾 いただきました。‬

‪とはいえ、あまり調子の良くないおなじみのメンバーではない広島相手なのですが。‬
‪ルヴァンカップなんとか これで生き残ったわけで!‬


‪一本返されればグラつきかねないアウェイゴールもあるので、最後まで気が抜けなくてね。頑張ってる真ん中以外の周りを見渡して やっているから やっていて当然の真ん中にいる人にはキツイ言葉も飛ぶよ。悪いけど、あたりまえ。‬


‪スタジアムで7000人しか見れなかったのが残念なゲームでした。‬
‪いくら調子が悪い広島とはいえ、この勝利は大事。とにかく勝ちあがれたんだから。‬


もろ刃の剣とも言える3バック。あわやのパスミスが前半にあったが、不調の広島とはいえ、90分耐えたのは まさにドイツ土産第一弾というべきか。正直、U-18のがもっとハード。次節もスタメンキツイとか知らねーからほぼ、同じメンバーでやればいいのにね。

ビックネームだろうが何だろうが どうでもいい。
セクシーなフットボールを見せてくれるほうが嬉しい。
必死に東京のエンブレムをつけて勝利のために戦うチームのほうが僕はいい。

過去ではなく
つねに

がベストでなきゃ つまらないのだ。

僕の目標は もちろんリーグ優勝だよ。
今なら ひたすら 連勝すれば 夢は見れる。
そして、百歩譲って ACL圏内死守は此処だけは譲れない。

あとは M-1の敗者復活から優勝のようにルヴァン優勝して 我らの愛するコパスルガを再び掲げることなんて、欲もあるわけで。

2017天皇杯,.残念な敗退したことは1秒も忘れないから。

この日の観衆約7000人。19:30に時間をずらして開催された ルヴァンプレイオフ2戦目。

ゴール裏に陣取った人々の多くは 熱心な応援をしていた。場所に関係なくね。
だからこそ、真ん中に集まる人にはもっともっとやっていただきたい。

中心であり、心臓なのです。力強くなければ。

椅子の上に上がるってことは 僕は飛び跳ねませんってこと?
いらねーと思うのよ俺は形だけってのは。
あがって目立つなら 最後までやりましょうって話。

ピエロは必要。そりゃそういう煽りする奴も大事。でも、そいつらは明らかに違うから。


デンみたいにぜってえあがらずひたすら飛び跳ねたり、
アドみたいにあがったら徹底的に煽る。

そこ大事じゃない?

だからこそ もっとやろうぜ!そこにいるんならな。

ど真ん中のそういうのはもっと相談していきたい。
別に誰が何をやろーと知ったこっちゃねーけど、
椅子に足かけて冒険家みたいに固まって 周りが必死にやってる時に
ただ見渡してるってのは解せないねぇ。船乗りかって話。

ヘラヘラ笑ってるやってる連中のルパンもクソだけど、

どうも 東京を楽しもう! ってのが俺たちとは全然違うみたいだね。

もっとヤンなきゃはもちろん俺も含めての事なんで。上げていかないと。
というわけで 次回より 動くんで、ご覚悟を。

ナオの声が
みんなの胸に
響いているうちに
東京の応援も
もっと上を目指さないとね。

目立つこと自らしていて棒立ちなのは周りが引き摺り下ろすくらいじゃないとね。
朝日の顔色見てんのがお前達の応援なら それでいいけどさ。
つまんなくねー?そんなの。
友達でもそうでなくとも。
僕は自分の仲間として意見させてもらう。
もう一度言う。パッションがない
形だけってのは 意味がねーもん。みんなでやろうって言ってる真ん中がだらしないのは
ダッサイもん。

勝ち試合だからこそ、あえて言いたいよ。もっとやれんだろ、昨日の真ん中。ちょっとここから上がればいるだけ の奴ばかりなのも変えていかねーと。
その辺にいる人 ひとつ 各自よろしくお願い致します。

アウェイゴールの聞いているルヴァンだからこそ、真ん中はさ、最後まで残りわずかなあの時間 新布陣に気を抜かずにもっと声援を送るべき。何で、試合後に眠らない街になったか わかる?
サッカーは最後までわかんないからね。

試合は ドイツのテストマッチで輝いていた3人 ショーヤ、セイ、小川が輝き、3バックも
今の広島相手にはハマった。どのチームにもハマるかは やってみないとわかんないけど、今シーズンのどのゲームよりも確実に見ていてストレスなく楽しくタイコを叩けたのは事実。

ただもう少し早くゴールを割れていたら…インス、山田、前田と再三のチャンスも実らず。

もっと早い時間にゴールを奪って、畳み掛けるようにゴールを奪えるかだよね。
70分を過ぎるとガタッとパス精度が下がる萩さん。いかにこのシステムハードかがわかるよね。できるだけ早い時間にゴールを奪い、重ね、勝利を掴みとるかの勝負。あとは幾つかの強烈なミドルがくり出せれば さらに相手への脅威にはなると思うけど。3バックは優れた個人技と優れたスピードで簡単に置き去りにされる危険もあるからね。ただ、今日は数的不利も決定的な慌てふためくミスパスもなかった。ハーフタイム突入時に
sexy東京のコールが出たんだから。広島を置き去りにした感アリアリだったよね。

(次のホームゲームのリーグ戦も同じシステムとするならば、軸を変えずに メンバーをどういじるのか それがどう機能し、どこが破綻するのか 不安と期待が渦巻くよね。)


セクシーな攻撃を繰り返すものの、ゴールを奪えず後半へ。


惜しいチャンス では ダメ。山田もインスも前田もショーヤもビックチャンスはあった。あれを決めて欲しいんですよ。前半に重ねて決めていかないと熱い夏は苦しいから。

今までの パスを回すだけの東京と明らかに違うのは ゴールを奪うために襲いかかる姿勢。
もっと高めてもいい。中盤はすきあらばミドルを狙いうちまくるくらいの意識でないと。それを相手が警戒してこそ、パスが生きるのだから。

相手のミスを逃さず ボールをかっさらい、良い位置にボールをコントロールして
思い切り突き刺すようなシュートを放ったのは セイ!明治やユニバの時に見せていた強気を取り戻した。想いを込めて振り抜いた一撃 ボールはブレ球となり、キーパーを避けるように ネットに突き刺さる。

湧き上がる歓喜。

選手の一部には J3でのゲームを嫌がる風潮があるらしい昨今、そこで腐らずに 積み重ねてきた一部のメンバーが気を吐くようなゲームをしていることこそが、J3参戦の意味。トップメンバーの固定など打ち崩せば良いのだ。元代表だろうと元得点王だろうと ひとりでは何もできないのがサッカー。言葉より力。押しのけて、奪い取る世界。
自分の居場所は自分で作るもんなんだよ。


その後も 追加点を!と言いたいところだけど、あの暑さ、運動量、そりゃさすがに90分は無理。だからこそ、前半に奪わなきゃ。

次節のリーグも彼らを起用するならば、素早い交代が求められたが。

これだけ攻撃的にしたのだからもっとゴールを奪わないと。
本当にそこが求められてくるよ。常に振り抜く勇気を持たないと。
なんせ、もろ刃の剣。一枚置いて行かれたら終わりの最終ライン。

実際、これがどの程度 今後通じていくのかは正直わからないよ。

でも、今シーズンの開幕と同じくらいワクワクしたし、これでいけるのなら おもしれーぞ!東京って感じ。

応援してて楽しかったんだよね。素直に。選手がイキイキして見えたんだもん。
チームに対してストレスほぼなしだもん。


さあ、日曜日、次も力の限り 本気で弾けましょう。

ちんたらやってる選手は使わなくていいよ、篠田監督。

image

image






次節 新登場のハワイアンシュシュ。トイプードルみたいな可愛さだって。
熱い応援する 髪の長い女の子のまとめ上げた髪にも青赤必要でしょ。

腕につけても可愛い。とのこと。なるほど。

オールハンドメイドです。thank you ハワイアンの先生。

ひとつ500yen 也

後ろから見ていてさ、あの辺りに青赤あればいいのに。
こんだけ飛び跳ねて応援してて暑そうだなー
こういうのが欲しいという声があったので扱うことにしました。

飛田給 駅前酒屋のますやさんのうらの駐車場に試合日テント出してまーす。
常に情報載せているツイッターは







tokyo_la12 at 15:37|PermalinkComments(0)

July 24, 2017

リーグカシマ戦

あと一歩だった。クッソ!マジ悔しいねー。

朝からクソ暑い中
クソ熱いナオの行動、言葉にハートに火をつけられて 燃え上りみんなでの応援!

みなさんお疲れ様でした。
俺には最高の空間。東京の民はもっともっとやれることを確信したよ…

これで勝利をもぎとれれば 汗まみれのTOKYOの応援 凄え!これからもやらなきゃ!
となるのにな。経験として身についたのに。

いつもより、あなたも汗かいちゃって翌日 足痛かったりとかしてる中
勝利を味わうと
これがどうにもやめらんなくなるはずだったのに!
クッソPJめ!

あのくらい は 実はみんなで楽々やれるのが東京!なんですよ…
俺はやれると確信して思ってるからずーっと言ってたんです。
そしてそれは間違ってなかったという喜びね。
皆さんも体感した?簡単にはあきらめない応援!汗かいたのでは?
チームと同じだよ…素晴らしい戦力を持つのにそれを発揮できないっていうね。
がむしゃらに走るって悪くないよね?転んだっていいじゃん。


先にサポーターがやれてしまえば、必ず、チームもそうなると俺は確信してる。
だから、中断後も頼むね、みんな!
よろしくお願い致します。

東京

もう一度言うね。

ピッチの中と同じ。やればできますよ、東京はピッチもスタンドも。
ほんの数人のくだらない言葉に惑わされんなって事です。
やってみて 疲れちゃったけど
またやりたい!と思った人 また一緒によろしくお願い致します。

これからはみんなで作ったあの鹿島戦の応援が新しい基準だ。

ナオに煽られなくたって あのくらい これからはやんなきゃね。

帰り道 汗ビッショの親子が引き分けだったけど、応援楽しかった。勝ちたかった、今度も応援頑張る!と話している事がメッチャ喜びでした。それだけに勝たせたかったよね。

東京ここんとこ良くない日々が続いた。
悲しいけど、やられちまうんだ。完膚なきまでに。
トンガってイキがって でも、弱気になるし悔しいけど、スタジアム行って思いを乗せて応援するしか俺には思いつかないから…
ほとんど来れない平日で広島でなんとか勝って、イヤイヤわかってますよ、なんとか勝っただけだって。でも、嬉しいのよ、心から。
セレッソ戦も前半踏ん張る姿を見せてくれて、後半腰砕けになって 結果敗れちまい、
それでも 次こそはと 信じ、あがき、できることを俺たちも全力で やらなきゃと思える。

そうしなきゃ言いたい事も言えないと俺は思うから。

だから、やる。それだけ。

いまだにチームから金もらってなんて ありえない事をしたり顔で言い続ける大人達 あんたらにはね呆れて物も言えないよ。


中2日タイトなスケジュールのカシマではあったが やはり強かった。

いなくても関係ない!と俺がここに書いて ごく一部の数人の人にネットの中で、しつこく
言いたい放題言われたが 事実、大久保とモリゲ抜きで 東京は首位と堂々と渡り合った。
これでドキドキもワクワクもしないなら 東京 見ても仕方ないかもね。

いないものはいないのである。
出て行くものは出て行くんだ。
ぎゃーぎゃー騒いでも仕方ないこと。


そこに固執することよりも
今いるメンバーを有効に使う。
今をどう戦うかに尽きる。
もっと言えば、
彼らが やすやすと戻れるようではダメなんです。
怪我したら簡単には戻れない。
そのポジションを狙う選手は
そこに入り込んで立ちふさがるくらいの活躍しないと。
それをさ、ヨシトもモリゲも跳ね除けて戻ってこないと。

それが本当の層の厚さを作っていくことになるので。



チームが掲げた 優勝 という目標を掴み取るには 実際 もう、あとがない東京。

当然、こちらも切羽詰まる。

チームが優勝を目標としたこと、それは 間違いなく我々の願い。

でも、そこを掲げたからと それだけにとらわれるなんてつまんない。

融通の利かない頭の固さで東京楽しめるかっつーの。

まずは 東京を楽しむ コレでしょ?

目標に向かいチームと共に闘いたい。そして 勝利を掴み取りたい。

ACL出場!とにかくそこにはこだわりたいよ。

ほぼ、見てない人も多いんだろ?ルヴァンとってスルガバンクカップで
ふざけたいじゃないか!

そう思うから 僕はひたすらスタジアムへ行き 自分にやれることをやっているだけ。

いけない人の気持ちわからねーんだろ?と言われたけど、
わかるよ。
行きたくてもいけない。
わかるよ。

だから、踏ん張っていくんだよ。それだけの事。

招待も数多くいるスタジアム。
不安はないわけない。
目の前にとにかく大事なゲーム。
いい雰囲気作らなきゃいけないから。

簡単に勝てると思えた相手でも 天皇杯J3相手に負け 引き分けオッケーのゲームを落とし、ルヴァン杯プレイオフに回っている東京が簡単に勝てる相手ではない。引き分けだって相当意地張らねーと得れない。現実を認めて 行かないとね。

(それでも、簡単に 鹿島に勝て!!なんて人もいるけどな。簡単じゃねーって)

完売満員とのことなので ベロ旗は人工芝の上に。
いつものあの場所あそこには どんな人たちがいるのだろう?
座って弁当みたいな人がいたら困るなー。
なんて心配な思いは 簡単に消えた。

そこにいた人たちは試合前から試合終了 選手挨拶まで、
自分にやれることをやっていたと俺は思う。

普段はベロ旗あたりの見えるところにいた本当に小さな女の子も必死に飛び跳ねて 最後まで共に闘い 試合終わり直後時には 燃え尽きて眠ってたもん。俺はこういうのが大好き。選手挨拶にはおとーちゃんに抱かれて目をこすりながら選手見てたね。
力尽きるまで闘うチビの女の子。立派な東京の女!だよね。

滅多にやらない試合前の応援。何かを感じてくれたのかな。

そして 怪我で長く戦列を離れ、「今の自分にやれることをやる!」

を体現しているナオが ゴール裏に来て 語りかける。

なぜ、ゴール裏だけに?
それは仕方がないよ。共に汗をかいて必死に飛び跳ねているのが まず 一番のピッチとの共通点だもの。そこから応援始まるしね。

それ以外になぜこない?
彼は大きく見回していたよ。バックもメインも二階も。すげぇって呟いてたよね。
みんな仲間だよ。

もうくだらない事を言ってる暇ねーし、付き合う暇ないから。

チームが罰金のある決めた挨拶と今回の事がよくある事と根本的に違うことを理解してほしいね。チケット代に入っていない緊急事態と理解しなよ。ナオの行動に文句垂れてる残念な人々は ゴール裏にいない人がほとんどだったね。今はなんでも調べてくれるすごい人もいるんだよ。

何でもかんでも欲しがるなって話。

試合前の応援からナオが来て去るまで。

俺たちが見た風景。



ナオが歌い出した のは

「俺の東京 」


それに合わせて歌い始めたゴール裏のサポーターの声量にメインで見ている人々が驚いたって。

東京やればできる が発動。

な、散々ここでくどいぐらい
俺 言ってきてるけど

あなた達は もっとやれるって。

絶対できるんだよ。


東京のファンはやれるのよ。
みんなも確認できたでしょ?

すべて君の意思。やろう!と決めた あなたの意志。

俺は煽るけどさ。
やらねーという人たちにもあきらめずに。
みんなでやろうってさ。だって楽しいんだから。

つまらねー意地 いらないでしょ。

やらない人もや楽しめる場所で見ればいいんだけどね。

できない奴らには俺は求めない。できると思うから言う。もっとできるよって。
そんだけ。


43000人弱の観客を飲み込んだ 味スタ。負けまくり、クソみたいな試合を繰り返しているのに 足を運んでもらえるなんてありがたいよな。

これで燃えなきゃ 東京じゃないよ。
ピッチもスタジアムも。

バックもメインも二階も立ち上がって応援はしないエリアってだけで、
合わせての手拍子 その動きが見えるだけで どれだけ心強いことか。

メインや二階席がゴールによって 弾けるのとか 本当に嬉しくなるよ。


ピッチもゴール裏も戦わない奴はいらない。

俺さ、未来への記録として動画残すけど、

ここんとこ残せない試合がほとんど。だって、それどころじゃないもん。

ただ、昨日は俺が求めているみんながやっている!新しい基準を記録しなきゃ
と思っていたよ。

飛び跳ねているのが当たり前 になってたもん。

久々に輝いたコースケのクロスに ぐいぐい突っ込んでいったのは 心臓に毛がボーボーの37ケント!!!シュート打たない弱虫東京にムカついて お前ならやれるよなっ!て言いまくっていた男が決めてくれた!熱い気持ちがあふれ出たよね。みんなそうだろ?
ああいうガッツは何より大事。
戦術、技術も ガッツの前には勝てねーんだよ。
(日々の練習で狙って練習していた形と言われてしまったけど。笑)

ケントのゴールはメインも、二階も バックスタンドも関係なく 弾けたよね?
スタジアム揺れてたぜ!ザマーミロ!揺れるわけないとせせら笑っていたあんたとあんたとあんた…坊主がりね。

俺がスタジアムを揺らしたいと言った時 馬鹿にしてた ネットの中の人 見たかい?
あ、テレビの前か。見えないかなーテレビでは。それぞの場所ね。残念。揺れてたから味スタ。

しかし、甘くねーな 鹿島に行ったPJのヤロー 容赦ねーの決めやがった。
あれはチケット代に含まれた素晴らしいゴール。

勝つことがすべて。
そりゃ最高。

でもな、今の東京、足んないもの見つけて 首位にがっつり肉薄するゲームできたよ。
それでも気に入らないなら 首位のチームだけを追い求めるファンになりなよ。ストレスないぞ!いつも君は首位!オメデトー!!!それがいい。うん。

残念だけど、阿部も出て行く。新しいチャレンジをしたいそうだ。
城福さんが最後に集めたメンバー達は去った。河野残して。

モリゲ抜き 大久保抜き で闘った東京。試合中 あいつらがいれば!と思ったかい?

全員 同じ位置からのスタートだよ。

ここで中断して ドイツがどうチームに作用するか知らないけど、ここで調子落としてきたら 怒るから!と何人かには伝えたよ。いい経験もいいけど、タフな積み重ねして ギラギラした東京になるしかねーんだから。

やらねーで、あーだこーだ は もう、相手にしないんで。

暑い夏に暑苦しくて すまないけど 勝利を求めるには 俺は俺のやり方で、俺の東京を応援する。だから、あなたもあなたの東京のために何ができるか!って 考えてほしい。同じように 必死に応援するって なったら すごく嬉しいな。

離れていても心はひとつ。

俺は違う!とか 俺は特別とか そんなのどーでもいい。

素敵な時間すごそーよ。

乗っかるだけより 共に楽しむ方が よくなくなくなくない?

新戦力も入ってくる東京。
あと少し。再開したら また スタジアムで弾けましょう!

平日7/26 水曜味スタ19:30だよ。忘れずにチケット買って集合!



image






















tokyo_la12 at 15:46|PermalinkComments(0)

July 08, 2017

リーグ戦 セレッソ大阪 初アキバ パブリックなんとか

トウキョウ ブンバイエ!トウキョウ ブンバイエ!

いーつも 一緒なの 愛 があるーから!

僕らはどんな東京も楽しめる。

そこだけはハンパない。

いつまでも、俺にかまわず、あんたはあんたのトウキョウを楽しみなよ。

東京をかってに背負う

そんで

人がやらないことをやる。

俺はそういうのが好き。そういう奴とは友達になりたい!

大阪 行けないよ。…ん?秋葉原でやった事ない事が行われる?東京の試合のパブリックビューイング?どうなるかわからねーなんて 面白すぎる!やるしかないじゃん!

通りがかる人々に東京を好きになってもらえるきっかけになるのなら ヨシ!なんかやろーぜ!

ってことだろ?
知らんよ、確認してないし。アキバ行けないもん。えらい思いしていくもん大阪。

でも、俺ならこう考える。

そこに何人来るかわからないけど、

選手にアキバから声はいつもみたいに届かないけど…

東京への愛の思いは同じ。東京を楽しみつつ 背負う。

もう一度。彼らがそんなつもりかどうか知らないよ。

でも、俺はそういう思いがなきゃ 率先して馬鹿やれるわけないと思うから。

これは素敵なコト。

どうしても来れなかったってコトだから。(本当は来て欲しい戦力に決まってる でも 無理なコトもあるってコトだから。)家でテレビの前や スポーツバーでの観戦とは多分若干違い、

ここで何かをやる。
飛び跳ねて歌う
なんてのは 間違いなく チャレンジ。
素晴らしい。

その人達がどう思うか知らないけど、素晴らしすぎる青赤の仲間。

俺の誇り!

足を止めた人 800人くらいいたらしい…。

しかも やり切れば 勝ち負けを超えた 夢時間 確定。

アキバはね。

それだけに スタジアムで声が届くところにいたのに
勝利をたぐり寄せるコトをできなかったコト。

俺は敗戦の後 SNSにアキバから上がる記事を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

勝ってればもっともっと爆発しただろうな秋葉原も。

申し訳ない。

ただ、アキバには勝ち負けを超えた満足感あったろ?

それは大阪にはなかったもの。
大阪にあったのはドキドキできた前半と後半の悔しい想い。

アキバで足を止めた外人さんとそのあと飲んだ!とか ひさびさにスタジアム行きたくなった なんていう書き込みを見て勝手に嬉しくなったよ。大阪来れなくて秋葉原の東京を背負った奴らは ある意味の勝利をたぐり寄せたわけたから。何にもならなかったかもしれないけど、何かにはなったかもしれないって そういうの俺は大好きなんだ。お疲れ様。また、スタジアムで!

さて 現地大阪。くそ暑い!東京ナメんな!こんな気温で、アホか!

DFのいない広島になんとか勝利して それでも東京の勝利は良い!と、再び、ゴーウエスト。目指せ!大阪!好きでやってるコト。

あなたがあなたの東京を愛するように俺も俺の東京を愛する。

それに尽きるでしょ?

試合前 エンドラインも見えない看板の並ぶ醜いスタジアム。ゴールしたかどうかもわかんねーって これぞ、世界の貧乏席 ザ ゴール裏という景色を見ながら シュート練習する選手たちを見つめる。

なんとか勝利を。この試合 とれないともろもろ本当に厳しい。

ここ落とすとチームが常套手段に使う ショック療法という監督解任だってありえない話ではない。実際そんな順位でもないけど、不満の声はネットの中だけはパンパンに見えるからな。

ここ間違うなよ、東京。

ネットのご意見 数人の声がすべてなんかじゃないから!

そう見えるから困りもんだけどね。

使い古されたやり方。きちんと次を、先を見据えた事しないと。
待ってんだよ。俺はひたすら東京が大きく息を吹き返すのを。

(問題点が見えていて それをなんとかしようと トレーニングし それができないのは問題。
選手たちをコントロールできないという事実がそこに出てきてしまう。ただ、昨年、急遽監督に抜擢され、なんとか勝利を手繰り寄せ、東京を指揮していた時と状況があまりに違う。
優勝の目標が掲げられ、それなりの補強というには じゅうぶんすぎる歴代の得点王3人を抱え、Kリーグで活躍した高萩。鳥栖の守護神 林なども補強した。肝心のパスの出し手がいないというコトを言うコトもできずに。これらの選手たちを活かし 同じ方向に向かわせ 闘わせるコトは至難の技だろう。でも、それをやってもらわなきゃ困る。

それがディレクターだから。
困難な仕事。
勝って当たり前、
出来なければ非難の的。
叩かれるのが当たり前の仕事と言えるのかもしれない。
開幕当時のキチガイミタイニ異常な期待感 あれヤバイよねって話にもなるわけで

大金社長が必死に 優勝を口にする人々に 始まるまでわからないですから と
言っていたもんな。

それがフットボール。

それでも俺は最初に断らず この仕事を受けた男を応援したいと思ってここまで来てるんですよ。僕らが何を騒ごうと 次の準備ができなきゃ 何も動かない方が良い。

ただ、無責任に 勝てない辞めろ!辞めさせろ!とさけんでもね。
次は?と聞けば どうにもならないコトにすり替える。
辞めろ辞めろを言うなとかいう気もないよ。
あなたの東京のお話。あなたの東京はそれで楽しい?
ソシオ辞めてやる やめれば良いじゃん。
試合に行かない !行かなきゃ良いじゃん。
誰が何をしようと あなたの東京の話。
あなたはあなたの東京に対してどうするかだもん。
打ち上げて周りの顔色見てさ、そんなの楽しい?
周りが言ってると安心する?

サポーターも日々入れ替わる。
もう、ミドリとのダービーも見たコトもなければ、
アマラオを本当に最初からキングだと思っている人もいるのが当たり前。
見たコトも知りもしない時代を語られても 嘘も本当もわからない。仕方ないよね。
ネットをググって調べて読んだコトが真実と思っている人もたくさんいるよね。
偉いとか偉くないとかどうでも良いよ。

いけない試合行ってる人は すごいなあ、うらやましいなあ としか俺は思わないし、ドイツの遠征なんてなんになんの?って思っているのね。仲間には高い金出して行くという人もいるから ごくろーさま あなたの東京楽しんできてね!としか言わないよ。行きたくてもいけない試合もあるなんて 知ってるに決まってるつーの!

相手チームをむしろ、日本に呼んでよって思ってます。
但し、年末 年明けの暇な時期のアジアとかスペイン遠征とかは大賛成だけどね。

行きたいとあんま思わなかったのは ナオがぶっ壊されたドイツ遠征が頭よぎっているのか多分1番大きいかな。

この数年の歴史だけでものを語り 自分の知る時代の物差しでのみ語る。
仕方ねーよ。足りないこと、知らないこと、ネットで補うのやめて、自分の知ることで 突き進めって。

僕も彼らも彼女たちは本当は知っている。
自分の発信なんて ほとんど読まれていないだろうコトも、
だから無責任な言葉の発信もみんながやっているコトだから。平気でやる。

それでいて大きな流れに乗らないと叩かれるコトも計算して。

近しい距離感で笑顔で接しながら すぐにカタカタと平気で陰口を叩く。

まったく つまんねー世の中になっちまったもんでヤンスね。

勝てない東京 たとえ、広島で勝利しても 自分たちの手の届かない地方での勝利など多くのファンには全くカウントされないわけで。

なんにしても体現するのは選手。だから 必死で応援したいと思うんだよね。

通じなくても。人を変えれるとしたら 人の思いしかないと思うのです。

僕はね。だからやる。

悔しいともなんとも思っていない人もいるかもしれない。だって彼らは仕事。その気持ちはわからないよ。彼らではないから。でも、俺の東京がそれでは困るから やれるコトをやる。思いを伝えようと努力する。

非難を並べるのは簡単。希望を並べるのは簡単。でも それで何が変わる?変わるわけないという前提で 発信する人が多いよね。

俺がタチが悪いのは 何かが変わるかもしれないと本気で思えてしまうコトなんだろうね。
他のコトは知らない。でも スタジアムでは たくさん経験してきているからね。良いコトも悪いコトも。)

さて試合。

悪くなかったんだよ。前半。ウタカのボレーとか。ただ、あの暑さの中90分はキツイよなって。たられば 言いますが、ウタカのボレー、永井のループ、コースケのFK。4-0東京だよ。

待ちに待った永井のスピードを活かした突破から ウタカに渡し ゴール。これは篠田が今回用意した形。素晴らしかったよな、ここは認めよーぜ。

あのウタカのゴールはネットをこね回してるあんたも 嬉しかったろ?もちろん、大阪のスタジアムの東京ファンも 秋葉原の空の下 大騒ぎしていた連中も スポーツバーや自宅のTVの前で 最近 流行りのそれぞれの場所 ってところで狂喜したはずだ。

ここまでは

ここしばらくで最高だったコトは認めようぜ。

その後永井があれを決めていたら…

勝てば首位の清武抜きのセレッソは 耐え忍んだ。そしてあっという間に…。つえーわ。

マツダのクロスに杉本だっけ?さらに マツダ。ハヤシを交わして決めやがった。

先制の後、のびのびしていた東京が 縮こまっていく。1点を守ろうとしてどんどん消極的になって行く。

セレッソ は前半からゴールにこそならないものの 完璧な崩し。コーナーキックからの猛攻を
俺たちの陣取るビジター側 眼の前で見せつけたんだ。いまの東京にはない迫力たっぷり。

それでも 応援したのは 意地。どうしても東京にワンゴール返させたかった。あと1点となれば もっと熱くなるだろ?

東を外して、一気に東京が崩れるのは今日だけではない。と俺は思ってる。アイツ効いてんだよ。点取らねーから 仕事してないみたいに言われんけど。

テレビには映らないものの一つ。

他の人がどう見ているかなんて知らない。俺がそう思うだけ。残念だけどボールのない所の動きはテレビでは追われないからね。交代で出てくる選手も 残念ながら 残り時間を全開で戦うコトもしない。どんどん状況を悪くする交代にはうんざり。簡単にボールをロスしてしまう阿部…。コネくれば奪われて運ばれるよ東京。見ていられないシーンの連続。無意味に外へ外へと逃げるだけのパスにもうんざり。弱気で後ろ向き。ソックリだよな ネットの中のサポってヤツも。ちょっと前のコトをうじうじグダグダ。それ言ってれば幸せか?なんか変わるのか?そーじゃねーだろ?

静まり返るなか 選手がうなだれてくる。
みなさん 言葉もないようだ。交代した選手が全力を尽くしていない。
なぜ、サイドサイド逃げ続ける?

俺は倒れるまで闘わないこと。一点とって 消極的になったこと、交代で入ってきたのに走り抜かないことに ひとりお怒り。

いい加減 自信持てる練習してこいよ。

勝ち負けは仕方ないこともある。でも、

大阪相手にやってやる!なんてのは当たり前だぞ。

動けなくなるまで 走りきる選手はいない。ココな。

まず、そこまでやらないと。

ダブルだかトリプルだかと騒ぐ前に ひとつひとつ なんですよ。

ダブルなんてのは今は どうでもいいわけで。それよりも欲しいもんがあったんで。

今はそれを含んでいただこうぜ!っていうしかねーよな。

つくちっまったポスターやフレーズ 陳腐に見えてしまうことはここしばらくの芳しくない成績のせい。

チームは大いに考えてもらいたい。何度も会議しただろうに。残念すぎるよ。ホーム、アウェイ ふたつ勝つことって そんな 大事スカ?

常勝でないものが騒ぐことすね。常勝ならばできちゃうこと。

さあ、週末。

俺は大阪の前半のノリに期待したいね。
90分もたねーとしても 今はあれをやるしかねーんだもん。

びびったパス回しだけは もう やめような 東京。

さあ、死ぬ気で応援したる!汗だくだく上等!

着替え パンツもカバンに入れて 味スタへGO!

image



tokyo_la12 at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 29, 2017

ルヴァン プレイオフ アウェイ 広島

勝てて良かったね、東京。

それに尽きる。

広島に勝った!とぬか喜びには気をつせて。相手のメンバーくらいみてください。

メンツ落としの広島Bに勝てた事を意識しましょう。こんな事書き足したくもないけど、
来れなかった人は文字情報の広島に阿部弾で勝利!だけだもん。



ソータンの素晴らしいパスを前田がヘッド叩きつけてバウンドでバー超えた時や モリゲが簡単にやられた時は

コラー!!!と思わず叫んだよ。

現地はいれるだけで幸せなんでこの日は面白がって最上段の端っこで応援したよ。


阿部のゴールは 嬉しかった。素直にね。アシストの小川。この日良くなかったんだよ。本当に。でもこのパス出せるのだから。もっと自信持って落ち着いてやってもらいたい。

1番前まで雪崩れたよ ゆっくりね。

広島側の応援にかぶせて ミドリは大ッ嫌いで、試合中に大行進。

はじからはじまで。ちょうど逆サイドのコーナー。

タイミングぴったりにたどり着いて ここで決まれば!

そんな甘くないね。


元の場所に更新。

俺 タイコ重くて遅れた笑

サンフレッチェはおそらくBなんだろう。

でも、パルセイロに食われる東京を広島まで来て応援している物好きは80人。

相手がBでもCでも 勝利をたぐり寄せることを思い出さないと。

そのために来ているのですから。それを思い出して

そこから。

本当はもう一本 ネットを揺らして欲しかったんだよ東京。

でも、アウェイゴールなんで 2点。おおめにみよう。

来月末 ホームをきっちりものにして、敗者復活からM-1のようにチャンピオン目指そう!



さあ、週末大阪…勘弁しておくれよ…。行くけどなっ!

それが東京 それが東京 東京ロックンロール!



飲むぞ!



image


image


image




tokyo_la12 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2017

リーグ戦 アウェイ 磐田

リーグ戦 磐田

雨上がりのヤマハスタジアム

雨に降られての試合とはならなかったのは屋根なしビジター応援席のスタジアムに駆けつけた青赤者にはラッキ〜だけどだだ雨でやるしかない!雨だ!寒い!飛び跳ねようとなれば もっと面白かったね。俄然空気も変わったのかもね。


結果、1番厳しくマークしがっちり対応すべき、中村俊輔に自由を与えすぎ、ヤられてしまった。東京以外のスカウティングの話は何チームも聞いたことあるし、試合に対してどこまでどういう風にディスカッションしているかは聞いたことあるんだけど。試合後の名波の言葉にある想定外に押し込まれたというのはかなりのスカウティングされていた証拠。前田が二番手で想定していただろうし。そういう意味ではあの起用結果にさえ繋がっていれば…となるんだけどね。

幾度かのアタックはあったが 思い切りのいいシュートとはいかず、打てるタイミングで切り返して後手後手。作戦武藤と違うのは一人で決め切れるか決めきれないか。

ウタカがどフリーで抜け出したGKとの一対一 しっかり決めるはずのシーンは 決まらず。
大久保が倒れているという…大久保…そのままバツがでる。アウトか。
前田投入かと思われたが 投入されたのは スピードあるの永井だ。

大久保で進めてきたリーグとはいえ、並行して行なわれるルヴァンを休ませる形で来たから、これを大問題と捉える向きは多いだろうけど、さほど問題ないと思う。東京には2009年から2016の得点王 3人いるのだから。確かにそのうちの一人が倒れたけど、この世の終わり ではないよ。大丈夫。あとの二人がしっかりして、本来の競争を取り戻せばいいのだ。
15試合6点のペース。それをあと二人が追えばいい。得点能力はあるのだから なんで取れないのかはそこに至る形。それだけのこと。自分の望む一番の形を周りと話して作り上げることをしてもらわないと。監督に全てできることではなくて個人間の信頼 繋がりがないと練習の連動を実践に置き換えることは難しいよ。

現実 磐田の中村などは名波ともにチームの組み立てをしているのだよ。それが見事に試合に出てくるのだけど。

右サイド中村の出したボールをセンタリング。川俣に頭で決められるのだけど、
まずナカムラがフリー。さらにサイドの折り返しに対して人数はいるのにまともに競り合えていない。寄せが甘すぎるんだよね。全体的に競ることもしない 寄せて詰めることもしない 走って崩すこともしない 甘いです東京。

ウタカとケントがことあるごとに話し そこに期待を寄せた。

ここしばらく勝利に見放されているけど、今日はあと少しと言えた。途方もなく遠いあと少しなのか ほんの小さな出来事で好転するのか怪我の功名と行きたいんだ。契約でリーグ戦出場確約の選手も事実いるからさ、期待して置かれているのか使わざるえないているのかは大きな違いだからね。わからないよ、当てはまるか。でもないことではないよ。

その後、必死の攻防。今日の東京は高い位置から試合見ているから よく見える。そりゃ 残念な場面もあるけど、勝利に向けてボールのないところの動きもスペースを作る動きもそこを使わないからもったいない が何度も見れた。前回のルヴァンはアラしか見えずに現実が見えて辛い中小川に食らったから凹んだけど、今回は確かに負けたけど、その内容は全く違った。悔しいけど、勝利は 俊輔からの2点目で決まってしまった。

でも 東京にもチャンスは幾度も訪れたんだ。レフェリーが流せばそれがすべてさ。次のプレイに影響するから騒いでは見るけど。

タイムアップ ー負けたよ。でも、ブーイングなんかする気は僕はなれなかった。みんなもそうだと思う。静かだったもんな。

一生懸命応援した皆さんお疲れ。



ここ踏ん張って この状況 くそみそにいうだけ 応援してんの?という人たちを見返したい。
最低の試合はもう終わったと思うよ。

それを信じて さあ広島に向かおう。3連署もすれば、手のひらも簡単にかえる。

何度も見てきているからね。お互い調子の悪い広島には申し訳ないけど、踏み台になってもらうしかないね。



image









tokyo_la12 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2017

天皇杯に敗れて。選手からのメッセージ

これな、普通みんなに見せるもんじゃねーよ。

さっきもらったメッセージだよ。

僕らが絶対知りえない気持ち だよ。

なぜなら 僕らはプロの選手だったことがないから、想像はできても 想像に過ぎないから。

僕は自分のブログやSNSにその思いを綴った。

彼らは僕らのように何でもかんでも簡単には発言できないことを知っておいて欲しい。
学校や会社のこと、事細かに言えないだろ?それと同じだと理解してくれ。
もちろん、言い訳めいたことをオフィシャルがやるわけにもいかないよな。
アンオフィシャルで必死に応援した長い年月と スタジアムとピッチの関係で成り立っていることさ。当たり前のことじゃないよね。でも、俺も当たり前じゃないことやってるから。

これ誰とかなんで奥山がとか そういうことじゃないんでましてや自慢でもなんでもねーぞ。
ゲスな詮索とかもういらないだろ?そこじゃねーんだよ。俺が東京のファンに伝えたいのは。本気をまっすぐ受け止めてもらえることは 喜び だよ。それは素直に言える。

俺は幸せな東京のサポーターだよ。



必死にやっていれば 伝わることもあるんだなって そう思ってもらえればそれでいいじゃん。

大事なのはそこじゃねーんだよ。
彼にも許可なんてとってねーから 勝手なことして もう やりとりなくなるかもだけど、
大切な東京の為なんでね。

俺たちを毛嫌いしてバカにする人もいるけど、必死に東京を応援することを受け止めてくれている男もいるんだよ。勝手に騒いでいるだけとは 違うのさ。東京はね。俺が繋がってるってことは 必死にやっているみんなも繋がってるってこと。そういうことでじゅうぶんだろ?

うらやましいとか いいな とか そういうのは 俺は興味ないから。

ほぼ原文のままだよ。

幾つかのやりとりをまとめた。

俺から聞いたのはなぜ、負けたのに平気で手を振れるのかなーってことくらい。

監督が、社長が GMが って騒いだって仕方ねーだろ?いま、ピッチに立つ そこの場所に立とうとする奴らと闘うチームにしていくしかねーだろ?
求める分 俺たちもやらなきゃ っていうのは 俺のサポーターとしての意識。

お客さんとして 見に行っている限り こんな風には思わない。
せいぜい金返せ!時間返せ!もう行かない!くらいだろ?




「不甲斐ないそしてありえない負けをして応援してくれた方々には申し訳ないです。

もちろん屈辱は忘れないですしACLへの道を1つ潰してしまったのはありえません。

でも凹んで情けない姿はもう見せたくないので次の磐田全力で戦うのでまた一緒に戦ってください。

負けた後手振ってるっていうのは奥山さんや一緒に戦っている人たちから見たらそう思うのは当然だと思います。

正直俺は恥ずかしくて情けなくて顔も見せたくないくらいでした。

でも手を振っていた選手もそれをわかった上でスタンドで手を振っている初めて観に来たかもしれない子供達に手を振りかえしていたと思いたいです。

少なくとも自分が手を振っている時はそう思って してます!

なぜなら悔しいし情けないのは自分達が一番思っていなくちゃいけない感情だと思うからです。

一緒に戦ってくれてる人のためにも全力で戦うのでもう一度信じて一緒に戦ってください!

ピッチで奥山さんが足りないと思うものを見せられるよう戦います!」


これが俺がぶれない源。いろんな否定的なことを言う人はたくさんいるけどさ、このピッチとスタジアムの距離関係持っている奴が何人いる?日本中の全てのチームに何人いる?選手は入れ替わる。すべて毎回0からだよ。せっかく作れたの最高の関係は変わらないけど、東京にはもういなくなってしまう。また、新しい選手に理解して受け止めてもらえるか不安でいっぱいだよ。



俺は今さっきこれを受け取って 思いも新たに ゴール裏のみんなに
お願いをしたいよ。チームに闘うことを求める あんた やれるのかって。そして やってくれと!

いつもヤジしか言わない奴が 頑張れ!という。
歌わない奴が歌う。
汗かかない奴が帰りに着替えるくらい汗をかく。
友達に俺は今日からもっとやる と言ってみる。

わずかな事だ でも、それでも 絶対何かが変わる。
俺はずっとそう思っているから。

いつの間にかついた 歌(チャント)のヘニャヘニャした振り付けを最低限やっているように見えるところから 顔歪めて必死に応援したら どう変わるか みんなに考えてもらいたい。

ここからはみんな ひとりひとりの気持ちの話。

90分飛び跳ねろ なんて言わない 。
ここ1番 あんたのチカラを見せてくれ。それだけのことだ。
東京への愛の話だ。

ここ1番 やるべき時は 必ず わかるはず。
真ん中をみて欲しい。

朝日が必死に もっとやろう煽るだろう。
タイコがより強い音になるだろう。
切り裂くような指笛が聞こえる。
アドが高いところ上がって煽っているかもしれない。
国内ではほぼ椅子の上に上がらず、ひたすら飛び跳ねるデンがいつも以上に飛び跳ねてるだろう。(形だけのやつは上りたがるんだ。よく見てくれ、ほんとだぜ。俺は区別してるよ)
ヤングがこわばった顔で朝日に呼応して煽るだろう。

いっしゅんでいい、真ん中を見てくれ。
メインでもバックスタンドでも二階でも 感じる事ができるはず。

苦しいその時間、ゴールの予感がした時だけでいい。空気を感じてくれ、
東京に求める分のあんたの熱い思いを見せてくれ。

磐田戦 チケットないらしいね。
行きたくてもいけない人が多いはず。

ゴール裏ビジターにはいる あなたがどうするかだ。

東京変わる チャンスに あなたは そこにいるんだ。

普段は言わないけど、あんたの知り合いや仲間にも読ませてくれ。

ピッチの中を変える 応援を 一緒にやるしかねーよ。

俺は不甲斐ない敗戦した東京を より強く応援するよ。

もちろん、悪口も言うだろうし、賞賛もしながら。

勝ち負けを超えた 素晴らしいゲームが
気持ちの伝わる応援をする東京が
できると信じているから。

世界でできて 俺たちにやれない事なんてあるわけない。

では、スタジアムで!

オクヤマ




tokyo_la12 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2017

天皇杯 長野戦

かつては 東京が天皇杯で暴れまわっていたんだ。あの火事場のクソ力 と 奇想天外な仕掛けしてくるやんちゃな東京サポーター、面白かったし 正直、憧れたよ。

時は流れ、今ここにいる。俺は恥ずかしいよ。

U-23で、J3に負けてなんともなく平気でいられる癖がついたのか?

本当にみっともなかったなリトル東京。ジャイアントなんかじゃねーし。もらってる金だけジャイアントなんだろ?そのプロとしての意地はリトルすぎだ。

それを必死で汗みどろで応援してた俺たちもね。リトル東京のサポーターだ。そこを認めて立ち上がらねーと。走り勝たなきゃ勝てねーんだよ。サッカーの基本だぞ。

PKに持ち込まれたら デビジョン上も下もない。強い気持ちと普段の練習成果と思い切りだ。
ビビった選手が無情にXを引き寄せるだけ。

2つもデビジョンが下のチームに負けて、試合後、平気でいつものように手を上げて ひどい雨の中 集まったファンに 応えられる選手がいることが信じられない。顔を隠して犯罪者のように帰れよ。

だから、この負けをまったく理解していないんだろうなと思うんだよ。恥ずかしいことなんですよ、デビジョン2つも下にまんまとやられるのは。横川に食らったことをこのチームはもう忘れてるんだ。

エフシー東京になんとなく就職した気分でいるのかな?今日ピッチの上にいた人たちは。

完全に試合こなしてるだけのに見える選手もいるし、失点に繋がるすぐ立てるのに痛がるふりをして寝転んでいる選手や 自分の技術を信じて突破することより、頼れる味方探してショートパスを出すことだけを常に考えている弱気なサイドバック…最初から出んなよ、僕自身ありません足引っ張りますから休みます!と断る勇気見せてください。

見たくないもの山盛りだった。

なんだこいつら。こんなの俺の求める愛する東京じゃねえ。

この試合でがむしゃらにやって トップの同じボジションを脅かそう!いいアピールをしてやろう!なんて 気合を微塵も感じないし、負けてもちょっとしたブーって声を我慢すりゃいいくらいにしか完全に思ってないだろ。




これで、ACL出場の1つの道は消えた。ココイチバン ムカついてるポイント。






手を振って場内を回る選手は なんとも思っていないだろうが、また、東京は不名誉な記録を残してしまった。Jリーグの幾つかのチームがトップリーグのプロとしての地位を保てず、大学生やデビジョン下のチームに敗戦しているのは 自分たちが上のデビジョンにいるから優位だと思って慢心しているとしか思っていない。トップはプロとして不適格なチーム。

毎年、多くのチームが俗に言うジャイアントキリングを起こされているが 負けたほうが全然ジャイアントじゃないことに気がついていない毎年ひどくなってるんだ。もらってる金だけがジャイアントキリングだよ。

チャレンジャーは負けて当たり前だから なりふり構わない。足がつっても 再び、立ち上がり必死にひた走る、その姿勢 あったか俺の東京。

この試合にあいつらすべての勝負かけてんだよ。注目されればビッククラブのオファーもあり得るんだから。J3の年俸なんてなんとか暮らせるかだろ?おそらく、サッカーだけじゃ食えなくて 他にも仕事している奴も当たり前にいるだろ?そんな奴らのビックチャンスに全力で立ち塞がれなかった俺の東京…哀しいよ。


東京にひとりでもこの試合に全てかけてひた走る奴いたか?

な、あんたも哀しくなるだろ?


たまたま 運良くプロになれただけ なんだろうな。あいつら。

1日数時間ボール蹴ってりゃ金になるんだぜ!みんななっとけよ、トップリーグのプロ。トトより確実だぜ!

トッププロとしての誇りもないし、意地もないし、判断もできない。

雨でスリッピーでボールも持てるなら 中央切り込んで見えたら打つのが当たり前。

小学生でもそうする。自信のある子ならひとりでドリブルで切り裂いてゴールを目指すよ。

日本で頂点のプロサッカー選手の選ぶ選択が棒立ちか逃げのパスだもんな。涙出るわ。

ボールホルダーに対して2枚3枚が走って動いてもらうというシーン 鹿島戦以来見てねーよ。基本、ボールホルダーに対して まばらに立つ人たち。ってのが今の東京。見てるなら金払えよ、アンブロシートつけてやるよ。

プロサッカー選手なら全員個人で仕掛けてシュートまで持ち込める相手のレベルなんじゃないのか?タケフサなら当たり前にそれを選ぶだろ。そういやなんであいつら使わない?普段のU-23のが失うものないし、対戦慣れしてるから彼らにとっての大舞台、絶対踏ん張ったんじゃないのか?

ああ、それもダメか。小川見てりゃわかるか。びびって完全に終わってたもんな。
浦和や鹿島相手なら理解するけど理解できねーわ。持ち込んでクロス出すべきをショーヤ探しまくってショートパス1択だもんな。

このチームが目指してるのは 責任が自分にこないように回すだけの責任逃れパス回し。
勝利を自らゴールして手繰りよせようと もがいていたのは 後から投入されたショーヤだけだ。




去年、あれだけ 踏ん張った長野相手にどっちつかずの舐めた選手並べて なんとなく 試合こなすからこうなる。残念だけど、大久保を休ませる理由もフルメンバーにしない理由も見当たらない。長野の去年つかんだ自信を考えれば。ヨシトも俺を使えと出てこいよ。平気で休んでんじゃねーよ。毎回。リーグ戦用ザグか。

ルヴァン運良く上に上がってもなんの貢献もしてない大久保絶対使うなよ、東京。そんな奴が入ったら勝てる試合も乱れて勝てねーから。あ!あとがねーから 慌てて使うか、次のヒロシマで。

残念だけど、東京のBメンバーはJ3と同じレベルで無駄に高給を取っているだけということだ。
だったら 長野の全員と契約したほうがいいよ。2人の高給取りを切れば全員雇えるんじゃないのかい?あの闘う気持ちカネで買えるとは思わねーけどな。そのくらい価値ある気持ちなんだよ。トップリーグのプロ様になると忘れちまうのかね。悔しいね。

この試合、完全に監督のメンバーチョイスのミスだ。過密日程だからフルメンバーにしないでおけば、負けた時の言い訳、自分の延命できる というようなチョイスをルヴァンでもミスして ここでもまたした。これはない。今日 残念だけど、自らACLへの道を簡単に閉ざさせた。

これは俺にとっては解任でもおかしくないことだ。1つのチャンスを初戦で潰したメンバー構成をしたのだから。だいたいなんとなくでもPKの練習してたのかな?どのチームでもノックアウト方式の前はやるもんだけど。そんな想定すらしてないんじゃないのかな…と今だと言いたくなるよ。してるだろうけどな 笑いながら。

フロントもカシマにダブルとかくだらない事を宣伝する前にやるべき事をやらないからこうなるんだ。鹿島に2つ買ってなんになる?それ以外ポロポロポロポロだぞ?

サッカー協会の仕切りで チームに集客金が入らないからと ホームスタジアムを使うのにもかかわらず、ポスターにも一切告知しない、駅前もいつもの試合仕様にしない。

なんとなくこなしてる だからこうなる。だから、ファンも舐める。試合に来ようともしない。4193だっけ?よく覚えてないけど、そんな数字だった。協会も告知しない、チームも告知しない、天皇杯完全に舐めてるよな。面白い大会なのに。

横川の時は 俺も舐めていて 大いに食らった。
だから 今日は 人数に対して太鼓が多かったから 叩くのやめてたけど、リズム取りの道具じゃない叩き方する奴いないから 叩いた。音頭取りなら CDかドラムマシン流しときゃいい。韓国野球みたいに音楽ガンガンに流しときゃいい。応援のタイコはさ、俺にとっては吹奏楽じゃねーし、マーチングバンドでもないから。


ショーヤが入り、こう撃てばいい というように撃つ。ただ、周りは呼応せず それを見ているんだ。それでも 少しずつ ちょんちょんとつなぎ持ち込むようになる。いや、フツウニシカケリャ、行けんだろ。それでも慌てふためくようにしかできない東京のサッカー。

あっけなく崩しショーヤが飛び込み先制。

わっしょいわっしょい 俺、素直に喜びがわかないから ブスッとしてて喜ばない。決めて当然なんだそういう相手 遅すぎるし、素直に喜べるかはこれからのサッカー次第。早々の2点目なら安心も手伝って喜べるだろ…でも、そんな甘い待ち続けた瞬間は訪れなかった。

阿部が1対1を打ちきれず、転がる痛がる ああ、清水でも見たやつだ。打ちきれなかった言い訳にしか見えない。あんときもチームいいリズムを崩した。立てるのに無駄に寝転び流れを逃す…コレ失点に繋がる…やっぱり。すっと立ち上がった直後、必死に1発を狙い それの瞬間を掴みとろうとする長野にその瞬間は訪れた。フットボールにどれだけまっすぐに取り組むかの差。素晴らしいゴールだった。

それまでもこの試合なんどかのセットプレイ 相手をフリーにしすぎだったけど、運良く 決まらなかっただけだ。人数がいても対人の詰めが甘いから、あっけなくヤられる。

延長戦、J3相手に必死に応援することになった。
みっともない。でも、ここで負けたくない。それだけ。
勝っても平日岡山か愛媛。長野はうまくいけばホームスタジアムが待っているはず。

明らかにチカラの差が働かないPK狙いに来ることが予想できるから トップリーグのプロという意地を思い出せば ねじ込めるはず。

しかし、その意地を思い出すやつはピッチの上にはいなかった。

PK戦。俺は嫌い。カル口を叩いていないと無理。弱い選手がそれを見せてしまいがちなのを見たくないのだ。このメンバーに絶対の自信がない。

阿部が止められてそのXがのしかかり 終わる。そんだけのこと。甘いコースに遅い球そりゃ止められるわ。

昔なら 選手に飛びかかる勢いで怒りを爆発させていたけど、今のご時世 それやったらアウト。気持ちをブツッと切ることでしのぐ。本当は気がついてもらえるなら すべてをかけて飛び込んだって構わねーけど、気がつかねーだろあいつら。バカがなんかやってるって顔するだけだろ?あーあ、このチームにそれがわかるトッティいつになったら産まれてくるんだい。あいつはゴール裏出身のトップリーグのプロだったから、クルバの奴の気持ちがわかるCAPだったんだ。ともに泣けてともに喜べるなんて素敵なことなんだろう。そんなナオはまだ戻れない。ピッチの外からじゃできないことも多い。

選手が来る前雨にも濡れず、汗もかかず、腕組んでみてるあたりまで上がって
そいつらが野次るのを見ていたよ。

なーんも心に響かねーな。
勝てよーとかひねりも何にもない ツマラナイ野次。
今日のチーム編成にお似合いだ。


さっさと帰ろう。
強風で設営時にテントの足2本折れた。大損害。
今日はついてなかった。散々だったな。

風呂に入って寝るつもりだったけど、そのまま 倒れこんで寝てしまった。

夢を見た。

U-23も天皇杯に出ていて トップは負けて敗退、U-23は勝ち上がり、その次の試合にトップメンバーがU-23に出ようとして当たり前に出てきて フザケルナと試合前に大揉めになる夢だった。必死に勝ち上がったU-23メンバーとともに トップのそのクソみたいな負けたのに平気で出てくる姿勢をメンバーたちと大暴れで非難するウンザリしていてイカした夢だった。U-23の奴らの意地とプライド いつも対戦している長野相手でどっかで俺は見たかったのかもな。あいつらどんな気分で見てたんだろ?びびってちぢみあがってる小川見てどう思ったんだろう?

今日はやっぱり中途半端ではなく、本当のベストメンバーを使うべきだったよ監督さん。

この敗戦 傷は小さくねーぞ東京。

せめてもの幸運は4193しか 生でスタジアムで感じてないことだ。
運がいいな。もうツマラナイ!見に行かないという人間が少しで済む。

SNSじゃ来なかった人たちがあーだこーだやるだけ。

目の前であれを見たら しばらくは言葉も出ねーよ、屈辱で。

でも俺は可哀想な病だから 行くよ東京、当たり前に磐田も 次の広島も。

次こそは 俺の東京 という試合をしてくれると信じる病なんでね。

ご心配なく。また、ブンむくれたり喜んだり 忙しく応援すっから。

つーか、トップでタケフサ使えよ。あいつが俺が話した限り
おそらくこの中で唯一 世界に通じるプロだぞ!
チームもあいつに話を聞いて
世界のカンテラの基準に合わせた練習に切り替えてくれねーかな。
日々削りあい弱い雑魚は潰れていく完璧なシステムがトップリーグのには必要だよ。
気持ちのないやつは入れないのが当たり前。甘すぎだよ、Jリーグ。
だから、J1ボコボコ負けてんだよ。本気でペナルティでも課したほうがいいんじゃない?次は予選リーグのさらに下からとかな。仕方ねーよ、弱い奴は下から這い上がるしかねーんだ。強くねーのにふんぞり返ってるから足元すくわれる。

金を払う価値のあるプロのゲームいい加減始めてくれ東京。
金払わないで見せてるやつ多すぎなんだよ。
なんで年チケ払ってその友達タダで誘うの当たり前にしてんの?
価値がねーと思ってからそういうのできんじゃねーの?

ピッチで金とって見せる試合が全てだぞ?

そここけたら話にならねーって東京。



これじゃ 熱狂的ファンに支えられてる地下アイドルと変わらねーよ。
あいつらは勝ち負けねーから 底抜けに楽しそうに見えるけど、
実際混ざると地獄も見えるんだろうな。

あー、磐田 チケット売り切れなんだってね、ルヴァンの時 ビジタークソ狭くなってるよって忠告したのにな、買い損ねた人は休日出勤して 水曜ルヴァンの罰ゲーム広島行きだな、広島であいましょう。ホームだけで勝とうなんて甘いよ今の東京にはキツいわ。広島で 必死とかがむしゃらとか 見せれねーと。ヒョンス1枚でどーこー今は関係ねーよ。わらにすがっても沈むだけ。自力で浮かび上がる、選手たちが気づく しかないんだよ。

応援なんてあって当たり前じゃねーからな。BGMとかそういうもんじゃねーんだよ。

気持ちがないと通じないって。さあ、立ち上がろうぜ、リトル東京!


image
















tokyo_la12 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2017

vs 横浜

勝ちたかったねー、俺は学に一瞬の自由を与えた選手交代の采配ミスだと思うよ。89分抑えたのに1分自由を与えたらああなる。カウンター狙ってんのはみんながわかって警戒していてあれをやられんだから。でも、わずかなオフサイドで逃した東のゴールもいい形だったし、大久保が外したのもいい形だし、太田のゴリゴリしたの復活も嬉しかったし、しょうや 詰まって引っかかるのはまわりがはやくよんでうごきだしゃー解決するし、ハヤシは思わず手を合わせたくなるセーブするし。ケントもグイグイ行くし、前半飛ばしまくって相手の攻撃の芽を摘みまくる高萩は大好きだし、そりゃワクワクするよな。負けたけど楽しかったと 勝つこと全てと結果が大事と思いつつも笑顔で言えるゲームだったよ、俺は。

勝つことは大事だけど、負けても見に来て良かったと思えれば、俺の東京はオッケィ。
勝利だけが全て なんて四半世紀応援してるけど、どうしても思えないんだ。
手抜きやなんとなくプレイが嫌なんだ。選手もサポーターも。
俺の東京はやるべき時は一生懸命闘うなんでね。

にしても、90分必死に相手に勝とうと闘う東京にワクワクして必死に応援しちゃったな。
休みあけって腑抜けたゲーム多いからさ東京w

少しでも多くのサポーターの声が欲しくて 必死にタイコ叩きすぎたよ。

みんなの声を引き出して それをピッチに届ける。
その声を選手に力に変えてもらう。
ああ、バカにしたい人はご自由に。
でも、世界中で信じられている当たり前のことさ。
ちょっとチカラ入りすぎて右手の親指、その付け根、みんなベロンチョしちゃって 計8箇所いっぺんは初めてだな。痛いよ生きてるね俺。

もっともっと行こうぜ!みんな!って朝日が声で煽るのと同じ。
タイコの音と1番切り裂くように甲高い指笛 聞こえたら、どの場所でも、飛び跳ねて声出して欲しいし、せめて手拍子をお願いしたいです。
ひとりひとりの真っ直ぐな思いを乗せた声って伝わると思うんでね。

周りがやらないとこで飛び跳ねてるのとか目立つよね。ちゃんと見てるよ!周りどんどんあなたの熱が伝わって同じように頑張る人が増えるといいよね。

ん、なんで飛び跳ねるの?うん、いい質問だ。ずーっとこたえて来てるけどな。

おそらくは 選手と同じ気持ちで闘うってことに起因するんじゃないかな。ゴール裏では走り回れないもんね。で、おもちゃが欲しい子供みたいに 必死に飛び跳ねてみる。

それを反対側から見ると 人々が一心不乱に飛び跳ねてうねるように見えるのは ゲロ吐きそうに迫力あると感じ、よし、俺たちのチームも相手に負けないくらい飛び跳ねて 相手を威嚇し、

視覚的に俺たちはめちゃめちゃ元気だぜ!闘え!選手たち!

を伝えようとなったのかなと。相手のゴール裏から見た自分たちを想像して見て!
それを見てるのは東京の選手も同じ。

バカにするのは簡単だし、やらないのが東京なんてのを言う人もいるけど、俺が知っている東京はいざという時は 否定してる奴らも当たり前にやる。ただ、普段はクールに抑えているって時代のセリフ。今はやらないのが正しい なんてのを言う奴もいるからな。困ったもんだ。

元気だな!すげぇ迫力だな、ウチのサポーター達は!と好きな選手に言われたくないかい?
決められた挨拶ではなく、本当のありがとう 欲しくないかい?
あいつらの言うことを聞くのは嫌 とかさ、その時点で永遠に俺には勝てないよ応援ではね。他のことは知らないよ。

べつに90分跳ねろ!なんて言ってない。せめて飛び跳ねろ!と歌詞で歌うときだけでも そうしてくれたら嬉しい。決まったとこだけ 手を挙げるなんてのを ど真ん中決めてないから ちょいちょい楽な感じでの勝手な最低限の決まりごと をここで変えたい。どの歌ですか?じゃないから!やるべき時 あと少し!と苦しい時こそ、声出して選手たちと闘おうって話。

あんだけ、熱心に朝早くから並べるんだから、飛び跳ねて声出して応援できないわけないよ。俺はそう思うね。真ん中にいようがいまいが関係なくやる時代っす。相手がびびるためにはあなたのチカラも必要だよってわかって欲しいよ。もっともらしい否定なんてどーでもいい。



昨日はソシオ招待が多かったけど、応援わからないなりに頑張ってる人もたくさんいて嬉しかったねー。役に立てば!とせっかく用意し仕掛けた歌詞カードもあのひどい雨でやめたんで、また、近々のホームゲームで配布するよ。

俺の勝手な思いだけど、アレだけ芽を摘んで動き回り、パスミス増えてきた高萩に変えて梶山、我慢したけど、3本決めれなかった時点で大久保に代えて前田。東の圧は90分必要だよ。永井出すなら中澤狙ってど真ん中だろ。素直に言えば、大久保に代えて前田というのも見たかった。

俺が正しいとかではなくて、そういうの見たかったなーということ。

大久保を信じて使い続けるのならば、天皇杯休ませんなよ東京。決めれなかったけど、あのデカイDFに競り勝ててアタマで打てることは本当すごいけどね。もっと酷使してエンジン吹き上がらせるべき。これから厳しいスケジュールを大久保には引っ張ってもらわないとね。
ビックマウスビックダディでは困るんで。



サポーターもだけど、水曜の長野舐めたらダメだよ。あいつらはこの対戦楽しみにしてるだろうね。平日とかも関係ない!ってなるだろうな。東京も来れない言い訳はいらないから、くる努力しようぜ!あなたの声も必要なんだよ。広島来いって言ってるわけじゃないから。ホームだよホーム 21日 天皇杯 パルセイロは暴れに来るから踏んづけておかないとね。


さあ、21日,水曜日
また 東京を楽しもう!
味スタ19:00だからな!

代表は19:30なのに何故?ってクレームは日本サッカー協会へ!東京主催じゃないからね。


image

image

image

image


tokyo_la12 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)