June 22, 2019

東京ファンのお楽しみ会?みんなで楽しんじゃおう!アウェイ厳しい人ぜひぜひ!

はいどーもー。仙台、ルヴァン杯アウェイ大阪と試合が続きますね。行きたくても行けない人が多いでしょう。


そこで お知らせ。  東京お楽しみ会      が行われます。


都内で学校、お仕事後に気軽にいける東京ファンのためのイベントを試合前の東京番組でおなじみの(試合後の選手とのYNWAはこの番組がなかったら生まれなかったわけですよ。)Tokyo12レディオがライブイベントをやるそうです。


首位のままここまで来ている今、もう1発気合いを入れてより東京を楽しもうというイベントな訳です。前売りで2000円プラスワンドリンク代で 平日ですが6月24日月曜日 19:00開場 19:30開演 西永福の駅から徒歩1分 西永福JAMというライブハウスで行われます。申し込みフォームの備考欄に オクヤマ情報で来た と書いてくださいね。

予約▶️bit.ly/2K7paMC


IMG_6787



ここ見て何人来てくれたか素直に知りたいのでよろしくね


去年の冬にもやったんですよね。その時はオフだったので林選手とタスクくんが駆けつけてくれたりしたっけ。(この時後ろの方で林くんと失速原因の話を2人でめちゃ話させてもらいました。未だに それを元に今シーズンの話もさせてもらってます)今はシーズン中なのでそういうことはないだろうとは思いますけどー。(正直わかりません) 別に選手に会うためのイベントじゃないし、東京ファンとして 東京を取り巻く環境を楽しもうってイベントなんで。


で、たまたま飛行機隣になった時に こんなのやろうかなーって朝日が言ってて おーこの時期に?いいんじゃない?なんて言った俺がいたんで こうやって皆さんにお知らせ。


こういうのって行動力に全てがかかってるんですよねー。やっぱ足を運んでその空間にいないと 伝わんないこといっぱいなんだよね。


勝ち負けのないところで東京ファン同士楽しく盛り上がって過ごすのって大事だと思うんだよね。誰が来るか知らないけど、とにかく東京楽しもうぜの会。わかりやすく言えば


東京ファンのお楽しみ会 なのかな 笑(別に俺がやるわけじゃないんですけど)


で、俺が知っている限りの出し物。(順番は知りません。)


ゆってぃ師匠のトークコーナー 


昔々ワカチコワカチコとブレイクした東京を愛する芸人ゆってぃさんがいて自腹であしげくたまに綺麗なおねーさんつれたりしてスタジアムに来てました。いつのまにか応援番組のレギュラーなんかになったりして 東京ファンにも広く知られましたが、番組が終わり 普通の東京好き芸人になりましたとさ ワカチコワカチコ。


ゆってぃさんが何をやるのかは知りません。それはそれは盛り上がるでしょう。なんといっても 熱い東京魂 の方ですから。東京女子が多数押しかけてしまう危険がありますね。チケット心配だわ。


大人気でイベントはいつもこんな感じらしいです。


IMG_6754



続きまして #alom さん(小室さやか 寺田真奈美)  6月20日にデビュー1周年を迎えたグループ。東京青赤パークで司会をしているらしいです。一度僕が行った時にはステージで歌ってました。小室さやかさんが歌がめちゃうまくて YNWAのアカペラ歌ってて ちょっとしびれましたね。もともと キングクリームソーダで妖怪ウォッチの歌を歌い、イナズマイレブンも歌っているそうです。当日はalonとして歌ってくれるのかな?小室さやかさん ダイナマイトボディーでエロいんすよねグラビア…そういうのも正直に書いておかないとね。http://www.twipu.com/sayaka_komuro/tweet/1114464411647766528


IMG_6784



そして #ZOMBIE POWDER ゾンビパウダーさん。前回のイベントにも出てくれて その時はミドリが使われた衣装でしたが 青赤と朝日マンが言ったら 即青赤の衣装を作ってステージでも切るようになってしまうという素晴らしいアイドルグループ。最近メキメキ人気が出てきてて ギュウノウフェスでは選ばれし者のオクタゴンメインステージ。そして まもなく行われる ももいろクローバーZのあーりんソロコンサートのサブステージにも出演が決まるという(#佐々木彩夏 ソロコンと同時開催!横浜アリーナ総勢27組出演アイドルフリーライブYokohama A-rin Collection) 彼女たちのダンス、歌かっこいいんだよ。良いアイドルグループ。おキクちゃんは時間を見つけては東京の試合に足を運んでくれるんだよね。あの秩父宮にも足を運んでいて ワタシ感動しました。ゾンビのファンは熱くていい人多いのも特徴かなー。感染者 いますけどね 笑 ステージは圧巻です。https://twitter.com/zompow_official/status/1141244164702527489?s=21


IMG_6783



そしてそして MIRIちゃん。長くやってきたアイドルグループRhymeberry が5月31日で解散。涙 で、沈黙を破り 解散後初となるソロライブがここ。僕は気に入って随分足を運んだんだよね。もうね、俺はロスですよ。凹んだもん。解散前行けるだけ行きましたよ、ライブ。青赤パークでもライブをやったんだよね。


もともとミリちゃんは生粋の東京サポーターなんすよ。しかも ちびっ子の頃から好奇心旺盛で 女の子では珍しく俺のタイコを叩きにきた女の子。珍しかったから覚えていて まさか その子がアイドル しかも MCラップパドルに出るようなラッパーになってるなんて。驚きな訳ですよ。ピカチュー好きな女の子のど迫力ソロライブ。みんな盛り上がろうな!


IMG_6786

IMG_6440




そしてそして 我が青赤仲間 dailow

フットボールなDJ 。もうね、ベタですけど、我々のハートに来る選曲して今日もかましてくれるはずです。なんの心配もない!はず!また我々を楽しませてくれDJ‼️

IMG_6785






あとは劇団コラソン。これを長く手がける朝日がショートショートのミニ舞台を特別にこの日のためだけに書きおろすらしい。東京サポーターじゃないとなんだかわからない逆に東京サポーターだからこそ 笑えて泣ける?そんな舞台を仕上げてくるんではないでしょーか。




仙台も長居も行けない… 後半戦優勝目指して もっと東京らしい感じで楽しんで行きたい!そんなあなた!キミはひとりじゃない!いいから西永福に来なさい!男も女も関係なく東京バカなら来なさい!って話。


当日券は500円高くなっちゃうから 応募フォームから申し込もうね。予約▶️bit.ly/2K7paMC

備考欄に オクヤマのを見てきた 書くのを忘れずにね。


僕が今知ること以外いろいろあるでしょう。いつもそーだもん。朝日のイベントは笑


とにかくアイドルなんて見たことない人も 舞台なんて見たことない人もゆってぃなんて知らない人も だいろーがすぐ脱いじゃう良い男だと知らない人も来なきゃ楽しめないよ!騙された!と思って来るべき!ウチワ乗り?ウチワになればいいじゃん。みんなで楽しく過ごしましょう。



では、19:00~19:30西永福JAMに集合!あ、別にスーツでも学生服でも良いのよ。

東京な格好でなくても。ただ、はしゃいで汗かくかもだから スタジアムなカッコのが楽だと思いまーす。


というわけで 老若男女 人種 を問わず 我こそは #FC東京 、我こそは #ZOMBIEPOWDER #感染者 ?我こそは#Rhymeberry #ミリロス という皆さん 一緒に遊びましょ。


TOKYO 12 LIVE

6月24日(月) 西永福JAM

開場19:00開演19:30

前売2000円当日2500円(+1d)


飲んで 歌って 叫んで 楽しもうぜ‼️

東京を題材にライブ、DJ、演劇、てんこ盛りだ⁉️


ゆってぃ

MIRI

alom

Die-Low

劇団コラソン

ZOMBIE POWDER



tokyo_la12 at 16:01|PermalinkComments(0)

ルヴァン杯 セレッソ大阪戦 1reg

さて なんとか勝ち抜いたルヴァン杯 あの雨の中のタケフサのFK今思えば 幻みてぇなもんだよな。


でもさ、彼が繋いでくれたもんを粗末にできるのかって話。


日立台 仙台 秩父宮 NACK5 秩父宮 鳥栖 


ギリギリで掴み取った予選突破 知ってた?


ダゾーンでやってねーから知らないのかなって。


味スタに来た6千人弱の祭。でも 勝ち抜けて 決勝行くと 血眼になってみんなチケット探すんだ。そういうもんよ。


点を取った時だけ騒ぐのと似てるよねーなんていつも思う。

(カメラマンも減ったねぇサッカーに集中できるいい環境ですね)


そこで負けたら えらい言われようなんだろうね。


そこまで行くと負けねーから 俺の東京は。


ただ、そこまでなかなか行けねーんだよね


吹雪の悔しかった仙台や クソ雨の中のはじめての秩父宮でちょけったこと。

ナックファイブ借りて変な気分だったり 平日 鳥栖 ふざけんな!勝ってよかったとか。積み重ねて ここまで来ました。


相手は怪我なのかメンバー落としたのか知らんけど、清武くんと水沼くんがいなくて 勝った!と思いました。


点差こそ開かなかったし 相手がバーにぶち当てたり 林くんのウルトラセーブがあったりで なんとか耐え抜く中 永井のホットライン炸裂。待望の先制点を奪い取り 逃げ切った。日本代表で2ゴールしてついでに肩脱臼までした男は乗ってます。ここんとこのゴールとはまた違うゴールを見事に決めてくれた。もう一点と行きたかったけどねー。


期待のキイチはまたゴールできなかった。ほんとのんびりしているとケーマンへの道になっちゃうぞ。いつか決めれるだろ とラジオで言っていたけど、そんな感じでいいのかしら。めっちゃ応援しているけど、突き抜けないと。僕らは林だって重松だって山田だって応援してたし ケーマンだって応援してた。結果出さないとなんもできないんだ。あるようで時間はない。ほんと頼むよ。のほほんとしてたらあっという間に終わるよ。ここは気合いを入れ直して臨んでくれよな!キイチ!


試合後。勝ったら歌おうなので 始まる



ということで アウェイゴールを奪われなかったから 1-0 次に一点でも東京がとれば3-0 アウェイゴールルールなんでね。次は慌てて 水沼や清武も来るでしょうから 守り抜くではなく 突き放して勝つ!という選択をしたいよね東京。



まずはアウェイあんま勝ててない仙台リーグでもしっかりやっつけて 大阪乗り込みましょう!



IMG_6769

IMG_6770



tokyo_la12 at 15:43|PermalinkComments(0)

June 21, 2019

神戸戦

さあ、再開。


タケフサの移籍が発表され、彼のプレイはもうここ東京で楽しむ事はないことが確定してしまったよ、悲しいね東京。しっかり勝利を収め、彼がいなくてもまだまだ イケル!というのを証明したいよな。


相手が神戸ということも手伝って チケットは完売。


ビジャ、イニエスタも観れるとなれば サッカー好きならそりゃお得。なんだか首位らしいし行ってみようかFC東京。なんて人がたくさんきてくれてるんだろう。


ただ、誰の行いが悪いのか知らんけど朝からドバドバ降りしきる雨。

張り替えたという芝が心配。おそらくは数メーターのロールターフを互い違いに敷き詰める形だろうけど、敷き詰めた後この梅雨空続きで太陽の光をたくさん受けてしっかり根を張っているとは思えないので 継ぎ目にスパイク引っ掛けて転倒とか心配は尽きない。左サイド水たまりになっていたらしいから ローラーかけて水抜きをするとなると芝目が荒れてますますその心配が増えるとい


先発はキイチと大森が入った。期待しちゃうよね。大きな穴埋めの大仕事。神戸も順調に回復を示していたイニエスタ先発か。


大森 懐かしの宮本スタイルのフェースガードしてる。いつ怪我したん?


スタジアムはLED照明に変わり、1階席は眩しいし目が痛い。ピッチでフェースガードだとあの光だとやたらと見にくくないのかな?ナイトゲームの照明はぶっつけ本番だろうからその辺り心配でもある。


試合前から大森への大コールが巻き起こる。それに応えていいプレイを見せて欲しいね。



キックオフ。イニエスタの周りだけ時間の流れが違うみたいだ。

やっぱうめーな。ガツガツやってくるタマといいバランスか。


東京悪くはない。でも、決めるとき決めないとへんな焦りがますます動きを固くしちゃう。せっかくの攻撃が決まらないキイチの倒れながらもひつこく放った良いシュートはGKにファインセーブされる。ディエゴのヘッドも決まらず。


相手もびっくチャンスをバーに当てたりしてくれてるんで ラッキーは東京にあると思いたいけど。


時間の進みが遅く感じる。こういう時の東京は良くないんだ。枠に行かない、ビビる、丁寧に止めて打とうとする 時間かかる 相手に詰められる というヤバい展開が目につく。うーん。ひとりのアイデアとシュートに頼ってきたツケが出てる。


真似すればいいのに。トリッキーな動き、ボール引いてまたを抜け!なんていう気は無いけど、ダイレでつないで ダイレで打てばいいのに。それだけで怖い東京になれるから。


タケフサがいなければ大したことない と言われたくないのは 選手もサポーターも一緒。ここ踏ん張り所なんだよ。


気を吐くように持ち込み攻め込むディエゴへのフォローがない。そこ受けに行かないと。


キイチに期待するのはここでゴール決めれりゃ ノッてくれるのでは?という思いだけ。U-23のゲーム見てりゃわかるけど、1vs1ほぼ決めれないし、普段できない事は出来るわけないと思うのが俺なんだけど、トップのピッチで一本決めれば バカみたいに並みに乗る気がしてるんだよね。だから必死に声援を送るんだけど。


タマが右サイド深く陣取るから 小川がひどく押し込まれて 攻め込めない。あのヤローほんと頑張ってるな。神戸の怖いプレイにほぼ絡むのはタマ、イニエスタ、ビジャ。ああ、すげえメンバーとプレイしてるなタマちゃん。


惜しいシーンが東京にないわけではない。決め切れなかったというべきなのだ。代表で肩を負傷した永井なら決めているかといえばわからない。確実な答え?15番なら外さなかったと思うよ。一番いいたくない答えだよね。でも現実。彼の創造性、技術は真似できなくても ゴールを常に意識したプレイは全員ができると思う。最善のパスの選択の前に常にどうゴールするかの意識を東京は常に高く意識して欲しい。それが一番の補強であり、穴埋めである。15がいなくなっても東京強い。そう言われることが最大の目標。


移籍はまだクローズしていないからね。


そして 一瞬の隙をつくようにノーマークのイニエスタにあげられたセンタリングを力むことなくゴールに流し込まれ失点。


必死に追いすがる東京。相手GKからのビックプレゼント キイチに出されたパスミスのボール。これをダイレで浮かせて決めれば同点なのに持ち込んで相手GKのかかとに当ててノーゴール。


サンホ、明治のアベクンを投入したが逃げ切られてホーム初黒星。


まだ初黒星だよホーム。


さあ、誰が名乗りを上げてこのチームを牽引していくのか。

Vivatokyo!たとえ、敗れようとも 応援し続ける!の精神よ。


38000万人の目の前で勝利したかったね。ビジャ、イニエスタ目当ての人々に東京強い!を見せつけたかった。


さあ、次はホーム&アウェイのルヴァン杯ノックアウトゲーム。

みんなの東京愛が試されるね。


平日 なんとか時間作って応援しよう!リーグ集中?そんなの知らんよ。

獲れるものは全て狙わなきゃ。


2004,2009見てない人が大半なんだからさ。ネットの記憶見て獲った気になってるなよー!やっぱ生が一番!

IMG_6761

IMG_6760



tokyo_la12 at 22:22|PermalinkComments(0)

June 16, 2019

ごめん、忘れてた ホーム大分戦

はいどーも。この試合大事だったね。連敗せずに C大阪戦の時の本当になんもできない状態 東京から 再び 勝利を目指してひた走る東京へ。さらにラッキーなことに自分達のサッカーを貫く?にこだわってくれた大分のおかげで圧倒的に有利な時間が東京にもたらされた。ここんとこ苦しんだ東京対策を跳ね返したわけではないのは気になるけど 連敗 引き分けて一休みではなく、タケフサ、室屋、ケントの森保日本トリオの生み出したゴール。圧巻のちょいずらして 相手の股を撃ち抜くタケフサゴール。さらに奪い取り 正確にゴールにパスをする 追いつきそうで追いつかず相手の心をへし折るゴールで アドのお得意の角度での一撃浴びたけど、4位大分を退けて首位継続。


確かにタケフサは輝いているよ。彼の起点となるパスカットから始まるし、彼の相手の股を抜きにかかるあのシュートの間合い。いまあれをやれる東京の選手は彼しかいないと思う。いや、リーグ見渡しても毎試合これだけ高いモチベーションで望んでいる選手何人いるんだろ?の世界。おそらく代表でも使われれば 次元の違うプレイをして浮き上がるだろうね。所詮テストマッチくらいの雑魚が多いから。そこを全力勝負で力試ししに行っているタケフサに教わればいい。プロの日本代表はどう戦うべきかをね。


今、彼を当たり前に東京を見れていることって幸せだよね。ヨコハマに出した時は健太さんに何してんのよ?と怒りましたからね私は。彼の成長と東京の成長。なんとかこのままの勢いで2019闘い抜いてACL出場を果たしたいし、リーグを制覇したい。


移籍はタケフサも室屋もケントだって ヒョンスも ディエゴだって下手したら小川あたりまでターゲットになりうる。日の丸つけて活躍すればマコだってわからないよ。それがフットボールの世界。タケフサだけの話じゃねーから。


タケフサが俺たちの愛する東京の優勝のために ボクはもうしばらくここにいる なんて選手とサポーターの関係を作れてねーからさどうなるかわかんねえ。韓国でゆっくり話した時の気持ちとは大きく変わっているだろうし。


ファンなのにマスコミやそのネット情報を貼り付けバラマキまくる青赤な人?ほんと青赤なのかな?って最近いつも思うんだよね。間違ってても知らん顔できるのって自分の言葉じゃないからなんだろうね。それでフォローしている人が増えているから燃えてんだろうけど、俺はああいうのはいいや。新選手か?とか垂れ流しの無責任ひどすぎるもん。それ見て一喜一憂している君たちの責任もあるよ。そこ大事よ。


さあ、代表戦 どうなるのかなー テストマッチなんで 長〜い目で見ましょうね。

試合後、武蔵倒れて ケンちゃんラーメン呼ばれてひっくり返ったよ4年ぶりだよ。これでゴールなんて決めた日にゃねえ笑 (おそらくだからといってどうということはないだろうが)しかし、ポイチ東京、元東京好きだなあ。だから、黙って東京の監督やりゃ良かったのにね。笑 


IMG_6722

IMG_6721
IMG_6720
IMG_6719
IMG_6718



tokyo_la12 at 02:21|PermalinkComments(0)

May 31, 2019

無敗終了 それがどうした!こっからでしょう!東京!C大阪

さてC大阪。ぎゅうぎゅうつめの車で一路大阪。これはこれでまた楽しいわけで。夜中に出て 応援してそのまま銭湯で汗流して一路東京。当たり前のように応援に特化した旅。


大阪入りして一番に向かうのは たこ焼き わなか また食ったる。ねぎタコウマー!

んで551でチルド。買いたい人は土産。さあ、準備完了。駐車場にクルマぶち込んで仮眠!って誰1人寝ねー。みんなそういやクルマの中でぐっすりだったもんな。助手席選んだ俺はウトウトはしたけど。


みんなダーツしたり元気に遊んでいるから ひとり簡単な幕作り。一緒に優勝しような というスローガンに青赤の15 空いたスペースにLOVE うん、完璧。スペイン語なんで 彼だけが意味わかればいいのです。


一緒に優勝しよう つまり まだいかないでくれってこと。


ものの30分で仕上げて。仮眠したかったけど


スタジアムへレッツゴーの雰囲気だったので向かいます。


ひなたは鬼アツ。夏?なにこれ。こりゃ ゴリゴリにやったら熱中症来るなって感じ。(全身タイツの彼は即なるね笑 好きでやってんだろうけどもう顔だけあれ被ればいいのにね。死んじゃうぜコハロン)


アップに出てくる選手に声援を。タケフサにダンマクを。見てくれたのかなー。青赤15は見ただろうなー。なんか知らんけど フジテレビの美人レポーターのバックに使いたいっていうから笑顔でオッケー。どうせ俺ら映ってねーよ 絵面きたねーもんって笑ってたらそのまんま使われたらしい。タペストリー軍は今日も抜かれますなー笑  さすが。


無敗記録とか いつまでも続くといいとは思うけど、応援に来てる人が勝って当たり前みたいになるのが怖いんだよね。東京鬼つえーみたいな。シャレならいいけど本気だとこれからなんですよ、我が軍の改革を感じていかなきゃなのは。昨年の失速の二の舞は勘弁なのね。あたしゃ行きたいのよACL へ!そして獲りたいんですよ、リーグチャンピオンを!


だから、この辺で一度それを終わりにできたのは 価値あることってなるといいなと思う。おそらく 選手もそう思っていると思うんだ。負けたことは悔しいけど、ここから仕切り直して気を引き締めていこうって。


ヒョンスがナビスコの払った手が当たって裏拳扱いでなんか知らんけどリーグ戦二試合出れんけど、そこは剛いるんで。相当信頼しているもの俺。最高のバックアッパーだよね。そしてスタメンを奪い取って欲しい1人だよ。激しい競争こそ勝利への原動力!なんて思うんですよね。もちろん ピッチ内での事。そこ以外は仲良くプロとしてうまくやって欲しいですけどね。


しかし、今日はクソ暑い。サポーターも気を抜いたら熱中症で倒れるってやつ。最近応援に来るようになった人は あんま考えてないかもですが、いくら酒飲んでも水分補強ではないので。ちゃんと水分とって応援しましょう。酒飲んで騒ぐのは自由だけど、応援しっかりヤンなきゃここまで応援しに来てる意味ないっすからね。ただいるだけでチームにノッカッルのはもうおしまい!!!



試合は東京が嫌がるミシャもやっていたサイドから逆サイドに振りマツダ、ミズヌマ、キヨタケのスピードに乗った攻撃の嵐。締めにマルハシ。水沼毎回効いてるんだよなアイツ。毎回毎回。あのヤロー。嫌いじゃねーけど、東京にいた過去を消そうとしている気がして嫌なんだよな。マツダも気に入らんよ。


タケフサは徹底して潰されてる。それだけ警戒されてるわけだけど、首位ともなればなおさら。17歳にやられたなんて 許せないんだろうな。しかし、その悪どいファウルも交わしちまう。やられた分しっかりぶち抜くタケフサにその負けん気の強さに感動すらする。 頼むからあと半年 東京で俺たちとともに戦って欲しい。

マスコミの報道もサッカー専門誌も多くの人の彼が出て行くだろう的な諦めムードも腹立たしい。そりゃ出るときは来ると思うけど、武藤の時も中嶋の時も諦めてなんもしなかった。今回は届くかなんてわからないけど、思いを込めてデザインしたシャツも作って賛同してくれた人が着てくれる。彼が目にする可能性が高くなることが大事。もう決まってることかもしれない。でも決まっていないかもしれない。思いなんて伝えなきゃ伝わらない。俺はやれることはやりたい人なんで。巻き込んだ人すいません。かなり無理をして 61日昼までには最速届くらしいので (業者ともケンカしちゃった。のんびりしたことばっか言ってんだもん。急遽必死に探して別の業者に依頼してすごく高くついてしまった苦笑) 試合出来れる方はご連絡するので受け渡しを。通販にしている方でも 受け取りたいという方は受け渡しを希望してください。スタジアムのあらゆる場所で彼に思いを伝えてみたい。そんな思いで作りました。なんていうと重いからね とにかく手にしてくれる方 彼の目に止まるように 心に響くようによろしくお願いします。 ただ、 一緒に優勝しよう。君の成長を見れていることは幸せだ で伝わるかわからんけど。



試合は どうしても崩せない東京と 淡々と仕掛けてくるセレッソの闘い。厚いんですよセレッソの攻撃。ムカつくことに。一方東京。裏に抜けるパスシンプルにもっと深く蹴って永井のスピード活かせって。抜け出た選手にシンプルに出せって。なんかこう ね、凝ったことよりもシンプルな方が効果的な気がすんですよねー。いいシーンもあるにはあったんだけど。


消されるタケフサ。きつい東京。ディエゴも突破口を掴めない。中盤がうまく作れない。中盤の網の外から繋がれてしまう。そしてこぼれも拾えない時間が続く。こぼれを拾えないのがとにかくきつい。悲観的なのではなく 現実なのである。11位相手だからたやすく勝てるなんてことはないわけで。ここんとこずーっと勝てないのよ、そう水沼がいってから。そういう目に見えない相性ってのもあるけど、それ打ち破っていかないとね。


うまく行く日ばかりじゃない。苦しい時間をどうにか切り抜けて勝利を少しでも引き寄せれるように頑張って応援するしかないよね。サポーターなんてのはそれしかできねーんだから。とにかくやろう!そんな気持ちになった。もっと俺やんなきゃ。みんながどうこうの前にまず自分がもっとヤンなきらゃ。


アルーが送り込まれた。高萩身体重かったな。水曜の疲れが出ていた選手は少なくないと思う。彼らはそれを言い訳にはするわけないけど。鳥栖の試合ハードだった。楽勝なんかじゃなかったから。応援しに行って汗だくで応援してりゃその気持ちだけはわかるよ。移動に次ぐ移動きついけど、それ乗り越えねーと。ACL 絡んでくりゃもっとキツイんでね。


ボールを動かし人も動くセレッソのサッカー 後手後手になる。


ナサンホ投入。あの推進力で押し切りたい。ゴールに近づきたい。


右から崩される時間が容赦なく続く。また逆サイドに振られてマツダから出たボールをメンデスに頭で逆サイドに流し込まれて失点。DF一枚付いてたのに寄せろよーバカ!誰だよ。見てないで詰めろって。クッソー!


まだ時間はある。さあ、ここからだ東京! 剛に変えてキイチ。


アドも上がって煽り始め 少しして珍しく彼が声を荒げた。


振り向いて思った。勝って当たり前だと思っているのか 失点が信じられないのか 

さっきまで応援していたはずの人まで固まっているのだ。なんで当たり前に勝つと信じられるんだろ?サッカーってのはわからねーつーの。


「東京勝たせにここまで来てんだろ?やろうぜ!俺たちが先に諦めてどーすんだよ。もっとやろーぜ!」


ただ上がってるだけの人たちにも響いたかな?


(これが君たちと彼との違い。ここ一番で君たちがこれをトラメガで叫ばなきゃだろ?飾りじゃねーだろそれ?ただ目立って応援しきってる的なコールするだけのお仕事じゃねーだろ。今後は君たちがこれを叫ばなきゃ。ほんと頼むよ。)


ということで まだまだ 旅は続くので しっかり頑張ってみんなで笑おうゼィ!



IMG_6419

IMG_6420
IMG_6421
IMG_6394
IMG_6392
IMG_6342
IMG_6399
























tokyo_la12 at 10:37|PermalinkComments(0)

ルヴァン杯 鳥栖戦

さて 鳥栖ですよ平日鳥栖。


ルヴァン杯なんていらねーリーグ欲しいんじゃ。ってのもわかりますよ、それも。でもあれから10年。タイトル未経験の方が圧倒的に多いわけで、あの感動、喜びは1人でも多く 経験すべきこと。リーグもとって 天皇杯もとって 令和元年東京と!!


それに出場機会の少ない選手がトップとして闘える 場所は無いよりあった方が良いわけで。ま、トップの負担になるかもだけどね。勝ち抜けたいじゃん!予選!


そんな思いを胸に鳥栖へと向かいました。


平日 水曜ナイトゲーム。一体何人の青赤者がそこにたどり着けるのか?って感じですよね。


今回はタイコの有無を確認して おそらく圧倒的に少ないと考えて ここは持っていくという若手に任せて 僕は僕にできることをやるという選択をしました。きつくなって無理なら代わればいいだけなので。


引き分け以上なんてチンケなことは言わず、全力でここは勝利での勝ち抜けを目指したいと思ってます。


福岡に入り 豚骨注入。猛烈なのに臭くないポタージュみたいな初体験スープ。こりゃすごい。行こうと思っていた場所数カ所を足早に巡り ドミトリーにチェックインして 一路鳥栖へ。


スタメン あれ?秀人いねーし。東京は初の韓国勢 三枚使いキタ!ヒョンス、サンホ、インス こりゃおもしれーかも。予選を勝ち抜くことが目標。大森の覚醒もだし。


スタンドはそりゃスカスカ。でもね 遠方アウェイに来た青赤者のひとりひとりのパワー クソ強いらしい。そんなに固まっているわけじゃ無いけど、今日はとにかく力強くてさ ガチ熱い気がしちゃうんだよ。感じ悪い奴も少なく無いけど、別にそんなこたぁどうでもいい。チームと共に突き抜けるのが今日の目標。


想像よりは多いけど タイコはこの人数なら一台でじゅうぶん。その代わりキツイはずだよ。サボれば止まるから。


俺は何をやるかって?目一杯の愛をピッチの俺の東京に捧ぐだけ。後ろを向いて煽ることなんて必要ないように目に入る背中で 一生懸命が伝われば。

あいつになんか負けるかもっとやってやる!って気持ちになってくれりゃそれが最高なんです。 


さて試合。大森もりもり ガンガン。見ていて嬉しい。そしてやっとチャンスを得たインス ここ見せどころ。おそらく彼もがむしゃらに頑張るし、1発狙っているはず。サンホはその推進力から中心になるよね。剛その前向きさをしっかり見せて欲しいし、タクミは守備面がどこまでトップで通用し、何を修正してどこまでやれるのかのテスト。攻撃面は日本代表の室屋と比べること自体がナンセンス。高卒ルーキーだぜ。そう言うとこ曇っちゃうよね。室屋が当たり前基準になってるでしょ。その辺修正して見ないとね。


今日の俺の東京悪くないよ。楽しみ。相手はトーレス様。ワクワクしちゃうぜ、俺の東京。  


各所でバチバチ。首位東京だもんな。今日のメンバーどうこうでなくカップ戦でも叩ければ リーグ首位東京を倒したってなるから。相手も勝ち残りかけて必死なんでね。各所でオラオラ。主審はオタオタ。これが実は一番厄介。判断基準がブレてるのがマジで厄介。試合荒れるのはだいたいそこから始まるのに 割って入ってニヤニヤするでしょ あの顔さらに火に油なのにね。案の定 小競り合い始まるし。


トーレスより高く飛ぶ剛に心救われつつ応援。


引き分け狙いなんてできねーんだから 勝つしかないんですよ東京。



たくみも踏ん張っている。攻撃面で室屋と比べて物足りない なんていうか人もいるけど、基準が日本代表ってハードル上げすぎでしょ。高卒ルーキーに対して何言ってんの?って感じ。今回もTVで物足りないという解説あったらほぼそのまんま。君たちには自分の目と自分でどう感じたかの心がないのかね?解説なんて解説す過ぎねーから。


僕は相変わらず足元上手いなーよく頑張ってるなーですね。攻撃物足りないけど、良い判断のアーリーとか必要とあればミドルを打ちに行く思い切りの良さがいいと思うんだよね。どう感じようと自由だけどさ、人の意見に流されずやってほしいね。


そのタクミが放ったミドル。GKが弾いたところを見逃さずインス!ゴール!

何しに帰ってきたかわからない状態だった漢が叩き込んだ一撃はデカかった。


東京先制。


後半。勢いに乗って攻め立てる時間を作るのは タクミに代わって入った室屋。ゴリゴリだし、オラオラだし。


トーレスにあわや!というシーンもあったけどなんとかしのいで0-1予選突破。


過密日程になるからルヴァン杯いらね なんて声もあるそうですけど、は?って感じ。出場機会の少ない選手が活躍できるかもしれない真剣勝負が増えるのはリーグ戦優勝を狙うためにも必要です。それに選手は我々よりしっかり休んでしっかりスケジュール管理して練習しているプロなので我々がスタジアムへ通うのより格段に楽なはず。


とにかくこれで、また 6月に長居が決まったわけだよ。


大分追加よりマシだよねー。

IMG_6408

IMG_6409
IMG_6411
IMG_6412
IMG_6414
IMG_6415
IMG_6417



tokyo_la12 at 10:33|PermalinkComments(0)

札幌戦

ぶっちゃけ 今の東京で怖かったのは磐田戦落とすことだったんだよね。あれを落とさなかったこと。これデカイ。今日だってミシャ監督は完璧に東京スカウティングして来て一番東京がやられるのが怖い形を作り上げてた。それでもやられないんだよ東京。ヒョンス 怒りまくりだったな。本当の矛先はミスってた不甲斐なかった自分なんだろうな。それを周りのせいにするのは今はいらねーな。


まっすぐ勝利に向かう姿勢が欲しい。個人の良い悪いなんて知らねーよ。ツヨシとの違いはそこ。ツヨシはこのチャンスを利用して高みを目指しているからな。初心に帰って欲しいよ。元代表のエゴと怠慢にはもう飽き飽きだからな。そこと喧嘩して良いチーム作ろうとしている今年のハヤシ君は素晴らしい。去年は「言えなかったっす」言ってたもん。


今日はとにかく汚れ仕事全部したケントありがとうだね。あのミドル決めたかったなぁ。枠外したからなぁ。次に期待。高萩くんも意欲満々だし、東くんの勇姿はもうたまらんね。室屋くんのオラオラもたまらんし。


前半東くんからの絶妙なスルーパスを抜け出した永井くん決めきれず!おいおい!華麗な右のアウトサイドで流し込むとこだぞ!


チャナティップいい選手。昨年札幌ドームで見た時より数段進化している。とてもいい選手だよ。ミシャは彼を軸に良いチームを作り上げてるなあ。


あっという間に前半終了。溢れる期待感。


そして始まった後半、ついにその時を迎えた。すっと駆け上がり絶妙なポジションにはいりこんだ小川 くん!ついに来たね!見たか!ドフリーのポジションに入り込んだリョウヤ流し込んで初ゴール!ゴール裏に駆け込んでどうだ!見たか!!!と言わんばかりの咆哮アピール 俺は胸に刻み込んだよ。


この1点ににも屈しない札幌。たくさんのファンが狭いエリアにぎゅうぎゅう。あと二ブロック開けてチケット販売して稼ごうよ東京。


加速する東京は止まらない。磐田戦で東京リーグ初ゴールの重い扉を開けたタケフサはもう止めれないな。あのひざ下の速い振り。DFを盾に振り抜いたシュートはニア。GKのグラブに当たり跳ね上がってネットに突き刺さる。バケモノ。あの短い振り抜きであれだけのパワーをこめれるってのがスゴイ。


僕らは今すごいものを見ているんだぜ?この喜び 青赤者だけにしか得られない快感。


2-0は危険なスコアは過去の言葉。相手をへし折る追加点。


必死の札幌の反撃もGKハヤシのスーパーセーブの前にネットを揺らすことはできずにタイムアップ。


勝ち点を積み重ねて30 残留きめたぜ。まだ五月だぜ!


このまま行ったら8月に優勝しちまうぞ!


と起きながら夢を観れるわ。



首位の効果か東京のゴール裏にも若い子たちが溢れてきた。まー、サークル乗り 発信力の強いかわいい女の子に群がるダセーオスガキの構図は相変わらず。東京目当てだか女目当てだか。しっかり応援しなきゃモテねーぞ。女の子が見てんのは憧れの選手なんでね笑。彼氏ができて飽きるまではいてくれるだろう

そんなもんだよ。ずっとそんなのを観てきているからね。


飽きずにずっと東京になってくれると嬉しいけどね。


俺たちが見れない未来の東京を観れる奴らだもん。大事にしたいよ。


今日もたくさんの人が応援してた嬉しいねー。


椅子に上がって飛び跳ねるってのは リスク高いってことはわかってる?個人の特定がすぐされるんで、壊したら一脚 五万。その覚悟してのっかって暴れてんだろうね?過去何人か泣きみたのは事実なんで。


別に飛び跳ねるのに上がらなくてよくなくない?


必要を感じてやるのなら自己責任で。50000デカいので。


飛び跳ねるのには上がる必要全くないと思いますよ。椅子の上なんて飛び跳ね跳ねにくいよ。


スタッフがふいていることも知っていてやっていることだろうし、その辺まだまだやれることあるよね。なんにせよ、みんながやっている的な言い訳はできません。やるからにはガキでも自己責任。壊したら即50000 忘れないようにね。俺知らねーは通用しないからね。



朝日マンのラジオがあって 彼と高萩選手との会話から 東、永井の提案で 形になった勝利のYNWA 

でっかい口開けて歌う キイチ 素敵すき。そして 誰が歌ってないかもしっかり見たぞー笑 次までに覚えようね。


https://youtu.be/e19p83AHAE4




IMG_6424

IMG_6426
IMG_6427
IMG_6429
IMG_6425
IMG_6430



tokyo_la12 at 10:32|PermalinkComments(0)

May 16, 2019

おもしろいと思った方あなたの分も一緒に。

行かないでくれって言いにくいから 一緒に優勝しようぜって。


胸に大きく15の番号。そして伝えたいメッセージ・

「ボクは東京を優勝させてから世界へ飛び出していくのもいいアイデアではないかとずっと思っているし、ACL で一緒に闘いたいよ.

「東京で一試合ごとにあなたの成長が見れている事は何よりの幸せ。」を意をスペイン語で15の周りにメッセージしたTシャツを作ります。


おもしろそうじゃん 一枚欲しい と言う方もしいらしたら、あなたの分も一緒に作ります。


僕が欲しいものを作るってのが始まりなのです。いつもそう。こんなのないから作っちゃえなので。



手渡し希望の方はその旨を明記してください。サイズはメンズのS-XLで価格は2800円。XXL.XXXLは300円アップの3100円となります。(送料は別途500円かかります)


これにご賛同してくださる方の分だけ制作しようと思います。


僕が着たいと思ったものなので それを同じように感じてくれた方と

共有できればそれで良いと考えています。もちろん非公式品です。が、公式からはこんな思いを込めたメッセージあるものは出てこないと思うので作ろうと思ったわけです。


君と一緒に優勝したい。つまり、優勝するまで行かないで欲しいなって言いにくいからシャツにした。

彼に見せれるのかわからなくてもやっとこ!ってわけです。


ただ、時間がないのです!


欲しい方は5/19までに tokyola12shop@yahoo.co.jp  「2019-15-」のタイトルでへメッセージお願いします。お名前、ご連絡先、電話番号 ご希望サイズをお書き込みください。詳細をご連絡させていただきます。ご入金頂き予約完了となります。


お渡しできるのは急いでも6月頭。そのあたりになるかも。


6/4からコパアメリカだからもろもろ間に合うかわからないけどチャレンジしたくて。


スタジアムで小平でサポーターとして彼に見せて伝えたいメッセージでデザインしました。


優勝するまであと半年、いやあともう一年ともに戦いたい!

それしかないんですよね。

よっちやしょーやの時は指をくわえてみていたけど18で東京を優勝させてから世界へ行ってほしいです。彼とシャーレを掲げたい 一年遅くなっても19手前でしょー、遅くねーって。いや、マジで。


IMG_6107



IMG_6111
IMG_6110









tokyo_la12 at 03:39|PermalinkComments(0)

ホームリーグ戦 磐田戦

T〜〜〜‼️TT兄弟の嵐が吹き荒れたAJINOMOTOスタジアム。


ものすごいゴールを決めて(あそこにボールが出てくると予測して素早く加速して移動して 通常ボレーなら落ちてくるところを狙うのにあの高さに合わせて細かい2ステップで合わせて DFの反応前に抑えて撃ち抜くあの技術。)驚愕でしかないわけですよ。しかもあの憎っくきユニフォーム蹴り22を横目に放っているところが最高!


そしてチョコプラ目指して一直線のタケフサは 美味しいこと大好きな健全な意外と普通の17歳なのかもね 好きじゃなきゃメインスタンドのあそこまでTT兄弟やれないでしょー。完全にやらされてるというより自発的にやってたもんね。


ボクは 無敗記録とかあまり好きじゃないんだよ。もちろん、負けなしで突き進む東京は誇らしいし、嬉しいです。喜びますし、ビールもうまい!だけど、記録に振り回されるより、毎試合 リセットしてその試合ごとに全力で闘う東京が見たい人なのです。


勝っているのが当たり前 みたいな風潮を嫌悪する部分はあるのかな。いや、もちろん嬉しいんだよ。でも、強いのが当たり前から応援するのって間違いやすいじゃん?まー強くないとファンも増えないんだけどさ。なんで負けるんだーとか そりゃ勝負だもんって。弱い時代を知らない強いだけのファンは。ま、仕方ないんだよ、そういう入れ替わりも起こるから。最近増えたもんね、東京女子。それにくっつくように男子。若い世代の大量流入これが首位のチカラ。


武藤ブームで来た人消えたもんなぁ。しょーやブームもだいぶ減ったんじゃない?でも、ファンなんて所詮そんなもん。古参としてニコニコして基本向かえるようにしなきゃ。でも言うべき事は言わなきゃだし、見せれるものは見せていかないと。イスは乗れば壊れる。壊れたら5マンかかる。それわかって乗っかって暴れてる?とかね。やりたい奴はやればいい。でも、スタッフがふいてくれていて借りてる場所って理解してそれでも覚悟の上やるならやれと。調子に乗ってやりました逃げれるでしょとか今はないから。そこ覚悟してやれよなガキども。


やりすぎにはリスクと責任があるんで。各自自己責任でやりましょうね。でかい旗は後ろの人の視線妨げてるとかさ、そう言う事意識して。旗の先が人の顔に当たらないようにとか当たり前。振り方わからなきゃ 許可しているとか言うやつに聞けよ。そいつもその辺わかってないかもだけど。俺も教えるから聴きに来て。だから旗は左右に振りましょうって基本的な話になるのね。小旗もだよ。旗は振るもの。


さまざまな思いが渦巻く3万人の入場者を迎える磐田戦ですよ。開始直前でも正面入り口は大混雑。つまり新規のお客様が多い。楽しい思いしてまた試合に来て欲しいよね。フリーペーパーの歌詞カードも無くなるわけさ。少しでも応援の役にたっているなら嬉しいなあ。飛田給の野菜小屋の横あたりに置いてありますんで、お気軽にお持ちください。


磐田は順位苦しんでるけど、キーパーはいいし、タレントもいる。かつて東京もなぜこのメンバーで?と言うメンバーでJ2行ってるからね。あのスパイラルは忘れられないよ。うまくいかない時ってまるでウイルス感染したみたい。苦しいよねあれ。もう知らない人も多いけど、いつでもかかる怖い病なんで。本当怖いよね、少し前から東京ファンなら知ってると思うけど。


さて試合。


カミンスキー東京のシュートどんだけ止めんのよと毎回思うんだけどさ、今日も立ちはだかったなあいつ上手いわ。


東京はナサンホがとにかく面白い。前へ前へ。周りをうまく使い 枠にシュートを叩き込んでくる。スタメンも見たいけど、交代して出てくると相手はものすごく嫌だろうね。大森もあのくらいガツガツいけると思うんだけど、あいつ東京来てずっと猫かぶってすかしているからなー。この辺で化けの皮はがして 覚醒して優勝への起爆剤になってもらいたいなー。あの歯止めの効かないやんちゃなオラオラキャラをピッチで我々に見せてもらいましょうかね!な、大森くん!


前半 やっぱスカウティングがいいのかな、東京うまくハマる前に やられかけた。林が落ち着いて弾いたけど。あとモリゲうまく体で防いでくれてる。こう言ういい守備がいい攻撃につながっているんだよね今の東京。インターセプトを生かす攻撃多いもんね。一気に攻め上がりカウンターとか。結局、パスアンドゴーをしている時間が魅力的。この暑さでこの先どこまでやれるのか!だけどね。


後半、この日最大の見せ場。ボレーが炸裂し 東京が先制。その後 カミンスキーに弾かれたが、ナサンホの攻撃には眼を見張るものがあった。ディエゴ、タケフサ、ナサンホへとつなぎ放った速攻の攻撃は本当にビッグチャンスだった。


この形まだまだ進化すると思えるんだよね。ナサンホくん期待大!



あと個人的に大森くん東京来てからずっーーーーと猫かぶってる気がするのですよ、もっとオラオラ系なんじゃ無いの?めっちゃやんちゃなやつなんじゃないの?東京来てずっとスカしてるんじゃないの?そろそろ 本性出してもらってピッチの上で それを見せてもらわないと!


覚醒してもらいますから!


今後の東京の課題埋まるわ。


俺、やられた分やり返すから!絶対ヤカラキャラ引き出すから!な、大森くん!あらためてよろしく頼むぜ!


さあ、次は苦手な札幌。チャナティップくんにやられないようにしないとね。



https://youtu.be/yabgzd3Abo4









IMG_6080





tokyo_la12 at 03:28|PermalinkComments(0)

May 15, 2019

ルヴァン杯 秩父宮ラグビー場 vs仙台戦

ルヴァン杯 秩父宮ラグビー場 仙台戦


たぶん、残念ながらラストの使用の秩父宮ラグビー場。本当に良いスタジアムを貸してくれてありがとうございます。また、機会があればむしろ積極的に貸していただきたい。ノスタルジーを感じるスタジアム。作りもイギリスの2部のホームみたいだしほんと素敵。


今日の試合 勝ってPOを決めたい。仙台にはずっと勝ててねーし。


スタメンは1.5軍と言いながら ベンチは豪華。スクランブル発進いつでもいける感じね。ここで田川くんを先発。永井くんと並べるのか。あいつポストできるのかしら?


とにかくこれが今日の俺の東京のメンバー。全力で応援するだけなんだけど、jaelがいないだけで、こんなにさみしいものかね?今シーズンずいぶん彼にワクワクさせられていることを実感したー。ベンチにいるだけで期待できるってすごいこと。


秩父宮ラグビー場ということで ラグビーといえば、スクールウォーズ。んで、前回に引き続き、HERO熱唱。俺のトウキョーララララーってね


https://youtu.be/0xSSkk3rJOU


ツヨシ良い。正確だし競合い強い。田川くんボールをポスト出来るのかなー。ここはキイチで行きたかったなあ。


雨の秩父宮ラグビー場とは違って9000超えの来場者を迎えたものの 二匹目のドジョウはいないというか もうひとつハジケナイ。何をしたいのか東京。あっという間に前半終了。永井くん惜しいシーンで決めきれず。残念である。ナサンホグイグイ行くところ大好きです。仙台にはなんか苦手意識あんのかなぁ。点をとられる気はしないけど、今ひとつゴールの予感もしない。ハーフタイム ドロンパがカメラマンと遊ぶ。近い。

https://youtu.be/wUWf4upUm3E





後半早々にタケフサの投入。


後半、トップスピードでボールを取りに行く田川くんと仙台GKの関くんが激突。そのまま担架でピッチを去ることになった関くん。彼が明治大学の時は めちゃ応援しに行っていたので、こういうシーンは見たくなかったでもね、ギリギリ勝負に行くのが彼らの仕事。そしてこういうシーンがあるのがサッカー。とはいえ、できれば見たくないシーン。全力でチームを勝利に導くためプレイをしに行った両者を責めるのはおかしい。


東京ゴール裏からもたまらず関コールが。(そのまま病院搬送となり後日下顎骨折全治三ヶ月との診断かなりショック)


タケフサが右サイドで浮き玉を使いリャンヨンギをかわし、抜き去りドリブルで置いていくシーンに驚愕。なんて選手なんだ!恐ろしきその才能‼️


そのままタイムアップしてしまい、二抜けのPOは確定できず。

平日鳥栖に持ち越しかぁ。勝ち抜けても POC大阪、神戸、大分、あと何処か一つとのHOMEアウェイになるうーん


しかし、この競技場で試合ができた事は 関係者の尽力と理解に感謝しかないなぁ。できればここで二戦勝利したかった。それに今日は俺の誕生日ジャストだったので 東京からの勝利のプレゼントいただきたかったよ。

https://youtu.be/rSOQpANdvxs

しかし、これで最後の使用とは残念だよなー 海外の2部チームみたいなスタンド独特の雰囲気があるし また、ここを使わせてもらいたいです。ほんとに。


ということで次節は首位で迎える磐田戦。今はハマらず苦しんでいる磐田だけど、スカウティングしっかりしてくるから 無慈悲に勝利を求めたいね。


ここ2試合 襲いかかる怖さをみせれていない東京。無敗記録などにこだわらず、ガンガン行ってほしい。もちろん負けないことの大事さは理解していますがそれ以上に常に攻撃的であれ!と思うわけです。vlvaトウキョーたとえ敗れようとも 果敢に闘え!なのであります。


帰り際に 鳥栖へのエア予約したよ。とほほだ。


(お誕生日おめでとうの言葉やプレゼントありがとうございました。ガチで幾つになっても嬉しいものです。これからも 遅れてでも嬉しいのでたくさん おめでとうくださいね 笑 コーラ嬉しいと行ったらたくさんのコーラありがとう笑 あと勝利の顔面ケーキ出来なかったなぁ。やりたかったなあ。試合前忙しいのにおめでとう言いにきてくれたワカンサンキュー!)


IMG_6068

IMG_6067
IMG_6069
IMG_5945
IMG_5942
IMG_5937
IMG_5939




tokyo_la12 at 17:58|PermalinkComments(0)

アウェイガンバ戦 

万博。万博。吹田へ向かう。GWなので渋滞回避の真夜中出発。


早朝 建設中と聞いていた 京都の新スタジアムへ立ち寄る。サッカー好きなんでねー。コンパクトで良いスタジアムだなーこりゃ。


京都ちょっと羨ましいぞ!かなり田舎だけど。何もないけど。


そして 俺希望の わなか へ。


行きたかったんよここ。あゆみくりかまき のメンバーも好きなんで。


ネギタコうまし!俺は普通にしたけど まっちゃんの好きなやつうまいな。


で、551チルド購入。


よし満足!いや、なんか忘れてるあ!試合。別に舐めてるわけじゃないよ。いざ吹田へ!笑 チケット完売なんだって!

(早く行っても太陽の塔くらいしかないじゃん。時間潰せねーもん)


試合ではガッと切り替えますから。歌詞カード開幕で作ったものしか残ってなくて申し訳ないけど、それを配って少しでも一つになろうねゴール裏って気分。たくさん歌あるし読みにくいかもしれないけど、気は心。あっという間になくなった。ありがとう。応援の役に立てば嬉しい。



相手の順位は関係ないよ。個人的にはただ1人の敵 今野君ですよ。あいつホントめんどくセー。絶対 ココ!というとこ抑えにくるからなー。


試合はやはり引き締めてきたガンバに苦戦。ハヤシが見せ場が多いのは困りもの。しかし、見事にセーブしてくれてる。それでも タケフサを中心に打開をはかる東京。ナガイー!ビッグチャンスを決めきれない。クッソー。あれを叩き込んでこそ強豪!なんだよなぁ。


膠着するゲームそれでも仕掛けて仕掛けて タケフサ4枚のDFをフェイクで釣ってのシュート!見せ場だった。マジでトンデモなくうまい!小川が飛び込んだのは東口。ディエゴは枠の外。


後半 今野がほころび始めた最終ラインに残り東京が狙う穴を塞ぎまくる。


やっぱコンちゃんめんどくセー。


お互い決めきれずスコアレスドロー。アウェイ勝ち点1は胸張れる。

しかし、勝ちたかったよ。



アウェイドロー勝ち点1 残念だけど、積み上げたし 首位だし。さあ、暑くなってくるよ。失速する?踏ん張る?踏ん張れよ俺の東京。ここで足止めたら また繰り返しだよ。ここからが毎試合 勝負。


つーわけでつぎはメンバー読めないルヴァン杯。負けたらかなり脱落。


さあ、どーなる?


いやいやいや どーなるじゃねーから。俺の誕生日 勝利で祝ってくれって話よ東京。


おそらく最後の使用なのかな ありがとう秩父宮ラグビー場。是非、また貸してください!むしろ年に二、三回は貸して欲しい。


秩父宮勝利をこの胸に刻みテーゼ!頼むよ東京。


平日だけど、来れる人は来た方がいい。この前の雨の時みたいなクレイジーな思い出刻めるとは思えないけど。二匹目のドジョウはいないからね。IMG_5921

IMG_5923
IMG_5920
IMG_5918
IMG_5922
IMG_5924
IMG_5701
IMG_5702
IMG_5686
IMG_5666



tokyo_la12 at 17:30|PermalinkComments(0)

May 08, 2019

ホーム山雅戦

首位で迎える晴天の味スタ。大挙して押しかけた山雅の応援者。二階席まで立ち上がっての応援 相変わらず熱心だしアレが山雅の当たり前なんだよね。俺が大好きな宮坂くんがスタメンになって勝利を掴み始めている。パウリーニョとのコンビ、前線で虎視眈々とゴールを狙う前田も見もの。山雅の応援すごいなぁじゃなくて東京もやればいいだけの話。強制的にやるのは東京らしくない。自発的にやるってのが大事だよね。


今日のMXTVの東京の試合の解説は俺の幼なじみ 旧友の神川。あの長友や室屋らを育てた明治の元監督。今は明治の中高のサッカー部総監督も務めている。今日のピッチにも彼の教え子、対戦相手が山ほどいる。この試合に対して両チームの練習に足を運び事前取材をきちんとして望んでいる姿勢も俺は好き。どんな解説しているかは 家に帰ってからのお楽しみにしよう。毎試合見せてくれるDAZNもありがたいけど、東京に寄ったMXも悪くないよね。


GWは例年出かける人が多くて試合は人が少ないイメージあったけど、今日は首位とタケフサ効果なのかまずまずの入り。ベロの旗を外す日が増えているね。


前は飛び跳ねての応援なんかなんて人も多かったけどだんだん変わりつつあることを実感する。ゴール裏にはヤングや手伝ってくれる人たちが用意した旗が置かれていて みなさん青赤に染めるゴール裏を演出している。準備大変なのにありがたいね。使い終わった旗は元のように巻いて帰ってくれている人も多いようで嬉しい。片付けを手伝う人も増えているようで素晴らしいね東京。手伝い人がいれば 一声かけてくれるといいよね。そう言うのって大事。やらされているのと 自発的にやるのは全然違う事。YNWAの時には旗は左右に振ってほしいな。世界を見ても旗は振るもの。縦に釣竿みたいに振っている人もいるけど、あれはダメ。後ろのことなんか気にしてない証拠です。周りも気にした方がいいよ。首位の青赤の応援者なんだからね。大きい旗を持ち込む人は布の先っぽがどうなってるか気にしなきゃ。それができねーなら振らないほうがいい。小旗で練習してからやるべきだよ。顔にパッサァって濡れたやつでやられた時の気分の悪さったらない。そんな気を遣えない人はそんなものを振りたいと言うだけでガチ振るような権利すらないと俺は思うよ。自由だけど、責任があることを認識すべき。誰かの許可なんていらないわけだし、その分責任を持たなきゃね。周りの方におっきい旗振りますんでよろしくーなんかあったら言ってください!なんて言っているのみたことねーもん。みんなの視界を妨げるものを持っていること忘れちゃダメだと俺は思います。いちいちうるせー?うるせーけどさ 誰かが言わなきゃだめなことでしよ。それだけのことです。Jリーグってのに大きな旗を持ち込んだ最初の1人として その心構えを言っているだけだよ。なになにさんの許可を得ました!振り方心構え一つ言わない人が何の許可を与える権利持っているんんだっつーの。そう言うこと言うなら振り方や周りへの対応ちゃんと教えろ!それくらい最低限のことはやりましょうね。熱心なことは大事。ただ し切るとか言うのならお前責任持て!っつーの。


というわけで 素晴らしい応援のビジュアル作るのもそういうね、気持ちが必要です。の話でした。


青赤の旗が打ち振られる東京ゴール裏。ここは青赤のホーム。首位のチームの力強い応援をみんなで作っていきたい。それを担うのは集まるすべての人々。ひとりひとりがやらなきゃ始まらない。一人一人の意識を高めたいよね。って言ってもそこまで堅い話じゃなくてさ、今まで手を叩いていただけの人が歌うとか 闘えーのとこだけ手を上げてた人がそれ以外の部分も飛び跳ねたりとか おーとこには のとこで手を掲げるだけから ララララーラーラーラーラーのとこを飛び跳ねるようにしてみるとか 隣の人よりでかい声で応援するとか 隣の人より高く飛び跳ねるとか くだらないことかもだけど、ピッチの中と同じように周りと自分を高め合えたらいいなって。


そりゃ高いとこに上がって煽ることとか コール引っ張るとか大変だけど好きで上がっているわけで 目立つこともあるけど 周り引っ張れてなきゃ そんなもん人の視界遮るだけなんで、ボーッとしてたら引き摺り下ろしちまえと思う人です。


それよりも


自発的に 


ひとりひとりが 飛び跳ねて声出してがたくさんのが大事だと思うんだよね。


人が傷つくようなヤジしか飛ばさない人の周りの人がみんなでガンバレーの声援でヤジが始まったらそのヤジを消しちゃうくらい協力応援しちゃうとか いろんなことをいい感じにしていけたらいいよね。


たしかに周りのことなんざ気にすることはないのかもしれないけど、周りも別に知り合いじゃないけど、同じ青赤応援する一員じゃん。ある1人の選手への叱咤激励のつもりのヤジが その選手を静かに応援する人を傷つけると考えるならば、ひどいことを言うより お前頑張れ!なんとか!しっかりやれー!って言えば意味同じじゃない?スタジアムで応援すればストレス解消なんてのは嘘。愛するチームを持てば そのスタジアムに足を運べば必ず何かしらのストレスはつきものだから。そんな甘くないよ。愛を叫ぶことは。


さて、ゲームに戻ろう。宮坂とパウリーニョが踏ん張るものの 東京との差は各所に出ている。つまり、このゲームは時間の問題。前半すぐにそう感じた人は少なくないはず。順位とかではなく 見ていれば 東京のゲームだとわかる。ただ、この感じのうちにゴールを割れないと厳しくなることは多々あるんだよね。


試合が進むにつれて その迫力の差が出始める。左右に正確に散らし宮坂奮闘していたけど。あと噂の前田は東京に抑え込まれた。ツヨシ踏ん張る。


室屋が怪我で出ていなくて小川をスクランブルに右で使ってもやれてしまうんだよね。


ツヨシのパスカットからタケフサうまい!永井へのスルーをうまくトラップして流し込みゴール!ファンタスティックなゴールで先制!


いやー、この日のタケフサは輝きが違う。後数ミリでゴールなシュート オフサイド言われて取り消されたケントのヘディングゴールになったCK GKの動けないFK


彼の成長と輝きが愛する東京で観れる我々は幸せ者だぞ!


後半 タケフサを止めるにはファウルしかなくなり PK


ひさびさにダンシングPKからのディエゴール


反町さん 宮坂下げちゃって見るものなし。


東京完勝でございました。


次は大阪。順位は下だけど 引き締めたサッカーしてくるから簡単に勝って当たり前とか思わないように。コンちゃん出てくると面倒。


神川解説のMXも見た。ピッチに教え子多いなあ。戦術的解説、エピソードも面白かったし また、解説してほしいね。

IMG_5928

IMG_5930

















tokyo_la12 at 11:25|PermalinkComments(0)

May 06, 2019

ルヴァン杯 大宮を借りてのホーム柏戦

首位として帰ってまいりました!広島アウェイを終えて 無事帰還。牡蠣小屋とか初めていっちゃうくらいゴキゲンな勝利からの ルヴァン杯。


大宮アルディージャさんホームスタジアムを貸してくれてありがとう。


大宮とやる気分だけが高まる。不思議な感じ〜。


今日の相手はルヴァン杯予選初戦に逆転負け食らった柏。


雨なので太陽王は勝てない!などと言いながら、東京今日のスタメンにワクワク。(つーか最初からこのくらいのメンバーで行っとけば楽だったかもだけど、なぜ、スタメンに出れないのかの意識の問題をさらけ出した1戦目、2戦目になってしまった。試合に臨む意識のレベルが違うことに気がつかねーと、そして乗り越えてトップに喰いこめ!悔しくねーのか?U-23でいいのか?移籍で逃げリャいいのか?そんなもんじゃねーだろ?プロなら 這い上がってくれ!)


水曜 大宮ということで この素晴らしいサッカー専用スタジアムの試合を生観戦できた人が少ないことは残念。


ゴール裏も今日はイキの良いめっちゃ元気溢れる若者多数。ターンオーバーです というか 面白そうって集まってきている事実やリーグ首位の事実は人を増やすんだね。僕が配布している歌詞カードも毎回新しいものはなくなっているもんね。東京を楽しむ人が増えるのって良いことだよね。


ツヨシとマコの起用は嬉しい。どんどん厚みが増すよ。まだまだシーズン序盤。

選手たちはサポーターほど浮かれていないとナオが言ってるし 頼もしい限り。


ボクは東だけは入れて欲しいと切望していたのでとても嬉しい。彼は東京の精神的支柱です。彼の試合に臨む姿勢は 全東京の選手は見習うべきだよ。大宮から来た時は 泥臭いプレイなんて馬鹿がやること くらい言ってた選手が今や ザ東京ですもん。

サブに復帰のタケフサがいることも嬉しいね。ベンチの顔ぶれは豪華。勝ちに行くんですよ東京 と書いてあるようなメンバーが並ぶ。


大森くん、コースケくんもここがんばりどころです。




秩父宮ラグビー場でどうやら思い出したオジサン達のやんちゃノリ応援は今日も続きます。



NTT関東のフラッグを持ってきたD この時点で優勝。

大宮に感謝がこもっているよなあ。(記者席でもざわついたらしい 笑)

アルディージャじゃないのが素敵だよね。(個人の感想です)


試合は前回やられたところはきっちり締めていくスタイル。


マコ、ツヨシ頑張ってる。いい感じではあるが 決定的場面をジャエウが決めきれない。ジャエウに厳しい見方もあるけど日本に来てから全然時間経ってないジャエウに求めすぎかなーって思う。それでもステキな仕事してくれてるけどね。(オリベイラさんとあんなコンビ組めちゃうんだから。)


アクシデントが目の前で起きた。相手がフリーで入ってきたところを室屋君か全力で戻り阻止した場面でジャンプから着地した全体重の乗った室屋君の左足と相手のスライディングが左足を巻き込むように交錯。足首が巻き込むように伸びていたから こっちまで顔が青くなった。フットボールなのでこういう場面はつきもの。ただ、こんなところで大怪我だけは勘弁して欲しい。海外を目指している日本代表の1人だからね。東京で海外も視野に入れている選手は少なくないよ。ファンは毎試合 覚悟して楽しむべき。当たり前のようにいてくれる頼りになる選手。それは当たり前ではないから。


後半に入り 広島での好かれも見える永井くんアウトでディエゴイン。さらにタケフサも入り 一気に活性化した東京。いい流れ 力強い攻撃 この流れで一点欲しいから 応援も力が入る。点を取って盛り上がるより、点を取らせたくていい空気作る方が好き。これが当たり前になってきているよね東京。どんどん力強く応援するのは チームとともに成長していくようで嬉しい。強制でないけど、愛する東京にその瞬間を引き寄せたくてする応援は ゴールした時の喜びの レベェルが違うんだよ! とカネの雨のを振らせるオカダさんばりに言いたくなるよ。点とってハイタッチウェイウェイもいいけど、キツイ時間に必死に応援してウェイウェイは泣けるってチッピーもビリケンも思っているはず。みなさんにもオススメするよ。

必死に応援してて嬉しくて泣けるなんて最高でしょ!選手の活躍に乗っかるんじゃなくて 選手をのせてともに爆発する喜びのがオレは好きです。


そして その瞬間を迎える。広島に続き この日もいい感じだった大森くんから上がったボールをナサンホ!!!東京先制!目の前で歓喜するサンホ中心の輪 こういう東京は見ていて気分がいいねぇ。専用競技場の恵まれた部分を満喫したよ。


さらに オリベイラも投入。欲しいのは突き放す2点目。


右サイドからジャエウが中央のオリベイラにドンピシャのロングパス。素晴らしいパス。それを見事にトラップして加速 左サイドからGK横を射抜く ゴール!ものすごい。なんてゴールを喜びの儀式はなし。もと古巣を鎮める一撃だからなのか?出てきてすぐのこの活躍。絶好調のオリベイラ。


サッカー専用スタジアムの迫力。ルヴァン杯は2試合続けて目の前のものすごいゴールを楽しめている。


そのまま試合終了。


盛り返してきたルヴァン杯予選。東京大逆襲 チャンスを掴みリーグ戦のベンチに入りスタメンにのし上がるのも楽しみの一つだ。


次も負けたらお終い。楽しみは尽きない。


塩田くんも畑生くんも見に来ていて ナックで東京がホーム側で応援しているのは不思議だったそうです。相変わらず東京の応援カッコいいいただきました!笑 塩田の方がカッコイイから!がんばれ塩田くん!


大切なホームスタジアムを貸してくださった大宮アルディージャ関係者の皆様、スタジアムを管理する方々、ありがとうございました。来年もいろいろあるようなので ぜひその際はよろしくお願いします。


その交渉に当たった東京関係者の皆様 ありがとうございました。



IMG_5504

IMG_5522
IMG_5514

IMG_5518











tokyo_la12 at 05:02|PermalinkComments(0)

May 03, 2019

アウェイ広島 ぶっ倒して首位奪取

はいどーも。過去こんなに楽しかった広島遠征あったでしょうか?駅からも空港からも遠い。山の上でしないと天気が違う(ショーヤが決めて勝った時は楽しかったわ行進したりした時とかも)


広島ぶっ叩いて首位東京!!!こんな誇らしいことはないね!

チッピーもあおいも泣いていたけど、一生懸命やってりゃ胸にくるものもあるのが当たり前だよ。逆にココロに何もこねー似非やろうはココを去るべきだね。


朝一広島に向かい 空港で出会った青赤仲間をレンタカーに乗せて まずい中華屋から始まるというこの旅。広島らしいものを食べないスタート笑 


首位を直接倒そう!なんてことを思いつつ やっすいドミトリーにチェックインしてさらに到着する仲間を待ちスタジアムへ。


スタジアムに着いて 初広島の奴のためにビジター側から正面に移動して記念撮影してたら ムラサキきた原さん発見して おしゃべり。DAZNが配布するベースボールシャツ。なんなんすか!そんなの着て〜。仕方ないじゃん、入ったら脱ぐようとか 先輩に失礼だけど、ほんとかわいい人です。大好きです原さん。なんて話したりしてたら しっかりJリーグ公式YouTubeの原さんの番組に俺見切れて映るだけなのにに台詞だけ抜粋されるという笑 映っているのは仲間。字幕の文字も会話の内容も俺。なんなんじゃい!笑  中入ったら脱ぐよーはカットされてたなぁ。


東京はいつ配布ですか?と聞くと 東京DAZN加入率低いから 後の方だろうなーって あの調子で言われました。社長も叱ったんだよって叱らないでー!

シャツ欲しい人は加入しましょうね笑 


スタジアムへ入りどう楽しむかを考えたり。タケフサは今日は鹿島戦の接触のダメージで大事をとって休み。逆に彼のいない東京を考えたらこれで勝利した時の選手の自信考えたらありあり!ここは代わりにスタメンの大森くんに期待したい。


なんだかんだ降格の節目からチーム立て直したよねJFKほんと敵ながら素晴らしいよ。良い選手見出してきているし。正当な評価できない広島のファンはいかんね。もっと愛されるべきだよ。挨拶できないし偏屈な人だけどさ。


広島のヤバい奴は間違いなくワタリくん。あのアクロバティックなシュートセンスはガチやばい。あいつの一発はどんなことしても止めないと。


とてもよい緊張感。なんかACLみたい。我々全力で応援して全力で楽しむ準備できちゃってるから。


前半 悪くない。悪くないけど仕留められない。ケントのミドルがポストに当たったのがいちばんのチャンスだった。


で試合は進む。ジャエウが投入されて 高萩の縦パスにDFがクリアミスそれを大盛りが優しくディエゴへ!迷わず振り抜いたディエゴ!ゴーーーーーール!先制東京!!!


爆発する歓喜の東京

ゴール裏。いやー最高。欲しかったダイレクトシュート。Jリーグはダイレクトパスからのダイレクトシュートがいちばん確率高い気がするのよ。もっとやるべきだよ。ワンツーリターンとかさ。効果的なことをやらない手はない。ディエゴ弾ズバリ決まり先制。

その後広島のワタリくんがお得意のトリッキーなミドルを放つが決まらず。


東京勝利。首位強奪!最高だろ!


試合後は朝日くんも参加しての宴 ACLみたいで楽しい遠征だった。

翌日 一緒に厳島神社と牡蠣小屋とか行っちゃって 首位気分満喫でした。


東京やっベーぞ!



Attachment.pngIMG_5285IMG_5361



IMG_5293
IMG_5316
IMG_5338
IMG_5360



tokyo_la12 at 00:17|PermalinkComments(0)

April 23, 2019

ホーム鹿島戦

チケットがないそうで。


スポンサーさんがたくさん買ってくれてんのかな?


ホームで負けてないから当然の流れ?


タケフサ効果?


でも 完売と言う割には。メイン二階の緩和地帯デケェし。


ゴール裏はベロの旗が下に降りてそこ解放。


元気な人たちがそこに入ってくれてよかったよかった。よく飛び跳ねて歌って。

スマホ大好き現代っ子 よく試合中我慢してた。スマホいじり始めたらそいつイジろうと思ってたのになぁ


前半早々 アジア王者を切り裂く 小川 永井ホットライン。ドフリーで叩きつけるジャンピングヘッド永井くんなんていつぶり?見事な通算50ゴール。鹿島ACL疲れ?知らんがな。

タケフサから永井そしてディエゴで追加点。さらにタケフサリフティングからディエゴへ鬼パスディエゴギュンギュンドリブルで持ち込んで3点目。曽ヶ端くん衝撃で顎伸びたんじゃないか?と心配になる3得点。


アジア王者から あっという間に3得点ですってよ奥さんすごいわ東京。


ここで心を鬼にしてさらに後半大収穫祭とはならないんだよね。得失点考えたらガンガンいこうぜなのに 後半になったら 余裕なのかもうお腹いっぱい消極的東京。これじゃダメよダメダメ。


腐ってもアジア王者。舐めちゃあかん。ジーコの鬼の形相が伝われば立ち上がってくるからなー。


ジーコが来て背筋が伸びたらしいシルバの一撃は凄かったな。うん。3-1 


今日の高萩クーはとても良かった。ここしばらく苦しんでいる感あったけど今日は良かったなぁ。


ほんとはあそこから無慈悲に加速する東京見たかったんだけど、3得点に満足しちゃったのか笛吹けど踊らない東京。そんな中マコの投入は嬉しい。


タケフサが負傷退場気味にピッチを去ったことも残念。とても心配。ほら、舐められたくないから ムキになって潰しに来るでしょ?そういうのって思わぬ怪我を呼ぶものだから。彼がボールを持つと何かやる 心配ない どんな想いがあるのか知らんけど、フォローが遅れて周りが見ているのもイラつくんだよな。マジで。


水曜、土曜と連続起用 それに応えてあれだけの仕事をするタケフサ本当にすごいよ。


ジャエウも投入されたけど、水曜のあの寒い雨のダメージはゼロではなかったようだ。アウトプレーの時に監督に呼ばれて話してたもんなー。いやいや来たばっかりですから。そこまで思い切り期待してもまだまだ やりきれないこともあるって。もう一点と言うならタケフサ下げた穴をナサンホあたりで埋めないと。


と思っていた後半。


結果、鹿島の猛攻をハヤシの活躍、モリゲたちの頑張りで耐えて勝利。


試合後 ゴール裏に来た選手たち高萩くんとかめっちゃはしゃいでて嬉しそうだったなー。


さあ、次は平日金曜アウェイ広島という軽い地獄。いや、軽くねー!かなりの地獄。


行けない人も多かろう。GW前に休んでたら そりゃ白い目で見られます。


ここは考えて日程組めよな J!この野郎!都会でやれや金Jは!か別ではないよ 区別よ。それに耐えれる年でやらんと。ガラガラで金J‼️じゃねーし。


でもきっちり広島 叩き潰して 城福越えのブリッヂをビジター席で決めてやるわ!

IMG_5460

IMG_5461
IMG_5462
IMG_5463



tokyo_la12 at 01:23|PermalinkComments(0)

H鹿島戦

チケットがないそうで。


スポンサーさんがたくさん買ってくれてんのかな?


ホームで負けてないから当然の流れ?


タケフサ効果?


でも 完売と言う割には。メイン二階の緩和地帯デケェし。


ゴール裏はベロの旗が下に降りてそこ解放。


元気な人たちがそこに入ってくれてよかったよかった。よく飛び跳ねて歌って。

スマホ大好き現代っ子 よく試合中我慢してた。スマホいじり始めたらそいつイジろうと思ってたのになぁ


前半早々 アジア王者を切り裂く 小川 永井ホットライン。ドフリーで叩きつけるジャンピングヘッド永井くんなんていつぶり?見事な通算50ゴール。鹿島ACL疲れ?知らんがな。

タケフサから永井そしてディエゴで追加点。さらにタケフサリフティングからディエゴへ鬼パスディエゴギュンギュンドリブルで持ち込んで3点目。曽ヶ端くん衝撃で顎伸びたんじゃないか?と心配になる3得点。


アジア王者から あっという間に3得点ですってよ奥さんすごいわ東京。


ここで心を鬼にしてさらに後半大収穫祭とはならないんだよね。得失点考えたらガンガンいこうぜなのに 後半になったら 余裕なのかもうお腹いっぱい消極的東京。これじゃダメよダメダメ。


腐ってもアジア王者。舐めちゃあかん。ジーコの鬼の形相が伝われば立ち上がってくるからなー。


ジーコが来て背筋が伸びたらしいシルバの一撃は凄かったな。うん。3-1 


今日の高萩クーはとても良かった。ここしばらく苦しんでいる感あったけど今日は良かったなぁ。


ほんとはあそこから無慈悲に加速する東京見たかったんだけど、3得点に満足しちゃったのか笛吹けど踊らない東京。そんな中マコの投入は嬉しい。


タケフサが負傷退場気味にピッチを去ったことも残念。とても心配。ほら、舐められたくないから ムキになって潰しに来るでしょ?そういうのって思わぬ怪我を呼ぶものだから。彼がボールを持つと何かやる 心配ない どんな想いがあるのか知らんけど、フォローが遅れて周りが見ているのもイラつくんだよな。マジで。


水曜、土曜と連続起用 それに応えてあれだけの仕事をするタケフサ本当にすごいよ。


ジャエウも投入されたけど、水曜のあの寒い雨のダメージはゼロではなかったようだ。アウトプレーの時に監督に呼ばれて話してたもんなー。いやいや来たばっかりですから。そこまで思い切り期待してもまだまだ やりきれないこともあるって。もう一点と言うならタケフサ下げた穴をナサンホあたりで埋めないと。


と思っていた後半。


結果、鹿島の猛攻をハヤシの活躍、モリゲたちの頑張りで耐えて勝利。


試合後 ゴール裏に来た選手たち高萩くんとかめっちゃはしゃいでて嬉しそうだったなー。


さあ、次は平日金曜アウェイ広島という軽い地獄。いや、軽くねー!かなりの地獄。


行けない人も多かろう。GW前に休んでたら そりゃ白い目で見られます。


ここは考えて日程組めよな J!この野郎!都会でやれや金Jは!か別ではないよ 区別よ。それに耐えれる年でやらんと。ガラガラで金J‼️じゃねーし。


でもきっちり広島 叩き潰して 城福越えのブリッヂをビジター席で決めてやるわ!

IMG_5460

IMG_5461
IMG_5462
IMG_5463



tokyo_la12 at 01:16|PermalinkComments(0)

April 16, 2019

55年ぶりにサッカー!俺たちの秩父宮!ルヴァン杯予選vs鳥栖戦

55年ぶりとかの秩父宮ラグビー場でのルヴァン杯開催。スタジアム代替え開催よくここの使用にたどり着きました東京ありがとうスタッフの皆さん。


しかし、こんな素敵な日にまさかのクソ寒ーいどしゃ降りとは。昨日秩父宮に足運んでるのは物好きと深い愛と飛行機とっちゃった熱心な鳥栖ファンくらいか。俺がお母さんなら叱るレベルだもんな。試合に行きた〜い!バカ言ってんじゃない風邪ひくよ!でしょ。


ただ、自分の意思で足を運ばなかった東京ファンは大いに歯ぎしりしているだろうな。あの瞬間を見逃すなんてありえない!(残業やらなんやらで来れなかった人は本当残念)本当にすごいFKだった。目の前でGKDFの指と頭かすめてすり抜けていくあの感じ もうね 作り物漫画の世界ですよ。カッシャーーンってネットに突き刺さったもんね。


ま、ちょっとイかれてる我々はこの好機を逃すことなく満喫。秩父宮まるごといただきました。


ラグビーと言えばスクールウォーズ スクールウォーズと言えば ヒーロー。で、その場で歌い出しちゃう。知らない若者も意味なんぞ考えず、なんか始まった!と真顔で覚えてすぐ歌い出す。原曲がどうだこうだとかいうやつなんてどーでも良いよ。別にお歌の審査があるわけでもなし。多少間違ってても関係ないのに、聞いてないからやれない!とか知らんがな。俺だって知らねーから笑 いちいち僕聞いてないとかそういうことじゃないから。いい加減覚えようね。いちいちお知らせ告知宣伝してからなんてやらないんで!ドンピシャ世代の破顔にわけわからん世代がキョトンんで真顔で歌うのがおもろくて。まあ、多くの方が何この歌 なんでしょうけど、何でもかんでもお決まりじゃつまんない訳で。


乗りこなすのもチカラよ。何でもかんでも準備され切ってで、あーだこーだ うっさい。全部忘れてバカになって応援してみろってね。


ちーっす!くらいでいいのよ、応援現場なんて。顔はやめな!ボディーにしておけ!の世界すよ。


おきまりの歌をおきまりでやるんだったら 鼻くそでもほじってスピーカーから応援流しときゃいいって話。そーじゃねーから。パターンの応援なんて クソですから。毎回ゲーム違う訳で。


なんせ、寒さをしのぐのが目的の時間あったからねーさすがに。笑 寝たら死ぬぞ!ですから。指先しびれちゃうんだもん。


そう言えば鳥栖のGKタクオじゃないんだもん つまらんかったよなあ。


国立と言えば雨 を知らない世代も多数らしいけど、エルトウキョウと歌うときは まあ雨が多いす。


ピッチには鬼近いけど 雨で煙る向こう側白くぼやけてほぼ見えない笑

選手の外すシュートは容赦なくよそ見しているサポーターを襲う。見てないとあぶねーから。なんで見てないの?見に来たんだろ東京。面白いことによそ見している人を襲うよね外れたシュートって。アレなんでだろーなんなんだろー。


マコが良かった事が嬉しいし、大森の気迫を感じた事、ツヨシがいい感じな事、あの寒さでも腐らず走りやりきるジャエウとかガンガンサンホとか  やっぱワクワクするナサンホ 本当見所多かった。あのクソ雨の中なのに。



でもね、出来ればBメンバーが良かったのよ。この間の。やる気を感じさせない人たちね。この距離ならハートに火をつけれるはず。ラストチャンスな訳でさ、ここで使えなきゃ終わりなゲームでしょ?僕には彼らも東京の一員なんだ。


一個不満を言うなら タケフサがボール持つと見ている奴が多い事。お前ら動いてもらえ!って話。見てるんなら 飛び跳ねて応援しろ!笑 


途中から出てきて全部ごっそり持って行ったなあ タケフサ。


あのボールの持ち方。一個引いて仕掛けるあれDF殺しだよね。


ドロンパも近すぎてどーすりゃいいもんかと思った笑


鳥栖を叩き斬って臨むリーグ鹿島楽しみ〜。


試合後に嵐のような秩父宮で飛び出したのは A.ra.shi


YOU are my 東京 いつもすぐそばにある 譲れないよ、誰も邪魔できない

身体中 風をあつめて 巻き起こせ!東京東京my dream


悪ノリ楽しかったなぁ!


じゃまた週末ー んがとどっ!


鹿島にはこれっぽっちも負ける気しないんで!


そこんとこよろしく!


次の秩父宮はおそらくラストだろうね。58ルヴァン杯ですね。仙台戦。

あ、俺の生誕祭だわ

IMG_5229




tokyo_la12 at 15:44|PermalinkComments(0)

April 10, 2019

ホーム清水戦


はいどーも。 Rhymeberry のライブを青赤パークで楽しんだんで負ける気がしねーってなっているオタクです。5/31で解散しちゃうのもったないけど、笑顔で突っ走る言うてるし やりきってまたやりたいってなってほしいと願いつつ 5/31渋谷wwwのチケット気になった方是非買ってみにいきましょう。なんつったってミリ氏はガキの頃俺のタイコ叩きに来たガチの青赤サポーターなんで。応援しないわけにいかないでしょー。マジでチケット買ってあげてね満員にしてあげたいじゃん。大阪名古屋ソールドアウトして東京残ってるなんて嫌じゃん。https://eplus.jp/sf/detail/2897960001-P0030001 俺が推しているのはオモチですけど笑 あ、4/28も追加になったよ。昼ユイカ生誕祭 夜 ラストワンマン 東京スタート。なんでもいいからチケット買って応援行くべし。IMG_5072

IMG_5053
IMG_4994
IMG_4993
IMG_4992




前半 タケフサしか輝いてない、つまんねーって思ってた。これ、前見たなーって思ったら、おまかせ東京じゃん。


おまかせ東京とは?


過去の武藤大作戦やしょーやにおまかせ をほうふつさせる現象。


ボールをもたせたら 全員がウオッチャーとかす。あいつがなんとかしてくれる。あいつに任せておけば良い いう匂いがプンプンする 引き出すために走る、囮のランをする、走り込んで受ける などを一切せず、立ち止まりただ見ている様。


が発動された東京。


みんなで効果的に戦うこと忘れんなよ東京。イライラするわ。人任せで勝てるかっつー話。パスアンドゴーしなきゃ勝てねーよ。楽して勝てるチームなんてないよ。


おそらく先制されてバタバタするやつ。殴られて目を覚ませば良いけど、そのまま失神東京を過去なんども見てるからなぁ。


今の最下位を舐めれるほど強くねーから。なんか舐め腐ってんだよね。サッカーそんなに甘くないから。


良い攻撃シーンも見られるけど、ゴールは奪えず。


悪い流れの匂いが強くなり失点する東京。き


以前ならここでヘタレて追加点取られて終了 でも2019東京は一味違う。


この日出てくる選手が今何を効果的に何をすべきかを考えている気がします。


そしてその状況に持っていくため に走ること ゴールに突き進むことを惜しまない。


結果、攻撃的に攻め続けた ナサンホが同点弾を決め、ジャエウがノールックの無慈悲な旋回ループパスをディエゴに送り見事にディエゴがループを流し込んで逆転勝利。


前半から同じようにすべき努力を各自がもっとやれていたら全然違う展開になっていたと思いますね。


好不調はどんなプレイヤーにもある。それを見極めて使う使わないの選択は監督がするもの。僕は東京の中途半端な浮き玉のパスの無駄が気になって仕方ないです。これがなくなればどれだけすごくなるか。しかも、パスアンドゴーがなきゃ成立しないんで。


相手のプレスが弱いから持ってしまう癖を変えていかないと。


東京はもっともっと強くなるんで。


采配ズバリだったケンタ監督。


先日 小平に行ったとき 僕の気軽な「監督ーあと2枚交代枠あったじゃないないすか。あそこは変えて時間使いましょうよー」この一言から ガチ話になりました。もちろん心配するような言い合いにはしませんでしたよ。次により良くなるためと考えましたから。(いきなりそんな話をできるわけもなく 沖縄キャンプで毎日毎日話しかけたりの積み重ねがあってのことです。間違えて食って真似すると地獄見るよー)

「じゃあ、誰を変える?」「僕ならディエゴ下げてジャエウ入れたかったですね、(僕らも時間を稼ぐ応援かもう一点取りに行く応援歌か悩むところだった)」「彼よりディエゴと守備力の方が上。であるからあのメンバーで変えずに行った。引き分けでもあのメンバーでやりきれてよかった」「僕らも応援間違えたかも。あの失点は切れ込んで来て決めたモリワキ選手褒めるしかないです。ひさびさにフットボールの怖さを思い出しました。」言い返す気もなかったけど 交代。選手個人の応援 交代して出てくる選手の応援 眠らない街 ホイッスル という青写真はあったから。


「なんかすいません。」「いやコアなサポーターにはわかって欲しいからちゃんと話すよ」「お気持ちありがとうございます」「次、監督の古巣なんで順位苦しんでるけど舐めたらくらうんで 負けられないんでよろしくお願いします」そう行って握手してもらったよ。ありがたいだろ 東京のケンタ監督は。ちゃんとサッカーの話をしてくれるんだぜ。


清水戦ロスタイム、即ディエゴ下げて田川入れた  俺「アーーーーケンタァ」ってなった。



また、時間作れたら話に行こう。僕たちの監督はステキな仲間なんだぜ。



広島に抜かれたけど二位をキープ。僕は首位もいいけどいつでもさせる距離が大事だと思う。金曜にアウェイで直接対決なんだよなぁ広島。サボるわけにいかなくなったわ。


さて410日はホームルヴァン杯。55年ぶり?らしい秩父宮開催。よく交渉した東京!楽しみ!平日だけど、みんな行こうな!


(寒い雨です。笑っちゃう 昨日あんな暖かったじゃん!懲りずにいくしかないねー。カッパなんて着る風習僕にはないからいつも通りかなー)動いてりゃすぐ熱くなるから気にしないー)


ということです 入り口たくさんあるから間違えないようにね。



ホームゲームで駅前で配布している歌詞カード今回分全て無くなってました。読んでくれてありがとう。別に全員飛び跳ねて歌えやゴラーみたいなこと今は言う気ないんだよね。一人一人が考えてやれることやる。その提案は経験をもとに行っているだけ。基本好きに見りゃいいじゃんだもん。わけわかんないやつにもっと飛べ!とか言われたら地獄突きするもん俺なら 笑 でもね、主義主張する人の方が浦和すげー山がすげー言っているんすよ。それを越えるためには みんなでやんなきゃなんで。


東京の応援すげー には ひとりひとりのチカラ大事ってこと。知らんよ飛ばない主義とか。飛ばなきゃいいじゃんしか思わない。その分歌って声援送ってねなんですよ。同じチームに魅せられてんのになんで敵視していると思うんでしょう?


レヴェルが違うんだよ!って言っているように聞こえるからかな笑 あたしゃレインメーカーじゃございません!それぞれだけど、ここ一番やるときはやろーねってことなんで。90分ずっと飛び跳ね続けてるのも逆に気持ち悪いよ笑 


しっかり東京のサッカー見てここ一番ガツンと行くとき行く!でいいと思うのです。


ただし、今日は寒いから必死に応援した方がいいよ。雨止まねーかなー。




tokyo_la12 at 14:48|PermalinkComments(0)

April 05, 2019

くっそー!あと10秒だぜ!アウェイ浦和戦。悔しい引き分け。

チッキショー!!!とコウメ太夫な顔にもなりますがな。


あと10秒…ボールがきれなかったとかありますが、ラスト3分選手交代してゆっくりピッチを去る選手にコールを贈り、インする選手でひと盛り上がりして 浦和で歌う 眠らない街 で勝利というシナリオは 仕方ないから次に満員の埼スタでやってやることにしましょ。別にスカスカのスタジアムでやっても良かったんだぞ東京…。


オレ個人的には完全にベンチワークのミスと思ってます。ケンタさんよー!と昔ならかましてましたね。(その話を小平行けたんでさり気に笑顔で監督にぶつけてみたら…やっぱバチバチになりました。笑 悔しかったのは間違いなく一緒でした。デリケートな事もズカズカ聞かないとさ。笑 でも、清水戦しっかり勝ちに行こうに見事に着地。腹割って話せる監督本当にありがたいなぁ…(じゃ誰と変える?守備力考えて…それは監督だけの特権だもん。俺が考えても行使できない…とか言い返さなくなったな俺笑)


ま、それよりも中に切れ込んで来て決めたあの選手を褒めるしかないんだけどね。(過去は過去として許せるとか許せないとか関係なく一つのプレイとして見た場合それしかないよ。ま、試合にも絡めなかった愚かな選手が無理やりこの引き分けに絡んで来てSNSでくだらない事書かなきゃそうなっていたのにね。浦和ファン現象の一員と言わざる得ないんだろうね)


しかし、客入ってなかったなー。どしたの浦和。ビジター側の赤い人は前みたいに応援もしてないし。天空席は水色にすれば空に見えて 入っていないことを隠せるのに…。


でもね、浦和は何があっても入っててもらわないと、ビジターで争うようにチケット購入していることが クソ馬鹿らしくなるんですけど!ほんと白目。


もう、そういう魅力的なチームを、時代を 作れていないのなら 状況に合わせたビジターの解放をお考えいただきたいですね。ビジター側の赤い人は昔ほど そこでなくても良い人なのでは?ホームゴール裏上段もスカスカしてたもんなー。がっつりアウェイを明け渡す試合も近いのかも知れません。


僕の知る古い浦和ファンもこの現象を憂いでいますが 魅力的な浦和がそこにいないと彼らは行かないという権利を行使するのでしょう。


こんなことやってて浦和が経営一気に傾かれたらさ Jリーグシャレにならんよ。

やはりあの空気だけは失わないでいただきたい。今の空気は どのチームも付け入る隙あるもん。



そしてスカスカなのに狭いとこに押し込められてこちらはギチギチ。階段まで人溢れとるし。僕らのとこは狭いのに2列。もうね、ほんと無理。体無駄にでかいの多いし。


試合前に振られたフラッグを準備、回収してくださった方々には感謝。でも、YNWAの時も振りましょうね。側は8の字を描くように振るのがベスト。でかい旗を一本釣りのように前後に振る人出てくるし なんとかさんの許可もらって振ってます!みたいに言われるけど、なんとかさん あんた許可するんなら振り方くらい教えてあげてくれよ。まー無理か。なんとかさんもぐっしょりの旗振り回して周りの人の顔にくっつけてることすら気がついてないから。


ああいうもの振る時は旗が当たるであろう周りの人や それが邪魔で見えない後ろの人のことも考えてあらかじめ声かけたりしないと…。なんとかさんの許可なんぞ鼻くそみたいなもんで 振る人が周りを気にするかどうかの方が僕は大事だと思いますよ。知らんけど。(昔ならわけわからんものは秒で折る!選択を…。)


んで 応援始まって 何が嬉しかったって タイコがあったのがセンターでしょ 入り口通路前段って いつもほぼ ノーアクションなんすよ。飛び跳ねたりの部分は。手は上げてるし声は前に向かって出しているとは思っているけど、見えるの後頭部だから。


でもね、でもね、飛び跳ねてやっていてくれる背中たくさん見えると おー、あの辺り元気だな!俺ももっともっと頑張るぞって!なるのね。


もっとみんなでがんばろー!ってオレはなるのよ。


ピッチ見つめてれば目に入るからね。やっぱ頑張っている背中って嬉しいよな。この日は ゴールの真裏に近い最前列のあたりや 入り口からすぐの前段あたりが常に飛び跳ねて応援していて ほんと 嬉しかっただけに 勝利を掴みたかったです。むしろど真ん中面でなんもしてねーやつらのがイラつくんで。いるだけで固まってるなら指定席で見てろよジジイどもと。やらねえジジイはミドリに売り飛ばしますよ。と。


声出さない若い奴を鼓舞しないキャプテンマーク巻いたルヴァン杯の大森くんは大嫌いな私ですが この日スタメンを取り戻した大森くん。今日くらいしっかりやってくれて キチンとミドルも打ち込んで こういう積極的なプレイを常にしてくれればいうことはあまりないです。もっといつもやればいいのにね!ホントはやれんだから。やれない奴にオレ無理は望まないもん。


やれない人に飛び跳ねよーぜ!声だそーぜ!と言わないのと同じです。やれるのにやらないのが残念なだけ。だからやりましょう!言うんですけどね。話するとさ 大半はわかっててやらないんだけどね。疲れるからとかなんでしょーけど。それならもう別のとこで座ってみればいいじゃんねーとなりますね。やらないならゴール裏真ん中で群れてる意味ないもん。やっぱ真ん中集まるなら 側にいるならさ誰よりもバチバチやらないと。と僕は思うのであります。


試合はみんな現地かテレ玉かダ・ゾーンで見ているでしょうが  タケフサ 普通頭で行くとこを流して足元東へ。東のセンタリングがまた素晴らしく割って入って決めたディエゴも素晴らしかった。ああいうゴールが観れると本当に喜びが湧きあふれ出ちゃうよねー。


残り時間 大切に戦ったけど、俺はもう一点奪って試合を決めたい気持ちが強かった。回させる事、試合を終わらせる事も頭をちらついたけど、まさか外にしかいなかったあの野郎が飛び込んできて決めるとは…。


悔しいけど 相手を褒めるしかないね。


ゴール裏 つまりこの日のビジター席に挨拶に来た 東キャプテンはカッコよかったな。あいつの為にもほんと 東京を優勝させたくなったよね。


次のホームね、清水苦しんでるけど、フットボールは最後の最後までわからないことを浦和戦で俺たち思い知らされたじゃん、やっぱ 楽に勝てる はないと思ってさ、どんな相手でも最強の敵と思って応援しよーよ。


この間もあげた動画だけど、http://youtu.be/w_pO26yKJ44 あなたの応援と比べてみてほしい。手をフリフリで終わっている人 このくらい飛び跳ねて歌うだけです。ゴール裏ハジからハジまでやれたら革命的だよ。こんな簡単なこと。でも、みんなの力がなきゃできません。これを読んでやってみるか!となった人。仲間、お友達も巻き込んでそれぞれの場所でよろしくお願いします。俺、見れる範囲めちゃ見てそれで元気に変えます。もっと頑張るからさ。東京の応援変わった よりチカラになったと選手に言われたいじゃん。


同じ 闘え俺の東京 でもさ、 戦えーだけ手を挙げている人多いじゃん?

この動画くらいの感じでじゅうぶんだから いろんな場所でこんな感じでやってみようよ。はじからはじまで やれて みんなで歌えたら 東京変わるよ。


応援は別にコールリーダーが作ってるだけじゃねーよ。あいつもあの歌じゃねえ、これじゃおかしい言われながら頑張ってっけど、応援はひとりひとりが作り上げるもの。みんなの力がなきゃ始まりません。ゴール裏に集まる全ての方、優勝を信じて あなたのチカラを発揮してください。動画見たら え、これでいいの?だと思うし、できるじゃん だと思う。そう、あなたの場所であなたが作ってくれると嬉しい。タイコのおっさんは離れている場所で必死に飛び跳ねて応援している姿が燃料です。それが見えると よーし、俺も負けねーぞ!ってなります。


みんなの力で夢の場所へ突き進みましょう!









IMG_4828













tokyo_la12 at 04:57|PermalinkComments(0)

March 30, 2019

勝つよ!スタジアムに集まるて全員 みんなのチカラが大事なんで!

ありがたいなぁ。東京の勝利をテレ玉生中継だぞん。


チケット取れなかった人もしっかり見て置くべし。


チケット取れた人!寒いとか縮こまってる場合じゃねーから。たまにはさ、本当にチームのと一緒にボクと一緒に 90分難しい事じゃねーから 応援してみよーよ。


並んでユニフォーム着て そこにいて終わりじゃない世界


否定するのは簡単。でも、チームの勝利に近づけるなら 試して損はないんじゃない!


ちんまり 浦和美園から帰るのもう飽き飽きだよ!


勝ったからって調子こいて揉めたりしないよーにね。


悪いけど、明日 勝つの東京なんで。


選手だけじゃなくて みんなで勝利目指しましょ。


簡単にヘタれてた東京はもういないんだから。


カメラ構える人もブレても構わんから 応援しよ!


人それぞれはわかりますが 明日はビジター自由席 ゴール裏です。


やりましょ!それしかないんだからさ。


チケット取れなかった人もたくさんいるんだって。


スタジアムでなきゃ届かないものってたくさんあるんだ。

最後の笛が鳴るまで みんなで全力で応援したいす。


誰一人置いていかないよう頑張るんで 皆さんもよろしくお願いします。


明日楽しみだねー!


勝ったら焼肉‼️


IMG_4788




tokyo_la12 at 00:57|PermalinkComments(0)

March 21, 2019

ブラジルのフットボールコラムで取り上げてもらっちゃいました。ジャエウがもたらす喜び。的な。

深夜というか朝方。メッセージでやりとりしていました。つたない英語力でどこまで伝わっているのかなーと思いながら話していたのですが。ただのグレミオファンと話しているつもりだったんですが、ジャエウつながりで繋がった別のブラジルの方から 記事になって出てるよ!と連絡があり、あら!みたいな。

東京が首位となり ジョーが追いかけて来ている なんてのが痺れますね。

IMG_4754
IMG_4755
IMG_4756
IMG_4757
IMG_4758
IMG_4759
IMG_4760
IMG_4761

フットボール

日本とFC東京ファンのJael virizizaの祭典は「善のモンスター」に降伏します

奥山茂之/個人アーカイブ


日本とFC東京ファンのJael virizizaの祭典は「善のモンスター」に降伏します

「残酷」のファンの中には、世界でグレミオに敗れた1人がいます。

著Matheus Beck  - ポルトアレグレ


20/03/2019 10h49 1日前に更新されました

  

Iniesta、Podolski、David Villaのような世界的スターの日本サッカー連盟(Jリーグ)では、それがリードするのはJaelの東京です。前者のストライカーは2試合でゴールを決め、チームが日本選手権で無敵とリーダーシップを維持するのを助けました。そのような短いサンプリングでも、彼はすでに日本の首都にある味の素スタジアムで「グッドモンスター」の祭典を再現するファンを獲得しています。



Jaelは3月10日に公式デビューJリーグを作りました。当時、FC東京はスペイン人フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖に直面していた。試合がゴールなしで結ばれたとき、Cruelは後半の20分にベンチを去った。 42分、小川が鳥栖光丸のゴールを狙ってゴールを決め、東京の得点を記録した。しかし、それに加えて、彼は日本の土地での彼の最初のゴールでの反撃と秘跡の勝利を利用しました。


Jael、 "Monster"そして "Cluel"


東京の群衆はすでに攻撃者のための歌を持っています。それはイタリアのドメニコ・モドゥーニョと他の多くのバンドによって解釈される有名な歌「Volare」のコーラスの変化です。音楽では、日本語の詠唱は「ああ、Jael、oooo!」です。 「Volare!Ooooh !!!(下記参照)」の代わりに



レナートからヤエルまで、日本人は自分自身をグレミスタと考えています


「善の怪物」のポーズも日本の東京ファンの間で流行し始めました。その中でも、Jaelと彼の元チームとの関係が深いものです。


1983年12月11日、サポーターの奥山茂之が東京のナショナルスタジアムでその場で見守った62,000人の証人の一人であり、レナート・ガウチョは2つのゴールを決め、ギルドにインタークラブワールドカップの称号を与えました。彼は16歳でした。ほぼ36年後の今日、日本人はFC東京にJaelが到着したことでTricolorに再び加わりました。



その日の午後、しげゆきさんは思い出とシャツしか持っていません。ニット袖なし。組織的な工夫からMachine Tricolor。彼は誰を、またはどんな状況下で彼が勝ったのか覚えていないこと。 30年間、彼はそれをクローゼットの中に保管しました。


 - 私はGremioとHamburgの間の試合に行きました。彼は子供だった、彼は16歳だった」と彼は言う。 - 私はレナートと一緒に振動しました。ファンが私に会い、私にこのシャツをくれた。彼の名前はわかりません。私は長い間それを大切にした」と彼は告白する。


三色機ツイストシャツ - 写真:個人的なアーカイブ

三色機ツイストシャツ - 写真:個人的なアーカイブ

奥山茂之はずっとサッカーの恋人です。しかし、1992年にJリーグでプロサッカーが始まったとき、彼は他国からのスポーツ観戦をする必要がありました。レナートと他の2つのグレミスタの演奏は、遠くからGremioに同行するようになった支持者を魅了しました。


 -  JaelがFC東京に来たので、私はGremioと非常に強いつながりを感じます。私は36年ぶりにシャツを着ました」と彼は言います。


52歳の時に、彼は漂白剤の中で一連の経験を積み重ねます。日本チームのファンとしての大多数。しかし、近年では、彼は東京の観客のリーダーの一人です。


 -  Jリーグが始まる前は、日本チームをサポートしていました。私の写真は1998年のワールドカッププログラムに含まれていました。そこには日本のチームが初めて参加しました。


Shigeyukiが日本のファンとして登場する1998年ワールドカップの公式プログラム -  [著者]の写真Reproduction

Shigeyukiが日本のファンとして登場する1998年ワールドカップの公式プログラム -  [著者]の写真Reproduction

FC東京は10ポイントでJリーグの首位です。それは3勝と引き分けです。その背後にあるのが、名古屋グランパス、ジョー、そして大分トリニータです。 Jaelのゴールは1つしかありませんが、開始26分。すでに何千もの東京のえ「善のモンスター」に喜びをもたらしています。




ポルトガル語得意でないので 意訳だったりしますが大体こんな感じの話をしたかなという補足を加えてみてます。


フットボールで世界とつながるのは喜びですし、世界にFC東京の名前が広がることはこの上なく嬉しい。グレミオと練習試合組まれたりしないかなー。 #XFLAG 様ひとつよろしくお願いいたします。






tokyo_la12 at 16:16|PermalinkComments(0)

March 20, 2019

ホーム 名古屋戦

はい というわけで 始まったばかりなのに中断するJリーグです。海外組ほとんどでリーグ運営に関係ないじゃん!とは思いますが ま、下の世代の代表になぜかごっそり持っていかれてる東京は仕方ないか。(室屋に続きケントも選ばれちゃったし仕方ないか)


タケフサなんでA代表で呼ばないんだろ?オリンピックみこしたチームじゃないのかね?なんて思いつつ思いつつ。


しかし、序盤のこの時点での首位対決なんて煽りは 如何なものかですか?と言いたいが 首位対決なんだもん仕方ないよね。


ジョー、ヨネ、丸、アーリアですか…アーリアには負ける気がしない。間違いない!


試合は各所でバチバチでしたね。ここんとこ東京のザルな守備(失礼)が風間名古屋の攻撃陣にガッとハマりそこいら中でバチバチ。外人選手を怒らせイライラさせまくる東京守備陣。手を出し始めてますねあの外人さん。もうすぐルール改正で石扱いで無くなるイエモトさんがいつ自分の劇場にしちまうのかが心配だけどとにかく小さいことなど気にせずなイエモトさん。なんか今日は流してますがああいうバックチャージは取ればいいのにね。


和泉くんvs室屋くんの明治対決とかもあったし。神川明治の男たち。当時を見ている仲間と胸熱。


今日もタケフサはキレキレ。いや、楽しい、見ていて本当に素晴らしい。あいつは間違いなく日本の数少ないホンモノのプロフェッショナル。

抜きにかかって2枚目に引っかかるのもあとしばらくかな。コツをつかんでしまえば ガンガンいってしまうだろうね。眼を見張るパスの嵐。十七という年齢に驚愕している人はオリンピックやらアイススケートやら卓球やら将棋やら見ないのかしら。若いトップアスリート当たり前にたくさんいるから。(水泳の白血病と診断された彼女には本当に早く良くなってもらいたいです)コーチ陣、フロント陣もいつまでも年齢とか言ってないで固い頭柔らかくして本質で見て欲しいわ。体が出来ていなくても 特別な選手はそれを交わして闘う才能があるんだから。1試合1試合 彼の全てをかけるプロとしての姿勢。ぜひ、真似して欲しい。これを見れている我々東京ファンはどれだけ幸せなことか。なんとなくではなく、目と心に焼き付けていただきたい。


東京は相手の裏をつく永井大作戦。わかっていてもそれに対応できない名古屋の構図は面白い。東の眼を見張るミドルシュートも素晴らしい。12分くらいまでスピーディに動きすぎた東京息切れが心配。


みんなわかっていると思うけど、運良く無敗で運良く勝ち抜けてきた東京。

決して最強じゃねーから 笑 運も実力ー〜?首を傾げちゃいますが、首位トーキョー!

ふざけ半分で 言っているのはいいけど、たまにいる ガチは困る。あと30試合全部勝つという結果を求めるのは 酷。もちろんそうなったら嬉しいですけど。

自分たちにやれないことをやっている選手に敬意を持ってふざけましょ。ただ、全力でやりきってない選手のことは知らんけど。


ヨネがワンタッチでパスを回している姿にやればできたのね。やっぱり。と思う。ある指導者も彼はキチンとタスクを与えればやれますよ。といっていたことを思い出す。明確な役割 判断指示を与えるやり方もタイプによっては活きるわけですね。


後半に入り 加速する東京。そしてその時が来た。東がはなったスルーパスに全力でうまくワンタッチコントロールして丸山を置き去りにしGKの脇をすり抜けるような一撃がネットを揺らす。先制。永井の喜びのスピードに追いつける者がいない笑 しばらくして選手が追いつき歓喜の輪。数年前には見れなかった輪。高萩遅れてきたからその輪に乗り切れず去っていくのが熱かった。なおも永井は ダ・ゾーンシートでファンと喜び分かち合いベンチ横の太田とティーティー兄弟 FC東京のTを探そう!はいいけど、カードが出ないかヒヤヒヤしたよ。


この後 タケフサの駄目押しか!というシーンもあったけど…タケフサ、大森が交代して相手の左からの攻撃のケアとはわかっているけど、ラインがズルズル下がって。田川も惜しいチャンスがあったもののまた決めれず。残り数分 痛んだディエゴに変わりジャエウ。わずか数分に二回のチャンスを作るものの時間なさすぎ。最後は田川が交錯して倒れている中混乱のタイムアップ。


暫定首位トーキョー。


ホント残念なのはここで代表ウィークに入り中断してしまうこと。

このまま浦和叩きたい…。そう鬼門とか もうカンケーねーしなんつったって首位トーキョーだし。

首位で乗り込む浦和アウェイ。これだけでワクワク倍増!ヤサイマシマシですよね。


首位なんで と試合後居酒屋でぶち上がる。あれ?まだ17:30…。


大分がホームで勝ち 首位トーキョー確定。はい、2週間は首位確定。


2週間後アウェイ浦和に勝つ強い東京イメージトレーニング積んででいきましょう。チケット手に入れて行く人は みんなで戦おうな。誰一人置いていかねーから。ホント最高の瞬間のためにきつい時間まじよろしくお願いします。



試合後、じゃっすぅーるとヨネとマルが来たねー。


はーせがわ のあの歌はほぼ出囃子みたいなもんだな笑 あいつ出て行ってから何年よ?相変わらずぶち上がる応援歌の座は譲りませんなぁ。ヨネとマル…まあ、複雑な思いもあるけど、そっちで頑張れ。俺たちも頑張るから!!!





アウェイ浦和戦がせん盛り上がってまいりました!


スタジアムに足運ぶ人はスタジアムにいるからこそ やれることをみんなでやって 首位延長しようじゃあーりませんか!ジッとしているならダ・ゾーンでいいじゃない?俺の あなたの東京へ つまらないヤジの1億倍の声援を90分送りましょう!フットボールでストレス解消なんて絶対ないよ。応援はむしろストレス溜まるもんだもの。では、代表ウィーク楽しみましょう!



3/31にフットサルやりまーす。錦糸町でーす。花見でーす。青赤者なら参加できます。俺、主催じゃないよ。俺も参加者。でも、みんなで楽しめたら良くない?詳しく知りたい方 ツイッター @MTG shige3へ書き込んでください。折り返し 連絡しまーす。



IMG_4690

IMG_4697
IMG_4695
IMG_4700
IMG_4689



tokyo_la12 at 16:58|PermalinkComments(0)

March 16, 2019

ルヴァン杯 アウェイ仙台雑感

リーグ戦三節たったの三節負けてないから リーグ戦重視とかになるんですかね。今年こそ三冠狙おうとか そういうおバカはいないんすかね?欲張っても欲張らなくても 毎年毎年 結果は同じなんだから 強気に夢見たいんですけどね。


おはようございます。仙台から帰りました。声出ません。カスカスです。


必死にやりすぎました。


タイコのストラップの金具も金属疲労???で突然 ボキッと折れたこともない部分が突然折れてしまい…。初めてのことで え!?でした。相当強い金具なのに。タイコポーンってなって歪んじゃった。


私タイコやりながらも人数がいないときは 思い切り声を出します。俺の東京にどうにかして気持ちを届けたいし。


しかし、試合後のコメントを読むと 愕然とする部分がありました。

「切り替えて週末名古屋戦は勝利できるように頑張ります」的な。


は?そこ??ルヴァン杯予選をこの人は闘っていない。自分の調整試合くらいなイメージなのかも。


こんなのは俺の東京じゃないです。




リーグ戦にトップで出れない人たちの消化試合に トップのホーム以上の価格のチケットを買い求め 平日にアウェイ仙台で 小雪舞い散る中 我々の東京を見たくて

約140人。


勝手に押しかけてはいますが この試合への期待。


この試合を闘うメンバーの頑張りがタイトルへ繋がると信じて。初戦の反省を元にどのように闘うのかを期待して足を運びましたが


無駄


でしたね。チームとしてルヴァン杯予選突破への試合よりも 個人の調整と呼ばれたから試合をやった選手がほとんどだったかも知れません。


今日のメンバーにもチームの戦い方にも監督にも失望しました。


ルヴァン杯残り4つでホーム二つを含むしなんとかなるとお考えなのかも知れませんがそんな簡単なものかな?圧倒的に不利な二連敗。


柏戦の振り返りなど一切していないんでしょう。ダメだったあの後半から試合に入ったようでした。

要となるべき ベテランからの声はほぼなく、指示する声、引き出す動き、声もなく、甘い寄せからあっという間に2失点。


耳をすませても サイレントなピッチ。


失点してガタガタになる若手にキャプテンマークの人や元代表が鼓舞するように声をかける場面もなく。舞い散る雪の中 心まで冷え切りそうな前半でした。なんていうよりもとこりゃやるしかねーと僕は笑顔になってましたね。



チームをピッチに立つメンバーを信じていや、一方的に信じて応援します。


だってこのメンバーが俺の東京なんで。


ノッキング起こしがちな展開に 応援も途切れ途切れ。高いとこに上がってぼーっとしてんなら降りろ!とむかしなら脚立ごと蹴り飛ばしていましたが、そんなことしたら嫌になって来なくなっちゃうカモだからしてはいけないのです。


僕は高いところに上がって人を引っ張る場所で 手を抜いたようにボーッとされるのが嫌いです。誰が上がってても同じ考えているなら 下がればいい。邪魔。それは今始まったことではなく 常にそう。誰が相手でも変わらないですね。言います。邪魔って。


ただね、今はチャレンジしているので。我慢するよ。ほんとは押しのけて出てきたくらいがちょうどいいのです。指名されてなんてあり得ない。我慢にも限度があるから。本来はどこから出てもいいと思うのね。自分勝手とは違うよ。ここは大事。それがそぐわなきゃ 拾われないだけ。1人に任せてって方がおかしい。高いとこに上がってやるのはピエロ役。笑わせていい空気作ってなんぼ。つまんねーボス面ばっか覚えても 脚立外されたら終わり。何人も見ていているよ。可愛かったやつだし頑張って欲しいけど。偉そうにしたくてそうやってるなら間違い。誰よりもこのチームを愛してて応援必至にしたいからそこにいるんじゃないの?義務や与えられたものなら やめちまえばいい。選ばれて出されてるからやってるなら ルヴァン杯のメンバーと同じ。組まれたから来ている。みたいな。誰かに与えられてやるもんじゃねーから。それをはねのけて欲しいよな。ザイードだって手本見せてくれてんじゃん。前座じゃねーよ。彼は。やれるけどやらないだけ。気を使ってますもんみんな。そういうとこ気がつかねーといかんよ。


でー寒いわけよ。ボーッと見てると。しばらく待って何もないようなので 2失点して混乱かもね。知らんけど。こんな平日にここまで来たのは 東京愛だとわかる歌をセレクトして 歌い、しばらく待って 誇りを持ってプレイしてくれと 愛しているんだ だからここで応援しているんだと いう歌を歌う。1ミリでも届けと。伝わりゃしないすけどね、集中してプレイしていればほぼ聞こえない。わかっているけど。キツイ時にスタンド見上げて勇気になってくれればの想い。


あんな試合にわざわざ時間と金かけて足を運ぶ方がバカ。好調なリーグに集中するべき。行かなきゃそういうかもなぁ。でも、行きたかったんで。トップを追い上げる頑張りを見たかったんで。


リーグはラッキーだった。鳥栖にたまたま勝てただけと思ってます。あれが本物になればめちゃ嬉しいよ。正直75分つまんなかったもん。秀人下がって数的優位に何もできなかったから。タケフサの精度には常に眼を見張るものがあったけど。まだたった3試合2勝1分け。リーグもカップも狙って当たり前でしょ。過密日程になる?過密になればそのうち休めるとこもあるんで。だいたい 毎日2時間ちょいと練習して試合して仕事と終わりっすよ。そんなにキツイですかね?もちろん個人トレーニングしている選手もいますけど。毎日 満員電車乗って働いているのも必死に勉強しているのもなかなかですけど。そして休日に大移動して汗かいて応援してまた1週間始まる的な。キツイわ!好きでやってますけど。


後半、前半とは違う東京!と言いたかったけれど そこまでではないものの 東京な時間。太田のCKが明治出身の長友時代のGK関の手をかすめ 直接イン。何が何だかわからない出来事だった。GKが弾いたのにサイドネット揺れて。歓喜よりももう一点!あるよあるよ!!!しかし、時間の経過とともに逆転の勢いが。マコが投入され 今日のキャプテンに変えてアルーも投入。時間的に厳しい。


試合後、この中の何人が今日のスタメンとして 本気で勝ちを掴みに行き、そのために必死にプレイしたのだろう。目指すトップのスタメンより高い観戦チケットを買って応援されていることを知っているのだろう。


この日その価値を俺が見出せたのは高卒ルーキーの中村くんとコースケ(点に絡むプレイをした部分)


おそらくU-23ホーム開幕にも出てくる選手たちとなるはず。


プロとしてピッチに立つこと 上を目指すということ


徹さんとユキヒコに骨の髄まで鍛え上げられて欲しい。


そして勝ち負けを応援ではなく、トップに押し上げる応援。


トップのコピーみたいな応援ではなく 選手個人にもっと頑張れを 伝えるような。


U-23中心に見ている人たちに作り上げて欲しい。そういう趣旨で行ける時は私も応援しに行きたい。近い未来の東京のために。


西が丘開幕おめでとう。良い試合が観れることを祈ります。











tokyo_la12 at 11:34|PermalinkComments(0)

March 12, 2019

ホーム開幕 鳥栖戦 ジャエウが!タケフサが!小川が!

ホーム開幕 鳥栖戦


3試合目にして勝てない味スタに戻ってきた東京。XFLAGがスポンサーになったと実感する選手紹介がいい。


そして早くもお気に入りのジャエウがベンチ入り。

僕的に80分までは 中盤を省略した永井大作戦?なサッカーがつまらなくて。(永井くんは交錯した時に変な形でのしかかられて手を変についていたんだね。交代時腫れているように見えなかったけど、心配)代わったのは川崎戦以来の登場の田川くん。おそらく川崎戦でどこか痛めたと思っていた男の復活は嬉しい。どうにかゴールをこじ開けようと奮闘する東京。トーレス、金崎いても全く怖くないわトス。タケフサも小川も切り込むけど2枚目に引っかかる。相手に体預けて受けるとか本当に上手い。攻めきれないままの東京。


トーレスが時たまうまさを光らせる。頭ですらせて仲間に打たせるとか上手い。林が体を張りうまく切り抜けてくれているが。


なんといっても東京がリーグ戦ずっと勝ててない鳥栖。


前半を見る限り ボールを引き出す二つ目、三つ目の動きだしがないからつまらないと俺は感じるんだよ。突っ立って見ているなら動いて呼び込めって思うのです。前半終了間際のタケフサは良かった。受けてドリブルからの絶妙なスルーパスが素晴らしい。キワキワからトントーンと小川とか。なんにせよ、永井が消えてからの時間ずっとなんだかキツかった。


せっかくのFKも意味のないミスとか。高萩が持ち込んでセンタリングを田川!とか見たことないプレイまだ持ってんな高萩。トーレスのつまらないファウルでせっかく持ち込みかけたタケフサのプレイが止められる!流せよ!流して注意カードにしろや!ハンドしてもカードも出ない。抜ければ面白いプレイというのがレフェリングで崩れる。早いリスタートから 抜け出して田川!タクオワンハンド!さらにタケフサ!これもタクオ!鳥栖の守護神頑張る。ハヤシも負けじと室屋をぶち抜いたトーレスからボールを弾く。


60分?ディエゴ抜ければ!というプレイを引きずり倒した秀人2枚目のイエローで退場。

あれしかないというプレイ。潔くピッチを去る。


相手の人数が減ると うまくやれなくなるのが東京。正直というかお人好しというか…過去そういう戦いばかり。しかし、容赦なく仕掛けるタケフサ。


65分 俺が目覚める交代。田川を下げてジャエウ。高まる!ホーム初登場で無慈悲にゴールを奪ってしまえ!まだ何もしていないのにという人々を黙らせるプレイを見せてくれ。感じた予感が正しいことを証明してくれ!


イラついてんのか?トーレスが高萩をどついてファウル。さっきも東ど突いてたし。知らんがな。イラつくなよ。


ジャエウの詰めるスピードコースの消し方好きだなあ。


東とのワンツーで飛び出すケント。受けた後ダイレだろ!持った分遅れた。


数的優位を忘れる展開。掲示板を確認したよ。秀人はイエロー2枚でいない。


ディエゴか持ち込んで

ケント!浮かした。ガンガン出てきたケントそれでいいよー!


無慈悲にジャエウがタクオを倒す。交錯した時に何かしたのかな?


80分 高萩に替えて大森。タケフサではなく 高萩。これがこの試合の明暗を分けたよ。無言の大森か…とは思ったけどね。ここ、ナサンホだろ!って思ったけど。見たいだけですよ、ナサンホのキレキレドリブルが。


大森が外に出て東が絞る。下がり気味のボランチを削って攻め切ることにしたか。


ミスジャッジでCKもらえず。相手に当たらなきゃあんな角度に出ねーし。

ジャエウとディエゴ二枚でつなぐ。シュートかパスか。キレた。


リズムが少しずつ。

タクオに弾かれる。押し切れ!東がカットしてセンタリング、

ディエゴが競り ジャエウ 強引にオーバーヘッド。こぼれ球をリョウヤ 打ち込む相手に当たってゴール‼️歓喜!爆発‼️


足りなかった強引な打ち込む気持ちが溢れるゴール。オウンだろうがなんだろうがまさに壁を打ち破る瞬間。


ロスタイム。あわやの同点のシーン。枠の外。ラッキー。


ジャエウ胸で落とし ディエゴ 大森がタケフサにつなぎ 左からつきあがるタケフサ あっとひた走るジャエウ。


これだよ、この動きがなかったんだよ東京。ゴールを優位に奪うための走り。

ジャエウ素晴らしい。


今にファーサイドへ釣りを入れてさらに開くジャエウ 後ろにディエゴ

タケフサうまい!ジャエウ インサイドで流し込むゴール タクオ大の字 


ジャエウの動きを見逃さず 最高のボールを流し込んだタケフサ。中途半端な浮き玉ではなく さあ、決めろ!というボール。


いやー興奮した!今までの東京FWの半分がふかしたはずの一撃を的確なインサイドで無慈悲に決めた。ホーム開幕デビューで ジャエリマシタ!


な、間違ってなかったろ? みんなが大好きになる匂いがしてんだよジャエウ。


去年の8月以来の眠らない街。幸せだ。


嬉しすぎて試合後、ジャエウボンバイエ歌い忘れた。家ついて悔しくて震えたわ。シュート打たなきゃ俺。次はコールしっかり撃って決めような 俺。笑


試合中 はたと気がついたことがあった。これが見本とは言わないけど、みんなの試合中の応援している時の動きと比べてほしい。ど真ん中に入り込んでる女の子達の当たり前の動き。ひとりはちびっこの時から当たり前にいた女の子。久々に来れた!と笑顔で。何一つ言わなくたって青赤の血がこうさせる。


自然に飛び跳ねる応援ってこういうことだよって言えると思うんだ。これ見れば。なんで彼女達がここに平気で入れるのか。頑張る人たちだから。同じ歌の最中 皆さんはどうしていますか?これ、見本というわけじゃないけど、こういう風にしてみてください。って感じなのね。そりゃ汗かくのわかるよね?今までただやれ!言われてもわかんないよね。こんな感じで。もっと飛び跳ねよう!


どの場所でもこうなれば…すごいじゃん東京!ってなるだけさ。


俺が言い出したとかどうでもいいのよ。誰の発信とかどうでもいい。


俺はすごくなったゴール裏でみんなで勝負して戦って今年優勝したいんだ。


それだけなんだよ。


俺は最高にご機嫌な東京ゴール裏になると信じているんだ。

みんなの判断を期待しているよ。ど真ん中とかの話じゃない。ゴール裏 いやスタジアムどこにいようと関係ない。みんなで最高なゴール裏にしていこうよ。


知らないものは知らないと思う。つまり、次からこうやってほしいってことさ。


あそこも、ここも、ほらあっちも みんながこうやれば あっという間に 浦和なんぞ追い抜ける。東京はやれるよ。ビール飲んで満足かい?そろそろ応援をみんなで踏ん張って一番になろうよ、チームと一緒に。


これさ、普段言わないけど、拡散してほしいんだ。東京の中で。みんなで共有して これを超えて当たり前の世界作ろうよ。一部手を上げてじゃないんだ。迫力あるゴール裏を作るにはみんなの力がなきゃ無理。


東京優勝させるために 本気でよろしくお願いします。ここを呼んでくれるみんなの拡散があれば 間違いなく 名古屋戦でやれるよ。東京を俺は青赤のひとりひとりのチカラを信じています。


さて、仙台。いけないみんなの分 めっちゃ楽しんでくるわ。そして必ず勝って帰ってくる。


では SEE YOU〜‼️


https://youtu.be/w_pO26yKJ44


IMG_4525

IMG_4528
IMG_4572




tokyo_la12 at 08:59|PermalinkComments(0)

March 10, 2019

ルヴァン杯柏アウェイ

水曜日  ルヴァン杯予選 柏アウェイ



柏駅ついて 有名なカレーをみんなで食べに行き 汗かきながらスタジアムへの道すがら WOWWOWWOWジャエウクルエウ(ツゥットアニマウ) とジャエウボンバイエ(猪木ボンバイエ)の話を。ドーハに行っている朝日マンと連絡とって ツゥットアニマル!のリバイバル ジャエウクルエウ!!

https://youtu.be/Zi3oaQnk5jA


んで 最近バカノリ足んないから笑えるらしいのをやりたいと ブラジルつながりで、猪木ブンバイエどう?と。できれば最近なかった馬鹿ノリにしたいと数人と歌詞をネルネルネールして マテ茶飲もうぜ‼️にしたけどスタジアム行く途中に話し合いながら向かって マテ茶飲んでる!のがよくない?みたまんまやないかーーーい!公開して苦笑が起きればアリ。いけちゃうと。そう、元々はアリブンバイエ。元気があれば調整中でもゴールが出来る ダーーーーーーーッ!


実は見たかった選手がズラリのスタメン。うひょー気持ち上がるー。上がるー。


試合前アップ中にジャエウの歌を紹介。



前半は夢のような素敵な世界。びっくりするくらいつなぎ切り裂き撃ちに行く姿勢。突き抜けたい思いを感じる。金髪にした後がない太田くんのCKをニアで渡辺くんがうまく決めて先制。そこから後半同点にされるまでは夢のようだったよね。この勝利がこのメンバーのやる気につながってトップを押し上げるようになればとか。しかし、瀬川、クリステアーノの二枚が立ちふさがると なにもできない東京が顔を出してしまった。同じ、レギュラークラスの二枚東京も出ているんだけど、大森くんはキャプテンマークを巻いているにもかかわらずほぼ、焦る若手を落ち着かせることもなく、声を出すこともなく…太田くんも自分のプレイで精一杯…。これでは困るんだよ、俺の東京は。



同点にされて 何もできなくなったことが悔しかったんだけど、試合後の表情…悔しくないのかね全員って思った。終わったことと涼しい顔になる人もいるだろうけど、U-23のこなしてる癖を勝ち抜きのグループリーグでやられちゃ困るんだよね。選手は組まれた試合をこなしただけなのか?キイチは多分分かっていたよ。U-23の組まれた試合をこなしグセとお別れしないと。


間違いなく夢の場所へ這い上がるためのチャンスなんだぞ!


選手もサポーターもU-23の意義を考えた方がいい。トップのコピー応援楽しんでる場合じゃなくて 選手を育て上げてトップに送り込む応援していかないと。勝ち負けを超えたとこ目指さないと。


ルヴァン杯もU-23も。お前らこなして終わり ほんと終わりでいいのか?


厳しいこと言うけど、それに気がつかないとケーマンと同じようになる。あいつスケープゴートだったよ。必死にやって出れなくなって追い出された気がしちゃう。それになにもできなかったサポーターとしての後悔。あんな悔しいことないだろ?死に物狂いでやるしかないんだ。


俺たちは遊ぶよ。けど その裏にある死に物狂いにちゃんと気がつかなきゃ。個人競技みたいな状態になった時バラバラを引き締めるのはマークをつけた男がやらねーとさ。タイプもあるよ。だから彼らだけのせいにしたくはない。最年長丹羽くんもそこにいたわけだしさ。


無言で背中で見せるのもいいけど 追いつかれてあの状態の若手を安心させて鼓舞させれるのは 太田と大森しかいないのに 自分のことでいっぱいいっぱいじゃ困る。試合をこなしちゃいけないのを一番見せなきゃいけない人たち。外人選手はJに慣れるため調整でもあるし難しいけど。


ナサンホと中村くんはこの試合で光だったな。落ち着き払ったプレイを見せ続けた中村くん。攻撃はまだまだ室屋くんには追いつかんけど 守備攻撃の組み立てはある部分超えているかもだよね。フィジカル上げてきたら東京を駆け抜けていくタイプかもね。長友のように。

切り込める美しいドリブルのナサンホは良かった。レイもワンタッチでつなぎ倒してチャンスを作り続けた前半の東京はやばかった。見入ったもん。


俺たち面白がるよジャエウは。マテ茶いつも飲んでるとかさだって俺のとった焼肉パーティー動画載せて3日で70000再生だよ。面白がらなきゃ。コンディションやジャッジの違いに慣れるまで少しかかるからね。それでもあの強さとワクワク感たまらねーわ。アルトゥールは思ったよりやれたことが良かった。トップに食い込んで来そうだ。


そして ワンタッチでつなぎ 攻めまくる前半 CKから渡辺選手が叩き込んで先制。このまま 突き進みたかったが そこまで甘くなかった。見事な先制ゴールだっただけに 悔しいわけですね。


追いつかれて 相手が主軸ぶち込んで来たときに 同じサッカー繰り返してもね。さあ、そのときどうするかなんですよ。ピッチの上でその時に何かを変えれる柱の一つが 見えて来るか‼️このルヴァン杯の予選 楽しみかたのひとつかな。トップを突き上げないといけない選手たちだからね。


もちろん 予選は勝ち抜かなきゃ という戦いですが、ナビ じゃなくてルヴァン杯の先にACLはないわけで、今ひとつトップに食い込めないメンバーの最高のアピールの場であるのだから 


自分こそがトップに足りないピースであることを大いに主張して欲しいわけよ。こんなはずじゃないという顔でU-23のピッチにいる人もいるじゃん?


そうじゃねえって。駆けつけてるファンもトップ行かないで本気で応援行くんだったら トップへ駆け上がれ!って応援した方がわかりやすいよね。


U-23というのは J2への道を真剣に戦うチームに胸を借りて戦わせてもらっている東京は勝ち負け超えてそこにいる選手をトップへ押し上げる戦いだから。


J2目指す真剣勝負に混ぜてもらって試合嫌々こなしてンなって話。東京へ行くとU-23に出されて終わりなんて馬鹿な事を平気で言うコーチもいるくらいだもん。

普通、何も出れないで終わりよ。悲しいくらい終わり。





んでね、今日俺が何より嬉しかったのがスロースターターだったウッチーが最初から全開だったこと。とにかく手抜きなしだもん。ああいう選手はもっと注目されるべき。器用だし、大人しめで損しちゃう。もっとガツガツ目つき変えて欲しい2019なのです。


前半のダイレクトパスの嵐なんてたまらんかったよレイくん。U-23でJ3相手じゃなく限りなくJ1っぽい柏相手に何が出来て何が出来なかったかを見極めてここからグイグイ来て欲しいね。出れなかったマナトは悔しさを募らせて伸びてほしい。


そういえば ゴール裏の出入り口に近いとことって応援してなーい!ってやってる人いたけど、これさーつまんないサッカーやってた時間じゃないの?


だって少なくともこれを撮ってる人も試合見てねーってことだろ?笑 


そういう時間だけ切りとりゃこうなるよ。


渡辺くんのゴールの時は俺なんかよりハイタッチとかしてるはずだろ?そういうとこ切りとりゃもり上がってますだよこんなもん。切り取り方次第。求めるなら自分がやろうね案件だよね。


さあ、次はホーム開幕。ピッチに立つメンバーに最高の応援をしましょう。


ルヴァン杯ゴール裏の雰囲気だけでも伝わるといいなと。キツイこともいう愛があるから。





https://youtu.be/fIqhSfrFxCE


https://youtu.be/-eT5hjU1FZQ


https://youtu.be/BZ19fiT5D04



https://youtu.be/18UXKzEZ5z8



IMG_4348

IMG_4333
IMG_4260
IMG_4355
盛り上がってないと言われているあたりめっちゃわっしょいしとりますな。


IMG_4354




tokyo_la12 at 01:08|PermalinkComments(0)

March 04, 2019

湘南アウェイ リーグ二節

アウェイ2連戦 今日は湘南。


ジャエウのベンチ入りに沸く。田川アウトにしょんぼり。


近年 東京ファンになったからには 美味しいもの食べて飲むのが当たり前 らしいけど、


どーも、でっかい声で飛び跳ねて応援して を削除している人が近年増えてます


な。それがないとただの飲み食いする青赤の服を着た人になってしまうのでご注意。


ビールどんだけ飲んだか競争なんて 試合前はどーでもいい。勝って相手が御免なさいするくらい飲み倒してくださいって思ったりします。


試合前にべろべろになられるとただただ迷惑だったりするじゃん?全く試合見てねーし わけわかんねーし、酒臭い。ただ酒飲んで騒ぎたいだけなら スタジアムじゃなくていいよね。チケット代分あと5杯飲めるよ。


もちろん飲むな!なんていうつもりはまったくない。ただ 呑まれるなって話。


90分しっかり戦える量ってのがありますから。


これはチームとともに90分闘おうって人に向けてのメッセージ。

飲んでべろべろで痛い人はどうぞご自由に。



スタジアムに入るとあら千葉から運んだの?という仮説 観覧席的なものがゴール裏左右に。そこなら看板で見えないエンドラインぎわの攻防見えるのかな?それならありだよねーとか思ったり。


座れるとこなのにみんな立って応援してたのがウケたな。あんな元気なのなら座りたい人座らせてあげて 下の直コンクリで元気にやればいいのに。ゴール裏は立ってみるものでしょ?とか言われそうだけど、いやいやあんだけやれるなら地べたでよくない?笑 試合中は座ってたのかな?あんま見る暇なかったな。ただ、手は上がってたのはよく見えてましたね。


それができたおかげでど真ん中にスライドしたんで 応援的にはまとまったのかなって。


もっといいプレイをした選手を後押しできる方向にしたいよなー。痺れ切らして始める今の感じ あきたぁ。高いとこ立って棒立ちだと邪魔なだけ。なんもおもいつかねえそういう時は下におりなたいって思う。後ろ見えねーし。


静かな時間だってあって当然。ここ一番ドーンと後押しだってありだもん。もっと色々試してほしいよ。毎回同じようなタイミングで同じ歌な訳がない。毎試合違うんだから。直接言えばいいのになぜここに書くのかって?わざわざここを読んでくれる物好きなみんなにも考えて欲しいからかな。誰かが引っ張るのに捕まってるだけで楽しい?あんたの応援する東京はそれで満足なのかい?ってね。


俺の応援する東京は全然満足なんかできないって言ってるから。


出たボールにシュートした選手のコールなんて誰でもできるけど、その起点になったパス出した選手のコールできたのが東京。ガキの頃からそれ見てきたんだろ?グラサンでよく見えないのならメガネにしたまえ。なんて思ったり。らしさってなんなんだろうと思うけど、東京はサッカー好きで応援してる だったのがいつのまにか 応援好きでサッカー見てるになってきてる。そういうJリーグ化の進化をしつつあるんだよね。高いユニフォーム何枚も買って着て グッズたくさん買って 肝心の応援というより観戦を見にくいゴール裏でしちゃう。お金余裕ありありならユニフォーム一枚我慢して見やすい席で見ればいいのに。わざわざサッカー見にくいやすい席で物好きだなーって。


さて、試合。


タケフサは前節の失敗をしっかり立て直して試合に臨んできたね。あのプロの姿勢 勉強になるよな。ゴールこそなかったけど、川崎戦よりさらにそのゴールするための意識を強く見せてきたと同時にするべき守備もきちんとしていた。ほんといつまで見れるかわからないから 毎試合もっと声援送らないとな。いいプレイを乗せてもっと引き出すのが応援なんだから。


J2に落ちた頃モリゲのFKのうまさが溢れてて ここで再びだったね。あの場ではラインを割ったかなんてゴール裏の地べた席からはわからなかったよ。ただ、秋元らしい線の内側キャッチシリーズだったかと。もうめんどくセーからチップ入れろよJリーグって思うね。最近いるじゃんSNSでジャッジを審判面して あーだこーだいう人。それだけ言うんだったら ぜひ、Jで完璧な笛吹いてくれよと思うね。ビデオ見てゆっくり判定しているわけではないのがサッカー。瞬間の判断それをしてみせることが大事な訳で、後出しジャンケンに あーそういうことなんですかーとうなづくのもどうかと思うよね。覆らないから。その解説をしているのがJで笛を吹いていた人ならわかるのよ。そうじゃない人のあーだこーだ は意味なくない?じゃお前、努力してその素晴らしい能力で笛吹けよ なんだよね。

トップで吹いてた主審も後出しジャンケンには苦笑いしていたよ。


もちろん考察することは大事。でもね 人間の限界を口にしたら終わり。ヨーロッパで最高峰と言われる人たちはまず口にしないよ。反省して努力するというよ。


ここもだけど、人の話なんて鵜呑みにしないほうがいいよ。笑


東の素晴らしいゴール!あれ?みんななんで喜ばねーの?

秋元がもうっ!ってなってるからすぐわかるじゃん。

そういう動きで確信すんのが見にくいスタジアム。


秋元くん、もうっ!なんてやってない笑われたけど、ビデオ見たらやってんじゃん!はいやってるーけんさん柏でコーラおごってね!


俺、目がいいからさ ポストに当たって入ったように見えて  秋元のもうっで確信したのね。伊達に一番サッカー見にくい場所で見てないから笑


2点目のケントには感動したよな。ポストに激突してたし心配しちゃったけど。こないだ練習試合の時にケントと話せて 大島、けんごう、家長のケアで攻撃的なことほぼできなかったと思うけど、湘南にはあの三人いねーし、右のタケフサもっとフォローしてほしいし、2列目が世界的にゴールすんのが当たり前 だから、ケントが決めないとなーって。高萩さん決めないもん。ガチで。ケントしかいないから!なんて重石を乗せてきたのね 俺の横でカズヤくんがミスパスのこと回りくどく 当たり障りなく言ってるから 反省してるけどやらかしちゃうミスパスのこと回りくどくいうな!ってケント苦笑いさせたりしてね。平塚でもやってたなーでも周りがそれを予期して動いてればなんてことないのにね。


東京の失点は残念すぎ。ピンポンみたいになってサクッと返されたのは高萩が触ってコース変わったんだね。ああいう失点は軽く滅入って終わってたのが去年だよね。それを気にせず常に突き進めるのが2019東京ならほんと嬉しいんだけどな。


2点目は声をかけ開けてないよね。林くんここ一番指示が出ないんだよ。玉さん水曜出てきたらそこも注目してほしい。ほんといい指示、声出てるから。


で、タケフサ下げちゃって 出てきた大森くんぐんぐんライン下げちゃうから湘南プレスのなくなった低いラインから攻めまくって劣勢東京。このパターンもう見えるからケンタさんこの交代やめません?信じていたと言って戦犯にして追い出したケーマンの二の舞になりかねない。2試合やらかしたら意地はるとこじゃなくない?でも、日本人監督はこういう意地張る人多いよね。パターンを守る的な。後半の頭はルパンみたいな。あれをあえて外したりが面白いのにね。


3点目はタケフサ切り込んで決め切れなかったのが相手の手でキープでハンド。

蹴るのはいつ以来のゴールとなったディエゴ。踊ったねー溜めすぎて我慢できなくなって動いた秋元の逆に流し込んで、ゴール。喜び長すぎてカード出るかと思った。


低くなったラインの修正ってできないのかな。終始きつい終盤だった。


眠らない街 ひさびさ。東 挨拶なしにシャーシャーしてたな笑

頼りにしてます新キャプテン。東京ファンから総スカン食らってブーイングの嵐食らってた頃が懐かしいね。


さあ、次はホームと言いたいとこですが 柏でルヴァンですよ、お腹痛くなる準備してますか?平日。そりゃなんらかの努力しなきゃいけねーから。チームから金やただのチケットなんぞ出てませんから!逆に出してくれよ!と言いたい。笑


ナビスコじゃねーや ルヴァン1,5軍でしょ?知らんけど。

見たい選手山ほどいますからね。くすぶってる選手声出してガンガンアピールの場にしていただきたい。きいち、たいち、ジャエル、インス、あえてトップでいくのかとか見どころ満載。たまたま柏競り落ちて下に行っただけだからね。なめたら痛い思いするよ東京。



試合後、勝ったら焼肉位のお約束通り平塚の町の庶民的価格の焼肉を堪能。店が買い足すくらいビールもいただきました。その際酔っ払って ジャエウへ贈る動画を撮ってインスタへ。 オブリガードのメッセージが書き込まれて動画が転載ジャエウのインスタに乗せられてあっという間にひと晩で4万回の再生。もう5万超えてるし ほんとモンスターだわ。ただの酔っ払いの焼肉宴会の模様がグレミオを中心に拡散されました。ツイッター上ではマテ茶男のツイッター動画がジャエウのRTから爆発。1試合も出てないのに大人気のクルエウ 笑 酔っ払って歌ったのは数種類。スタジアムでどうなるのかなんて知らんけど めっちゃ楽しい夜でした。


水曜日 みんなお腹痛くなって柏で会おうな笑


俺のこと見かけたら声かけてみてね。飯塚みたいに噛んだりしないからさ。

同じ青赤、好きでも嫌いでも挨拶とかしとくといい感じになるよな。

仲間とか関係なく挨拶できるといい空気になっちゃうんだから。




そのいい空気が勝利を呼び込むと思うよ!


https://youtu.be/uwfRp1us8Qg


湘南に勝利した夜に勝ったら焼肉の掟を守り まだ見ぬクルエルに愛を叫んだら ジャエルにまんまインスタ投下され 2日で58000再生 早くもモンスターの片鱗を見せる。まだ1試合も出てないのにー。笑

この歌がスタジアムで歌われるかは知らんけど。楽しい宴でございました。



IMG_4229

IMG_4228
IMG_4226
IMG_4225
IMG_4227
IMG_4150
IMG_4153
IMG_4152











tokyo_la12 at 13:24|PermalinkComments(0)

March 02, 2019

2019開幕です。あけましておめで東京‼️あはは、あげ忘れた。

2019シーズン開幕〜‼️


アウェイ川崎戦からスタート。相手はACLもあるチャンピオンチーム。


浦和戦を見る限り 悪くはない。大島くん、家長くん、中村くんをどれだけ抑えて 小林くんを自由にしないか。それをしながら ゴールを目指すと言う結構難しいゲームになるよね。


とにかく 目の前に今年も愛するチームがあるってことだけで気分はめちゃ上がるよ。


等々力スタジアムはたくさんの人。会場時には 社長とCCがお出迎えしてた。

入場せずに 階段のとこで朝日マンと話してたら 列の途切れたCCが話しに来てくれて 感激。真っ黒に日焼けしてるんで 現役より黒い!とかいじってました。くだらない話になっちゃう。でも一個だけ聞いてみる。ナオの予想は2-1東京。いやいや それだと負けだから笑 1-2ね!なんて話をしてー 社長にも勝ちましょーなんて声かけて ガールズトークしてる橘ユリカルとFctokyo colorsの新MCの鈴木えりかさんをチラッと見てータイコを持っていざ入場。


みんなのワクワク顔 見てるとさらに気分上がります。


アップに出て来た選手を迎え ん?ジャエウさんいるじゃん?Jの雰囲気を感じるために参加かな?期せずして初のジャエウコールを送ることになる。手を挙げてそれに応えるジャエウ。高まるー。早くそのプレイを見たくなるねー。


ラッパーの人に勝手にバトルする奴を大笑いし


ユルネバを歌い上げキックオフ。


俺の注目はタケフサ。横浜から出戻ってきて当然のように開幕スタメンだもん。年齢なんてほんと関係ない。この国はやたらとまだいくつだとかいうけど、世界はとっくにそういう時代じゃない。この起用は遅すぎたと考えているよ。どこかのライターが書くとなるほどってなる人も多い。自分で感じたままでいいじゃんね。フィジカルがどうこうとか後付け。そりゃ経験だけは年月が必要だけど、彼がしてきた経験は本当のプロの下部組織の経験。Jとは違う。ユース年代の世界の代表相手にあれだけやれてたんだから。世界のユース代表のDFほぼ完成されたおっさんだもん。体格差、強い当たりなんて当たり前。それを楽々こなして来てるんだから。今日は彼が周りとどれだけ連携して そのポテンシャルを発揮するか。それに尽きるし、しっかり見届けたいよね。


よくさ、ベロベロになって応援している人いるじゃない?サッカー絶対見てないよねって人。酔ってる応援楽しいんだろうね。応援は楽しそうだけど、1番見たい東京のフットボール見てないってどうなんでしょ?僕らはサッカーを見て応援している。だから?がつくコールが起きると あー?意味わかんねーってなる。シュート打った選手よりそこにつないだパスを出した選手に痺れたりするからね。その違いはわかりやすいコールとの差にはなるのかもね。もっとサッカー見ようぜ!って思う必要ないのはやっぱり朝日なんだよね。もっとサッカー見て感じて欲しいなぁ。いろいろたくさんやっていてくれてて感謝だけど、応援についてだけは 譲れませんね。


よくね、ああやって高いとこ上がって煽る奴を配置したらいろんなとこが盛り上がるからやればいい的なことを見かけるけどさ、とっくにやったよ。ダメなのよ。ポツンとして終わりなの。やっぱ応援しようやってやろうって気持ちが満ち溢れてないと やれないし、両方潰れておしまい…そこ目標じゃないし。点が入った時だけわーじゃん。そうじゃない時が大切だし、いけそうな時に全開にするとか 応援してりゃわかるんだけど、あとどっちの声がデカイとかスタジアムでは大事かもだけど、テレビは音量マイクで音拾ってミキサーが調節してるんで。


僕はそれよりどのくらい選手の心に響いているかだと思うんだけど、実際プレイ中はほぼ聞こえてないと思うよ。笑 えーだろうけど。そんなもんでしょ。それを必死にやってんの。あーでもねーこうでもねーって。だけど、やるだけ無駄とは思えないし、座って見ているのとはちょっと違うとは思ってます。滝汗かいて心削って声援を送ってますから。




タケフサ、彼が張る右サイド。後ろに室屋くん、ケントくんが控え、上にはディエゴ。タケフサの小気味いいボールタッチにワクワク。開始直後左に入り込んでドリブルで仕掛けたシーンとかまじやばかった。FKより痺れたのは二本のパス。

心震えたわ。左足でトーンと出した裏に抜けるパスと タンターンとワンタッチで返した速いパス。この二本はガチ圧巻でした。全然ハイライトには出ないシーンだけどね。


ワクワクした開幕は残念ドローでしたが 一個一個積み上げていくしかないよね。



次節は肉フェス会場らしいけど、ビール山ほど飲んでも飲まれないようにね。

去年ベロベロの人には困りましたから。


呑んでも飲まれないのが東京ということです。


次も楽しみましょー!


そうそう、相手を怪我させるようなああゆうプレイ 前からあの選手はお得意だけど、ほんとやめてほしい。ナサンホは来るのを確信して体入れてると思うけど、ディエゴのは巻き込んでるから本当に危険。激しいプレイと危ないプレイは違います。ケンゴーとか家長くんきちんと叱ってほしいね。





IMG_4039

IMG_4037
IMG_4021
IMG_4029



tokyo_la12 at 14:45|PermalinkComments(0)

February 21, 2019

2019シーズンはっじまるよー!

はいはいはいはい どーもー。

いよいよ開幕でございます。


ギリギリでしたが小平行って 選手たちを見てきましたー!


新加入選手にも声かけられてよかったー。


東新キャプテンも気合じゅうぶん。開幕ゴール狙うって!


試合は勝ったり負けたりするのが当たり前だけど、なんとなくではなく 毎試合全力の姿勢を見たいわけで、そのために自己満足ではありますが 目一杯の応援を心がけたいといつも思っています。


並ぶこと、チケット取ること だけでなく、試合の90分+α を東京を応援する皆さんと共に全力疾走して 夢の場所にたどり着けるように一緒に頑張りましょう。


今年もよろしくお願いします。シゲ。


初ファンサービスに登場。ジャエってきました。いやーみんな大好きになってしまうと思うよ。そういう空気を持っている人ですね。


いろいろ思うところあって初めて小平にタイコ連れて行ったんだけど、ジャエさん おーボンボ!とノリノリで迎えてくれました。ミドルやFK見どころ満載。ホーム開幕に間に合うと良いね。


新加入の玉さん良い感じだし、最高齢となってしまいましたの丹羽くんも良い。

中村くんも渡辺くんもガチ感じ良いし、応援のしがいのあるメンバーではないかな?うん。


みんなと良い応援して開幕戦 チャンピオンから勝利をもぎ取りたいね。

例え失点しても凹まず 巻き返すようなひとりひとりの声援が何より大事だと思う。ため息よりも やり返せ東京!じゃないかな?


年末も失速の原因をお話させてもらったハヤシくんからもその後の話を聞いて ピッチに立ったら 上も下も関係なく 叱咤激励しあって突き進む東京を東キャプテンを中心に作れてきていると聞いて 期待しかないのであります。


僕の東京と行きたい夢の場所は リーグ優勝であり ACLチャンピオンなことは変わらない。


いろいろ俺のやること言うこと気に入らないことも多いかもですが、

90分我々サポーターも一丸となって 突き進む2019にしていきましょ。

えーっと 今年は勝ちたいんでもっといいますんで。


アウェイ開幕でチケット取れなかった人は テレビの前、そしてその思いをホーム開幕に!川崎とのアウェイゲームチケット取れた人は 取れなかった人の分まで目一杯楽しみましょう。チケット争奪戦に勝ってそれで終わりとかクソダサいでしょ。いろんな思い背負って コンクリの上にシートひいてじゃね。1人でも多くの人 同じ青赤仲間とともに みんなが気分良く過ごせるように知り合いじゃなくても声かけてさ、一緒に東京とともに戦って行こうじゃありませんか!


fctokyocolors の新Mcの鈴木えりかさんともお話できました。なかなか面白い娘さんでしたわ。仕事きっかけで東京好きになっても別にいーじゃんと思う俺なので ビジネスだ!とか言ってる方がクソですね。やめても応援行きます!って言ってるミオヤエちゃんとかもだけど、きっかけなんて なんでも良くない?と思うわけです。初めての人たちの感動とかって新鮮だもん。見ているだけで嬉しくなるよね?古参ぶってもなんも良いことなんかないもん。


チームと同じように新戦力もベテランもひとつになっていくために頑張るんだ俺。

みんなも頼むね!すべてはあなたの東京のために!


IMG_3787

IMG_3788
IMG_3789
IMG_3771
IMG_3772
IMG_3775



tokyo_la12 at 16:43|PermalinkComments(0)

January 14, 2019

2018終わる2019始まる

室屋くん、ヒョンスくん残ってくれたね。まー夏が心配な方々が少なくないけど、東京でやる!となったのだから、去年より上を目指して今シーズン最後まで責任持って東京でのプレイに集中してもらいたい。


ヨネ、そーたん 東京在籍の長かった選手たちの移籍はとても辛い。ホントつらいす。ヨネは離脱も長くもうピッチに立てないのではと言う怪我をするたびに

心が凍りついたよね。あいつが膝を抱えてうずくまるシーンは本当に怖かった。

そんな大怪我をしても 当たり前に狩りに行くスタイルは捨てなかったな。お前、怖くないの?と聞いたら 頭かきながら いやーこれしかできないんで なんて言ってたな。怪我さえなきゃ日本代表キャップも重ねていたかもしれない。新しい環境で、とにかく怪我のないよう、悔いの残らない選手生活を送ってほしい。ただし、東京はガチガチに行くよ。そういう応援して行くからさ俺。そうしなきゃ この甘いお坊ちゃんチームのリーグ優勝なんて夢のまた夢だからね。


そーたんは一度スペインの風になりに行ったからこれで 2度目のお別れだな。

ひょうひょうとして変な選手だといつも思う。昨シーズンの序盤の躍進には彼のチカラ、貢献度は高いと俺は思っていて 失速の原因を彼を使わないからではないのかと 思っていた部分も実は多い。大森よりそーたんのがいいんじゃね?と思ってしまうから。(大森は名古屋でのゴールがスタートになると思ったのにアレっきりだったからそういう意味ではホントがっかりしたなぁ。今年はあの遠慮がちなところはプライベートだけにしてもらい、強気で点に絡んでもらいたいね)

そーたん福岡の入団式で目標 優勝なんてフリップに書いてたらしいよ。笑っちゃうよな。


前田さんもレッズ戦のゴールが置き土産になってしまった。確かに決めきれないことも怪我が長びいたことも響いたのだろうけど、いれば心強かっただけに岐阜では恐れるものもないと思うから頭おかしいくらいのびのびやってほしいです。


タスクも栃木で11なんていう期待の表れの背番号手に入れたようだ。心機一転頑張ってほしいです。ホント。


サガン鳥栖に行ってしまった大久保くんも残念。ハヤシと甲乙つけがたい戦力だったし。


出て行くことになった選手をいつまでも惜しんでいてもなにも始まらないからなー、


残ってくれた選手、新たに東京に来てくれた選手たちと2019明確な目標持って戦いに臨みたいねぇ。


新たに加入の韓国2部とはいえ、決定的な場面を叩き込むことのできるナ サンホ選手とトーレスが来るまでは使われていていきなり使われなくなった田川くんも決まりみたいで これは嬉しいね。


インスくんも帰って来るけど、福岡で1点しか取れなかったから U-23要員みたいな扱いをされないよう奮起しないとね。


今日から沖縄キャンプ。日が出ていれば暖かいけど、曇ると途端に寒くなるんで 風邪引く選手も多いんだよなー。去年も行ったけど 初日以外冷たい風にやれたよね。もし行く人は 晴れれば天国 曇って風吹きゃ地獄と覚えておいてね。


なんにしても 一年間闘う基礎体力 去年失速した原因の一つ 省エネフットボール 試合をこなすだけの最悪の姿勢 をプロとしてお互い本気でキチンと言い合える人間関係の構築をお願いしたいです。そうしないと また、言いたいことも言えないという最悪東京になっちゃう。


ベテランのモリゲや太田が率先して本気でこれに取り組んでほしいよ。やる事はやってます。僕は間違ってない!元代表なんで偉いんです みたいのはもうおしまい。


2019 戦い抜くシーズンにしていかないとね。


三位だから良いよと ずり落ちた2018忘れちゃダメだろ。


甘やかし続けて ヤバくなって あーあーとか もう飽きたんで。


いい加減、口だけじゃないベテランの本気 見せてもらわないと。


勝手も負けても 平和にサインください、頑張ってくださいの小平だから 甘えちゃうんだろうけど、その辺 厳しくいって、苦しい時こそ必死に応援して 楽しむ時、喜ぶ時は大爆発といきたい。


ホームスタジアム使用の目安もわからない今 ソシオだった人がどのくらい 試合に行けてどのくらい来れないかわからないからね。


例えば 近隣の大宮を借りたとして ホームとして普通に足を運べる人がどのくらいいるんだろうか?ホームスタジアムとして開催を強行するには関東周辺で考えないと。都合よく 等々力だけを借りてなんてそんな都合よくはいかないだろうからね。


2019ホームと呼べないホームゲーム開催 必死なわけで。


そんな状況でも目指すべきは優勝なことに間違い無いからね。


とにかく 行ける試合は一生懸命応援しようね。サポーターにできるのはそれだけだよ。


別にクソ高いユニフォーム持ってなくても 関係ないから。

着てなきゃサポーターじゃないなんて、よっぽど東京愛に自信がないんだな。

ユニフォーム着て百姓みたいなタオル巻かなきゃサポーターじゃない!なんて事ねーから。


ちょい待ち!着るななんて言ってないよ!すぐムキになるからね。

着たい人はバンバン買ってバンバン着ればいい。それが愛の形ならどうぞどうぞ。


俺はねオーセンティック一枚の値段でアウェイ何回行ける?って考えちゃうからさ。


とにかく 沖縄でしっかり身体作ってきてくれってこと!

IMG_2906






tokyo_la12 at 21:01|PermalinkComments(0)

January 09, 2019

2019 目指すのは本気で力を出し切るチーム。夢の場所に行こう!

まもなく新体制発表。

2019あけましておめでとうございます。


皆さま 本年もよろしくお願いいたします。


ということで 心の準備をしておきましょう。


ここ数年は幸せだったねぇ。となりそうだけど、

それをかき消して


あくまで目指すのは優勝。ここはぶれないから。

ピッチも応援も本当の若手の爆発を期待します。

ヤングなんてもうおっさん!と言っていたオマエら頼むぞ!笑


集まったメンバーで戦い抜いて目指すは優勝なんで。

夢の場所に行こうな東京!


いるメンバーではっちゃけてやるしかねーんだよ!覚悟して行こう!



この後はかなり毒強めなので お読みになってイラつきそうな方はここまでにしてくだされ。






もう一度、読んで

イライラしちゃう人はここまでー!






ちゃんと警告してっからね。逃げていいんだよ。飛び込んで嫌な気分になることなし!













共に2019戦いますと言う方!こっから始めよう!

やるしかねーじゃん。不甲斐ない強化だし、

口ばっかりのクソ野郎ばかりのやることやらねーファン、選手 

お互いそっくりな東京。


やることはやってる!じゃ足んねーって話。応援している側もピッチの中もそっくりだよな。


今年はやりきってさ、力つきるまで全ての試合一個一個やっていきたいよなー。力尽きたら次のやつが全力でやる。そう言う東京が見たいんだよ。







さらに本気で闘う東京目指さないと!それやれる一端を担うのはサポーターだから。

勝っても負けても写真にサインの小平じゃバカな選手たちは危機感ももたねーよな。ファンは誰も怒ってないや、あんな負け方したのに。そんなもん。


選手に会えるだけで幸せですっ!はもちろんわかるけど、ファンからサポーターに変わるといいなぁ。嫌われるかもしれないけど、大好きな選手にもっとしっかり闘ってくれ!って愛を伝えられるのってファンじゃねーのかな?





まず我々、なによりもホームスタジアムが使用できなくて 


ウロウロさまようシーズンであります。



お近くの競技場のご協力なくしてはホームゲームもままならないという。ラグビーさんはだいぶお力添えをいただけるようで、ここ一番工事中でも使用できるみたいだけどなんにしても国家事業的扱いの方のご融通が来ていただいたこともあるんでどうかひとつ小池さんの鶴の一声でホームスタジアム使用できるといいんだけど。お国仕事は工事となったらやってなくても工事なんで。その辺どうか一つお願いしたい。ま、今の応援にホームの有利はほぼないけど、お近くの方が気軽にこれるから来てくれている習慣が途絶えるとこなくなるものなんですよね。


ということで未だにソシオ募集もできない現状。


そしてみなさんが言っている通り出て行くばかりの情報と 調べた限り日本でいう関東2部クラスの外国人選手がハマらないかなー的なトト買うような補強と 大活躍しているわけでもなく スッと加入して来る方々の情報もうあと3日で新体制発表ですよ、流石にもう我慢も限度。U-23用の補強なんていりませんよ。優勝したいのはトップチーム。立石くんを追い出した時点で懸念されたことが現実になっているだけですが、次を考えず切るだけ切れと騒ぐことの馬鹿さ加減多くのファンが気がつくといいですね。


パワーダウンと評判の落ちた強化は相当きつい思いを実感しているはず。能天気に立石やめろ言った人は幸せに川崎あたりにいるんじゃねーの?知らねーけど。

無計画な批判を真に受けるからこんな目にあうんだよ東京。権利を持たないものの少数の主張を真に受けて地獄を見たのは 静観を決めた愛あるもの達。声なき声を力にしない風見鶏じゃこうなるって典型。いい加減 見極める目を持ってくれよ。呆れてものも言えない。


131に契約が切れる選手達の動向も気になりますねえ。

おそらく出て行くんだろう窓際に寝返り打っちゃいますよね。

やっぱりオマエは出て行くんだなぁー。


ヨネとヒョンスとムロヤがまだだっけ?東京にいてくれりゃいいけど、引っ張るってのはどういうことかファンは考えたほうがいい。


ギリギリまで待っていいオファー来るように代表で頑張れよ。と嫌味の一つも言いたくなる。行くとこなくてなんとなく夏までいられても逆に迷惑だわ。

出て行きたい人は出て行くべき。なんとなくいられても ねぇ。

大学の時も韓国まで応援行ったくらい好きだよ俺は室屋を。(あん時いた東京ファン4人だよ。平気で文句言うだけの愛を見せてきてるつもり。)


東京愛を語る言葉もリップサービスと本気を見分ける力を持たないとねーサポーターも。



いざという時は 彼がベンチにいるだけで頼もしい!と思えたような選手全て消えた。これも衝撃。J2で活躍できなかった選手に期待!ってのも正直きついけど、仕方ないよな現実どう戦うかだもん。帰ってきてくれて嬉しいとかそういうのとはまた別。


さらに新体制発表までまだ5日もある。でも、心配は尽きない。し


所属選手は契約期間は正確には131日で切れる。でも、そこまで引っ張られたら 地獄の釜が口を開けてしまうぞ東京。慌てて引いてきて今が精一杯。


たしかに抑えることができた選手たくさんいます。これを軸に優勝目指せるように盛り上げて行くのがサポーターですから、どのチームにも知れ渡った東京攻略法今年も使えますとの戦いだよね。


優勝を狙う補強と言える補強なんてない。人数合わせがギリだよな。


それでも僕らは東京を応援するだろうし、


この状況でどうやって優勝を狙うか、ACLを目指すか、どうやって東京をフルに楽しむかを考えて過ごすんだ。


文句言う分はスタジアムでしっかりやる。応援をするですべて成り立っているからね。


ただSNSでグチグチ言うだけで何もしないんじゃ意味がないからね。


思うようなメンバーがいないとその時が来て火がついたように文句言ってもしかたないから。自分らの力不足でもあること。魅力的でないひとつ熱狂的とは決して言えない応援。汗かいてるのはまだマシ スタジアムに足を運んでいる人はもっとマシ。多くはスタジアムに足を運ぶこともなくなるんじゃない?


選手たちには我々ファンのスタジアムでの応援、小平でのファンサービスでのファンの態度も含めて 仕事環境としての魅力に乏しいチーム東京と判断したんだと思うし。それが微小なパーセントを占めているにしてもね。と認識して またサポーターも歩き始めないといけない。何でもかんでもチームや人のせいにしてもダメでしょ。あなたも私もその一部なんだから。


なんでもあって当たり前だと思っちゃダメだよね。


シーズン前から活躍してた人?と言う補強ばかりに正直うんざりだし、


こんな時彼がいればと思うこと多くなりそうな相次ぐ退団。


ケンタ2年目は監督の意向もへったくれもなく 泥を金に変えるような 劇的錬金術くらいにしか 期待できないようだ。


せめてディエゴにキャプテンマークをつけてほしいね。


彼くらいだろ?元代表たちのケツを堂々と蹴れるのは。


そして中心になるのは東あたりだろう。アイツがきた頃 タマの泥臭いプレイをああいうのは主義じゃないと言ってたのに 今じゃ泥臭い東京イコール東だもんな。


暑いから体力温存の省エネもひどくなるだろうな。昨年よりさらに人数いねーもん。逆に固定メンバーでお互いをどれだけ引き立てあえるかを模索してほしいよ。パスしたら終わり。ぼくの仕事終わりなスタイルには飽き飽きだったからな。パスを出したら走り込んで数的優位を増やすことでしか圧倒できない。


やるしかない!と根性決めていただきたいね、


オファーがないから残ったなんて選手は1人もいねーだろうさらな。


口ばっかりの太田選手とか気持ち入れ替えてくれないと。僕はベストなボールを挙げている。ニアに蹴ってあれだけ弾かれてもそう言い続けてることがもう無理だから。


ぼくたちJリーガーって言うプロです。と言う集まりから 勝負にこだわれるプロチームになれるかなんだけど、なんか始まる前から火の車感がすげえな 知ってたけど。みんな見て見ぬ振りしてきたけど、知ってたよね?


コレを平気で まるっと楽しんで行きましょう!火事場のクソ力東京。我々にできるのはそれ。このメンバーでやるしかないのだから そうするためにどうするかですね。


こういう時こそ東京のゴール裏の底力出るシーズン。だね。でも、メガネ多いからなあ笑 メガネがいけないのかと怒るところではないのね。


応援を若手に任せてそれを批判してても始まらんし、彼らが彼らの世代とだけわちゃわちゃやっている限り未来は明るくないんで シャッフルするしかないでしょうな。魅力的でない、僕の東京ではないと言って逃げる御仁も多く出るかもだし。


もう、雑魚は脚立の上に上らせませんね。あがってぼーっと突っ立てる見張りじゃねーんだから、そんなもんは引き摺り下ろして回りますよ。別に俺が動かんでもそうなると思うけど。高いとこで見物してるやつ別に偉くもなんともないんで先輩たち。つねに歌い煽れるやつ以外意味ないから。一生懸命やってるから上がれる?知るか笑  アドが基準。彼みたいにやれって言われてやるもんじゃないの。何をしよう、みんなを東京のためにどう煽ろうがないやつが上がってどうすんの?の話。


俺、まだ、いうからマシ。東京の人の多くはは思ってても直接言わないもん。伝えない。冷たいよー。ウゼエだろうけど。なんとかなると思うからいう。無理だわと思ったら見えてないになるみたいね東京。陰口ばっかのクソ野郎多いもんな。バレないそうと思ったら大間違いなのさ。ユダは常に君の周りにいるよ。


なんで脚立上がって観察してんの?なんなら双眼鏡持って見張りに徹してろよ。そんでゴールする人がコールが間違わないように伝えてやれ。それはそれでおおいに価値あるし意味あることだと思うのです。


上がるからには誰よりもやり切るご覚悟を。目立ちたい奴のお立ち台じゃねーぞ。


出てもいない選手のコールなんて嫌がらせ以外長い応援生活で俺初めてだったからな。めちゃはずかしかったよ。


ここに書いとくと伝わるから便利ー。



期待できない東京 さあ、どう楽しむか。


2019あけましておめでとうございます まであと6日。


笑える補強を期待するより さらなる膝崩れる離脱の可能性に 怯えててもしゃーない。


この現状を誰かのせいにしていては始まらんわ。


スタジアムの使用問題も重ね、タフなシーズンになりそうだね。


覚悟決めて 頑張りましょう。


立石と言う名の栓を引っこ抜いてみて いかがですか?


知りもしない正義を盲目に振り回し ご意見なんてもんに踊らされるチームに一番問題あるんだけどな。今始まったことじゃない。誰の顔色見てんだろよって話。



権利を持つものが持たない者たちのチクリ横ヤリ真に受けて右往左往してどうすんの?。


現実を受けとめ、堂々と強くなるための東京を目指していただきたい。



最後に、この東京をどう楽しむかだと思いますね。


今のメンバーが目の色変えて戦い続ければ夢は観れると思います。

10年目の無愛想なアイツが変わることとか 鬼条件クリア必至ですが、いい加減優勝しないと俺より先輩たちどんどん召されちゃうからさ、まじ、手を抜いていいシーズンなんて存在しないんで。


とは言え、目を三角にして 文句言うだけじゃどーしよーもないのね、

まさに言葉の錬金術が必要。


2019も目指すはリーグ優勝です。

頑張りましょう。



トーレスがインタビューに答えていたけど、これだけ勝ち負けにこだわらないことには衝撃を受けたらしいよ。負けて悔しいはほぼ存在しないのが 上から下まで詰まったこのリーグなんだ。なんとなく組まれた試合をこなすのがJリーグ。それは違うと引っ張る選手、フロントがいるチームだけが抜け出しているように感じる。



さあ、どうやって 楽しもうか散々かいてきてなんだけど、

闘う選手達を見るまでなんも言えないよね。


必死に闘う東京であることを祈るけど、これでなんとなくこなされたら 終わるな。


応援もピッチも若手も爆発を期待するよ。今のヤングだってもうおっさんだからな現実。さらなる若手の覚醒 楽しみでしかないね。


というわけで 2019もよろしくお願いいたします。


今年も夢の場所目指しますんで!


IMG_2615

IMG_2614




tokyo_la12 at 17:49|PermalinkComments(0)