March 04, 2021

ルヴァン杯予選。

2021 味スタホーム ルヴァン杯徳島


リーグ開幕に出れなかったメンバー中心に組まれた。

奮起を期待した。相手もリーグ戦を終え組み上げられたメンバー。こういう相手にすこぶる弱いのが過去の東京。しっかり突き放して勝つ というよりもこの試合で活躍して リーグ戦に名乗りをあげてほしいと思ってみていた。


守備に貢献しています。とかどうでもいいから 強引に決めに行き、田川ここにあり!を見たかったし、カシーフもたくみも内田も紺野もそうだったもうこんなチャンスないくらいの気持ちでやって欲しかったけど、彼らはそれをしていましたか?相手もリーグ戦を終え同じように組まれたメンバーそれを突き放し 勝利を目指し、自分をアピールするため、仲間を使い、奪い取ったボールを大切に運び勝利を目指す。


私はそういうプレイを常にこういう視界では求めてしまいます。


予選だから勝てばいいんだよ。勝って怒るなんて意味がない。いつものメンバーならね。もう、これでしばらく出れないメンバーも普通にいるでしょう。


また、使われるのは予選。そしていいところになれば スタメンに取って代わられる。それでいいのかお前ら?となりますね。


昨年のように免除されて特例でたった3試合でチャンピオン棚ぼたですよあんなもん。それを王者王者とギャグではなく公式が煽る馬鹿なんじゃないかと思うのね。蓋開けたらよら弱いんだもん。そうなるに決まってるじゃんBチーム編成にするだろこの日程見りゃ。


絶対相手に合わせて試合こなすなよ!と思っていたけど 難しい開幕とかそういい言い訳もういらないのね。プロだから。ユースじゃないから。


前半、残念すぎたはすかわくるか良かったいや彼はやれますから。足りないのは経験じゃないすぐ剛くらいには追いつきますよ。ただ、彼が仕事するくらい責められちゃダメだよね。


後半いいリズムから上手く回しつなぎ結果 相手のクソミスを誘発してそれを田川が決めてその一点で勝利。勝てばいいけど、リーグ優勝を目指すチームのバックアップとしてはどうなんだろ。ってなってしまいました。


私はリーグ戦 昨年 一昨年 足りなかったものに気がついて それを掴み取り シャーレを掲げる姿を求めているから あんま甘く見れないです。


座って外から見ることが応援と思えないので。


今年も観戦することになるんだろうな。


観戦だと期待してみてしまうし、贔屓の引き倒しはできないです。


昨年後勝ち点4あれば今年もアジアの戦いに参加できたのにそれができなかったことによりもうそのステージに立てないベテランも出るでしょう。アジアの覇者になる事はこのシーズンはできません。


その4を取り損ねたメンバーの奮起を常に期待していますが、選手たちのコンディションを新しいコーチたちは本当に見れているのでしょうか。ベストなメンバーが常にピッチにいるのでしょうか?


仲良しチームでいいです、笑ってしまうようなダゾーンスタメンのポーズいいです。TikTokどうぞどうぞ!


リーグ優勝してからにせんかい!


弱いくせに調子にのってんじゃねーぞ!


熱い圧倒的なゲーム見せてふざけてくれよ。

ふざけてて試合もクソじゃかっこわりいよ。


と、いうわけでホーム開幕のリーグは

覇者カワサキを脅かすゲームを期待しております。


本当もっとさあ 周り信じて走ってパスコース作ってさあ、圧倒してみろよ東京。


ほぼ変わらないメンバーなんだよ、その特性、個性引き出すプレイしようぜ。


口だけの優勝もういらないから。ベテラン数試合こなしたらベンチ外せよそのくらいやらなきゃ勝ち取れないって。いいの?カワサキにやられ放題で?


そろそろ本気で一年やれよ東京。手を抜くこなすような奴がいる試合本当もういらないから。勝ち負けはあるよ、そりゃ。でも、こなす試合しなきゃ次につながるからね。


期待してます。東京。IMG_3942




tokyo_la12 at 06:15|PermalinkComments(0)

March 02, 2021

キックオフは18:00 チャレンジャーとして闘ってくれよ東京

チャレンジャーとして挑め東京!


ルヴァン杯の予選。昨年はACLのため免除された予選。タケフサがいた時も苦しんだよな〜。なんかチームが王として煽りぶっ込んでるけど 去年は去年。日程変わって1月になっただけで昨シーズンのお話。そんなん3連覇でもしてりゃ話は別だけど、予選免除で上手いこと三回勝ってチャンピオンだっただけの話。



王だとかチームが煽るなって。ほんとこれで予選敗退でもしたら 関係者、広告屋さん、担当スタッフ全員坊主モンですよ。


王として煽るならまたゼロからのスタートとかやりなさいって。明日だって連戦になるから 開幕出れないメンバーでやるんでしょ?


全然王様メンバーじゃないんでしょ?って話。


チャンピオン気分で入って足元救われるのなんてお決まりすぎ。


だから、せめて 応援する方は きちんとチャレンジャー気分で 相手の試合の一つも見て あれ?今日の相手もBチームじゃん?って思うくらいのとこから入らないと。


相手のBチームは厄介だよ。ここで一発東京を食って リーグのレギュラー出場してやろうと思うだろうし、


失うもの全くないからね。


チャンピオンは食われるわけにいかないってなるじゃん?


チャンピオンじゃないメンバーがチャンピオン気分になってるのが1番厄介よ。


浦和戦に出れなかったメンバーの奮起を期待したいけど、過度な期待しても無理だろうし。田川なんて出なきゃイケナイ人よ。全然決めれない相変わらずじゃん!じゃ残った意味ないからね。出してしまった生え抜き選手と比較されますよそりゃ。オレははなから期待してないよ。期待してがっかりするの飽きた。裏切って活躍してくれたらラッキーくらいで。田川あたりが大爆発してなんぼのゲームだけど、まあ、こなしちまうゲームになるんだろうなあ。そうならなきゃ大したモンだよ。


試合出してもらえなかった組の大奮起を期待したいけど、なかなかこの想い伝わりませんよねー。


エンジンかからないブラジル組のテストマッチにしてしまう可能性だってないことはないし。


王様ぶって躍動しないサッカーしたらつまづいちゃうから しっかりチャレンジャーとして全力で全て出し尽くすつもりでやってほしいよなー。


組まれたからやってまーす みたいなゲームほんと勘弁してください。そのパターンもう飽きてますから。


頼むよ東京。つまんねえ試合に3000円。

特別に安くないよーチケット。


ちなみにキックオフ1800お気をつけくだされ。

ご武運を。IMG_3424









tokyo_la12 at 09:20|PermalinkComments(0)

February 28, 2021

2021シーズン開幕

2021シーズン開幕


新シーズンの開幕戦はアウェイ浦和。本当ならば乗り込んで行って新しい布陣とともに歓喜の瞬間を目指して汗を流しただろうし、肝を冷やしたり、最高の笑顔で帰路についた事だろう。


しかし、コロナの猛威は消えず、相変わらず多くの方が望まない感染をし、苦しい思いをされている。無症状な方は本当にラッキーで 正直、髪の毛が薄くなる、味覚、嗅覚の障害で食事が美味しくない、体がつらい、「本当にあんな辛い病気にもう誰にもかかってもらいたくない」と言うのは感染をしてしまいその辛さを経験された20代のアイドルを仕事にされている方のひと言だ。


特に東京、神奈川、千葉は他の場所に比べて一向にある程度のところから収まる事なく解除となれば間違った開放感のせいで また、拡げてしまう可能性があるようで、そんなことが繰り返されれば、スタジアムで愛するチームに声援を送るなんて行為は夢のまた夢になってしまう。


ワクチンの接種さえ拡がればなんてのもあくまで希望的観測であの情熱的な日々を取り戻せるのかはわからない。ライブ、然りスタジアム然り。


花粉と一緒でコンクリートジャングルのが感染しやすいものなのかねえ。なんて思ったり


そんな中 開幕戦。東京に先立ち、カワサキとヨコハマの試合が行われた。ゴールシーンのパスのつなぎヨコハマを責める気にはならない。カワサキが凄すぎたのだ。まさにリーグの王としての成熟したプレイだった。しかも、中村憲剛は引退し、小林悠はベンチスタートだ。川向こうは世代交代も成功していることが驚愕なのである。その中心にいるのは家長選手敵ながら素晴らしいと思う。ぜひ、ぶっ叩きたいよね直接対決でなんて思いで見るからよくないのだろうか


難しいアウェイ開幕 こんなもんで充分。焦ることない、ここからここからまた、同じことの繰り返しだ。圧倒的に攻撃時のパスの受け手が動いて連動してコースを作る動きをしないから。個の能力のみで打開できないのはこの数年で思い知っています。そこが変わらないかなー。


VAR判定に救われて先制された得点は取り消しにされ0-0での折り返しただ、それぞれの場所で見守るだけの我々は見守るだけの存在。だがしかし、タイコと手拍子だけのアウェイから以前のような圧力、恐怖を感じただろうか?


波多野選手の頑張りもあり、その後は失点につながる事はなく、前半、終了。局面局面で踏ん張るものの チームとしてのグループ感みたいなものは皆無な東京。


失点するも 浦和アウェイの破壊的な歓喜の声を聞くこともなく、ワンチャンス タマからのFK後ろから来る難しいボールをモリゲが見事に叩きつけるように触り 同点としてタイムアップ。


アウェイで勝ち点1を奪ったと考えるか勝ち点2を失ったと考えるか。現時点のサッカーを見た限り、勝ち点1を奪ったと言うべきかもなぁー。


全然、今日テレビで見る限り連動したボールを大事に走らせる良いサッカーできてないもん東京。


声出せずともワクワクするサッカー見させてくれ東京。期待するのはそこだけだよ。


他のチームにやれて東京にやれないわけがないから。


さて次は 王 としてなんて煽りのルヴァンを挟んでのリーグ。

勝手にチームが掲げた看板。重い荷物にならなきゃ良いけど。


ルヴァン優勝❗️ラッキーも実力❗️くらいにしとけばプレッシャーにならないのにね。


相手はノープレッシャーゲームだよ。しかも、夢と希望に溢れて 苦しいJ2を抜け出してきたチーム。舐めてかかると ね。


メンバー落とすとかそんな余裕あるかなあ。


非常事態宣言の下、色々な制約がてんこ盛りのスタジアム。臆する事なく挑戦者としての姿勢で戦ってほしい。王という優勝メンバーで行くとは考えにくいからな。


王になったのは昨年のチーム。今年は今年ですよ東京さん。


オレが期待するのはチャレンジャーの東京なんで。


オレの思う王様のフットボールなんてのは全然やれてねーからさ東京。


勘違いする事なく、正々堂々と良い試合を挑んで勝ってリーグに繋いで欲しいね。


関係ないけど、札幌相変わらずホームで強いね。


スタジアム行かないせいで、ほんと他のチームの試合も見ることになるよね。


オレが望むのは 求められる望まれるチカラを発揮できるイカれた場所。


そこにいること、ユニフォームを着て見るだけが応援が定着したらまたゼロからになるねえ。


せっかく場所に関係なくスタジアムが熱い東京になりつつあったのにね


東京もっと最低限をシステマチックにして連動させて この能力を引き出し合うようにしていかないと来年のアジアで王になること目指せないぜ!そのためにリーグもとらなきゃなのにあの程度の浦和に引っかかっているようでは頑張っていただきたいです。


まったく悲観はしていないが、残念ながら期待外れだった事は事実な開幕戦だった。


次節、頑張って欲しいです。








tokyo_la12 at 06:46|PermalinkComments(0)

February 19, 2021

《緊急》価格変わりました。

思っていたよりもうんと安い送付用の梱包材見つけたので
今回のデッドストックのCD2500円 梱包費用、送料込みとなります。(離島は送料変わります)

とはいえ、あと数枚なんだけど。お申し込み頂いた方価格改定のお知らせしたんでそちらでお願いしますね。

ご希望の方は tokyola12shop@yahoo.co.jp  に

お名前、郵便番号、ご住所、電話番号明記してお申し込みお願いします。
IMG_3281
IMG_3282





tokyo_la12 at 01:10|PermalinkComments(0)

February 17, 2021

14年前のお宝発見!

こんにちは。やっとルヴァン杯のチケット販売が始まり、また、不自由な環境でのシーズンスタートが見えてきましたね。なんとも言えない複雑な気持ちです。貴重なシーズンをまたこんな不本意な形で迎える事になるとは


ワタシ的には一日も早くあの情熱的で熱い応援の日々を取り戻したいので ワクチンでもなんでもさっさとやることと なぜ、早々に押さえ込んだ完璧に抑え込んだ隣国の台湾を見習う柔軟性が持てないのか本当に謎であります。


さて いろいろと過去の荷物を整理しておりましたところ、


奇跡的にお宝発見!


14年前の2007年に発売されたCDが未開封で綺麗な状態で数枚出てきました。2枚はケースに薄いヒビがありましたが他は無傷。探し回ってもおそらくもう2度と出てくることはないと思います。


,コーヒールンバ

2,この気持ち

3,ドセのテーマ

4,眠らない街(インスト)

4曲入りです。


14年も前なのに今でも歌っているものばかり。0歳児が厨二。当時8歳ならもう20歳!おー、時の流れに身を任せ…時の経つのは早すぎます…。



ドセのテーマは歌うはずが覚えられないという声があり 断念されたけど、ホントいい歌でいつもアウェイでは歌いたいと今でもいつも思う歌ですねぇ。なんでろくにアウェイ来ない人の反対の声を朝日マン聞いちゃうのよとプンスカしたことを非常に覚えております笑 



14年前の未開封は多分もう2度と出てこないデットストック品なので 応援マニアで欲しいよ!という応援マニアな方に今回お譲りしたいと思います。送付で傷がついては元も子もないので、送料、梱包資材費込みで2500円でいかがでしょう?


マニアックでご希望の方がいらっしゃれば

tokyola12shop@yahoo.co.jp


に果敢にメールお願いいたします。(マニアックなものだしそんなにはいないと思うので先着順にしようと思います)

件名「LA12CD

お名前(本名)

郵便番号

ご住所

電話番号をご明記してメールをお願いいたします。


それではよーいドンタコス!ドンタコスったらドンタコス!ドーンドーンドーン!チャカカーン!(タイガーアンドドラゴンより)








IMG_3226


IMG_3227


tokyo_la12 at 18:10|PermalinkComments(0)

February 12, 2021

楽しくなければ東京じゃない!

こんにちは


緊急事態宣言が延長となり 普通に開幕戦かぶりましたアウェイ席ないかもね.まだまだ 平穏な日々は遠いみたいで、参りましたねえ。


チームは2021のメンバーも揃い、気候のいい沖縄合宿がスタートされ 怪我のリハビリの林くんやディエゴを含む来日が遅れていたブラジル選手も合流。早くも次の戦いに向けて始動開始。


いつもなら 沖縄!行きたい!今シーズンも楽しみ!となるわけですが普通には言えないよ流石にねー。


手薄と言われるCB補強 普通にモリゲを下げれば 見ていないけど期待の新ブラジル人を入れて 回せるんじゃない?なんて思ってたらオマリさん合流か。


あるかないかわからないオリンピックスケジュールを視野に入れた日程って難しいですね〜。


昨年と大きく違うのはu-23出場予定で契約していた選手も、ACLを睨んで契約していた選手もいないということ。これは本当に大きく響きます


わずか勝ち点4足りないことで ACL出場を逃し、


多くの選手の契約を切る、外に出すの選択をしなくてならなかったことを責めるファンの声はとても少なく ルヴァン杯の獲得で全て良かった的な空気ですが、私はそうは思えません。


わずか4これでサッカー人生が大きく変わる。そう言うことなんだよね.


日程が出たのに


2021シーズンの日程が出たのに 皆様のように 何事もないかのような感じを演じてアウェイ行くぞ!的なワクワクした感じを演じることができま千円。


いや、今まではもうこの時点でエア探したり 仲間とどーするこーする ここは外せねえ!安いホテル抑えた!ぎゃー!楽しみすぎるー!なんだけどね、


見に行っても待っているのは拍手の海 いやこれはこれで地獄。TOKYO wowowowの あの拍手の仕方で愕然としたよね.聴こえてきたまんま叩いちゃう。いつも通りなら そこ手をあげて!はい拍手なのに失望とため息を胸に押さえ込んだルヴァン杯結果それを押し切ってゴールシーンを迎えたけど なかなかねえ。大変だったと思うよ朝日マンも。


正直さあ 東京のサッカー恋しくなってスタジアム行って 愕然として帰るの繰り返しよ.あと勝ち点4あればって誰も言わんし.本当に誰も言わないよね。


補強云々の悪の根源よ 足りなかった勝ち点4。それがあれば ACL用の人数確保で大きく人員変わったもん。


いや、近い仲間は言ってますよ.それがあれば たくさんの選手キープできて きつい日程も乗り越えられる!的な話だったんだけど。


皆さんもお分かり状況でこのキツい日程乗り切んなきゃならないのですよ。怪我しますからね、このスポーツ。しないのも技術ですけど、実際格闘技ですから。


ACLセントラル開催 今回も予選から無観客かもですけど、東京から出さなくて済んだ選手もいたわけよ.優勝逃した!ルヴァン・カップ取ったよりも ボクはあと勝ち点4 悔しい!はそれをいう評論家は見なかったよね.騒いだのは仲間のサポーターたちだけでしたね。その呟きも見かけたことはまあないよね。


別にお揃いのユニフォーム着て並んでスタグル食って

とかはワタクシの目的じゃないからさー。そういうのは長く見てるともういいの。飽きるよ。食うならそのお店行くし。座って食べたいもん。


監督も3年で長いと思うタイプなのよ。三年いると強化部もふりまわす暴君になりがちなんだもん。ケンタさんがそうなのかは知らないけど、過去みんなそうだったもん。あの選手いるいらないとか てめえが連れてきた外人と契約させたり。まあ、色々ですけど。


僕の思う名監督はそこにある素材を見事に活かしてまとめ上げ 力を引き出す人だと思うんで。


ペレスセレサフィールドを世界一にしたビアンチさんとか見ていてフォーメーションが目の前で変わったサンパウロのテレサンターナ監督とかだと思うのです。名将はね。


強化の連れてくる人にいるいらないとかうるさ過ぎんのもどーかと思うのです。


新しいユニフォームよりも ほんとはまず今年まともに応援して試合観れるのかが気になるわけだし。


申し訳ないけど、ルヴァン杯だってさ ガツガツ応援して決勝で勝ってたら もっとめっちゃみんな楽しかったと思うよ。


汗だくで選手たちと同じくらい必死に応援してたら 嬉しさ200倍だったと思う。


というわけでコロナ禍というのにはもう飽き飽きでございます。ここさ、もういいだろ じゃなくて 東京らしくコロナ叩き潰す勢いで抑えたいよね。


なんとなく平気だろ でゆるっとすると 数字マジックも発動されて オリンピックやるためだかなんだかで 根拠のない多分平気 で元に戻ってもねー.ワクチンが効果的になって あの日々を取り戻すために 自己判断よ。


感染者検査数に対して増えてるんで ここもう一回キュッと締めて 去年くらいまで数値を落としたくない?いや、ガチで。去年よりものすごくひどいのにピーク過ぎたなんだもん。


早くしないとさー、時間減っちゃうんだよね。




人数に余裕を持ってシーズン迎えても簡単には獲れないシャーレ。ギリギリでも簡単にでも獲れたら嬉しいけど.ファンがもう少しそういう意味で厳しい目をサッカーに向けれるようになると 変わることも多いと思うんだけどな。


SNSで無責任に文句垂れろ!とか選手たちを責めろとかではありません。いいプレイしていようがいなかろうが、いままでは次の日小平で試合のことに触れずサイン写真でしたからねー。

そこで一言昨日みたいなプレイは見たくないよとか昨日は残念なプレイだったけど、次は頼むよ!応援してるさ!みたいになんないかなーってよく思ってた。


サインと写真と同じようにあんたしっかりしてよね!写真もサインも価値が出ないでしょ!と笑顔で背中を押すような環境憧れるよ。


昔海外で見た光景ですけどね。こういいところから変わらないと東京のファンはやれると思うんですよねー。怪我をしたら補強補強うるさいし.そんな簡単じゃないってば。


ファンが評論家になっても、戦術家になっても何か変わるとは思いませんが、僅かな勝ち点1の積み上げを真剣にチームに求める人たちが自分で考えて、そういう人がもっと増えると勝利へのプレッシャーが増える。そうすれば何か変わるかなと思いますが スマホ片手に拍手が全ての世界はなかなか厳しいよね。


チームもSNSを軽く軽〜くライトにライトに仕掛けてくるから選手をまるでアイドルのような仕掛け方する事は別に構わないけど、悪いプレイしてもナントカくんは悪くない!とか言い出すファンを作るようなことは辞めてくれよな東京としか思いません。


そういうのはアイドルさんに向けてください。ピッチ上のサッカー選手に同じように向けないで欲しいわ


あとスタジアムに若い世代を集めたい!みたいな動きが加速しているけど、東京とっくに若返ってますけどスタジアムに来ていない人たちの調査なんてのは本当あてにならないよね。


とっくに東京は若い人たち取り込んでますから。体感としてスタジアムにいる人はこの数年みんな体感している事よ。


その仕掛け10年遅いですばっかりな気がしません?


せめて広告屋がそうしようとした時に東京のスタッフがいやそれは遅いよと言って欲しいなぁ。リアルを知ってるでしょ スタッフ総出でスタジアムにいるよね?なに見てんの?


ルヴァンの煽り動画10年前の焼き直しだし、全く心に響かんよ。あの部分せめて使うならセピアだろ。過去は過去。焼き直すなやボケ!なんだよね。一度ウケたからと引っ張り出すのって本当クソ。的外れだし 僕は1秒も感動しなかったよ。


今作るならマスクと拍手と不自由と我慢 からの解放じゃねーの?


逆に今しか作れないものをなぜ作れないのか謎だよねーってなってた。


また、元の生活に戻った時にさ、あの時やばかったよねーって見ながら語れるものがベストだろ。あの映像誰がやったか知らんけど、本当にナイ。


11年前の焼き直しなんて賞味期限切れもいいとこですよ.ほんとってなんでみんな言わんのだろう。


あと、ピッチに立つ選手がアイドル扱いが本当に望むのならどーぞご自由に。そのかわり アイドル並みの活躍が条件になるけどね.


全ては全力で戦う90分のゲームのためにあること


をチームも関係者もスポンサーファンも忘れないでいただきたい。


チームにとって文句も言わずに無限になんでも買うのが都合のいいお客さんなことはわかるけど。


サポーターってのはそれだけじゃないから。


経営苦しいからなんとかしなきゃなのはわかるけど.


ユニフォームたくさん持っていることが偉いわけでも貢献な訳でもないですからね。


正直ユニフォームなんかなくったって チームを応援する気持ちがあればそれで充分です。


いつか買いたい!という人はそのときに向かって頑張ればいいと思う。


欲しい人、買いたい人、余裕のある人は飽きるほど買えばいいと思う。


ユニフォーム来てマフラー巻いてなきゃファンじゃないみたいな勘違いはJリーグに集まる人っぽい。大事なのはそこじゃないと思います。



東京はそんな場所だったっけ?





さて、一向に収まらないコロナ毎日の東京の数字はこの国の中で1番多い場所です。


我々はそこの地域のチームです.



私の友人家族や知り合いも ひどい人はエクモを使うところまでいってしまったり(それでもひとりは生還できましたが)亡くなってしまっていた方もおります。


実は重い症状が治った後、もう感染させない病院を出れない良くなった人が次の軽症者として受け入れてもらえないことが重い人のベットが空かない理由のひとつだと友人の経験でわかりました。



正直、友人が亡くなったことも僕はしばらくは知りませんでした。コロナで身内が亡くなったと言うことは言い難いことな世の中だからかもしれません。

また、笑顔で会えそうな気がしてしまいます。全然死んじゃったと思えないんだよね。


また、最近 どれだけ気を感染対策つけていてもかかってしまう時はかかってしまうということを痛感しました。若いと割と平気みたいな認識もあるけど それは大間違いのようです.高熱と体の痛み高熱の続く日々、そして味覚と嗅覚を一時期でもなくすというのは 精神的に相当きついとのことです。


これ以上気をつけようはないんだけど、めんどくさくなってすべてなかったことのように街に出て振る舞うのはやめて欲しいと思います。後この状況に慣れてしまってついふらふらしちゃうよね。年齢に関係なく.


また、あの応援の日々を取り戻し、思い切り 応援を、楽しむために皆さん、本当にお気をつけください。


こんな状況でまた新しいシーズン迎えたくないなぁ。

と言っていてまた 始まるんだね 不自由なリーグ戦。ちょっと落ち着いたら 動き回ってまた増えて また減っての繰り返しにならないように 東京ファンはほんと気をつけようねひどい咳や具合が悪い時は 今はテレビでいいと思うよ。本当に。毎日の数字のゲームにはもううんざりだよね。あの日々を取り戻すために やれることやって行きましょう。


数字減ってきた減ってきたいうけどさ、去年の今頃の日々の感染者数見てご覧。このくらいかかって当たり前になってるんだよね.で、毎日誰かが苦しんでいることにも気が付かずに眠ったまま死んでるの。亡くなった時に家族みとれないんだよ。


愛する人たちは看取りたいし、看取られたいと思うよ。


えーと、ここまで読んでくれてる方あんまいないかな 笑


実は密かに こんなのやってる。

ま、気に入ったのあったら ぜひどーぞ。高いユニフォームもいいけど、マスクなしで 叫んでるのをモチーフにしたかったんだわ。


シャツの絵柄ぐらい叫ばせたいよなあって。


いろんな色も選べるって。


デザインをやってるだけだから 俺は在庫も持ってないし、どんな材質が知らないけど、俺が作ってた防水シール安かったんだなあってなったよ。


ま、よければ ユニフォームだけが全てだなんて

つまんねー事思いたくないんで。


ちょいちょい 作れる時にデザインしたりしていくんで覗いてみてください。


https://suzuri.jp/BluenRedArmycorps



めっちゃわかりやすく 栄光を掴め!だよ 笑 いい加減シャーレかかげようぜ!東京!あとスカルは 一皮剥けば肌の色も国籍も関係ない、その想いは永遠でありたい!なんわIMG_2967


で。FullSizeRender




tokyo_la12 at 06:00|PermalinkComments(0)

January 08, 2021

ルヴァン・カップが目の前に!ユーロスポーツにて新ユニフォームを!

カップウィナーのみなさん、いかがお過ごしですか?新ユニフォーム発表されたんで さっそくユーロスポーツへ確認しに行ってきました。


ほら、メーカー変わったからサイズも変わったし、タイトなのかとか知りたいじゃない。


で、間違いない信頼のユーロスポーツさんへ。

ユニフォームの前に目に飛び込んできたのは


ルヴァン・カップ❣️本物!


スタッフは白手袋で扱ってたそうです。

ベタベタついた指紋は激闘を闘って勝ち取った選手たちのものなんだって。いやー、嬉しいねーケースの中とはいえ、目の前にルヴァン・カップ!気持ち上がるわあ。



感染の状況もあるけど、11日までユーロスポーツにて公開中だって。


そしてNBの新ユニフォームあれ、背番号付きのサンプルふむふむ 撮影で選手たちが着用した物ですか!


ちなみにモリゲでXL,波多野くんは2XLでした。


マネキンはNBのサッカーシューズ履いてて、俺、知らなかったけど、4,5年前からあるんだってNBのサッカーシューズ。今は3型あって あれ?これを青赤にしたらアベシューのと同じじゃね?ってなってます。

NBのサッカーシューズが良いかどうかは履いた事ないからわかんないや。


さて、新ユニフォーム


まず、オーセンティックはまえみごろのみがすかし入り。半分から背中にはすかしはない。すかしは味スタと以前聞いてたけど、分からん笑 遠くに離すとわかるかと思ったら レプリカと見分けがつかねーことがわかった 笑 素材感も手触りも特にレプリカとの差がわからん。すかしある無しだけ。エンブレムは 両方同じワッペン。オーセンティックの裏側にはユルネバの文字がプリントされてます。


10,000円の差は 着ている人の気分になるかな?


アンブロはオーセンティックはタイトだったりしたけど、NBはゆったり。


サイズ感も今までより 自分のサイズ通り買っても少しゆったりくらいじゃないかな?

ムッチムチオーセンティックじゃなくて良かったです。

昨年のU-23のピッチピッチワンサイズ上を買え!をやると地獄行きです。


サイズ展開もいい感じにあります。


ユーロスポーツにはオーセンティックの長袖サンプルはLのみですが それ以外は全幅ありますね。レプリカの長袖いい感じー。すかしとユルネバの差くらい。

個人の感想ですんで。


ポチッとして終わりもいいけど、


ルヴァン・カップ目の前で見ながら 新ユニフォーム予約して 優勝セールになってるグッズやDVDなんぞをゲットしてもいいんじゃん。おうち時間始まるしねー。


本当ギリギリ開催でしたねぇ。


NBはアウターもカジュアルラインからだろうけど、

さほど種類ないですからねえ。アンブロの時ほどガンガン展開はされないかもなあ。


お時間あれば、ぜひ、ユーロさんでカップ目の前で見るだけで気持ち上がるよー!のお知らせでした。IMG_0329


IMG_0328
IMG_0327
IMG_0287
IMG_0249
IMG_0254
IMG_0255
IMG_0289


tokyo_la12 at 21:34|PermalinkComments(0)

January 05, 2021

契約更新2021年1月5日 現在

🔵契約更新🔴

#児玉剛 選手

#森重真人 選手

#眷詬亮] 選手

#ディエゴオリヴェイラ 選手

#中村帆高 選手


#紺野和也 選手

#野澤太志ブランドン 選手

#品田愛斗 選手

#アルトゥールシルバ 選手

#バングーナガンデ佳史扶 選手


#小川諒也 選手

#東慶悟 選手

#岡崎慎 選手

#田川亨介 選手

#内田宅哉 選手


#安部柊斗 選手

#林彰洋 選手

#永井謙佑 選手

#波多野豪 選手

#アダイウトン 選手


#中村拓海 選手

#レアンドロ選手


新加入

 #阿部伸行 選手

#青木拓矢 選手

#渡邊凌磨 選手



tokyo_la12 at 15:56|PermalinkComments(0)

俺たちの東京!!俺たちがチャンピオン!!

ルヴァン杯獲得‼️

おめでとうFC東京‼️おめでとう青赤軍団!!

おめでとうオレたち‼️



いやー応援してたら 号泣もののゲームも

クソコロナのせいでこんな感じよね。


みんなはどんなふうにこのゲームを楽しんだのかな?



ずいぶん早い時間から並んだ人もいたらしいと聞いたけど、指定席なのにご苦労だなと。そういう人がたくさんいるからキックオフに間に合うんだけど。密になったら 意味がないし、せっかく開催に漕ぎ着けてくれた関係者にはこれからの2週間コロナをここに来た人からクラスターを出さないこと が大事なんでね。


日にちも変わり 来れなくなった人もいたようだし、隠密で地方からスッと現れ消えるように日帰りした弾丸サポーターもいたり、それぞれの青赤チャンピオンおめでと。楽しかった?


オレはねー今日は東京を優勝の魔法にかけることにしたわけですよ。適当なようで実は意味はあります❗️


東京と言えば アハッ! 東京ディズニーランドの大鼠です。しかも魔法使いの弟子 笑 決まれば見事な魔法を使えるはず!手袋かなくてあ、以前いただいたでっかいやつのがある。手がでかいんだよ。ハヤシサンキューミッキーになれた 怪我で出れなくて悔しいハヤシと共に戦いたいからね。


東京がルヴァン杯獲得しますよーに!


トゥルルルルーン♪♪♪


弟子なんで魔法をミスることもあるわけで


スタジアム静かなんでタイコも小さくして 

だってうるせーじゃん笑


と言いつつもやるんなら思い切り楽しくやらないとね!まあ、伝わりにくいとは思うけど 笑


各所に確認したら立ち上がっての応援はいいんだって。まあ、後ろが壁で横も壁の見切れ席だったから 気兼ねなくやれたよね。ただ、2階、3階の真上は全く見えなくて。でも、去年の天皇杯で音が上がることはわかっていたから わかりやすいシンプルなリズムなら東京ファンならやれると信じてたしね。


実際、見える範囲の2階、3階の人の手拍子が見えてたから本当それが見えて安心したよ。チーンとしてたらいる意味ないし、特別な試合になんないからね。


しかし、歌声のない太鼓ほど寂しいものはないよ。

心踊り思わず歌ってしまう から、気がついたら手が腫れるくらい叩いちゃうってのを目標にしたけど、やりがい スカスカよ。早くみんなが必死な顔して歌う姿 見たいよねぇ。



こういう困難な時ほど朝日マンの腕がなるわけですよ。信頼できる仲間と一緒に最高の舞台で遊ぶのは本当に楽しいよ。


動いちゃダメ。


大声で叫んじゃダメ。


そんな中、軽ーくウェーブを提案する朝日マン。座っていた人も思わず立ち上がる 笑


でも今シーズンさ、大人しく座って観戦する東京ファンの姿勢はとてもアリだと思うよ。これだけ感染者減らない東京。そこに対する姿勢としては 絶対ありだよ。今はいきがって俺たちのスタイルなんてやることねーし、感染なんて怖くねーんだ集まって声出そうなんてのは 田舎者のやることだ。それに憧れるのも田舎もんだよ。コロナをしっかり抑え込んだら思い切りやりゃいい。今クラスターなんて起こしたら目も当てられない。今まで見に行けた人すら行けなくなる。最初の餌食にされたライブハウスの二の舞だ。サッカーは悪だ!とか始まることに気がつけ愚か者どもが。野放しにしているリーグもクソだよ。努力は認めるけど、個人判断まで今の購入方法なら限定できるんだから 今はやりすぎるくらいやれや。


だから 今日もきちんとソーシャルディスタンスを守って決められた位置で やれることをどこまでやれるのかの闘い。特別だよ。


今日やったからリーグでもとかじゃない。そういうことじゃないと思う。コロナさえ抑え込めたら。またあの日々をみんなで取り戻そう。一刻も早く。判断の遅いこの国で大好きなものを守るためにちょっと我慢していこう。


さあ、ウェーブがレイソルとの境界線で止まったら 鳥の出番結構持ってるよな。黄色があちらこちらに


え?みんなやらねえみんな持ってるのに完全に置物カバンから顔出してるのに飾りじゃないのよ鳥さんは


買ったなら使えってーの。


本当ならトラメガで説明して


この時代はくだらない感の良さがアンテナ張れてないとなかなか 厳しい。いや、本当にびっくりするくらいの人が鳥持ってたのに 笑 使え!笑


カリフォルニアパンクバンドのゼブラヘッドのスペシャルな応援 Tokyo wowowow みんなわかってたのかな?手をあげておぅおぅおぅおぅTOKYOおぅおー 👏👏👏👏 なのにタイコに合わせて叩いちゃってみんな手をあげなーい!こりゃ緊急応援事態発動よ。

みんなちょっと忘れてんなーってなった。

つまんねー拍手のしすぎじゃね?笑 


(はいはいそんなに怒らない怒らない)


しっかし 頭と神経使う応援。


過去2回 試合前に最高の舞台で最高の応援で笑って笑って 紙吹雪がダメ?じゃあとトイレットペーパー投げてなぜなら相手は川崎うんターレ笑


今回はコロナとそれに伴い作られた観戦ルール。

いつもの仲間もほぼバラバラ二層、三層に散っているのが現実。それでもそれぞれの場所で感じるまま それぞれのチカラを見せているはず。オレはそう信じてるしこれがオレの仲間なんで。やってやろうぜ!って心の中で叫びました。


綺麗にコレオが青赤青と三層に。


拍手をお願いします!のアナウンス コレヲしまわなきゃ無理 そんなもん無理だわ 笑 



さあ、いよいよ決戦。


怪我のディエゴの穴にはタイチ。

ここで1発決めて最高の記憶をつくらせてほしい。

彼らも当たり前に来季ACL出場が無い分の1チーム分の口減らしが待っているから。冷静に考えてJ3常連は危険水域に常にいるからね。ヒステリックになっても仕方ないよ。


それを逃したのは彼らだから。残念で仕方がないよ。

そこまでこっちは勝手に考えているだけだけど。

負けたー勝ったーだけじゃねーから俺が思う応援は。


かつての日本代表CBの井原が歩んだように森重もアンカー起用が増えている。やり切りたかったらパスセンスを磨いてくれ。止める奪うは素晴らしい。その後の気の抜けたようなプレイはもう通じないから。年齢との闘いも始まる。リーグ優勝に時間も無くなっていくからな。


完全移籍でやってくるであろうむらっ気の塊レアー。乗せて仕舞えばこっちのもの。エンスト起こすとラブプレイも平気でやらかす。彼がディエゴの代わりをするには献身的な守備を見せることも必要だ。


オマリさんはACLで劇的に良くなった。やらかし を見事に封じ込めてきてる。彼と剛なら オルンガを封じ込めてくれるかも


ベテランの風格すら出てきた小川。まだ若いのに笑

ただ、今日も頼りにしているよ。


カメラの前ではやったらお調子者の波多野。無理することねーよ。ま、いいけど 笑 ACLの闘いを経験してデカくなった。まだまだ足りねーこと山盛り。夏に帰ってくるハヤシとの闘いにどのくらい追いつき追い越し差をつけれるのか。


ほたかくんも期待しかないよ。ライバルを引き離すチャンス。安定感とチャレンジ精神を併せ持つところが魅力。


あべくんはとにかくゴールを揺らす仕事をより多くしてほしいよ。繋ぎで終わらずフニッシュまで期待してしまう。


そんな思いで見つめる。



クリスチャーノがいる柏にはいまいちうまくいかないことが多い東京だが、今日は違った。DFとアンカーの守備バランスが強い。


あっという間に進む時計の針。


ものすごい激突音。プロレス並みの肉と肉のぶつかる音。剛とオルンガ。オルンガの肉体は鋼のようだ。脱臼心配。(試合後足がもげても腕がもげても戦い抜くと語っていた剛命がけの試合は痺れて当たり前だよ。ありがとう東京にいてくれて。


だんだんと鳥が鳴き始めた笑

友人カメラマンによると聞き慣れない声?音?カメラマンたちはすぐに東京のゴール裏の異変に気が付いたらしい。う「あれはなんの声だ?」だったらしいよ。



レアーが左サイドを疾走する1人で仕掛け1人かわしあっという間に相手ゴールを伺う位置へさらに一枚2枚かわし持ち込んで振り抜く!!


ゴーーーーーーール!!


柔らかなコースをついたシュートはGK指に触れつつサイドネットに吸い込まれた。


歓喜


1点を奪いリードした東京。


リズムをとりながら 二階席 三階席を見渡す。真上は見えないけど サイドスタンドの多くの人はリズムにあわせて手拍子してくれている。チームと同じように全員で今やれることで闘っている共に。嬉しくなるし気持ちも上がるよね と朝日マンとハーフタイムに話したよ。これならイケるってね。




もう一点突き放せ東京。


今日はレアーが前線から守備してくれてる。

永井も攻守にわたり走りまくっている。


ありがたい。 


オルンガをイラつかせる東京DF 剛を振り払うように激しいプレイ。ボールを押さえた波多野笛の後に オルンガに詰め寄っている舐められない 大事だよ。イラつかせる大事。ACLの敗退は無駄ではない。悔しさが成長を促す。



しかし! 相手の攻撃 波多野に体を預けるようにした相手FW波多野の手が弱くボールを弾いたこぼれに飛び込まれて失点。こういう時どういう守備をすべきなのか考えさせられてしまったよ。



1のまま 前半終了。


今日の東京は本当に恐れずに闘っている。ケンタ監督は試合前どんなゲキを飛ばしたんだろう。


本来なら間に合わなかったケーゴが躍動する。ずいぶん変わったよな汚れプレイなんか大嫌いだったのに。泥臭さの見本みてえじゃん。ひどいファウルを受けても苦痛に顔を歪めながら立ち上がる。

前線で追いまくる永井相手は嫌だろうな。


後半頭東がやられる。始まってすぐに潰しにくるようなプレイはムカつく。


レイソルが深く侵入してきたりミドルだったりオルンガも下がってプレイしリズムを取り始める。それをさせまいと永井も全力で守備。



だんだんと 東京が いい空気になってきた。永井の振り向きざまの豪快なシュート。


それと同時に疲労の見える選手がで始める。激しいプレイの応酬で痛めたせいかもしれない。決勝のピッチはさりたくないだろうが。


後半 失点のミスを取り戻す活躍を見せる波多野良くぞ切り替えたハートよえーからなあのタイプは。


モリゲはカットするとこまでは素晴らしいんだよなーラストパスの工夫と精度を上げてほしいよ。


良く集中している東京。


オマリの安定感 笑 別人じゃない?笑 頼りになるわあ。


CKがらダイレクトのミドル!危ない。


気が抜けない展開。


さらにミドル。波多野が落ち着いて処理。


クリスティアーノの体当たり気味のファウルでFK 

レアーの蹴ったボールはわずかにバーを叩く音が大きく響きくっそう嫌われた。


後半20分過ぎ アダーとタマ イン。東とタイチがアウト。


クリティアーノが攻め上がるも小川が見事に押さえ込む。若いけどベテラン。


静かな給水タイムに中華鍋オンリーでリズムを取るバイキングクラップ。くだらない 笑 でも美味しいしこんなの東京しかできねーよ。東京で良かったよねみんな 笑 こういうのでどんどんホーム感が生まれるよね。効果的にふざけ切る天才なんだよ朝日マンは。


レアーがドリブル 角度を変え切り裂き永井へ惜しい!ふかしちゃった。枠にぶち込めれば。


ここが勝負どころ。ゼブラヘッドをぶち込みます。

勝負どころと俺も思っだから全力でぶっ叩いた。ここはいくところ。いや 録画見てよガチでタイコの音跳ね上がるはずよ。


その直後相手のクリアミスそれを永井くんのかなり無理くりなヘッドのバスからアダイウトン!!良く足を伸ばしてピンポイントで流し込んだ!


ゴーーーーーーーーーーール!!


2-1


あと15


江坂がらオルンガ!!あっぷねえ。体を投げ出して防いだのは剛。サンキューすぎる。


あと10 レアーがうまい体力鬼か。


永井 頭が下がるこの時間になっても攻守にわたり駆け回る。あと5分 クリティアーノの強烈なミドル波多野正面でキャッチ!ロスタイムも気になる。


レアー、永井が最終ラインまで戻って守備。


全力疾走からスライディングしてクリア。素晴らしい!


オルンガのトリッキーなシュート波多野は飛び出しているが剛が頭で弾き返す。


モリゲはアウトでマナト、永井アウトでウッチー。わずかな時間だけど頼むぞ!という思いが駆け巡る。本当なら永井を大応援して2人を大応援の場面。


ロスタイムは6分。


モリゲの見事なカットタマにつなぎ裏を狙うパス アダイウトン早い!深い位置から中へ レアーへ!わずかにDFに触られ コースが変わる惜しいビッグチャンスだった。オルンガに仕事させない 波多野飛び出していいキャッチ。


あと1分。ウッチーいいカットがらのパス。


長い笛!よっしゃーーーー!


久々のタイコでおもいっきり指血まみれだった あはっ!


歓喜の輪にはならないのがコロナ抱き合うこともハイタッチもなく 築き上げる拳。声出して応援してたら100倍最高だったろうな嬉しいけど。それでもそんな思いが。


表彰式を見つめる。


ここからは地上波見ての録画で嬉しかったこと。


カップを掲げる直前 ゴール裏を笑顔で指さして 

そのリズムを最初に拾ったのは森重。嬉しいぞ!


無骨すぎんだよ。ACLの見送り行った時も見て見ぬ振りだし、今日みたいにとは言わねーから 一言頑張ってくるね!とか言ってくれよ。当たり前のことでもサポーター嬉しいんだから子供たちのサッカー教室くらい優しくしてくれよ。


それとレアーがMVPっでなった時、選手たちが2種類のレアーコールしてたこと。


コロナで流れて2020 ラストのゲームになって王者になれたことは嬉しかったね!


ケンタさんサンキュー!!


スタジアムきた人も来れなかったあなたも みんなチャンピオンなんで!



早くコロナ抑え込んでみんなで思い切り応援しようね!


(えーと もし誰か表彰式を最後まで映せてるCS盤あったらご連絡ください。最後まで見たいのに途中で切れてんじゃん。もう!)



それとストーブリーグに突入するんだけど、来季ACLのない我々は1チーム分の戦略を減らすと思って。だから、がっかりすることも少なくないと思う。でも、これはサポーターやってたら仕方ないこと。サポーターは選手ではなく、エンブレムとバンデーラを愛せとは世界の言葉。


サポーターってのはその覚悟を持ってやるもの。

SNSでぎゃーぎゃーうるさいよ。うるさくいうなら行き場のない選手の良さを書いて、拾ってくれそうなチームにでも押し込めるようバックアップしてやってよ。


ぎゃーぎゃー言っても覆らない時代だから。


最近じゃ小川くらいだよ、踏みとどまって

俺、東京で勝負します!っいったの。


死にそうに悲しくても乗り越えるのが東京の男、東京の女


乗り越えてまたスタジアムでお会いしましょう!


じゃーねー青赤チャンピオンの方々!

IMG_9923


IMG_9914
IMG_9906
IMG_9908
IMG_9907
IMG_9851




































tokyo_la12 at 06:53|PermalinkComments(0)

December 06, 2020

打倒北京国安

棚ぼたトウキョウお見事。


縦ポンからのアダ独走見事に流し込んで1


メンバーはほぼJ3トウキョウ。


なんて簡単なつなぐもへったくれもなく硬い棒でたたくサッカーその後、ビッグチャンスを決めきれなくて キーってなった。田川くんも見納め?ケーマンな空気が残念。うっちーも残り試合頼むからわかりやすい結果を出してほしい。ACL2021が厳しくなれば 大量解雇あるから。安心なんてどこにもねーわけです。


ACLでの活躍は世界に引っこ抜かれる危険性が隣り合わせなわけで、逆に注目を集めるにはこんないい大会はないよね、アダちゃん。


そういう双刃の剣な大会を棚ぼたで駆け上がるというのは苦笑いではあるが やっとここまできた。


後半残り20分仕方なしに使ったけど、なんとか温存したレギュラーメンバー。


やっぱあべがタクトを振ると 東京が動くね。


そして ケンタに見切りをつけられたとしか思えなかったこんちゃん わずかながら使われる。もっと使えよケンタケンタが気にいるとか気に入らねーとか監督は長くいると面倒になる人多いよねー。名将ってわがままじゃなきゃダメなの?って何回も思ったけど今回も。そういうのを見ているから真似するんだろうけど、一流ならどんな素材もそれなりに美味しくするのが仕事。って思う派なので ダメ素材をいい料理にするビアンチがやっぱ名将だと思うむにゃむにゃ


にわちゃんは出れてよかった成田で見送りの時に ドーハ来ないんすか?って屈託なく聞かれて 行きたくても行けねーから見送りなんじゃ!無観客じゃといってやろうかと思ったけど、知らないんだろうなと。


そのくらい 選手は応援のことなんか知る由もないからなー。


ただ、8年前、4年前の悔しさを知っている奴らに託すしかないけど、モリゲはいつものように無表情。不思議な人だ。GOとブラジル人トリオと数人とタッチして健闘を祈ると伝えたけど、やっぱオリンピック参加じゃダメだな。あの悔しさは全く伝わってねーや。


お呼ばれする大会に出かける顔しているやつ多いもん。


でも 過去もそうだったけど、闘ううちにJのぬるま湯の現実見て覚醒するからね。


逆になんもない方がいいかもしれない。


誰を使うのか知らないけど、全員で走って守ってボールを大事に繋いでゴール奪うしか勝ち上がる方法はないから。


#つけた飯 なんてピッチには関係ないから 笑

トレンドなんてあんなもんか 笑 やっすい国。


ま、とにかく 


勝ち抜こう東京!それだけです。


圧倒的に強くないわけだし。


圧倒的に強くて予選突破しても何が起きるか分からないからね。


俺たちはそこにいる東京をただ見ることしかできないから。ほんと悔しいよ。手も足も出ねえ。


エ、タイチスタメン?こりゃわかりやすい!勝つな!


え!買ったばっかのオリオンビール一本破裂してんだけど。なにこれ!東京勝つの?


では勝ってみんなで祝杯あげよーな!








tokyo_la12 at 18:13|PermalinkComments(0)

ありがとうパースさん、蔚山さん。




見事に棚ぼた発動して パースさん気合の引き分けで 星取表が乱れた。ラッキー東京。

東京のスタメンは…J3。

永井くんが秒殺したはずの蔚山にぶん殴られて パースに救われて そのパースに恩を仇で返すしかないのは心苦しいが 勝ち上がるためには…。

縦ポンをアダが見事なドリブルからゴール!こんなに簡単に決まるの?なゴール。


その後のビッグチャンスを決めれない内田。にわちゃん(カタール応援来ないんすか?と真顔で成田で聞いてきた男。行きてえよとは言ったけど、(無観客とは言わんかった武士の情)足が伸びきらずゴールならず。

今日はよく走っているしいいよ東京!がすぐにエンスト。うーん…。それじゃだめだよ君たち。この一点を守るなんてことできねーから 数的優位を作るしかないのに。あ!タマ変えやがんのか!んだよ。

エンストしてるうっちー先に下げろって。


相手が本気の3枚変えをしたきて崩れるバランス。

その後、カードがもし出たら終わり組を投入するしかなくなる。


あべはいいなあ。あべ。

たくみはシャーシャーとしてる。ただ、感じたのかな〜アジアとの差。

試合は 蔚山も後押ししてくれて予選2位突破…。

サッカーだから何が起きるかわからないけど、東京は予選突破した中で圧倒的に弱いと思います。

それを胸にどこまでやれんのか…そういうことではねーのよアジア。
4年前の経験は継続しねーや…だめだわ2年に一度なのか3年に一度なのか知らんけど、過去の経験は四年開いたら伝わらんね。

あの悔しい上海の夜景を知らない奴らだらけだもんな。

なんとか勝ち上がったことを忘れんなよ。




4年前のACLの冒険してないやつがほとんど。
選手もサポーターもね。

中華鍋どうやって持ち込んだかとか 知らんことは無視して 
その現象を東京ファンの誇りみたいに喜ぶクソ文化。

おまえらなんもしてないよね?なんていうとムキになってくるのももう終わり…今回は誰も行ってねーから。食いもんの写真で面白がらせても 試合には1ミリも影響与えてねーから。


やっと負けたら終わりの一発勝負の世界に突入。

いい経験してこいよ東京。
走り勝てば勝てるよ。味方がボール持っているのに柱済み始めたら負けるよ。

よえーんだから よえーなりに全力勝負を期待します。

日本にいるからふざけ倒すしかないよ。なーんの力にもなれず観戦するのみよ。

IMG_8206
IMG_8207


tokyo_la12 at 02:48|PermalinkComments(0)

棚ぼた発動。

おならプーだわ


あーあー 東京の現在地を思い知ったぞ!このやろう!な敗戦敗戦敗戦イェイイェイ。


棚ぼた東京が発動されました。


パースは主力はほとんどチームを抜けてしまってのACL参加。それでも今日は相当頑張ったメンバーらしいので どうかひとつ 頑張っていただきたい。はい、ご一緒に パースグローリー パパンパパンパン パースグローリー…2-0でいいのに3~3でした。


開始2分で この間一対一ミスった永井くんが見事に撃ち抜いて決めたのに。値千金のゴール!踊りあがるくらい嬉しかったよ。思い切ったダイレクトはやはりACLでは有効。


それなのにそのあとのビッグチャンス止めてこねて決めきれない。うーん。停滞するゲーム。これってよろしくない。相手は3-0で負けていても残り2分で一点取り返しに来るチームだよ。


そしてFKを与えた東京。位置が良すぎ。そしてこいつうめえから嫌だなーーが蹴って決めた。同点。


そりゃあんだけ曲がっておちりゃ 簡単には止めれない蹴った選手うめぇとしか言えないFKで同点にされ、

見事に曲がって落ちて早い相手を褒めるしかないよね。


タマを変えてしまったことは僕は采配ミスだと思うよ。今更何って言われても何だけど。なぜ、内田を残してタマを下げたのか。今度きいてみよっと。こえーけど。


そして撃ち抜かれた2点目。ほ







モリゲのアンカーもイエロー2枚で終わり。

大切な試合にヒジで不在。なんだカナー。

長くいるのだから経験したいろんなことを伝えて欲しいのにだめねー。


後はパースさんにお願いして、その次はそのパースさんを叩き潰して 蔚山に上海叩いてもらって生き残るしかないというわけです。



tokyo_la12 at 02:14|PermalinkComments(0)

November 28, 2020

アジアでの勝利は世界への一歩。




勝利。

カタールでの初戦。敗戦はしてはいけないんですよ。

その程度の相手でした。コロナなのか戦略なのかしらないけど、メンバー大きく入れ替わってたし。二軍にやられちゃダメだよ。


ほたかは大きく伸びるでしょう。

落ち込んでるだけなら

簡単に潰れるでしょう。ここから這い上がればいいだけだよ。


触れただけで相手は弾け飛びます。触ってなくても転がります。この世の終わりのような顔で転がり、平気で舌を出す。そういう世界です。スポーツ?いや格闘技ですよ。


IMG_7359
IMG_7357
IMG_7356

目立つチカラのある選手は容赦なく潰す。ガラパゴスな小さな国のフットボールとは別の次元の戦いがこれ。ACL。初めて見る人は怒り狂うかもですね。でも、これが低いと言われるアジアのレベル。そして 世界への扉に通じる道です。


選手が壊されるこんな大会スポーツではないそう叫ぶ方もいるかもですね。


これは世界のスカウトが注目する大会です。

世界に直結します。

Jリーグという世界に通用しないリーグであることを認識すべきです。そして日本代表を小馬鹿にするチームのサポと自称する方々が馬鹿にする選手たちが闘う主戦場がアジアの上の世界です。彼らの言葉をよく聞いてください。


ボクは東京と共に世界と闘いたいので、

ガラパゴスなサッカーなんぞどーでもいいんで。


この闘いを経験することによって チームもサポーターもアジアのレベルのフットボールを当たり前にすること。あの激しいプレイを普通に掻い潜り勝利を盗むことが必要。


この経験をしている選手のスキルとマリーシアは跳ね上がるでしょう。しかし、悲しいことにぬるま湯のリーグと甘いファンの目が再びガラパゴスの沼に引きずり落とすのです。


例えば ディエゴを襲ったあのファウル。あの状態で的確に軸足を狙う技術 逆にすごくないですか?最悪のプレイですが赤覚悟で相手の中心選手を潰すプレイです。世界に当たり前にいる壊し屋のプレイですよ。賞賛する気は毛頭ないですが当たり前にいます。それがアジアの闘い。そしてさらに世界になれば容赦なく破壊してきますよ。勝利のために。それをさせないのも技術なのです。


Jリーグではできない経験、刺激、この経験は選手をものすごく伸ばすはずです。そして世界のスカウトは見ているでしょう。


そういう大会に出場し闘う選手たちは私の誇りです。


現場で応援できないことが本当に屈辱的に悔しいです。このために応援してきたのに。


今日は東慶悟が最高の活躍をしてくれました。あの難しいゴールを決めたレアンにも感謝ですが あのパスを出した東は最高です。


同様に冷静に切り返し折り返したタイチも、それをうまく当てて決めたあべも。


一対一を簡単に外した永井くんは反省しきり。次は決めますの言葉に男の子に二言ないよねー笑 と軽く言いたい気分。


引き分けず勝ち切れてよかった。


2メートル離したらやられる事を忘れていたモリゲには喝❗️です。なんとなく勝てるなでやるなよベテラン。


逆に萩さんのやられた感じ!最高でしょ。

あれでリズム出せばいい。モリゲボランチはでかいしつええからいいけど、俺は萩さんの方が好きです。


さあ、強いらしい蔚山叩き潰す!

アジアのフットボールで勝利はリーグ戦と重みが違うとボクは思うのです。


その一勝は世界への階段。


俺たちをクラブW杯へ連れて行ってくれ東京。












tokyo_la12 at 04:53|PermalinkComments(0)

10

はじめて生でそのプレイを見たのは1979年日本開催のワールドユース大会だった。自分と6歳しか歳の離れていない選手は とんでもなかった。大きなソ連の選手を楽々ぶち抜き、当たられても倒れない。小さな牛みたいな体をした選手に僕の目は釘付けになった。その時応援にやってきたおじさんが僕がはじめて会ったインチャだ。あの人に合わなかったらこんな人生にはなっていないと思う。


浅黒い肌の色。陽気に話すしゃがれ声スペイン語なんてはじめて効いたに等しいけど、彼が必死でこうやって応援しろ!と言うから 見様見真似で応援した。


先制されて この世の終わりのように落ち込み、同点逆転追加点で突き放すと、気が狂ったかのように喜び ジョリジョリのほっぺを押し付けてきた。試合が終わりふと見ると彼はグランドを駆け抜けていた。国立のピッチは燃え上がるように輝いていた。


はじめてのW杯。彼はどのチームからも徹底的にマークされ 壊しにくるプレイに晒された。カナリア軍団の腹を蹴りつけて天を仰ぎながら退場した。


その次の大会はまさにマラドーナのための大会だった。神の手ばかり話は行くがそのほかのゲームの彼のプレイを見てほしいよ。天才で神の子としか思うないからね。


強靭さを増し、天才は頂点を極めた。



その次に彼の生のプレイを見たのはボカジュニアーズとして来日した時だな。当時の日本代表とマッチアップして津波が興奮してたのが忘れらんない。


彼は間違いなく僕らのヒーローだっだ。


青と黄色のジャージで 駆け抜けるずんぐりむっくりした体型から信じられないような魔法を繰り出す人。

水色と白の縦縞を着て世界を熱狂させ、心をへし折る人。


バルサ、ナポリと渡り。常に黒い噂が付き纏った。


(そうそう、アメリカW杯時の同じ代表だった選手にいろんな話を聞いたことがあるょ。どこにも書かれていない最高な話さ。俺の宝もののひとつだよ。)


アメリカW杯で彼は狂人として葬り去られた。その後も怪我に苦しみ、奇異な行動が人々を驚かせ続けた。しかし、そのプレイは時として物凄い光を放つのだ。我々は熱狂し彼を神々しく眺めた。


時にはイラつきマスコミに空気銃を放つ。



知らないものがいない世界的スーパースター。


僕は彼が好きだ。


今、ブエノスアイレスを始め 彼が渡り歩いた地で悲しみと衝撃が爆発している。


今日彼は熱狂と混乱の大統領府での一般とのお別れを終え、親戚に見守られながら静かにその亡骸は埋葬されたそうだ。


彼はなぜ僕が死ななければいけないんだ!ふざけるなと地獄で鬼を蹴り、天国で天使に泣いて縋り付いていると思う。まだ僕は死にたくないんだ と泣いているはずだ。


いつでも僕の知るディエゴは最高なんだ。


今日の試合は彼の力を借りて応援しよう。

そうしようと思う。少しだけ僕ら東京にチカラを貸してください。あなたの最初の世界タイトルの地へ力を。


安らかになんか寝ないよねディエゴは。


大騒ぎして疲れ果てて子供のように眠ってください。

たくさんの光をありがとう。ディエゴ アルマンド マラドーナ10



IMG_7362


IMG_7363



tokyo_la12 at 04:23|PermalinkComments(0)

November 22, 2020

ACL2020 ドーハ

こんにちは。いよいよ #ACL2020 ですね。


決戦の地カタールはドーハへ旅立ってゆく選手たちをお見送りしてきました。


ドーハと言えば 我々日本人が初めてW杯に手をかけ、あと一歩に迫り、目の前で指の間をすり抜けていった我が思い出の地。93年にボクは朝日や各チームのサポーターのボス達と濃密な一生忘れられない戦いの経験をしたんですね。(日本のサポーターという事を意識したのは79年日本で開催されたワールドユース日本大会ですから水沼パパ、キンタさん、尾崎さんがワールドユースずいぶん時間が経ちました。)クラブチームがまだ実業団で先にヒリヒリする戦いを見せてくれたのが日本代表でしたので、いまのJリーグのサポという方々が日本代表を軽視し迷惑そうにしているのを見ると バーカどっか行けよ!となるのはこの辺りのことが基本なのかもしれません。このドーハで応援をやる人とただくっついてくる人というのも知りましたし、くっついてくる人はあたかも自分が何かをやったかのように語ることも知りました。来てもいないのにドーハにいたと嘘をつく人とか いろんな事をありましたね。


勝負の難しさ、スタンドの我々とピッチの選手との信頼関係の作り方、サポーターにやれる事、サポーターがやるべき事、やっては行けない事、そして 息を呑む 天国と地獄……


今でもこの時のことは応援に関してベースです。ま、この後のフランスへの四年間が本当に鬼のような経験を積むことになるわけですけど。さらにいろいろな経験、世界各地のゴール裏で、スタジアムでした経験、世界と日本のフットボールへの考え方の違い いろんな経験をしてきました。



それらをひっくるめてのアジアの戦いは心の底から熱く本気で闘える1番近い最高の場所。


しかし



クソコロナの影響をもろに受け相次ぐ予定の変更。無観客試合となったため、応援に行けません。

このためだけに生きていると言っても大袈裟でない特別な時間。応援大馬鹿野郎!大爆発!な時間を奪い取った コロナのバカにはほんと腹立つ


[その状況下で必死にリーグ戦を運営しているJリーグには頭が下がります。が、こんなにギリギリの運営をしてくれているのに、俺たちのスタイル?俺たちのやり方?は?そんなん俺たちが作ってきたもんの中身のないニセモノの猿真似じゃんと言いたくなるような浦和の馬鹿野郎どもそしてそこに挨拶に行かせるチーム運営も含めて呆れて物も言えない。怒りとかじゃない、呆れてるよ。しがみついちゃってこれが俺たちのスタイルだあ!とか やめろよおかま野郎。


かつて日本をリードすると言われホンモノとか言われてたあの時代ははるか遠い昔。くだらねえ形だけハリボテな応援。選手との信頼関係も作れない 勝手に応援している人たちがサポということモロに証明をしてしまったここ数年 ハリボテでしたがとうとう露呈してしまったよね。残念です。

それを憧れて真似しているJ2,J3のアホもいるらしく本当にすべてが残念すぎる。


コロナなんて関係ねえ!熱い応援でチームを支える!


今はそれがどれだけリーグとチームの足引っ張ってんのかってことに気がつけよ本当に雑魚すぎて。おまえらのやっていること ピッチからなんて言われているから知ってる?


おまえらが勝手に愛して応援しているつもりの選手から


恥ずかしいやめてほしい。


こんな事言わせちまったら、あんたらもうその勝手に買ってきているユニフォーム脱いだほうがいい。


お話 大脱線しちゃった❣️んな事どーでもいいわ。

(村井さん、原さん、ちゃんとさせてね。お二人ともある意味古巣でしょ。ケツきれいに拭かせてね。よろしくお願いいたします)


そのコロナの影響で成田は今日もガラガラ祭。

飛行機会社や旅行代理店も体力ないとこはバタバタ倒れるよ絶対。などと思いつつ、成田待機。セブン、吉野家以外は早々に閉店ガラガララウンジも使えないんだって。


早くついてもヒマを持て余すということで手前のSAで時間つぶししてから来るんだろーなー。


経験と読みで空港での見送りに飛び出しちゃうんだから本当にイカれてます。でも仕方ねーよ、こんなワクワクする闘いにスタジアムにいれないなんて屈辱だからね。真顔で来ないんですか???選手に言われて唇噛み締めたよ。悪気はねえんだろうけど、行きてえよ馬鹿野郎!言いそうになるよねー。言わんけど。


4年前、さらに4年前、あんなに悔しくて東京の為に泣いた事はない。4年前は堪えてたけど、スタジアムから見える夜景が勝手にめっちゃ滲んだよ。東京で唯一想いを共有できるアイツは今日もあんな感じだしほんとなに考えてんだかわかんねー。(逆に通常営業で安心と言えるかもね 笑)



バモバスは空港の端っこに到着🚌


ダンマクで選手を迎える。


それを見る選手たちの笑顔が嬉しい。


中2日の予選を戦い抜く彼ら。ホテルはおそらく外出禁止練習場に行ってトレーニング以外はおうち時間


あれ?45月と変わんねーぞ?ネットもあるし耐えられるんじゃね?俺は食事会場の青赤の椅子で1ヶ月飯が最大の敵な気がするわぁ。運営は交渉してなんとか選手の気分転換を試合の翌日にできるように交渉してほしいなあ。ドロンパおじさんひとつがんばって!



想像を軽く超える出来事が次々起きるのが当たり前。それがひと回りもふた回りも選手を成長させる。空港でえ!おまえも行けるのかと俺が大喜びしてしまったあいつもあいつもずっとスタンドかもしれねーけど、腐る事なく 素晴らしい経験をしてきてほしい。メンバーに選ばれたからできる経験だからね。


逆にまさかの居残りとなった選手達はこの監督である限りその起用は相当厳しいと言う事。どうするか?大活躍するしかねーんだよ。ここで沈んで終わりたきゃそれでもいい東京としての明日はないから。


悔しさをすべてのゲームにぶつけて 見たか!ケンタ!やらなきゃ。期待してるぞ!!それしかねーんだよ。腐ったようなプレイしてたら本当に終わりだからな。



無事ドーハに着いたらしい東京素晴らしいバスも用意されてるね。


そして 蔚山現代と上海申花の試合が行われた。3-1 で蔚山の勝利。弱い方が上海とか言うだろうね。でもその弱い方が終了間際に決めたゴール。見た方がいいよ。この試合は。


あなたが東京のサポーターならね。


サポって奴ならなら負けた弱い方とか言ってればいいんじゃない?


接触プレイひとつ タフじゃなきゃ勝てないやれて当たり前のレベルがJりーぐとは違う。


いかに数的優位を作るか。スペースを突く走りを見せ、数的優位を保ちパスコースを作るか。


いつものチンタラした止めて蹴るなんてやってたら勝てねーよ。ダイレクトで走ってコースを作って 割って走り込んでチャンスをもぎ取るしかないから。



闘ってくれ東京。なんとなくこなす なんて通用しねーから。


ほんと行けなくて悔しくて涙出るわ。


誰が出ても闘う東京でいてくれよ東京。


出発直前のゲームで高萩が決めたあのゴールだよ東京あれをやり続ければ


Vamos,vamos.TOKYO



https://t.tiktok.com/v/6896873714705534210


https://youtu.be/tVCJrPwY_hw



IMG_6678


IMG_6613
IMG_6608
IMG_6607
IMG_6578
IMG_6590
IMG_6584





tokyo_la12 at 02:25|PermalinkComments(0)

November 05, 2020

ありゃりゃ…延期ですか。

目前だったお楽しみがぶっ飛んでしまったね…

文句言っても仕方ないけど、主にスタッフ、コーチって感じだよなー。

なんかさー インスタだか Twitterのロッカーの写真を こんなことやっているから とひろめてるバカや雑魚がたくさんいるけど 主にスタッフなんで写真の人たち陰性だったら お前ら全員坊主だからな。そういう 根も葉もないことやめなさいってこと。選手は試合中マスクしてないわけよ、ま、してたから うつらないとか関係ない訳で。


老害とか言いたい放題の若害や、ガチでめんどくさいお前偉そうだけどなに一つやってねーだろな中堅害が躍り狂っているけど、いい加減にしましょ。

これ以上拡がらず 早い時期に試合できると良いよね。

札幌戦に集中!なんて言ってたら 札幌の選手からも出てしまった…

寒くなって乾燥すると 感染率上がるし、換気、手洗いをしなくなる人も増えるから また、厳戒モードになると無観客で決勝なんてことも考えられるからねー。トランプに使った薬 もらえないのかね?
あれ打てば試合できんじゃん?とか無茶なことを考えちゃいますなあ。

何にしても厄介だねこの感染症は。まさかここでこんな炸裂の仕方をするとか夢にも思わねーよなあ。


なんとか 北海道のような増え方だけは東京阻止しないと。
あの割合で増えたら東京2000 人超えるからね。
無観客になっちゃいます。

ほんと、そんなことにならなきゃ良いけど…

リーグはまだ続くんだよねー。

まったく厄介なウイルスだよなぁ。

tokyo_la12 at 22:39|PermalinkComments(0)

November 04, 2020

ファイナリスト東京


ファイナリストの皆さん お元気ですか?おひさしブリーフ❣️

リーグで連敗してんのに明るい?当たり前だろ、俺はファイナリストだからな❣️

さあ、2020 新国立で君はどーする?何する?

フクロウになって考えてみてたんだー ホーホー❗️

ファイナルに向けて色々準備している最中に最悪なニュースが飛び込んできたよね。

柏 監督、スタッフの3人に陽性が出てしまったようで、ネルシーニョさんはご高齢だから本当に心配です。これ以上広がる事なく試合が開催されることを祈るしかないよ。柏には申し訳ないけど、この後も東京は忙しいんでね。

(こういうとこは紳士のスポーツなんでね。柏を悪くいじるとこじゃないから。)

これをネタにしてひどいこと言っている奴はほんと青赤に必要ない雑魚と認定します。あっちいけあっち。

監督という事は当然日々練習、移動で一緒になった選手、先週対戦した東京にも 要検査となってきますね。困ったもんだ…すべてはなんかもう終わったって決めつけてる我々が悪いんだけどな。何も終わってないのに。

楽しみなルヴァン・カップどうなっちゃうのかなあ…。

という思いはありますがこういうご時世、いつ誰がそうなってもおかしくないんで。

しかしまあ、本当にいろんなことあるよね!

でも 俺たちファイナリストなんで!

こんな状況でもどんだけ東京を楽しむかなんで。

過去より未来。2004は最高だったし、2009も素晴らしかった。2020 はいろんな意味で最悪だったけと、

ルヴァン杯は東京がいただきます!東京ルパン❣️

最悪な2020 を俺たちの時間にしよう❣️

東京2020 開催しようぜ!

《緊急ニュース》

密かにあの奇声をあげる黄色い鳥、青赤者なら知っていて当たり前の《ジョニー》のお仲間が東京ファンに買い占めされ始めているらしい…。何やら 1人一羽持ってくるべし的な空気。感の良いあなたとあなたとあなた!そうそうそれよ。

ドンキやビレバンからあの鳥が消えている…。

今ならまだ店によっては手に入るから 新国立にいく人は黄色の首を絞り上げる青赤の1人になれちゃったりするんじゃん?

もう、飽きただろ 拍手厨。

黄色に染めろじゃねーよ、黄色の首を締め上げろ!だから。

(トランプに打った薬、手に入んねーのかな。ネルシーニョさんにあげたいよ…お互いベストでやりてえもんな)

#tokyo12 #カップFINAL #アジアの鳥人ジョニー #ジョニー #鳥男 #鳥男フォーエバー #ファイティングバード #fctokyo 

わかるかな…わかんねえだろうな…。イェーイ❣️

俺だちゃファイナリスト!

2004なんかさ、ジャーン居なくなって1人少ない状態でPKまでも連れ込んで原東京初めてのタイトル獲得だぜ!2009年なんてあいつらうんこだからとトイレットペーパー投げて トイレットペーパー投げるの禁止になったんだぜぇ。ちゃんと拾って持ち帰ったペーパーだけで半年以上もったんだぜ。持ち帰ったときすごい量で邪魔だったぜぇ。笑

今回もはっちゃけるしかないでしよ!東京らしくね!
スタジアムくる人はジョニーと共に来なさい!

#鳥男フォーエバー ここなんだよ。IMG_6043
FullSizeRender


tokyo_la12 at 16:15|PermalinkComments(0)

October 12, 2020

平塚戦 あ、湘南戦だね



いやーよく勝利を掴み取ったね。相手が弱い?ずっと勝ててないからそんな相手に勝って当然?なに言ってんの?万全で望んだって必ず勝つなんてないからサッカーオモシレーんじゃん。


なにがすごいって 交代で残り4分しかない選手が全力で相手を追い回して見せるプレイしてアピールしようとする東京になったことだよ。


そんな当たり前みたいなことができないのが東京でしたから。なんとなく出てきてだらだらプレイする。あの腐った感じね。


試合後のインタビューで監督の口からキイチが褒められたことがなにより嬉しかったよ。やっとキイチ再びだ!


僕は長くスタジアムで見てきただけのサポーターだよ。ましてや プロプレーヤーでもコーチでも監督でもない。子供に教えている草サッカーの遊びコーチくらいしかしたことない。プレーは高校まで必死にやってたよ。先輩が日本代表だったりしたからね。目の前で見ていたら刺激されると同時に足りないものが山ほど見えるもの。



あくまでサポーターの目線。戦術がどうしたとか 緻密なこと言ってもやっている選手たちが意外とボワッとしているのを見ていると 偉そうに語る評論家ってなあに?ってなる。


解説があのプレイはですねーとか言ってるとその意見がまんま さも自分考えのようにSNSに広がるのね。

まあ、万人がそう思うことならわかるけど、日本内票経験者ならではの意見をパクっちゃだめでしょ笑 

お前、それ語れるだけの経験してんの?すげえなあとリア友は言ってやれょ本人のためじゃ。



相手は悔しいと思うよ。限りなく二軍に近い今日の一軍蓮川くんまでトップを経験できちゃったもんなー。


さて次はルヴァン準決勝 見れないってもひどいなら 無観客でセントラルでやれよと思うのでした。





tokyo_la12 at 19:16|PermalinkComments(0)

October 02, 2020

17 年か。

あれだけ勝てなかった埼玉スタジアムと言うか浦和アウェイ。17年ぶりの勝利そこに我々の姿はなし。 


素直に勝利の喜びに酔う方も多いからそれはそれで羨ましい。


僕はやはりあの現場でずっとあれほど苦しんだり、文句言ったり、落ち込んだりしてきつづけたから、だからこそ、スタジアムで応援し、共にこの勝利に拳を突き上げ、応援するみんなと選手たちとで喜びを分かち合いたかったと言う思いしか込み上げません。昨年のことを思えばあと一歩だったわけで。我々がいなきゃ勝つんだねーあはははははは!と佐藤二朗な気分ですわよ。


嬉しくないかと言えば嬉しいけど、寂しい言うのが本音。選手が踏ん張って掴み取った勝利。お疲れ様ありがとうでもあそこで喜んでたら今年一年幸せだったと思うよ。



この勝利で浦和ファンを煽っているクソ雑魚バカ共は 個人特定されて怖い人にボコられなさいと言う感じ。そう言うつまんねーことするから 東京ならなんでも一緒とばかりにスタジアムの行き帰りでさらに弱いものにちょっかい出してくるじゃん?そういうことするから雑魚なんだよ。気がつけ。椅子叩いてんのと同じレベルだよ本当。


そう言う東京の誰かに迷惑をかけかねない自分で責任取れない馬鹿な火種を作るんじゃねーって話よ。



毎回ほんとに弱い人を狙うバカ赤もいるからさ、どっちもどっちなんだけど。


ひとつ言えるのはこの勝利にそういうバカもオレも何一つ貢献してないんで!

それでバカ見たいに調子に乗るんじゃない!バカだから仕方ないけど。


この若害共が!


調子に乗るなボケ!と言う感じですね。


あと一歩に迫っていたから勝利を掴む日は近い!なんて昨年もいってたけど、スッと勝利しちゃった。

我々がいないと勝つなぁあはははははは涙 


正直鬼門だとか苦手意識なんてのを持ってて不安がってたのは サポーターの方とも言えるしね。今のメンバーはそんなもん知らんし今なら勝ちますよ、今の浦和そんなに強くないし、守備崩壊してるし。はい、その通りです。


鳥栖での敗戦の薬が効いたなんで声もあるけど わかりません。そうかもしれないし、違うかもしれない。



鳥栖は秀人の意地に負けたと思ってます今回も1点目の起点あいつだし。(これから患部が落ち着いたら精密わ検査らしいけど、とにかく痛かったって。勝利はうれしかったけど、それどころでない痛みだったそうだ。)いつでも東京戻って来ればいいじゃん!競争激しくてよければ!なんて伝えといた。明るい話にしないと悔しかったからね。そう言いながら 痛みを堪えて半沢直樹は見たらしい 笑



浦和は席があるのに立って見るんだね。

今の観戦の条件もへったくれもなく。


しかし、個人の特定できる販売方法なんだから 

いくらでも特定可能なわけで、誰が騒いでいたいないにかかわらず 浦和の応援者のしたこと としての 処分が下るかもなぁ。


この状況下でいきってすることじゃないと思うので。


これが俺たちのやり方だ!とかそういうのは今はどうでもいいよ。知らんから。


とりあえずあれをうやむやにしてOKにしてしまうのは チームもJリーグもダメだと思うけどね。


襟は正そうぜ紳士のスポーツなんだから。


別になにいがみ合おうが関係ないことではあるけど、この後ビジターの解放もあるからね。


自分たちだけで試合ができているような勘違いはおかしいと思う。


対戦相手がいて初めて成り立つのが競技だから。そこにリスペクトがないからおかしいんだよ。



別に憎くもなんともないよ。因縁も怨念もなーんもないむしろ今は寂しいくらいもうまったくない。 


1番面白い時たくさんやり会えて幸せだったとすら思うよ。


応援ももうすごくも怖くもなんともなくなってしまったから。失礼かもだけど焼き直しの偽物なんだもん。


間違ったスタイルに思い込んでしがみ付いてる。そーじゃねーだろって。それはあのチームのファンたちが1番知っていると思う。かつて全面的にソノチカラヲ見せていた人たちね。

ジブンタチノケツハシブンタチデフケタ人たちだったのにね。


本当どうしちゃったんだろう。って感じ。


こう言う状況下なら 1番見本になるようなスタイルやアイデアを見せてきたはずのチームだから残念だなくらいしか思わないし、あの事件以来期待もしていない。


無観客の装飾だけは良かったよね。

客が入ってからは本当残念でしかないです。

立って見ようが座って見ようが今の状況じゃ変わらんよ。


選手たちとの信頼関係なんかまったくないんじゃない?勝手に応援している人達代表。やることなすこと選手やチームに恥をかかせているのが残念。


ですから このチームに勝とうが負けようがどうでもいいって感じになってんだろうなぁ。


というわけで東京の戦いは続くと。


マコの帰還はとても嬉しいけどあいつ怪我しちゃってるからなあ。ひと月で治るとしても10月になっちまうなあ。そこからチームになれてなかなか厳しいな。ただ、いたからね東京に。でも、他所で飯食うと東京の良さがわかる!というから頑張って欲しいね。


あと、タマ 200試合❗️おめでとう!あの東京の応援大好きだったクソガキが頑張ってプロになって200試合?驚いちゃうよなー今じゃYouTuberでゲーマーなんでしょ?笑 これからはもっと人々の記憶に残る活躍をしてもらわないと困る!と伝えよう!笑 ただ、ネコのタマとのコラボは意味が二転三転 笑 せめてアザラシのタマちゃんに寄せればいいのに


GOがウザいのモリヤスさんにバレちゃったなあ (どうでもいい)


あとうっちーほんと頑張っているよね。とにかく点取らねーと認めない的なバカな空気感が強いJリーグなんで。そこに至る経緯や 縁の下の力持ちや それを支える守備から始まってるんだっていうね。結果知ったからダイジェストしか見ないじゃないよー。試合見なさいよ。負け試合のが何回も見るなあ。むしろ、そういうもんじゃないのかなあ。負けたからみません!じゃねーって。


ヤットがチーム出されるらしいじゃん、レジェンドを邪魔者扱いすると天罰くらいますよ














tokyo_la12 at 13:34|PermalinkComments(0)

September 30, 2020

セレッソと鳥栖

というわけで C大阪 来ましたー。味スタでございます。


相変わらず、のべつまくなしの拍手が苦手。相手がオフサイドで拍手。相手のミスキックでボールが切れて拍手。ボールボーイがボール投げて拍手。


しなくて良くない?


とはいえ、リーグ戦のこの対決はスタジアムで見たい!と思いまして やってきました。


が、歩道橋を登るくらいから雨が。え!持ちそうだったのに。激しい!笑 


今日の雨直撃席は寒いし辛かろう。


本日はそこを見越して二階のなんだかすごく空いていたとこ。でもスタジアム着いたらさほど空いてない。当日に売れたかな?俺買ったの締め切り5分前。


水沼くんいたときはなんだかボコられてた記憶しかねえアウェイのキンチョーなんて ムカついた記憶しかねーし笑 今日はブラジル人でフルスイングしたる!

初めて二階席登ったー。あ、エーネーションでは上がったことあるわ。サッカーではお初。バックスタンド寄り私の席の1列は空席。あとはカップルに囲まれました 笑


そりゃワクワクしますよ。ただ、今していることは観戦見守るだけは俺には応援ではないかな。共に戦っている感覚はないですね。それを見守る感はあっても。


前半はまあ、こんなもんだろう。タマに期待はしちゃうけど。これだけの連戦。主軸の選手は流石に辛いよね。疲労は蓄積しちゃうもん。


左右のSBもう少し攻め上がりが欲しかったのと ドリブルからいいミドルの永井くん口ではなく、そういう姿勢でフットボールして欲しい。うまくいかない時にレフェリーにアピールしているのって無駄だと思うのよ。すぐ次のプレイに向けてととのえて欲しい。口でサッカーするようになると大体悪い方へ行く。今度やったら即タイチでいいよ。見たくない。これはテレビで見ている影響かな。スタジアムじゃここまで見えないから。あの姿かっこ悪いす。


序盤抜け出したブルーのメンディスが決めきれなくて 重い空気の漂うセレッソになんかハマらない東京。


タクミくん頑張ってる。彼はやれます。使わないと他に持っていかれかねない。カシーフもだけど。スタメンクラスをバックアップを持ちつつって難しいよね。


シトシト雨の中 スコアレスで後半へ。


悪くはないけど、特別良くもない。これだけの連戦を戦い抜くのはキツいね。雨は降り続く


後半もポストと林に助けられる。たまらずベンチが動いた内田、アダー イン。永井、タマアウト。


ここから試合が動いた。


噛み合わなかったアベがハマるようになる。内田のシンプルなパスはブラジル人をつなぐ。それがいいテンポを作り 試合を動かす。内田の良さを監督はどう考えているか知らないけど、昨年の大森的な感じだと思えばいいんじゃん。彼の1000倍うっちーのが好きだけどな。うっちーあとがないか崖っぷち。出るたびに爪痕を残して契約を勝ち取らなきゃだからね。本当にロシアで決めまくっている橋本拳人のようなゴールの二本、三本を決めてもらいたいんだよオレ。生き残りを勝ち取るゴール。三本でいいから。野澤くんみたいに失いたくない。


難しい角度をアダーからのパスを猛然と持ち込み左からGKと一対一を制し流し込んだのは ディエゴ❣️

そして続け様にモリゲのセンタリングを体を当てるように折り返した内田からアダーへ2点目!


残り15分を凌げるか?


東京は原、田川、もイン。


残りわずかだか

この日の見所はここからの時間だった。

交代して入った選手はとにかく追うしつこく追い回す。田川も原も内田も。慌ててミスるとアダーが奪う。あとから出てきてなんとなくやる だらだらとプレイするのがオレは大嫌いなのでとても 好ましい姿。後から投入された分、持てるチカラの限り突っ走る追い回す。 


好きだぞ!その姿勢!


とても好感持てるし なんとか一点が欲しいセレッソだが前線からこれだけ追い回されたらもうまく作れない。


勝利。何もしてないけど気分はいい。勝利そのものより 後半投入された選手たちの姿勢が全てだ。


暫定順位だからなんとも言いにくいけど、2位、3位対決を制したのは東京。


この後 たまたま順位が下位との対戦となるけど、上位も下位もないし、何より秀人だよー。簡単にはやらせてくれないと思うよ鳥栖。


そういうメンタルでの戦いも面白いのがサッカーなんだけどね。勝ち負けしか興味がない人が多いようで。


毎回鳥栖まで行って ガッカリだったりするので移動も何もないこの戦いどう感じんだろ。いつもはやられたら温泉!飯!みたいな感じだからなあ。


意外と相性よくねーんだよな 笑


なんで思ってたら カシーフ使ったりメンバーはオレ的にはとても面白かったんだけど。前半なんて見所多かったよ。左右からのクロス。ただ、決めきれない田川。あれをどんな角度でも決めてくれるとほんと心強いんだけど。オレは雨霰のクロスを決めきれない中がダメだったゲーム。つまりは采配ミスあれだったら先にタイチで高さ勝負させて欲しかった。田川くんいい選手だけど、私は信頼できてない。決めらんないもん彼。走行しているうちに秀人が起点になって先制され、後半、オマリさんが打ち抜かれて明治のモリシタくんにまだブッ込まれた。前回のデジャブみたいなの決められた。


慌てて主力投入も力及ばず敗戦。


腕を変な角度でついてピッチを去った秀人が心配。


今のファンはどう思うか知らんけど、ピッチ離れたら大切なオレの仲間の1人なんで。軽症であって欲しい。


なんで鳥栖に負けるんだ!とか荒れてるバカいたけど、それがフットボールだよ。上位も下位もないの。その日相手を精神的にでもにくちいてきにでも上回ったチームが勝利を引き寄せるだけ。


スコアだけ見て文句垂れんのもやめて欲しいね。

前半ほんと面白かったし、東京の近い未来を背負うメンバー頑張ってたとオレは思うよ。


マナトだってめっちゃチャレンジしてた。あれは決めてあげなきゃダメ。ってシーンもあったからね。


今日のメンバー下手したらACL 送りメンバーかもな。


海外でて2週間動けなくなる今のルールーであれば 組まれるのはリーグ等々に響かないメンバーである可能性もあるから。その時の順位にもよるけどね。何がなんでもACLを取りにいく!ならいいけど。わからんからな。オレは誰が言っても東京背負って全力で戦ってくれればいいんだ。それを応援したいよ。








image

image
image
image
image
image
image
image



tokyo_la12 at 18:24|PermalinkComments(0)

September 05, 2020

ルヴァン杯

はいどーも。見事にセミファイナル進出。おめでトーキョー。


なーんか それしかできないからということで 何でもかんでも拍手が気持ち悪くて スタジアムを少し避けてましたが、(ほんと今はダゾーンでじゅうぶんでござるよ。)ダゾーンがやってくれない。放映権持っているとこがなんもしねー ということで スタジアムに。


空を見上げる限り これは雨の匂いするなぁ。真っ黒な雲と天高い入道雲と思いつつも 今日の席はゴール裏で思いっきり濡れますよゾーン。ま、それはそれで。なんてったって席の移動はしちゃいけない コンソールで見ちゃうのだめなんでしょ。ルール的には。わかっててチケット買った人がどうすんのかみたい気もしますね。

(まあ、空席も多いし普通に逃げて雨当たらないとこで見るんでしょうけど)


前半はちょいちょい仕事の連絡入ったり普段なら応援中まる無視するけど今はね。別に見ているだけでなーんの力も与えているとは思えませんから。


レアーうまいなあディエゴ鬼うまいなぁ。

必死にくらえつく名古屋の選手に触らせないドリブル。中2日とか3日とか関係なく守備も献身的。

ほんと 後光がさして見えるわ。


レアー、ディエゴ、ナガイが絡んでアベシュー ドーン!完全にブラジル人のチカラ、先輩の力を上手に使ってのアベクンのゴール。一発決めてから自信を持って叩き込めるようになった。なんせ、大学時代も輝いてましたからね。ああ、彼も駆け抜けていくんだよね神様 ってなるわ。いるうちに必死に応援しとくべき選手の1人ですね。



スタジアムに来て良いところはテレビだと映らないボールのない選手たちの駆け引きが見えるとこだよね。


小川の駆け引きとかほたかの駆け引きとかほんと見てて面白い。テレビだとやれてるかやられているかしか映らねーから 選手の批判もそこに映ったとこだけでエスカレートするでしょ 評論家ぶったりとかしてさ。そこに違和感が出ること多いかな。スタジアムで全体を見ていれば何を頑張ってるか掴めるから。


テレビはその瞬間の白か黒しか見えないよね。


90分どう戦ったかですね僕は。


そんなわけでテレビ観戦だとチカラ込めて見る感じでもないかもね。今のスタジアム観戦も基本苦痛でしかないよね。あんな良いゴールしたら讃えたいし、ディエゴなんて何回コールしても足りないよ。


シウバは前よりはとても良くなっている部分もあるけどけど、蹴るなーふかすなーFK レアーに蹴らせろってなった。


室屋、橋本の穴ってなあに?

話題なるのは負けた時だけど。

負けた言い訳でしかないよね。

今いる選手がやるしかないわけで。


と思っていたらアベクンの2点目。


ゴールを決めて歓喜の輪ができて 大きくアピールするアベクンうんうん 見たよ!素晴らしい!軽く拍手。これが今の応援の限界。ムキになって手を叩いても今はどーしよもねーし。そういうとこ冷めてます。


拍手は残念ながら拍手でしかないよね。


手拍子になると少しは面白くなるかもねー。


そして後25分くらい?のところで鬼雨。


カッパ着ている人も逃げていく。


ま、とにかく滝のような雨。


死にそうに扱ったのでとても良い水浴び。

ビニール袋に電子機器入れてはいるんでただ、それでも安心できない振り方。ちょっと楽しくなってきたもん。周りがほぼいなくなった。


ウノゼロでマッシモにはじゅうぶんと言って前半で引き上げても良かったかもなー。

もちろんカッパも傘もない 笑 


今年初の水遊びがスタジアムやっと夏らしい時間過ごせたよ東京。


黙ってただ座っているよりかは選手と同じずぶ濡れで 座っているだけで少しは応援しているような気がしたかもしれません。笑


サマーランド思い出したわ。ザバーン!ってやつ。



そんな中 ダメ押しを叩き込むアダー。


マルボッコボコにされて復帰したヨネもここまで一方的にブラジル人プラスアベシューにぶっ叩かれるとは思わなかったろうね。


今は中央で軽く手を上げて去るスタイル。これでいいよ。だらだら負け試合で場内回らされるのほんと嫌い。やらなきゃ罰金ってのも気に入らない。


そのかわり勝った時に自分たちの意思で来てくれたら嬉しさ倍増だよね。


スタジアム出るまで雨を凌ぐ人たちが密でしたねー。スタンドに戻りました。


俺はすぐ家でシャワー浴びれるからいいけど。電車の人は冷えちゃうから風邪ひかんよーに。


ルヴァン杯 次は川崎らしい。しかもビジター試合に入れるか怪しいわけで。せめて 大 競技場使って両チームの応援したい人が1人でも多く見れるように 配慮してほしいなあ ね、原さん!(リアルにメールしておいたみんな見守り行きたいよね)


しょぼい2万人規模じゃなくて空いているでかいとこにしよーよ。横浜でも埼玉でも国立でも。

今回これだけ異例の措置でここまでできるんだから もう一声!そのくらいやれって欲しいよー。ということで ネットに書き込み 皆さんもしてみては?何かが変わるかともあるのかもしれない。そしてなくてもそれは仕方がないでもやってみたら そうだよねーってなるかもしれないわけで。


皆さんも書き込めば何かが変わるかもしれませんよ。知らんけど。民意で動くのがJリーグですから。と信じていますクレームだけが動く要因ではつまんないでしょ。


今週末は台風で試合後 交通手段が飛びそう。  

その前に中止の宣言して欲しい。

またすぐ試合だし。試合後飛行機飛ばんとアウト。


これも頼みますよJリーグ。

台風とてつもなくデカいよ。 被害が出ないことをほんと祈るけど、海上を通るルートはやばすぎるよ。




image

image
image
image
image
image







tokyo_la12 at 17:10|PermalinkComments(0)

August 19, 2020

突き抜けろ!そして 残った奴らは掴み取って輝くしかない!

東京の室屋くんが 彼の夢の舞台へ旅立って行った。突然レター。待ち焦がれていたレターが今届いた。


明治大学での試合、俺の幼なじみ神川監督率いる神川日本ユニバーシアード代表として 韓国での試合 も応援しに行ったよ。室屋東京なんで幕まで用意して。ご家族と合わせても10人。必死に応援したなぁ。結果はね、望んでいたものではなかったけど、永遠の瞬間を獲れたよ。


あれから東京に来てくれて 早いもんで4年半くらいになるのかな。 


俺は長かったと感じてたんだよね。なぜなら彼はもっと早く東京を駆け抜けるように出て行ってしまうと覚悟してたから。


でも、彼はあっという間だった 短かったと感慨深げに言っていたよ。なんかいろんな場面を思い出すような顔しながら。


(多分、長友より早く東京時代を駆け抜けてしまうだろうって思い込んでたんだな俺。全ての基準は長友になっているから。あいつは本当にミラクルマンだもん)


選手に 海外移籍か!の報道があることに 行くな!行かないで!の声がファンからあがるけど、まわりがなにいっても関係ない、ココ!と思ったら行けよ!なんて小平の練習場行けば言ってたけど。

オリンピック終わっていい話が来なくて、それっきりで ああ、もうずっと東京なのかなぁ。なんで思ってたらいきなりこれ。

驚いちゃったけど、その日が来ただけだし、優秀なバックアップもしっかりいる。なんの問題もないよ。


しかし、いざ決まるとなかなかね。そりゃ寂しいものです。

いて当たり前みたいな人。徳永を押し出したんだもん。


俺がサッカーの話気軽にできる東京の人がまた東京からいなくなっちゃうのはめちゃくちゃでかい。痛いよ。長い時間かけて積み上げた関係なんだもん。しかも東京に来るかなんてわからない頃からだからね。


でも、空港行って頑張ってこいよ!をつたえたとき、彼のワクワクしているキラキラした目を見ていたらなんかこっちまで嬉しくなってしまったよ。そうか!ワクワクしてんのか!ってね。

頑張ってこーい!ってね。


コロナ落ち着いたら絶対応援しに来てくださいね!って言葉 本当嬉しいよね。その時はもっとビッククラブにジャンプアップしてそうな気がしちゃったりするけど。室屋くんを応援するみんなで行きたいねー応援しに。


ケントくんが先週。

彼も海外行っちゃうだろって前から会えば話してた。そんな話微塵もない頃からね。

短いプロの時間、どこまで極められるか。

ケントくんには 海外行くんでしょ?って代表にもなってない時から笑いながら言ってた。


それが夢だって聞いてたし。

そして努力が実りついに代表。

そしてロシアからのオファー。

これまたさみしいというより嬉しいだよ。


サッカーの応援していて その選手がいるチームを応援できるミラクルをいつも幸せだと思っている。


ほんとそれができることって当たり前のことじゃないから。


その喜びがあるからいつも熱心に応援できるんだと思うんだよ。


そういう選手が出ていくたびに フロント、強化なにやってんだ!ってのを見ているけど、確かに俺も言ってた時期もあったけど必死に引き止めたりね。だけど、そういう事を繰り返すとね、

行けるときにいかせなきゃダメなんだよ。その経験はいつか東京にかえってくるからね。大きな財産として。


ギャーギャーうるさいのはもう、うるせーよ馬鹿 言っても仕方ねー としか思わなくなってきてる。気持ちはわかるけど、所詮 外野ですからサポーターなんて。


文句ばっか言って知ってる名前あげちゃー戻ってこい!じゃなくて的確な補強選手名の一つも挙げてみてくれって思うよ。知っている範囲みた範囲だけなんだもん。せまーいの。まあ、気に入らなきゃ今強いチーム好きならどーぞどーぞ川をお渡くださいってね。


強化はさ言い出したらキリないよ。でもね、今のメンバー連れてきてるの誰?ディエゴもレアーもアダーもあべもこんのもそういうと考えてからさ、文句たれれば?今季は降格もないし、50%消化したら成立だっけ?そういう特別なシーズンなんだよ。突然、はいおわりーはい中断もあり得る事わかってるよね?

いつも通りに金使えば 来季 鳥栖っちゃうこともあり得るわけ。だって毎試合18000人くらい少ないんだよ。チームグッズみんなが買っても入るのはそのうちの数%2万のユニフォーム買ったらチームが2万儲かると思っている俺より先輩がいて腰抜けたよ。丁寧に八百屋さんを例に教えたけど、まあ、納得してくれないよね。高学歴、ものすごいとこお勤めなんだけどなぁ。東京のものは東京が儲かるって決めつけてて。なんとかご理解いだだけだけど、そう思い込んでる人多そうだよね。


ちがうんで!


チームを支えたい!お金使いたい!ということなら死ぬほどクラブサポートにお金貢いであげてー。あとは帰るようになったら山のようにチケットを!自分の手元に何か残して寄与するなんてのはまずないんで!





選手達が夢に向かって走り出すのを見送れることは応援者として本当に幸せだよ。若き貴重なその過程を自分の愛するチームでたっぷり見れるんだから。


タケフサもそう。今や当たり前にスペインリーグでご活躍。リーガエスパニョーラだぜ!こないだまでJ3だったのに。

いやー雨の秩父宮忘れらんないよね。


出ていく選手は長友のようにどこまでも突き抜けて欲しい。


そして最後はやれるうちに東京に戻ってきてその経験を東京の若い選手に、チームフロントにプロの仕事の仕方を伝えて欲しいよね。


今の現状で満足しないことをさ。


選手が長くいてくれることはとても嬉しい。ただ、いろんな可能性があるからね。それを最大限その手で掴み取って輝いてくれたら僕はもっと嬉しいです。


そして 抜けた穴 今は全く心配してないんで。


ほたかくんもたくみくんもやれるから。

逆サイドもカシーフいるし。平川くんだってこのまま終わっていいのか?輝け!東京!なのです。自分を守れるのは自分だけだよ。今やらないでいつやる?切られる時はあっという間だよ。その時自分の無力さを毎回思い知るよ。だから、できるときに目一杯応援したくなるわけ。


ファンの人はいたものがいなくなること、あったものがなくなることにただ騒ぐのではなく、ちゃんと東京の現状を見渡してから大騒ぎして欲しいね。


今年は降格ないんだから いいように実戦で育成できるんだから。


優勝?んー現時点で川崎と勝ち点10差は 三試合プラスなかなかのもんになったなー。簡単ではないよ。一昨年のシーズン思い出してよ。簡単ではない。応援もできない。見守るだけだもん。がんばれー!って言えないんだもん。歯痒いシーズンだよ。無力だよ。


ここからの連戦 きついけど 差が開かないように少しでも手が届くように積み重ねないと。


簡単な数字ではないよね。


暑いしきついだろうけど、選んだのはそういう商売だから ここは試合の90分は死ぬ気で頑張って欲しいよね。


共に汗をかいて共に闘っていると感じれる幸せな勘違いして応援できないのは なかなか本当に辛いですね。


今夜は広島しっかり勝ってほしいぞ東京。


IMG_7553

IMG_7550
FullSizeRender
5005
IMG_6727
IMG_4378
FullSizeRender



tokyo_la12 at 17:20|PermalinkComments(0)

August 14, 2020

バイバイ セイムロヤ

バイバイ。セイムロヤ。ハノーバーか。年齢的にも行きたいもんなずっと目指していたし世界と戦う舞台にいないとな井の中の蛙のJだもん。やっと夢のステップだな。ここで活躍してさらに次とあのステージ目指して欲しい。大学時代の試合も見て 2015ユニバーシアード日本代表になった時に韓国まで応援行ったなあ。懐かしいなあ。負けて悔しくてね。応援なんてご家族とほんの数人だったもんな。オレの幼なじみが監督なんて2度とないにもほどがあったな。


そのまま東京来てくれてほんと嬉しかったなー。その成長をいままでずっと見てこれてほんと幸せだった。日本代表になり、世界が近づいたり遠のいたり簡単じゃないなってすごく思った。時間が経てば年齢も重ねる。海外に行くにはもう早くない年齢になってしまうからね。行って肌で感じてその経験を日の丸のユニフォームでまた見せて欲しい。ずっと応援してきた特権はその成長を見続けることができると言うこと。東京として右サイド駆け上がって突き刺すようなゴールをする室屋見れるチャンスはあとひとつか。やはりあと一歩及ばなかった昨年が本当に悔やまれる。シャーレ一緒に掲げたかったな。飛び込んでいく海外チャレンジ、めいっぱい頑張ってこいよ。いつも見ているからね。


名古屋戦置き土産に東京時代ラストのゴール決めて行くか?そういう美味しい奴がいてもいいよね!


移籍金ゼロを問題だ!フロントなにやっている!なんて声がバカみたいに多いけど、昨シーズン優勝をするために引き止めとして次移籍金をゼロというつまり次のシーズンの圧倒的な自由を与えてなんとか残す契約の仕方もあったからそれかもしれないし。それに至る過程戦略、契約事、我々の知らないこともたくさんあるのに評論家みたいに偉そうに語る人多いよね。こんだけ応援してても中の人じゃないからそこまで詳しく知らないし、知ったところでさ、サポーターは所詮サポーターだよ。


例えば良くある話で 東京の公式グッズを買うことがチームへの寄与という人多いじゃないですか?あれも正式には違う。


皆さんが寄与しているのはメーカーやオフィシャルショップの権利を契約している企業ですから。



オフィシャルショップが直営ならそれにほんの少しは近くなるかもだけど、東京に直営ショップはないです。


グッズ収益の利益なんてほんとに少ないんだよ。みんなが買ったグッズの利益は基本メーカーとオフィシャルショップの契約をしているショップ(ショップの店員アルバイトのお金は東京から出ていませんから。ショップは安くはない掛け率で品物を仕入れて販売して利益を目指しますから。セールなどになればさらに利益は落ちますし、不人気商品の在庫も買取の場合地獄。もちろん、共同企画など掛け率の違うものもあります)Jリーグ。エンタープライズの利益。チームにはパーセンテージと今はどうかわからんけど、Jリーグエンタープライズから数%配布されてんのかないまだに。(なぜわかるのか?昔 オフィシャルショップで働いてましたから。Jリーグの何年経ってもそんなに大きく変わらないと思いますよ契約条件や掛け率。)


オフィシャルサプライヤーに金は行くけど、契約金でもらった分でほぼ終わりなんじゃないのかな。チームがもらえても数%だと思うよ。東京とアンブロの契約内容知らないからわかんないけど、グッズ提供を受けているかチーム買取の契約かもわかんないし。


それをグッズを買えば チームに貢献!は少し違うと思います。CSに入りまくってください手元にはほぼなにも残らないけど、チームに寄与は確実にできます今は買えないけど、ホームゲーム山ほどチケット買ってくださいそれも効率の良い寄与になりますから。欲しいもの手に入れて寄与なんてのはないんですよ。ここでそれ言っても別に購入は落ちないと思うんでいうますけど、グッズ買って貢献!はとても弱い。山ほどDDに入る チケット鬼買いする!なら 素晴らしい寄与!とむねはれます。



というくらい契約ごと我々の知らない事は多いんですよ。それを移籍金ゼロなのはバカだとかさ、なに言ってんの?昨年彼らがここで活躍したのはそういう水面下の努力もあったりしたりしなかったりなんだよって話です。金のことまで語るのがらしいプァンなのかもしれないけど、どーなの?選手の契約金の本当の値段すら知らないスポーツ紙やプァンが声だかにいうことにいい加減飽き飽きしております。そんなことより東京のサッカー語ろうぜ!だよ。


オメーがなに知っている?って言われるかもですが

人のつながりがあるし、ちょいと長く生きている分スタジアムも長いし少しは皆さんよりも知っている事もあるかもです。ただそれを何でもかんでも話すのが良い時代じゃないから。ほぼ、つまらないやっかみばかりと気持ち悪い正義にOAだよ。おえ、おえー

FullSizeRender
5005
IMG_7431
IMG_7422




tokyo_la12 at 13:29|PermalinkComments(0)

August 13, 2020

がっかりすることやめてくれよ

どうして 弱ってるチームをほら言わんこっちゃない!と叩いて回るんだ東京ファン。

そんなことわざわざ東京ファンがしなくても みんなわかっているよ。


東京に迷惑かけたから?

でも、君は関係ないよね。

勝手に好きで応援しているだけだろ?



サッカーは対戦相手がいて初めて成り立つもの。そりゃ対戦相手だからそこを応援する人といがみ合うこともある。でも 根本で同じスポーツを愛するという部分 根っこは繋がってないと。


弱っている相手を殴ってマウントとって見せてもダッサイだけ。


それに鳥栖には秀人がいる。秀人が東京にいたことも知らない東京ファンがいるのは仕方ないけど、まず、秀人平気かな?大丈夫かな?じゃねーの?ソシオ暦15年の16歳とかさ お前の意思はいつからよって話だよ。そういうことじゃないんだよね。


あのバカチームの対応が、とか、ケンタさんにあんなこと言わせてとか 全部、マスコミとかが垂れ流した断片を蹴り続けてんのもうホント弱々しい。


結果 負けた腹いせにしか見えないんだよ。ずっと勝てなかった相手に負けたのは東京。それはそれ。これはこれ。




感染って2週間後でしょ感染がではじめるの濃厚だか簡素だか知らんけど、同じピッチでマスクなしに接したチームにクラスター起きたらさ、あんたたちのお楽しみのクマの日 中止もありうるって想像できんのかな。騒ぐなよって。相手の社長の態度がおかしい?そりゃあんなビックスポンサーがやめるにはなんか理由あるだろって話。どこのチームのフロントもそれぞれいろいろあるよ。そういうもんだよ。


今の時期に観客入れて試合を見れてるのって当たり前じゃないじゃん?もう忘れたの?志村さんがなくなった頃のこと。やっとここまできたのにさ。


叩く事より同じスポーツを愛するものとして 静観しつつ注視だろここ。


相手のフロントの対応がバカだとかさ、そんなもんメインスポンサーに逃げられてる時点で想像つくことじゃん。でも、どこのフロントもそんなに変わらないよ。


よくやってくれている人もいるし、がっかりすることをする人もいるし。基本大差はない気がします。


どのチームの応援者も我がチームは頑張っている!と思いたいのも一緒。


対応間違ってるとかまずいとかは僕らが思うことはみんな思っているよ。選手が1番思っているはずだよ。これからどーなるんだろうって。最悪の対応してるもんなうちのチームってなる。 


だいたい秀人が中にいて感じていないわけないでしょーが。じゃあ、なぜ本人が発信しないって混乱しているとこで勝手なこと言えばさらに混乱するからじゃねーの。


ここはサッカーファンならさー鳥栖が孤立しないように物事考えて発言すべきなんじゃないんすかね?明らかに弱っているところを殴る蹴る さらにマウントとって見せているのが 負けた腹いせというか サッカーに愛情がないんだろうなって。 


今の東京ファン最低のやつおるなと思うのよ。

俺に言われてんだぜ最低って。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは違うと思うんだよ。


対戦相手がいて初めて成り立つわけで。


鳥栖のファンなら知っると思うよ。フロントの対応のまずさくらい。でも、それぞれチーム事情がある。

そこを東京が叩き回ってどーするの?

あんなことしてりゃひとめでわかるじゃんやべえって。



まあ、所詮 勝手に応援しにきている人たち同士でしょ。ネットでやり合ってんのは。選手ともチームともなんのつながりもないんだろうなって悲しくなるよ、そういう正義の書き込み見るたびに。


あーあ、なにしてくれんだよ。馬鹿かよって思わないほうがおかしいよ。ただ、東京が巻き込まれた!って騒ぐのはどうなの?んなもんたまたまですから。


この状況どこから出てもおかしくないから。それに逆に田舎から見たら 今東京はさ感染の巣なんですよ。この時期にあんなとこに試合に行くから感染した!って すり替えも平気で始まると思うよ。


この時期に東京にきて試合するってのは相当なリスクがあることに気が付こうよ東京のファン。


東京の試合だけ無観客あり得るよ。なんとかリーグ回したいんだから。


ただ、正義を振り回してもどうしようもないこともあるんだからさ。


次の試合観客が入れるように祈るほうがいいかもよ。81日に試合して2週間なんだよ東京。


クマさんディどころじゃなくなるよ。もう少し、大きな意味でのフットボールの仲間に優しくなれないもんですかね?


青赤な人たちはここまで残念な人たちばかりでしたっけ?











tokyo_la12 at 18:40|PermalinkComments(0)

August 09, 2020

鳥栖戦

鳥栖戦 弱い相手にめっぽう弱い 夏の東京が帰って来ちゃったのか?


試合後に相手選手のコロナ疑いが試合前に伝えられたことを長谷川監督が言っていて ネット上のマスコミに取り上げられ、翌日の大宮福岡戦が試合直前に中止になるトラブルがあった。


サッカーはメンタルスポーツだから 非常に難しいことになったとも言える。精神的揺さぶりとなったことは間違い無いし、感染したくない人は試合に出なくていいなんて 試合前に観測に言わせることじゃない。


リーグと選手たちの間に入って環境を整えるべきフロントは何をしていたんだろう。


監督が発言するインパクトは大だけど フロントの人間が動くべき案件ではないのだろうか?


フロントがこんな状況なんですけど露、ホームゲームチケット売っているし、準備もしているんで試合してください とか言ってないことを祈るしかないね。



スタジアムは このスタイル2試合目。


次はそんなにいかなくてもいいかなって感じ。

ダゾーンでギャーギャー言いながらもありかな。


なんか意味のないムキになった拍手も耳に着くし。

声出せない分!はわかるけど、何でもかんでも拍手ってのも違う気がしちゃう。


スタジアムに行って唯一いいのはボールのない選手の動きが見えること。テレビではそれが見れないから。

今の雰囲気はもういいやって感じ。次はクマ目当てだろうし。サッカーを見るというより クマ目当てに行って試合を見るじゃないかなと思っちゃう。つまり、試合観ねーよな。


マスクは顎マスクの人多いし、外で飲んできてでかい声で話してるし、赤ら顔で顎マスク。ポテチとか場内で買ったつまみ食い続けてるからそりゃしないよね。


次節からは熱中症予防対策で外してても構わないらしいから ますますゆるゆるだろうな。


それを指摘すればするで馬鹿みたいにマスク警察とかさ。知り合いが感染症で亡くなったりしないと所詮他人事。その時に初めてわかるんだろうけど。



ということで、感染者の増え続ける東京で 前みたいな応援スタイルで試合見るのは 夢のまた夢 という感じですね。


相手チームにもっと敬意を払うべきだよ。

だいたいこんな感染のおさまらない東京に試合をしに来てくれていることを感謝だよね。今東京に行くってのは 地方では相当なハードルの高いことらしいし。人でなしのやることらしいからね。



そんな環境でも 選手たちはピッチでマスクもなしに頑張ってるわけです。


そこをきちんと評価して試合をみて欲しいよね。勝った負けたの前に見るべきものがありますよね。



さて、試合いやー、ダメでしたね。


最初のいい攻撃でポストにはじかれ、バーを超えた後は 中盤のガラガラ祭りを丁寧にシンプルに繋がれて失点。なんかずっと使われなかった秀人が使われて チームの核が戻ってしまったと。あいつ後輩たち可愛がっているし 信頼されている感じあるんだよね、今。



東京もレアーが見事なFKを叩き込んで同点!だけど、そこからグイグイ上がっていけない東京。むしろ秀人から繋がれて作られて見事なミドル…2点目を献上あまりの素晴らしさに拍手贈ったよ。サッカーっておもしれーな。全然勝ててない鳥栖の方が今日はいいサッカーできているんだから。


長く見ているとその日頼むからこうなるなよー東京ってのは 頭に浮かぶよね。


小川くんがコースケとバチバチだった時の空気がないんだよなあ。それがほんと悔しい。名古屋行くとか言い出すなよ!笑 いやほんと今の壁を乗り越えて もう一度輝いて欲しいよ。ほたかくんが突き抜けちゃうぞ!


ダメ押しを喰らった後、意地でタイチが体に当てるようにゴールしたけどここまで。


うーん暑い夏は苦手な東京


ヨーロッパのように簡単に手をあげて去っていく東京…ダラダラ場内回るのは要らないと思っていたんで うん、今はこれでいいよね。





林くんにあの時と同じ空気ということを伝えよっと。

それを乗り越えたはずなのにね。観客は無力だよ。


試合後に久々に秀人くんに お見事でしたと連絡したら 東京調子悪かっただけじゃないですか?って(もっと調子悪い鳥栖に言われたくないわ!)と思ったけど、相変わらず優しい男。結果的に感染者も出なくて良かったけど、こういう時期の状況での試合運営は大変だよね。



そして スパシーバイエローのお見送りも行ってきた。急に朝日が来てびっくりしたけど 笑 夢だった世界行ってきますって。優勝しないで飛び出すんだから活躍してこいよって!


コロナでほぼ全ての便が欠航で お店もほとんどやってなくて 最後の日本食もまともに食えないまま出発っぽくてかわいそうだった。


あいつポケトーク片手に出掛けたっぽいけどそういう度胸はすごいよね。活躍しろよー!


ずっとガタイのいい代理人だなーって思ってたのが後でだまさんとわかるオチがついた笑 マスクといるわけないという思い込みってよくないな。


https://youtu.be/3JytfsfY1lI



IMG_6725

IMG_6726
IMG_6727
IMG_6728
IMG_5207
IMG_5247
IMG_5246
IMG_5245
IMG_5259
IMG_4368






tokyo_la12 at 15:26|PermalinkComments(0)

July 22, 2020

浦和戦 

4705人 東京を応援する人々が集まった味スタ。



僕はサッカーが見やすいバックスタンド席から試合を見た。(というかゴール裏からなぜかチケットが売れていたから声も出せない飛び跳ねられないのになぜ、一番サッカー見づらい場所から売り切れてるんだろうってなってた。逆に見やすい場所残っててラッキーでした)


声が出せない分なのかな どこもかしこもムキになって手を叩いている人が多かった前半。

もう,すぐにサッカー見ようよーってなってた。




のべつまくなしに拍手の嵐なんだもん。

いい加減うっさい!笑

ボールが出ても拍手。ラインアウトしても拍手 ボールボーイがボール入れても拍手 何でもかんでも



いや、まずいいプレイでいいんじゃない?


声の代わりに!の気持ちはわかるけどさ、

めちゃわかるけど、何でもかんでも叩くなよ


確かに前節テレビで見ている時は拍手するしかないかあ だったけど スタジアムにいて すぐ 考え改めたね。こりゃ各自が考えなきゃダメ案件。


ちゃんとサッカー見ていれば 必要な時にきちんと選手に拍手が贈れれば それは応援になりうるって確信しましたね。


わかりやすくいうと叩きすぎをやめよってことかな。


そうするといいプレイだけになる。

訳わかんないバックパスに拍手してもねぇ。

良くないプレイには静寂。選手もわかるよ。

メリハリつけば気がつく。


東京の選手たちはちゃんとわかっていてくれる!とならないとね。


やはり東京のサポーターはサッカーわかっている!とならないと。


相互の信頼となれば これは強いよ。


声を出す、飛び跳ねる 歌う ではなく、今しかできない サッカーをきちんと見て いいプレイを称えて後押しする!


これができるようになって再び、熱く歌い飛び跳ねという日が来たら 最強 東京サポーター爆誕‼️


サッカー観なで人それぞれと言われがちだが、讃えるポイントはほぼ間違い無く同じ。違うとすれば プレーをしたことある人とない人が明らかに違うことくらいかなぁ。(これは石川選手とも話したけど。



バックスタンドにいても口汚いヤジはない。これは良きかも 笑 



ベースにちゃんとサッカーを見てくれているのが東京のサポーター達という認識が選手間にできたら大きいよなあ。

(勝手に来て騒いでいる人たち と思っている選手もいるのが事実だからね)


サッカー観なんて人それぞれと言われがちだが、讃えるポイントはほぼ間違いなく同じ。


違うとすれば 実際にプレーをしたことある人とない人が明らかに違うことくらいかなぁ。


って思った。別に大した差ではない。


別にこーしろ、あーしろじゃないんだけどさ、


こういう風にどうやったら 選手とサポーターの距離、信頼、が得れるのかなっていつも考えちゃうんだよね。


勝手に来て騒いでいる人たちでいいならそれでもいいけど、そこに サッカーをちゃんと見てくれている人たちという信頼関係あったらいいと思わない?




選手たちは 取材用の答えではなくて実際どう感じたんだろうね。


非接触で探るかあ。笑


なにか良いこと言わなきゃというプレッシャーで 

拍手がチカラになりました!は、ほんとはいらないよね。もっとしっかりプレイを見て 拍手で盛り上げてほしい!とか誰一人言わないんだもん。


今こそ、盛り上がるから楽しい!から サッカーすごい!楽しい、もっと応援しよう!に変える時だよね。


なんて思ってます。


チカラになってる!とかは記者の方ややスタッフさんには言って欲しくないんですよね、その気持ちはわかるけど、まず、率直な選手の声を知りたいよね。


選手が本当に感じたことが表に出てこないと。

まあ、難しいでしょうけど。

(一部特殊な()radioには横浜戦で肌で感じたことが出たけど。多分、あれが一番本音だよね。そりゃそうなるよね。うん。)


さて、試合。


圧勝としか言いようがない。


阿部くんが見事にブラジルコンビを繋げてチームを回した。素晴らしかったなあ。レアーもディエゴも。


林くんがファンブルした時 唯一この日声が出そうになった()コラー!って。


ボールを奪い、つなぎ、走る。これがスムースに行われるだけでこんなに気持ちよくゲームが進むとは。


気持ちのいいリズムのつなぎから ディエゴが押し込んで(あとで見たら体に当てて押し込んでた)1


ディエゴが持ち込みえぐり折り返し、飛び込んだアダーわずかに合わす!


そして アダーが見事に奪い取り猛走!相手を振り切り 2枚の中央をぶち抜いて流し込んだ。目の前で歓喜の輪ができた。


東京は良く集中している。静かだからベンチからの指示もよく聞こえているのかもね。まあ、それは相手にも丸聞こえなんだけど。


最後に出てきたコンノくんもほたかくんも素晴らしかった。


そして高萩選手のあのしつこいチェイス。最高だった。


狩り続けたケントの東京としての時間に終わりを告げるホイッスル勝利。


この瞬間の喜びだけはいつもどおりだったな。



別に どうってことない 


何年も勝てなかった事実が終わって新しいページを開いただけのこと。それだけのこと。まあ、長かったけど、PKで勝ってナビスコいただいてるしね。


ケント 挨拶も 静かな中 の送りだしとなった。


これだけは 満員のスタジアムで送り出したかったよね。



苦手意識なんて ファンが作り出したものに過ぎないことが証明されたんで、鬼門とか苦手とかもう関係ないよ。


ということで 札幌でも勝つよ東京。


IMG_3576

IMG_3580
IMG_3599
IMG_3578
IMG_3547
IMG_3528
IMG_3584
IMG_3523
IMG_3517







tokyo_la12 at 01:52|PermalinkComments(0)

ありがとうございました。

昨日ご協力をお願いさせていただいた署名 10000人を超えたそうです。
ありがとうございました。




tokyo_la12 at 01:49|PermalinkComments(0)

July 19, 2020

みなさんにお力を貸していただきたい。

僕のスタジアムで長い時間を過ごしてきた仲間が、誰のところに訪れるかわからない不幸が襲い、亡くなった大切な息子くんのために彼はできることを全てやろうと闘っています。下記の文書を読んでいただいて 賛同できる方はお力を貸していただきたくお願い申し上げます。



tokyo_la12 at 17:15|PermalinkComments(0)

July 18, 2020

はい、5000人!これない人がたくさんいる事忘れずに!

はいどーも。いよいよ ホーム5000人!来れない人もたくさんいること忘れずに!

もう、忘れてる人いない? 


ほぼソシオなんだよね。なんかさー 自分のことばっかりじゃなくて 知り合いじゃなくても同じ青赤で繋がっているんだから 選ばれし5000人 今日の試合楽しみましょう。



いつも通りに見れないことは 本当に残念期待のシーズンだったし、いつものようにチカラになりたかったよ。


でも、仕方ないよ。


あの日々を取り戻すために 


守るべきことは守って 

みんな仲良く試合みよう!




来れない人もたくさんいること忘れずに!

もう、忘れてる人いない? 


ゲートフラッグね、座っているのね後ろにも。

選手からは高く掲げなくてもよく見えるから

後ろの人のこと考えてあげて欲しい。


特に選手が来る時 選手みんな見たいのはいっしょだから 同じ青赤仲間 自分が垂れて嫌なことは

やらないようにしたらいいんじゃん。


ゴール裏でなにが起きても余計なお世話できません。


そこにいないんです 笑


座って見るときは メインとかバックとかが多いです。


バックはつまんねーヤジが多いからメインのが多いかな。

今日は つまんねーヤジも飛ばないだろうから。


俺はよく やらかしてきたんで 線の引き方の問題。


赤いのがそばに混じらないことを祈るだけです。


雑魚がいたらやっつけたくなるじゃん 笑


(1人ではなにもできないと思われるけど。)



もう一度言うけど、今日はチームを応援する

ソシオがほとんど。何かあればソシオの民度問われるんで。



チケットで騒ぐ人たちはほぼソシオじゃないんだなーって。TL見てて思った。


そのソシオ同士が気持ちよく試合を見るために 

個人個人が周りを見てなにをしたらよくないかをちょっと考えて良い持参を過ごし、勝利したいよね。


ケントくん ほんとにラストなのかなぁ。

日本からロシアって行けんの?今?ビジネスでも入れない国もあるじゃん?感染者増えてる東京だし。


なんかいろいろ難しいんだよね。

東京から世界へ行くこと。知り合いなんか香港、イタリアに住んでるけど、戻れないから諦めて日本での生活構築し始めてるもん。香港は別の理由も強いけど。


もしすぐロシアにすぐピロシキ食いに行けないなら 行けるまで試合に出れるオプション契約をしてーーー!


だってさ、ぶっちゃけ 頑張ってこいよ!と言いつつ 絶対東京に必要なひとりなのは変わらんからね。でも、短いプロサッカー人生!行ってこい!って言いたいじゃん。


スタジアムに行く人は しっかり勇姿を目に焼き付けて送り出そうね。


これない人はダゾーンで!


2003年以来ろくに勝ててない浦和。


今日はしっかり勝てるといいな。ほんとは俺たちみんなの応援のチカラと共にぶっ倒したいけどね。




横浜は最初の失点の時に うわーってなったよね、

おいおいざるじゃねーか!またかって!それを良く跳ね除けたよ。


アルーが前半良く頑張ってくれたし、田川くんもよく頑張ったんだけど、やはり持ってない。残念な肩脱臼ほんと絡まって裏目に。彼の頑張りがゴールにつながったのにね。軽症だといいけど。


そして レアンドロさんの爆発ですよ。あのFK

鹿島 サンキューっす!


ディエゴくれた柏もだけど ありがてぇ。ま、チームに馴染まなかったのと ケンタ再生工場が優秀すぎるんだけどね。永井くんな代表返り咲きさせてんだから。


その永井くんからの難しかったセンタリングを難なくレアンドロ!もう鳥肌。鳥肌。


横浜が決めきれなくて自爆した感もあるけど。


去年のあの試合の雪辱には遠く及びませんが 良く跳ね除けて勝利してくれて嬉しいね。


相手のPKの時の手拍子は全くブーイングにはならなくて笑った。気持ちよく決めちゃうわあれは 笑 


なんかできることを!ってやったんだろうけどね。


何にしても クソ長い応援人生で初体験すぎるイレギュラーなシーズン。


検査数が増えているとはいえ 感染者数が増えれば さらなる感染の危険が増し 東京だけ観戦できないとかもあり得るからね。


具合の悪い人は引く勇気を。どっかのクズYouTuber見たいのもいるからね。



5000人も入ればいろいろいるよ。

自分がやられて嫌なことは今はやめようね。


って感じ。それでは 後ほど 会える方はスタジアムで!










tokyo_la12 at 14:21|PermalinkComments(0)

July 14, 2020

そういうことではないだろ?何考えているの?

横浜戦の前に Jリーグとサッカーを愛するものとして残念な出来事が起きた。がっかりしたよ。


今は試合を見れるという状態まで なんとか持ってきてくれてありがとうJリーグ!


ここはひとつ、全チームでがんばって あの自由な応援のある日々をみんなで取り戻そう!


だと思うんですよ。それなのに。



どこのチームにでも 馬鹿はいると思う。本当に呆れるし とても残念だった。


喧嘩を売っているわけでもなんでもないですよ。


素直に同じ日本のフットボールを愛するものとしてひどくがっかりしているよ。残念です。

そして足を引っ張るのはやめていただきたい。


ああゆう行為に走った奴がいたら ふざけんな馬鹿!とそれをぶちのめすのが僕の知るあそこのサポーターだったはず。いつ1番大事なものなくしちまったのでしょう?


正直昔みたいにつながりもないからまったく知らないんだけどさ。あそこもいつのまにかダッサイ サポ って形だけにこだわる応援好きなサッカーなんであて見ちゃいない人達になってしまったのか?本当に残念すぎるよ。かつては日本一と言われていたのに。


とんがる角度がおかしいよ。


世の中のおかしいだろ?ってことには かつてのサポーターは敏感だったし、かっこ悪いことはしなかった。


そりゃ 間違ったこと、勢いでやること、たくさんのミスもしてきたけど、結果カッコ悪い恥もかいてきた。


でも


いざというときは本気で愛するチームのため 何をするべきか、しないべきかは 間違えなかったと思う。


あえてやるときは 覚悟の上でやるもんだった。


今回も覚悟してんのかね?

あそこのフロントもその後 何も言わねーよな。

周りが気がつかないと思ってんのかね?逃げれねーぞ。


今回のは本当に全然かっこよくない。

あんなのはサポーターじゃなくて 

何も考えない調子に乗ったお気軽なサポのやること。

残念すぎるよ。


怒っているというよりも 残念で愕然としているよ。


同じサッカーファンとしてね。


観客を入れて今試合をやれるという事。


試合を生で見れる喜び。


この数ヶ月 待ちに待った事。やっと試合が再開してここまできたのに。


何かあれば 判断ミスと叫ばれる中 Jリーグの大英断で山のような対策を講じてここにたどり着いたのに。


やっと観客が入れたのに。全くわかっていないよね。

多くのあのチームの入場者も愕然としたと笑もうよ。


応援のスタイルなんてやっぱ平和な世の中でやることだよ。愛するフットボールを打ち壊すことが目的なのか?



ああいうのはさ、ワクチン出来てから死ぬほどやれよ馬鹿どもが。ズレてんだよ。カッコ悪いよ。


浦和だけの話にならねーことすら気づいていないんじゃねーのかな?


申し訳ないけどさ、同じフットボールをファンとして迷惑だよ。


同じフットボールを愛するものであるのならば。


過去やりたい放題やってきた俺でさえ、

今回は試合が見れるという 当たり前を取り戻す には どうすればいいのかしか考えていないのに。


馬鹿みたいにこんなのは応援じゃねえ!って。

そりゃそうだよ。置かれた状況。そこまず理解しろよ。馬鹿には応援作れないって参考例作ったね。


あのチームが!ですまねーのよ。東京も一緒。連帯。支度もなくても。目糞鼻くそ。世間的にはサッカーファンはやっぱり馬鹿だ!になるのにね。


これが元になってな 今後解禁していくだろうすべてのエンタメがストップしたら その責任を取れんのかって話。俺は知らねー関係ないで逃げてたら無責任な政治家と一緒だよ。カッコ悪い。


今回ばかりは これが俺たちの応援スタイルだ!じゃねーよ。それ今は間違っています。ここは間違っていたというべきだよ。


本当はこの試合 ここをクールに見せることで評判あげるべきところじゃなかったのかね。無人のスタンドの方がよほど素敵だったよな。


そしてあの音。おそらくは拡声器を使い、椅子をたたき、指笛を吹き、歌い… それ 観客を入れてやるために必死に取り組んで承認して同意してチケット買った最低限守るべきこと。だよ?それを平気で破った君らは応援者ではないと思うよ。ただの迷惑な人。残念だよ。ここで間違えるなんて。


今それを誰がカッコいい応援と感謝するのだろう?

馬鹿げた行為をしたで終わりだよ。ああ、この応援があったから勝利した!なんで思うのだろう?

ただの自慰行為。


ああなるのはやめようの見本?ほんと最悪な見本。


それを感謝した選手がいたのならそいつも馬鹿だ。

挨拶に行くように刷り込まれて(行かないと罰金なんだぜ!)


何が正しいのかも考えずに 条件反射で行っていることなんだろうね。



ただね、今回はたまたまあそこがやっただけ。


J1のチームがやったのだから 俺たちもって下のデビションにも間違った馬鹿が現れるのが懸念されるよ。どこにでも一定数の馬鹿は必ずいるからね。


俺だって ルールに縛りつけられたらにどうすり抜けてやろうかって考えるけどさ、今は違うよ。


今、録音とは言え 歌を流して 飛び跳ねている絵はおかしいだろ?気が付けよ馬鹿。


席がないからとくっついて試合みているチームもあるし。意味ないのよそれだと。


許可されてないのに今入り込む必要あるか?自分のホームゲームでやられたらあんたらも怒るだろ?じゃやめとけ馬鹿ども。なんで、今 それをするんだろう?

俺はやってやった!じゃねーよ馬鹿。


どいつもこいつも何してくれてんだよ。って話。


それをすることによって あの熱い応援の日々を取り戻すことを自ら遅らせてどうすんの?って話。


正直、今みたいな応援を作り出したひとりとして 反省してしまうよ。応援とはこういう熱いものだ!は 普通の平和な世の中あって成り立つもの。


ただの風邪だというやつは感染してみな。相当辛いってさ。この国の認定の軽症でね。


あとトラメガという目印がなきゃ コールリーダーに見えないこという思い込みもダサいとか。ほんとダサい。


そういうことじゃねーんだよなー。人が多くて地声が届かねーから使うだけでさ、

ほんの数人のとこで使うチームあるじゃん?

あれ見るたびに思うんだ。猿真似のただのファッションだもん。


1番大事なものが伝わってなさすぎる。


話がズレた。


今は試合を見れるという状態まで 持ってきてくれてありがとうJリーグ!

さあ、ここから頑張ってあの日々をみんなで取り戻そう!だと思うんだよ。


これは全チームの人がそう思っているもんだと思っていたんだけどね。どうやら違うらしい。残念だ。


はじめの一歩なのに。


がっかりしたよ。他のチームのことなんてどうでもいいんだけど、今はさ、他人事で済まないのね。やりたくもない世間の連帯責任のレッテルつくから。


例えば、J3で、クラスター観客から起きたらアウトなんだよ。Jリーグで!の見出しが踊って終わり。


必死に愛するチームを応援しているいうのなら そのくらい過敏になるべきなのに まあ、どこもゆるゆるだよな。チームの運営自体も。運営何やってんだよ?


東京以外は安全?いやいや そんな甘くないと思うよ。


QOTOキャンペーンなんてぶちかませば、東京から各地に再度漏れ無く鮮度の良い状態で拡散させられるって話。


今まで通りの応援スタイルができない中で頭使って

知恵絞って何かを生み出すのが チームを応援するサポーター 応援者だと俺は思うんだよ。


今の特別な状態応援はこうあるべきとしがみつく意味がわからんよ。それを作り上げてきた時代にいた1人として。


そしてまずは通常の応援ができる状態を取り戻すのが難しい新しい戦いなことに気が付いてくれよ。そこからだろ?


こんなの応援じゃねえ!わかってるよ馬鹿。

なんで一つのスタイルにしがみ付いてんだよ。


それを作った世代が


今は違う


って言っているの。意味わかる?


ということが東京でもおこらないことを祈るよ。


そうそう。あるチームの禁止事項だった リズム感のある手拍子と拍手の違いの意味が全くわからんのだけど。


運動機能的行為としては全く同じなんですけど。


そこに先導行為がないとしたら?なんて いつもなら リーグが縛り付けてきたら 穴見つけてすり抜けたよ。


でも、今回は違うんだよ。


プロサッカーとプロ野球 今後のあらゆるエンタメの先陣切ってやっいることなの。サッカーが足を引っ張るわけにいかないのよ。


ミスると全てがまた無観客 様子見からになるのにさ。


俺の好きなものは全て不要不急の中にある。それを取り戻したいんだよ1日早く。何やってもいいけど、邪魔すんな!



そうそう ああゆう行為に走った奴がいたら ふざけんな馬鹿!とそれをぶちのめすのが昔のあそこのサポーターだったはずだよ。そういう1番大事な精神は受け継がれていないんだね。本当にがっかりしたし残念だよ。


東京ファン 頼むよ。 


いい意味で教訓にして行こうね。


全てはあの日々を取り戻すためにだから。



俺みたいな馬鹿に言われるのはむかつくだろうけど、そんな次元で書いてねーの。俺は1秒でも早くあの日々を取り戻したいだけ。あんたはどうだい?取り戻したくないか?


今のポイントはそこだよ。


今は愛するものをただ 見守ることしかできないんだよ。今は我慢の時だよ。そこに気がつくべきだ。


あれすんな、これすんなは言いたくもないよ。言われたくもないし。でも今はその時ではありません。




tokyo_la12 at 05:07|PermalinkComments(0)