2017年04月28日

オリックス快調

なんども言いますが、20年やってきたからって何にも偉いとも思いませんし、凄いとも思いません。
自分が好きでやってる事ですから。

でも、20年の道中に感謝してもしきれない方々にお祭り感覚で楽しんで貰えるような話題が一つでも提供出来るなら、それも良いかなと思い、20周年記念シングルを出しました。


「一度も売れる事なく20年やってきた」

という部分においては、これはある意味凄い事なのかもしれません笑

だから、仮にうちに20周年おめでとうと言ってくれる機会があるなら
「夢みがちな売れない音楽、20年もやれるその精神力におめでとうございます」と言って欲しい笑

ライブなどで「滋賀県代表」とか言ってますが、滋賀にうちより売れてるバンド、めっちゃありますからね。
でも、売れずに20年やれるバンドは滋賀には居ないと思います。
それに、20年目の今が一番脂がのってる。というのも醍醐味ではないでしょうか。
20年売れずにやってきたんやし、滋賀県代表、ってそれくらい言ってもいいでしょうよ、ね?
で、
滋賀代表の割に滋賀ではあまり企画をしません。
なので、滅多にやらないので5月4日は必ずきて欲しい。

image

うちの20周年記念シングルのレコ発、滋賀県編でございます。

大親友のバーサスマイブルースが昨年、大変素晴らしいアルバムを出しました。
タイミングが噛み合ってウチとバーサスの共同レコ発です。

バーサスはなかなか滋賀には来ないと思うのでこの機会に見て欲しい。

バチョウも(確か?)滋賀過去に一回か二回くらい?って言ってた覚えがあります(すいまさん、うろ覚えです)
バチョウもなかなか滋賀にはこおへんぞ!!!

ディザスターは、前からこの日に声かけてて、でもベースのツトムが、この日の前日のライブで脱退が決まってたので、ダメ元で返事待ちしてたら、まさかのオッケーの返事やったのでめちゃめちゃ嬉しいです。
うちの無茶ぶり、聞いてくれて感謝しとります。

ナッシングオールのゴリは滋賀で唯一おれのことを慕ってくれる後輩です笑(これも定かでは無いが)
ナッシングオールもスケジュール的に結構無理聞いてくれたんですよ。
レコ発やしお願い!って。


滋賀代表の割に、全然、滋賀には慕われてない我々でありますが、、、

この企画、大阪や東京でやったらすごい事になると思うんすよね、、
でも、滋賀の人に私の自慢の友達を紹介したいのであります。


この日のイベント、早めに始めて遅くても21時には終わります。
滋賀行きたいけど、最後まで観たら終電無いねんなーと言われる事も耳にしております。
なのでその辺の問題も解消しております。

いつまでもあると思うな、バンドと金!

こんな企画、滅多に見れないと思うので是非!!!

image




tokyoalgorithm at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

始まっている

ツアーが始まってます。

気を抜けばいつもブログはそっちのけで。

そして、久しぶりに書くとしてもツアーの宣伝。

一回くらいの宣伝じゃ、みんな分かってくれないから何回も宣伝しないといけないのです。

image


各地文句ナシのメンツが共演してくれます。
是非とも来てくださいませ。

今回のシングル、あまりお店では取り扱われてないので、買えないという方もライブハウスでお待ちしております。
曲の予習復習などしなくても楽しめるライブを心がけております。
是非ともお友達も連れて起こしくだされ!



tokyoalgorithm at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

遊び心

なんども書きますが。

俺らにはこの世に後何曲残せるかわかりません。
だから遊び心で作った曲など有りません。
遊び心で曲を作る心の余裕などどこにもありません。遊び心の無い曲など窮屈だと言われるかもしれませんし、肩に力が入りすぎるのは良く無いと言われるかもしれませんが。それもわかります。でも
後、何曲残せるか。後悔しないようにやりたい音楽を作ります。



全曲、全力で挑みます。

起きてる時間の大半は音楽のことを考えてます。



tokyoalgorithm at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

試聴機

‪私とYouTubeの付き合い方です。‬
‪YouTubeは何処でも聴ける「試聴機」です。そしてYouTubeで気に入ったらCDを買います。‬
ですから‪YouTubeだけでは満足出来ません。YouTube見ただけでそのバンドの事、全部わかったみたいな知ったかぶりだけはしたく無いのです。‬‪
ウチのYouTubeを観て一曲だけでも、サビだけでも、歌詞の一言でも誰かの心に触れられたなら幸いです。‬
‪でも、それで自分達の事、全部知ったような事言われても困ります。うちはYouTubeで概要がわかるバンドではありません。‬
‪YouTubeはとても素晴らしいですし、私も愛用させて貰いますが、YouTubeはあくまでもライブに来てもらうため、CDを買って聴いてもらうためのキッカケ作りの一つです。‬
YouTubeで全て解決という訳にはいきません。


tokyoalgorithm at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月16日

20

image


結成二十周年記念シングル

「絶好期」三曲入り トリプルA面

税込1000円

↓30秒CM

https://www.youtube.com/watch?v=9RpgDOrR6nI&sns=tw

結成二十周年って言っても改名二回もしてるし、オリジナルメンバーも僕だけですから、そんなにめでたい事でないかもしれませんが。
なんでもいいから、めでたい企画は一つでも多い方が良いと思いこの四月から一年、結成二十周年イヤーとして色々やります。

まずはそれに先駆け三曲入りシングル。
このシングルはアルバムからのシングルカットじゃありません。
このシングルのために三曲作りましたので、この三曲は次のアルバムに入れません。

なので、この三曲はこのシングルでしか聴けません。
自信作!
捨て曲なし!全部本気なので、トリプルA面と呼んでおります。

絶対聴いてください。

そしてツアーもします。
短いツアーですが、是非来ていただきたい!
よろしくお願いします。



image


結成20周年記念シングル発売ツアー
「20年目の絶好期くらい多めに見ろよツアー」
四月十五日鈴鹿ANSWER
五月三日名古屋HUCK FINN
五月四日滋賀浜大津B-FLAT
五月十四日東京高円寺ShowBoat
六月十日大阪心斎橋BRONZE



tokyoalgorithm at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

笑顔の行方〜


メリットを掴めばおまけにもれなくデメリットがついてきます。

良い事ばかりではないですが、悪い事ばかりでもありません。
正直、生きてく事は楽ではありません。
昨日は安心だったことが、今日になったら不安に化けてやってくることもあります。その逆も。それが歳をとるということ。

起こってしまった事全てを
運命の一言で片付けられるのが悔しいのです。
でも、どれだけ願ったところで自分の背中に羽根が生えてくるわけでもない。
私は重力と生きていかなければならない。
解決しても解決しても次の問題がやってきます。
自分を強く持っていないと、あっさりと流されてしまいます。
俺は笑顔を守りたいのです。
自分自身とあんたの笑顔をです。


tokyoalgorithm at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

面倒くさいが一番の敵

やってみる前から無理やと諦める人には成功しないんでしょうね。物理的に無理なものもあるんでしょうけど、なんせ、やってみる前から何でもかんでも決めつけてしまうのは良くない。 そして
「面倒臭い」が一番敵かもしれんな。あんたの場合は。




tokyoalgorithm at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

ため。

怒ると叱るは全然違う。
怒るのは自分のため、叱るのは相手のため。

tokyoalgorithm at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あれ?

自分からバンド取ったらただのクソです。

みたいなこと言うバンドマン、よくお目にかかります。
でも、
いや、あんたバンドやっててもクソやん、て人、結構居られます。

音楽やってることで、なんとか社会的に自分は大丈夫みたいな感覚なんでしょうか?よくわかりませんが。

そんな事に音楽を利用しないで頂きたい。

クソがバンドやっても、クソはクソに変わりはありません。

はい。



tokyoalgorithm at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

26%



・好きな音楽を聴く→血流が26%増加
・好きでない音楽→6%の減少
・リラクゼーション用の音楽→11%の増加
・お笑いのビデオを観る→19%の増加


ツイッターでこんなの見かけました。

ホンマかどうかはわかりませんが、音楽作ってる側からしたら大変興味深い内容です。

確かに自分が素晴らしい音楽を発見したとき、好きな音楽聞いてジョギングしてるとテンションが上がったり、ヤル気が出たりする。



音楽が無くても死にません。

でも、好きな音楽があれば楽しくなれる。

音楽って
生活必需品では無く贅沢品です。

人生って半分以上の時間を、やりたくない事、つまらん事に費やさなあかん。

だから少しでも楽しい事があった方が良いに決まってる。

そして

自分自身が一番テンション上がるのは自分自身が作った歌。

そりゃそうです。

自分自身欲しい音楽がこの世の中に無いから自分で作るんですよ。

だから自分自身の作った音楽がこの世で一番テンションが上がる。

だから俺は自分の作った曲を演奏するライブをしてる時は血流が26%増加してるはず。

そしてライブを見てくれたお客さん、CD買ってくれたお客さんに、その御礼として血流を26%あげたいのであります。

あんたの血流を26%上げるために
私は100%の力を注ぐのであります。

面白いことを考えてあんたを楽しくさせたいの〜

素晴らしい曲作ってあんたの血流26%上げたいの〜

で、あります。
image


tokyoalgorithm at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

サムライブルー

GAUZE、山下達郎、江利チエミ、ファイヤーバードガス、ギャーギャーズ、リンコリンズのループで回してます。
パソコンに取り込むの面倒なんで、オーディオに入れて直接聞くのが最近のスタイルです。

image


iPhoneに取り込んで全部指先だけで選曲すればそりゃ楽なのですが、オーディオにCD入れて聞くと、次のCDを入れ替えるのが面倒なおかげで、アルバム一枚をじっくり聞けます。そのおかげで目当てじゃない曲からの発見も多数ある。
聴きたい曲が終わればハイ、次のアーティストってiPhoneなら楽に出来ますが
飽き性、面倒臭がりなあたしがアルバムを通して聴くにはちょうどいいんです。



ついでに言いますが、

GAUZEの

「貧乏ゆすりのリズムにのって」

っていうこのタイトル。

この言葉のセンスに勝てません。

対抗できるような言葉を探してますが、浮かびません。
最高の言葉選びやと思います。
さすがGAUZE。


ラジオも聴きます。
ラジオはいい音楽の発見が多い。
こないだ怒髪天の生放送のライブしてて、それ聞いた瞬間、疲れふっとんだなー。
「サムライブルー」がまさかラジオで。
しかも生放送で聴けるなんて思ってなかった。あれはいい思い出になりました。
嬉しすぎて、生演奏中の増子さんにメールしてしまいました。

車で音楽聞くの好きです。
1人の空間で爆音で音楽と向き合って聴けるので、とても好きです。
うちの曲も誰かのドライブソングになったら良いなーと思います。(ウチのがドライブに合う曲かどうかはわかりませんが、、、)



tokyoalgorithm at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

行くで、アシベに

2017.3.10(金)新宿ACB HALL 東狂アルゴリズム&新宿ACB  プレゼンツ 〜二酸化炭素纏った生活を超えて来い〜 東狂アルゴリズム THE LOCAL ART Dr.DOWNER テルスター ank OPEN/18:00 START/18:30 ADV/2400 DOOR/2900 image


tokyoalgorithm at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月24日

とはいえ。それも絶対ではなく。

昨日、共演バンドにどうやったらあんな歌詞書けるんですか?と質問頂きました。

一から説明すると軽く一時間はくだらんなと思ったので、掻い摘んで答えさせてもらいました。

「伝える内容はその辺にある曲と一緒でもいいでやろうし、ごく当たり前な事でいいと思うけど、どういう言い方、どんな言い回し方をするか。誰もこんな言い方してへんやろうな。っていう言葉を探して、選んで書いてます。」

とだけ答えておきました。

とはいえ、それも絶対ではなく。

曲の書き方、作り方、やり方に方程式はありません。
作詞からする場合もありゃ、作曲からする時もある。ドラムから作る時もあるしギターから作る時もあります。
起きてる間、時間があれば頭のなかで作詞作曲してます。
ロックの神が降りてくる?
いや違います。ロックの神は力ずくで引きずり降ろすのです。これみよがしに。

もちろん、勝手に降りてくる時もあるのでそれに対応するためにも
常日頃から、アンテナと意識を高く持っておくことが必要かと思います。

写真は愛犬の鯖(サバ)です。
image


tokyoalgorithm at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

両足をついて松葉杖は。

一月二十日。
我が右足は今年初めて大地に足をついた。
手術から一ヶ月は右足に加重かけちゃダメよ〜って先生に言われたので、ええ、右足ずっと浮かせて行動してましたよ。この一カ月。
あと、手術した右足を守るために足の三分の二くらい覆うかなり重々しいコルセットみたいなやつ。
あれからも開放された。



しかし、松葉杖をついて歩くというっていうのはですね、やっぱ片足を上げてないと様にならない気がするんです。

今、右足は体重の半分まで加重かけて良いってことなんで、足は地面についてるけど松葉杖で全体重はかからないようにしてる。
そんな状態です。
なんか違和感があります。

両足つきながらの松葉杖。

両足をついて松葉杖をついて歩くとき、自分ではこんなイメージで街を歩いている。

image

image


tokyoalgorithm at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月21日

誰がための人生か。

こんな時代に、こんな時代に、言いますが、どんな時代にも良いところ悪いところはあると思います。
歳を重ねて、世の中のこと知れば知るほど、世の中心配してたほど悪いもんでもないなーと思うし、知れば知るほど、こんな汚い世の中やったんかと思わされます。

ずっと良い感じで、その良い感じが当たり前になると、何が良い感じなのかわからなくなるでしょう。

谷あり山ありでございます。
きっとそっちの方が良い。
谷あり山ありだから楽しいんでしょう。

谷の加減、山の加減は、人それぞれになんでしょうけども。。

一年のスタート、我が足がこんな感じでスタートして。
確かにどん底かもしれない。
でも、どん底からのスタートやと、これ以上のどん底はないからあとは登るだけだ!


と、、、そう、、思いたい、、笑


大人として、男として、人間として、社会人として、バンドマンとして、言い出したらキリが無いくらい僕にもみなさんにも肩書きがあります。

どっかで手を抜かないとやってられないでしょうけど、今の所、全力で過ごせてます。
全力すぎて肩の力が抜けてないので肩こりは酷いです。
松葉杖で歩きすぎたせいで脇の筋肉めっちゃつきました。

「毛細血管のいっぱい詰まってるとこ脇〜!」

ね?

何が「ね?」
なのかわかりませんが。

成功してる人のこと羨ましいでしょうけど、成功してるから幸せとは限りません。目標は達成してませんが、僕はとても幸せです。
成功してる人と身体がいれかわれるなら変わります?
僕はかわりたくないです。
僕は僕のままでいたいです。

僕の人生は僕しか生きられませんし、僕しか生きてくれません。

だから、僕は僕の人生を全うしようと思います。後悔しないように。


愛する人の平和と健康を願いながら。

love&piece&健康〜






tokyoalgorithm at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

遺産2

死んだ後も名前を世に残したいなんて思いませんが、
曲や歌詞はせめて愛する人には残って欲しいと強く願ってます。

tokyoalgorithm at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

スピードアップ

便利な物が増えて時間が短縮出来てるはずなのに、それでも時間が足りないといわれる。
生身の人間の持つ許容範囲や容量じゃ、もう対応できてない。


世の中のスピードが上がり続けてるって事です。

次から次と情報が欲しくなる。ネットで
知ったら追求せずに、はい、次の情報と。

飽きやすい。さらに飽きやすくなった。

一個の物を深く追求せずネットで見ただけで知ったような気になる。そして、知ったかぶり。

浅い人が増えますね。考え方、価値観が浅い人が。
頭を使わなくても指先動かせば世の中のこと、全部わかったみたいな顔してる。

「インターネットで世界と繋がった」
と、メリットはかなりありますが
「人間の持つアナログな部分が削がれる事」というデメリットがあることもお忘れなく。

便利な物の否定じゃなく、便利な物と自分の使い方の話です。






tokyoalgorithm at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

半径5メートル内


先人達の歴史ある名言より
半径5メートル内の人の言葉の方が
俺には影響力がある。
それが適当に発した言葉だとしても。

tokyoalgorithm at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

置いてけぼりにされ



誰でもいつか絶対死ぬ。
時間は誰にも戻せない。
誰でも老いがあり、身体能力は衰退する。

この3つを頭に叩き込んで、私は「時間」と生きております。

似たような毎日でも、昨日と今日と明日は全然違います。

「似たような毎日」と思ってるのは自分の中の世界だけであって、外の世界は毎分毎秒常に変化していってる。

世の中は変化し続ける。
世界は常に動いてる。

気を抜いたら置いてけぼりにされます。



tokyoalgorithm at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月16日

恋の歌を。

‪うちの音楽は掃除をしながら、お茶を飲みながら聴くといったBGMにはなりません。


流行りの言葉もリズムも有りません。世界を変えられるような音楽でもありません。

甘ったるい恋の歌も有りません。

そういうのが聞きたいなら他をどうぞ。


‪ウチは‬
‪あんたの心の闇のどっかに灯をともせるような、あんたのヤル気に火をつけられるような、そんな音楽をやっております。‬

恋の歌も良いですし、カフェでなるような音楽も良いです。

でも、うちのような音楽も、なんかの役に立つ時もきっとあるはずです。
image


tokyoalgorithm at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)