徒然なるブログ

色々なニュースの情報サイト

東京23区治安ワースト1位に足立区が返り咲きました、空き巣と自転車盗難が増加したらしい

足立区、「治安の悪さ」23区ワーストに逆戻り 庶民的な街として知られるが…官民一体で取り組む防犯対策

足立区がまた「東京23区中、最も治安の悪い区」になってしまうのか。2013年以降、刑法犯認知件数ワースト1位から脱出していた同区だが、今年1〜4月までの累計で1位に逆戻りした。危機感を持つ区では、官民一体で防犯対策に取り組んでいる。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170523/dms1705231100010-n1.htm

長らく東京23区で最も治安が悪い区として足立区がトップに君臨していましたが、数年前からワースト3にも入らず治安が良くなっていました。

しかし、今年はやってくれました!治安ワースト1位に足立区が返り咲きました!!!!って、おい・・・どうやら空き巣と自転車盗難が増加した様です。

しかも世田谷区で犯罪が激減しており逆転してしまったらしい・・・これは一体どうしたのでしょうか?

足立区と言っても何気に大きいですから、足立区の何処が治安が悪いのか?足立区の公式ページに犯罪多発地域が掲載されていました。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/kikikanri/bosai/bohan/documents/kei2810.pdf

真っ赤っかなのは北千住駅前地域、綾瀬駅前地域、西新井駅前地域、竹の塚駅前地域・・・足立区の主要駅前が全部真っ赤っか、オレンジも沢山・・・舎人方面は何気に少ない事に驚き。
駅前に自転車止めるので自転車盗難で真っ赤っかなのでしょう。

では空き巣が多い地域は何処なのか見てみましょう。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/kikikanri/bosai/bohan/documents/nyu2810.pdf

あぁ成る程、空き巣は駅から離れた地域で多発している様ですが、千住元町付近と竹の塚四丁目付近が真っ赤になっていますので周辺地域も注意した方が良さそうですね。

Amazonフレッシュ早速エリア拡大も物流業界は人手不足・・・

Amazonの生鮮品宅配サービスで有るAmazonフレッシュ。

ゴールデンウィーク前の4月下旬からサービスを開始していますが、東京の港区、千代田区、中央区、江東区、墨田区、江戸川区のエリアのみでした。

しかし早速エリアを拡大しており、新宿区、文京区、台東区、荒川区、足立区、葛飾区と千葉県の市川市と浦安市も対象エリアとなっています。

配達エリア拡大は良いのですが、ご存知の通り物流業界は人手不足となっており、このまま拡大を続けられる訳ではなさそうです。ヤマトも値上げしましたし。

移動スーパーとくし丸の事を前回投稿しましたが、この移動スーパーとAmazonフレッシュの顧客層は全く異なります。

野菜宅配とネットスーパーの次は移動スーパーとくし丸

Amazonフレッシュなどネットスーパーに求められているサービスと、移動スーパーに求められているサービスは真逆。

何のサービスが真逆かと言うと物流業者、要は配達員に求められているサービスが真逆。
ネットスーパーでは素早く宅配ですが、移動スーパーは素早さは求められていません。むしろユックリユックリ・・・お話も聞いてと言う感じです。

ネットスーパーに慣れた世代が高齢者になった場合、やはり素早さが求められるのでしょうか?
いやいや多分無理。

そう言えば気になるニュースが有りましたよね。

DeNAとヤマト運輸、次世代物流サービス「ロボネコヤマト」の実用実験を藤沢市でスタート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1055357.html

ロボネコヤマトとか言うふざけたネーミングですが、やっているコトは最先端。
これが移動スーパーと複合的に絡み合いそうです。
記事検索
rss_btRSSでブログを購読


Powered by fun9.net