徒然なるブログ

色々なニュースの情報サイト

横領事件多すぎ問題・・・これは酷い・・・腐敗しすぎ・・・新卒採用・年功序列・終身雇用の影響か?

前回投稿で産業スパイがワンサカの現代社会を書きました。

Appleの自動運転開発Project Titanでの人員削減は産業スパイが原因?
http://blog.livedoor.jp/tokyobig_site/archives/2439511.html

その過程で幾つか横領事件の報道を目にする事があり、調べてみると出るわ出るわ横領事件・・・産業スパイどころじゃない・・・

更に調べていくと横領する人の多くは公務員とか準公務員とか団体職員とか役員とか芸能関連とか一般的な社員ではない人が多い事に気づく。腐敗しすぎ・・・

最も大規模なのは勿論ゴーン被告ですが、一体なぜ安定安泰な企業や団体の人が横領なんて犯罪をするのでしょうか・・・
一時の気の迷いとか、魔がさしたレベルではなく何年にも渡り横領をしているケースが多いのも何とも・・・

これってやっぱり新卒採用から年功序列、終身雇用の悪影響が出ているのでしょうか。

中途採用が非常に多くなった途端に横領が多くバレている訳で、経理や財務などを一任している会社側は一度中途採用で新しい人を雇った方が良いかも知れないですね。

いや・・・本当に色々と酷い状況になってきましたね・・・

Appleの自動運転開発Project Titanでの人員削減は産業スパイが原因?

先月末辺りにAppleが自動運転の技術開発を行なっている「Project Titan」で200人程度の人員削減を実施すると報道がありましたよね。

Appleが自動運転の技術開発を行なっている事は公式に発表していませんが、開発している事は事実です。

なぜ事実です。と断言できるかというと、その人員削減報道の直後にAppleの機密情報を盗み出した社員が逮捕されています。

その機密情報がProject Titanの情報で、逮捕されたJizhong Chen被告・・・中国人でしょうか?中国へAppleの機密情報を送信し、更に中国の自動運転の会社の求人へ応募していたとか・・・

幾つか報道されていますが、機密情報を盗んだ産業スパイはProject Titanメンバーで、昨年も同様にメンバーのXiaolang Zhang被告が機密情報を中国へ送信し、こちらも求人中国の自動車メーカーXmotorsへ転職したいと相談していた。

更にAppleは産業スパイは2人だけでなく、1年前に29件の情報漏洩と12人が逮捕された事を社内に通達している。

この様な産業スパイだらけの社内でProject Titanが上手くいく訳もないでしょうから200人の人員削減でしょうね・・・

アクセス権限がある中核メンバーに選ばれる人員が産業スパイだなんて恐ろしい。しかも頼まれた訳でなく自発的に盗んで求人に応募しているとか・・・

最近の産業スパイ報道を調べていくと、これは・・・日本企業は盗まれているんじゃないのかなぁ?と思ってしまうほどに多い・・・
4月から大量に外国人労働者が日本に来る訳ですが・・・大丈夫なのでしょうかね・・・

ちなみに中国ではスパイ行為を通報すると報奨金が支払われる仕組みと言うか法令が制定されている。
日本企業の社員が何人も拘束されているのは、そのせいでしょうかね・・・でっち上げて産業スパイに仕立て上げるとかも横行しているとか・・・怖い・・・

だがしかし!そこは中国で、中国人が中国企業の機密情報を盗んだ事もある様子・・・なんだこれは・・・

中国へ旅行へ行く予定・・・ある人は非常に少ないでしょうけど本当に注意した方が良いですね。
何しろ自撮りやら風景写真などを撮ろうものなら産業スパイ認定される可能性が高い訳です。

そう考えると日本に旅行へ来た中国人観光客も何やら怪しく感じてしまう・・・いやな社会になってしまいましたねぇ・・・

記事検索
rss_btRSSでブログを購読


Powered by fun9.net