徒然なるブログ

色々なニュースの情報サイト

見通し通りに野菜価格の高騰が落ち着く、野菜宅配への切り替えは落ち着かない

昨年から続いていた野菜など食材価格の高騰ですが、価格見通し通り落ち着いてきましたね。

1月の野菜価格見通しはニンジン、ハクサイ、キャベツ、バレイショがチョイ高値水準、それ以外は平年並みに落ち着きタマネギは安値

野菜価格の高騰は家計の食材支出にも影響しており、昨年12月の家計支出の中でも食品・食材支出は買い控えられていた事が発表されています。2015年12月と比較すると食品支出は3.2%も減少しています。

しかし、野菜価格高騰によって、安い価格と言うか安定した価格で購入出来る野菜宅配へ切り替えた家庭が非常に多くなっています。

野菜の高騰と言うニュースが有る度に野菜宅配にすれば良いのに・・・と書いていましたが、ようやくでしょうかね。ちょっと遅い位ですよね。

まぁ、野菜価格が落ち着いている時に野菜宅配の料金を見ると・・・高っ!となってしまいますので、野菜宅配に尻込みしてしまう気持ちは分かります。

基本的に有機野菜の価格は高いですが、それ以上に野菜宅配の有機野菜は高いです。
が!
一度、いや毎年恒例になりつつ有る野菜価格の高騰となると・・・何と!あの高く思えた野菜宅配の有機野菜の方が安いのです。こう言う風に書くと通販CMっぽくなってしまいますが、事実ですので仕方ない。

しかも、お試しセットも充実しており、初回は尋常じゃ無く安くなりますので、野菜価格が高騰している時期のみお試しセットで凌ぐツワモノも登場している・・・継続しろよ・・・

西日本・九州の野菜通販・野菜宅配で食べるにはどのサイトが良い?

上記ページに掲載している野菜宅配サービスの殆どが、お試しセットを導入しているのは何故か分かりますか?

大地宅配オーガニックフェスタが3月5日開催されます

前回投稿の大地を守る会の様に、野菜宅配サービスなのに対面販売イベントをする理由は分かりますか?

以前の放射能汚染の時にも書きましたが、生協含めて野菜宅配サービス各社は契約生産者と顧客の信頼関係を非常に重視しています。元々、野菜宅配サービスは流行る訳が無いと言われていたのです。

流行るとか流行らないとか気にせず、安全で美味しい食材を食べて貰いたい。ただ此れだけでここ迄来たのですよねぇ・・・

確かに勧誘がウゼェ・・・食材足りないんだけど・・・と言う文句も有りますが、そこらの売ってなんぼの会社とは違いますから、お試しセットでも食べてみましょう。

大地宅配オーガニックフェスタが3月5日開催されます

大地宅配オーガニックフェスタ、3/5(日)有楽町にて開催

大地を守る会が主催する「大地宅配オーガニックフェスタ」は、 年に一度の大祭りです。大地宅配の生産者が集まるマルシェやお茶をしながら一休みできるカフェスペース、オーガニックな情報満載のトーク、親子で楽しめるスタンプラリーなど、さまざまな企画をご用意しています。

http://www.daichi-m.co.jp/eventreport/11012/

野菜宅配で有名な大地を守る会主催の大地宅配オーガニックフェスタが3月5日に開催されます。

オイシックスとの経営統合を発表し一気に野菜宅配1位となる大地を守る会ですが、統合発表から初めての大地宅配オーガニックフェスタとなります。

大地を守る会

時間は10時〜17時、場所は有楽町駅前の東京交通会館ですので、お近くの方は参加してみましょう。

各種催し物が有りますが、メインとしては何時も食べている有機野菜の生産者と顔を合わせる事が出来る事です。一体どんな人が作っているのだろう?と思った事は有りますよね。

今回開催される大地宅配オーガニックフェスタには、約400名の生産者が出店する予定となっています。顔写真や名前入りは良く有りますが、実際に生産者から購入と言う経験は多くの方は初めてでは無いでしょうか。

ネット通販や宅配に慣れてしまうと、顔を合わせない事が多くなってしまいます。しかし食品など口に入れる物に関して顔を合わせて買って貰う事で生産者の方々も我々食べる側も信頼関係が成り立つ方が良いですね。

西日本・九州の野菜通販・野菜宅配で食べるにはどのサイトが良い?

上記ページの様に野菜通販や野菜宅配は多い様で自分に合ったサービスは意外と少ないです。

こういったイベントを期に検討して見るのは非常に良いと思います。
記事検索
rss_btRSSでブログを購読


Powered by fun9.net