徒然なるブログ

色々なニュースの情報サイト

野菜工場を農地として認める法改正、工業地から農地で減税し参入促す

屋内でLEDなどで栽培される野菜工場、これ迄も多くの企業が参入していますが、野菜工場を工業地ではなく農地として認める法改正が検討されていると報道が有りました。

野菜工場も税率は“農地” 法改正検討、減税で企業参入促す
http://www.sankei.com/economy/news/160830/ecn1608300002-n1.html

野菜工場は採算が合わずに撤退する企業が多い為、今回の工業地から農地へと転換し減税とする事で多くの業界からの参入を促す狙いが有るそうです。

TPPに備えて生産効率を高める狙いも有るそうですが、単純に農業を盛り上げる為の施策と思われます。農業は年々減少していますので頑張って欲しいですからね。

多くの野菜工場が赤字だ!っつてんのに続々と参入してくるのは、何かしら希望が有るのでしょうかね?

フィリップスライティングやオーゲツと言った照明メーカーも自社LEDで野菜工場に参入しました。

ハウステンボスもドローンを使用して野菜工場をパーク内に設立する事を発表しています。

近未来の農地と言う感じですが、宇宙開発で火星などへ移住出来る様になると、こういった野菜工場じゃないと自給自足は無理ですからねぇ。かなり先を見た投資なのかも知れませんね。

タマネギの価格が高騰、佐賀県産の不作に続いて北海道も台風で被害

タマネギ高騰、平年の1・5倍…佐賀の不作響く
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160825-OYT1T50024.html

タマネギの価格が高騰しています。

原因はタマネギ生産量2位の佐賀県産タマネギが相次ぐ長雨で不作アンドべと病が流行してしまったからです。

そして今度はタマネギ生産量1位の北海道が今回の台風来襲でタマネギ畑に大きな被害を与えており更なる価格高騰が予測されます。

西日本・九州の野菜通販・野菜宅配で食べるにはどのサイトが良い?
http://blog.livedoor.jp/tokyobig_site/archives/1742168.html

野菜宅配の場合は価格変動が少ないのですが、まぁ産地にもよります。

今回のタマネギ1位と2位は圧倒的な生産量ですので、兵庫・長崎・愛知に頑張ってもらわないと非常に厳しいかも?
記事検索
rss_btRSSでブログを購読


Powered by fun9.net