2010年07月28日

キャッシング用語 あ行

アドオン返済
元金に利息を足して返済回数で均等割りした返済方法。
一回払い
分割払いではなく、一回で債務を完済する返済方法。
おまとめローン
債務をひとつに一括し、支払い金額を軽減させる方法。

tokyocash1987 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月08日

クレジット

割賦購入あっせん
消費者が買った商品の料金を立て替えてお店に払い、その立て替えた料金を分割で消費者に返済をしてもらうといった商法のことを割賦購入あっせんという。

元金
借りた金額のこと(利息は含まない)


tokyocash1987 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クレジット 

2007年12月22日

クレジット

クレジットは「信用」を表す言葉で、「消費者信用」とも呼ばれています。一般的には、個人の「信用」を担保に販売会社などが商品代金やサービス代金を販売店に一括して支払い、その後商品代金やサービス代金に手数料を加えた金額を消費者から分割して返済させるものです。
 あとで返済しなければならないので、借金をするのと同じことになります。

1.計画的に無理なく返済できるか、よく検討しましょう。
2.使い過ぎ、衝動買いに気をつけましょう。
3.クレジットカードには必ずサイン(署名)しましょう。
4.利用代金はその場で確かめ、サインしましょう。
5.クレジットカードの紛失や盗難に気がついたら、すぐカード発行会社と警察へ届けましょう。


tokyocash1987 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クレジット 

2007年12月20日

クレジット

元金定額返済方式
各返済日において、一回の元本の返済額が毎回同額の返済方式である
毎回同じ金額の元金に、利息を加えた金額を返済する。ローン残高が多い返済初期は、当然利息金額も多くなるために一回あたりの返済金額が上昇する。
返済が進むにつれ、一回あたりの返済金額は減少していく。
この返済方式は、各返済日における元本の支払いが一定であるため、債務者にとってローンの残高、毎回の利息の支払額を認識しやすく、最終返済がいつであるのかが判りやすいという利点がある。しかしながら、利息の支払いについては元本残高にかかるために一定ではないため、借入直後の返済において利息の負担が大く、借り入れ直後は現預金の手許残高に注意する必要がある。
コーポレートローンにおいて採用されている。


tokyocash1987 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クレジット 

クレジット

短期に高利回りの運用が可能な場合には、 クレジットカードで支払った代金の決済日までその資金を運用し、運用益を稼ぐ事もできるため、 日本でもバブル崩壊期までは財テクの一つであった。日本の業者では少ないが、欧米では外国為替証拠金取引などにおいても、 クレジットカードによる入金が可能な業者がある