米国の第86回アカデミー賞の授賞式が、
いよいよ、日本時間で明日3月3日(現地時間3月2日)となりました。

そこで、
私の思い入れだけで!
最優秀賞(オスカー像)を予想してみたいと思います。


助演女優賞
(ノミネート)
サリー・ホーキンス(「ブルージャスミン」)
ジェニファー・ローレンス(「アメリカン・ハッスル」)
ルピタ・ニョンゴ(「それでも夜は明ける」)
ジュリア・ロバーツ(「8月の家族たち」)
ジューン・スキッブ(「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」)

最優秀助演女優賞予想
ジェニファー・ローレンス
前年にブレイクして、この1年も私の中で気になり続けたんですよね。だから獲ってほしい!


助演男優賞
(ノミネート)
バーカッド・アブディ(「キャプテン・フィリップス」)
ブラッドリー・クーパー(「アメリカン・ハッスル」)
マイケル・ファスベンダー(「それでも夜は明ける」)
ジョナ・ヒル(「ウルフ・オブ・ウォールストリート」)
ジャレッド・レト(「ダラス・バイヤーズクラブ」)

最優秀助演男優賞予想
バーカッド・アブディ
(ウィキペディアより)
ホンモノの海賊にしか見えなかったでしょ!?役者だったとは!

主演女優賞
(ノミネート)
エイミー・アダムス(「アメリカン・ハッスル」)
ケイト・ブランシェット(「ブルージャスミン」)
サンドラ・ブロック(「ゼロ・グラビティ」)
ジュディ・デンチ(「あなたを抱きしめる日まで」)
メリル・ストリープ(「8月の家族たち」)

最優秀主演女優賞予想
サンドラ・ブロック
「ゼロ・グラビティ」は、ホントに、サンドラが出づっぱりの映画でしたよね。


主演男優賞
(ノミネート)
クリスチャン・ベール(「アメリカン・ハッスル」)
ブルース・ダーン(「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」)
レオナルド・ディカプリオ(「ウルフ・オブ・ウォールストリート」)
キウェテル・イジョフォー(「それでも夜は明ける」)
マシュー・マコノヒー(「ダラス・バイヤーズクラブ」)

最優秀主演女優賞予想
マシュー・マコノヒー
まず、ここ最近のマシュー・マコノヒーの存在感がハンパじゃないです!
そして、「ダラス・バイヤーズクラブ」は、“マコノヒーによるマコノヒーのための映画”って感じで、極まってました!


監督賞
(ノミネート)
デビッド・O・ラッセル(「アメリカン・ハッスル」)
アルフォンソ・キュアロン(「ゼロ・グラビティ」)
アレクサンダー・ペイン(「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」)
スティーブ・マックイーン(「それでも夜は明ける」)
マーティン・スコセッシ(「ウルフ・オブ・ウォールストリート」)

最優秀監督賞予想
アルフォンソ・キュアロン
今まで観たことがなかった世界観だったと言えば、「ゼロ・グラビティ」ですね。


作品賞
(ノミネート)
「アメリカン・ハッスル」
「キャプテン・フィリップス」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「ゼロ・グラビティ」
「her 世界でひとつの彼女」
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「あなたを抱きしめる日まで」
「それでも夜は明ける」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

最優秀作品賞予想
「ゼロ・グラビティ」

他にも良い作品がたくさんノミネートされてるけど、エンタメ性と作家性を兼ね備えた絶妙なバランスってことで「ゼロ・グラビティ」と予想!


さて、みなさんの予想はいかがでしょうか?
明日が楽しみですね!