この世に家がある限り

30年に渡って家を買う、借りる、貸す、建てるなど幅広く不動産情報に関わってきたひろぽんこと中川寛子が住まい、街や地盤、暮らしのあれこれについて語ります。

●緊急で地盤セミナーを開催します。11月25日(水曜日)19時~21時。場所は新宿駅西口新宿住友ビル内朝日カルチャーセンターです。ネットからの問い合わせ、申し込みもできます。http://www.shinchosha.co.jp/blog/chair/class/1510029.html
●11月5日に新著が出ます。「解決!空き家問題」(ちくま新書)。アマゾンで予約受付中です。
●別冊スパ!667号で山手線新駅の効果について語っています。
●日経BPが行っている住育エンタメ「すまいダービー」神無月杯に街選びのポイントを出題しています。
●プレジデント9月29日発売号で高齢になると危ない家の条件について語っています。
●9月17日に「ど素人が始める不動産投資の本 第2版」(翔泳社刊)が出ました。
●8月7日に新著「不動産投資成功しました!」(翔泳社刊)が出ました。
●3月5日14時半から神田で「地質情報の見方」セミナーを開きました。
●2月24日発売の東洋経済3月1日表示号で「男が暮らしやすい町」というタイトルで原稿を書いています。
●1月29日(水曜日)、10時半から12時によみうりカルチャースクール青山教室で地盤解説セミナーを行いました。
●週刊女性1月28日表示号で空家問題についてコメントしています。
●独立行政法人産業技術総合研究所地質調査総合センターのシンポジウムで「地質情報を住まい選びに生かす」と題して講演をしました。
●サンデー毎日9月22日表示号で「年金をあてにしない!」と題した連載第一回目住宅編にコメントを寄せています。
●9月4日(水)に名古屋の吹上ホールで行われる賃貸住宅フェアで「災害に負けない投資を実現 素人でもできる危険な地盤解読法 東海編」を行いました。
●8月27日(火)に新宿で「明日の仕事に役立つ知識を学ぶ 不動産営業の学校 第2回 シングルのお客様編」を開催しました。
●8月15日「マットグロッソ」の東京スリバチ学会の連載に「幽霊はスリバチに出る」を寄稿しました。

アエラ9月26日表示号で

FullSizeRender

忘れていた。アエラ9月26日表示号でちょこっとコメントしている。
お題は山手線人気について。
全体としては鉄道が経済を引っぱるというのが特集である。
世の人は鉄道がお好きなようで、書いている某ネットサイトでも鉄道の記事はよく読まれている。
私自身は嫌いではないし、時刻表は地図と並んで好物のひとつである。
だが、今回の特集は冒頭で鉄道で列島再改造という、ばりばり新線を作りまくって日本を元気に!
みたいなところから始まっていて、ふううん、という感じ。
もちろん、反論も掲出されていて、バラ色の未来像だけではないものの、
そっちの印象が強いのは否めない。
とりあえず、まだ売られているはずなので、これを機に鉄道の未来について考えてみても良いかも、である。



本日のお猫サマ

nekosandayo

通りすがりに何かが飛び降りたのが見えて近寄ってみたら、お猫サマだった。
こちらは飛び降りた、ちょっと汚れた黒白さんとは別のお猫サマ。
このお宅、空き家のようで入口にいろいろなものが置かれ、お猫サマがうろちょろしている。
そして、その場所というのがここ。

kuyakusho

豊島区役所と道を挟んだブロックには古い住宅が建ち並び、中にはお猫サマがいらした空き家なども。
元々はそうした住宅の多い地域だったが、これだけ高い、立派なものができると、
徐々に手前のような家は肩身が狭くなるよね。
中には取り壊されて更地になっている場所などもあり、そのうち、変わっていくのだろう。
お猫サマにも居づらくなるのやもである。

え、空き家は足りていない?

カリアゲジャパンさんの連載2本目は、「え、空き家は足りていない?
空き家は増えている、増えているというけれども、情報ベースではあまりまだ集められておらず、
活用したくとも、物件がない、あるのは分かっているけれども所有者が分からない、
所有者が空き家と認識していないなど問題いろいろ。
ってな話を書いたのだが、それ以上に自分で撮影した、冒頭の写真がかなり怖い。
このところ、意識して空き家、ごみ屋敷を撮影するようにしているのだが、
今回、使ってもらった写真はその中でもかなりインパクトのある一枚。
四国で撮ったもので、広大な敷地の中にかなり大きな建物が荒れるに任せ、
草が繁茂するに任せ、という状態だった。
それ以外にも東京の路地を入ったところにあった、
ちょっと押したらそのままぺしゃんと倒れるんじゃないかという、
恐ろしい傾き方をした空き家とか、屋根から室内が見えているね~なんて写真もあり、
このままいくと、空き家フォトコレクターになってしまいそうだ。


Amazonライブリンク
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
MessageLeaf
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ