オリンピック開催に伴い、
お金が動くんじゃないかとか、開発をしてもいいんじゃないかと思う人が増えているのだろう、
首都圏のあちこちでずっと休眠していた新路線計画が
頭をもたげつつある。
一番分かりやすいのは線路が空中でぶっちぎれた状態で終わっている
ゆりかもめ線の豊洲駅から勝どきまでの延伸だろう。
あの形は繋げることを前提としているよねと行くたびに思ったものだ。
それから地元の江東区が盛り上がっている東京メトロ有楽町線の延伸。
これは前述の豊洲駅から半蔵門線、新宿線の住吉駅までを結ぶというもので、
豊洲駅にはこの計画のために用意されたという4本の線路があり、
うち、2本は現状ほとんど使われていない。
あとは空港へのアクセスを便利にしようという新路線計画で
たとえば、大田区が長年切望してきた蒲蒲線。
音で聞くと冗談のような路線名だが、これは同じ蒲田にありながら
1キロ弱離れている東急線と京急線それぞれの蒲田駅を接続しちゃおうというもので、
これができると羽田から自由が丘とか渋谷、新宿へ東急線を介してダイレクトにつながることになる。
羽田、成田を便利にするため、田町~羽田を結ぼうとか、泉岳寺あたりから押上を結ぼうという計画もあるが、
地下まで含め、かなり使われちゃっている都心で新線を作る空間があるのか、
そのあたりがポイントなんだろうなあと思う。
ただ、東横線と東京メトロ、東武東上線、西武池袋線をつないでみて分かったように、
いや、ホントはつなぐ前から分かっていたように、
つなぐ便利さにはつながっちまった面倒臭さもついて回る。
ひとつの事故が遠隔地にまで影響を及ぼす不便さも含めて検討されているのだろうか。
また、新線開発を推進している人は地元の街の活性化を言うが、
電車ができれば街が元気になるというほど、活性化って簡単なんだろうか。
このところ、世の中全体に勢い、気合でなんとかなるみたいな風潮を感じるけれど、
気合だけではなんともならないことがあることはすでに経験したんじゃなかったっけ?
ま、いずれの路線ができても、どこかは便利になるわけで、
それを悪く言うつもりはない。
ただ、計画のある5路線が全部できることはないとも思うので、
どの路線が現実になるか、
これからしばらく、楽しみに見ていようと思う。
お金が動くんじゃないかとか、開発をしてもいいんじゃないかと思う人が増えているのだろう、
首都圏のあちこちでずっと休眠していた新路線計画が
頭をもたげつつある。
一番分かりやすいのは線路が空中でぶっちぎれた状態で終わっている
ゆりかもめ線の豊洲駅から勝どきまでの延伸だろう。
あの形は繋げることを前提としているよねと行くたびに思ったものだ。
それから地元の江東区が盛り上がっている東京メトロ有楽町線の延伸。
これは前述の豊洲駅から半蔵門線、新宿線の住吉駅までを結ぶというもので、
豊洲駅にはこの計画のために用意されたという4本の線路があり、
うち、2本は現状ほとんど使われていない。
あとは空港へのアクセスを便利にしようという新路線計画で
たとえば、大田区が長年切望してきた蒲蒲線。
音で聞くと冗談のような路線名だが、これは同じ蒲田にありながら
1キロ弱離れている東急線と京急線それぞれの蒲田駅を接続しちゃおうというもので、
これができると羽田から自由が丘とか渋谷、新宿へ東急線を介してダイレクトにつながることになる。
羽田、成田を便利にするため、田町~羽田を結ぼうとか、泉岳寺あたりから押上を結ぼうという計画もあるが、
地下まで含め、かなり使われちゃっている都心で新線を作る空間があるのか、
そのあたりがポイントなんだろうなあと思う。
ただ、東横線と東京メトロ、東武東上線、西武池袋線をつないでみて分かったように、
いや、ホントはつなぐ前から分かっていたように、
つなぐ便利さにはつながっちまった面倒臭さもついて回る。
ひとつの事故が遠隔地にまで影響を及ぼす不便さも含めて検討されているのだろうか。
また、新線開発を推進している人は地元の街の活性化を言うが、
電車ができれば街が元気になるというほど、活性化って簡単なんだろうか。
このところ、世の中全体に勢い、気合でなんとかなるみたいな風潮を感じるけれど、
気合だけではなんともならないことがあることはすでに経験したんじゃなかったっけ?
ま、いずれの路線ができても、どこかは便利になるわけで、
それを悪く言うつもりはない。
ただ、計画のある5路線が全部できることはないとも思うので、
どの路線が現実になるか、
これからしばらく、楽しみに見ていようと思う。