弁護士の今泉義竜です。
小部正治弁護士と担当した築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件が、
34日(水)1855分~放送予定のテレビ東京
「水バラ 0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」

で取り上げられます。

昨年11月11日に放送され大きな反響をいただいた
NHK総合「逆転人生」「逆転裁判!警察のウソを暴け」
をテレビ東京の番組制作会社プロデューサーさんが観てくれたのがきっかけのようです。

打ち合わせでは、プロデューサーさんとディレクターさんから、
「バラエティという手法を用いて、この冤罪という問題を普段あまり関心を持たない多くの人に知ってほしい」
と、非常に真摯かつ熱い思いを聞き感銘を受けました。

この事件は、2007年10月、神楽坂の寿司店「吟遊」(寿司、お酒ともに最高)の経営者である二本松進さんが、
駐車違反の指摘に対して反論しただけで、
公務執行妨害をでっち上げられ、逮捕・勾留されたという事件です。

番組では、いくつかの事件の一つとしてこの事件も紹介され、
小部弁護士と私もVTRでコメントが放送される予定と聞いています。
ぜひ観ていただき、テレビ東京に感想を寄せてください。

事件の詳細については下記の過去記事をご参照ください。

築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件、勝訴!!(今泉)
判決文PDF
築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件、東京都が上告断念