東京法律事務所blog

弁護士の今泉義竜です。
小部正治弁護士と担当した築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件が、
2021年10月21日(木)20時~放送予定のフジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー明日あなたに起こるかもしれない!!日本の事件2時間SP
で取り上げられます。

スクリーンショット 2021-10-15 05.53.57

(画像は上記番組ウェブサイトより引用)
この事件は、以前も二つの番組で取り上げていただきました。
2019年11月11日放送NHK
NHK総合「逆転人生」「逆転裁判!警察のウソを暴け」
2020年3月4日放送テレビ東京
「水バラ 0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」

そのこともあり、インタビューのために来訪していただいた制作会社の方に、
「三番煎じでは…」と言いかけると、
「そうならないためにテイストを変えてます。今回は尋問調書をそのまま再現してみました!」
とのお返事でした。

小部弁護士と私の証人尋問が正確に再現されているらしいので、ぜひご覧ください!

※築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件とは※
2007年10月、神楽坂の寿司店「吟遊」の経営者である二本松進さんが、
駐車違反の指摘に対して反論しただけで、 
公務執行妨害をでっち上げられ、逮捕・勾留されたという事件です。 
二本松さんは国民救援会の支援を受けて裁判をたたかい抜き、
警察が違法逮捕したことを東京地裁、東京高裁に認めさせました。
東京都が二本松さんに賠償金を支払って事件は終結しています。
(ただ、東京都から謝罪は一言もなし)
詳細については下記の過去記事をご参照ください。
築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件、勝訴!!(今泉) 
判決文PDF

築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件、東京高裁でも勝訴

築地公務執行妨害でっち上げ国賠事件、東京都が上告断念 

↑このページのトップヘ