2011年02月07日

横田年昭ライブ 祈りそして神宴Ⅷ

9fc5f568.jpg若い人の間で「パワースポット」なるブームがあります。
荒俣宏氏は「パワースポットは大地の力(気)がみなぎる場所と考えればよい」と述べていますが、笛師の横田年昭さんの奏でる音楽は、正にパワースポット的な音楽と言っても過言ではないだしょう。
太古において音楽とは宴(娯楽)でもあり、神聖なる祈りでもありました。
しかし時代と共に祈りの音楽は衰退しますが、音楽で魂が揺さぶられるという経験は誰もがします
耳ではなく心や体全体で聴くからなのでしょうか。
横田さんの笛の音こそがは、祈りの音楽と思います。
フルートや尺八といった人工的な楽器により奏でられた音色でも、その背後には、風や大地の精霊たち、そして古代の神々が乗り移っているとしか思えない瞬間があります。
時には私たちを母のように優しく包み込み、そして時には濁流の如く呑み込もうとする。大地が我々に何かを訴えかけているようです。



横田年昭「風と大地」 日本人の魂に響くでしょう。 

横田さんの毎年恒例のライブが今年も催されます。
会場は隠れた桜の名所である曹洞宗の静勝寺。ここは「大菩薩峠」の中里介山や安岡章太郎も下宿したというお寺。
ライブ会場は外では美しい桜が満開で、御堂の中に入れば荘厳な仏像に蝋燭の灯が反射し、実にミステリアスに輝いています。
正にパワースボットの王道という空間でしょうか。
唯一無二の横田さんの笛の音を聴きながら、ぜひ深く深く心から癒されてみてください。

2010年3月27日(日) ★ 祈りそして神宴 Ⅷ

場所:赤羽 静勝寺  (JR赤羽駅南口下車 西へ3分石段上)
時間:昼の部 開演13:00(開場12:30)
   夜の部 開演17:00(開場16:30)
入場料:3,000円
出演 
笛・フルート横田年昭 
一絃琴・横田汐紅
ギター・福島久雄
打楽器・納見義徳
特別ゲスト タブラ 吉見征樹

詳しくし横田さんのHPをご覧ください。
http://tutibuefuki.inatori.info/index.html



映画「さらば愛しき大地」主題曲 いい曲です。
吉見征樹氏のタブラも聴けます。


今回のゲストである吉見征樹氏は、北インドの伝統楽器であるタブラの第一人者。タブラ歴26年の方だそうです。インド古典音楽のみならず、様々なジャンルでも活躍されている方で、これまでの共演者は、
坂田明、谷川賢作、Monday満ちる、川嶋哲郎、鬼怒無月、宮野弘紀等などで、ボサノヴァの中村善郎とも共演しているようです。私は生のタブラは初めてです。期待しています。
なお残念ながら見過ごしてしまったのですが、横田さんはNHKのBSのドキュメンタリー番組で、横田さんは富田勲さんと共演されたそうです。MCでその辺の話も少し聞ければなぁと思っています。

会場はトラディッショナルな日本文化を体感できますので、外国人の知り合いを連れて来ると喜ぶと思います。またこの日だけは、女子を気どってブルーノートやコットンクラブに誘うよりも、(食事はありませんが 笑)赤羽静勝寺がいいと思います。こんな神秘的なスポットは他では絶対にありませんからね。ぜひどうぞ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横田年昭さんリサイタル★祈りそして神宴〓 のお知らせ  [ 猫とコンピュータとジャズとSF ]   2011年03月02日 19:25
どうも、ワタシです。 先週から忙しくなり、皆様のところへは読み逃げばかりで申し訳ありません。 コラボ準備などもなかなか進まず反省していますm(_ _)m ようやく落ち着きましたので、関係者の方々にはもう少しお待ちください 3月になり、今年も我心の師匠・横田

この記事へのコメント

1. Posted by yellowmagicwoman   2011年03月02日 18:30
こんにちは。ご無沙汰しています。
横田さんのリサイタル案内記事を私のほうでもアップし、こちらの記事にリンクさせていただきましたのでお知らせします。
静勝寺でお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)v

↓横田さんが富田さんと出演された番組です。
TV番組のため、いつ削除されるかと思いつつ、アドレス指定でのみ見られる限定モードでアップしています。
(1)
http://www.youtube.com/watch?v=F3cDFKid05Y
(2)
http://www.youtube.com/watch?v=VbcrQrH2_PM
(3)
http://www.youtube.com/watch?v=7MWhkNVyG08
(4)
http://www.youtube.com/watch?v=F2S0_jwIVeM

ところで一昨日の「高翔」のヤフオクごらんになりました? スゴイことです(@o@;
2. Posted by tokyorio   2011年03月04日 23:19
お久しぶりです。当日楽しみにしています。
横田さんの番組ありがとうございます。
私的にかなり興味深い映像でした。富田さんは小学生の頃からのファンで、それに横田さんの共演とは感動的です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔