東京23区の坂道(ブログ)

東京23区内の名のある坂道のサイト「東京23区の坂道」のブログです。2005年1月以前の過去ログはこちら

2008年07月

愛宕坂(文京区小石川後楽園)のページ作成

サイト「東京23区の坂道」において、愛宕坂(文京区小石川後楽園内)のページを作成し、アップロードしました。

サイトに掲載された坂道は、立ち入りができない2つの坂道を除き、すべて上るか下るかしていますが、この立ち入りができなかった坂道の一つがこの「愛宕坂」です(ちなみに、もう一つは待乳山聖天にある「天狗坂」)。

横見坂[横根坂](文京区湯島方面)、ガイ坂(同)のページ作成

サイト「東京23区の坂道」において、横見坂[横根坂]のページガイ坂のページ(ともに文京区湯島方面)を作成し、アップロードしました。

蜀江坂(新宿区西新宿方面)のページ作成

サイト「東京23区の坂道」において、新宿区西新宿方面蜀江坂のページを作成しました。

『酷道をゆく2 』に拙稿掲載!

7月15日にイカロス出版から刊行された『酷道をゆく2』 (イカロス・ムック)に、拙稿が掲載されました。すでに書店の棚に並んでいます。

Amazonのページはこちら

拙稿は「たのしい坂道めぐり はじめの一歩」と題した見開き2ページの文章で、坂道巡りの初心者向けに、坂道巡りの基礎知識やおすすめの坂道を紹介しています。『酷道をゆく2』の最も後ろの記事として掲載されています。書店で見つかると思いますので、(できれば買って)読んでいただけたらと思います。





氷川坂(港区赤坂方面)のページ作成

サイト「東京23区の坂道」に港区赤坂方面氷川坂のページを追加しました。

氷川坂を2002年に訪問した際には、港区設置の標識が2本ありましたが、下の方にあったものは2007年訪問時には既に撤去されており、現在は坂上部の1本のみです。

転坂(港区赤坂方面)のページ作成追加

サイト「東京23区の坂道」に港区赤坂方面転坂のページを追加しました。

福吉坂(港区赤坂方面)のページを追加

サイト「東京23区の坂道」に、先日新規追加した福吉坂(港区赤坂方面)のページをアップロードしました。

福吉坂(港区赤坂方面)の追加

「東京23区の坂道」サイトに、新たに、福吉坂(港区赤坂方面)を追加しました。これで掲載坂道数は合計663になります。近く福吉坂のページも作成しアップロードする予定です。

北条坂(港区西麻布方面)のページ追加

サイト「東京23区の坂道」に港区西麻布方面北条坂のページを追加しました。

北条坂には何回か来ており、もう少し過去に何枚か写真を撮影した記憶があったのですが、探して見当たりません。昨日、追加で撮影してきました。

稲荷坂[我善坊谷坂](港区麻布台方面)のページ追加

サイト「東京23区の坂道」に港区麻布台方面稲荷坂[我善坊谷坂]のページを追加しました。2004年に撮影した写真を掲載したものです。

別に今日に始まったことではありませんが、今回の稲荷坂[我善坊谷坂]のように、数年前に撮影した写真がまだ相当数残っており、一坂道一ページの形で作成できる坂道がまだ沢山あります。こうしたものを徐々にアップロードしていければと考えています。
livedoor プロフィール

ウェブサイト「東京23区の坂道」を2002年8月から運営しています。

  • ライブドアブログ