東京23区の坂道(ブログ)

東京23区内の名のある坂道のサイト「東京23区の坂道」のブログです。2005年1月以前の過去ログはこちら

2010年06月

目黒区6坂の個別ページを作成。

サイト「東京23区の坂道」において、個別坂道のページとして、目黒区上目黒・中目黒方面小川坂のページ、同区都立大学・自由が丘方面(2)睦坂のページ谷畑坂のページ寺郷の坂のページ鉄飛坂のページ鶯坂のページを作成しました。

これらの坂道は、いずれも目黒区が平成21年3月に坂道の標識を更新したり新たに設置しています。

「東京23区の坂道」のサイトを見られている方からのメールでの情報で知ったのですが、目黒区健康推進課が、最近、区民の健康増進のため、区内にある坂道をコースに盛り込んだウオーキングのガイドブック「坂道ウオーキングのすすめ」(1部200円)を制作したとのことです。坂道の標識の設置もこれに合わせたものかもしれません。
 なお、このガイドブックは好評を得ているようで、増刷が決まったそうです。

(参考)http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/585/

深沢坂、原の坂、満願寺坂(世田谷区等々力・上野毛・二子玉川方面)を追加。

サイト「東京23区の坂道」に、本日、深沢坂、原の坂、満願寺坂(世田谷区等々力・上野毛・二子玉川方面)の3坂を追加しました。

これらの坂道は、「歩いてみたい東京の坂(下)」に掲載されており、その存在は、このサイトを始める2002年8月以前より知っていましたが、交通の便が比較的良くないことと、上記本以外のソースにほとんど掲載されていなかったこと等から、これまで訪問しておりませんでした。今回、本当にようやく、掲載の運びとなりました。なお、これらの坂の地図の掲載についてはもうしばらくお待ちください。

この3坂の追加により、掲載坂道数は合計693坂になりました。

なお、これに合わせて、世田谷区等々力・上野毛・二子玉川方面のページと寮の坂のページの写真を拡大しました。以前に比べてネットのアクセス環境が格段によくなりましたし、写真は大きく写っているほうが見栄えがよく、坂道の雰囲気も分かると思います。(実は、これまでも少しづつそうしてきてはいたのですが)昔、サイトへのアクセス速度を気にして(今から見ると)比較的小さく掲載してきた写真を、少しずつ、より大きなものに代えていこうと思います。あくまでも、すこしずつに、ですが。

板橋区の坂道追加(15坂)、目黒区半兵衛坂・文京区目白台方面幽霊坂のページの作成。

サイト「東京23区の坂道」において、本日、板橋区の坂道15坂を追加しました。

 具体的には、以下の通りです。
・(徳丸・大門方面)馬坂、しったり坂、山の坂、観音寺坂、種井坂、駒坂、番場の坂、下井戸の坂、大坂
・(赤塚方面)つるし坂、出口坂、藪の坂、赤パッケ坂、大堂の坂、番匠免の坂

 いずれも、昨年5月(ただし、つるし坂は一昨年9月)に訪問して写真は撮影済みだったのですが、アップが遅れて今日になりました。これにより、掲載坂道数は合計690坂になりました。

 また、昨日には目黒区上目黒・中目黒方面半兵衛坂のページを、本日は文京区目白台方面幽霊坂のページを追加しました。半兵衛坂は、昨年になってようやく標識が復活したものです。
livedoor プロフィール

ウェブサイト「東京23区の坂道」を2002年8月から運営しています。

  • ライブドアブログ