東京23区の坂道(ブログ)

東京23区内の名のある坂道のサイト「東京23区の坂道」のブログです。2005年1月以前の過去ログはこちら

板橋区の坂道

板橋区の4坂(西台・中台方面馬坂、とりげつ坂、新道の坂、谷津坂)のページを作成。

サイト「東京23区の坂道」に、板橋区西台・中台方面の馬坂、とりげつ坂、新道の坂、谷津坂のページを作成し、本日、アップロードしました。

板橋区 神明坂、長命寺坂のページを作成。

サイト「東京23区の坂道」に、板橋区西台・中台方面の神明坂、同区上板橋・常盤台方面の長命寺坂のページを作成し、昨日、アップロードしましてあります。

番場稲荷の坂、松山の坂(ともに板橋区西台・中台方面)のページを作成。

サイト「東京23区の坂道」に、板橋区西台・中台方面の番場稲荷の坂、松山の坂[天狗坂]のページを作成し、本日、アップロードしました。

板橋区の8坂の個別のページを作成

本日、サイト「東京23区の坂道」に、個別の坂道のページとして、板橋区上板橋・常盤台方面ガッカラ坂、暗闇坂、板橋区小茂根・向原方面ばんち坂、すて場坂、地蔵坂、だらだら坂、板橋区西台・中台方面伝兵衛坂、南坂の各ページを作成しました。

板橋区の坂道については、個別の坂道のページをまだ作っていませんでしたので、今回が初になります。

なお、これら板橋区の坂道の個別ページについては、ひとまず暫定版をアップします。写真の数等は概ね限定されると思います(なにせ現地に行って坂道の写真を撮るよりも、それを載せたページを作る方がずっと手間がかかります)。今後、折を見て、写真や記述の追加等、内容を拡充するつもりでいます。

板橋区の坂道追加(6坂)

サイト「東京23区の坂道」に、本日訪問した、以下の板橋区6坂を追加しました。

[上板橋・常盤台方面] ガッカラ坂、暗闇坂、長命寺坂、堂坂、海老山坂
[西台・中台方面] 閻魔坂

これで、本サイトに掲載している坂道数は合計732坂となりました。

板橋区の坂道追加(小茂根・向原方面の4坂)

サイト「東京23区の坂道」に、本日訪問した、以下の板橋区小茂根・向原方面の4坂を追加しました。

[小茂根・向原方面] ばんち坂、すて場坂、地蔵坂、だらだら坂

これで、本サイトに掲載している坂道数は合計726坂となりました。

板橋区の坂道追加(8坂)

サイト「東京23区の坂道」に、本日訪問した、以下の板橋区の坂道8坂を追加しました。

[西台・中台方面] 南坂
[志村・板橋方面] 城山の坂、馬の鞍の坂、平次坂、見次坂、長徳寺の坂、漁藍坂、寺坂

これで、本サイトに掲載している坂道数は合計722坂となりました。

このほか、板橋区と北区の境界にある、ふか坂を訪問しました。ふか坂は、既に北区赤羽北部方面の坂道として既に「東京23区の坂道」には掲載済みです(区境にあるため、板橋区の方の坂道にも掲載することも考えていますが、ひとまず現時点では保留しています)が、北区教育委員会が前回訪問時にはなかった標識を設置していたので、北区赤羽北部方面のページにふか坂の標識の記述を加えました(簡単な修正なので更新履歴には含めませんでした)。

板橋区の坂道追加(13坂)

サイト「東京23区の坂道」において、本日、以下のとおり、板橋区の坂道13坂を追加しました。具体的には、

[徳丸方面]鷹番ノ坂、急坂、おう坂、新坂

[西台方面]馬坂、神明坂、とりげつ坂、新道の坂、伝兵衛坂、弥陀堂の坂、番場稲荷の坂、谷津坂、松山の坂

これで、本サイトに掲載している坂道数は合計714坂となりました。

板橋区の坂道追加(7坂)

サイト「東京23区の坂道」において、本日、板橋区の坂道7坂を追加しました。具体的には、

[徳丸方面]天神坂、峡の坂、梶谷津の坂、お伊勢坂、観音講の坂、向坂

[大門・四葉方面]宮前坂

*なお、方面別区分を若干変更し、「徳丸・大門方面」を「徳丸方面」と「大門・四葉方面」に分けました。

この結果、本サイトに掲載している坂道数は合計701坂となり、700を越えました。

(注)当初、徳丸方面「鷹番ノ坂」を入れていましたが、どうやら坂道の場所を間違えていたようでしたので、削除しました。

板橋区の坂道追加(15坂)、目黒区半兵衛坂・文京区目白台方面幽霊坂のページの作成。

サイト「東京23区の坂道」において、本日、板橋区の坂道15坂を追加しました。

 具体的には、以下の通りです。
・(徳丸・大門方面)馬坂、しったり坂、山の坂、観音寺坂、種井坂、駒坂、番場の坂、下井戸の坂、大坂
・(赤塚方面)つるし坂、出口坂、藪の坂、赤パッケ坂、大堂の坂、番匠免の坂

 いずれも、昨年5月(ただし、つるし坂は一昨年9月)に訪問して写真は撮影済みだったのですが、アップが遅れて今日になりました。これにより、掲載坂道数は合計690坂になりました。

 また、昨日には目黒区上目黒・中目黒方面半兵衛坂のページを、本日は文京区目白台方面幽霊坂のページを追加しました。半兵衛坂は、昨年になってようやく標識が復活したものです。
livedoor プロフィール

ウェブサイト「東京23区の坂道」を2002年8月から運営しています。

  • ライブドアブログ