tokyotech_scicafe_7

第7回 東工大サイエンスカフェ

18

第7回東工大サイエンスカフェ、詳細レポート

DSC_3899 DSC_3894

中目黒駅から徒歩8分、目黒川沿いに「レンタルスペース“さくら“」はあります。

DSC_3905 DSC_3907

本番は10:30から現地入り、学部生スタッフとは12時から入念な打ち合わせを行います。

DSC_3908 DSC_3936 DSC_3938

おや、あそこに服を着てないからくり人形が・・・。いくつかの人形が正常に動かないので、中の機構を調整して動くようにしています。

DSC_3925 DSC_3921

チラシのデザインを利用した看板を、会場の前に看板も設置。

続きを読む »

31

第7回東工大サイエンスカフェ、無事終了しました!

レンタルスペース“さくら”で行われた第7回東工大サイエンスカフェ「トキメキはわかちあえるのか? ~からくり人形から見えてくるもの~」は、当日21名の方にお越し頂き、無事にカフェを執り行うことが出来ました。

当日は前半はからくり人形の知識について各ファシリテータが解説し、後半では実際にからくり人形の模型を使って動作の仕組みを把握し、また技術だけでなく見た目などがどのように人の目に映り、また人の心を動かすかを、からくり人形の改造を交えて検証しました。まとめとしてお客さん(とファシリテータも)がカフェを通して感じた「ときめきポイント」を一つ挙げてもらい、テーブル毎に発表しました。

ゲストの髙木輝(たかぎし あきら)さんにはまとめとして、出て来た「ときめきポイント」から今日のまとめとして、江戸時代の文化について等を話してもらいました。またスペシャルゲストとして、スタジオぎえもん の半屋春光(はんや はるみつ)さんに、江戸時代の工法で再現した実際の大きさの茶運び人形の実演をしていただきました。模型とはまた違った木製ならではの暖かみのある動作に、会場からも大きな歓声が上がりました。

CA392657

終了時刻が15分ほど遅れてしまいましたが、終始楽しい雰囲気の中で進行することが出来ました。無事にカフェを行うことが出来たのは、ひとえに来てくださったお客さん、コメントしてくださったゲストの皆様のおかげです。ありがとうございました。

後日、もうすこし詳細なカフェの報告をする予定です。写真付きでお伝えするつもりですので、そちらもご覧ください。

29

いよいよ明日!

いよいよ,第7回東工大サイエンスカフェが明日に迫ってきました!すでに昨日・今日のうちに荷物の準備を済ませました。あとは明日、会場に着くだけ。(主に自分が)ちゃんと進行できるか不安ですが、より多くの皆様に「トキメキ」を感じていただけるように頑張ります!

20100130-sciencecafe-sakuramap 明日はスタッフが12時ごろから、中目黒駅前とam/pmの前で誘導しています。道に迷ったら、チラシの看板を持っているお兄さんに道を尋ねてください。

続きを読む »

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村 科学ブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ