2011年09月23日

久しぶりに、むむむむっとなった事。

はるはが真面目すぎるのかもしれないなあ。と最近思います。不器用なのかな。。
やっぱりちゃんとプレイしていないゲーム、本当は使っていない商品、見ていない映画等々のプロモーションをする事はできないのです。
数分しかプレイしていないのに、パッケージ持って、「面白いですよ〜」、毎日本当は食べてもいないのに「この食品は身体によい、みなさまも!」とか。はるなには無理だ……。
でもタレントはもっとマネキンであるべきなのだろうか……。
はるな最後はユーザー、消費者の方がすべてだと思う。だからどうしてもウソをついているように思ってしまう。仮にそんなに面白くないな、、(もちろんただ面白くない、というのではなく、やり込んだ上で言います)と思ったものを宣伝したのとして、結局泣くのは高いお金を出して買ったお客様だから。
「お客様は神様です。」という言葉をメーカーは勘違いしてはいけない。お金を出してもらうから神様なんじゃなくて、信頼していただくから神様なんだ。きっと。

今の時代は野菜でさえ、産地、生産者を明記します。でもゲームは買うまでほぼ中身がわからないのです。なのに金額は高い。これはなんといいますかちょっと堂々としてないな……ってちょっと思ってしまう。目先の収入だけを見ているといつか足下をすくわれてしまう。
 
5000円(大体の平均)はちびっ子、そして家庭にとっても大きいお金、なので、「ちょっとここを発売前に出してしまうと不利だな……、でももう調整とかスケジュール間に合わないし…」と思うこともあえて出して、それでも買ってくれる方を大事にしたいですし、そうでないといけないと思うのです。そうしないと結局どんどんお客様がゲームに興味を持たなくなっていく。
ということを書くと、ますます、杏野はるなは毒舌だからプロモーションには使わない、となる。
これは難しい問題だなあ……。

※今回、名前ははるなも大人になった?のでメーカー様名は出しませんが、依頼をしてきてくださって、はるなももちろん失礼なるのでそのゲームを徹夜で一週間やりこんで復習して、衣装も自前でというので自腹で買って用意して、ギリギリで「杏野さんのレビューは過激になる可能性があるので保留させてください。」
これはやっぱりおかしいよ。

皆様はどう思いますか? 

大好きな槇原敬之さんの曲にこんな歌詞があります。
「絶対に痛くないからと歯医者に連れて行かれて、飛び上がる程痛かったなんてやっぱり嫌でしょ? だから本当の事を言うね、生きていく事はとてもとても大変だし、それが当たり前なんです。」

はるなもそう思う。


$杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいるよ。」Powered by Ameba-20110331143112.jpg
$杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいるよ。」Powered by Ameba
今はこちらがメインです。ごめんなさいです。
はるなはここにいます。
アメブロさんはこちらです。



tokyozukananno at 08:30│Comments(20)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぬこぱん♪   2011年09月23日 08:58
なんだかんだ言い訳して、作っている商品に自信が無いということです。これは確実に言える事です。はるなさんの手に渡るとボロが出るのが分かっているから保留なのでしょう。それでは結果的に一般消費者からもすぐに相手にされなくなるはずです。


逆に、自信のあるメーカーさんは、これからもはるなさんに仕事を依頼してくるから、そこに注目したら差別化になるでしょうにネ。


だから、質の高さを重視する企業や人は、迷わずはるなさんを選ぶと思います。CEDEC2011で遠藤先生から直々に特命を受けたのもそうですからね。




名前を出さない方が、知名度も上がらない(=普通に売れない)ので賢い対応ですね(笑)勝手にはるなさんの名前を匿名掲示板に出して叩いている輩は、はるなさんの知名度アップとファン獲得に貢献しているようですが(笑)。

ただ、依頼を保留したとしてもその商品が世に出れば、はるなさんもただの一般消費者の立場としてそれを手にできるでしょうから、一般の消費者としての感想もブログに正直に書けるわけですし、結局はボロが出てしまうのかもしれませんね。メーカーさんはそこをよく考えた方がいいのでは?
2. Posted by 名もなき宣伝   2011年09月23日 09:07
一言で言えば倫理観の問題ですね
ただし言葉悪いですけど、タレントは基本的に”スポンサーの犬”なので仕方ないですね。もっと言えば今話題の”ステルスマーケティング”も昔からあった事で最近になってようやく倫理観を問う展開になってますが、今後も普通に続くでしょう

>ということを書くと、ますます、杏野はるなは毒舌だからプロモーションには使わない、となる。
これは難しい問題だなあ……。

こういった構造の世界に入った以上はやむを得ない事でしょう。
自分でメディアを立ち上げるか、若しくは批評を良しとした理解あるスポンサーについてもらうか

あと少し話題がそれますが
#ニコ生9月25日(日)21時〜。津田大介氏、川内博史議員、heatwave_p2p氏、小寺信良氏/徹底検証!違法ダウンロード刑事罰化 ネットの羅針盤

興味があればぜひ
3. Posted by マルティム   2011年09月23日 10:56
大人なはるな嬢も素敵ですが、そういった事にこだわらずに自分自身の考えを通すはるな嬢も大好きです

久しぶりに炎上するとこ見たいなぁ〜
4. Posted by ナルガ   2011年09月23日 17:14
杏野はるなに依頼したメーカーがばかでしたね(笑)
杏野はるな最強!(笑)
5. Posted by スタロボライツ   2011年09月23日 17:52
4 広告代理店に知人いるけど、ちょっとこれは聞き逃せないので

>y ぬこぱん♪氏

>はるなさんの手に渡るとボロが出るのが分かっているから保留なのでしょう。それでは結果的に一般消費者からもすぐに相手にされなくなるはずです。

ゲームが面白いか面白くないかは、1タレントの主観によって決まるわけじゃないので
そんな理由で保留にはならないよ。基本的にはタレントに依頼すなら出来ればマンセーしてくれるに
越した事がないだけ。上記理由だとまるで杏野さんの主観はさも絶対に正しいと言ってるようなもので
そんな事はないです。シビアな事を言えばまだ理由はあるけど、ここでは省きます

>勝手にはるなさんの名前を匿名掲示板に出して叩いている輩
日本は言論の自由が約束されていますので「勝手」にも何も許可は必要ありませんがw


杏野さんの言ってる事はまさに理想論でそういったメーカーに恵まれるといいですね
6. Posted by キミマロ   2011年09月23日 18:24
男まえやなぁ、はるなちゃん(^^)
日本人はいいたい事を言うのは子供とかおかしなこと言う人いるから
タレントでも比較的すきなこと言えるはるなちゃんはオトナシクなる必要ないよ
7. Posted by ぬこぱん♪   2011年09月23日 19:43
私の意見は、一般の消費者の意見です。
はるなさんとは何の利害関係もありませんし、製品を買うのも買わないのも自由です。代理店も商売ですから、お客よりもクライアントや自分達の利益が最優先しているのはよく分かりました。

はるなさんの主観は、お客様の目線なので、一般の消費者として親近感がモテます。だけど、お客様よりも利益優先の世界の人からすれば、それも確に絶対ではないと言いたくなる事はわかります。
はるなさんの意見は、メーカーの自作自演の口コミや匿名なりすまし意見とは違って、お客様目線なので信用できます。だから真面目に頑張っているはるなさんをもっと大事にしてほしいです。

勝手に = 自発的に の意味。
盛り上がることも炎上するのも、はるなさんに対する愛情があるが故なのは分かってますからかまいません。

8. Posted by panma   2011年09月25日 02:56
なんていうか…
アイドルとして売っているならそれは違うんじゃないかなって気がする。
評論家とか、そういう立ち位置としてレビューを書いてっていうなら話は別だけれど。
9. Posted by ワロスwwww   2011年09月25日 16:29
杏野はるなの親衛隊、顔真っ赤にすんなやw
10. Posted by 川瀬   2011年09月26日 21:41
>エッグコア宣伝さん


>お客様よりも利益優先の世界の人からすれば、それも確に絶対ではないと言いたくなる事はわかります。

>>5はたかが個人の主観に絶対などないという文脈でしょう。何の宗教ですか。あなたの嗜好がブログ主と合うのは理解しましたが。
11. Posted by     2011年09月28日 01:29
間違った社会が正しいことになってますが、正しいのはあなたなので、頑張ってください。
12. Posted by キナ   2011年09月28日 03:35
はるなさん、こんばんは。

うん・・やっぱり はるなさんは真面目な方だと思います。


「自分が納得した物でないと、人には勧められない」
・・というのは、本当なら 当たり前に持っているべき心情のはず。

でも、現実は ご飯を食べてゆくためには、
嘘の笑顔も必要なのかな、って思ったりもします。

それで自己嫌悪してしまったり、
仕方が無いんだ、って納得してみたり。
あ、僕、コンビニの店員だったんです^^;

信頼。とっても得難いものですよね。
今の世の中では、もしかしたら、
お金とは反比例してしまうのかも知れませんよね。

でも、
人からの信頼を裏切らないこと、
人を信頼できること、
人と関わる上で、一番大切な事だと思います。

一般家庭にとって、5千円というのはとっても大きい額です。

そして、その 他人の負担(痛み)を思いやってあげられるのは、
とても素敵な事だと思います。

大人の事情もあるでしょう。
でも 心では やっぱり、
「大事だな」って思う事を大切にしてゆきたいですよね。

そして たとえ「損をした」と思えても、
大事な事を守って行動できたら、
それもまた幸せな事ですよね。

はるなさん、これからも頑張って下さいね!
13. Posted by モッキー   2011年09月28日 05:23
確かに、僕も納得してないものを進めるなんて、そういうことはできませんね、でも、そういう性格でなんか周りと比べるとそんな生き方なきがしてきます。なんか理不尽ですよね?
一万円近くするゲームを予約して買ったのにつまらなかったり、バグが多かったり、大切なとこでバグがあったり、操作性が無茶苦茶悪かったりとがっかりさせられる時もありますがやはりシナリオがつまらないのが僕は一番嫌です。CMは最近ゲーム内容に触れないCMが多く増え、芸能人の顔だけで売ってる気がします…、ただ、面白いは主観だから、レビューもそんなに当てにならない、何を信じたらいいんですかね?
最近は体験版などがダウンロードになり多く、手に入りやすくなりましたが、まだまだ、全部というわけではないですからね。ただ、どの業界にも大人の事情があり、お金や圧力なんかがあるのも事実、仕方ないと割り切るのが大人と言いますが、嫌ですね僕は、はるなさんも、頑張って自分の考えを守っていってくださいね。
14. Posted by スターボッツ   2011年09月28日 20:52
この記事も虚構の可能性があるなwww
15. Posted by スタロボライツ   2011年09月30日 17:32
ぬこぱん♪さん人気だなw

,覆鵑世んだ言い訳して、作っている商品に自信が無いということです。
→それいうならせめて杏野さんの嗜好に合うか合わないかの「自信」では?

△海譴漏亮造妨世┐觧です。はるなさんの手に渡るとボロが出るのが分かっているから保留なのでしょう。
→既に論理的矛盾を指摘済み

それでは結果的に一般消費者からもすぐに相手にされなくなるはずです。
→あなたの妄想に過ぎません

さ佞法⊆信のあるメーカーさんは、これからもはるなさんに仕事を依頼してくるから、そこに注目したら差別化になるでしょうにネ。
→何?この杏野はるな信者ぶりはw

>私の意見は、一般の消費者の意見です。
上記´↓い虜拠から杏野信者の意見と断定

>はるなさんとは何の利害関係もありませんし、製品を買うのも買わないのも自由です。
利害関係の件は証明不能だけどエッグコアのタレントを支持してるのはわかりました

>はるなさんの意見は、メーカーの自作自演の口コミや匿名なりすまし意見とは違って、お客様目線なので信用できます。
この文章だと口コミ、もしくは匿名の声からメーカー側のなりすましとあなたは判断できるの?
確かになりすましの件は囁かれてる事だけど、そこから見分けるのは消費者のリテラシーに任せればいいし
タレントレビューに関しても同じ。


まぁそれは置いといて、僕はもともと杏野さんのふつーのファンなんだから仲良くしましょうね エッグコア親衛隊のぬこぱん♪さんw
16. Posted by あ   2011年11月12日 22:04
3 久々に覘いたらこっちのBlog復活してるんですね!
(両方Softでいつも開いてるけど、どっちも見ない人なんで今知りました)

応援してるタレントが宣伝してる物は、信じて買いたいけど・・・
実際は仕事で宣伝してるんで、台本通りも多いと思う。
むかし、青○のCMで”うまい”と言わなければいけないのに、あまりの不味さに
”まずい”と言ってしまい、そのままCMで使用されて売れたって珍しい事はありますが、
基本は台本通りにセリフを言わないと駄目なんだろうな

今回のキャンはるなさんのイメージと商品が合わなかったからキャンセルとか?
問題ある商品ならCMに起用されなくて良かったと思うべきかも
あまり深く考えずポジティブ思考で!!
17. Posted by ティンバーランドブーツ   2011年11月22日 16:20
[´Д`]オーバーヒート
18. Posted by モンクレール ダウン   2011年11月22日 16:22
オウンコーディング
19. Posted by ちんすこう   2011年12月22日 04:45
つまらないものを面白いと言いたく無いのは当たり前です

お金をもらうから
嘘でも面白いと言わなければならないだなんて
頭おかしいから。

そういう奴は考えることをやめた
頭が終わってる人形ですよ。
20. Posted by サイコメトラー   2012年09月27日 06:26
あんのさんって俺と似てる人かもしれないな。
真面目すぎるんだろうね。
でも俺はそれを悪いとは思わないよ。
一本、芯が真っ直ぐ通ってる人間だと分かってる気がするから。
だけどあんのさん、時々しんどくならないかな。
俺はそれが心配になります。
理解されずにあんのさん自身が苦しくなることも多いはず。
世の中の不条理だとか、裏の汚なさとか絶対にあるからね。
あんのさんも恐らくそういうのを観るのが大嫌いではないかな。
あんのさん自身が疲れてしまわないように肩の力を抜くときは抜いて、ぶれないあんのさんでいてくださいね。
アイドルとかには興味がないですけど、人間として貴女は好感持てます。
負けないで。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字