2006年03月23日

株式売買

<株式売買>

 実際に株式を売買する為には、証券会社に口座を開設
 しなければなりません。
 様々な証券会社が存在しますが、ネットから売買する為
 には、ネット証券に口座を開きましょう。
 (一般の証券会社よりも、ネット証券の方が手数料等の
  コストが安くてすみます。)
 
 口座開設までの流れは以下の様になります。
 
 〇駑狙禅
  証券会社のサイトか電話で口座開設の書類を請求します。
  (その証券会社のサービス内容が、この資料に書かれています)

 必要書類に記入
  証券会社より口座開設申込書が送られてきます。
  必要箇所に記入、捺印をします。
  本人確認書類を添付して、返送します。

 8座開設
  約1週間後、証券会社より口座開設の通知があります。

 て金
  口座開設通知に記載されている振込口座に、投資資金を
  振り込みます。

 ゼ莪開始
  証券会社のサイトにログインして、売買を開始できます。


下に、私のオススメのネット証券リンクを作っておきました。
 自分の投資スタイルに合わせて、証券会社を選びましょう。
 ちなみに、資料請求から口座開設までは無料です。
 





株式投資の魅力

投資して資産を増やしたいけど、どうすればいいのか迷っている方。
まずは、株式投資を始めてみましょう。
しかし、「株の事がよくわからない」、「本当に儲かるのか不安だ」、
最初はみな、そう考えるのです。
そこで、株式投資を一緒に少しずつ勉強していきましょう。
理解していないものに投資するわけにはいかないですからね。


・・・・株式投資の魅力・・・・

株式売買
 株価が安い時に買って、高い時に売る。 
 売買による売却益(これをキャピタルゲインという。)を得る。
 これが世間一般に知られている一番大きな魅力です。
 しかし、これ以外にも株式投資にはメリットがたくさん有ります。

株主優待制度
 その企業の自社製品や利用割引券、優待券等が貰える。
 (しかし、全ての上場企業が行っているわけではない。)

配当金
 その企業の利益分配金を受け取ること。(インカムゲインという。)
 株主総会を経て権利確定日から約3ヶ月後に貰える。
 (業績や企業方針により、配当金が無かったり少なかったりする場合もある。)

株主割当増資
 株主に有利な値段で株式が取得できる。(株主総会で承認された場合。)


 説明が前後しましたが、株式投資とは、企業が発行した株券を買うこと。
 そして、株式を保有したら株主になるという事です。
 もう少し説明すると、例えば、発行済株式数が10万株のA社の株を
 10株保有すると、A社という会社自体を1万分の1、手に入れた事に
 なります。
 (ちなみに、発行済株式数の過半数をあなたが取得すれば、
 株主総会において、票数の過半数を握る事になりますので、
 あなたが社長になる事もできます。

 さて、株主になれたなら以下の様な権利が発生します。

<経営参加権>
 株主総会で企業又は株主が提案した案を承認したり否認したりできる。
 また、監査役や取締役等の役員を選任したりできる。
 間接的ではあるが、経営に参加する事ができる。

<利益配当請求権>
 企業の利益配分を受ける権利があります。
 また、新株引受権もこれにあたります。

<残余財産分配請求権>
 その企業が解散する場合、企業が借金等を返済した後にも財産が
 残る場合は持株比率に応じて財産の分配がうけられる。

<ディスクローズ>
 運営報告書等が送られてくる。また、ある程度の情報開示を
 求める事ができる。

<株主代表訴訟権>
 経営陣の背任行為等により、企業が損失をうけたり、株主の権利が
 侵された場合は経営陣に対して訴訟を起こす事もできる。

 
 株主になると、結構気分いいよ。
 ビッグになりたい人。生活レベルを向上させたい人。
 欲しいものがある人。時代の流れに乗りたい人。
 目標は十人十色!!
 さあ、みんなで大投資家を目指して頑張りましょう。


tom106tom106 at 20:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)トップ 

さあ、勝負だ!

私の方法を、少しだけ教えましょう。
権利確定日には、必ず一時的に高値になります。
そこを狙って、売り抜けましょう。
権利獲りになんかいっちゃだめですよ。
株主優待やってる処なんか、てきめんですね。

2006年03月09日

割安感

最近、全体的にかなり割安になってきてます。
そろそろ、買い時ですよ。
これから、権利確定日にむけて株価は上昇します。
権利確定日に高くなった時に、売り抜け!!
インカムゲインで利益出せるほど持ってないくせに、権利確定日に持ってたい人が、なぜか日本には多いんだなぁ。
わかりやすいよ、日本市場は!

2006年02月20日

ついに、、、

ライブドア、ついに整理ポストか、、、
まあ、整理ポストになったら、いよいよ外資が登場かな。
運がよければ、TOBかけるかも。って、かけないか。。。
かけなくても、買えるもんな。

それにしても、最近の市場は下げ相場。
今のうちに、買いあさるべし!!(ライブドアじゃないよ)