2021年1月12日、特許情報プラットフォーム・J-PlatPatにおいて、
スクウェア・エニックス社による複数の商標出願情報が公開された。

出願されたのは3点あり、まずは、
神羅カンパニーのロゴマーク(なぜか日本語表記だけのもの)

  shinra-logo
そして、二つの文言
THE FIRST SOLDIER』および『EVER CRISISというもの。
これがゲームタイトルなのか、グッズやサービスなどの名称なのかは不明。

不明なんですが・・・せっかくの話題なのでアレコレ妄想いたしましょう😁


THE FIRST SOLDIER』と『EVER CRISIS
これらの言葉を見た瞬間、トムが頭に浮かべた単語はコレでした。


THE FIRST SOLDIER』⇒「最初の兵士、戦士」
EVER CRISIS』⇒「いつかの危機」


神羅マークについては「なぜに日本語だけのものを?」と感じました。

材料はホントこれだけなのですが、
これだけしかないからフリースタイルに妄想できる、とポジティブにとらえ、
いつもどおり結論から述べたいと思います。

まずはEVER CRISIS』、つまりは【EC】ってことですよね😆
これはトム的に訳すと
「いつかの危機」
ここの”いつか”という言葉は過去を指します。
(CRISISがつくコンピレーション作品はいずれもFF7本編より過去でした)
そこから連想するのは、あの2000年前の星の危機のことなのかなと。
HDFF7#10 カーム ニブルヘイム_Moment(6)
原作FF7でセフィロスが『災害が襲った』『星の危機』と表現した、アレ。
HDFF7#10 カーム ニブルヘイム_Moment(8)
さらに、その危機は『セトラの犠牲で回避された』とも語っていましたね。
HDFF7#10 カーム ニブルヘイム_Moment(7)
ヒトの祖先は『逃げ回り……隠れたおかげで生きのびた』と言っていることから
逆説的に考えれば【セトラは戦った】ことになりますよね?
ということは
THE FIRST SOLDIER』
つまり
「最初の戦士」はセトラの戦士だろうとなるわけです。
セフィロスは、もしかしたら、セトラの戦士の遺伝子をもとに創られた?
だとすれば、セフィロス視点で自らの起源を追いつつ、星の滅亡回避も探る
そんなエピソードなのかもしれない。

原作の中を遡ること約30年前、ジェノバさんが仮死(封印)状態で発掘されたとき、
その体内(胎内)に受精卵か胚、生命の種のようなものを持っていたとしたら?
ガスト博士と宝条博士はそれを利用してセフィロスを生み出したとしたら?
原作では宝条とルクレツィアの子とされていたが、実は借り腹だとしたら?
そう考えれば、
なぜ、セフィロスだけが蛇眼なのか?
なぜ、ジェノバさんの腹部に管が入っているのか?
なぜ、ルクレツィアは死ねないのにジリアン(アンジール母)は死ねたのか?
S細胞とG細胞、セフィロスと他のソルジャーとの違いは何なのか?
そんな様々な疑問へのある程度の解にはなるのです。

『セフィロスの母親って本当にジェノバなのでは?』
こちらはコメントでいただいたものですが、(ハルさん、ありがとうございました)
ルクレツィアが代理母(借り腹)だと考えれば、その可能性は高くなります。
原作やCCFF7でのジェノバさんは白い髪で、体も白っぽい色でした。
これはセフィロスにもそのまま当てはまる特徴です。
しかも、あの世界には蛇眼や白い髪は彼以外にはいないのです。
FF7Rのジェノバさんは黒っぽくなり、鱗のような皮膚になった上に、
紫の光を当てられ、さらに紫の液体を注入されてもいましたが・・・
(その液体は社長室までの途上で、体から大量に流出していましたが)

以前にも書きましたが、ジェノバさんはたぶん植物なんです。
そのモチーフはおそらく創世記の、善悪の知識の木だと思います。
アダムとイヴが蛇にそそのかされ禁断の果実を食べて楽園を追われたという、
あのお話の木ですね。知恵の樹とも言います。
ちなみに楽園にはもう一つ【生命の木】というものもあり、両方を食べると
神にも等しい力が手に入るらしく、それを恐れた神は二人を追放したのだと。

セフィロスという名はカバラの生命の樹を示す【セフィロト】が由来です。
つまり、ガスト博士そして宝条博士らは、知恵の樹と生命の樹を合わせた存在
本当は【神を創るのが目的だった】のかもしれません。

ジェノバさんのモチーフに善悪の知識の木があると考えると、白と黒の翼の
理由付けにもなります。ジェノバさんが白黒を判別する天秤の働きをして、
さらに具現化能力で翼を可視化するから、セフィロスらには翼があるのです。
同じく判定され、アンジールは白い翼、ジェネシスは黒い翼となった。
ここにも隠喩があると思います。(単に白=善、黒=悪とかではありません)
ジェネシスとは創世記のこと、”世界を創る”という名を持つ彼が黒い翼になる、
そのまま解釈すれば【FF7の世界を最初に支配していたのは黒の人々】
そういうことになりませんか?
だから、神羅屋敷地下で、そしてニブルヘイム魔晄炉でセフィロスが語った
内容の多くは正しいのです。
ただし、それを声高に主張するセフィロスは【無自覚の白きモノ】なのです。
その彼と対をなすエアリスは、おそらくは【無意識の黒きモノ】・・・
アルアルの、皮肉に満ちた対立構造です。

あの世界はなんというか、様々なものが逆転したり逆行したり、秩序というか
理(ことわり)が失われ混乱している、そんなイメージなんですよね。
だから、それを収束させ、世界を創り治すためのババロンママ御出動だろうと。
直すというより治す、なんです、”癒やす”でもいいかもしれません。
2000年間も猶予を与えたのに、やはり愚かな行為をし続けるシロやクロたちを
製造責任者であるママが、ドカンと破壊し、死をもって救済、そして再生へと。
・・・FFって最終的にはこんな感じのストーリーが多いです😄

ということは、次作以降の展開ではクラウドも翼を持つことになるのかも?
だとしたら、たぶん、それはになるんじゃないかな・・・
このストーリーだと、ラスボスはエアリスではない。
ヒトであってほしいが、あの方もヒトでなくなってしまうのか、、、😑

しんみりしたところで、ジェノバさんに話を戻します。

社長室でセフィロスコピーNo.49が変身したジェノバBeatは一箇所に留まって
いました。その場を動かないというのは、いかにも植物っぽいですよね。
さらに、デザインや攻撃手段が蛇のような触手で、これも知恵の樹と蛇を連想
させるものがありました。
そして、プレジデントやバレットへNo.49が行った『蜘蛛の糸』のような試し、
あれは善悪をはかる天秤としての役割を示したかのようにも感じられます。
であれば、やはり、あれは原作の私セフィロスとは異なるモノなのです。


THE FIRST SOLDIER』とEVER CRISIS』が
FF7Rのコンピレーション(スピンオフ)作品であるとしたら、
2000年前の星の危機、その真相が明らかになるかもしれません。
というか、ソコが根源だろうから描かないと7Rが終われない、ような・・・?

セフィロス(とジェノバさん)主役のTHE FIRST SOLDIER』
ザックス+社長&タークスが大活躍する
EVER CRISIS
2000年前”と”30年前”、そして7R本編の””が複雑に絡まりあいながら
物語を紡いでいく、そんな三位一体の壮大なストーリーが見たいです!
ぜひぜひ😍


まだゲームタイトルかどうかも不明なのに妄想してしまいました😅
FF7リメイク、どうかフィナーレまで完走してください!

最後に一つ、FC⇒FSってことでいいのかな・・・?
ネタ切れ、じゃないですよね?なんかふか~い理由が?😆



読んでくださった皆様、ありがとうございました。






【スクウェア・エニックス社の著作物利用許諾条件に基づき掲載しています】
Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2005, 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

また【著作権法第32条】および文化庁から提示された要件に準拠した引用を行っています。
画像単体でのアップロードや配布が目的ではありません。
あくまで考察や批評をするための資料であり、必要な部分を使用しております。
尚、著作権保持者から要請された場合は速やかに改めることをお約束いたします。