2017年03月21日

一年ぶりの淡路島

P319004918日お昼から出発
何時もは走らない高速で一気に淡路島に入りました

道の駅「うずしお」で散策
道の駅「福良」へ、建物の横に駐車が出来てラッキー
今夜の宿としました

19日、朝一で「淡路ファームパーク・イングランドの丘」へ
オープン前にスムースに到着

P3200056お昼までゆっくりと散策
場内のレストランは私達の食べるもの無し
一度退出して隣の産直位置に
ここで 焼きそば200円 焼きめし200円 フライドポテト150円の昼食
再入場は1万歩以上歩いたので中止しました
帰り、駐車場から洲本まで来る車で大渋滞していました
朝一で大正解 !(^^)!
道の駅「東浦ターミナルパーク」満車状態・・・
何とか駐車!散策

P3200074「東浦サンパーク花の湯」で入浴 700円 高!良い湯
「東浦ターミナルパーク」が一杯なので北上

マイフレさんに教えてもらった岩屋の漁港に
公園のトイレが去年に引き続き使用禁止でした

道の駅「あわじ」に
駐車場の良い処が空いてて宿に決定
予定していた「江崎公園」は中止

P320009420日、朝一で「国営明石海峡公園」へ
チューリップを期待していましたが今年は未だ殆ど咲いていませんでした
隣接の「淡路夢舞台」へ
去年途中で諦めた「百段苑」の頂上まで登りました !(^^)!
お昼まで「国営明石海峡公園」を散策して一気に帰宅しました

3日間良い天気に恵まれて楽しい旅が過ごせました。

写真
1,道の駅「あわじ」
2,国営明石海峡公園
3,淡路夢舞台 百段苑の頂上からの眺め
4,国営明石海峡公園
 

tom_koike at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 

2017年03月14日

iPadでテレビを見る

iPadでテレビが見えると便利だな!
と検索すると、有るじゃない・・・

ワンセグとフルセクどちらも有る
Wifiで飛ばすのと直接差し込むの等色々と出てきました
P3130003テレビを見る事は少ないのですがニュースと天気予報・朝ドラが見えれば十分、電源消費の少ないワンセグで
テレビを見ながらiPadの充電も出来るのを注文しました

※ 写真 左 こんな感じです
値段も手ごろ 片手以下!





P3130002専用アプリをインストールして本体に接続
アプリを立ち上げると簡単な設定で写りました

ワンセグなので少し荒いですが私には十分です

ナビの無い普段使いの軽四でもテレビが見えます
入院しても簡単にテレビが見えますね !(^^)!

便利な物が有りますね!

tom_koike at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック パソコン | アウトドア・キャンプ・車中泊

2017年03月13日

冬用サンダルの買い替え

P3120023仕事中以外は殆ど一年中裸足にサンダルで過ごしています、
※ 写真 左 5年間履いた物 右 新しく買った物

普通のサンダルだと半年くらいしか持ちません
40代に此のメーカーに出会って驚きました
夏用と冬用の2足を常用していますが、どちらも裏のソールが擦り減って使えなくなるまで5年ほど使用出来ます
今回も5年間履く事が出来ました
同じ物を3足目購入しました

値段が買うたびに高くなっているのが残念ですが、長く使えるので良いかと注文しました
前回は8,900円でした、今回は11,699円

ビルケンシュトック ボストン ドイツ製です

 

tom_koike at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 独断と偏見! | 色いろ

2017年03月06日

今年初めての千本高原キャンプ場

P30400344日土曜、天気も良いし行き先も特に無し
大好きなフィールド「千本高原」に行く事に

スーパーで買い物を済ませて到着
テーピーに薪ストーブの先客が一組

今回は小さなクローズとタープ
カセットガスストーブでも温まります



P3040036お昼はスーパー弁当を食べる
タープ内は20度程有り快適です

コットも出してゆっくりとゴロゴロ読書
ギターも弾いてみたり

そのまま夕食に突入
簡単で暖まるチャンコ鍋
野菜とガンモドキのトッピング

P3040035ストーブと鍋でタープ内はポカポカ!
21時まで弾き語りなどして遊び車内へ

ここは地デジは写りません
BSをセットして番組表をチェック
懐かしい「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版が
3時間の放送を楽しみ就寝しました

朝起きると辺りは霜でタープも何もかも真っ白です
辺りを散策して、タープが乾燥するのを待って撤収しました

5組のキャンパーたちでした。
 

tom_koike at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 

2017年02月27日

9泊目の車中泊



P2250009仕事を終わらせて出発
今治の玉川で今年初めて「竹灯篭と演奏を楽しむイベント」をすると言うので見学に

1500もの竹灯篭が飾られていました
17時から点灯との事でしたが、生憎の風の為に蝋燭が消え苦労していました
風に弱いのが計算外でしたと・・・・
次回は頑張って下さい


P2260020道の駅「湯の浦温泉」で車中泊
早朝から朝市が賑わっていました
 
去年も楽しんだ「シイタケまつり」の会場へ
朝ぶろ(450円)を楽しんだ後一番乗り






P2260023 去年は逃したシイタケもゲット !(^^)!
無料!

塩コショウ・醤油で味付け







P2260024 イノシシ鍋(250円)もゲット
之が美味しかったです、お肉もたっぷり入ってトロトロに!
鯛飯(250円)も満足でした







DSC_6127 先週少し早かった「志島ヶ原」へ梅を見に

丁度!見ごろでした
外国からのお客さんや俳句の会の方達もいてとても華やかでしたよ

ずいぶん暖かく成りました
先週とは大違いの 過ごしやすい休日でした
春近しですね。

tom_koike at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 | カメラ・写真

2017年02月23日

チキンラーメン号で無料試食

P2210021会社の近くのスーパーに派手な車が横付けされていて
ラーメンの無料試食が行われていました

丁度午後の休憩時
美味しく頂きました

ラ王との事でした、初めて食べたけど生麺の印象でしたよ
チョッと量が少なかったです !


 

tom_koike at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 色いろ 

2017年02月19日

貴重な連休

夫婦揃っての連休は中々取れません
今回も日曜日は長女が仕事の待機日で、連絡が有れば孫のお守りをしなければならず、9時迄には帰宅しなければいけませんでした

西条の市民の森に梅を見に行きました
少し早いかな?でしたが良い天気の下楽しみました









小振りの枝垂れ梅が咲いています


良い枝ぶりですね〜!







次は今治の志島ヶ原へ

日曜日が梅祭りとの事です

少し風が吹いていましたが散策しました
此処でお弁当!





北条の鹿島へと
初めて渡りました

物凄い風でギブアップ!
釣りか海水浴が楽しそうです
島には野生の鹿が沢山いるそうです

今治の糸山公園の河津桜を偵察

駐車場増設の為、暫くは移植していて見る事が出来ません!

道の駅「小松オアシス」で車中泊
注意!! 温泉が4月迄は改装の為休業です

温泉を逃して物足りないので
道の駅「マイントピア別子」にやって来ました

可憐な冬桜が咲いています

今から温泉にゆっくりつかって来ます。


tom_koike at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 | カメラ・写真

2017年02月15日

11日は道の駅「たからだの里さいた」で一人車中泊

P212002012日、道の駅「恋人の聖地」でピッタリでデート
周りには沢山の結婚式場が有ります

大阪からのYLさん
おとなしい用心棒が一緒でした
新車は気持ちいいですね!
九州への旅楽しまれてください


昼には帰宅して居酒屋の開店でした。


 

tom_koike at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 

2017年01月29日

昨夜は泣いた! 対応と技術に感謝!

昨夜晩酌の後、気管支炎の為何所えも行けないので寂しいと言うと
庭でFFヒーターを点けて温かくしてなら車中泊をしても良いと許可を貰う

P1290001早速嬉しく成り準備をして車に移動してヒーターに点火
バッテリーの心配が無いように外部電源に繋ぎ夜の宴会の準備

駐車場は少し斜めに成っていて頭が下がるので前後ろの入れ替えをする事に

バックをしていると何か変な音が・・・・・
降りて見ると何と!外部電源のコネクターが完全に車体から千切れていた、リベットは引き抜かれて悲惨な事に、コンセントを抜くのを忘れていた・・・・・泣いた!
写真を撮る元気も無く・・・帰って膝小僧を抱えて寝た・・・・
飲んだら乗るな!

今朝起きて良く見るも、自分では修復不可能だ、板金屋に持ち込むほか無いかと、今日は日曜日で休みダメ!
ふと思いつき隣の香川県のキャンピングカー専門店「岡モータース」に持って行くことにした
普段使わぬ高速で朝一番に乗り付け、事情を説明
飛び入りなのにお店の応対も気持ち良く「何とかしてみましょう、少し待っててください」と
展示しているキャンピングカーを見ていると「出来ました」と声が掛かる
「コーキングが濡れると行けないので明日までは濡らさない様に、配線関係も試験をしたけど大丈夫でした」との説明でした

少し凹みは残るものの良く見なければ分からないほどに仕上がっていました、40分程の作業でした
作業員の方や店舗の方達もとても気持ちが良くて嬉しく成りました


次回はここでキャブコンを買おうと決意して帰ってきました、有難うございました。

 

tom_koike at 16:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 | リラックスワゴン

2017年01月24日

4回目の車中泊は道の駅「だからの里さいた」

土曜日、仕事を終えてやって来ました
道の駅「とよはま」に」寄って、到着すると日暮れ前
産直市も閉まりかけていました
夕食は何時ものスーパー惣菜、今夜は3品

美味しく頂き温泉「環の湯」へ
JAF割引きが始まりました 😄  3月迄は9時閉館



日曜日は朝から坂出商店街のアートを見に行きはした

長いアーケードが続いていましたが、殆どシャッターが閉まっていました、すれ違う人も殆どいません
寂しいですね
その後、道の駅「うたず」に寄り、息子の結婚式場を眺めて懐かしがり

「丸亀うちわ港ミュージアム」を見学して帰宅しました。




tom_koike at 11:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月14日

最近の車内

PC110031このバンコンとの付き合いも5年に成りました
6万キロ、去年は65回の車中泊・キャンプでした


※ 「八幡浜みなっと」にて







P1070007最近はベッドメイキングが面倒なのでずっとこのスタイルです

テーブルを常時左側にセットしています
寝る時は右側で二人が休めます



※ 土佐市宇佐にて




P1070006ベッド幅が170cm有るので背の低い方は横向きに寝られるのですが、176cmの私には無理です


ベッドメイキングが必要無いので朝晩が楽に成りました

今年は何泊出来ますか、楽しみです
何所かで見かけたらお声掛けください。 

tom_koike at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック リラックスワゴン | アウトドア・キャンプ・車中泊

2017年01月10日

今年最初の車中泊・キャンプ

20170109今年初めての2連休、
予定では「千本高原」にキャンプと思っていたのですが
生憎天気予報があまり良くありません
雨の中タープでずっと過ごすのも寂しいので
少しでも天気の好さそうな高知方面に行く事にしました

土曜日、早く仕事を終わらせて192号線を寒風山トンネルを超えて高知入り
56号線を横切って土佐市宇佐の「竜の浜(ドラゴンビーチ)」駐車場にやってきました
此処はすぐ横に源泉かけ流し、四国では珍しい沸かさなく待て良い天然温泉が有ります
タオルも付いているので手ぶらで利用できお気に入りです

 

P1080017日曜日、起きると朝から雨・・・(:_;)
雨の中ウロウロと歩くのも嫌なので道の駅に寄りながら四万十市方面に

天候の回復も無く、昼前に四万十川の河口「いやしの湯」で入浴
隣の日時計の駐車場に行き、風呂上がりのビール 
※ これでこの日は以後移動できない事に決定

15時頃、土砂降りの雨の中
突然雲が切れ日の光が射してきました
北東方面を見ると綺麗な虹が描かれていました
雨で滅入っていた気持ちも一瞬でハッピーに成りました
天からの有りがたいお年玉です

夕方雨も上がり、腹ごなしにウォーキングをしようと出発すると見覚えのある車とすれ違いました
ひょっとしてと引き返すと、何時もキャンプでお世話に成る愛媛のKさんが来ていました、なんと奇遇な事!初めて来て見たとの事
そのまま車内での新年会に突入しました 
P1090027月曜日、起きると晴れ
見落としていた初日の出を拝む事が出来ました
愛媛のKさんとお別れ

9時、四万十川上流方面に出発すると目まぐるしく天気が変わり
降ったり・曇ったり・晴れたり・風に吹かれたりと・・・(:_;)

道の駅を巡りながら帰路に
道の駅「日吉夢産地」で美味しいと評判ながら未体験だった「インドカレー」を食べる事に、(辛さを選べる事が出来ます3×から20×まで)
店員さんのアドバイスに従って 3×にしました
流石にテレビでも放送されただけありとても美味しかったです、お勧め!
16時、雨の中を帰宅しました
今最初の車中泊の旅2泊三日は楽しく無事に終わる事が出来ました。 

tom_koike at 13:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊 | カメラ・写真

2017年01月07日

明けましておめでとうございます

年が明けて早くも一週間が過ぎました
P10300921日 家内の実家に新年の挨拶 

2日 子供達孫達が家に集まり新年会

3日 大三島の大山祇神社に初もうで名前を付けてくれた神様の総本社です

4日 河川敷で1日ゆっくりと日向ぼっこ

4.5日 出勤

7日 今日も出勤日 早く終わらせて今年初めての車中泊・キャンプに行こうと思っています
この冬一番の冷え込みです、今2.2度
少しでも温かい高知方面にしようかと思います

今年もよろしくお願いします。

tom_koike at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年12月29日

今年最後の車中泊 八幡浜みなっと

65泊目の車中泊は綺麗な虹が迎えてくれました

あいにくの雨アラレでしたが、一気に気持ちが晴れました
明日買い物をして帰ります。




tom_koike at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年12月26日

二泊三日の一人旅

2016122523日の9時前に出発
砥部を左折して道の駅「ひろた」→「「小田の郷せせらぎ」→「内子フレッシュパークからり」で弁当を食べ→「清流の里ひじかわ」→「きなはい屋しろかわ」と巡り
「クアテルメ宝泉坊」で温泉、ここはJAF割引で400円です







PC230025 →道の駅「日吉夢産地」で柚鬼姫(ゆきひめ)に会いました
グラマラスなボディーに驚き!
→「広見森の三角ぼうし」→「虹の森公園まつの」→「うわじまきさいや広場」で車中泊です








PC230033一人居酒屋はチャンコ鍋にウズラの卵のフライ、地元宇和島産のぶりの刺身でした、刺身はとびきり生きが良いのかコリコリで美味しかったです、次回も買いますよ

24日、9時出発吉田から378号線を「あけはまシーサイドパーク」→三瓶で「みかめ海の駅塩彩館」を見落として通り過ぎ、残念!!!
→「八幡浜みなっと」で昼食、新メニューのあんかけ海鮮ちゃんぽん 900円を食べる(少し高かったけどとても美味しかった、値打ちありです) 
→「亀ケ池温泉」で温泉に浸かり→三崎港の横に出来た「佐田岬はなはな」へ、ここで車中泊と思ってたのですが時間が未だ15時

PC240045→居心地の良い「八幡浜みなっと」まで帰ってきました

一人居酒屋は、レトルトの姫路おでん、生姜醤油で食べるようです
500円と少し高かったのですが、 筋肉も入っていて値段以上の値打ちが有りました、良い出汁でしたので冷ややっこ用の豆腐も放り込みました

25日、どうや市場で買い物をして9時出発、一気に帰ってきました、3時間

今年、63・64回目の車中泊でした。 

tom_koike at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アウトドア・キャンプ・車中泊