2007年02月22日

せめて金利固定後に・・・

日銀総裁「可能な限り上げる」…超低金利脱却に意欲
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070222i105.htm

 日本銀行の福井俊彦総裁は22日午前、参院財政金融委員会に参考人として出席し、今後の金融政策について「当面はかなり低い金利で緩和環境を維持しながら経済をサポートするが、徐々に可能な限り金利を引き上げて、金利機能をより強くしていく」と述べ、今後の金利正常化に強い意欲を示した。

 民主党の峰崎直樹氏の質問に答えた。

 福井総裁は、持続的な経済成長の実現には「金利機能が資金・資源を最適に配分する機能を働かせていかなければならない」と述べ、超低金利政策から脱却し、金利を正常化させることの重要性を強調した。

(2007年2月22日14時10分 読売新聞)

いや、もうしゃれになんないっす。
超長期は金利優遇がないし、そこまで先の見通しはつかないからいいけど、
せめて10年固定ぐらいは低金利のうちに決めたい・・・
3月中は住宅ローン合戦のために各行ともそれほど上げないらしいけど、
それまでに決められるのかなぁ・・・
激しく不安です。  

Posted by tom_owsi at 15:00Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月20日

回帰線

今度こそ、自分の原点に立ち返りたい。
いや、立ち返ろう。
そして本当の自分の気持ちに素直に生きよう。
もう自分の心をごまかしたり逃げたりしない。
自分の全てを受け入れて生きていこう。

安っぽい青春小説みたいなせりふだけど、
35歳の今になって、本気でそんな事を思ってます。

素直で謙虚に生きる事、これより強い生き方はない。
ある意味長い長い反抗期(?)を経てようやく理解できました。
無理に自分を隠す必要がないと思えて、
長年背負っていた心の重荷が取れた気がします。

別に悟りを開いたわけじゃないし、
また心が屈することもあるだろうけれども、
自分の内面史的には、確かに今、一つの道標を迎えたようです。

#こいつおかしくなったんじゃないかと思った方、
#新興宗教に入ったとか、ヤク中になったとかじゃないですよ。
#変なものに勧誘したりはしないから安心してくださいね♪  
Posted by tom_owsi at 21:22Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月06日

辛い現実

思わず目をふさぎ、顔を覆いたくなるような現実に直面してしまった。
長く苦しいトンネルの期間、男の俺でも堪えきれず人前で涙を見せてしまうかもしれない。
あまりの現実に、薬物に手を出してヤク中になることもあるだろう。
ついには人格が崩壊し、ほぼ覆面になり変質者のように街をうろつくに違いない。


そう、花粉が本格的に飛び出したのです。
今年はとにかく忙しくて2月下旬まで病院に行く時間も取れません。
全体的には今年の花粉は少ないらしいけど、個人的にはちゃんと対策してこなかったので、久しぶりに辛いシーズンになりそうです。
  
Posted by tom_owsi at 08:56Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月01日

わかってたけどorz

住宅ローン 大手行一斉利上げ 長期金利上昇受け

ほぼわかり切っていたことだけど、現実になるとやはりショックだ。
個人的なベストの買い時は今年7月。
一方社会的なベストの買い時はもう過ぎつつある。
金利は長期的に上昇傾向にあるし、日銀の追加利上げが行われれば
ぐっとあがってしまうだろう。

個人的には、社会の都合に自分が合わせるのは好きではないけれど、
そんな事いったら買うのは無理かもなぁ。
もっと早くから具体的に検討して置けばよかったかもorz

まあ、焦ることなく、諦めることなく、柔軟に考えるようにしよう。  
Posted by tom_owsi at 11:48Comments(2)TrackBack(0)