2007年04月16日

吉○家にて食文化を思う

ブログに書くほどのことでもないことです。
今日のお昼ご飯、定番の吉○家にしました。
大盛が運ばれてきて、いざ食べようとしたときのこと、

クッチャクッチャクッチャクッチャ・・・・・

ほぼ同時に定食物を食べ始めた隣の客からでした。
気づかれないように横目で見ると、左肘で頬杖をして、右手に持った箸で皿の千切りキャベツをぐるぐるかき回しながら、しかめっ面で口を開けたままグチャグチャと食べている、割と身なりの良い男の姿が目に飛び込みました。

庶民の味方、男の館、吉○家です。
別におしとやかに食べて欲しいなんて言いません。
でも、周りを不快にするような食べ方や、食べ物を粗末に扱うような態度は、全くの他人とはいえ腹立たしくなりました。

食べることが大好きな私としては、フレンチのフルコースでも、吉○家でも、ラーメンでも、それぞれに適用するマナーは違っていても同じように楽しく美味しく食べたいと思っています。少なくとも、周りを不快にさせる食べ方はどんな場所でも控えるべきだと思います。

ナイフとフォークになれてなくてもいい。高い料理食べなれてなくてもいい。
自分が食べるものを大切に美味しくいただく姿勢があれば、このようなマナー違反は必然的に減ると思うし、こういう気持ちがある人こそ、本当にグルメなんだと思うし、自分でそうであり続けたいと強く思いました。

そんなことを考えながら食事を終え、吉○家を出たときには
すっかり文化人の気分になっていた、おめでたい男、Tomでありました。


偉そうなことを書きましたが、自分も夜中に家に帰ってきて、
配偶者が作ってくれた料理を無言で食べ、感謝の言葉すらなく
さっさと風呂に入ってしまう日常を深く反省しました。
たとえわずかの時間でも料理を楽しんで食べ、感謝の気持ちを伝えるよう心がけます。

  

Posted by tom_owsi at 20:34Comments(5)TrackBack(0)

2007年04月12日

現実逃避?

海行きたいなぁ・・・
Lでたくさんのメンバーの方と感動を分かち合うも良し。
デジ持って大瀬湾内80分ダイブするも良し。
たまには釣りに行くも良し。

スタジアム行きたいなぁ・・・
外野で思いっきり叫ぶも良し。
内野でじっくりと観戦するも良し。
夜風にビールを満喫するも良し。

旅に行きたいなぁ・・・
リゾートの海を満喫するも良し
山渓のマイナスイオンで心身を癒すも良し。
現地の美酒と珍味に舌鼓を打つも良し。

仕事が忙しいのは嬉しいけど、30代半ばの体は正直です。
時には自分を休ませる心の余裕が、そろそろ必要かもしれません。
  
Posted by tom_owsi at 12:59Comments(5)TrackBack(0)