2007年04月16日

吉○家にて食文化を思う

ブログに書くほどのことでもないことです。
今日のお昼ご飯、定番の吉○家にしました。
大盛が運ばれてきて、いざ食べようとしたときのこと、

クッチャクッチャクッチャクッチャ・・・・・

ほぼ同時に定食物を食べ始めた隣の客からでした。
気づかれないように横目で見ると、左肘で頬杖をして、右手に持った箸で皿の千切りキャベツをぐるぐるかき回しながら、しかめっ面で口を開けたままグチャグチャと食べている、割と身なりの良い男の姿が目に飛び込みました。

庶民の味方、男の館、吉○家です。
別におしとやかに食べて欲しいなんて言いません。
でも、周りを不快にするような食べ方や、食べ物を粗末に扱うような態度は、全くの他人とはいえ腹立たしくなりました。

食べることが大好きな私としては、フレンチのフルコースでも、吉○家でも、ラーメンでも、それぞれに適用するマナーは違っていても同じように楽しく美味しく食べたいと思っています。少なくとも、周りを不快にさせる食べ方はどんな場所でも控えるべきだと思います。

ナイフとフォークになれてなくてもいい。高い料理食べなれてなくてもいい。
自分が食べるものを大切に美味しくいただく姿勢があれば、このようなマナー違反は必然的に減ると思うし、こういう気持ちがある人こそ、本当にグルメなんだと思うし、自分でそうであり続けたいと強く思いました。

そんなことを考えながら食事を終え、吉○家を出たときには
すっかり文化人の気分になっていた、おめでたい男、Tomでありました。


偉そうなことを書きましたが、自分も夜中に家に帰ってきて、
配偶者が作ってくれた料理を無言で食べ、感謝の言葉すらなく
さっさと風呂に入ってしまう日常を深く反省しました。
たとえわずかの時間でも料理を楽しんで食べ、感謝の気持ちを伝えるよう心がけます。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tom_owsi/51428552
この記事へのコメント
分かります・・・・。
この前、松○でご飯食べながら携帯で電話してる人がいて
凄くうるさくていらいらしてたら、近くの客が注意してました。

店員はなんで何も言わないんだろうって思ったりして。
Posted by 金 at 2007年04月16日 22:15
確かにおるよねぇ。
クチャクチャ食べんじゃないよ。とか思ったりします。

あとは、最近、タバコの煙が苦手。
分煙してない店を敬遠中です。


色々書いたけど、他人に迷惑かけてるかもと言う点では、
私も人の事言えないけど。
Posted by あっしー at 2007年04月16日 23:55
お友達になる基準はまずご飯をおいしそうに食べられる人です。
次にお箸をきちんと持てる人です。
そして何でも食べる人です。

ここまでクリアした人は自慢の料理で大盤振る舞いしちゃいます。

『食』ってほんと大事…。
ウチのちびも小さい頃からご飯の食べ方・お箸の持ち方だけは
スパルタで育てました。

どんなご飯食べてても、おいしそうにしっかり食べる・・・。
ステキな事ですね。それだけで惚れそうですわ(≧∇≦)ノ彡
Posted by ちょろ at 2007年04月17日 21:39
食については、国によっても違うし、家によっても違う。
食事のときの姿を見ていると、何となく、その人そのものが見えてくる気がします。

Posted by はぎべ〜 at 2007年04月17日 23:12
> 金ちゃん
携帯もマナー悪い人多いですよね。
どうしても必要なら一度外に出て話せばいいのにと思います。

> あっしー
もと喫煙者だけど、今はあっしーの気持ちよくわかる。
俺も気づかずに他人に嫌な重いさせてることたくさんあるんだろうなぁ・・・

> ちょろさん
食事を「いただく」という気持ちを忘れずに、
これからも食を楽しみたいと思います。

> はぎべ〜
食文化って、本当に人の数だけありそうですよね。
音を立てる文化があったり、音はタブーの文化があったり、
いろいろ相反するものもあるけれど、
「美味しくいただくこと」
「他人に不快な思いをさせないこと」
という基本的な考え方は共通なんだと思います。
Posted by Tom at 2007年04月19日 13:39