2005年04月22日

引越ししました

GREEDY tonicsは下記に引っ越しました。

名前も新たに「口中の幸い <日本酒と下町、美味好日>」

よろしく!

http://nihonshu-shitamachi.ameblo.jp/

2005年04月16日

エスニックな塩焼きそばとヘンデルな土曜のお昼

20050416土曜の昼は、やはりササッと手早くが肝心。ホットプレートで塩焼きそばにしました。しかしそこはそれ。単なる塩焼きそばではつまらんので、ちょいとエスニックに、パッタイのエッセンスを加えてお楽しみ。しかもベースの味はじゃこで出そうというわけで。。

熱したホットプレートにサラダ油をひいてニンニクを軽く炒め、玉ねぎ、じゃこ(半量)、キャベツと順に投入。麺を加えて鶏がらスープでほぐしてさらに炒め、事前に作っておいた炒り卵を加えて、塩とオイスターソース少々で味付け。お皿に盛って残りのじゃこをあしらい、好みで一味唐辛子、ナンプラーをかけて食せば、あーら、結構イケルじゃあぁあーりませんか! 麺類ってその日の気分のアレンジが楽しいんですよね。

そんなパッタイに触発されたエスニック塩焼きそばを、ヘンデルの水上の音楽を聴きながら食べる、春の土曜の正午なのでした。

2005年04月15日

春告魚というのだそうで

魚には色々な呼び名ありますな。今日はいつもの「食工房 とび田」でにしんの刺身をはじめて食べました。実はにしんの旬は今の今。別名「春告魚」というのだそうな。席に着くなり「にしん、あっさりしてて旨いよ」とご主人。こちらも店に入るなり品書きを見て気になっていたので、即頼んだ次第。

刺身で食べるニシンは非常に淡白。淡白すぎるくらいで、とび田では薄く細切にして、先付っぽい感覚で出してくれた。あさつきをたっぷり入れたしょうが醤油でいただきました。とび田ではこれが380円。毎度ながら「本当にこの値段でいいの?ご主人」なわけです。

---------------------------
20050415

---------------------------

------------------------------
<食工房 とび田> MAP
東京都江東区千田6-2
03-3649-6507
------------------------------

2005年04月10日

利き酒師の資格でも取ろうかという勢いでして

ブームというのは結局のところ長続きしないからブームというのでしょうな。しかし、だからといってブームとなったそのモノがホンモノかニセモノかはブームそのものとは得てして関係なかったりしますね。

かつてブームとなった占いに「動物占い」というものがありました。僕はオオカミで、「人とは違う」ということのプライオリティがなにしろ高いそうであります。確かに、半分揶揄して言っているだろうに、「そういうのにこだわるのってTOMくんだけだよ」などと言われると、無条件に嬉しくなってしまいます。さらについでには、そういう占断を下してくれる「動物占い」そのものも大変に認めたくなってしまうのです。単なるブーム以上のものだったと。続きを読む

2005年04月09日

じじばばんちの菜の花とほうれん草で、冬から春の季節の変わり目スパゲティ

今日の昼は娘と二人なので、冷蔵庫にあるもので簡単にスパゲティを作ることに。先週、墓参りの際に実家の裏庭でじいじが取ってくれた菜の花と、これもやはり裏庭の小さな畑で育てたほうれん草を使うことにしました。冬野菜のほうれん草と春の菜の花で、季節の変わり目スパゲティというわけです。

本当ならベーコンでベースの味を作りたいところだけれど、あいにく無かったので一枚だけ残っていたハムを流用。これでは十分に味が出ないと思い、これも墓参りに行く際に途中に寄った埼玉県庄和町の物産店で買った、肉厚の椎茸でフォロー、さらに、子供に合わせてプチトマトと仕上げにバターで軽く風味付けすれば、まあ中々に美味なひと品に!
------------------------------
20050409a
出来上がりがこれ。

------------------------------
続きを読む

2005年04月07日

のるか?そるか? <すみよし>住吉

会社帰りに<すみよし>に寄る。

冷凍の鴨も春の味わいふき味噌でおいしく <すみよし>江東区・住吉

我がホームタウン、東京都江東区住吉(半蔵門線・都営新宿線)の駅上にある、小さな飲み屋ですね。ご主人の実家、伊豆の山で採ってきた山菜があるかと思ったのだけれど、残念ながら時すでに遅しでした。

でも、今回は「のれそれ」っつうものを初体験しました。

これがのれそれ。
------------------------------
noresore01

------------------------------続きを読む

2005年03月30日

大人のロックがブレイクしてます <西麻布 き>

おとといは久しぶりにライブへ。クレージー・ケン・バンドのキーボーダーが、別に作っているバンドがあって、そこのベーシストとドラマーが、岩手のギタリストとユニットを組んでレコーディングしたので、そのPRのライブだそうだ。ユニット名を「STRANGE BUT TRUE」という。と、えらく込み入ってだらだらとした説明となってしまいましたが、要はクレージー・ケン・バンドのファンの女性に誘われて行った、ということが言いたかったのです。ストレートなロックをかなりの音圧で聴くと、結構はハイになるものですね。基本的にはクラシックとジャズとラテンが好きなTOM43歳ですが、一応それなりにロックの洗礼も受けてきたので、久しぶりにブレイクしてしまったというわけです。続きを読む

tom_tonics at 12:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!東京番外地 
Profile
TOM
東京・江東区在住のデジタルコンテンツ編集者。FC東京のお膝元に引っ越してきたのをキッカケに、浦和レッズがらあっさり宗旨替えするノンポリ。4月19日生まれのO型・おひつじ座。食い意地の張り過ぎが祟って、お腹が育っている。低インシュリンダイエットで3キロ減らすも、すぐに油断してまた1キロ増。とうもろこしは低インシュリンダイエット的には良くないので、映画館では食べたいポップコーンを控えている。しかし、クラシックやジャズやラテン音楽を聴きながら夜中に飲み食いすることをやめないと、お腹の成長は抑えられないのかもしれない。10年ぶりに再開したスキーでこの脂肪が燃焼できるか?! 目下、より良い食い意地の張り方を模索して陶芸やろうか思案中。
Recent Comments
Recent TrackBacks
安全で美味しい「お米」 (さてさて・・・どうなることやら!)
春告魚というのだそうで
推薦図書