ほほえみ(*^_^*)     ~苫前町社会福祉協議会の活動記録~

『過去日記をご覧になりたい方は、カレンダーをクリックしてください。』 『画像は、クリックして再度クリックで大きくなります(*^_^*)』 〒078ー3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1 TEL 0164-64-2387 FAX 0164-64-9090 E-mail tomamae-shakyo@feel.ocn.ne.jp

見守り情報更新活動 in 苫前町公民館

今日は、以前から周知させていただいていた、「見守り情報」更新、新規登録活動を
苫前町公民館ロビーで実施しました。

新規登録者、更新者少数でしたが、「自分のこと、大事なことという意識をもって」、足を運んでくれました。

この事業は子供から高齢者まで、苫前町民全員が参加できる取組です。
財源は、ボランティアセンターに配分されている、赤い羽根共同募金事業で実施しております。

できれば、使いたくないアイテムですが、「もしも!」の時を想定してのものです。
この事業は、未来永劫取り組んでいきますので、苫前町民の皆様、どうぞ、ご検討よろしくお願いします。

ちなみに、今回は、先着10名まで「ハンドマッサージ」を実践しました。
体験した方は、皆さん初めてで本当に喜んでくれました。
ご協力いただいた、羽幌 miik(ミーク)代表 嶋元かほりさん 本当にありがとうございました。
DSC00038
DSC00037
DSC00035
DSC_6291
DSC_6290
DSC_6289
DSC_6288
DSC_6286
DSC_6285
DSC_6284
DSC_6283
DSC_6281
DSC_6280



 社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月

社協広報誌 ほほえみ11号

社協広報誌 ほほえみ11号ができました。
ほほえみ11-1
ほほえみ11-2

PCで記事を見る方は、画像をダブルクリックをお願いします。

社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月

社協広報誌 ほほえみ10号

社協広報誌 ほほえみ10号ができました。
ほほえみ10号
ほほえみ10号2



PCで記事を見る方は、画像をダブルクリックをお願いします。


社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月


平成29年度第4回ふれあい倶楽部

今年度第4回目のふれあい倶楽部は10月30日に開催されました!

当日は悪天候で、苫前ならではの強風が吹き荒れ、雨や雪が降っていました。
そんな大変ななか42名の参加をいただきました!いつもありがとうございます!
新規で申込の方もいらっしゃいました(*^_^*)


ふれあい倶楽部はいつも、午前に創作活動をし、午後は運動という流れになっています。


今回は、はちみつマイスターであり、ハニー講師をされている福本亜矢子さんにより「健康のためのハチミツ講座~介護予防健康対策~」と題しまして講義をしていただき、はちみつの効能や機能的な使い方について学びました。

DSC_6088

講義後は、非加熱はちみつを入れた手ごね石けん作り!

ハチミツはミネラル、ビタミン、酵素、ポリフェノールなど豊富な栄養素を含み、
さらに美容にとっても良い保湿成分、強い抗菌・殺菌作用があります。
 
しかし、多く出回っているはちみつのほとんどは加熱処理をされており、

栄養素のほとんどは残念ながら破壊されてしまっているそうです。

 

 

非加熱はちみつで作る石鹸は、特に、ニキビなどのお肌のトラブルにお悩みの方、
乾燥肌、老化が気になるお肌に万能の石鹸です!

作業としては、材料を混ぜ合わせて、粘土状になった石けんを手でこねて成形します。
指先をしっかり使える良い運動にもなりました(^_^)
気軽にできる作業ですし、無添加素材を使用しているので、小さなお子さんの工作にもオススメです。

IMG_1742   IMG_1749

IMG_1751   IMG_1756
  

IMG_1753   IMG_1744


出来上がってすぐは粘土のように柔らかく、形が崩れやすい状態なため、
一週間ほど放置して乾燥させる必要があります。

泡立ちが良い石けんだそうです。使用するときが楽しみですね!!

福本さん。どうもありがとうございました!(^_^)


昼食休憩をとり、午後は運動のお時間。
整体師であり、ヨガ・インストラクターの北條ゆう子さんより、「やさしい椅子ヨガ」を御指導いただきました!

IMG_1767

激しい動きはありませんでしたが、鼻で行う呼吸法や慣れない動きに、最初はぎこちない様子でした。
しかし、何度も繰り返し行うことで慣れていき、だんだんと穏やかな表情になり、
ヨガへ集中している姿を見ることができました。

IMG_1773  IMG_1774

IMG_1776  IMG_1777

IMG_1779

終わったあとは心も体もすっきりしたようでした。
家でもできる動作なので、継続していただきたいですね。
北條さん。どうもありがとうございました!(^_^)

次のふれあい倶楽部は12月4日です。
たくさんのご参加をお待ちしております!

苫前町社会福祉協議会
主事 阿部 圭介











社協広報誌 ほほえみ 第9号

広報誌ができました。

ダブルクリックで画像が大きくなります。

広報誌1
広報誌2

社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月
記事検索
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ