ほほえみ(*^_^*)     ~苫前町社会福祉協議会の活動記録~

『過去日記をご覧になりたい方は、カレンダーをクリックしてください。』 『画像は、クリックして再度クリックで大きくなります(*^_^*)』 〒078ー3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1 TEL 0164-64-2387 FAX 0164-64-9090 E-mail tomamae-shakyo@feel.ocn.ne.jp

遠別町社協へのボランティア活動実践


平成28年8月21日(日)は、すでに遠別町社協の募金バッジを啓発するボランティア活動が決まっていました。
同僚も、遠別町社協の募金バッジの完売に協力することとなり、いつもの3人メンバーで遠別に参上

催しは「第10回 農業まつり」でした。
2時間程度でしたが、苫前バーションバルーンつりも取り入れ募金活動を満喫してきました。

これは、私の個人的な感情になりますが
こうやって、社協同士の助けあい(愛)ができる、気持ちをもつ同僚の真心が本当にうれしいです。
休みって貴重ですが、こうして活動ができる、同僚は、私から見て「誇り」に思います。

苫前社協もボランティア講座や老人クラブ連合会主催のうたごえ喫茶にも
遠別の松橋局長には、たっくさんお世話になっています。

少しばかりの恩返しを、同僚と精一杯できたことは、うれしく思います。

お互いさま、たすけあいは、社協にとって宝物です。

おかげさまで、バッジも完売し、雨の心配がありましたが、すこぶる暑くて天気のいい
素晴らしい農業まつりでした。


IMG_0516
IMG_0517
IMG_0518
IMG_0519
IMG_0520
IMG_0521
IMG_0522
IMG_0523
IMG_0525
IMG_0526
IMG_0528
IMG_0529
IMG_0530







平成28年度 ふるさと祭り募金


お盆もおわりましたね。
これから、徐々に涼しさから寒さに変わり、最近は日が暮れるのも早く感じる1日になりました。
さて、苫前町共同募金委員会では
今年のお盆も「共同募金運動」を実践いたしました。

古丹別ふるさとまつり

今年は、応援隊がいたお陰により、急遽「おでん募金・日本酒募金」を実践いたしました。
この活動は、すべて応援隊の助っ人が主体で実践することができました。
※当共同募金委員会だけでは、なかなかノウハウ不足で取りかかれなかったです。

【事前準備】
古丹別 おやすみ処のメンバーさんと、当協議会の評議員さんです。
ベテラン主婦が勢揃い
力強い協力隊です。
1471308788932


【当日】
評議員の鴨田さんも、息子の3男くんもお手伝いに来てくれました!
1471308773392

屋台ブースの様子
1471308919743

1471308828070
1471308957270
1471308997836
1471399863515

浅野道会議員さんも来てくれました。
1471399802627
1471399809675

【盆踊りでは、子供ゲームも担当しています】

子供ゲームに参加した、ちびっ子達には、参加賞として「うまい棒つかみ取り」を
実施!たいそう人気があって好評でした。
1471308802403
1471308811853
1471308852783
1471308861800
1471308967628

ゲームが終わった後jは、うまい棒つかみ取り!
これは、名案でした(※うちの若手スタッフの作戦)
1471308979496

餅まきの準備をさいています。
1471399878500
1471399887121

炎天下のなか、餅をまく、渡部会長
※当協議会会長は、連合町内会長も担っております。
当日は、ふるさとまつり実行委員長としても活躍している
パワフルな会長です。
1471399822328

後片付け
これは、我が社協の若手阿部君です。
この視線はカメラと目が合いましたね(笑)
1471399836350


苫前ふるさと祭り

今年は、おでんのメンバーさんが足りないとのことで
町内会長をしている、社協副会長から「すまないが助っ人でおでん売り手伝ってほしいんだぁ~」と
お声がかかり、会長もこういうときは協力だとお許しをいただき、お手伝いに行ってきました。
苫前ふるさと祭りは、私も20年ぶりくらいにいきました。
いろいろ懐かしさを感じます。
おでんは、1時間もしないうちに完売となりました。

1471322734697
1471399922418
1471400087291
1471400075338
1471400118585
1471400130090

苫前でも感張っている、鴨田さん
ザ!これがボランティア実践者
1471399906254
1471400109107

社協副会長でもあり、苫前町内会長の齊数さんでございます。
1471399786735
1471322747599
1471322715926
1471308742204

お盆の共募(社協)活動でございました。
地域の方々と催し物ができることって、いい思い出になりますね。
今年のお盆は、天候に恵まれたお陰もあり
大変ありがたかったです。

共同募金委員会も募金を募ることができました。
地域のみなさま、帰省中のみなさま
ご協力ありがとうございました。

社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月











平成28年度第3回ふれあい倶楽部 ふまねっと運動

ふまねっと運動は基本ステップでウォーミングアップしてから
きよしのズンドコ節で面白おかしくふまねっと










夫婦で参加ふまねっと


社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月

平成28年度第3回ふれあい倶楽部

今年度第3回目のふれあい倶楽部を8月8日開催いたしました。(パチパチの日ですね
この日は、北海道と吉本興業で「道民笑いの日」に制定し
高橋はるみ知事が「笑いが道民の健康寿命を伸ばすことに繋がる」と吉本興業と今年の3月に
包括連携協定を締結したんです。
ふれあい倶楽部の開催日は、たまたま8月8日は数字のゴロもいいし、企画している創作活動に使う
お花も先頃と思い計画しました。

午前中は、とままえ温泉ふわっとに勤務する
フラワーコーディネーター 西川加代子氏のご協力により
「ドーム型フラワーアレンジメント」の創作を実践しました
13887020_942077495914669_6355881307286859215_n
13925009_942077432581342_5714644650626190785_n
13681000_942077462581339_8680501860651736267_n
13882142_942077382581347_2585454324447221962_n
13891988_942077522581333_6442794884710775044_n
13892080_942077655914653_9074160522162250204_n
13879298_942077592581326_3328322336173333521_n
13880297_942077712581314_732441622171150382_n
13882119_942077759247976_4867469409405721380_n
13901546_942077642581321_7895090439568302781_n

そして、お楽しみのランチは
天丼におそばですこのメニューは
ふれあい倶楽部用の特別メニューです(笑)
13962695_942077815914637_7405914379789371077_n

午後からは阿部主事の進行により「ふまねっと運動」を実践し
本年度債3回目のふれ賄倶楽部を終了いたしました。
13962510_942077899247962_3654721947806381555_n
13938533_942077875914631_1899484874112156195_n
13939462_942078155914603_8515858478431215550_n
13934623_942077939247958_6663782075933400302_n
13912573_942077995914619_8241489336775607823_n
13912487_942078085914610_1556473201107296738_n
13895418_942078105914608_4444571684060164239_n
13876470_942078012581284_8783612738131719015_n
13873233_942078199247932_6758758181001612201_n
13882550_942077972581288_2392784364769261713_n
13886245_942077849247967_7607659215957253380_n
13892114_942078035914615_6577602446557306470_n


今回は36名の参加者のうち、後期高齢者35名の参加!
高齢化率40%を超えましたが、元気な笑顔と健康維持をめざして行きたいと思います。

社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月


社会福祉協議会パンフレットについて

みなさんこんにちは
いつもほほえみブログを見ていただきありがとうございます。
全国社協では、社会福祉協議会のパンフレットを作成いたしました
社会福祉協議会って、いったいどんなお仕事しているの?と疑問に思っている方が多数おりますので
このパンフレットをご覧下さい。

苫前町社会福祉協議会も現在はパンフレットを作成中です。
今年度中には完成を目標に取り組んでいるところです。

パンフレットをダウンロード希望の方は、次のURLからダウンロード願います

URL;http://www.zcwvc.net/

パンフレット



社会福祉法人苫前町社会福祉協議会 内田五月
記事検索
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ