November 07, 2008

こちらで新しく始めました。

ヒトノクラシ



お昼寝中








にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。



















(17:07)

November 05, 2008

海の近くのI邸
現場になかなか行けなかったので
(近所なので)ちょっと覗いてきました。

千陶彩











リビングの壁にINAXの千陶彩
キッチンの壁の一部は色味を合わせたクロスをセレクト
ライティングもちょっとこだわったI邸ももうすぐ完成です。


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。


(21:08)

November 04, 2008

オシゴト中にネオレストの調べものをしていたら

「心地よさはディテールの集積から」
と金谷ホテルのリノベーションによって誕生した「オレンジスイート

なんて記事を読んだら行きたくなってしまいました。
数年前に行ったときはラウンジでお茶しかしなかったしな〜


オレンジスイート







数分間の逃避行(笑)だったのであります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。



(23:05)

November 03, 2008

昨夜は20:30までの打ち合わせ
(設計チームは22:00までだったらしい・・・。)

今朝は現場で電気配線と塗装色の最終確認で真鶴へ
材種によって仕上がりのイメージが違うのです!
(口で言うのは簡単ですがね)
ところで朝一って何時なんでしょう?
ちなみに今朝は8:45に現場到着しましたけどね。

インテリアのアクセントの化粧梁ですから重要です。

K電設さんがウィーンとダウンライト用の穴を開けています。
Iさんご夫婦がポットに暖かいコーヒーを入れて持ってきてくれました♪
朝、飲んでなかったからうれしい!
ありがとうございました!

キッチンからリビングの眺め化粧梁











ダウンライト用真鶴道路渋滞中











三連休最終日、といってもオシゴト帰りは渋滞中
でも海辺の道はなんだかいい気分でありました。


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(23:19)

November 01, 2008

LOUIS VUITTON CITY GUIDE 2009












ラグジュアリーホテルからレストラン
デパ地下から銭湯まで、まさにルイ・ヴィトン基準のガイドブック

この頃のニッポンてこんなだったんだ〜
なんて思う日がくるのでしょうか・・・。



にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(22:19)

October 29, 2008

昨日、倉庫で大量の造作部材(回り縁や巾木)や
木製建具を塗装中のHさんに
A邸の塗装見本をお願いに行った帰り
また行っちゃったGALLUPからのお持ち帰り品

GALLUPのタイル












ワタシの本名J(笑)

AOREIさんもちょくちょく出没しているようです!


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(17:51)

October 28, 2008

祖母が阿佐ヶ谷に住んでいた頃に
垣根から飛び出していた枝をポチッとして(汗)挿し木した木瓜(ぼけ)

植木屋さんが
「コレはね香りを楽しめますよ」
と落ちていた実をとっておいてくれました。

木瓜の実












甘い爽やかな香り



にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。




(20:19)

October 27, 2008

インテリアにタイル
タイルがウリ!でもある環境でオシゴトをさせてもらっているので
いろいろご提案させていただくために日々構想中

輸入タイルは柄やデザインがステキなものがたくさんあります♪
が、人気商品(日本で)も製造中止になることもちょくちょくあり
アタマが痛いところでもあります。


タイルの手洗いカウンターレリーフタイル











タイル枠の鏡モザイクタイルをポイントに












ミラーフレームにタイルもかわいいですよ。
と、インテリア的なことを考えているときはとても集中しますが
今日は月に一度の社内試験
内容はインテリアコーディネーター試験にはでることはないN値計算
なんちゃって二級建築士(?)なもので・・・。
ワタシの計算能力を知る人はきっと同情してくれているでしょう(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。




(21:59)

October 26, 2008

老郷本店












女子二人ではちょっと入りにくい(?)外観・・・。
でもおいしいらしい・・・。
聞いてはいたけれど、酸っぱいラーメンって何?
味噌しか食べないワタシにとってはじめてのお味・・・。
アケミンと老郷(ラオシャン)へ

ado-designさんのラーメンネタ(笑)を見るたびに
へ〜いろいろあるのね〜なんてひとごとでしたから(笑)
初タンメンおいしゅーございました。


タンメン ¥550
老郷本店
平塚市紅谷町17-23





(23:27)

October 24, 2008

ワタシは残念ながら(トラウマ)食べられませんが
祖母の92歳の誕生日に横浜のたねやで西木木(さいぎぼく)をお土産に

小さい頃は祖母が住んでいた阿佐ヶ谷に行くのが楽しみだったな〜。
まだまだ元気でいて下さい。


あーそういえばクロス
そろそろ張替えないといけないな〜。
あーどうせなら、塗装や塗り物(漆喰や珪藻土)にしたいな〜。

なかなか自分のこととなると腰が重いです・・・。

クロス張替え時?












にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。


(19:28)

October 23, 2008

久々にお勉強会inハウスクエアです。
ごぶさたしていたコイズミ照明ですが
内容が「LED新製品セミナー」だったのでまずは現物確認です。
省エネ・長寿命・低発熱というメリットや
明るさも白熱灯や蛍光灯に近くなったといってもまだお値段的にはデメリット?

これからまだまだ開発されていくのでしょうから比較検討が必要な感じです。
おすすめする側も勉強しなければ!

りんごちゃんで検証











オシゴト仲間のWさんとは日程が違ったのでセンター北でおひとり様ランチ
オムライスランチ
スープと食後のコーヒー付で¥1,050
¥1,000でおつりがくる、おいしそうなランチメニューがほかにもありましたゾ!

(ちなみに商店建築に掲載されていました。)

CROSSES CAFEカウンター席でもゆったり












CROSSES CAFE(クロッシーズカフェ)
横浜市都筑区中川中央1-26-10
※センター北駅から徒歩3分


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。


(19:29)

October 21, 2008

I邸の外壁の一部に貼る砂岩はどんなイメージにしようか?
ということで箱根
I様、ジョーム、現場監督と
建築家・故村野藤吾氏の建築に学ぶ午後であります。

ザ・プリンス箱根砂岩の貼り方











手作業の砂岩貼りザ・プリンス箱根本館











外壁に砂岩階段手摺













時間が創り出すもの(経年変化)、自然が創り出すものには
どんなことをやってもかなわないなーと思ったのであります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。



(21:41)

October 18, 2008

アケミンの新たな旅立ち、カオリンお元気でしたか?の会
ということで藤沢のTHIRD FLOOR
今夜はマダム(?)の会合も開催されていたようで
かなり高音の大音量が店内に響きわたっていました・・・。

お酒と和風創作料理もお店の雰囲気もなかなかよかったです。
数字の箸置きもかわいかった。

出会ってから、もう10年も経ったんだね〜

お気に入りの松ぼっくり











アケミンが拾ってきてくれた松ぼっくり
大事にしてますゾ

にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。




(23:56)

October 17, 2008

どこかへ出かけると必ずトイレチェックしてしまうワタシです。

さて朝10時から夕方5時まで続いたI邸のお打ち合わせ
みなさんスゴイ集中力です(汗)

ここはトイレなんですよここはトイレなんですよ












ちなみにここはI邸の今のオウチのトイレ
ちらっと写したワンピース便器がなければ
トイレだとは思えない空間であります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(22:10)

October 15, 2008

本日は半年ぶりでココロの洗濯に横浜へ
ランチは軽く(?)唐揚げ定食ですませて
伊勢佐木町ではなく、みなとみらいへ

みなとみらい







あ〜数年前はここでオシゴトしてたのね〜

トリエンナーレ港ヨコハマ











赤レンガ倉庫・バルコニー赤レンガ倉庫











久しぶりに赤レンガ倉庫までテクテク歩き
なのにトリエンナーレはスルー

バルコニーには人もいなくてのんびりできます。
サラリーマン風(見た目部長クラス)なおじさまがひとり鐘を鳴らしていました。

赤レンガを見て「行くぜっ!ユージ」「OK!タカ」
とやってしまうのはもう古いのでしょう・・・?


にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。



(19:17)

October 14, 2008

おや?このパンツはこんなラインだったっけ?
あれ?このスカートこんなにきつかったっけ?
なに?こんなところに肉あったっけ?

天高く馬肥ゆる秋
インテリアコーディネーターのりかさんもチャレンジ中?

ワタシの場合「セクシー」とは縁遠いらしく
「どじょうすくい」と言われても仕方ない・・・。

どじょうすくい?








にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(20:55)

October 13, 2008

連休最終日もお打ち合わせ三昧

ふっとひと息ついたのは5時
昨日Hさんからいただいた
ミスドのドーナッツ(たくさんいただいたので)を食べながら
オシゴト仲間のWさんとKさんと
「あ〜もう今日は13日ですよ〜!今年もあとちょっとじゃないですかー!」
とわかっちゃいるけど言葉にするとなぜか焦っちゃうんですよね〜。

10月のカレンダーと秋明菊













にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。



(22:09)

October 12, 2008

午前中にお打ち合わせのHさん
午後に急遽お打ち合わせのIさん

おいしいものいただいてしまって
ありがとうございます。
オウチヅクリのお手伝いはみなさんの暮らしの中の
ほんの一時ですが
大切な時間なんですよね。

シルスマリアの生チョコ













にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。

(21:52)

October 11, 2008

連休初日は伊豆高原のI邸で打ち合わせです。
ジョームーから「とてもセンスがいい!」と絶賛だったので
楽しみにしていましたが想像以上!
よくぞここまで手を入れましたな〜
時間もお金も手間もかけるところには妥協しない暮らしぶりのようです。

既製品がほとんど見られず
Iさんがどこかしらに手を加えてまさにオリジナル
さすがアーティスト!

ランチには3日前から煮込んだカレーやスイートポテトなど
用意していただいたりと、オシゴトじゃない気分です。(でも真剣ですよ)

玄関ドア設計打ち合わせ中











リビングの天井キャットウォークから見下ろすと











作品はインテリアの重要ポイントこのペンダントから寸法を決める












にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。







(22:45)

October 10, 2008

オネエ系改めスピリチュアル設計士のKさんが
現場確認に行くとのことで同行
つい先日、上棟したばかりのK邸
打ち合わせも順調に進んでいます。

偶然Kさんも来ていました♪
オウチヅクリが楽しくてしょうがないらしく
「仕事が手に付かない」らしい(笑)

2階がLDKで勾配天井に梁を掛けてダイナミックな空間になりそうです。
3ヶ所あるハイサイドライトからは空が見えて
これまた楽しみな感じです。

「ここがダイニングスペースでそちら側がキッチンになるんです。」
とご主人がワタシに説明してくれました(笑)

ハイサイドライト本物の枕木












外構に使う本物の枕木
コールタールのニオイがプンプンしてます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑
インテリアブログ
最後にポチッと押してね〜。




(21:29)