2011年04月10日

手回し懐中電灯

東日本大震災の後、街中では懐中電灯やラジオ、電池などが
品切れ状態でしたね。
今はどうなんでしょうか?

我が家は、昨年引っ越しの際に大部分の物を
処分してきたせいか、懐中電灯が見当たりませんでした。
有事の際には、きっと電池とかが又 品不足になるだろうなと
思い、震災直後にネットで手回し式の懐中電灯を注文しておりました。

手回し式で、ラジオが付いていて、尚且つ携帯電話への
充電もできるという1台3役のスグレモノ?
ただし、中国からの発送なので 相応の日数がかかり
ようやく今日、届きました。

手でグルグルとレバーを回すと、少しの間 電灯が点き
ラジオも何局かは拾えるようです。
ただ、携帯の充電は回し続けないとできないみたい。
それでも、今回の震災のように ライフラインがなかなか
復旧しない中、携帯だけが連絡手段という場合には
充電切れ解消に役立つのではないかな?と思いました。

まあ、出番がないに越したことはありません。

ところで、我が家は電池は前からエネループを使用しています。
ちょっと購入時の金額は高いですが、かなりのすぐれものですよ。
従来の充電式電池のように、一度放電しなければ充電が
できないという事がなく、使用中からでも充電可能です。
そして、自然放電を抑えているので充電していたのに
しばらくして使おうと思った時にはカラッポ!ということも
少ないんです。
メーカーHPでは、3年後でも75%の残存率とうたっています。
工場でフル充電してあるので、お店で買ってすぐに使えます。

以前は使い終わった乾電池の処理に困っていましたが
エネループにしてからは、それも解消しました。
ほんと、お勧めですよ〜


tomapuri at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年03月17日

引き続き、ポイントで募金

強風が吹き荒れる札幌からおはようございます。
ひよっこです

先日のポイントでの募金に引き続き
昨日新たに募金をさせていただきました。

募金への最低ラインがあるサイトはポイント残高が
足りずに無理でしたので
1ポイントからでもできるところのみとなりましたが
Tポイント、Gポイント、ちょびリッチの他に
今日はアンケートサイトのマクロミルでも
わずかですが全ポイントを募金しました。

ANAは1000マイルから募金できるようでしたが
JALは下限設定が高すぎです。

また、ユナイテッドから募金に関するメールが
来てましたね。
マイルによる募金の他、現金で募金した場合は
ボーナスマイルが貰えるようです。
各航空会社で取り組み方が違いますね。



tomapuri at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント 

2011年03月16日

混線? 携帯メール

おはようございます。
まだ、気温が低く真冬のようです。

我が家は税務署に近いので、2月から序々に道路が
混雑しはじめ、交通整理の人が何人もでるほど。
3月に入ってからは毎日渋滞していて、マンションの
駐車場の出入りもままならない程でしたが
それも今日からは落ち着くことでしょう。

さて、先日の東北大地震の後 私の携帯に1通メールが
届きました。
内容はどうみても迷惑メールなので
削除しようと良く見てみたら
なんと、宛先=私のメルアドの@マークの後ろが
ドコモになっているではありませんか!
@マークの前部分は私のメアドと一致していましたので
地震の混雑の時にドコモ宛のメールがauに
紛れて送られてきたのでしょうか?

こんな事あるんですね〜ビックリです。

娘がスマホに変えようかと、パンフを集めましたが
ドコモはあんまりカワイイのがないです。
auはようやくピンクのかわいいのが出てきたので
もう少し待った方がいいようです。

tomapuri at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年03月15日

ポイントで募金しました

今朝は雪が降っていた札幌からおはようございます、
ひよっこです。

地震発生から日を追うにつれて
被害の甚大さが明らかになってきましたね。
福島原発も心配です。

今回、各国から救援部隊がかけつけてくれているようですが
実際の活動の様子がまるで伝わってきません。
テレビ局も同じ映像ばかりを一日中流していて
救助の実態が見えてこないので、いらだちを感じます。

自分も何かのお手伝いをしたいと思いますが
実際には、ボランティアが来たり、物資を送ったりは
正直言うと有難迷惑だそうです。
なので、せめてもの行動として
ポイントサイトからポイントでの募金を
させていただきました。

色々なサイトでポイントによる募金ができるように
なっています(現在、準備中のところも含めて)
協力できるところから、やってみましょう。

ただし、確実に被災地に届かなくては意味がありませんので
大手のサイトを選んだほうがいいかと思います。

今日は東北地方も冷え込んだようです。
まだ、救助を待っている方もいるようですので
救援部隊の方には、頑張ってもらいたいです。



tomapuri at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント 

2011年03月14日

キャンセルしました

この度の東北地方の大地震で被災された
方々にお見舞い申し上げます。

娘の大学は東北地方からの学生も多いのですが
大船渡出身の同級生がいて、心配していました。

ずーっとご家族とも連絡が取れずにいたそうですが
昨夜、ようやく連絡が来たそうです。
ニュースで見るとNTTが臨時の災害用電話を
設置している避難所もあるようですので、もしかすると
並んでそこからかけてきたのかもしれません。
被害の状況まではわかりませんが
心配でしょうね。
いっそ、福島空港から臨時便が出ていますので
しばらくは北海道に避難するというのも一つの方法かも
しれないです。

実際、福島原発の近くに住んでいる方が
北海道に避難してきている映像を見ました。

一刻も早くまずはライフラインが復旧することを願います。

この地震で我が家の携帯auがまるで使いものに
なりませんでした。
地震発生直後からまる1日、不通状態。
ようやく繋がるようになっても、通信状態が不安定でした。
やっぱりこういう時はdocomoが強いのかな?


さて、実は今日から函館に一泊旅行の予定だったのですが
金曜日の地震で大津波警報が出され、実際に
津波の被害にあった様子を見ると、とても行く気になれずに
キャンセルをしました。
ホテル自体には何の被害もなかったようですが。

本来ならばキャンセル料が発生する日程でしたが
地震が理由ですので、そのまま受け付けてもらえました。
格安料金で温泉と海の幸を楽しむ予定でしたが
また日を改めて行こうと思っています。


tomapuri at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年02月18日

Pexからデルタへ移行

デルタの改悪から、一気に行動に出ました。

まずは、ずっと貯めていたPexですが
ほぼまるまるデルタへ移行手続きを取りました。
ただ、処理が完了するのが翌翌月って・・・4月かい?
遅いな〜
これじゃあ、春休み中に旅行に行くのは
無理かもしれませんね。

大韓航空はブラックアウト期間が結構あるので
夏は割と取りにくかったはず。
ともかく、これでデルタは29000マイルちょいに
なります。
移行中に、残り1000マイルは娘のマイルを
トランスファーして合計30000マイル達成です。

最近はネットでの買い物も、すべて楽天を
利用していましたが、またyahooに戻そうかな?
JALのマイルも再開しようかと思います。

tomapuri at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント 

2011年02月17日

デルタ、改悪か!

実質、マイルの有効期限が無いようだったデルタですが
正式に有効期限を設けなくなったようですね。
それも、さかのぼって今年の1月1日から適用らしいです。

これと引き換えに、特典航空券に必要なマイル数が
大幅に改悪されてしまいました。

今まで、アジアならば2万マイルで行けたのが
最大の魅力だったのに・・・・

ストップオーバーを使えば2カ国楽しむ事も
できましたが、今後は東南アジアはエコノミーでも
提携航空会社利用ならば45000マイルだそうです。
JALの方が国内移動分も含まれるので
地方に住んでいるものにはお得です。

韓国は必要マイル数が20000から15000マイルに減ったので
唯一、地方からも利用できるルートでしょうか?

ニッポン500マイルキャンペーンもどうなるか
分かりませんし、仕事が変わってから国内移動も
なくなったので、今後デルタに貯めるのは
考えようかと思います。

現在、デルタは27000マイル程ありますので
はやめにポイントサイトから移行して30000マイルにして
航空券発券しちゃおう!

娘と二人、ソウルに行くぞ!

tomapuri at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飛行機 | デルタ

2011年02月01日

ハファディ グアムキャンペーン

ご無沙汰しておりました。
気づけば、年始の挨拶から一か月も放置してました。
猛吹雪の札幌からこんにちはー、ひよっこです。

今日は朝から外は真っ白で何も見えない状態です。
交通網はかなり乱れているようですね。
お気をつけください。

さて、ようやく昨日1月31日で短期の仕事が終了しました。
すぐにでも次を探さなくてはいけませんが
とりあえず、今日は雪もすごいのですので
おうちでのんびりしています。

そこで、こんなキャンペーンを見つけました。

「Hafa Adai! GUAMキャンペーン 365名グアムの旅 モニター募集」
詳細はコチラ

3泊4日のグアムへの旅のアクティビティーを好きなように組み立て、大切な人をご招待します。ご友人やご家族など2〜4名様のグループ単位で応募を受け付け、抽選で当選したグループの方がグアムでの素敵な旅を体験できます。

というものです。
当選者は旅行後に、レポート提出しなくてはいけません。

でも、4名までOKですので、ご家族やお友達同士で応募できますし
アクティビティも色々あるので、ワイワイからのんびりまで
お好きに選べるようです。

早速、娘を誘って応募してみました。
発着地も選べたので、新千歳からも行けるのかな?
空港までの交通費やサーチャージ、空港税など自己負担もありますので
ご注意ください。



tomapuri at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年01月02日

今年もがんばります

新年、明けましておめでとうございます。

元日は仕事だったので今日のんびりさせてもらっています。
初めて元日に大通りの地下街を通ったのですが
元日は地下街そのものが閉鎖されていたのにはビックリしました。
もっと初売りで賑わっているのかと思ってました。
まあ初売りが2日からの店が多いので当然ですが
サツエキの方が元日初売りの店が多いので
かなり混雑していたようです。

地下鉄に大きな福袋をいくつも抱えた人が大勢乗り込んできてましたよ。

さて、お正月とは言え月初ですので
12月末のポイントサイトの残高を一覧表につけてまして
ライフマイルが6000マイル超えていたので
早速Pexへ移行してみました。

ライフマイルは現在のステータスがゴールド会員です。
どうやら来月はシルバーに下がりそうですので
今月中に何かアクションを起こさないとだめですね。
ゴールド会員だと、クリックポイントが10マイル貰えるので
維持したいです。



tomapuri at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフマイル 

2010年12月30日

ANAのマイル消滅

ご無沙汰しております。
歳の瀬の札幌、今日も雪が降っています。

さて、明日12月31日でANAのマイルが期限をむかえ
消滅します。
まあ、ANAは以前搭乗でもらった分がメインの903マイルしか
貯まっていなかったので、何かに交換しようにも
足りません。
ここは黙って消えていくのを見守りましょうか?(笑)

今年は仕事を変えたりと、7月以降は大変忙しくて
日々のポチポチ作業もままならなかったりと
陸マイラーとしては、あまり活発に行動できませんでした。
来年もおそらく同じような状況が続くと思われるので
自分のペースを早くつかんで、少しずつでも
マイルが貯まるようにしていきたいですね。

今の仕事が1月末までの契約となっていますので
2月頃に特典航空券でどこかへ行きたいと計画中です。
理想としては、バリ島で数日のんびりした後に
ソウルでコスメなんかの買い物をしたいんですが。。。
デルタのマイルで大韓航空利用で千歳発着が
いいな〜と思っています。

実現するといいな。

今年も残すところ、今日を入れて2日。
新しい年が、素晴らしい一年になりますように!

tomapuri at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ANA 
Profile
マクロミル
マクロミルへ登録
amazon
ホテル探しは