空飛ぶりょうりんパパの落書帳

空飛ぶりょうりんパパです!息子、娘と消防車めぐりしてますよ!よろしくでーす!

糸魚川市の大規模火災で感じたこと。

12月22日午前に発生した、糸魚川市の大規模火災、各方面の皆様の努力により、三日後の夕方にようやく鎮火しました。
ケガをされた方はいらっしゃいましたが、幸いにも犠牲になった方がおられなかったことに胸をなで下ろしています。
しかしながら、多くの方が生活する場所や商売を営む場所を失ったことは事実。そこで今後同じ事を繰り返さない為にも、今回の事案を見つめ直すことが必要だと思いました。
今回の火災で思ったこと、それは地域をあげての更なる防火意識の向上と、大規模火災に備えた水利の整備や確保が必要です。
決して、今回の消火体制に置いて否定をしているわけではありません。ただ建物火災においても、自然の力が加勢してしまうと、消火戦術を立てるのもこれほどにまで難しいことなのかと改めて思ったわけです。
きっと現場では所轄消防機関の現場本部責任者の方も、消火戦術を練るのに、幾度も苦労をなされたと思います。
実は私の知人も鎮火後の現地へ赴き、火災現場の壮絶さを目の当たりにしてきたんだそうです。また、自然と涙が流れたそうです。
これ以上、地域の安心・安全のために、火災という魔物を許してはなりません。
これはあくまでも私が描く理想だと思ってください。
1)地域をあげての更なる防火意識の向上
  本件では地元消防機関の消防力を超えたため、県内外からの
 応援をもらい、鎮圧し、最終的に鎮火へと導くことが出来まし
 た。防火意識の向上とはどんなことがあるでしょう。
 それは、市民お一人お一人に防火意識、すなわち火災とはどれ
 だけ凄惨なものかを、定期的に知っていただくこと。またこれ
 からも、本事案を風化させないこと。
 駅前付近一帯に、木造の建造物があるからこそ、火気使用時に
 はその場を離れない、暖房器具に灯油を補給するときは必ずス
 イッチを切る癖をつけていただく。これだけでも火災発生率の
 減少にはつながるのではないかと思います。
2)大規模火災に備えた水利の整備
  ニュースを見たときに取材を受けた男性が話されてました。
 「消火に使う水が足りなければ、消防車がたくさん居ても・・
 ・。」と・・・。
 消火栓を増設しても、元をたどれば水道管に接続されている
 ものですから、結果的には水の引っ張り合いになる為、最終的
 な解決にはならないのではと思います。
 そこで、消火用水の確保という観点から、貯水池があれば良い
 ではと思うんです。もちろん、建設にかかる予算が必要のため
 すぐには実現はしないと思いますが、発想としては良いのでは
 と思っています。
 また、普段は農業用水として使っている溜め池があれば、事案
 発生時には消火用水としてご協力をいただくのも良いでしょう。
 今回の火災をふまえて、各消防機関でも消火戦術や水利に対す
 る課題を再検討するのではと思いますが、今回の火災は決して
 他人事ではありません。どうか、明日は我が身という気持ちを
 改めて持っていただき、今後の防災につなげて欲しいと思いま
 す。
 
地元市民ではないのに、こんな理想論のようなことを書いてしまい申し訳ありませんが、ぜひ皆さんに防災意識を持っていただきたいと思い、非難を覚悟でこのような投稿をしました。

初めての警備対応

昨日開催された十日町雪祭りの中でもメインイベントとされる雪上カーニバルの雑踏警備に出動してきました。
たくさんのお客様がおいで下さり、そして「十日町に来て良かった、また出かけてみたい」と思ってもらえるよう、「おもてなしの心」という気持ちを持ちながら対応させて貰いました。雑踏警備とはいえ、ただボーっと突っ立っているだけでは、ただの立会人。
そこで、普段仕事でも心がけている声かけを積極的にやってみました。
「お疲れさまです、足元が悪い場所もあるのでゆっくりとお進み下さい。」この一言で、勾配のきつい坂をせっせせっせと昇ってこられた皆様を労い、そして気持ち良くお迎えできたと思っています。また道案内にも積極的に応じ、少しばかりでしたがロス無く移動が出来るようお手伝いが出来たのではないかと思います。
ただ、自分の中での反省もあるわけで・・・。道案内に多数の方々がおいでになって、教えきれず不快な思いをさせてしまった方もおられるかもしれず、雑踏警備に当たる自分でもガイドブックくらいは携帯する必要があったと思っています。
とてもお腹が減ったので携行食、とりわけカロリーメイトくらいは持っていけば良かったなぁと思っています。
何はともあれ、いつかまた警備対応につくことがあったら、今回の反省点をふまえて対応したいと思います。
皆様が気持ち良く楽しんでいただけたかどうか心配ではありますが、精一杯のおもてなしをさせていただいたつもりです。
自分の中では「おもてなしの心日本一 十日町」をめざし頑張って参ります!

過酷な週でした・・・。

どうも・・・。

気分が乗らないと、ネットにも乗らない・・・。

さてぇ、日々暑かったり、雨が降ったり、ムシムシしたり・・・。

今日も雨でかっぱを着ていたら、シャツもズボンもビショビショ。

梅雨は明けたのに、ここに来て雨かよ!!

カラッとした晴れになって欲しいですねぇ。

さてさて、今秋も明日で終わり。

明日の作業段取りもだいたい終わり、クタクタで戻ってきました。

最近あまりアルコールのビールを飲まず、ノンアルコールビールをば・・・。
11759554_750361035075252_481653950_n


これだけで十分な体になってきました。

本当はアルコールのビールも飲みたいけどね。

飲んじゃうと車にも乗れないし。

やっぱ飲んでる気分だけ味わえば十分だなぁ・・・。

早くも一週間・・・。

早いもので新潟市への赴任生活も1週間経ちました。
とても広い現場なのですが、作業場までの移動はもちろん徒歩・・・。
トホホ・・・。
いやいやダジャレ言ってる場合じゃないですが・・・。
明日も出勤早々に現場で使う材料の荷受けに、片道40分ほどのドライブへ行ってきます。
ちょうど混んでる時間帯なので少々心配ですが。
週末なので、早く終わらせて自宅へ帰りたいと思います!!

早いもので12年・・・。結婚記念日

今日は結婚記念日・・・。
12年間が長いようで短く感じました。
「もう12年かぁ、続いたなぁ」って。
平成14年11月9日が今でも忘れることができないですね。
嫁さんに苦労させまいと、グータラだった俺が、人が変わったように当時やっていた、出向先での工事担当業務で報告書が全く間に合わなかった俺が、期限の1週間前には部長の承認をもらい、客先へ届けたのを当時の上司にとても驚かれたっけ・・・。
守るものができると、何でも頑張れるんですね。
今では1男1女の親父として、日々仕事に明け暮れてます。
あれだけ好きだったお酒も、ここ1ヶ月は禁酒してます。
昨日ある団体の祝賀会があって久しぶりに飲んだら、ヘロヘロになってどうやって帰ってきたか覚えてないくらい・・・。
少しずつですが、これからも体に気を遣い、一人の主として、そして親父として、そして嫁さんにとっては、たった一人の亭主として頼られる存在でいつまでもいたいと改めて思った結婚記念日でした・・・。
とりあえず25年の銀婚式まで頑張らないとね。

心洗われる…。

4b636d04.jpg
久しぶりのアップでごめんなさい…。
昨年秋から福島県相馬市に出張してるんですが、昨日は出張し始めてから、初めて心洗われる出来事が…。
現場の近くに、松川浦という、海に繋がっている海水湖のような場所があるんだけど、そこからの夕陽が…。
感動したし、美しさに言葉を失いました。
あるんだねぇ、心洗われることって…。

いよいよサポート終了

どうも…。

すいません、いろいろ忙しくてブログできませんでした。

嘘です…。サボってました。

長続きしないボクでございます。

早いと女の子に嫌われるよ!!

なんちゃって…。

こっからマジな話。

いよいよWindows XPのサポートが4月9日に終わっちゃうね。
アップデートだったり、買い替えは終わってますか?
これからもXPを使うって人も少なからずいると思います。
どうかWindowsやアプリの更新プログラムを最新の状態にして使ってくださいね。
俺はってぇと、なけなしの金をはたいて、Windows7のソフト買いましたて…。
しかも2台分…。
お陰で無事にインストールも終わって、第2の人生歩んでます。
ぶっちゃけ、最初はネットワークに繋がなきゃいいやって、思ったけれど、小学生の息子が調べものでネット検索をするし、パソコンがあるのなら、ネットに繋ぐのが当たり前の世の中になってるから、いつの日か、ソフト買って、アップデートしようという気になった。
かつての商売は、ひとつの品物を長く使って貰おうって、気持ちを込めて作ったんだろうけど、今はそうなると商売にならないもんね。
世界一の億万長者と言われた、Windowsの開発者の某氏、買い替えたり、アップデートする人がほとんどなんだろうけど、これからもXPを使い続けようという一握りのユーザーさんにも、ありがとうって感謝してほしいね。長く愛してXPを使ってくれてるんだからさ…。

これ最高!!

0aa08e9a.jpg
どうも。

今年一発めのブログ投稿!

はい、おサボり大好き、ボクでございます。

さて、昨日は宿舎の仲間が福井県から、最高に旨い生ホルモンを取り寄せてくれました。

ぶっちゃけ旨すぎて撃沈しました。

お店の名前を忘れちまった…。

でも、通販やってるよ!!

命ある幸せ・・・。

出発前に風呂入ってます。
午前中に本厄祓いに神社へ行ってきたんだけど、早速お祓い効果!
ちょっと外出したときのこと、信号が青になったから交差点に進入しようとしたとき。
信号無視の車と危うく出合い頭で衝突しかけた。間一髪でかわせた。
下手したら正月早々に家族を悲しませるところだった。
無事でいたこと、家族を悲しませなくてすんだことを感謝します。

おかげさまで11周年

どーも。

毎日寒いっすねぇ。

今日は休みなんで、寝室でミノムシ状態・・・。

はい、久しぶりにボクでございます。

というわけで、早いもんですな。

わが夫婦も結婚して11年たちました。

思えば、知りあったんが2001年7月7日、共通の知人の知り合いの紹介でね。

最初はメールからスタートして、1ヶ月たったお盆過ぎのある日、新潟市方面までデートに行ったっけ。

すぐに交際が始まって、知り合って3ヶ月ごろには義父に結婚の許しを貰いに・・・。あの日は何もしてないのに、

大汗かいたっけなぁ。

2002年11月9日に結婚、披露宴で歌いながら感極まって泣いたっけ。あの時に「こいつを幸せにします!」

って、皆さんの前で誓いました。

2003年9月には長男誕生、2008年5月に長女誕生。

よく考えたら、結婚して前半戦の5年間は、結婚記念日なのに、なぜか大喧嘩ばっかりしていた。

ちょっとしたことなのにね。

今は平穏に家族で暮らしています。

子供は俺たち親が育てているもんだと思っていたけれど、本当は子供たちが俺たち親を育ててくれているの

かもしれないね。

これからも長い人生、みんなで仲良く暮らして生きたい。

皆さんこれからのわが家族をよろしく。
本日の客人は・・・。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

きゅーあーるこーど
QRコード
本日のお客様

ジオターゲティング
アサヒ スーパードラ〜イ!!
今何時?オヤジ・・・。
今日のお天気は・・・。
  • ライブドアブログ