2011年04月14日

時間の使い方の最も下手なものが、
まずその短さについて苦情をいう。
  ラ・ブリューエール

時はその使い方によって金にも鉛にもなる。
  プレヴォ

時間の価値を知れ。
あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。
今日出来る事を明日まで延ばすな。
  チェスターフィールド(英・政治家)

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。
クーリー

何をするにも時間は見つからないだろう。
時間が欲しければ自分で作ることだ。
  チャールズ・バクストン

迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。
               星野仙一(野球監督)

完全に満足しきった人がいたら、それは落後者だ。
               トーマス・エジソン(発明家)

私たち皆にとって最大の危機は、高きを目指し失敗することではなく
低きを目指して達成することである。
                ミケランジェロ(芸術家)

成功の秘訣は目的の一定不変にある。
           スマイルズ(作家)

途中で投げ出してしまった仕事、手を着けずに放っておいた仕事は、
やがて山のように大きく積もって、人を悩ませる。
                    ウェルギリウス(詩人)

どんなにつらくとも、再びボールをけるという希望を捨てたことはなかった。
                  ロナウド(サッカー選手)


およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、
不幸にならない前に不幸になっている心です。
               セネカ(思想家)

もし自分にできることを全て実行すれば、
その結果に文字通りびっくり仰天するだろう。
                 エジソン(発明家)

明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、あらゆる過去を締め出せ。

ウィリアム・オスラー(イギリス医学者)


未来は偶然手に入るものではない。自分の未来は自分で創るものだ。

ロジャー・スミス(元GM会長・CEO)

1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。

アルフレッド・コルトー(フランスのピアニスト)

現状維持では後退するばかりである。

W・ディズニー(ウォルト・ディズニー社創設者)

tomato1012 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

報告




一橋大学に進学します。








tomato1012 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

おやすみなさい





(´〜`;)






tomato1012 at 02:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月28日

コメント返信

コメントありがとうございます。
俺はまだまだ主観的、感情的にしかものを見ることしかできないので、お二方のご意見を聞くことで別の角度からの見方を知ることができてよかったと思います。
前の記事に書いたことは俺が小さいときからずっと考えてきた倫理観の一部です。
今まで自分の倫理観を他人に話したこともなかったし、話したら絶対嫌われるだろうなと思って自分の中秘めていました。
だから今回derick、HaNaさんから意見を頂けたのは俺の中ではとても大きなことです。
自分の中で犯人を許したり、かわいそうと思ったりする感情が出てくることはおそらくないでしょうが、多少は見方が変わった気がします。


貴重な時間を割いてまでコメントをして頂いたことをうれしく思います。
ありがとうございました。





来週からは今まで通り軽〜い記事を書いていこうと思います。


tomato1012 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

変身

tomatoです。



盗難被害に遭いました。

河合塾での置き引きです。

警察にも盗難届け出しに行ったりと無駄な時間をとられました。



過激なこと書くから残りは追記


続きを読む

tomato1012 at 00:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)浪人生活 

2009年06月14日

塾講師は独身者が多いみたいだ

tomatoです。



最近、得ようとする「知識」が多すぎてパンクしそうです。

主に英語、数学に関する「知識」です。

非常に表現しづらいですが「情報」じゃなくて「知識」が増えてるって感じです。

「情報」と「知識」は頭の中での保管場所が違うんだと思います。

まあ両方に分類される部分も多いだろうから何とも言えないんですけど。


「情報」はそれ自体を頭にダウンロードする感じで、一定時間内での摂取可能量をオーバーすると頭が停止した感じになって、それ以上「情報」を入れたくなくなってしまいます。

それに対し「知識」は頭の中にインデックスを大量に作ってる感じです。

「知識」の摂取の方は量自体はそんなに多くないけどインデックスに中身を伴わせるように強化するのに時間がかかってしまい、ふっと気が抜けたときに脳の回線がきれてしまったかのようにそれ以上考えることができなくなります。




う〜ん、どうも説明できないな。

まあ、単に教科の好き嫌いが問題なだけかもしれないし正直自分でもよくわからないまま書いてます。

でも少なくとも英語、数学、地理を緊張状態で勉強してるときの感覚が他のとき(勉強に限らず)と明らかに違うのは確かに感じます。

あれが俺の言う「知識」を摂取してる時間です。(って言っても伝わらないよねw)



なんか書きたいこといろいろ思いついてきたけど収集つかない文章になりそうだからもうやめます。





ではまた来週(。・ω・)ノ゙

最近睡眠時間が乱れてる。




tomato1012 at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)浪人生活 

2009年06月07日

河合塾が寒すぎる

tomatoです。



気がついたら既に基礎シリーズも折り返していました。


自分が何をやるべきか明確に見えてきたので俄然やる気が出てます。


OPでは絶対A判定とるぞ(`・д・´)




ではまた来週(。・ω・)ノ゙

時間が欲しいなあ

tomato1012 at 20:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)浪人生活 

2009年05月31日

第一回全統マーク模試返却

tomatoです。



マーク模試の結果



以下追記



続きを読む

tomato1012 at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)浪人生活 | 模試

2009年05月25日

第一回全統記述模試

tomatoです。



さようならスカラシップ( ´,_ゝ`)





現在模試見直し中。

短いけど忙しいから今日はこの辺で。





ではまた来週(。・ω・)ノ゙

何だこの手抜き記事!?続きを読む

tomato1012 at 00:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)浪人生活 

2009年05月17日

とまとがまちがえたりじしんがなかったかんじいんきょそしんぼくとつぜんうとんこうぐんりゅうしゅうとうこのきんたくばつししょうめいたいしぶっとちょうくまらじゅううんこうあんろくざんししめいようえんくようだつとばんなんしょうぼっかいえとせとら

tomatoです。



豚フル感染者がどんどん増えてる・・・・・・。

受験シーズンに大流行とかなったら洒落にならんから本当に勘弁して欲しい・・・・・・。



今日は一日雨降ってたし授業もなかったんで家で勉強してました。

記述模試に向けて世界史の復習をやってたんですが、中国史の単語が全然書けないことが判明(; ̄Д ̄)



漢字は苦手です。・゚(゚`Д)゙



論述でもよく漢字ミスで注意されるし、結構深刻な問題かも・・・・。

今思えば去年のオープンは漢字ミスのせいでC判定逃したからな。

5、6点は落としてた(T_T)


ちょっと話がずれるけど、試験で自分の力を100%発揮するってなかなかできないことだよね。

なんだかんだみんなわけのわからないミスしちゃうわけだし、ミスなく試験を終えられたら事実上100%より力を発揮できたことになると思う。

逆に本番の日には80%の力で合格できるくらいの力は必要だと思う。


今年はこれが目標だな。





ではまた来週(。・ω・)ノ゙

文系数学演習の問題が鬼のように難しいです


tomato1012 at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)浪人生活 
Recent Comments
アクセス

QRコード
QRコード