2006年02月06日

鬼のかくらん

いやぁー、久しぶりで風邪を引いてしまいました。

丈夫が取りえの私だけど、今回やられてしまいました。
めったに熱が出ないのに、38度あったのにはビックリ。
嗅覚もだめになり、何を食べても美味しくありません。嗅覚ってほんとうに
大事なんだと改めて思いました。

いつも、ちょっとおかしいと思ったら葛根湯を飲むことにしてるのに、
今回風邪引きサインに気付かなかったんですね。

と言う訳で、いささか参り気味の私はそろそろ布団に入ります。

tomato524 at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月29日

夢のリフォーム

リフォーム
最近の愛読書


やっぱりキッチンのリフォームをしようと決意。
「決意」ですよ、今までは「希望」。
今住んでいる家は、20数年前に建てたもの。
その間、時代は大きく変わりました。
今風の家を見るたび、いいなぁ、うらやましいなぁと思い続けてきました。
でも家をいじるってお金がかかるってことじゃないですか、欲しい洋服を買うっていうレベルじゃないですからね。
でも、やる。
もう、カウントダウンに入った人生だもの、普段の生活をできるだけ気に入った状態で過ごしたい。

という訳で、気持ちがそっちにいっちゃって、ブログとちょっとご無沙汰でした。


tomato524 at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月22日

朝、起きたら・・・

雪
1月21日、朝、雨戸を開けたらこの冬初めての銀世界。
早速デジカメでパチリ。

この後も降り続き、結局10cmも積もったでしょうか。
雪も見ている分にはいいんだけど、その後がね、困りものです。

先ずは車。
生活の一部になっているので、乗れないのはとても不便。
かと言って、雪道を走ろうとは思いません。
以前、怖い思いをしてから雪の時は乗らないことにしています。

雪かきも嫌ですね。
この程度で大変なんて、雪国の人達の苦労はいかばかりでしょう。

雪は見た目の美しさとはうらはらに、私のなかではけっこう厄介者です。

tomato524 at 23:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月20日

ライブドァショック

今回のライブドァの出来事にはびっくりしましたねぇ。

私はホリエモンのキャラクターってけっこう好きなんですけどね。
まだ真相は分からないけど、限りなくクロに近そうですね。
でも、人の信頼を裏切るような行為は絶対してはいけないことです。

このブログもどうなるのかなぁ。
会社として上場廃止とかなっても、システムがダメになる訳じゃないだろうからこのまま続けられるんだろうけど。

それにしても、何が起こるか分からない世の中です。

tomato524 at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月13日

切り干し

切干
今年も切り干し作っています。

これ、切り干し?
ピーラーで皮むきの要領で、長いまま干します。
水で戻すと干ぴょうみたいになるので、
食べやすく切って調理。
煮てもいいけど、酢の物にしてもいけます。
切り干しのイメージとは違う食感です。

四つ割りにして干してあるのは、酢漬けや
ビール漬けに。
この他、何種類か作って、ハリハリ漬けなんかにもします。

切り干しを作るには天気がとても重要、
だから天気予報を見ながら準備します。
2,3日で干しあがるときれいに出来ます。
以前は網戸に干したりして、沢山作ったけれど
ずいぶん少なくなりました。



tomato524 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

夏みかん

夏みかん
今年も夏みかんが色付きました

我が家には夏みかんの木が3本あります。
まだ小さい木なのにたくさん実を付けてくれます。
甘夏みかんのはずだけど、けっこう酸っぱい。
そのまま食べるのはちょっと苦手です。

私はもっぱらマーマレードを作ります。
これが美味しいんです、香りと酸味、売っているものより
ずっと美味しい(と、私は思います。これって、自画自賛?)。

ただ、これが割合手間がかかるんです。
私は1個まるごと、皮も実も使って作りますが、
気合を入れて・・・。
何度かに分けて、1年分を作ります。

そのままヨーグルトやチーズと一緒に食べるのもいいけど、
お菓子に使うことが多いかな。
パウンドケーキやチーズケーキ、シフォンケーキもいけます。
鶏肉のマーマレード煮も意外な美味しさです。
(また太りそう、トホホ)



tomato524 at 21:44|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2006年01月03日

雨、降りました

雨
ちょっとボケちゃいました
ブッロコリーにあらず、紫色のカリフラワーです。
ひどい乾燥で、少ししおれています。
茹でると緑色になります。
ブロッコリーとカリフラワーを合わせたような味で、
白いカリフラワーよりこっちのほうが私は好きです。

ようやく雨が降りました。
それほど沢山ではなかったけど、
本当に良かった。
初詣とかお出かけの人は困ったでしょうが、誰にでも
都合良くはいかないものです。
これで幾分かは野菜たちも元気になってくれるものと
期待しています。


tomato524 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
年賀状やっぱり自分で
作れなかった・・・





いろいろあった2005年、災害とか犯罪とか悪いイメージが
強いんだけど、悪いことのほうが記憶に残りやすいのかな。
2006年、悲しい犯罪なくなって欲しいです。

生きている私のこれからの一年、悔いのないように
過ごさなければ・・・。
そう思いつつ、つい楽なほうに、とか流されて
しまうんですねぇ、困ったもんです。

お正月が終わったら、そろそろ春の準備を考えなくちゃ。
今年は寒いから種まきも遅れそう。
うちは全て露地、加温できなくてもいいから
ビニールハウス欲しいなぁ。

2006年、今年もよろしく。






tomato524 at 16:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月26日

野菜が・・・ 

野菜が・・・
防寒と虫よけのネット
中にブロッコリーとキャベツがありますが、元気ありません。

いつもの冬はこの程度のネットで防げる霜も、
今年はほとんど役に立ちません。


防虫の役目は必要なかったです、この寒さでは
さすがの虫も活動できないでしょう。




tomato524 at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

野菜が・・・

野菜が・・・
霜に打たれた野菜

今年の冬は寒さが厳しく、灯油と野菜が高騰しているらしいです。
今のところ、我が家で食べる野菜はなんとかなっていますが、
この先ちょっと心配です。


寒いうえに乾燥がひどく(雨が降ったのはいつだったかな)、
生長どころか枯れてしまいそう。
雨、降って欲しいです。

ここしばらく、冬になっても虫の被害があるほど
暖かかったのに。

天候だけはどうにもならず、農業はリスクと隣り合わせです。

tomato524 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)