2010年04月

2010年04月30日

野菜苗が売れてます

野菜売り場2いい天気です。
気温もちょうど良く、外にいるのが気持ちがいい日です。
外で遊びたくなりますが、野菜苗を一生懸命売ってます。

今年は天気が悪く、雨ばかりで野菜の苗が植えることができませんでした。

昨日からお客さんの数が急に多くなってきました。
キュウリが人気です、ミニトマトも良く売れますし、少しずついろいろなものを買って行きますね。

スイカはブラックバルーンが人気ですし、トマトはミニ、中玉トマト、フルーツ系が人気がありますね。

自分で作ると、できるまでのストーリーが味わい深く、品物に愛着がわきますね、その上においしいです。
たまりませんね(^_^)ニコニコ

それではまた



tomatoengei at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

鯉のぼり

2010_0423_123148-DSCF0019やっと晴れましたね。

埼玉県越谷の大相模こいのぼりフェスティバルにちょっとだけですが行きました、すごい人でした。
風が強いので、鯉も生き生き大空を泳いでいました。
幼稚園や保育園の園児が書いた鯉のぼり素敵ですよ、一度行ってみるといいですねおすすめです。

売店はトマトのお客さんと野菜苗のお客さん、そして花のお客さんがたくさん来てくれました。
おお忙しです。

そんな中ですが、今日はこれからの季節に植えてみたいコリウスを紹介します。
シソ科なんですが、黄色や赤、緑などいろいろの葉を楽しむ植物です、丈夫で真夏でも、元気印ですよ。

売店入口に植えたいのですが、なかなか植えられません
写真は一番人気のある色です

それではまた




tomatoengei at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

母の日には?

2009_0506_180847-DSCF0019(写真は昨年のものですが贈答用アレンジです)

母の日が近ずきました。(´▽`)

遠く離れた お母さんにカーネーションを・・・
と思いますが、最近アジサイとカーネーションとかラベンダーとカーネーションなど、いろいろな組み合わせが多くなり、籠入りのアレンジ(カーネーションといろいろな草花を組み合わせた商品)が、売れてます。

お母さんを想う気持ちは送るときに母の顔が浮かび、受け取った時の母の顔を思うとたまりませんね

私は一緒に居ますから、花より団子ですが、今年は部屋にカーネーションを花瓶にいけときましょうかね。

それではまた

tomatoengei at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

遅くなりました

遅くなりました。
ただいま20時35分です。
今日は花市場に仕入れに行きました
すごかったです、品物が多くて、野菜苗も多く、花苗も多く、鉢花も多くて、久しぶりに、わくわくしました。
カーネーションが出てきましたね、まだ早いのですが、出荷されてます。
相場もそこそこで、かなり動きは良かったと思います。
つい買いすぎてしまって
店の中花と野菜苗で満杯です
明日からがんばらないと

それではまた



tomatoengei at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

カラーが素敵です。

2010_0329_132804-DSCF0015天気がいいと助かります。
昨日はお客さん多かったです
車も駐車するところなくすみませんでした。
トマトのお客さんで午前中はパニックです。
そんなに急がなくても・・・・・と思いますが。
ありがたいです。

今日はカラーを載せてみました
ピンク、白、黄色と色は多いです。

サトイモ科 球根性です。
カラーには湿地性と畑地性がありますが。
畑地性の方の花の咲く時期は6月ごろですが、
水はけのよいところに植えてください。
風通しの良いところがいですね。

何とも言えない美しさがあります。

それではまた



tomatoengei at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月25日

アレナリア モンタナ

2010_0329_134407-DSCF0038

朝一番で書いてます。
5時45分というのに、太陽がまぶしいです
今日も野菜苗のお客さんとトマトのお客さんが多そうです

昨日はお客さんの数が多くて、スタッフ少ないため大変でしたが
久しぶりに活気が一日中ありました。

今日は人気のある花を紹介します。

アレナリアモンタナです、写真はまりこという品種でしょうが、
真白っでいっぱい咲き、丈夫で最高です。
これから気温が高くなあると涼しげでいいですよ、まさにウエディングの白って感じの花です。
暑くなるまで、大きめのボールプランターに植えてピックを指して雰囲気を味わってください。

それではまた



tomatoengei at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月24日

オレガノ ケントビューティ

2010_0331_164225-DSCF0011日はやっと晴れた感じです。
気温も高く、気持がいいですね

畑がまだぐちゃぐちゃで、野菜苗が植えられませんね
後一日経てばよくなるでしょう。

今回の花はオレガノケントビューティです

ホップに似た「苞」が出てきます、この苞が色ずいて、ピンク、や白など小さな花がたくさん出て咲きます。

この子はピンクのとてもきれいな花ですよ。
またきれいな花をつけた時に載せます。
寒さに強く、上部が枯れても来年出ますよ。

それではまた


tomatoengei at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

ロベリア アナベルシリーズ

2010_0331_164129-DSCF0009小雨降りしきる一日です
4月の天気は雨が多いですね、例年は20日過ぎると晴れの日が多いのですが・・・。
草花もを待ってますが

そんな中ロベリア”アナベル”シリーズを紹介します写真はブルーですが、雨の中良く咲いてます。
半球状で多くの小さな花が覆うように咲きます。

従来のロベリアより旺盛でひと株でもボリュームがありますし、暑さに強くなってます。

吊り鉢や壁掛けによく飾られますが、吊り鉢などはどうしても、土が軽く、量が少なくなりますので水持ちが良くありません、
表面が乾いたらたっぷりと潅水してください、こまめに薄ーい液肥を水代わりにかけるといいですよ。(^_^)ニコニコ

それではまた


tomatoengei at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

花ミズキ

今日は肌寒いです。
雨の一日になりましたね

埼玉県越谷の市内を通りました、
街路樹に花ミズキが咲いてます。
赤やピンク、そして白もありました、綺麗です、
雨にぬれてました
この時期は花ミズキがいいすね。

花びらが4枚ついてますが花は中心につき、あまり目立たないみたいです。
秋の紅葉もまたいいんですよ

それではまた



tomatoengei at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

ダリア

2010_0329_132742-DSCF0013暑いくらいの一日
お客さんも多くてありがたいです。
パンジーがよく咲いていて、次の花を植えられないとよくききますね。
パンジーも一生懸命咲いてます、長ーく楽しみましょう。
売店の入り口には、ビオラが満開です、ペニーシリーズですが、ジャンプアップ系のビオラがさいてます。売店でもまだ楽しんでますが、コリウスを植えようと準備してます。
植えこんだら画像を載せたいと思います。

今日はダリアを紹介します
ポンポン咲き、アネモネ咲き、ボール咲きなどいろいろありますが写真はダリナ・マキシシリーズです、
八重咲きで魅力的です。
日照を好みます、日当たりのよい場所で管理して下さい。
春から秋まで充分に楽しめますよ。
関東は真夏は休ませた方がいいですね。
水の与えすぎに注意です。

最近安くなって来ましたね、種類も多く長ーく楽しめますよ。
それではまた


tomatoengei at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)