2015年02月

2015年02月28日

スタッフブログNo.17オージースノーブッシュ

5e6843d0.jpg

雪が降り積もったような花が咲く、トウダイグサ科のオージースノーブッシュです。
 
サギナと、クローバーで寄せ植えしました。
 
 
只今、農業体験したい方募集中ですよ~
一時間くらいのボランティアです。
詳しくは、スタッフにお声がけ下さいね~
花摘ボランティアさんも同時募集中です



tomatoengei at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月27日

スタッフブログNo.17ベビーティアーズ

c5269970.jpg

ちーさな、葉っぱの、ベビーティアーズです。
「赤ちゃんの涙」「ソレイロリア」ともいいます。
春になると、見過ごしてしまう位、小さな白っぽい毛糸のような花が、咲きます。
繊細な葉と、きれいなライム色をたもつには、半日陰で、軒下あたりだったら鉢植えでも、地植えでもOKです。
鉢植えにすると、ふんわりとなりますよ~
 
 
明日は、トマト直売日です。
すぐに売り切れてしまうと思いますので、早めに来てくださいね~。
 



tomatoengei at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

スタッフブログNo.16ホヤ

4ce012e1.jpg

今日は、花の市場へ行ってきました。
今日は、春の花がたくさん出てました。
レースフラワー、ベロニカオックスフォードブルー、アグロステンマ、ゴテチア、エスコルチア、リビングストーンデージー、デルフィニウム、などなど沢山入荷しましたよ~。
 
そのひとつ、ハートのホヤが、入荷しました。
フイリですが。
葉っぱが、ハートの形なんです。
つる性で、2メートルか、10年くらいすると、花が咲くかもしれません。
チャレンジしてみませんか



tomatoengei at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月25日

スタッフブログNo.15四つ葉????のクローバー

9788ea9a.jpg

今日は、トマトの直売は、収穫量がとても少なく、二十名様分で、終了してしまいました。
買えなかったお客様、本当にすみませんでした。
もう少し、お彼岸過ぎれば、増えてくると思いますので待っていてくださいね。
 
 
今日は、今人気のクローバー????です。
実は今が四つ葉になるのが、多い時期だそうです。
寄せ植えのポイントにもなり、伸びてくるととてもいい感じになります。
 
 
花言葉は、幸運、私のものになって。
よく、子供の頃、シロツメクサの、四つ葉を探しましたよね?
自然界で、四つ葉を見つける確率は、十万分の一だそうです。
今は、簡単に買えちゃいますね。
 
 



tomatoengei at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月24日

スタッフブログNo.14忘れな草

26878a66.jpg

今日もトマトは、先着30名様分で、終了してしまいました。
しばらく、トマトは少なそうです
 
 
今日は、個人的に、大好きな花忘れな草モナミブルー。
ムラサキ科の一年草です。
庭に植えると、2、3年はこぼれ種で増えます。
 
花言葉は、真実の友情、誠の愛、私を忘れないで、です。
 
只今、農業ボランティア、花摘ボランティア、募集中です。トマトの収穫、朝9時から10時まで。トマト一袋プレゼントです。
花摘は、売店での花柄つみです。同じく朝9時から10時まで。トマト一袋、またはパンジープレゼントです。
今のところは、火曜、水曜、土曜、日曜のみです。
1日だけでもOKですよ。お気軽にどうぞ。
詳しくは、スタッフまで。



tomatoengei at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

スタッフブログNo.13寄せ植え

3bd0e8a0.jpg

今日は、トマト直売でしたが、あっという間に売り切れてしまいました。
朝早くから、並んで頂いて一度しか買えず、すみませんでした。
 
しばらくトマトの、収穫量が少ないので、10時前には来店したほうがよさそうです。
 
 
 
写真は、寒さに強い寄せ植えです。
見にくいですが、二段式になってます。
下の右から、枯れたような色合いの、カレックス、赤い葉の、ヒューケラ、チェッカーベリー、ビオラ.ローズピコティ、ピンクに紅葉した、ピラカンサス.ハーレクィン、上の鉢には、ヒューケラと、ワイヤープランツ.スペード、そして可愛いリスの置物。
 
明日はトマトの直売は、お休みです。
 
 
只今、スタッフ募集中です。一緒にトマトの収穫や農作業してみませんか。
体力のある方、土日できる方、午前中だけでもOK、年齢応相談。お気軽にお声がけくださいね。



tomatoengei at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

スタッフブログNo.12ネモフィラ

cf132136.jpg

当店の朝は花の出し入れから始まります。
台車にのせて全部ハウスにしまってあった花を、外に出して並べます。
 
これが、一苦労なんです。
朝は寒いのに汗をかくほどです。
 
でも、毎日発見や、感動があります。
 
 
今日は、瑠璃色の、「ネモフィラ.インシグニスブルー」が、咲きだしました。
茨城県のひたち海浜公園では有名ですよね
写真は、まだ、蕾が多いですが、これから、ブルーの花が、株いっぱいに、咲いてくれます。
 
 
花言葉は
どこでも成功、可憐、私はあなたを許す。です。
 



tomatoengei at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

スタッフブログNo.11クリスマスローズダブル

da2c183e.jpg

まだ寒い日がありますが、だんだんと、暖かい日が増えてきましたね。
ついこの間までは、蕾でしたが、クリスマスローズのダブル咲きが、だいぶ満開になってきました。
お昼過ぎのお天気雨で、ちょうどいいお湿りでした
明日はトマトの直売です。
まだトマトは、少ないため、早めにご来店くださいね。



tomatoengei at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

スタッフブログNo.10雲南桜草

18b00ef7.jpg

今朝は、5時半起きして花の市場へ行ってきましたよ~
市場は活気があります。
今日は、マリーゴールドが初入荷しました。ネモフィラ、フレンチラベンダー、カスミソウジプシー、ローダンセマムなどなど、春の花がいっぱいですよ~。
 
 
写真は、雲南桜草の白です。白は珍しく、市場では高値がついていました。
 
花の市場へは、火曜、木曜、金曜に行きます。
(行かない曜日もあります)
卒業式やイベントなどで、まとまった数の鉢花の注文も承ってます。



tomatoengei at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月18日

スタッフブログNo.9アネモネ

cefb86ae.jpg

今日は、雪こそ降りませんでしたが、冷たい雨でしたね。
当店は雨や風がひどいと、花は、台車ごと、店内にあります。
暖かいハウスの中でゆっくり見られますので、雨の日でもいらしてくださいね
 
最近、アネモネが人気です。写真は、八重咲きですが、色も鮮やかで、この時期でも、次々咲くので人気のようです。
長く咲かせるコツは、もちろん元肥も必要ですが、液肥を、まめに与えることです。そして花が終わったら早めの花摘です。
 
 
ちなみに、花言葉は、赤は「君を愛す」、紫は、「あなたを信じて待つ」、白は、「真実」「真心」。です。



tomatoengei at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)