自分だけの星座を作ろう♪
IMG_1197

ゲームデザイン/イラスト:コトリ
製作:PhantomLab
プレイ人数:2〜4人 プレイ時間:10分 対象年齢:5歳〜
ゲムマ価格:1500円
オススメ度:6点/10点

グットポイント
満天の星空をボードゲームにした素敵な作品です。コンポーネントであるタイルや星のチャームもかわいい☆
ベガやデネブ等を使って、自分の星座を作れるのもロマンがありますよね♪
タイルの種類も戦略を広めてくれて、綺麗なだけじゃないゲームとしての面白さも兼ね備えています。

バットポイント
星座を描くのが思ったより難しく、どこにどのタイルを置けるのか大人でも迷います。タイルの白線が繋がる可能性があるなら、周囲におけるというルールが、場が広がっていくと分かりづらく、星座を作るというよりは、どこに置くのかを考える時間が多かったです。

購入方法について
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f3071870340765599341
で販売されてます。
その他詳細はこちらhttps://phantomlabgames.com/order/
買った分だけ星座が作れちゃう!!

封入物
タイル60枚 チャーム32個 説明書

タイルもチャームも本当に綺麗です。今回購入したのは第2版のため、タイルが厚紙です。初版は木のタイルなんですって!!
IMG_1195


タイルの種類
右から一等星、普通星 、白線
IMG_1210



簡単なルール説明
よく混ぜたタイルを、見えないように箱に入れて、各自2枚づつタイルを取ります。また、チャームも自分の色を8つ持ちましょう。
手持ちのタイルは見られないように隠して持って下さい。

手持ちのタイル交互に出していきます。
タイルの置ける場所は、場にあるタイルの周囲8マス。

星座の線を繋げる形でおき、パスはできません。

タイルの置き方の例
これはOK
IMG_1206


これも今後繋がる可能性があるからOK
IMG_1208


これはダメ
IMG_1207


手持ちのタイルが各自なくなったら、またタイルを2枚づつ補充をします。

これを繰り返し星座(白線で閉じれた場所)を作っていきます。

星座を閉じた人が、チャームを置けて星座の作成者となりポイントを得られます。
ポイントはタイルに描かれた、星の種類と星座を構築している星の数で入ります。
一等星は3点、普通星は1点

これなら7点!!
IMG_1212


また、前のプレイヤーが星座を完成させた時に、次のプレイヤーはまだ星座として完成してないタイルを、動かすことができます。
※この辺りが、戦略なのでしょうが、混乱をする要因でした。

全てのタイルが場に出され、チャームも可能な限り置けたらゲーム終了となります。

実際のプレイの感想
星座を形どる白線の形の種類が、少し複雑でよくよく考えないと、繋げないってことが多かったです。

適当に「後で繋がるよ!!」って置いてしまうと、他のタイルを置くときに邪魔になってしまうので、それもできず。

ルール上、パスもできないので、自分の星座を作るというよりは、置ける所をみんなで考えるゲームになってました。

直感でやると混乱するので、説明書のタイル表を見ながらやった方が盛り上がりますね。

星座ができた時はコンポーネントの美しさもあいまって、嬉しくて、長い間眺めていましたね♪
本当に星空を見ているような、幸せになれるゲームでした!
IMG_1200


見た目も綺麗なボードゲームも増えているので、うつうつしている時には、気分転換に遊ぶのも良いですね♪
私も色々と調べて、お伝えしていきたいと思います。

それでは皆様、良いボードゲームライフを☆