カードと同じチップを探そう!
あれ!えっ!みんな同じに見えるけど。。。
5BB54A16-248F-4F51-8A66-9F01A46C24F8

作:鍋野ぺす
絵:鍋野たま
製作:鍋野企画
プレイ人数:2〜5人 プレイ時間:10分 対象年齢:5歳〜
ゲムマ価格:2000円 価格は違いますが、現在すごろくやさんで購入できます。
おすすめ度:3.5/5点

・グットポイント
一家に一つ!というぐらい誰でもできて笑えるゲームです(*⁰▿⁰*)

基本的には、よーいどんの間違え探し♪
でも、大人が真剣に探して選んでも、なんだかんだで間違っちゃう細かな違いが面白い!!

ほのぼのとしたイラストでルールも簡単!

しんけんルールとわいわいルールで場に合わせた遊び方もできたり、ハンデをつけることで世代を気にせず遊べる優しいゲームですd(^_^o)

・バットポイント
チップには模様がありますが、情報元となるカードは色なしなので、ぱっと見同じようで難易度は地味に高いです笑

・封入物
カード28枚
F824A321-90ED-4306-A1D8-B457C3724911

!!!?
皆さんお分かりだろうか?
鼻の長さや、ヒゲの有無、耳の形が違っているのです!!

チップ28枚
1F0061CB-AC40-473B-B893-EC58D36AA042

?!!!
色がついているが故に余計に分かりづらい!
ちなみに上の3つは上記写真のカードと合致していますʕʘ‿ʘʔ
下の1枚は耳の形、鼻の長さで間違えです笑

タイルを裏返すと、動物の名前が記載してあり、仲間はずれの1枚は。。。
56D574E3-5362-4512-A37D-E0CCD1470BEE

オコジョでした!!
そもそもオコジョの柄を知らない笑

説明書/プレイヤーコマ/順位ボード
14833B92-2691-4F69-A5CC-66EAE2ACA635

全体的にほのぼのしてます(*´꒳`*)

・簡単なルール説明
「しんけんルール編」

一枚カードをめくって該当するチップを1番最初に正しく見つけた人が、1ポイントゲット!

順位ボードのスタートからコマを1つ進めます。

それを繰り返して、順位ボードのゴールにたどり着いたら勝利(^O^)/

ハンデとして順位ボードをずらして、経験者はスタートを遅らせて遊びます♪

「わいわいルール編」
あらかじめ、得意不得意に合わせて手札を決め、その分カードを配ります。

合図とともに、配られたカードをオープンし、カードと同じ動物チップを集めましょう♪( ´▽`)

探し終わるのが遅かった人からチェックをして、間違えなく早く探せた人が2得点、その他の人は1点、最下位は0点となりゲームを繰り返して、順位ボードのゴールにたどり着いたら勝利です☆

こちらはハンデとして最初に配るカードの数を調整します!!

・プレイ感想
ゲームの購入のきっかけは「まちがうっておもしろい」というキャッチフレーズに惹かれたのと、小さい子供にも興味を持ってもらえるゲームが欲しかったことです!

しかし、大人2人でわいわいルールをプレイをしたところ、まぁー面白い(´∀`*)

自信満々に選んだカードが、お互いに微妙に間違っていて、点が伸びず笑

「耳の形が違うよー」「そのチップ!!こっちのカードの奴だよ」なんて、声を上げて笑いながらプレイできました(*^▽^*)
12942D57-173A-44A5-8FB4-0DD2A92F4025

35BBF90A-A95A-42AB-B4D7-FBB725D52E3B

ファミリーはもちろん、大人同士でも遊べる魅力的なゲーム!!
初めてのゲームにオススメですし、間違え探しあんまりしてないと思う方!ぜひ遊んでみて下さい♪( ´▽`)
きっとムッジーナ!が好きになります。そしてハマりますよ♪

それでは皆様、良いボードゲームライフを(๑˃̵ᴗ˂̵)