とまとです。


いよいよ明日となりましたゲームマーケット2018春。


ゲムマ大阪から一か月後の2日開催。新作、準新作に満ち溢れています。
8E004DB1-2CBB-4702-BA92-8EDF89AB78CD


気になるゲーム紹介もこれが最後になります。ゲーム購入の参考になれば幸いです(^O^)/


では早速どうぞ!!!

※今回はカタログ、公式サイト、Twitter等から情報を集めています。間違いがないよう注意しておりますが、不備等もございます。最終的にはご自身で公式サイトや出展ブースサイトにて情報を確認するようお願いします。



【ゴーストアウト】
販売ブース:かぼへる  土曜のみ  D15-16
ゲムマ価格:2500円
プレイ人数:2人
プレイ時間:約15分
対象年齢:8歳〜

2人専用のアブストラクトゲーム。自身のエリアにあるゴースト(駒)をアジトと呼ばれる目的地に丁度に止まるように投げる(進めていく)ゲーム。

コマの進路やエリアの取り方にパズル要素があり、上手く投げられれば、連続して行動できるシステムが熱く、一気にクライマックスがおとずれるそう(*^^*)

相手の動きを考えながら、自分のコマをどこに配置するのか。考えるゲームは好きなので、遊んでみたいですね。


【たぎる表裏(リニューアル版)】

販売ブース:ブッコ  日曜のみ  F09
ゲムマ価格:1000円
プレイ人数:3人
プレイ時間:5分
対象年齢:10歳〜

各プレイヤーが、両面に数字の書かれたカードを1枚手札として、自分から見えない面の数字と相手のを手持ちの数字を、特定の質問を通してあてる論理ゲーム。


得た情報から数字を導き出す感覚が自分は最高に好きで、「たぎる論理」やそのリニューアル版「タギロン」がのファンなので、個人的にはマストバイです!

テレビでやってた「ヌメロン」が好きな人にあうかも♪
お値段も優しいのでとってもおススメ☆

ゲムマ大坂で発売された相手のブロックに組み方を推理する「YOMEN」も大変気になってます。新作アンケートで9位になった話題作です。



【れんきん!】

販売ブース:るりるりゲームズ  土曜のみ  G23
ゲムマ価格:2500円
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30~60分
対象年齢:8歳〜

コンポーネントがとにかく素敵(*'▽')

錬金の元となるビーズや、ビーズをステッキを入れて振ったりしながら、錬金術の本に従い金の精製を目指します。

錬金するためには、ビーズから導き出される数字をもとに四則演算が必要。

四則演算して25以上の数値を目指しますが、四則演算の結果に当てはまる数字チップは1~50の各一枚しかないため、他にプレイヤーに数字チップを使われた場合、錬金が出きず路線変更しなくてはいけないことも。

あまりに可愛いコンポーネントなので、製作者様に画像の使用についてお願いし、了承を頂きました(>_<)
本当ありがとうございますm(_ _)m

まずは錬金するための作業所!!
釜もあって雰囲気抜群です。


ステッキの名前は「ステキなステッキ」
錬金の本も世界観が伝わってくる仕様です♪


さとうみおさんのイラストも良く、僕の妻も「ステッキ振りたいと」目を光らせてました( ゚Д゚)
僕もステッキ振りたいぞ!!!



【空飛ぶかみなり石】
販売ブース:ライフタイムゲームズ 日曜のみ  G46
ゲムマ価格:4200円
プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10~30分
対象年齢:6歳〜

介護+ボードゲームを実践しているライフタイムゲームズさんの新作!!


年齢問わず遊べる「アナログゲーム」の特性を活かして、高齢者施設で活用している様子がメディアでも取り上げられ今話題となってます(^O^)/

僕も介護現場の一職員として、興味深く参考にさせて頂いてます。

新作はカードを引き抜くバランスゲーム。

高齢者だけではなく、幅広い世代で楽しめるゲームをとのことで、ただカードを引き抜くだけではなく、様々な仕掛けが施されています。

一発逆転ができたりするルールもあり、長年アナログゲームに触れてきた製作者ならではの調整です。



【旬果旬菜】
販売ブース: SoLunerG(ソルナーゲームズ) 土曜のみ  H12
ゲムマ価格:1500円
プレイ人数:1~8人
プレイ時間:10~30分
対象年齢:6歳〜(シニア向け)

シニアを対象とした「旬の食べ物」をテーマとしたクイズゲーム。

僕も含めて、野菜等は好きな時に手に入るのがわりと当たり前で、「旬」について考える機会は正直あまりない方も多いのではないでしょうか?

普段何気なく職場のご利用者と話してると「この時期はこれが美味しいのよ」と教えて頂けることがあり、シニア世代が「旬の物」を大切に味わってきたことを体感したことがありました。


シニア世代ならではの知識を、クイズとして落とし込んだテーマが素敵(>_<)



ゲームに使用するイラストは絵はがきになっており、デイサービスご利用者に実際に書いてもらうなど、制作段階から、高齢者の方が携わってるのも素晴らしいアイデアですよね。


今後の高齢化社会向けて役立つものを、シニアの日常に楽しみをと、まっすぐな姿勢で形にされていて、3世代で旬の物について考えつつ、コミュニケーションを深めるゲームになればと注目しています(*'ω'*)


その他の話題作についてもお名前だけ紹介します。

「GLOVERグラバー」
販売ブース:New Games Order 両日 A33

「TOKYOSIDEKICK-トウキョウサイドキック-」
販売ブース:リトルフューチャー 両日 A08

「シャドウレイダーズ」
販売ブース:グループSNE/cosaic 両日 A34

「ハピエストタウン」
販売ブース:さとーふぁみりあ 土曜のみ B22

「ボードゲームカフェパス」
販売ブース:ボドっていいとも! 両日 K20

上記5点は大変な人気が予想されるので、予約されていない方は早めにブースを訪れた方が良いかと。


以上でまとめブログ終了です。

ブログ作成にあたり画像やルールの提供をして下さった製作者の方々にお礼申し下げます。
ありがとうございました。


最後に勝手ながら今まで紹介したゲームを主観でジャンルごとにまとめたのでどうぞ!

ゲーマーもしっかり
「Coffee House(コーヒーハウス)」
ブース:アナログランチボックス 5/5土のみ H31

みんなでワイワイ
「Go☆Do☆Compa」
ブース:久遠堂 5/5土のみ A07

正体隠匿ゲームを遊びたい
「WORD STEALER」 
ブース:
WEATHER LEGION  5/5.6両日 E04

ボードゲームのクイズがしたい
BoardGameQuiz-EXTEND- 
ブース:番次郎 5/5土のみ I18


・麻雀要素が好き
「あいわな-TRAP OF LOVE-」 
ブース:TUKAPON 5/5.6 両日 I08

「でんしゃクジラ」    
ブース:イマジンゲームズ 5/5土のみ D55-56

「すずめ雀」       
ブース:すごろくや 5/5.6 両日 エリア5


子供や家族、三世代で
「シープマッチ」      
ブース:たま々 5/5.6両日 A-15

「ボブジテンきっず」「ボブジテンその3」 
ブース:TUKAPON 5/5.6 両日 I08

Animal Draftアニマルドラフト」 
ブース:Corolla 5/5土のみ D39

「グリーンフィンガー」 
ブース:ヤマトゲームズ 5/5.6両日 A27


・バックギャモンに触れてみたい
「グラギャモンにゃん」 
ブース:ハッピーゲームズ 5/6日のみ J58


・ライトな駆け引きを楽しみたい
「真・まどつく~魔導書を作ろう~」 
ブース: BraveLily 5/6日のみ F-18



以上となります。紹介したゲームは過去ブログから確認できますので、気になった方はどうぞ☆
また、お気に入りのゲームが見つからない方には、当日の試遊が一番のおすすめです!!


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*'▽')
体調に気をつけて、ぜひゲームマーケットを共に楽しみましょう(^^)/


それではまたー☆