2007年07月

2007年07月31日

内定者飲み

成り行きで、内定者飲みの幹事みたいなことをしてしまった。とにかく疲労。だめだ。ガールズと上手く会話できない。それがいい具合に辞退する決意になったからよかったけど。結構いつの間にか変な子に自分がなっていたらしいと思った。

tomatolover at 00:36|PermalinkComments(2)

2007年07月28日

掃除は大事ね

ちょっと、びっくりする空間にお邪魔した。そして思った、掃除は大事だ。特に人をお呼びするときは。腐ったものを口にしかねない状況に遭遇して身の危険すら感じたから、笑。とりあえず夢だったってことにしておこう。久々に、自分の住まいに早くかえりたくてたまらない心境になった。そんなこんなで、帰宅後自分の部屋をいつもより入念に掃除した。つつましくてもきっちりして暮らしたいなと私にしては珍しく思った。そして、洗うのは好きだけど畳むのが嫌いな洗濯物を畳んだら部屋が広くなったのでした。ははは。良いことだ、笑。

tomatolover at 21:45|PermalinkComments(0)

四年越し

今日、髪の毛を切りました。ずっと入ってみたくてでもなかなか入れなかった美容室で、そしてビンゴ!!中はアールデコの雰囲気満載でした。エミールガレが沢山。中世の雰囲気漂う店内はなかなかのもの。丁寧に切って頂け満足です。最近、ずっとかよってた美容師さんと自分の感性が合わないとおもってたから新しい人に出会えて満足。四年越しの思いを馳せて入ってよかった☆
唯一の難点は、髪の洗い台が古いタイプなので首が痛い。その点を除けば大満足。たっぷり時間をかけて切ってもらえるし、ほかにお客さんが皆無なのも素敵だった。
またいこーっと。そして、久々にショートっぽくなりました。
そうだ、突然髪を切りに行った理由は、切る前の髪が帰省したときあまりに不評だったこと。そして、なんかすごい空間にお邪魔してしまい、心身ともに疲弊してしまったので髪を切って、悪い気分とさよならするため。どっちかというと後者のほうが大きな理由だな。初対面の美容師さんにも同じようなことを言ったら、「えー、じゃあ悪い運気みたいなの僕がもらっちゃうじゃないですか」って言われた。「切るから大丈夫ですよ」って言っといた。

tomatolover at 21:40|PermalinkComments(2)

2007年07月26日

語学

内定先の一社からメールがきた。アルクとNHKラジオの本を会社が負担するのでぜひ英語のお勉強してねだって。ほえー、まだそこに行くかも心を固めていないのに無理よ。そして何より、そういうの続かない。NHKラジオは4か月くらい続いたことはあるけど、それでもそこでダメになったな、多分。せめてスクーリングにしておくれと思う。でもそれも多分友人が言うように学校に行くことが目的になって終わってしまいそう。やっぱ、人と会って話したり、授業でのreadingが一番だなと思う。
そうそう、昨日は友人に誘ってもらった南インド料理を銀座に食べに行った!!おいしいよ!!南。北インドより南インドがおいしいと思う☆また行きたいので行ってみたいひとは一緒にいきましょ〜♪1年ぶりくらいに友人と再会もできたし、素敵な企画をありがとう!!

tomatolover at 13:40|PermalinkComments(3)

2007年07月23日

いろんな注意

母に電話した。そしたら、「24なんだからもうちょっと女らしい格好をしなさいよ」と言われた。祖母も同じ意見らしい。こわいよー。
そして、内定先の先輩にもメールでなぜか、「もう選考も終わっているから、そんなに早く返信しなくてもいいよ。堅苦しいから」といわれた。
えーーん、涙。
何やら今日は怒られる日らしい。
こんなことでめげてたら社会人など勤まらないのではとさえ思えてきた。
ほぼ何もしない生活を送ってるせいか、どうも根性が据わっていない私。
いい加減だらだらした生活から抜けださねば。
卒論。。手をつけねば。

tomatolover at 22:09|PermalinkComments(3)

母と過ごす東京Days

19日から21日まで母が来てくれた。カオスとまではいかなくとも、いろんなもので散らかった部屋を片付けに来てくれたのだ。私は片付けるのがどうも苦手。いつからなのでしょうかね?なぞですが。たまった新聞をくくって、ぽい!!すっきり!!
ほー。そして21日朝、友人との築地でのお寿司ツアー実行、そこに母も参加した。4時20分起床、6時10分過ぎに築地市場に到着。すごい勢いで母はお寿司を食べた。ビックリした。それからルノアールという喫茶店で茶話会。友人と母と私の三人は、銀座をフラフラすることにした。画廊などにも少しお邪魔した。それから大きいサイズの靴屋さんも。3人全員が25センチ以上という大きさだから。
あと、素敵なセレクトショップにもお邪魔した。母は白い夏の鞄を買って大喜びだった。その日は、夕方少し寝て、友人と会い中華を食べ、なぜかカラオケに行くことになった。カラオケ、私の苦手分野。その日でカラオケいった総数およそ6回、気にいった曲のCDを買って楽しむことはあるけど、自分で歌って楽しむことはあまりないのよね。なんでだろ?まあ習慣みたいなものだろきっと。小学生の頃から歌番組にほとんど興味を示さなかった。考えてみれば不思議なものだわ。あまりにカラオケを楽しめない私、どうも友人に気を遣わせてしまったようで後味が悪い。すみません。友人のドラえもんの声が面白かったというのが最大の感想。

tomatolover at 22:04|PermalinkComments(2)

2007年07月20日

teisai ていさい 体裁

体裁ってやつを目の当たりにした。内定承諾書になぜか就職課あるいは教授の署名がある、保証人欄が設けられているの。面倒。文型内定者、多分2名くらいだからだと思う。就職課からすんなりもらえると思ったのに、大学の名前を書いて出す以上、そこが第一志望のときのみしか署名できないって言われて断られた。
第一志望というかあと一個うけたいとこから先日手紙がきた。候補者が思ったよりもあつまらないので、採用活動を少々延期します。最大で9月上旬までってさ。。ほぇー。いまさら毎ナビに掲載したとも言われてちょっと絶句。もっと早くしてくれーー。ということで厄介な内定承諾書にサインをしなくてはならず、今度は教授にメール。その後、20日までに提出という期限に間に合いそうになかったので、人事担当者に電話をし、就職課の人のアドバイスどおり、「本学は三学期制をとっており、2週間の夏休みでオフィスが開いていない。また教授にメールをしても返信がない。よって私のサインだけでいいですか?」とお願いした。その結果、親のサインでいいことになった。ふー。かなり振り回される、この会社。。
でも仕方あるまい、ノルマに縛られて銀行で仕事をするのはどうも自分の性に合わなさそうだから。さっぱりして、ふらーっとどこかに行きたかったのになぁ。早く選考終わってほしい。
サインに関するやり取りを通じて、大学って体裁を大切にしているのねと思った。そして、就職課、つかえねーーって思った。結果として、大学やら先生に迷惑かけるのは面倒だし、親からのサインで済みそうでよかったのではあるけれどもね。

以上、不満日記終了。

tomatolover at 11:11|PermalinkComments(4)

2007年07月19日

長い夏休み

12日から17日まで私にしては珍しく、実家に帰省していた。いつも3日くらいの帰省が多いので不思議な気分だった。あいにくの台風に来るはずだった私の友人の幾人かは足止めをくらってしまったことを除けば、なかなか面白い時間だったと思う。
12日は友人と母と鉾のためし引きのようなものに参加させてもらい、谷崎潤一郎氏らが通っていたイノダで喫茶を楽しんだりした。その後は、来月行くねぷた祭りのプランニング、デンマーク人を祇園祭りに案内、家族で久々の外食、祖母と叔母に将来の就職先相談、パスポートの申請、妹とお出かけなどという時間を過ごした。平凡だけれど楽しい時間だったと思う。
それから今日(18日)は友人となぜか神保町に出掛けた。そして途中から加わった友人と合わせて3人で目的を持たず、美術書をメインにフラリフラリ。なんと30万円もする書籍などもあって、触るのを遠まわしに嫌がられたりもして面白い経験をした。夜は、中華料理を食べ、ああだこうだ取り留めのない話題を話して帰路についた。帰りにお気に入りのクラシックカフェで1時間ほど音楽を聴き、非常にリラックスした時間を過ごした。いつも日本にいないこの時期に日本にいてのんびりしていることに初めは何か???とおもっていたけれど、旅行とは違って、のんびりできるこの時間はとても贅沢だと最近気がつき始めて大いに感謝している。また実家に8月に戻る予定なので次に何処へ行くかを考えるのは楽しみだ!!

tomatolover at 00:25|PermalinkComments(5)

2007年07月10日

需要と供給

私、多分皆様より一足遅れて、6月7月が内定ラッシュ。でも、、今一番いいなと思っている団体は、ノンビーリしています。今日書類関係で電話をしたら、本来7月末くらいまでにはと思っていたのですが、なんと最大で9月くらいに採用を実施するかも、と言われました。意味不明。それって何?空前の売り手市場であることは、私ですら気がついているのに、笑。大丈夫か!?と心配にさえなります。ああ、悩ましい、今日内定を貰ったところも文系採用は一桁なので、ちゃんとお返事をしなくてはならない。人生本当にタイミングと選択の連続ですね。これはちゃんとそれなりの方に相談しなくてはと思います。今日内定を頂いた会社での最終面接での英語面接でも面接官に、どこに行けばいいかわからない。。と相談すらしてしましました。それでよく通ったよなと思います、苦笑。ちなみに、志望動機も聞かれず、私の悩み相談に答え、ただgood luck on your future!!とさわやかに言われてその面接は終りました。多分英語力を彼はチェックするだけが仕事だったのだと思います。役員面接で志望動機は聞かれたのできっと分担だったのでしょう。仕事の面白さでは特許かなと思いますが、どうも足を投げ出す、態度の宜しくない役員の方々の像が脳裏を横切り、決め切れません。うーん。悩ましい。特許!?銀行?、それとももう少しまって海運系?

tomatolover at 23:41|PermalinkComments(5)

dreaming day !!

8日
ほんと、流されるがままに過ごした、最近の中で最高の一日を過ごしたように思います。そして、それがそもそものputi depressionから脱出する機会になったような気が致します。素敵過ぎる日でした。神楽坂で、美味しい1000円フレンチを満喫し、それから、ふらふらーっと麩饅頭を食べ、カフェを探してふわふわーと散歩し、気がつけばそのカフェがお休みでした。そこで、また流されるがままに、最寄のスタバへ行き、目の前の映画館で映画を二本立てで鑑賞。20時終了。その後は、最寄のバーで白ワインを一杯。入ってきたおじさんに話しかけ、なぜかICU生であることを言い当てられた。かなり素敵なおじさんで友人と私に、スパークリングワインをご馳走してくれた。美味しい。話に花が咲いたのですが、「ごめんね、お皿を洗わなくちゃいけないから、家にかえるね」という何とも素敵な言葉を残しておじさんは去っていきました。その日観た映画は自閉症についてのものだったのですが、そのおじさんもそのような病気を持っているといっていました。入ってきたとき不思議な空気をまとっていて、店員さんが冷たい感じがしたので話しかけたら、同じ映画を観た帰りだったのです。そんな偶然からも話に花が咲いたのだと思います。また、お会いしたい人です。あ、そうだそれからこのおじさんに、銀行から内定を貰っているんですけど、それってどう思いますか?と尋ねたら、面接官に言われたこととドンピシャで「投資信託とかを売ってそう、特にご高齢者に。」って言われて友人と目を合わせてしまいました。さらに彼は、「自分が就きたい職業と適職って違うもんなんだよね」とも言っていました。

そんなドリーミィーなことがあった後、電車でまた不思議なことが、友人の前に立つ人が二人連続でホウズキの鉢を携えていたのです。本来の、プランだと、浅草寺のホウズキ市に出掛けるはずだった私たちはその偶然性にびっくり。二人目のおじさんの鉢が電車の揺れで倒れたことがきっかけでおじさんとのお話が始まりました。なんでも、7,8日にお寺に行くと6万4千回(多分)分のお参りをしたのと同等の意味を成すという話を伺いました。落語にもなっているそうで、文楽さんなどがやっているよと伺いました。ああ、ほんとうに素敵な一日でした。世には素敵な大人が沢山いるなと思ったのです。

こんな素敵な一日に恵まれたことに大感謝!!有難う!!1000Tak!!(デンマーク語の表現で 1000の有難う=thx so much)

tomatolover at 23:07|PermalinkComments(0)