2008年09月

2008年09月30日

不思議なコミュニティ

土曜、日曜
パイロット(ぼぶ)、その妻でありトレーダーである女性(リンダ)、デザイナー(アレックス)、北米系携帯会社のマーケター(クリス)、何科か単語がわからないがお医者(エド)、総勢5名のアメリカ人が遊びにきた。そして私と友人は、彼らのコンシェルジュ!?
よくわからないが、お店を予約したり、一緒に鎌倉に行ったりとかなりのエネルギッシュな2日だった。でも反応が楽しいし、私もかなりいっぱい笑った。大人の遠足企画、こういう仕事ないかな?って思う。こういうのなら得意だと思う。

リンダが素敵だったな。頭もよいし、ものすごいやさしいし、お料理もうまい。
旦那にもマイプリンセスといわれてて可愛かった。ああいう女性に近づくわよ、私も♪今年に入って最もこうなりたいと思える女性だわ。
よき出会いにかんぱーい♪

日曜、土曜からほぼオールだったのでかなり眠く、ちょっとだけ疲労していた。かれらとの会話の英語、半分くらいしかわかってないかも。というくらい、わからず、眠気も手伝い最後、電車の中の日本語も英語に聞こえ始めたのにはびっくり。けれど、吉祥寺にいって友人と紅茶屋さんに連れて行っていただいた。すごくかわいいお店。それからごはんを食べて、本やさんも。とっても安らいだ。

いろんな魅力的な人に会うと、自分自身も周りにとって魅力的存在でいるぞ、と思う。

tomatolover at 00:06|PermalinkComments(0)

2008年09月27日

今日のブランチ

昨日は謎の腹痛に通勤電車の中でおそわれ、会社到着後、鎮痛剤を服用して、保健室へ。30分で薬が効いたからよかったもののとんだいちにちであった。食欲もなく、でも仕事いっぱいな感じで。
でも今日はスーパー元気♪
10時に起きて洗濯して掃除して、フレンチポップを聞いてたら、急にキッシュがたべたくなり、さっきキッシュのようなオムレツのようなものを作って思いっきり食べた。おいしい!!
ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、乾燥ニンニクチップ、ホウレンソウ、卵2個、生クリーム、チーズ。
冷蔵庫すっきり。買い物にこれでいけるわ。
今日は2か月まえから約束してたこれから夕方友達の誕生日会。かなり盛大に行われそう、楽しみ。初めて会う人4人もいてちょっと緊張するけど、おめかししていかなきゃ。いってきまーす。

tomatolover at 14:03|PermalinkComments(0)

2008年09月25日

ボストン茶会事件

茶会事件、航空券とホテル(5泊)で約18万。お茶会の参加費としては高めだが、参加をどうするか迷うのがあほくさく思えてきたので参加権を購入してみた。
それなりのお金を払うのでしっかり準備して出かけたい。
お茶会でウィットのきいたお話ができるように、準備しなくては。

それにしても茶会事件は私の状況にぴったり!!あまりにぴったりごろまでぴったりで面白いくなってきた。独立革命の象徴事件!!うーん、とれびあーん!!
------------
ボストン茶会事件(ボストンちゃかいじけん、Boston Tea Party)は、1773年12月16日に、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンで、イギリス本国議会の植民地政策に憤慨した植民地人の組織が、アメリカ・インディアンに扮装して、港に停泊中のイギリス船に侵入、イギリス東インド会社の船荷の紅茶箱をボストン湾に投棄した事件。アメリカ独立革命の象徴的事件である。【ウィキペディアより引用:2008 Sep 26th】
------------

もちろん観光もする!!というわけで、お茶会に一緒に行きたいという方募集中でございます。または現地でおあいするのも大歓迎ですわ。


なお、このお話、わたくしの母をご存じの方、ぜひともご内密にお願い致します。
今回、騒がれたくないので、ひっそり、父にのみ告げていくことに致します。

それではごきげんよう♪

tomatolover at 01:48|PermalinkComments(0)

ぎゃー、歯の詰め物がとれたーーー。

お水飲んだだけでしみるーーー。
こりゃ午前休んでお医者さんに行くしかない。
最近残業続きだったから軽く一日休みたいとこだけど、そうもいかない。
決算期だから、ぎゃー。

tomatolover at 00:22|PermalinkComments(0)

2008年09月23日

今飲んでるお茶の好きなとこ嫌いなとこ

人のブログを巡回してて、書き出してみようとおもった。

【すきなとこ】
・Tea timeの始まりが自由(ほぼ毎日10時出社できる)
・お給料が仕事内容を考えるとよいと思うこと。普通もう少し低いとおもわれる。
→まともな会社ならまずありえない。
・職場の人でそんなに意地悪なひとはいない

【再考の余地があるとおぼしきとこ】
・先行きいまいち、危機感ゼロにちかい。
・まわりにああいうカップになりたいと思えるカップが見当たらない。
・ちょっとお茶の味が薄い
→プレゼンの機会がない。人との折衝がない。
・カップの色がめちゃくちゃ。ひどい。
→ドレスコードがなさすぎてビジネスをなめてると思って、たまにクラクラする。露出度夏、高すぎで、まるでICUの馬鹿山みたいよ。
・あらゆることが細かすぎて、チェックチェックチェックで発狂しそうになる、たまに。
→やたらと虫歯になったのと関係してるきがする。
・上司のマネージメント力への不信感。
→仕事をこなすため私が11時まで残ってたりする中、同じ部署の上司はさっさと5時10分帰宅。。。。

書き出してみておもったのは、要はバックサイドがいやだということ。
よいと思う部分が圧倒的に少ないこと。ははは。はっきりしてるね、本当に。



tomatolover at 23:15|PermalinkComments(0)

大きな自問

what do I want to be alike and what do I want to gain from my life?
Those 2 questions are fundamental issue at my current stage.

インターネットで世の中にあふれる仕事をみるとそんな疑問がわき出る。
よくわからないけれど、でも早く明確にしたい。

うーん、会社の同期に誘ってもらったゴスペルのコンサートにいってまた考えよーっと。ほいじゃいってきまーす。

tomatolover at 12:22|PermalinkComments(2)

2008年09月22日

やっぱトマトがなきゃだめね

土曜の夜、デンマーク留学時代の他大を卒業した友人らと久々の再開。有楽町にて前菜があとからあとから出てくるという不思議な韓国料理のお店でお食事。普段口にしない軟骨というものを食べたら、日曜は、胃もたれに悩まされて大変だった。
しかし、ヨーグルトを食したらすっかり回復し、夜突如カレーを作ることを思い立った。野菜カレー。
セロリ、じゃがいも、なす、舞茸、ベーコン、あと納豆もいれた+玄米ごはん。
カレー、口にすると、おいしいんだけど何かがたりない。あ、とまとー!!
というわけで、トマトも刻んで中にいれたら、ビンゴ!!
これこれ、おいしかったの。
しかし、月曜帰宅したら、鍋を冷蔵庫に入れ忘れてたために、帰ったらたべよーっと楽しみにしてたカレーは納豆をいれたままにしたのかと勘違いするくらい粘ってた。残念、微生物の力を垣間見ました。明日はなにつくろかなぁ??
何か煮てみよーっと。

tomatolover at 00:50|PermalinkComments(0)

2008年09月20日

神保町物語

昨日は、朝、部屋を掃除したいという衝動にかられ、掃除した。すっきり!!
そして、早々定時あがり:D
そんな私の実情とは裏腹に、「ちゃんと夏休みをとろうね」と上司に言われる笑。
バイト、インターンなどどこへいってもそうなんだけど、もっと休んだほうがいいという趣旨のことを言われる。不思議なものである。
しかし、なまけているように見られるよりお得感があるのでよいことだとおもう。全身プレゼン能力が高いということにしておく。

6時に友人と神保町の書店にて待ち合わせ、紅茶のお店に行った。落ち着いてて素敵なとこだった。神保町って文化があるから好きである。このあたりの会社に勤めたい。徒歩圏内で通勤できるのが理想。

少々私が思いのまま話すぎた感は否めなかったが、お茶会はとても楽しいもので、大変刺激を受けた。ああ、よい!!
年間400冊もの読書量をほこるという人物。知らないことをたくさん教えてもらった。
ある本に1日1冊の読書を何年か実行すれば、本が書けると書かれてあったことが会話しながらよぎった。そういう感じがする。というわけで、いつの日か本が出版されることを楽しみにしてるよー♪

翻って、どちらかというと私はそんなに読書家ではない。大学時代、いろんなところに出かけて「経験」というものを読書で得られる知見の代替物として、頭の栄養源としてきたと思っている。その経験の素地のもとに大学での講義を合わせて、自分の考え方が徐々に形成されていった、あるいは「洗脳」されていったのだと思う。

しかし、労働環境上、長期休暇をとることは以前に比べて難しい、だとすれば、「経験」で補えなくなった部分を読書量をふやすことで代替する必要があると最近切に感じている。


tomatolover at 12:49|PermalinkComments(0)

2008年09月17日

最近の儀式!?

お茶にまつわる儀式として、毎日職場デスク周りから、自分が持ち込んだものを持ち帰っている。マウスパッド、ハンドクリーム、リップ、小物入れ、練り香水、スタンプ、ペンなどなど結構いろいろ持参していることにびっくり。
お茶を入れ替えるという意識を潜在意識レベルに浸透させるために行っている笑。
週末に遊びにきていた友人も転職者であるが、同じことをしていたとのこと。
ふはは、言ったことは本当に現実になる。

というわけで、今後の予定。
子育ては海外でする。英語、日本語、あと最低もうひとつ、フランス語か中国語を話す、こころのやさしい子に育てる!!
結婚は27歳ですーぱー素敵なひとと心の充実を味わえる家庭を気づいて、ゲストルームを2つほど用意していつでも友人が遊びにこれるようにするの。
あと、ホームパーティもたくさんして友人との時間を大切にするの。

あと、海外の大学院に進学する。
どういうわけか、いつも思うのは、イギリス(たぶんロンドン)とジュネーブに生涯のうちに少なくとも1,2年ずつ住むということ。まあこれは結構前からふと思うので、たぶんそうなる。

こういうことばかり、いってると、「で、あいては?」と聞かれる。
それは、まあなるようになるということで、国籍は問わないし、現時点の収入もとわないから神様よしとしてください!!
ははは♪

tomatolover at 00:17|PermalinkComments(0)

2008年09月15日

小旅行

東京は本当に広い、と思う。
金曜の夜9時過ぎから中高時代の友人の到来。
4時くらいまで起きていろいろ話していた笑。
土曜日は彼女の希望に添い、銀座へ。和光、資生堂パーラーなど私一人では赴かないところへお出かけ。歩行者天国、中国人観光客のためか、いったことはないが、イメージとして香港か上海な印象を勝手にうけた。
夜は、東京で一番私が愛する阿佐ヶ谷のクラッシックカフェへ。こちら、いつ訪れても素敵。彼女で通算少なく見積もったとしても一緒にいった友人、13人目。本当に素敵である。
そしてその隣のお店でタイ料理をいただいた。リニューアルオープンしていたのだが以前にまして素敵だったわ。

日曜日、ペニンシュラホテルにてアフタヌーンティを楽しんだ。こちらも私一人では決して行かぬ場所。サンドイッチと焼き菓子や、マカロンなどなど。量は結構ございます。カスタード系のお菓子が大変おいしかったです。
しかし、何も食べずに赴いた友人と私は後ほど胃もたれに悩まされました。やはり、サラダや果物など軽くおなかにいれてから出かけるのが望ましいのだなと思います。
その後、ミッドタウンへ移動。ここは、私にとって現代美術館のような感覚。少々値段がはる品がおおいのでおもに見て楽しむ場所であるから。今日も楽しかった。

2日一緒にいて思ったのは、彼女の情報網のすごさ、どこかの編集者の方とご一緒している気分になりました。そして、東京は本当に広いなとまた思いました。
しかし、私にしてはバブリーな場所にいったものである。

私のひそやかなる夢、阿佐ヶ谷のクラッシックカフェのようなお店を持つこと。本当に素敵な空間。

明日は髪の毛を切りにまいります。

tomatolover at 01:56|PermalinkComments(2)