2007年02月21日

ピアノの待ち時間にしたこと

今日は、日経新聞の一ヶ月分を第一面だけざざざーっと一読しました。そんな中気になったニュースだけピックアップです。私の主観だけど、就職活動の役に立つかもしれません笑。

2/2
・【労働人口予想】政府推計によれば、2050年、労働人口は現在の2/3になるとのこと。
育児休暇制度、定年延長制度の整備が必要。

2/3 
・【JAL】人件費500億円削減目標発表 早期退職者700−800名
・【法人税】EU主要国が引き下げ検討 中東欧諸国の実効税率は10%後半、今年1月に新しく加盟国入りを果たしたブルガリアは財政悪化にも関わらず加盟と同時に、法人税をEU最低水準の10%にまで引き下げた。ちなみに日本の法人税はおよそ40%
*グローバル化で企業が税金負担の軽い国に拠点を移す現象が既におき始めており、各国は必死。

2/8
・【三井物産】2011年をめどにサウジアラビアの石油事業に数百億円投資
・【ロシア】原子力で独占企業(ウラン生産から原発運営まで)←国が管理ってことかしら?自分で書いといて良く分からんメモ。。苦笑

2/9
・【東レ】炭素繊維30%増産

2/10
・【経常利益】円安の影響で上場企業の経常利益は6.5%上昇、4期連続。

2/12
・【インド】トヨタが2010年をメドにインド南部に小型車の組み立て工場を建設予定。400−500億円の投資
トヨタだけではなく、スズキ、独BMW社、仏ルノーもインド生産を決めている。
*インドにおいてIT産業従事者の所得上昇が背景にある。

2/15
・【M&A】アサヒビールに対して、米系がアプローチ、それをきっかけに業界再編の動きが出始めた。
 



tomatolover at 23:24│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔