tomatovamp's SillyTalk

tomatovamp(とまとヴぁんぷ)です。
戯言を言いたい人です。眺めていてくれると嬉しいです。

2017年07月

ブログネタ
今日のこれが一番! に参加中!
こんばんは。

ちょっとだけ体重が減りました。
特に絞ったとかいう訳では無く自然減少です……。
元々が貧相な身体なので、貴重なストック肉が削がれると大層貧相になります。。

夏バテ気味でしょうかね。
ご飯は普通に食べているつもりなのですが……考えてみると蕎麦など麺類や、サッパリした食べ物に偏りがちな気がしますし。
意識してしっかり食べないといけませんね。

バイザウェイ、体脂肪率は10%、tomatovampです。

夏バテでも楽しいガルパの時間!
本日からカバー楽曲「ふわふわ時間」が追加になりました!
image
嬉しい!!!

ちなみに読みは「ふわふわタイム」
アニメ「けいおん!」の登場曲です。
当時メッチャ観てメッチャ歌っていたので、本当に嬉しいです。
欲を言えばハロハピにカバーして欲しいですが、パスパレもなかなか良いです。

これを機に他のけいおん!曲もどんどんカバーしてくれないかなあ……。
けいおん!もガールズバンドですから、相性はいいですよね。
全部カバーしてくれたらいいのに。(メッチャ曲あるけど。。)

何だったら放課後ティータイムのメンバーを出演させてくれてもいいで……良いですね!アリですね!
最近のスマホゲーはやたらとコラボが流行っていますから。
ガールズバンドパーティwithけいおん!とかやりましょうよ!
コレは熱いですよ!ブシモ(ブシロード)頑張れ~!

昂奮すると余計に暑くなってきてしまいました……。
夏とはいえこれだけ暑いと茹だっちゃいます。
今日も日中外に出ましたが、太陽がギンギラギンな感じで何だかボォーっとしちゃいましたからね。
皆さんも熱中症など気を付けてお身体をご自愛くださいね。

毎日暑くて体重も減ってもうふわふわ。。

戯言だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
こんばんは。

今日は朝からNintendo Switch抽選販売に行って来ました。
開店前に番号の付いた紙を手首に巻いてもらい、午後に当たり番号が発表されるのですが見事に外れてしまいました。。

頑張って早起きして行きましたが、外れてしまいました。
100台も入荷しているのに当たりませんでした。
2つ前の番号が当たっただけに余計に悔しい……。

まあ結構な人数がいましたからね。
噂では倍率は15倍ほどだったようです。
外れる人の方が圧倒的に多いので、外れても当然ですね。

気持ちを切り替えていきましょう、tomatovampです。

昨日は新横浜駅前の盆踊りに行って来ましたが……。

開始より少し早く着いてしまい、あ~まだ準備中で入れないのか……と眺めていると。。
image
何だか雲行きが怪しい。。

どんよりとした如何にも重たげな雲が空いっぱいに広がっています。
低い空に湿り気を帯びた生温い風。
足早に歩く人々。
何かもうペトリコールっぽい匂いもしているし……。

そして数分後。

image
会場オープン!そして大雨!!

少し雨が緩んだ所で思い切って会場突入しましたが、まだザザ降りでした。。
もう今日は中止かな……と思いきや逞しい商人
焼き鳥ビールなんかが売られていました。
流石に盆踊られてはいませんでしたが、妖怪ウォッチが爆音で流れていました!

少し弱まってきたので一時的な雨かと思い様子を見ていましたが、止むことは無さそうだったので諦めて帰りました。。

代わりと言っては何ですが駅のお土産売り場で、以前から気になっていた「飲むラムネゼリー」を買って帰りました。
ぱっと見カップに入った普通のゼリーなのですが、ストローが付いていてポコポコ吸えるようになっています。
白くて丸いツルツルの寒天も入っていて楽しいドリンクで、これは当たりでしたね。

縁日は楽しめなくて残念でしたが、ユニーク爽やかなラムネを飲んで、何となく夏っぽさはエンジョイできました。

まあ夏もこれからが本番ですから……お祭りやら花火やらチャンスは沢山あると思いますが。
予想外に天気が切り替わるのはやめて欲しいですね。。

天気予報は外れないでほしい!

戯言だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
こんばんは。

ここ2,3日少し気温が下がりましたね。
寝る時に冷房を消すと暑すぎますし、オフタイマーを設定すると結局夜中に暑くて目が覚めます。
そう思って緩めにして付けっぱにすると、明け方に肌寒くなってしまって……。
室温、体温の調整が下手くそです。。

こう見えて恒温動物、tomatovampです。

毎月恒例なので一応……。

今日はプレミアムフライデー!!
……特にコメントは無いです。
思い出したので言っただけです。直ぐに忘れます。
(プレミアムフライデーフライアウェイ~)

今朝新横浜駅前を通ると、何やら設営の準備が……。
何のイベントかと思い調べてみると。
http://shin-yoko.net/2017/07/24/2017_bon_odori-2/
今日と明日の夜、盆踊りがあるそうです。

駅前で盆踊り!!

きっとご先祖様が新幹線に乗って戻って来るんですね~。
今どきキュウリやナスに乗って行き来するなんて時代遅れです。
obon_nasu_kyuri
何となくですけれど、語感的には「こだま」に乗ってきそうですね。
「ひかり」でも良いですけれど……「のぞみ」って感じじゃ無いですよね。。

閑話休題。

盆踊りというと「ポケモン音頭」を思い出します。

地元の小学校でやっていた盆踊りで流れていた気がする。。

ドッドッドガース ドドッガドッ シャー!
ドドッガドガース ドッドッドッ シャー!


ともあれ新横浜。
縁日も出店されるようなので、明日にでもちょっと覗きに行こうかなぁと思っています。
縁日というだけでテンションが上がりますよね。

爆音で鳴り響く音頭!
陽が暮れても上昇し続ける温度!
群衆がひしめき合うタコ焼きスタンド!
此処は熱気によって満たされた都会の中のヒートアイランド!
我を忘れ浴衣を振り乱して踊り狂う世界はまさにワンダーランド!
そして熱狂の中でキラリと光る何か……それは誰かが落としたダイヤモンド!
人混みを掻き分け何とか拾い上げて顔を上げるとそこに居たのは……ブロンドのフレンド!
「おーボンジュール!!」


戯言だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
今日のこれが一番! に参加中!
こんばんは。

信長の野望、遂に初クリアしました!
全国ではなく地方の制覇なんですけれど。
長宗我部元親四国・中国(瀬戸内)を支配しました。
鳥なき島の蝙蝠鳥の争う列島の蝙蝠になった……とでも言うところですかね。
(ホウライキュウノカンテンってナニ……?)

それにしても元親。
蝙蝠と呼ばれるのはなかなかカッコいい可愛いですよね。
(態度をコロコロ変える奴という侮蔑の意味だそうですが。。)

いやあ瀬戸内制覇を記念して、僕も改名してみましょうかね。
「長曾我部ヴぁんぷ」。

う~む……何か売れてない芸人みたいになりますね。
現状維持!tomatovampです。

さて、水曜日の恒例となりますが……。
今日はグレンラガンの日です!!

そして今夜の放送は第4話
そう、言わずと知れた作画崩壊の回です!
……まあ正確には作画スタッフの違い、方向性……個性とか好みの問題なので崩壊と言っては失礼なのですが。。
個性的で新しいと言うか……。

何れにせよいつもとは一味違ったテイストの回になっています。
アニメは原画が違うとこうも違うのか……という好例かと思いますので、是非ご覧になってください!

それから今回はキタン達「黒の兄弟」初登場の回でもあります。
言わずもがなですが物語終盤までの主要メンバーで、超絶魅力的なキャラクター達です。
第25話ですかね、その雄姿は涙なしでは語れないキタン回となっています。。
それはまだ随分と先のお話ですが、より期待を高める為にもやはり今日の登場回は押さえておきたいところです。

もしかすると画の風味の方が気になって中身が入ってこないかも知れませんが。。

戯言だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
雑学 に参加中!
こんばんは。

最近「フォトジェニック」という言葉を良く耳にします。
……というかテレビで聞きます。正直、周りの人が言っているのは聞いたことがありませんが。。
写真映りが良かったり写真映えすることを言うのですが、SNSに投稿する為にフォトジェニックな料理や景色を撮影することが流行っているみたいですね。

如何にもSNSの拡散狙いだろうという盛り付けの料理とかも結構ありますよね。
まあ実際に見栄えが良いですし、宣伝効果というか宣伝効率は良いですよね。
とは言えどんなに素材が良くても、写り映えは最終的には撮影者の腕に掛かっているのでは無いかと思ったり思わなかったり……。

そもそも自分があまり写真撮影が上手じゃない。。でも写真映りは良いよ!
フォトジェニックなイケメン、tomatovampです。
(気のせい)

そんな僕でも少しだけ写真が上手く撮れる方法をひとつご紹介。
(ちなみにスマホの写真です。)
smartphone_photo_syame_man

ズバリ1.2倍ズーム!

どういう事かと言うと、大体スマホのカメラって広角レンズなことが多いのです。
勿論このお蔭で画角が広くなるので、広範囲を収められて便利なのですが、写真の端っこの方が少し伸びて歪んでしまうことがあるんです。

端っこの人の方が太っちょになってしまうやつですね。
ふくよかな人は一層ふくよかに、ひょろっとした人は程々の体に写ります。
(悪いことだけじゃない?!)

これを解決できるのがズーム機能です。

ズームをすると端っこの人が見えなくなるので問題解決……では無くて、拡大によって端の歪み部分をカットすることができるので、均等な写真が撮れるのです。
デジタルズームだと多少画質は荒くなりますが、最近のスマホは元の画質も高いですし、1.2倍くらいのちょっとズームだとそれほど気にはならないと感じます。

この方法もテレビで知りました。
薄々お気付きかも知れませんが、僕は完全にテレビっ子で家に居る時は一日中テレビを付けています。
watching-2082788_1280
テレビっ子の中のテレビっ子。最早テレビっ子の王者、テレビチャンピオンです!
……あれ何か違いますね?
テレビっ子の中のテレビっ子。そうテレビっ子の天才、天才テレビくんです!
……あれコレも何か違う?
テレビの中のテレビっ子……間違えた。それだとテレビに出ているみたいだから……テレビっ子中のテレ……良く考えたらこれテレビっ子をしている最中みたいな感じになっちゃうから……テレビっ子のテレビっ子によるテレビっ子の為の……。
「テレビっ子」のゲシュタルト崩壊。。

閑話休題。

まあ知っている方も多かったかと思いますがこのズーム撮影……特に近くのものなんかを撮る時は便利なので是非やってみて下さい。

あんまり関係無いですけれど自撮り棒……というかそもそも自撮りってあまり好きじゃないです。
自分で格好つけて自分を撮影して、しかもその写真をネットに公開するってみんなどんだけ自分に自信があるんだよ……とか思っちゃうのは心が歪んでいるんですかね。。
それなら……。

自分の心をズームイン!

……戯言だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ