ブログネタ
ひとりごと に参加中!
こんばんは。

今日は寒いですね。
10月並みの気温だそうで。。
秋にかけて徐々に涼しくなっていくのは大好きなんですけれど……急激に変わるのはやめて欲しいです。

昨日は晴れて暑かったのに一転、今日は雨も降り一気に冷え込んで。。
毎度のことですが寒暖差には弱いです。直ぐに体調を崩します……。
ベースが弱いんですよね。もっと丈夫になりたいです

「丈夫」と書いて「ますらお」と読む、tomatovampです。

冷え込みましたがまだ8月。
ギリ8月、8月31日です。
そして何と今日は…………「野菜の日」です!
(そんなに力んで発表することでも無いですが。)
vegetables-752153_1280
「831」だから「野菜」。
実にシンプルですね。
こういう単純で捻りもなく大雑把で安易なネーミング……嫌いじゃないです(・・)b

何の野菜が好きかと聞かれれば、もちろんtomatoと答えます!
しかし最近とっても気になる野菜が……。

なななんとそのなはなのはななのだ!
なな何とその名は菜の花なのだ……!
なのだ。。


field-of-rapeseeds-474558_1280
菜の花。
食べるのは食用で花が咲く前のやつですが。

近ごろ懇意にしているスーパーで、菜の花の炒め物を売っているのですがコレが美味い!!
ちょっとだけ苦くて柔らかくて、ほど良い塩加減でとても美味しいんです。

生まれてこの方完全にノーマークだったんですけれど、ここに来て印象が急上昇しました。
デリシャス、トレボン、マシッソヨ!

ということで、自分の中で旬な野菜は菜の花です。
(まあ菜の花の旬は冬~春っぽいですけど……)

そんな美味しい菜の花ですが、自分で料理は出来ません。。
というかしたことがありません。
そもそも売っているのを見たことがありません。
……探したことも無いので、旬の時期には売っているのかも知れませんが。

自分で好きなように料理して食べられれば良いんですけどね。
ちょっと勉強してみないと、買えるかも分からないし、取り扱えるかも分かりません。

……そう菜の花が。
つまり、菜が手に入らないかも知れないし、扱えないかも知れない。
菜が無いし使えない……NAがNot Available……。

NAがN/A!!

…………あれ?何だか冷たい空気が。。

戯言だけどね。